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判定変更議論スレ避難所2
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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そう、そっちが必要。
今あるのは「この期間中にも変更議論に動きなかったら消すよ」って告知。
だから誘導先も削除スレ。
ただ>>264だと誘導先が他を議論中の本スレになってるから、避難所のこっちに。
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そういう事ね、分かったよ
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告知乙。
変更議論開始するなら削除の方の告知はいらんからCOしといたよ。
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どうもありがとう、手間をかけてすまなかった
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とりあえず記事を読んだ感じだとスルメゲーを付けるのは合ってるっぽいね。
不安定も残すかどうかは、ロマサガ2とアンサガ辺りが参考になるのかな。
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unlimited sagaがスルメ一本になってるならもう議論するまでもなく答え出てる気が
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やってない人間だから確認したいんだけど、アンサガは初期の理解に難有、理解すれば難易度は普通って感じに見える。
BOF5も理解出来ちゃえば難易度は普通?
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システムの理解に関しては、記事にも書いてあるようにPETSは理解に難有で、それ以外に関しては理解は楽
システムに特殊仕様が多くて最初は受け入れづらいけど
未知の領域には最初苦戦して、手探りでちょっとずつ前進して、ある程度把握する頃には一気に視界が開ける、っていう意外と普通のRPGしてる
基本的に「やり直しても一定の場所から全く進めない」っていう事態は発生しないので
あまりコンティニューしたくないとかそういう変なプライド捨てれば、クリア目指すだけなら普通に自力でクリアできる程度の難易度だな
すげー個人的な感覚ではあるけど、難易度的には女神転生のストレンジジャーニーよりちょっとぬるいぐらいかな
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理解できても死ぬ時は死ぬし決して簡単ではないけど、
ゲームオーバーになった時どうすればいいかははっきりしてて、
諦めなければ次は越せる。
ただ、ゲーム側が意図して先の見通しを悪くしているので
「諦めない」というのが意外と高いハードルになってる、そんな感じ
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SJは一部のボス以外は特にクリアには困らなかったな。
それもレベル上げて悪魔合体させてりゃいけたし。
BOF5は理解しちゃえば多少壁はあってもクリア詰むとかそういうゲームじゃない感じっぽい?
それならスルメのみもありに思える。
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少なくともクリアが詰む事はないね
簡単に言うと、「強くてニューゲーム」や「強くてコンティニュー」が攻略上のシステムとして組み込まれているゲームなので
他のゲームで言うとこの詰み(データをまっさらにして最初からやり直さなきゃいけなくなる状況)はむしろ起こり得ない
不安定判定に当てはまるような「どこかから情報を得ないと攻略が困難を極める」ような難易度も無いな
一部鬼のように強い敵は居るけど回避可能だし
基本的にはゲーム中で得た情報とシステムをフル活用すれば攻略可能
まあそのシステムが「ストーリー進行度を犠牲にして戦力を底上げする」っていう特殊なものだから面食らいやすいぐらいかな
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正式な議論開始前に不安定どけるのに反対の人もいたけど、実際議論始まったらいなくなっちゃったな。
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週末&締め日前に意見出安いようにage
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今日が締め日だけどスルメのみに変更する感じかな。
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まあ今のところそうなるな
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締め日過ぎたから提案者は後処理をお願い。
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1年前に出された依頼なので提案者とっくに居ないと思うが
まあやって来よう
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提案者は>>256でしょ
依頼者≠提案者だよ
こういうのって提案者以外が処理していいもんかね、あくまで提案者が処理せんと議論の建て逃げとか横行しそうで怖い
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ドラクォ終わり
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>>282
もちろん提案者が「○○のに判定なりました」と〆た上でやる必要がある
結論はほぼ固まっているにもかかわらず「提案者失踪で立ち消え」になった議論が過去たくさんある
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前にも言ったが今は通常の依頼と勝手が違う、依頼の削除スレのものが流れてきてるので
その辺のルールもっと整えたかったら運営スレにでも行って詰めてくれ
このスレはまだしばらく先まで後がつかえてる
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運営スレではなくて削除スレに意見を書いた
このスレは次はASBかアクトレイザー2
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>>284
だよね、いくら詰まってるからって他の人が処理するのはやっぱ違うよね
>>285
流れてきているといっても提案されなければ削除されるだけで
提案以降は通常の判定変更と同じじゃない?
提案しようって人おらんかったら判定変更議論依頼削除スレの依頼を無理にこなす必要はないから
ASBもアクトレイザー2も予約されてるわけじゃないし、依頼は別につかえてない
>>286
提案者と依頼者がなんかごっちゃになってない?
依頼者はあくまで判定変更依頼を最初に書いた人(>>286の言う元々の提案者?)
必須手続き済ましてここで判定変更しますって議論開始するのが提案者=議論の責任を負う人
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俺があちらでお前の意見とはまた違う部分に意見したのは読めば分かると思うが
何故俺をお前の言い分に当てはめようとする
そもそも俺が提案者なので問題も無い
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とりあえずBOF5は昨日いっぱい意見を待って、今日の夜にでも依頼者が処理するかもしれんからもう少し待とう。
結論は出てるようだから、追加で議論される事もなさそうだし、ASBの変更議論始めても大丈夫じゃないかな。
>>286
ASBはともかくアクトレイザーは何の意見も出てないよ。
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いや、ブレスの話は別に問題もなかったみたいだし
もしASBの議論するならいつでも始めていいよ
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ブレスV、プレイ経験あって議論で意見も書いた者だけど
もし提案者がしばらく来られないなら編集しちゃってもいいかな
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今回は反対意見とかも出てなかったしなぁ。
引き継いで終わらせちゃっていいんじゃないかな。
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>>292
墜した人間が既に編集を終わらせたと>>288に書いてあるように見えるし実際に項目それぞれも編集されてるっぽいけど
昨日から何の話をしてるの
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文字が化けた…
最初の文字は「てい案」ね
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あぁ、スレで終了報告してないだけだったのか。
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そうだったのか。
スレだけ見て勘違いして、ごめんなさい。
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編集してくるからの終了報告も281からの283で書いたはずなんだが…
まあ報告が前後して紛らわしかったなら申し訳ない
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ラストレムナントのWindows版
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2538.html#id_136bde5f
の判定変更の手続きをして来たが、本スレはスプラトゥーンの議論を始めるらしいのでこちらで
改善判定の基準改定の際に判定無しになったが、
記事にも書かれているようにXbox360版で主に問題視されていた要素はほとんどが解消されており、
また元々持っていたやり応えやボリュームはそのままなので良作と言えると思われる
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ageとく
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てっきり次の議論はモンハン4辺りだと思っていたが、依頼即日議論てアリなのか?
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>>300
それが普通。いつまでたっても議論始めないほうが悪い
だからZ議論始まる気配のない依頼がどんどん溜まっていって
判定変更依頼の削除なんて面倒なことしなきゃならんハメになるんだよ
モンハン4も依頼から半年以上放置してるんだから今までにいくらでも議論する機会あったろ
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そういやちょっと前は「次回議論予定」みたいのなかったっけあそこ
まあ熱意があるならここか本スレで「次は○○の議論したい」って宣言しとけば済む話だし
それがなきゃ早いもの順…てかやる気のある順よね
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良作と言える出来、とまで書かれてて
何で良作判定じゃないんだとむしろ疑問
まだクリアしてないけど、記事に書かれてる事は概ね妥当だし
それを鑑みても良作で全然問題ないと思う
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>>300
以前ベイグラントストーリーの依頼出した者だけど
良作判定依頼になかったから即議論進行中に記事書いて、その日のうちに議論開始しましたよ
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『ラスト レムナント(Win)』が〆日です
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バイオ6もそろそろ話し合い始めてみるかな
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やる気があるならとりあえず依頼を予定のところに移しておいていいんじゃないかな
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ブレイブリーセカンド エンドレイヤーの
賛否両論⇒黒歴史の判定変更の提案を出したいのですが
判定変更議論依頼に書いた人以外が
提案しても大丈夫でしょうか?
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マリオカート8の判定変更を議論したいです。
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>>309
記事で議論の告知やってないだろ
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>>309
とりあえず、手続き進めないまましつこくその発言繰り返すなら規制対象だぞ?
やり方説明されてんのに、聞き入れず勝手なやり方押し通しているってことだから。
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>>308
大丈夫だとは思うけど、気になるならCOされてる予定のとこに入れて一週間くらい待ってみたら?
最初の提案者とは別人だって事は明言して。
最初の提案者が来るようなら話し合ってどっちかが仕切ればいいし、来なきゃ仕切っちゃって良い。
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>>312
了解した。提案から日が経っているので
判定変更議論依頼で提案者への参加を促し
とりあえず私が主導で行おうと思います。
判定変更議論は初です。とりあえず判定変更議論依頼と
記事にアナウンスを追加。
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5687.html
提案:賛否両論→黒歴史
前作と地続きでありながら、設定・世界観・キャラの性格・雰囲気等が変わっており
前作ファンほどプレイがつらくなる。
その上、前作未プレイ者には説明不足という続き物としては明らかに問題あり。
その一方で、システムは追加部分に粗があるが、前作からの改善部分は比較的好評で
新ジョブも好評価。
そのためクソゲーとまではいかず、黒歴史判定が妥当かと思います。
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ラスレムの変更議論期間が終わったが
反対無しだったので変更してくる
以後マリカでもブレイブリーでもまあ話し合って好きに使ってくれ
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>>314
なんでいちいち煽るような一言付け加えるんだ?
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逆に聞くがどこが煽りなんだ?全く意味が分からん
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煽りというような事は無いと思うが、「まあ話し合って好きに使ってくれ」には
ここはおまえんちかよwwwとは思った。
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そんだけの話か…俺は用終わったから出てくよっつっただけの話なんだが
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感じ悪いのは確かだけどね
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どうでもよすぎる
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提案直後に妙な流れになったので再度提案
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5687.html
提案:賛否両論→黒歴史
前作と地続きでありながら、設定・世界観・キャラの性格・雰囲気等が変わっており
前作ファンほどプレイがつらくなる。
その上、前作未プレイ者には説明不足という続き物としては明らかに問題あり。
その一方で、システムは追加部分に粗があるが、前作からの改善部分は比較的好評で
新ジョブも好評価。
そのためクソゲーとまではいかず、黒歴史判定が妥当かと思います。
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age
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本スレの方が荒れてるんで、こっちで
確認したいんだが、トゥームレイダーが判定なしから良作に変えられてるけど、議論なかったよな?
ログインユーザーが勝手に変えたみたいなんだが
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いくつか過去スレめぐっても該当議論なし
とりあえず戻しておきます。
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あ、どうもです
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age
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ブレイブリーセカンド エンドレイヤーについてです
黒歴史との評価は紛れもないことであると思います
しかし、黒歴史とクソゲーを組み合わせた判定もご一考いただけたらと
システムは改善傾向にあり、バトル面では与ダメージのインフレや経験値設定を除き、
前作同様高い評価があると言えます
しかしながら、RPGの楽しみである育成・カスタマイズ・バトルのモチベーションすら
粉砕してしまうストーリーとテキストの雑さ、
本来なら目玉の一つともなりうる主人公声優のマッチングの悪さ、
前作で高評価を得たにもかかわらず、それを無視した、
RPG用作曲の経験が無い作曲者の起用および楽曲、
ボイス中の耳障りなノイズ等、
遊ぶほどにうんざりし、やる気を削がれていく要素が多いです
シナリオ、テキストについては下手なライトノベルをも下回るほどと言われています
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続き
前作ファンほど辛いとしながらも、
かと言って前作未プレイ者に勧められるかといえば違います
ソフト初回起動直後に前作の重要な部分をほぼ全てネタバレするという、
前作未プレイ者に対する"用意周到な"救済策が施されています
このおかげで、評価の低い今作をプレイ後、前作をプレイしようとしたところで
既にネタバレをされているので前作すら楽しめないという有様です
中古店どころか新品価格ですら、発売後すぐに前作を下回る結果となり、
販売店にも大打撃を与えています
他にも考慮すべき点は多いとは思いますが、
以上から、黒歴史は当然であるとして、
黒歴史・クソゲー表記もどうかご一考くださいますようお願いします
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ゲームの戦闘部分やジョブ育成で楽しめるところもあるし、クソゲーはさすがに言い過ぎかなあ
俺屍2と同様にシナリオ面でひどさが目立つので黒歴史は妥当ではあると思うけど
クソゲーというまで遊べないようなつまらないゲームというわけではない
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さすがにクソゲー判定はないわ
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・序盤のバッタ
・お約束のフリーズ
・雑魚戦が代わり映えせずただの作業
・一戦JP所得量が少なく必要量たまる頃にはレベルカンスト
→レベルが上がって物理(実際にはアビリティ)で殴るだけのゲーム
一応世に言うクソゲーの必要条件は備えていたりする。
争点は前作の良かったところの9割を台無しにして
悪いところを伸ばしたものをクソゲーと捉えるか否か、か。
個人的には雑魚戦がワンパターン作業なのが大きくマイナス。
2ch本スレが葬式会場な点からも黒歴史は妥当かと。
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>>327
>システムは改善傾向にあり、バトル面では与ダメージのインフレや経験値設定を除き、
前作同様高い評価があると言えます。
とがある以上クソゲー評価を下すのは少々難しいのでは?
ただ、やりこみ要素が極端に少ないことや配信要素の即終了など
システム改善部分を生かせない部分があるのも問題なのではありますが…
>>331
雑魚的の作業化はやはりキツイ所ですね
一部雑魚が全体状態異常などで対処が面倒になった一方で
連戦チャンスで格下相手で稼げることが作業感の増加につながったんでしょう。
シナリオの黒歴史に関して特に反論等もないので
システム面を中心に議論し黒歴史のみか
黒歴史+クソゲーかを決める必要がありそうですね。
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>> 332
書き込みの後でもう少し争点になりそうなところを整理してみた。
普通にゲーム進めてるとどうやってもjpが足りないんだよね。
ジョブ使いこなすためにはジョブレベル上げないといけないから
jp集めが必要になるけどその間は戦力ダウンする。
で、実用レベルまで稼ぐとレベル上がりすぎるし
攻略しながらだと次のジョブが手に入る。
当然初見だとアビリティの有効な組み合わせを探す必要があるので
どうしてもjp稼ぎが必要になる。
結果レベルが上がりすぎてただの屠殺ゲーになる。
前作はまだそれをカバーするシナリオや音楽や
やり込み要素があったからそこまで槍玉にあがらなかったけど
今回は何もフォローなしだから本当にただの苦行だった 。
せめてハクスラのスキルリセットと再振りみたいに
累計jpの共有が出来りゃよかったんだが。
大好評のシナリオも前作組が思い出逆補正で嫌悪してるだけかと言うと
そうじゃなくて単純にやる事がことごとく滑っている状態。
前作未プレイ者でもそういう評価が多いよう思う。
シナリオも売りの一つのゲームでこれはいかがなものか。
以上の点から個人的には黒歴史成分以外も結構つまってる作品
という評価に落ち着いた。クソゲーにしたい気持ちもよく分かる。
文句無しのクソゲーじゃないんだけどクソ要素が随所にちらばってるんだよね。
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提案者≠議論開始者。
他の議論が行われているが、掲載期限が近いのと本議論スレが停止しているので
失礼ながらこちらに書かせていただく。
依頼ページと該当記事に告知済。
バイオハザード6
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5211.html
提案:賛否両論→黒歴史
5の反省からの原点回帰を謳っていながら、さらに悪質になったQTEをはじめ不評点が多く、賛より否の面が強い。
『記事の各項の文量に左右されるわけではない』という点を考慮しても両論とは言い難い。実際外部でも厳しい意見や期待外れという声は多い。
致命的なバグがあったり、ゲームとして成り立っていないレベルなどではない為、クソゲーではなく黒歴史と判断する。
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最近のゲームってシステム面は普通なのに
ストーリーが壊滅的ってのが多いよね・・・・
この風潮はいまにはじまったことじゃないけど
上で言われてるブレイブリーセカンドにしてもストーリー関連さえ普通なら
間違いなく良作だっただろうにどうしてこうなった
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ゲームに限った話ではないけど、変に色気を出すからおかしくなる
あとは便乗とか悪ノリとか
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>>333
確かに私もJP上げをしていたらレベルが上がりすぎてしまい
EXP-OFFで対応せざる得なくなりました…
前作ではJOBレベル9までの必要JPが少なく
必要最低限のスキルが揃えられるようになっていたため
それほど稼ぐ必要はなかったんですけどね。
文句無しのクソゲーではないため
操作性の向上・新ジョブの魅力に
これらのマイナス要素と
ダメなシナリオを足して
クソゲーかどうかといった所ですね
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>>335
本当に最近そんなのばっかりな気がする
出たばっかりのMGSVもストーリーには批判意見があるとかいう話だし
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まぁ、昔のがストーリー批判がないのかと言われるとそんなこともないんだけどね
ストーリーは一番主観で判断されやすいんで、そりゃ批判されますわ
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>>335>>338
ここはそういう話をしない真面目な議論をするスレなんだから
やめてもらえないだろうか
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バイオ6は自分も黒歴史が妥当だと思う
後々アップデートで大幅な改善があったとはいえ、それでも評価が変わるほどでもないですし
せいぜい-100点が-70点になったぐらい
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現在議論進行中の依頼
>>313
『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』 提案:賛否両論→黒歴史 初回〆日:15/09/12
>>334
『BIOHAZARD 6』 提案:賛否両論→黒歴史 初回〆日:15/09/16
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>> 337
とりあえず一つ確実に言えるのは
「プレイしていてストレスを感じる事の多いゲームだった」
って事だろうか。
シナリオがひどくて先に進めたいという意欲を削がれ
雑魚戦で作業をさせられ丸投げエンカ調整に興ざめた。
致命的な不具合はフリーズくらいしかないし
kotyのようなその年で12を争うクソゲーの定義からは
外れるんだろうけどプレイした時に感じるストレスや
不快感は本物だったからただの黒歴史で片付けるのは
勿体無いってのが本音。
正直セカンドがシリーズ初だったとして楽しめたとは思えない。
もっとも既にwikiにあれだけ克明に記述してあるから
出来は推して知るべし、と言えるけど。
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雑魚戦が作業って言ってるけど、逆に作業じゃない雑魚戦ってどんなのか気になる
JPとEXPの入手バランスが悪いのは確かにその通りで、JP入手量が999で頭打ちになるから、先の方で稼ぐよりも全体攻撃で一層出来るところの方が効率がいいくらい
こういった稼ぎ要素が作業なのかもしれないけど、効率よく格下狩りで稼ぎなんてのはだいたいのRPGであることだしなあ
エンカウントに関しては他のRPGでもエンカウント軽減やなしにする特技やらあるし、
それがブレイブリーセカンドではシステムに組み込まれたってだけでそこまで問題視するほどじゃないと思う
シナリオ面はひどいし、前作シリーズに比べると劣っているので黒歴史は妥当とは思うが
他の要素はRPGとしてそこまでひどい出来でもなくクソゲーと呼ぶには及ばないんじゃないかな
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WAシリーズでもエンカウントキャンセルはあるけど、むしろあっちじゃ「回避にリスクつけんじゃねー」ってリスクなしの全スルーを望む声すらあった。
というか、記事にも書かれてる。
それが正しいかはともかく、RPGじゃ案外取り入れられてる要素だね。
敵が見えてるタイプのエンカウント方式だって、意図して戦闘を避けられるって意味じゃこれに当たるし。
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ファミコンやスーファミ前期辺りのRPGは雑魚戦が作業じゃ無かったって言えるかな。
あの頃のRPGはダンジョンに回復ポイントやセーブポイントなんて親切なものは無かったから
ただ雑魚に勝つだけじゃなく、いかにしてHP、MPの消費を少なくして勝つかが重要だったし。
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エンカウント率調節や経験値獲得のオンオフといった機能があるのは
遊びの幅を広げるという意味では良い機能で、実装されて良かったと感じます
問題なのは、モンスター図鑑埋めのための戦闘回数や経験値量そのものの調整不足を
プレイヤー個々のコンフィグに投げてしまっていることだと思っています
そもそもガテラティオからエタルニアまでのワールドマップ上のエンカウント率が異常な高さであり
ゲーム開始早々にこれではいきなり萎えます
エンカウント率調整も未解禁の時期なので不可避なのも辛いところです
また、次元洞や吸血鬼城といった、エンカウント率調節の存在意義が最もあるエリアに限って
調節不可となっているのも大きなマイナスポイントです
高難易度で攻略しようという気概のあるプレイヤーなら、
エンカウント率固定を強制せずとも自分でコンフィグするものだとは思いますが…
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続編の存在を示唆する演出も、本来なら良いことではありません
特にブレセカでは元のシナリオの出来が悪く、萎えた状態でゲームクリアとなりますが
ついに最後まで伏線が回収されることはなく、その上で続編の存在を仄めかすという
プレイヤーを馬鹿にするような段取りがきっちりと整っています
重要と見られていた老師やレスター卿も結局姿を現すことはありませんでした
このような状態で、「次もお金払ってね」ともとれる演出をされてはたまったものではありません
あまり知られていないようですが、バーターサブシナリオは攻略順による
イベント分岐が膨大な数存在するそうです
このイベント回収で萎えたプレイヤーも多くいるようです
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RPGにしては達成感があまりにも乏しく、
何のためにやってきたのだろうと、不完全燃焼に陥る結末となったと思います
雑魚戦についてですが、雑魚が単体で出現することが今作ではほぼ無く、
序盤以外は基本的に必ずパーティを組んでいるようですね
単体で現れれば、強敵かもしれないといった感じで楽しみが増えるものですが
ゲームとは関係ないファンサービスで盛り上げようとして
ゲームそのもので楽しませようという姿勢をあまり感じない印象です
新ジョブも、蓋を開けてみれば
調整を施した既存ジョブの名前を変えただけという詐欺まがいのものでした
Wifiによる配信は既に途絶え、先行配信のアイテムについては今になっても配信されません
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締日ですのでブレイブリーセカンドに関して最終決定を。
ストーリーについて黒歴史に対する反対意見等がないので
賛否両論⇒黒歴史判定へ変更。
さらにシステムにおいてバランスや雑魚敵戦の作業など
問題視する声が多く上がったためクソゲー判定の追加。
上記2点の実施を行います。
お疲れ様でした。
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クソゲー判定の方に関しては反対意見も多かったのにそこはスルーなの?
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勝手にクソゲー判定つけてるんじゃねえよ
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申し訳ない、少し性急過ぎました。
クソゲー/黒歴史⇒黒歴史に変更いたします。
クソゲーかどうかは別の機会に
クソゲーだと思う方に判定変更依頼をお願いします。
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あと〆日が12日なら普通日付が変わるか
せめて変わる直前までは待つものだろ
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『MARIONETTE-糸使い-』 及び『MARIONETTE -糸使い- DVD Edition』
良作→判定なしにする提案
初稿作成者です。Win7でプレイするとフリーズが多発しましたが、対応OSではないせいだと思い、評価に反映させませんでした。
しかし詳しく調べると当時の対応OSでもフリーズ報告が多数出ており、これはマイナス点に含めるべきだと考えなおしました。
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多発といえるのは無印の方で、それもある程度改善されたんじゃなかった?
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>>356
申し訳ありません
初稿の無印に関してはフリーズに関して、いい加減な記述をしていました。
パッチ配布後もフリーズ報告があるため、パッチで解決しきっていなかったようです
私が所持しているのはDVD版のみですがこちらはフリーズが多発します。
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明日が締日です
『BIOHAZARD 6』 提案:賛否両論→黒歴史
議論開始予定 15/09/09、初回〆日:15/09/16
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本日が締日です
>>334
『BIOHAZARD 6』 提案:賛否両論→黒歴史
議論開始予定 15/09/09、初回〆日:15/09/16
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バイオは締切過ぎたね
賛否→黒歴史で進めて行こう
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ほとんど意見出てないから延長かな
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>必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも関わらず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案を認める。
>もしもそれ以降に異論が出るなら、改めて議論をやり直すこと。
だから、提案が認められる
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>>361
意見が割れずに期限を過ぎたらそのまま変更終了。
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最初に依頼あってからここに至るまで賛同はあっても、反対は一回も出なかったんだよなあ
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