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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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別に厳しくはない
考察した結果遊びの幅が狭いって事実があっただけ
まぁこれはエキスパート限定の話だからな、初めて遊ぶ人には無関係のはず
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まぁ、このサイトは懐古厨が自己満足するためという側面もあるからね
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ちょっと言葉足らずだったか
870なので、賛否でエキスパの記載もある今の感じで大体いいと思ってる
納得する人も多いんじゃないだろうか
Ⅳから始めたんだが懐古になるのかね、ナンバリングも出して欲しいな
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目が肥えて水準が上がってるんじゃなくて、同じものしか受け付けなくなってるという事じゃね?
>>870
遊び幅【新2<旧来】ってくぁ。今までそんな決定的否定論は一個も出せてない
ソレ、「結論もう出てるふうに言い切り戦法」じゃね?
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UI周りが快適になりすぎて悪い部分に目が付きやすくなったがでかいと思う
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>873
エキスパは火力押しっていう結論が出てる。異常・縛りも速攻の補助以外の役割は少ない
Ⅳホロウクイーンの仲間は倒さないことで次元斬の火力が低くなるというギミックがある
新2のお供は要約すると変身使って火力集中して早く倒してねって印象
セルが特定ターンが過ぎると同じ攻撃しかしなくなる・異常効かないアーテリンデの即死ブレイク技
この辺が幅を狭めないと言うならきちんとした理由も添えてくれ
Ⅳのブラストは適正はあれど職の制限は無いからな、特に防御スキル
構築もわりと自由度があるⅣ・新1に対して、新2はまず火力確保の手段を用意することから入る
それを世界樹としてどう感じるかは人によって賛否が分かれているように見える
なのでエキスパ限定と言った
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うーーん、スタン無視ブレイク(wikiにも書いてないので出来れば検証して欲しいが)は具体例になってるとは思うけど
恐怖・混乱無効のボスが半分くらい居るつっても、「旧作の幅」とそれほど大きい差があるだろうか??
睡眠・麻痺等はほぼ通る相手ばかりだし、カスメはフォースあるしバステ成功率は高いっしょ。
ドラクエみたいにとりあえず全体回復撃っとけば死なないみたいなバランスとどっちがいいかはそれぞれだろう。言い方次第。
ⅢやⅣだって、ちょっとレベル上げ過ぎるとそれが通じてしまうのが欠点、とも言えるんじゃね?
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それとスキュレーの触手、アレには混乱も恐怖もよく効くらしいが
http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/27.html
このお供には足止めが有効という事になると思うけど、それでも火力押しばかりで狭い?
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>>876
否定したいからってだけで反論してないか?その半分くらいが大きな差になってる人がいるってこと
ちなみに麻痺はカスメのスキルになく敵技には呪言マスタリが乗らないからあまり頼りにならない。使うなら盲目がいい
が、フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな。ここで新2の高いHPが問題になってくる
賛否はそれぞれだって分かってるのに妙に拘るね
>>877
狭い。個人的にはスキュレーのバランスは結構好きだが、これだけで否定するのは無理がある
フレイムキューブにも異常は効くが…体力が高すぎてリンクオーダーのあるなしで色々変わるのが残念
ファイアガードは自爆食らうから根本的解決にはなってない
ここの人はストーリーメンバーでしかプレイしたことないってことはないよな?
やれば違いがすぐ分かると思うが
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>フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな
いや、だからさ、何で「フォース切れるまで」という事になるの? スタン→睡眠→ブレイクで相当長いターン動けないだろう。その後またスタン(テンプテーション)でも使ってればいい。
別にダクハンの補助だけじゃなくて、ただの足止めにもいくらでも使えるだろう。
それにさ、普通に考えて、アテリンがブレイクするターンに魔弾撃てばスタンで防げるんじゃないの?
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フレイムキューブとか毒ですぐ死ぬぞ
アゲハ食べとけばなおよし
リンクオーダー使うよりよっぽど楽だったわ
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>何で「フォース切れるまで」という事になるの?
いやだから、戦術の幅が狭いかどうかって話題だぞ、足止めできるかどうかじゃない
眠りは叩けば起きるし相手のHPを減らす手段が限られるのは分かるだろうに
毒か…スキルレベルが低かったのかね、使ったけど苦戦してた
そんとき飯はカレーだったけど、アゲハにするべきだったな
今度やるとき使ってみるよ
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「長期戦が出来ないから速攻ばっか」にはピッタリな反論だったはず
別にすぐ使わないでも、アタッカーのフォース溜める時間稼ぎにしてもいいのよ?
つまり幅が広いという話にもなってる
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どうかね、つまり起点作って速攻って点は否めない
一度の眠りとスタンじゃ削りきれないし、少しずつ削ることもできない点は変わらない
>それにさ、普通に考えて、アテリンがブレイクするターンに魔弾撃てばスタンで防げるんじゃないの?
今しがたアーテリンデの巫剣開放について実際にプレイして調査してきた
結果は、ブレイクのターンにスタンさせても4ターン目に平然と撃ってきた
フォースシステムを知ってる人ほど意味が分からん仕様だと思うが、これも普通の範囲なのか?
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エスバットはやることわかりやすいし3のゲートキーパーみたいなもんだと思うんだけどなぁ
お供こそ呼ばないものの対策怠ればPT半壊するのばっかなのは3も同じだし
PT側がフォース使えるならエスバットも当然使えるよねって意味で面白いと感じるから記載くらいはいいけどそこまで否定的に書かなきゃいけないもん?
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敵のフォースの仕様が違う。オレも試してみるけど…、検証してくれて嬉しいんだけど、、、
それ一個で新2のボス戦は大問題だってワケにはならんって。
あとは「少しずつ削れない敵が何体か居る」ってことだけど、それも本当でも欠点とあげつらうモノかなあ
一番ツライのは幼子の萌芽?
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初見だし横からだから無視してくれて構わんが
正直これは良作ではなく凡作
世界樹シリーズのこれまでと現在を俯瞰して評判がいいとはお世辞にもだし
売上至上主義とは言わんが位置づけは低くならざるを得ないだろ
作品の影響まで含めて大きな視点で見ないと評価としては客観的とは言えないな
単体を見る方針に反対というわけではないがその点の議論が無いので違和感があったので口を挟んだ
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予防線張って「私はネットの評判だけを見て作品の全てを判断する程度の頭です」アピールするくらいなら書かなきゃよかったのに
ゲハブログに気をつけなよ
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んー、そもそも攻略法が1つのボスが何が問題なのかがわからん
攻略法が多様にあるというのが世界樹の楽しみってこと?
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>>886
そんなもやもやして、何が悪いのかもはっきり言えない意見はいらんので黙っててください。
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議論はいくらでもやっていいから先に記事立てようぜ
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旧世界樹ファンって何と比べてバランスが微妙とか悪いとか言ってるのか謎だよね
シレンやファイアーエムブレムのファンが今のを叩くのは理解できるんだけど
10年の歴史すらなく、リメイク元からして相当なガバガババランスのなんちゃって高難易度ゲーに
何でこんな原理主義者みたいなのが付くんだろう
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>>885
動画に上げられればよかったんだが、疎くてね。手間かける
表クリアまでを評価の基盤とするそうだからセル以降は重視してない
それと、大問題でなくて賛否な。今回は新2の狭まったバランスの代表としてあげただけで
今までも散々議論されてきたがエキスパ戦闘バランス関連で賛否分かれてる点が沢山ある
個人で理解できないから問題無しってのは、
自分は一周しかプレイしないからセーブデータ増えたのは評価点にならないって言ってるようなもん
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>>891
他作を引き合いに出すと荒れるからそこはおいとくけど旧1、2の信者は昔から特にやかましいよ
旧1は初作だから大目に見るとしても旧2なんかは明らかに話題になったから客が離れる前に突貫作業で作ったバランス崩壊ゲーなのにね
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892さん、それはもう議論になってない。
「大問題とは言ってない、賛否だ」とか全然詭弁じゃねーですか。否の意見・根拠にどの程度正当性があるのかという話だったでしょ。
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>>892
「どの程度の」賛否を考えてるの?
大きく意見が分かれてるって事なら、その否側に対して指摘が入ってるだけでは?
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>>891
シレンは初期コンセプトと変わらず1000回遊べるRPGで高難易度のゲームのイメージを保ってる感じはする
ライトな不思議のダンジョンはポケダンとか別キャラで展開してるし
セカダンも難易度期待してた人がいたけど案の定ライトな不思議のダンジョンだったし
世界樹とファイアーエムブレムはヘビー層とライト層を1つのタイトルに取り込もうと欲張って失敗したなあという感想
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むしろ世界樹ってバランスガバガバなところがおもしろいと思うんだけどな
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>>894
新2だけ評価が厳しすぎだって意見に反論したのが始まりだったはずだがね
現在は遊びの幅が狭いかどうかの具体例としてエスバットを挙げて
異常・封じ耐性とスタンの仕様から解法が狭まることを主張している
あんたは新2を否定されることに敏感になりすぎだ
俺は初めからエキスパのみの問題として挙げてるから、大問題と捉えたのはそっちの勝手
>>895
全体として良作とみてよいが、
グリモアなどの救済要素を使用してなおエキスパートのボス戦の一部要素に人によって許容できるか分かれる部分がある
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バランスが取れているように見えて実は結構ガバガバというのが世界樹だと思ってる
新2に関しては「ボスがお供呼んで、それと連携して大ダメージの攻撃してくる」
というパターンが多いせいで、その印象が大きくなり不当に厳しい評価がされている気がする
正直なところ「世界樹の戦闘(職業間)バランス」はかなり主観が混じる要素だと思うから
万人が納得できるような裁定はまず不可能
とりあえず管理人裁定が出たんだから、まずは記事を作ってそれから個人が編集すればいいんじゃない?
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ボキャブラリーが貧困だなあ
見飽きた
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とりあえずもう記事は十分でしょ
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ああだこうだ難癖付けちゃいても単純に「ストーリーモード自体が気に入らない」「嫁のブシドーが使いづらいのが許せない」ってだけだと思うよ
ねちねち揚げ足取りなんかしないでサラッとそう書いた方がよほど綺麗でいい記事になるだろうに
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やれやれ…まともな反論ができなくなるとこれだ
とりあえず899に同意
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シノビソロ禍神もガバガバっちゃあガバガバだよな
抜け道インフレ一切排除して反発食らったゲームなんてのもある。ファーとダクハンいなかったらまさにそれになってるわ
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今仕上げにある記事でひとまず作っちゃっていいんでないの?
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保存期間一か月とあるから、そろそろ記事上がっても文句ないです
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>>886
受け入れるかは別として、こうして意見が出るのは本来ありがたいことだけどね
原作から単純に削減されただけの要素(登録数・キャラとクエストの削除)を元々あった問題点に戻した
あわせて推測が多く含まれ、今作単体で評価するという方針にそぐわないと思われるこの一文を隠させてもらった
>恐らくは新シリーズの次回作にリストラされた薬泉院NPCが再登場する可能性もあり、一概にも悪いとは言えないファンサービスでもある。
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明日でセカダン解禁か
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別にすぐ作る必要もないけどセカダンはどうするの?
個人の心情的には初作ってのと次回作に期待したいってことで判定なしにしたいけど
客観的にはアレAIアホだしモンスターテーブルもほぼ変化のない初代トルネコ以下のクソゲーだと思うの
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自分は不安定か、賛否両論(良作な出来だが、不満点がいろいろあるため)って感じ
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とりあえず0時跨いだら『世界樹の迷宮シリーズ』の記事の
『セカダン』の概要にはこのスレへの誘導リンク貼っとくか
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セカダンからシレン5+やってるけどシレン面白いな
セカダンは悪い点が多すぎる
・琥珀床が有能なせいで最短距離で進むよりも遠回りして琥珀床を踏んでない部屋を回る方が得だから探索テンポも悪い
部屋の床の色のせいで琥珀床が分かりにくい場合がある
・BGMはFOEの曲をフィールド用にアレンジ出来てない。色んな過去の世界樹シリーズからアレンジしているせいで散漫していて統一感がない
以上が本スレであまり話題になってなくて俺が気になったところ
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>>911
不思議のダンジョンシリーズにもあるから忘れないでね。
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>>909
セカダンは最初は楽しんでいたけれどもプレイしていくうちにどんどん不満な点が出てきた(長くなるのでここでの詳細は割愛する)
ただ「クソゲー」と呼ぶほど明らかにひどい出来ではないと思うし
「不安定」というほど極端なバランスではない(むしろレベル継続できるので難易度は温め)
コラボであるために、このゲームに対して何を期待していたかが個人によって分かれやすく
その結果評価が割れやすいという意味で「賛否両論」がいいかもしれない
もしくは特にこれといった点がない凡作という意味で「判定なし」か
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世界樹プレイヤー向け不思議のダンジョンシリーズ入門作としては十分かなとは思うけど
やっぱり色々と不親切な点が気になってくる出来ではあるなぁ
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ローグライク+RPGとしてはポケダン、チョコボよりも出来は悪いな
ダンジョン部分でもシレンシリーズ黒歴史のシレン3よりも酷い
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新2の下書きはもういいの?
異論がないなら凍結解除の依頼出すけど
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ひとまず現状ので記事にしていいんじゃないか。
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ファンからの期待値が高すぎたガッカリゲーってのが一番しっくりくるけど今ガッカリゲーってないんだっけ
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ないよ。
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やっぱり賛否両論が一番近い感じか?
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セカダンの判定のことを言ってるのなら賛否両論ってほど良い点の具体例がたいして挙げられてないし、発売3ヶ月経つと否定的意見が多い
ダンジョン部分の不満点の具体例を挙げるとセカダンのダンジョンは12分割の小部屋の組み合わせしかないから単調で飽きやすい
縦長や横長の部屋とかが無くてホントに画面を12分割しただけ
賛否両論派は良い所の具体的に挙げてみてくれ
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あれは普通に駄目ですな
悪い点が良い点を台無しにしてるのではなく
別に良い所がない
「無し」が妥当
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キャラのカラーリングが4色から選べるようになったのは良い点というか
画期的な部分だと思うのよ
だけど絵が男女一種類ずつだったのがなあ…
褐色パラディンや少年ガンナーが好きでいつも使ってたから
ソース無しでトンカツ食べてるような物足りない感覚をずっと味わってた
あと、白亜の森のアレンジ あれはYESだね
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セカダンはBGMは結構な賛否両論になり得ると思うんだよね
単品なり世界樹の迷宮ベストアレンジアルバムとしてなら評価出来ないことはないが
ゲーム音楽として見るとバラバラな印象で世界観を支え(作る)ことが出来てない
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セカダンは、素材の要求に対してのドロップ率が必要以上に絞られてるのとFOEを倒し尽くすと枯れるっていうのが最高にミスマッチしててイライラするようそになってるのがなぁ
武器一本作るのに砦建てて壊して繰り返すっていう作業感あふれる作業を強いられるってのがマイナス評価
ボスドロップも通常ドロップすら確定じゃないっていう絞りっぷりだし、1,000回遊べるじゃなくて1,000回遊ばされてるって感じ。
戦闘バランスとか、ダンジョン構造とか、その他の要素も別段褒めちぎるほどのものでもないし、全体の評価としてはマイナスかなぁ・・・
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序盤こそあまり長くないダンジョンでモグラやフクロウってシレンスペックで見ても凶悪なザコが出てくるから作りの悪さに気づかないんだよね
事実空いた時間にちょくちょくやってる層程評価は良好で休日にがっつりやりこむ層には早い段階で不満が出てる感じ
この手のゲームはFE覚醒に近い感じだけど、あっちはなんだかんだ成功したけど、これはちょっと厳しい出来だなぁ…
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ストーリークリアまでは楽しいんだけどねぇ…。
それ以降が苦痛でしかない。
クリア後が本番のローグライクでは致命的だと思った。
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アトラス側のディレクターがローグライクわかってない横路だからなあ
しかも初ディレクターという
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新2の方は仕上げ用記事下書きの使用期限が迫ってるので記事化させました
以降は記事を直接編集してください
あとセカダンの下書きを作ったのでガンガン編集してください
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html#id_a9320579
だいぶ世界樹プレイヤーからの視点になってるので
誰か不思議のダンジョンプレイヤーの視点で評価点や問題点を書いて欲しい所です
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>>930
記事下書き/避難所の方に移しました
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_a9320579
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>>930
判定部分はなし想定ならなしで、議論で決めるつもりならその事を書いといた方が良いと思う。
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世界樹関連は議論している中、突然に横入りが入ることが多いな
「意見がある」「声があがってる」とか知らねーし
このスレ以外でも議論されてたのか
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>>932
判定は「なし」想定で書いてます
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開発段階でスパチュンがむずかしすぎると言いアトラスが優しすぎと言ったって話はどこソース?
現時点でスパチュンが不思議のダンジョン製作してるからどうもアトラススパチュンで意図が噛み合ってない感はすごいとは思うけど
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なんか思ったよりセカダンの編集落ち着いているな…。ホーリーギフトのドロップ率についてとかも書かれると思ってたが。
そういえばセカダンの余談部分なんだけど、初回特典の復活版マル勝スーパーファミコンのことや、シレンシリーズのネタ(呪いのSEや、マンジガブラなど)は入れないのか?
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新2は過激派が多かったからあそこまで荒れただけだし
避難所に移すまでもないと思う
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過激というかDLC辺りで目をつけたエアプ粘着ゲハ民だろうな、アレ
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>>936
君は思うところがあるなら下書きに書き加えてもいいし
掲示板で具体的な内容を相談してもいい
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>>939
一応書き足してみました。
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新2は文字通り賛否が大きく分かれたからあれだけこじれたけど
セカダンは評価が割と一定だからあまり荒れずに済みそうだね
ともかく、穏便に記事ができるならそれに越したことはない
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ホーリーギフトのドロップ率の低下・DLCクエストのアカプーカを倍速にすると何も落とさなくなる、はどうします?
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とりあえず入れてみてもいいんじゃない?
というかそんなバグあったのか…。早々に飽きてその後全然やってなかったから知らなかった。
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攻略サイトじゃないんだからゲーム進行に影響しないバグは詳細には書かない方がすっきりしていいと思うけど
細かく書くと無駄に記事が膨れ上がって読む気失せるのよ
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あまり細かく書かないで、さらっと触れるだけでもいいかもしれないね。
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本家とはテキストを書いてる人が違うんだろうけど、食堂の客の会話内容がイマイチなのが地味に気になる。
複数人での掛け合いを横から聞いてるパターンが多いのに名前が出ないから誰が喋ってるのかわかりにくい、
ゲーム中のヒントを喋る客が少なくて無駄話をダラダラしてるパターンが多くて…
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世界樹と不思議のダンジョンは表クリアまでやったけど、そこまでの道程がぬるい&単調でクリア後まで遊びこむ気になれない……
全滅ペナルティの関係か、雑魚(すでに挙がってる一部除く)はもちろんDOEやボスに至るまで本家世界樹と比べて露骨に弱い
難易度については個人によって感じ方の差はあると思うけど、ダンジョン深く潜っても敵が殆ど変わらないのはさすがに問題点だと思うの
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あと個人的にはダンジョンBGMも、いつもの世界樹らしからぬ激しさなのが気になる
しかも深層まで殆ど変わらない
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新2の判定の「良作(管理人裁定による)」ってなんやねんそうまでして良作と認めたくないんかい
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総評もまるで新シリーズだからしょうがなく認めてやってるみたいな書き方だしな
わざわざ太字で強調してるし
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ここで判定が管理人裁定になった場合、それを追記するのが一般的なんだろうか?
一般的なら特に問題はないけど、そうじゃないならわざわざ追記するのは確かに良くない印象を受けるな
ともかく、正式に記事が完成して自由に編集できるようになったんだし
気になるならここで文句言わずに編集したらいいんじゃない?
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逆に>>949はそうまでして完全無欠の良作判定じゃないと気に食わないのか
カタログで見る分には普通に良作判定で良作一覧にも出るんだからええやん
「『新』シリーズの続編」も太字は別に必要ないと思うけど(今見たら直ってた)、「アレは世界樹じゃねー」とかぐちぐち言ってくる旧信者避けになっていいんじゃないの
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ちょっとでも否定意見が出ることが許せないってファンもいるし
賛否割れすぎててどっちかに寄せるとまた不毛になるよ
そこを管理人裁定によるが添えてあると「このサイトの基準では良作となります」って分かるからいいと思う
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>>952
そもそも良作と断言できるかと感じるから(クソゲーではないと断言するけど)そこは別にいいけど、今までのに管理人裁定って部分あったかなって思っただけ
あったなら過敏反応ってことで謝るけど、色々不満点多いなりに1から追い続けてるシリーズだから変なのに目を付けられて悲しいのよ
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>>954
本当に>>949と同一人物か?
>>949では「そこまでして良作と認めたくないのか」って言っておきながら
>>954では「クソゲーではないがそもそも良作と断言できるか」ってスタンスぶれすぎじゃね
変なのに目を付けられてって言ってるけど今回の問題は良作派非良作派両方が熱くなり過ぎて最終的にお互いを攻撃するのが目的になってたのが問題
喧嘩両成敗でおしまいにしとこうぜー判定は良作でちゃんと通ったんだし
管理人裁定に関しては知らんけどそもそも管理人裁定自体が異例なんじゃないの
判定するときにそこまで行ったの見たことないし あんま知らんけど
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>>955
自分が知ってるのはポップンサニパだけだったので見てきたけど
良作(管理人裁定による)
という判定になっていた
なので新世界樹2はむしろこういう記述にしないとダメなんじゃないかな、多分
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何の問題もないな
厳しめの選評を書かれる良作 ぐらいがベストな立ち位置だと思わんか?
実際重度の旧信者でもない大多数の感想はそんなもんだろうよ
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>>956
スパロボKもなってた
クソゲーだけど
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そこらへんの規定もガバガバだよな
稀なケースとはいえちゃんと決めてもらわんと困る
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管理人裁定で決まったのって記載されてないからな
記憶を頼りにたどるしかない
まぁ、このサイトがガバガバなのは今に始まった事じゃないが
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管理人裁定は「裁定で決まったからもうごちゃごちゃ言うな」って為に書いてるんだと思ってた。
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>>961
それもあってるっちゃあってると思うが
とりあえず「全然ゴール見えないね、もう判定もくそもなくね?」って事態になった時に管理人にすっぱりキメてもらうのが管理人裁定
ついで言うと今回が初じゃない
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あぁ、いや、それは分かってる。
判定欄に()付きで書く理由が>>961かな、と。
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クソゲーまとめの頃から、書かれていたりいなかったりで
規定はなかったな。
かつては判定欄の編集に何の手続きもいらなくて、
特に揉めたタイトルは「相談の上で決めた判定」だと
あえて念押しする必要があったのかも。
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何にしろ>>949みたいな意図は全くないから、余計な心配だな。
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案外セカダンの編集が全く行われていないな。
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それだけ賛否の分かれる要素が少ないという事かな
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>>955
俺鹿2みたいにほっといたら完全クソ扱いになりかねないからなー
なんもしなかったら「やっぱ誰も庇わないクソゲーか」と思われるし
太字強調とか卑怯ことするヤツと両成敗はねーよ
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こんなのの編集ごときで卑怯だ何だって言っちゃう男の人って・・・
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