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判定変更議論スレ避難所2
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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『パワプロクンポケット7』を賛否両論から黒歴史に変える提案
野球部分があまりにも酷く、良作は付けられないと思うため、賛否両論にもならない
ただストーリーは評価されているため、野球のクソ部分と相殺してクソゲー判定は脱していると思う
しかしストーリーも批判する層もいて「本作からシリーズをつまらなくさせた」という意見もあるため黒歴史が妥当かと。
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参考になりそうなレス
499 :名無しさん:2013/07/18(木) 02:45:33 ID:LPMj7Jhg0
パワポケ7はかなりやったけど不安定の定義とは噛み合わないと思うな。
極端に難しくもないしヌルくもない、致命的なバグは書いてある通りだけど知らなきゃまず起きない様な操作(=了承してやってる)だし。
その他評価点や問題点も書いてある通りで、ゲームとしては全然遊べるんじゃないかな。
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賛否両論を外すのは賛成だけど、黒歴史をつけるのもいかがなものか
真央やヒーローは何度も続編に登場しているし、黒歴史というのは少し違うと思う
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それではスルメゲーはどうですかね?
野球のせいで、最後までプレイするハードルは高いが、クソ野球を乗り越えればストーリーを楽しめる
ただ現状のスルメゲー判定のゲームは、システムを理解できればACTやRPG部分を楽しめるのに対して
パワポケ7は慣れても野球がクソなことには変わりはないのでちょっと違う気もしますが
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7のストーリーはその後にも影響していて、ストーリーはなかったことにはされていません
しかし以下の理由から黒歴史を推します
単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
>野球の出来は著しく劣っていて、非難はとても多く擁護も不可
過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
>野球は明らかに改悪。サクセスを肝としたシリーズではあるが、『6』の野球はGBAではかなり遊べる出来になっていた。それを潰したのは痛い
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wikiの方にも追記意見を出しているのですが、追加で書いておきます。
・本作は野球部分がシリーズ内でも輪をかけて酷いと言われているが、元々パワポケシリーズは野球部分があまり評価されていないため、シリーズ内の作品としては大した問題になっていない。(前作より劣化した程度で黒歴史判定はさすがにどうかと)
・また、シナリオ部分も評価されているとのことなのであれば、黒歴史判定はおかしい。
・「本作からシリーズをつまらなくさせた」という意見のソースも不明。ごく少数ではないかと思うし、せめてユーザーの大半がその意見であることを証明できなければ、黒歴史判定が妥当であるとは言えないでしょう。
もしゲーム部分について判定に反映させたいのであれば、「不安定」判定が妥当だと思うのだが、>>3のような意見もあるようなので抑えておきます。
あと、本作の変更依頼を出した方は11の変更依頼を出した方と同じだと思うので言っておきますが、賛否両論=クソゲーではないです。
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そもそも「本作からシリーズをつまらなくさせた」って、未来のゲームを基準にしてるからアウトじゃね?
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>>7
お察しの通り11の変更依頼も出した人です
前作より劣化した程度
>前作どころか4,5と比べても明らかに悪くなっています
3はGBAロンチということで擁護できますが、7は「同じハードの6の野球を何故引き継がなかったのか?」という疑問が残り
擁護できません
シナリオ部分も評価されているとのことなのであれば、黒歴史判定はおかしい。
>同意。野球部分だけを見て黒歴史とするのは、少し違うような気もしていました。
「本作からシリーズをつまらなくさせた」という意見のソースも不明。
>ソースはないです。
2chなどではそういった意見を見かけました。
多数派というわけではなく、それらの意見を「懐古厨の戯言」「少数派」と言ってしまえばそれまでです。
この点については撤回します。
元々本作は「不安定」判定がされていた
>あまり重要ではないですが、最初の判定はクソゲーです。
クソゲーまとめで「クソゲー判定」→ほぼ無断で「不安定」に変更→議論して「賛否両論」という状態です。
賛否両論=クソゲーではない。
>それは理解していますし、パワポケ7のストーリーが概ね好評なのも理解しています。
ただ今回変更依頼を出したのは、野球があまりにも悪すぎるため「良作」にはなりえないと感じたからです。
そうなると「クソゲー」〜「良作」を扱う賛否両論判定にはふさわしくありません。
実際7を好きだという人も「野球はクソ」ということは認識しており、幸せ草バグで強引に押し切るなどしてストーリーを楽しんでいる人もいます。
そういった遊び方を強要される時点で、良作にはなりえないと思います。
長くなりましたが私としては「黒歴史」は撤回。
問題点も多いが評価点も大きいので「判定なし」に変更したいと思います。
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パワプロクンポケット7は
明後日で初回〆日なのでどなたか意見お願いします
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「不安定」など、以前もっていた(が後に消えた)判定の事を考慮しつつ、
当初の希望からは変えて最終的には「なし」を推す。
って事でいいのよね?
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>>11
はい
いずれの判定にも当てはまらないので
「判定なし」が一番ふさわしいと思い直しました
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パワプロクンポケット7は本日が期限です
このまま意見がなければ「判定なし」にしたいですがよろしいですか?
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パワプロクンポケット12を賛否両論→クソゲー(元判定)・改善/なし(後判定)にする提案
新規お断り、古参にも賛否分かれるストーリーなので良作は厳しい
ストーリーだけでなくシステムもイロモノなので賛否が分かれている
初回版は意図せず起こる野球に関するバグがあるのでクソゲー
修正/廉価版は判定なしを希望します
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現在判定変更議論スレは別の議題が進行中なのでこちらに書かせていただきます。
「ポップンミュージック ラピストリア」「jubeat sauser fulfill」の判定変更議論を開始したいと思います。
ラピストリア:良作/改善→改善、fulfill:なし→賛否両論/不安定 への変更提案とします。
ラピストリアは、数々の変更や新要素がある意欲的な作品だが、それらは必ずしも十分な成功とはいいがたい評価であり、やはり良作判定は過剰である
fulfillは、値上げの対応をどう見るかで評価が全く違ってくること、難易度表記の問題や地方と都市部で曲解禁に深刻な差が出ることから不安定も付加できる
という事です。
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すでにパワプロ12の論議が始まってますし。
さらに二本加えると、レス飛び飛びになり、論議が混乱すると思うんですが。
まずはどちらか一本にしたらどうでしょうか?
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>>16
分かりました。
まずは、「ポップンミュージック ラピストリア」にしたいと思います。
「jubeat sauser fulfill」は審議予定の欄に移行させます。
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というか音ゲー総合スレで議論するのは禁止だったっけ?
このスレでは今パワポケの提案も出ているし
可能ならそっち使った方が良いと思うんだけど
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ガイドラインを見たところ、通常のルールでは依頼がたまっている場合は避難所を使うことを推奨と書いてあり、
音ゲー総合スレなど専門スレでの議論は、初稿荒らしなどが起こった場合の早期決着に限ると解釈しています。
そのため、私としては禁止であると思っています。なので、こちらでの議論が望ましいと思います。
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