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判定変更議論スレ避難所2
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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『Fallout3(360/PS3)』の判定変更議論(判定なし→良作)を提案します。
総評にもある通り、どのようなプレイスタイルでも楽しめる高い自由度・V.A.T.S.の導入・ダークな世界感の復活など、ゲームそのものは間違いなく良作です。
賛否両論点・問題点として挙げられているバランスの大味さも、前作『The Elder Scrolls IV: Oblivion』ではそれらを含め良作判定を受けています。
フリーズは確かに問題点ですが、少なくとも普通にプレイしていて頻発するほど発生頻度が高いわけではなく、それだけで評価を判定無しまで落とすとは思えません。
ローカライズでの劣化(メガトン爆破、人間相手のゴア表現削除)も、ゲームの面白さを根底から悪くするほど劣化ではありません。
多少人を選ぶとしてもゲーム自体が良作であるならば、良作にすることはおかしくないと思うのですが。
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普通にプレイしていてフリーズ頻発したので反対。
一日三回フリーズしたのはスタオー2とこれだけだ。
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まずOblivionを前作とか言ってる時点で間違ってる
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システム的な系譜ではオブリが前作でも間違いではないかと
個人的にはPC版良作、家庭用版劣化ゲーかな
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PC版は判定なし→パッチで改善・良作のほうがいいんじゃないかな
出た直後はバグまみれでとても安定してるといえる代物じゃあない
ベゼスダゲーはみんなそうだけど
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フリーズは気にならないってレベルは超える頻度で経験するかと
実体験でエネルギー系武器で灰の山を量産するプレイングで容量増えたデータだと明らかにフリーズの頻度が増えた
人によって頻度には差があるだろうけどやっぱり問題点としては大きいと思う
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ゲーム自体が良作判定なのには異議は無いが、マルチプラットフォームで統一された評価をするとなると
精々不安定判定が関の山なんじゃないかと思う
PC版はini弄りにMOD祭りにSSD換装にとやる事は一杯あるが、それはまた本質とは関係ない別の話だし
とにかくコンシューマ版の不安定さはメモリを多く占有する事にあるからなぁ
フリーズを防ぐ為に目に入ったブリキ缶を片っ端からゴミ拾いしていく作業が楽しいミニゲームだと言い換えるのには罪悪感がある
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>>242
根本的に勘違いしてるようだが不安定判定は
「ゲームバランスが不安定」なのであって動作が不安定なゲームに付く判定じゃないぞ
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というか、ハードごとに判定変わるなら分ければいいだけじゃ?
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正直PC版も、動作が不安定なところにパッチ導入してハイ良作、ではないよね
有志が作ったMOD+パッチを導入して、いろいろ動作を安定させて、そこで初めて良作になる
素材はいいのに細かい部分でつくづく損してるゲーム
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いっそ賛否両論でいいんじゃない?
そういうMODだの何だのを含めることを是とするかどうかで大きく評価が変わるゲームなんだから。
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MODはあるに越したことはないが、(パッチ後は)バニラでも良作だと思うがな
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そもそも有志が作る非公式MODの有無を評価に入れたら、どんなPC作品も良作にならね?
公式がMODを用意するのならまだしもさ
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『Fallout3』の判定変更提案者です。
ここまでの議論をまとめると、「ゲーム自体は良作だが、バグやフリーズが足を引っ張っている」ということで、
フリーズでどこまで評価を落とすかが問題の焦点でしょうか(今のところ、ゲーム内容を批判する意見は出てません)。
判定変更案としては
1:PC版は良作、ローカライズ版は判定なし
2:PC版は良作、ローカライズ版は劣化移植
3:PC版・ローカライズ版共に判定なし(現状維持)
の3つの案を考えています。
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『Fallout3』の判定変更提案者です。
以前のレスから特に意見は出ませんでしたが、特に異論がなければ
「PC版は良作、ローカライズ版は判定なし」の変更案で通す予定です。
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>>250
PC版は基本情報表に記載が無いので、
判定変更というよりも新規作成という扱いになるかもしれません。
確か以前にも「PC版を良作、ローカライズ版を別の判定」という提案はありましたが
ローカライズ版限定の記述がどこからどこまでか不明瞭な状態の記事だということで
実現しませんでした。
今の記事の体裁を整理する事はできますか?
また、ローカライズ版は判定なしとの事ですが
「良作から評価は落ちているものの、
ハードの違い等、諸条件を考慮して劣化判定はつけない」
という事でいいですか?
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>>251
PC版とローカライズ版はゲーム性にほとんど違いはなく、
個人的には問題点の一部(フリーズ、クエスト展開)を「問題点(ローカライズ版)」と分けるつもりでいます。
ローカライズ版は主にフリーズが原因で評価を落としています(PS3版ですが、やりこんだデータだと1日3〜4回フリーズなんてザラです)。
ただ、>>251さんの言う通り、ハードの違い等諸条件を考慮して判定なしと考えています。
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『Fallout3』の判定変更提案者です。
異論が出なかったので提案通りPC版を良作とし、記事内容を修正しました。
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>>253
お疲れ様です。
新着一覧と判定変更履歴の方を書いたので確認願います。
記事冒頭の「家庭用版を中心に〜」的な注意書きを消した上で
ページ名変更依頼を出した方が良いのでしょうか?
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