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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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あすまんタイマンじゃないか。一対六
まーとにかく今までと比べて「編成自由度が低い」ってのは違うんじゃね??
「遊びの入った編成が難しい」の事実なのかもしれないけど
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実際にこの組み合わせじゃないとクリア不能であるみたいな実例でもない限り、組み合わせの自由度が低い云々に関しては何とも言えないなあ
組み合わせによって難易度の高低差があり、>>91の言う遊びの入った編成が難しいってのが妥当なところだと思う
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3竜のコアは三色ガードで防げるし
オーバーロードのコアは基本何もしてこないじゃん
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ボス戦はフォースに強く依存しているバランスだからなあ
2時代のPT+3のプリでメメプカバだった1周目のクソゲー感は凄まじかったわ
>>89
歴代裏ボスで石化即死以外の状態異常が通らなかったのって無印のセルだけだったような
2の幼子はアクセラオルボンでほぼ何もできなくされたりカスメがテラー通せば7割方勝ちだったり
3の禍神は呪いカウンターが有効だったり累積耐性が形態変化の度に初期化されたり
4も開眼で耐性リセットされてモルボル装備ミスシカ5人のオート戦闘で勝てる可能性もあったりした
新1もテラーから無残なことになったりする
そんな中で今回は突然毒と盲目と腕封足封以外は無効とやりだしたわけで「当然」じゃない
あとボスに限らずザコも従来は花びら系に睡眠無効が付いてた程度だったのが
色々なザコに無効付いてる
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つまるところ搦手がし辛い、結果使う職が制限される感じなんかいね?
(新シリーズ未経験)
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耐性が視覚化されたというこちらが有利な条件もあるならトントンだろ
それに2で即死が効くのはごく一部で他は無効だったからね
アザステオルボンとかテラーハメはゲーム性を著しく阻害してた部分だからそれが修正されたのは当然と言えば当然
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どんな職構成でもクリアできるのがバランスの良いゲームなの?
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いくつも職があるのに特定の組み合わせでしかクリアできないゲームが良いゲームなの?
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別にメディ5でもクリアできますが
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探索の時はこの構成
このボスの時はこの構成
で、良いんじゃないかな
FF3でネズミ脳筋PTで倒せってかなり無理あるし
というかもうバランスについてはいくら話しても
賛否両論としか結論つかないと思う
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賛否両論の否定がふわふわしててやってるか怪しいんだよな
どんな構成でもクリアぐらいなら余裕なのに出来ないって言ってるんだもの
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なんか今作だけ異常に評価が厳しいよな
悪いところだけ大げさにいっていい部分は全然ふれないし
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葬式スレの連中はなんとしてもクソゲーにしたいらしい
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バランスについては諦めよう
誰が何言っても各々の評価はもう変わらん
ところでバグ・不具合ってどうなの?
バグあった修正された
今も残ってる
そんな書き込まれ方で内容もわからないし
現状で評価に関わるのかどうか
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もう管理人裁定使ったほうがいいんじゃないのかな。ここまで議論が荒れてるなら使っても問題はないでしょ
「シリーズものは作品自体の出来を優先」って前のサニパの裁定で決まったからまず良作になるだろうけど
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>>104
バグはフォースゲージが使用不可になるやイベントマスにコメントを書くとフリーズする致命的なバグは直した
バグか仕様か分からないサークルが減衰なしに重複するのは直してない
今まで3DS系で致命的なバグがなかったのもあるけどちゃんとパッチ当てたのは評価できる
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>>100
例えばファフニールはフォースブーストが優秀で対ボス相手の性能が高いけど
反面素の能力は中途半端だから雑魚戦メインの探索には案外不向きだったりする
一方ソードマンは通常攻撃を強化するスキルがあるから継続戦闘能力が高く探索向け
こんな感じで棲み分けができているけど「対ボス戦」前提でそれ以外のケースを考慮してない発言が少なくないのが気になる
>>104
致命的なバグは修正されたが属性攻撃&防御力が上がるスキルの効果が重複するものや
同一ターンに属性ガードを複数回使った場合効果(軽減、無効、吸収)が同じじゃないと2回目以降が発動しないものはそのまま
前者はどちらかというとやりこみ向けだが後者は発動しないと致命的なこともあるので修正なしは結構きつかったりする
ただ世界樹シリーズは発動条件を満たしやすいのに効果が深刻なバグが割とあり
新2のバグも質、量ともに旧作と同程度なので旧作どおりの判定にするのが妥当と思われる
(旧2だけは目立ったバグが多いのでちょっと別だけど…)
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旧2は全く機能してないどころか敵に有利になるスキルとかあったんだっけ、ベスト盤では修正されたとかされないとかは聞いたことあるけど
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バグに関しては、前作新世界樹1にあった、アイテム無限増殖といったゲームバランスが壊れる系は無いんじゃ
でも攻略Wiki見る限りだと、むしろスキル周りのバグの絶対数は減ってるような印象
致命的なバグがあったのはマイナスだけどそれは修正されたようだし
リメイク前とは比べるべくもない質と量だし、改善されて当然だけど改善点な所っぽい
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前から気になってたけど「否がおかしいだけ、だから良作」という主張も感情論に取られかねない(それは否であるかどうかであって否か良作かの二択ではない)ので
良作を推すという人は具体的な理由も書いた方が良いと思います
良作だと思ってる、良作で良い気はする、まず良作になるだろう
と良作推しの人の方が正直ふわっとしてるように見えます
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>>110
挙げてる問題点がそこまで酷い問題じゃないって言うのは立派な理由だと思うぞ。
それを認めないなら、どれだけ些細な問題点でもクソゲーの根拠になっちゃう。
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>>111
マイナスをマイナスじゃないと言われてもそれはプラマイゼロ(なし)になるだけで直接プラスに繋がるわけではないので
それだけで良作の理由として認めてしまうとマイナス要素はないけどプラス要素もない、なんて作品を良作と言ってることになってしまいます
なしや賛否と言う分には分かりますが・・・
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>>112
従来と出来が変わらないなら今までも良作なんだから良作でしょ
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流石にこれをナンバリング作と同じ出来だと言うのは憚られる
比べても新1とだろ、その新1も判定なしなんだしその程度が妥当
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>>114
いや普通に従来作並みだから
新一の問題点のグリモアやエキスパートのバランスの悪さは改善されてるし
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ゲームとしてマイナス点を覆すほど面白い部分が多ければ良作だと思う
つまり面白い部分を挙げれば良い
私的にはストーリーモードはかなり面白かった(クラシック未プレイ)
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「良作」推しではなく「判定なし」推しの意見だけど
無視しがたい不満点や賛否分かれる点があるので流石に「良作」と呼ぶのは抵抗がある
ただ「賛否両論」ページの説明文やそこにカテゴリー分けされているゲームを見るに
このサイトで「賛否両論」分類するには相当尖ったゲームである必要があるように感じたので
流石に「賛否両論」分類はやりすぎじゃない?と思った
>>114
憚られる理由を言ってくれないと
「前作が判定なしだから紺作も判定なしが妥当」ってのはあまりに暴論過ぎる
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プラスはプラスで
マイナスがマイナスでなければ
それは良作になるんじゃないかな?
感情論だけどプレイして面白かったし
挙げられている評価点にはおおむね同意
挙げられている問題点が問題に感じない立場としては
良作を推すしかない
これでも個人的に良作を推す理由として認められない?
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その無視しがたい不満点がある良作とかいくらでもあるしな
Ⅳの階数減に然りポケモンのメガガル然りとび森の引っ越しテロに然り
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>>118
同じ様な理由(感情論だけ)で良作じゃない派も判定無し推してきたらどうすんの?進まないよ
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>>120
感情論ってのはプレイして面白かったという部分です
評価点も問題点の否定も散々書いてきたからもう今更で・・・
書いたところでも進む気がしない
なので自分なりの結論を出しました
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世界樹に限らず致命的なバグがあるけど良作なゲームがゴロゴロあるのがなぁ
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結局、評価点がある程度以上しっかりあればそっち優先されるからね。
ロマサガ2とかドルアーガみたいに良作推しの人ですらバランスひでぇやって言うようなレベルだとさすがにそうもいかないけど。
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極端な例をあえて挙げると、初代ポケモンはとてつもないバグの量&一部タイプのみが強い崩壊したゲームバランスという内容だが名作扱い
メインの客層である当時の子供達が交換や対戦に夢中になって遊んだからこその評価だと思う
で、今作というか新世界樹シリーズはストーリーがメインであり、そちらを中心に遊ぶ人達(たぶん世界樹に触れてこなかった新規客層)が評価すれば良作判定たり得たのではないかと
実際にはクラシックモードメインの古参冒険者が数多く遊んでる訳で、これが暴論なのは承知だがね
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>>124
ポケモンはGBの通信機能をゲーム性にとりいれたことが当時としては画期的だった
世界樹のナンバリングはJRPGと揶揄されるストーリー重視路線の逆を行き一定の支持を得た
新世界樹は今更JRPGの後追いを始めた上にクリア後6層の話作りをブン投げる中途半端で終わった
新2は改善されるかと思えばクリア後どころか本筋のエンディングまでブン投げた
ストーリーがメインと言うならちょっとお粗末すぎやしませんかね
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ポケモンも最近はストーリー重視して色々言われてるけどな
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世界樹1は今やるにはバランス以上にUIが酷くて自分はやれないけど、シリーズ初作ってことで許されてるよね
新2は世界樹としては6作目、新シリーズとしても2作目ということを考えるとその分厳しめの評価になるのも仕方ないとも思う
それにしても大概荒れた新1以上に新2の荒れ方は過剰だけど
新2のストーリーは勢い重視で評価分かれるノリだから個人的にこれにはあまり触れたくない感じ
世界樹3も大概話の内容アレだけどあっちと違ってストーリーを前面に出した作品だからそこを突かれるのも仕方ないのかな
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クリア後6層は諸悪の根源がある新一とは違ってそもそもお前なんだからストーリーに絡まなくても当然だろ
最後だけ微妙だが後はちゃんと整合性が取れてるし3層クリアまでの盛り上がりは十分に評価できる
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「たとえ人の姿を失っても」なのに主人公がぜんぜん悲観してないからダメ
って意見(“参考になった”多数)見かけたけど、やっぱ否定派の見方は浅いと思うは
どんどん異形化していく主人公見て、皆不安がってたじゃん。死ぬかもとか戻れないかもとか心配して気を使ってるのは容易に伝わってきたけど
主人公大げさに落ち込んだり取り乱したりしなきゃダメなの? アレでちょうどいいよ
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異形化するのに悲壮感がないとかそういうの置いといて、
どっかで見たことあるような設定と話の流れなのに途中から伏線回収するの諦めて投げっぱなしEND、新3にご期待ください!
なシナリオが問題なんだよ
それだけならまだしも、ゲームバランス的にも演出的にも見過ごせない問題が色々あるし、
最後のイベントバトルで主人公がフィーバー!とか叫びながら画面にでかでかとGRIMOIRE FEVER!!とか映し出された時は失笑が漏れたわ
いや、そこは演出切っとけよ、曲がりなりにも感動させようとしてる熱い演出のイベントバトルだろ
キャラの好き嫌いは置いといて中盤まではそれなりに頑張ってたのに、演出でもシナリオでも力尽きた感が半端ない
一例としてラストバトル挙げたけど、普通に進めてても変なところいくつか見付かるのに、細かく探してったらキリないわ
その上で原作部分が改悪されたりって部分があるからそういう細かい点にも噛み付かれるんだろ
一応言っておくと俺はストーリーモードは別にあってもいいんじゃね?ぐらいには思ってるし、
新1も伏線どこ行ったんだ?とかネタバレ早すぎだろもっと引っ張れよとか突っ込みながらも、内部がゴタゴタしてたから推敲できずに終わったんだな程度に流しつつそれなりに楽しんでクリアした
新2は落ち着いた開発環境が整ってるだろうし、どんなシナリオになるのか割と楽しみにはしてた
で、結果がアレじゃ叩かれるのも仕方ないわ
ストーリーの整合性なんかどうでもいいからキャラに萌えられれば良ゲーっていう層が支持してるなら否定とかしないけどね
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あ、BGMのアレンジと迷宮ビジュアルは最高だったよ
ただ6層の足音変わってたのだけは不満
個人的に評価出来るのはそのくらい、後は頑張った痕跡は見付かるけどやっぱ駄目だわってレベル
大体の評価点に問題点がくっついてくるからどうしようもない
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>>そういう細かい点にも噛み付かれる
結局細かいんだよな。粗探しで。長いけどFEVER!!のことしか書いてないじゃん
原作改悪だから噛みつかれる とはいうけど、
その改悪っていうのも、先生がどうのとかいかにも懐古的でまぢ細かいじゃん
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もう良作で良いよね
いつも否定はと言うか懐古はふわふわした意見か、それこそ大多数が気にしないことをさも大変な事だと大袈裟に言うだけ
結局ただ単に新シリーズが気に入らない!って言いたいんでしょ?
そう言ったことは葬式でやればいいだけ
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参考になるかわからないけどmk2とか比較的信頼出来るレビューサイト見ても新2の評価は悪くないんだよなぁ…。
むしろペルソナQよりも点数高いしRPG内だと第5位。
ちゃんと問題点も書かれてるから賛否両論は納得できるけどクソゲーだとか言う人は一体何を基準に考えてるのかわからん。
あといくら旗色が悪くなったからってニコニコ大百科に飛び火させて煽るのはNG
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>>133
新1で失望して新2は買わなかったけど、否定側から見たら
新シリーズ良作推してる連中は方向が逆なだけで同じことやってるように見える
ちょっと不満漏らしただけで「エアプ乙、アンチ乙」なんだからやってられない。
こちとらナンバリングシリーズずっとコンプしてきた信者だったのに。
そもそも古参信者が不満を抱きそうなコンセプトなのに
リメイクやクラシックで中途半端に古参を釣ろうとしてるのはターゲッティング絶対間違ってる。
前にも書かれてたけど、外伝新作でストーリー推しなら初めから買ってない。
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意見分かれすぎだしお互いの意見尊重する意味での賛否両論派だなぁ
戦闘バランスだけ見るなら易しすぎるか難しすぎるかの2択だけど、選択できる点では判定なしでもいいかなと思うんだけど
肝心のストーリーのシナリオがかなりイマイチだった事、クラシックの作りも甘い(原作が薄味だった分更に削除要素あるのは不評なのも頷けるし)と言う点で
やはり人を選ぶ作品になっていると思う
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ストーリーモードのストーリー(ややこしい)に関してはよくも悪くもない「味付け」程度の感想かな
戦闘中や迷宮探索中にボイスによる演出がある賑やかさや、それに加えて世界樹本来の迷宮で地図を作りながら探索を広げていく、強敵を倒していく楽しみがあるのが好き
キャラメイクが無い分、イベントや演出を増やした世界樹というノリで捉えている
>>135
実際エアプやん・・・
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>>137
君もクラシック未プレイだよね
判定無しとか賛否に賛成してる人ってクラシックへの不満が多いよね
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>>138
両方やらなきゃいけないの?
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>>138
だからクラシックに関して俺は批判も擁護もしちゃあいないよ
話題が噛み合わないと言われたらそれまでなんだけどね
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クラシックの何が悪いの?むしろ楽しいだろ
理由も書かないでクソゲー言ってるだけで賛否両論にはならないよ
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>>141
楽しい理由書かないとアンチ同様疎ましがられるぞ…
クラシックの問題点としてベオウルフ強制死があるけど、世界樹ってそういう無情なところあるからあれはあれで歓迎してる
勿論選択によって救えるか選べたら嬉しいけど
後、クラシックでギンヌンガ周りの設定をぶち壊すような感覚は楽しかったよ
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ところで今クソゲーレベルで新2が酷いと思ってる人いるの?
判定なし〜良作の範囲で賛否レベルなら良作じゃなかったか。
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もうクソゲーで良いよね
いつも肯定はと言うか信者はふわふわした意見か、それこそ大多数が褒めないことをさも素晴らしい事だと大袈裟に言うだけ
結局ただ単に否定意見が気に入らない!って言いたいんでしょ?
そう言ったことは本スレでやればいいだけ
なるほど、平行線になるわけだ
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>>139
判定を下す上では極力両モードプレイしての公平な判断が必要と思う
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>>143
少なくともクリアするまでかなりの苦行だった
ボスもギミックも毎回ワンパターン傾向なのも大分キツかったし
あんまり感情論で言うなとか言われそうだけど 萎える あらゆる要素が
というか良作挙げてる人いるけどそれだけはないでしょう。現時点で無視できないレベルで問題点が多すぎる
細かい部分という人もいるけどストーリーテキストという根幹部分が既にアレだし似たり寄ったりボスは無視できない
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判定なし〜良作ぐらいのMOTHER3が賛否両論になってる例もあるし自分は賛否両論でいいと思う
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>>146
それエキスパートだからってオチじゃなく?
一応メインのゲーム評価としてはスタンダード基準で考えるべきだと思うけど。
最高レベル基準で考えたらおかしいゲームはいくらでもあるし。
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個人的に今作は苦行どころか、ボス毎の対策がわかりやすくて
このパーティ編成だと露骨にきついわーと思うことがエキスパでも無いんだがなぁ…
エスバットにせよスキュレーにせよ、ランダム行動が少なめなお陰で
まあそれがつまらん、ワンパと言われたら、なるほどそうなのかとしか言えないが
なんだかんだで毎回ボスの対策が違うから気にならなかったのかも
ちなみに心情では良作推し派。ただ判定なしでも賛否両論でも納得は出来る程度だけど
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新2は特定のルーチンで行動する、行動がパターン化されている部分が大きいボスが多いからそれが賛否分かれる原因になっているのかも
個人的にはエキスパートだと敵の攻撃が激しいぶんランダム要素が多いと対処しきれないし
パターン化されているほうが戦い方を考えやすいから割と肯定的に考えているけど
それを単純でつまらないと考える人がいてもおかしくはない
あとクラシックは新1での不満だった「ストーリーモードじゃないと図鑑が完成しない」
という欠点が解消されているのは大きな改善点だと思う
あとは細かい部分で差はあるけれども、大げさに取り上げるほどの良い点も悪い点もない気がする
引き継ぎしない限りファフニールが使えない反面、自由にPTを組めるので柔軟性は上がっているから
体感的な難易度にもそれほどの差はない
俺自身は新2もこれまでと同じくらい楽しかったし不満点を考慮しても「判定なし」が適切だと考えるが
上にも似たレスがあるようにキャラや演出重視のいわゆるJRPGとは異なる路線で一定の支持を得たシリーズで
そのタイトルに「新」とつけてキャラや演出を重視するJRPG路線のゲームを作ったこと
製作者の発言(「従来の世界樹をプレイしたい方はⅤまで待ってて下さい」)からすれば
昔の作品を作り直したリメイクというよりはナンバリングとは趣が異なる外伝としての意味合いが強いのかもしれないが
リメイクだと考えて購入したが旧作とは異なる部分に大きな違和感を持ったプレイヤーがいる
…という観点からすれば「賛否両論」判定にした方が余計な争いは避けられるのかなぁ…
ゲームの出来自体よりそれに関連した周囲の言い争いが判定に影響しているようであんまり好ましくない気がするけど
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>>150
既に新1があり路線が違うことを知っているべき情報だと思うけど
それを分かってて購入したのに旧シリーズと違うって言うのは難癖になると思う
Vが出る発表も発売直前にしてるから既存路線を潰さないのも確定してたしね
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>>148
苦行と言うのはアレ ゲームの仕様だとかシナリオだとか
一応エキスパでもスタンダートでも表クリアまで各モード一周ずつプレイしたけど
実際ストーリーやってからクラシックでソドとかメディ使うと大分格差感じた
最中ずっと「あーこれ絶対ストーリー職のほうが仕事あるんだよな」っていう意識が離れなかった
シナリオテキストについても前作とほぼ同じような展開だったし
そもそもの文章部分が酷くて純粋に読むのがきつかった…
個人の感想を評価に響かせるのもなんなんでこれ以上は控えるけど
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リメイク作で、かつクラシックモードなんてものをわざわざ搭載してるんだから
そこを目当てにした人たちが裏切られたと感じたら文句言うのは当然なんじゃないの。
正直そういう人は自分含めて新1で失望して去ったと思ってたから、まだ残ってるっぽいのは意外だけど。
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>>153
実際それが重要
別物と言うアナウンスを二回も無視して旧シリーズとイメージ違うって言うのは正直その人がおかしいと思う
無料ダウンロード込みでも一ヶ月は情報収集出来るのにそれすらしないで買ったって奴が本当にいるのか
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>>154
今作ではクラシック用の立ち絵DLCも事前アナウンスされてたから
内容が改善されている可能性を期待した人もいるだろうと思う
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キャラが固定だったり専用クラスがあったりボイスがついたりグリモアがあったり…などなど
ナンバリング世界樹とは異なる要素が多い一方で基本的なシステムはナンバリングと同じだから
別物かどうかの線引きの基準を決めるのが難しいところはあると思う
クラシックにしてもストーリーがメインであくまでおまけの要素とみなすか
ストーリーと同等の存在とみなすかで印象変わるだろうし
製作者の発言等から見るに前者の意味合いが強そうだがそれに納得しない人の気持ちも分からんでもないのがややこしい
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>>154
確かに自分は新1で失望して新2は買わなかった。
でもオリジナルのⅡが好きだった人なら新1買ってなくて詳細知らなかった人だっているだろうし
クラシックに一縷の望みを託してた人もいるだろうと思ってる。
(だから>>135でクラシック入れるな外伝新作でやれと書いた。それなら誤解のしようがない)
情報収集と言っても普通のニュースサイトでは都合の悪い情報はなかなか流れないだろうしな。
SNS系の情報について言うなら、新に対して批判意見書くと信者連中がアンチ扱いして叩きにくるのに
どれだけの人がすき好んで情報出すんだよ。
バカバカしくてやってられない。
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新シリーズがどういう立ち位置なのか公式ブログに書いてあるので肯定派も批判派も一度読んどいてほしい
ttp://blog.atlusnet.jp/ssq/2013/04/post-3.html#more
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そもそも公式がどういった立ち位置の作品にしたい!と言ってても
過去作の舞台と設定でモンスターも登場NPCも同じ(しかもNPCキャラのイラストは当時と一緒)
かつ原作と同時間軸のストーリーなら原作やシリーズと比較されがちなのは仕方ないと思うけども…
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>>158
自分は新2は良作よりの賛否両論推しだけど、この理屈なら黒歴史でも仕方ないのかな
ストーリーがクソと叩かれるほど酷いとも思わないってのは置いとくとして
新から入ったって人も聞くには聞くけどこのシリーズ懐古な人が多いから新規開拓に成功してるのかわからない
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>>154
リメイク作品なのだから(色々な要素が)原作からあまりにも乖離していたら
原作に思い入れのある人から不満が出るのは当然では?
「新・世界樹の迷宮」シリーズである以前に「世界樹の迷宮2」のリメイク作品なんだからね。
ところで旧来のファンと新規とで意見が割れた場合
単なるシリーズ作品の続編の場合なら>>85の通り
ゲーム単品の評価>シリーズ経験者視点の評価
なんだろうけど、リメイク作品の場合でも同じウエイトなの?
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>もし可能でしたら一度は手にとって遊んでみてから自身に合うかどうか判断して頂けると嬉しいです。
結果合わなさ過ぎた人が多かっただけなんじゃないの。
こっちは新1発売前ししょーを宣伝に出して
「クラシックなら従来どおり」みたいな台詞つけてたの忘れてないぞ。
あの宣伝とこのエントリの内容、本当に噛み合ってたのか?
結局営業面で自信が無かったから古参ユーザを釣ったとしか思えない。
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エアプ君はだまっててね
話がややこしくなるから
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少なくとも新1についてはやった上で書いてるんだが何が問題?
批判意見をすぐエアプだのアンチだの、
これだからやってられないって言ってんだよ。
ナンバリング信者をここまで割ったのは、新シリーズ一番の問題点だと思うわ。
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俺が合わなかったから全員合わなかったみたいな断定こそ聞いてらんないし、少なくとも新2はやってないエアプなんだから話ややこしくしないで頂戴
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>>164
これ新1の議論でなくて新2の議論だからまぁ落ち着け
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新から入ってストーリーモードの方が好きというユーザーもいるんだから新シリーズは新規客層の獲得という意味では成功しているし(ソース俺)、
それをいちいち硬派のダンジョンゲーのJRPG化で云々と批判するのは正直言って老害にしか見えんのよ
クラシックモードのゲームバランスに関して不満点を述べるのはまだ分かるけどさ
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いや新1に関しての文句なら別にいいんだけど今話し合ってるのは新2の判定だよ?
新1で絶望するのはいいけど、だからってに新2は新シリーズだからプレイしてないけど気に入らないって意見はちょっと…。
それじゃエアプ君って言われても仕方ない気が…。
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要するに新2に文句付けるのはエアプ荒らしが大半なんだよな
良作で良いでしょもう
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良作推してくるのも信者を装ったアンチに見えるな…
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もう白紙凍結でいいんじゃ?
信者アンチ云々とか論点ずれまくりだし
これじゃ絶対収拾つかんでしょ
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記事が荒れてるならともかく、記事がある程度落ち着いて判定で迷ってるのに白紙凍結って、
それただもう面倒くさくなって投げたいだけじゃないか。
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それと、もう一つ。
これで白紙凍結なんて事になったら「反対意見で押し続ければどんな記事でも白紙凍結できる」って荒らしの的になるだけ。
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いまこんな感じかな
賛否両論・・・早めに決着できそうなのがこれ
不安定・・・同じ要素に対して意見がわかれてるので確定できない
判定なし・・・賛否多い状態で判定投げるのは認められていない
良作、クソゲー、黒歴史・・・もう双方納得させるのは困難。
反対派の人が萎えていなくならない限り付けられないだろう
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信者だのアンチだの荒らしに目をつけられた可能性があるな…悲しいことだ
分類で揉めているが記事自体は割りとよくまとまっていると思うから凍結はやりすぎ
それじゃ掲示板荒らせば気に入らない記事を凍結できるという悪しき前例になってしまう
>>174
良作、クソゲー、黒歴史認定するには意見が割れすぎているからこれが適切じゃないのには同意
ただこのサイトの不安定判定は主に難易度に対しての観点だから
難易度がプレイヤーで設定できるぶんこの判定にするのは無理があると思う
エキスパートの調整に難があるのは認めるがそもそも世界樹シリーズは難易度が高めのシリーズだし
旧作に比べて明らかにバランス調整がおかしいレベルまでは行ってない
ということでやっぱり賛否両論or判定なしが無難な落としどころだと思うが
「判定なし」は判定を投げているのが理由ではなく
他のカテゴリーに分類するのに無理があるのが理由だということは念押ししておきたい
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不安定付くのはスタンダードからエキスパートレベルの難易度で、ピクニックはそのままとかそんなレベルだしな。
あと、クソゲーはないって断言できる時点で賛否はないと思うんだがなぁ。
個人的にはなしか良作のどっちかと思ってる。
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ストーリーの出来も悪いっつってもストーリーを売りにしてるJRPG(ってなんだよ…)なんて特別優れたものない気がするし
新2は話の本筋に関わらない面(料理関係)は普通に見応えあるんだよね
一応別会社のゲームだけど難易度も話の出来もナナドラ2020なんかと近い感じで1に関しては良作扱いなんだから、新2もその気なら良作でも問題はないかなって
賛否両論〜判定なし〜良作あたりの揺れ幅でしょ
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後半淡々としてるってあるけど翼人があんま目立たなかっただけだよね
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つまりは良作にしたくない人の萎え去り待ちか
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つまり微妙なゲームでもゴリ押しして否定派が萎えるまで粘れば良作に出来るって事だな、いいこと聞いた
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>>179>>180
荒らしとみなしてよろしいか?
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>>181
ただでさえ長引いてる議論でこんな無駄に荒れるだけの事言う人は規制依頼出してきていいよ。
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反対意見多々で良作はないでしょうと大分繰り返されてきたけど
判定なしか賛否両論が妥当じゃないの
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延々と決まらないんだからもう記事載せなくてよくね?
誰も得しないだろ
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もう反対派が記事載せるなレベルまできたし良作で一回載せれば良くね?
最近じゃまともに悪い場所を指摘してこないし
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そうやって安易に記事作って火種投下すんの?
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マジでこれ以上揉めるなら管理人裁定コースでしょ。
罵倒合戦になっているし、これ以上議論しようとしても先に諦めるかどうかって話しにしかならないと思う。
真面目に判定決める気があるなら、もう議論しようとか論破しようと思わずただ自分の意見だけ書き込むようにしてくれ。
そんで判定をどうするかは全て管理人に任せろ。もう管理人の手間を増やすから〜なんて言える状況じゃなくなっている。
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荒らしと思われたのでしたら失礼
良作にするには強行か反対派がいなくならないと無理だなーとぼやいてみたんだ
規制対象になるのなら仕方が無い
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連なったら失礼
ではまだ規制とされてないようですので判定の意見を
内情的には良作ですが、記事や様々な意見を読んだ結論として
記事での評価点・賛否両論・問題点といった数多くの要素
たとえ同じ内容の仕様の件についても
様々な視点によって賛否が分かれていますので
賛否両論の判定を推します
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煽りたいだけの荒らしに目をつけられているようだしもう管理人による判定でいいと思う
途中までは割と冷静に意見出しあっていたからそれを見て判断してくれれば受け入れる
一応自分の意見を言っておくと判定は「判定なし」か「賛否両論」が妥当と考える
ただしこのゲームの賛否分かれる点はゲーム単体の問題点よりは旧作との比較による部分が大きいように感じ
ゲーム単体では名作〜クソゲーに評価が割れるほど極端な内容ではないと感じたので、どちらかといえば「賛否両論」よりは
判定丸投げではなく「どのカテゴリーにも含まれない、まあまあの評価」という意味での「判定なし」を推したい
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