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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/11(水) 20:50:15 ID:dRYsee4o0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

848名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 14:46:39 ID:RDcvSles0
エスバットの体力をどう感じるかはそれこそ職業による
過去シリーズのボスとは明確に違う部分だから記述はあるべきだと思うが

849名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 15:22:19 ID:homSpC9.0
ジャガノの激しい咆哮(50ダメージ+バフ解除)は、吠えさせなくてもどっちにしろ王者の爆進は来るらしいから問題ではないよな??たぶん
ディノゲーターは原作の攻略本で見たのを思い出した、、オルボン対策したfoeだったんだろうけど、新2ではカスメの成功率自体は高くなったようだからその反動で異常・封じ無効化する敵が増えたのかな

ソウルリベレイトは、術掌で属性付与してサークル重ねてもらうと強いらしいがどうだろう
動画見てエクスタシー+カスメが強いのは良かった

「異常にしても無意味・逆効果なボスが複数」と批判されるより、エスバットを挙げたほうが新2の印象には良い気もする。長々にはしたくないけど

850名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 15:45:30 ID:homSpC9.0
>ストーリーモードの職業が全体的にアッパー調整を受けている一方で、今回の戦闘バランスにスキルの威力や使い勝手、ステータスやスキルツリーそのものが対応し切れていない職業も見られ、多彩な職が登場する本作の問題点として挙げられることが多い。 エキスパートでは表クリアまででも、ファフニールを筆頭にプリン(セ)ス・ドクトルマグスの有無で難易度が極端に変わる場面が見られる。

ここの所も具体的に書いた方が印象はいいんじゃないかと思う。この書き方だと大半のクラシック職が劣化に見える。

851名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 16:30:23 ID:n/8LnpA20
てか今作で不遇って言われてるのってメディやブシくらいなのに
それだけでクラシック不遇ストーリー優遇って言われるのが納得いかんわ

852名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 16:40:42 ID:RDcvSles0
>>849
個人的には今の記述で、賛否点として過去作とのボスの違いを表現するには十分だと思う
特にここはシリーズプレイヤーほど違和感を感じるところだから、変に印象偏らせすぎないように慎重に頼む

>>850
劣化っていうと表クリアまでではメディック、ブシドー、ソードマン、剣ダクハン、バード…は分からんが
使用感的にはそのくらいかね。こっちも気になるところ直してみたらどうだろう

ストーリー職には劣化ってないからな。実質的に優遇はされてる
かといって不遇職でクリアできないほど差があるわけではないが。ファフニールとドクトルマグス以外

853名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 17:38:41 ID:homSpC9.0
わかった。。今までとは違うゲーム性(で好まない人もいる)と。後は
状態異常で封じても技が成功するまで同じ行動を繰り返す の所が意味伝わりにくいかと。中級(俺)には解らないと思う

854名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 18:10:26 ID:RDcvSles0
そういう所はどんどん分かりやすく書き換えてくれていい
もし相当に問題があれば誰かが直すだろうから

855名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 21:00:35 ID:2ryuQNPE0
通常時が平凡だけどフォースブーストの性能が圧倒的なファフニールと
攻撃・補助・回復何でもそつなくこなせるドクトルマグス
この2つは優遇されていると言ってもいいけどそれ以外はそれほど差はないと思う
優遇と言われるプリも目立って便利なスキルはリンクオーダーと予防の号令くらいだし
アムリタが量産できるようになる中盤以降はフォースブレイクの利便性も薄れる

あとソードマンはボス戦では若干地味な印象を受けるが
ダブルアタック&フェンサーにより継続戦闘能力が非常に高いのは大きな長所
この手のクラスの評価はどうしても「対ボス戦の性能」ばかり注目されるけど
ボス戦以外での使い勝手もちゃんと考慮されるべきだと思う

856名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 00:02:01 ID:Vs8yiSboO
旧からやってる人との印象の差についていけない…
弱体が逆効果が問題点や賛否になるのは旧からやってないとわからない感覚なんだろうな

857名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 00:19:43 ID:ssAyaKTs0
新2のストーリー職は確かに優遇されてはいるんだけど
シリーズ初心者にとっては相当癖がある構成だと思うんだ
序盤はまず火力の確保方法がわかりにくい
シリーズ経験者にはすぐに運用方法わかるんだろうけどね
その点は新1はシリーズ初心者でも運用しやすい構成だったと思う

858名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 01:49:02 ID:LVZfBaMo0
新1のストーリーPTは暇になりがちなメディックが状態異常付加できたから
無難な作りだったと思うよ
アクトブーストがぶっ壊れてたけど

今回の火力PT偏重の一つはカスメのテラーが通じない敵が多すぎることも要因だと思う
てかテラースキルの中にボス向けのスキルあるけど
自爆攻撃とか防げないから空気になって
結局ハイランダーのスティグマ使った方がましになるっていう

859名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 02:06:21 ID:8sB30pcM0
別にカスメがスティグマして終わりな職じゃないし
自爆する奴は縛っても無駄だろ

860名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 10:06:24 ID:cxQbRcX20
>>857
自分も新1→新2だけど同じだった

『主人公が縛り要因?でも全部位対応してないからやりにくい』
『姫さん変なスキルばかりで何をしてたらいいかわからない』
『魔法使える人いないの?姫さん下げてグリモアで?』
『レンジャーをガンナーに変えようかな・・・』
『ドクトル敵が異常じゃないと回復しかできない』
『全体的に火力なくてボス戦で枯渇する』

それが慣れてきて理解してくると強力な構成だと気付けて面白くなってきた

861名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 13:48:23 ID:usZbczas0
なんか流れが振り出しに戻ってる感するけどとりあえず管理人が下した「一つの作品として十分な出来」「新規には概ね好評」って二点を重点に良作記事作ってみない?
葬式民はおいとくとして一般の閲覧者が読んでよほど疑問符付くような記事なら後からまた議論すればいいんだし

後、既にやってるかわからないけどこれ記事作成に制限かけないと当分終わらないよ

862名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 16:49:45 ID:Y8Db5GcI0
新Ⅰのメディックが残念なのは回復性能が…
今作のブシに関してはステータス面はでともかく設定面では良調整だと思う
構えが強化枠を使わないで運用できたりとかね

863名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 19:08:26 ID:jrjXVc2M0
総評また変わってるけど、
「原作プレイヤーからは残念がる声も聞かれる」的な一文は入れておいて欲しいな
これまで無しだと、リメイク的側面を持ち、その部分の評価が割れている作品として
マイナスイメージから目を逸らしすぎていると言わざるを得ない

この一文で「単体で十分な出来である」印象を否定することにはならないと思うが

864名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 20:55:45 ID:Vs8yiSboO
そうだね
職差とかバランスで、優遇とか劣化とかシリーズ経験者の達観した視点だけで見て欲しくないと思ってるけど
残念がるシリーズ経験者もやっぱりいるという事もわかるから一文としてあると良いと思います

865名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 03:08:26 ID:sFZkK5vw0
:homSpC9.0だけど、確かにその一文は要るかなーとオモウ
美味だったけどクセのある味なんだろうな というのが正直な感想。

866名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 23:05:57 ID:GrrNs6Hw0
意見も落ち着いたようだし、そろそろ記事化してもいいんでない?

867名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 10:43:45 ID:D7a.CIUg0
総評「今までと打って変わった戦闘バランス」の所、そうなんだけどもっとピッタリな言い方ねーかなー
主にフォースとお供のことなんだろうけど、ガードスキルが重要とか基本のバランスは大して変わってないし

868名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 18:15:30 ID:CmoQ8BdI0
元の2のフォースがチート気味だし3、4のリミットバーストも使い方一つで難易度がらりと変わるのも同じだしなぁ
やっぱどう考えても新2だけ評価が厳しすぎだよ

869名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 22:52:55 ID:..ONJlB20
シリーズが進むにつれ既存のファンが求める水準が徐々に上がっていくのは
ある意味当然な気がする


ちなみにあと一週間ほどでセカダンの記事作成&議論解禁の筈なので
いい加減に記事化するのには賛成

870名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 00:21:44 ID:OkIGT8jE0
別に厳しくはない
考察した結果遊びの幅が狭いって事実があっただけ

まぁこれはエキスパート限定の話だからな、初めて遊ぶ人には無関係のはず

871名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 00:29:02 ID:YmyjoEvg0
まぁ、このサイトは懐古厨が自己満足するためという側面もあるからね

872名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 01:26:34 ID:OkIGT8jE0
ちょっと言葉足らずだったか
870なので、賛否でエキスパの記載もある今の感じで大体いいと思ってる
納得する人も多いんじゃないだろうか

Ⅳから始めたんだが懐古になるのかね、ナンバリングも出して欲しいな

873名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 05:05:42 ID:StiIiSsI0
目が肥えて水準が上がってるんじゃなくて、同じものしか受け付けなくなってるという事じゃね?

>>870
遊び幅【新2<旧来】ってくぁ。今までそんな決定的否定論は一個も出せてない
ソレ、「結論もう出てるふうに言い切り戦法」じゃね?

874名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 06:17:05 ID:pL3pQqHw0
UI周りが快適になりすぎて悪い部分に目が付きやすくなったがでかいと思う

875名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 14:28:44 ID:OkIGT8jE0
>873
エキスパは火力押しっていう結論が出てる。異常・縛りも速攻の補助以外の役割は少ない

Ⅳホロウクイーンの仲間は倒さないことで次元斬の火力が低くなるというギミックがある
新2のお供は要約すると変身使って火力集中して早く倒してねって印象
セルが特定ターンが過ぎると同じ攻撃しかしなくなる・異常効かないアーテリンデの即死ブレイク技
この辺が幅を狭めないと言うならきちんとした理由も添えてくれ

Ⅳのブラストは適正はあれど職の制限は無いからな、特に防御スキル

構築もわりと自由度があるⅣ・新1に対して、新2はまず火力確保の手段を用意することから入る
それを世界樹としてどう感じるかは人によって賛否が分かれているように見える
なのでエキスパ限定と言った

876名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 18:13:53 ID:StiIiSsI0
うーーん、スタン無視ブレイク(wikiにも書いてないので出来れば検証して欲しいが)は具体例になってるとは思うけど
恐怖・混乱無効のボスが半分くらい居るつっても、「旧作の幅」とそれほど大きい差があるだろうか??
睡眠・麻痺等はほぼ通る相手ばかりだし、カスメはフォースあるしバステ成功率は高いっしょ。

ドラクエみたいにとりあえず全体回復撃っとけば死なないみたいなバランスとどっちがいいかはそれぞれだろう。言い方次第。
ⅢやⅣだって、ちょっとレベル上げ過ぎるとそれが通じてしまうのが欠点、とも言えるんじゃね?

877名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 18:21:14 ID:StiIiSsI0
それとスキュレーの触手、アレには混乱も恐怖もよく効くらしいが
http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/27.html
このお供には足止めが有効という事になると思うけど、それでも火力押しばかりで狭い?

878名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 19:24:38 ID:OkIGT8jE0
>>876
否定したいからってだけで反論してないか?その半分くらいが大きな差になってる人がいるってこと

ちなみに麻痺はカスメのスキルになく敵技には呪言マスタリが乗らないからあまり頼りにならない。使うなら盲目がいい
が、フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな。ここで新2の高いHPが問題になってくる
賛否はそれぞれだって分かってるのに妙に拘るね

>>877
狭い。個人的にはスキュレーのバランスは結構好きだが、これだけで否定するのは無理がある
フレイムキューブにも異常は効くが…体力が高すぎてリンクオーダーのあるなしで色々変わるのが残念
ファイアガードは自爆食らうから根本的解決にはなってない

ここの人はストーリーメンバーでしかプレイしたことないってことはないよな?
やれば違いがすぐ分かると思うが

879名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 20:43:55 ID:StiIiSsI0
>フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな

いや、だからさ、何で「フォース切れるまで」という事になるの? スタン→睡眠→ブレイクで相当長いターン動けないだろう。その後またスタン(テンプテーション)でも使ってればいい。
別にダクハンの補助だけじゃなくて、ただの足止めにもいくらでも使えるだろう。

それにさ、普通に考えて、アテリンがブレイクするターンに魔弾撃てばスタンで防げるんじゃないの?

880名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 21:18:29 ID:av6TCMGY0
フレイムキューブとか毒ですぐ死ぬぞ
アゲハ食べとけばなおよし
リンクオーダー使うよりよっぽど楽だったわ

881名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 21:59:10 ID:OkIGT8jE0
>何で「フォース切れるまで」という事になるの?
いやだから、戦術の幅が狭いかどうかって話題だぞ、足止めできるかどうかじゃない
眠りは叩けば起きるし相手のHPを減らす手段が限られるのは分かるだろうに

毒か…スキルレベルが低かったのかね、使ったけど苦戦してた
そんとき飯はカレーだったけど、アゲハにするべきだったな
今度やるとき使ってみるよ

882名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 22:53:04 ID:StiIiSsI0
「長期戦が出来ないから速攻ばっか」にはピッタリな反論だったはず
別にすぐ使わないでも、アタッカーのフォース溜める時間稼ぎにしてもいいのよ?

つまり幅が広いという話にもなってる

883名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 23:30:02 ID:OkIGT8jE0
どうかね、つまり起点作って速攻って点は否めない
一度の眠りとスタンじゃ削りきれないし、少しずつ削ることもできない点は変わらない

>それにさ、普通に考えて、アテリンがブレイクするターンに魔弾撃てばスタンで防げるんじゃないの?

今しがたアーテリンデの巫剣開放について実際にプレイして調査してきた
結果は、ブレイクのターンにスタンさせても4ターン目に平然と撃ってきた
フォースシステムを知ってる人ほど意味が分からん仕様だと思うが、これも普通の範囲なのか?

884名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 05:19:07 ID:19oPUQzE0
エスバットはやることわかりやすいし3のゲートキーパーみたいなもんだと思うんだけどなぁ
お供こそ呼ばないものの対策怠ればPT半壊するのばっかなのは3も同じだし
PT側がフォース使えるならエスバットも当然使えるよねって意味で面白いと感じるから記載くらいはいいけどそこまで否定的に書かなきゃいけないもん?

885名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 08:23:05 ID:gL6uaWiU0
敵のフォースの仕様が違う。オレも試してみるけど…、検証してくれて嬉しいんだけど、、、
それ一個で新2のボス戦は大問題だってワケにはならんって。

あとは「少しずつ削れない敵が何体か居る」ってことだけど、それも本当でも欠点とあげつらうモノかなあ
一番ツライのは幼子の萌芽?

886名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 08:26:43 ID:s7NcMb1Y0
初見だし横からだから無視してくれて構わんが
正直これは良作ではなく凡作
世界樹シリーズのこれまでと現在を俯瞰して評判がいいとはお世辞にもだし
売上至上主義とは言わんが位置づけは低くならざるを得ないだろ
作品の影響まで含めて大きな視点で見ないと評価としては客観的とは言えないな
単体を見る方針に反対というわけではないがその点の議論が無いので違和感があったので口を挟んだ

887名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 09:04:20 ID:FqkeSXO.0
予防線張って「私はネットの評判だけを見て作品の全てを判断する程度の頭です」アピールするくらいなら書かなきゃよかったのに
ゲハブログに気をつけなよ

888名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 10:06:37 ID:8xUjlUwM0
んー、そもそも攻略法が1つのボスが何が問題なのかがわからん
攻略法が多様にあるというのが世界樹の楽しみってこと?

889名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 10:07:46 ID:AJ7V7ebg0
>>886
そんなもやもやして、何が悪いのかもはっきり言えない意見はいらんので黙っててください。

890名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 10:17:14 ID:9LXy43sk0
議論はいくらでもやっていいから先に記事立てようぜ

891名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 16:12:22 ID:zuLYZ4lo0
旧世界樹ファンって何と比べてバランスが微妙とか悪いとか言ってるのか謎だよね
シレンやファイアーエムブレムのファンが今のを叩くのは理解できるんだけど

10年の歴史すらなく、リメイク元からして相当なガバガババランスのなんちゃって高難易度ゲーに
何でこんな原理主義者みたいなのが付くんだろう

892883:2015/06/02(火) 16:57:36 ID:G7MRVg5w0
>>885
動画に上げられればよかったんだが、疎くてね。手間かける
表クリアまでを評価の基盤とするそうだからセル以降は重視してない

それと、大問題でなくて賛否な。今回は新2の狭まったバランスの代表としてあげただけで
今までも散々議論されてきたがエキスパ戦闘バランス関連で賛否分かれてる点が沢山ある
個人で理解できないから問題無しってのは、
自分は一周しかプレイしないからセーブデータ増えたのは評価点にならないって言ってるようなもん

893名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 19:23:48 ID:19oPUQzE0
>>891
他作を引き合いに出すと荒れるからそこはおいとくけど旧1、2の信者は昔から特にやかましいよ
旧1は初作だから大目に見るとしても旧2なんかは明らかに話題になったから客が離れる前に突貫作業で作ったバランス崩壊ゲーなのにね

894名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 21:10:36 ID:gL6uaWiU0
892さん、それはもう議論になってない。
「大問題とは言ってない、賛否だ」とか全然詭弁じゃねーですか。否の意見・根拠にどの程度正当性があるのかという話だったでしょ。

895名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 21:28:36 ID:SBtZ3yKA0
>>892
「どの程度の」賛否を考えてるの?
大きく意見が分かれてるって事なら、その否側に対して指摘が入ってるだけでは?

896名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 21:53:35 ID:4Nf8.CSo0
>>891
シレンは初期コンセプトと変わらず1000回遊べるRPGで高難易度のゲームのイメージを保ってる感じはする
ライトな不思議のダンジョンはポケダンとか別キャラで展開してるし
セカダンも難易度期待してた人がいたけど案の定ライトな不思議のダンジョンだったし

世界樹とファイアーエムブレムはヘビー層とライト層を1つのタイトルに取り込もうと欲張って失敗したなあという感想

897名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 22:51:28 ID:q82Ok/bw0
むしろ世界樹ってバランスガバガバなところがおもしろいと思うんだけどな

898名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/02(火) 23:04:05 ID:G7MRVg5w0
>>894
新2だけ評価が厳しすぎだって意見に反論したのが始まりだったはずだがね
現在は遊びの幅が狭いかどうかの具体例としてエスバットを挙げて
異常・封じ耐性とスタンの仕様から解法が狭まることを主張している

あんたは新2を否定されることに敏感になりすぎだ
俺は初めからエキスパのみの問題として挙げてるから、大問題と捉えたのはそっちの勝手

>>895
全体として良作とみてよいが、
グリモアなどの救済要素を使用してなおエキスパートのボス戦の一部要素に人によって許容できるか分かれる部分がある

899名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 01:08:06 ID:acCVoOsk0
バランスが取れているように見えて実は結構ガバガバというのが世界樹だと思ってる
新2に関しては「ボスがお供呼んで、それと連携して大ダメージの攻撃してくる」
というパターンが多いせいで、その印象が大きくなり不当に厳しい評価がされている気がする
正直なところ「世界樹の戦闘(職業間)バランス」はかなり主観が混じる要素だと思うから
万人が納得できるような裁定はまず不可能
とりあえず管理人裁定が出たんだから、まずは記事を作ってそれから個人が編集すればいいんじゃない?

900名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 01:24:34 ID:1yaibDH60
ボキャブラリーが貧困だなあ
見飽きた

901名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 02:13:09 ID:DaJ9ayWY0
とりあえずもう記事は十分でしょ

902名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 06:32:32 ID:hBEzkIh.0
ああだこうだ難癖付けちゃいても単純に「ストーリーモード自体が気に入らない」「嫁のブシドーが使いづらいのが許せない」ってだけだと思うよ
ねちねち揚げ足取りなんかしないでサラッとそう書いた方がよほど綺麗でいい記事になるだろうに

903名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 07:07:40 ID:K.GuK//k0
やれやれ…まともな反論ができなくなるとこれだ
とりあえず899に同意

904名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 09:40:53 ID:iqKsZRVM0
シノビソロ禍神もガバガバっちゃあガバガバだよな
抜け道インフレ一切排除して反発食らったゲームなんてのもある。ファーとダクハンいなかったらまさにそれになってるわ

905名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 11:05:31 ID:sN6eYghk0
今仕上げにある記事でひとまず作っちゃっていいんでないの?

906名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/03(水) 11:16:37 ID:iqKsZRVM0
保存期間一か月とあるから、そろそろ記事上がっても文句ないです

907名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 00:04:12 ID:yVC4f1w.0
>>886
受け入れるかは別として、こうして意見が出るのは本来ありがたいことだけどね

原作から単純に削減されただけの要素(登録数・キャラとクエストの削除)を元々あった問題点に戻した
あわせて推測が多く含まれ、今作単体で評価するという方針にそぐわないと思われるこの一文を隠させてもらった

>恐らくは新シリーズの次回作にリストラされた薬泉院NPCが再登場する可能性もあり、一概にも悪いとは言えないファンサービスでもある。

908名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 07:41:13 ID:pqYkgA.20
明日でセカダン解禁か

909名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 08:26:06 ID:HjYuat1c0
別にすぐ作る必要もないけどセカダンはどうするの?
個人の心情的には初作ってのと次回作に期待したいってことで判定なしにしたいけど
客観的にはアレAIアホだしモンスターテーブルもほぼ変化のない初代トルネコ以下のクソゲーだと思うの

910名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 08:28:24 ID:pqYkgA.20
自分は不安定か、賛否両論(良作な出来だが、不満点がいろいろあるため)って感じ

911名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 08:53:41 ID:TOtpAB8U0
とりあえず0時跨いだら『世界樹の迷宮シリーズ』の記事の
『セカダン』の概要にはこのスレへの誘導リンク貼っとくか

912名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 10:02:06 ID:xDtAjX5U0
セカダンからシレン5+やってるけどシレン面白いな

セカダンは悪い点が多すぎる
・琥珀床が有能なせいで最短距離で進むよりも遠回りして琥珀床を踏んでない部屋を回る方が得だから探索テンポも悪い
部屋の床の色のせいで琥珀床が分かりにくい場合がある
・BGMはFOEの曲をフィールド用にアレンジ出来てない。色んな過去の世界樹シリーズからアレンジしているせいで散漫していて統一感がない

以上が本スレであまり話題になってなくて俺が気になったところ

913名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 17:29:37 ID:pqYkgA.20
>>911
不思議のダンジョンシリーズにもあるから忘れないでね。

914名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 19:00:04 ID:gprRufJo0
>>909
セカダンは最初は楽しんでいたけれどもプレイしていくうちにどんどん不満な点が出てきた(長くなるのでここでの詳細は割愛する)
ただ「クソゲー」と呼ぶほど明らかにひどい出来ではないと思うし
「不安定」というほど極端なバランスではない(むしろレベル継続できるので難易度は温め)
コラボであるために、このゲームに対して何を期待していたかが個人によって分かれやすく
その結果評価が割れやすいという意味で「賛否両論」がいいかもしれない
もしくは特にこれといった点がない凡作という意味で「判定なし」か

915名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/04(木) 22:33:55 ID:hxJHSX8.0
世界樹プレイヤー向け不思議のダンジョンシリーズ入門作としては十分かなとは思うけど
やっぱり色々と不親切な点が気になってくる出来ではあるなぁ

916名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 00:36:20 ID:N3Gv7Z020
ローグライク+RPGとしてはポケダン、チョコボよりも出来は悪いな
ダンジョン部分でもシレンシリーズ黒歴史のシレン3よりも酷い

917名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 01:11:41 ID:gl47Mp.Y0
新2の下書きはもういいの?
異論がないなら凍結解除の依頼出すけど

918名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 01:41:43 ID:Yx1ZKfuM0
ひとまず現状ので記事にしていいんじゃないか。

919名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 06:03:54 ID:rEInKTNk0
ファンからの期待値が高すぎたガッカリゲーってのが一番しっくりくるけど今ガッカリゲーってないんだっけ

920名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 10:13:12 ID:HwXn3ACw0
ないよ。

921名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 10:28:05 ID:zU7uGwk20
やっぱり賛否両論が一番近い感じか?

922名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 10:53:01 ID:N3Gv7Z020
セカダンの判定のことを言ってるのなら賛否両論ってほど良い点の具体例がたいして挙げられてないし、発売3ヶ月経つと否定的意見が多い

ダンジョン部分の不満点の具体例を挙げるとセカダンのダンジョンは12分割の小部屋の組み合わせしかないから単調で飽きやすい
縦長や横長の部屋とかが無くてホントに画面を12分割しただけ

賛否両論派は良い所の具体的に挙げてみてくれ

923名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 13:09:52 ID:hyB4SaaE0
あれは普通に駄目ですな
悪い点が良い点を台無しにしてるのではなく
別に良い所がない

「無し」が妥当

924名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/05(金) 19:47:02 ID:g5tnzj460
キャラのカラーリングが4色から選べるようになったのは良い点というか
画期的な部分だと思うのよ
だけど絵が男女一種類ずつだったのがなあ…
褐色パラディンや少年ガンナーが好きでいつも使ってたから
ソース無しでトンカツ食べてるような物足りない感覚をずっと味わってた

あと、白亜の森のアレンジ あれはYESだね

925名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 06:33:51 ID:zu9ZvA4k0
セカダンはBGMは結構な賛否両論になり得ると思うんだよね
単品なり世界樹の迷宮ベストアレンジアルバムとしてなら評価出来ないことはないが
ゲーム音楽として見るとバラバラな印象で世界観を支え(作る)ことが出来てない

926名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 08:46:46 ID:ATcT1bO60
セカダンは、素材の要求に対してのドロップ率が必要以上に絞られてるのとFOEを倒し尽くすと枯れるっていうのが最高にミスマッチしててイライラするようそになってるのがなぁ
武器一本作るのに砦建てて壊して繰り返すっていう作業感あふれる作業を強いられるってのがマイナス評価
ボスドロップも通常ドロップすら確定じゃないっていう絞りっぷりだし、1,000回遊べるじゃなくて1,000回遊ばされてるって感じ。
戦闘バランスとか、ダンジョン構造とか、その他の要素も別段褒めちぎるほどのものでもないし、全体の評価としてはマイナスかなぁ・・・

927名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 13:01:46 ID:OWIdSTA.0
序盤こそあまり長くないダンジョンでモグラやフクロウってシレンスペックで見ても凶悪なザコが出てくるから作りの悪さに気づかないんだよね
事実空いた時間にちょくちょくやってる層程評価は良好で休日にがっつりやりこむ層には早い段階で不満が出てる感じ
この手のゲームはFE覚醒に近い感じだけど、あっちはなんだかんだ成功したけど、これはちょっと厳しい出来だなぁ…

928名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 14:01:53 ID:arlZnD5o0
ストーリークリアまでは楽しいんだけどねぇ…。
それ以降が苦痛でしかない。
クリア後が本番のローグライクでは致命的だと思った。

929名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 17:04:47 ID:zu9ZvA4k0
アトラス側のディレクターがローグライクわかってない横路だからなあ
しかも初ディレクターという

930名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 20:37:42 ID:oelV8jCg0
新2の方は仕上げ用記事下書きの使用期限が迫ってるので記事化させました
以降は記事を直接編集してください


あとセカダンの下書きを作ったのでガンガン編集してください
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html#id_a9320579

だいぶ世界樹プレイヤーからの視点になってるので
誰か不思議のダンジョンプレイヤーの視点で評価点や問題点を書いて欲しい所です

931名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/06(土) 21:01:11 ID:lBk3rZrE0
>>930
記事下書き/避難所の方に移しました
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_a9320579

932名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/07(日) 02:37:56 ID:WEfVsPCM0
>>930
判定部分はなし想定ならなしで、議論で決めるつもりならその事を書いといた方が良いと思う。

933名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/07(日) 07:08:05 ID:GfX6VLLg0
世界樹関連は議論している中、突然に横入りが入ることが多いな

「意見がある」「声があがってる」とか知らねーし
このスレ以外でも議論されてたのか

934名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/07(日) 10:18:55 ID:yXKjfsP.0
>>932
判定は「なし」想定で書いてます

935名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/08(月) 12:55:59 ID:L6tplAIk0
開発段階でスパチュンがむずかしすぎると言いアトラスが優しすぎと言ったって話はどこソース?
現時点でスパチュンが不思議のダンジョン製作してるからどうもアトラススパチュンで意図が噛み合ってない感はすごいとは思うけど

936名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 13:05:30 ID:AIGP2tPc0
なんか思ったよりセカダンの編集落ち着いているな…。ホーリーギフトのドロップ率についてとかも書かれると思ってたが。
そういえばセカダンの余談部分なんだけど、初回特典の復活版マル勝スーパーファミコンのことや、シレンシリーズのネタ(呪いのSEや、マンジガブラなど)は入れないのか?

937名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 18:17:44 ID:Rw3KisUE0
新2は過激派が多かったからあそこまで荒れただけだし
避難所に移すまでもないと思う

938名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 19:13:44 ID:1zDdoDOc0
過激というかDLC辺りで目をつけたエアプ粘着ゲハ民だろうな、アレ

939名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 21:15:40 ID:h/WbMd2Q0
>>936
君は思うところがあるなら下書きに書き加えてもいいし
掲示板で具体的な内容を相談してもいい

940名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 22:33:04 ID:AIGP2tPc0
>>939
一応書き足してみました。

941名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/09(火) 23:43:06 ID:POS7C3VE0
新2は文字通り賛否が大きく分かれたからあれだけこじれたけど
セカダンは評価が割と一定だからあまり荒れずに済みそうだね
ともかく、穏便に記事ができるならそれに越したことはない

942名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/10(水) 08:47:25 ID:KVawTBCU0
ホーリーギフトのドロップ率の低下・DLCクエストのアカプーカを倍速にすると何も落とさなくなる、はどうします?

943名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/10(水) 10:08:44 ID:UhCUj0TE0
とりあえず入れてみてもいいんじゃない?
というかそんなバグあったのか…。早々に飽きてその後全然やってなかったから知らなかった。

944名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/10(水) 12:28:42 ID:vkkgZPUE0
攻略サイトじゃないんだからゲーム進行に影響しないバグは詳細には書かない方がすっきりしていいと思うけど
細かく書くと無駄に記事が膨れ上がって読む気失せるのよ

945名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/10(水) 13:19:06 ID:KVawTBCU0
あまり細かく書かないで、さらっと触れるだけでもいいかもしれないね。

946名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/10(水) 21:04:37 ID:WzgxozSU0
本家とはテキストを書いてる人が違うんだろうけど、食堂の客の会話内容がイマイチなのが地味に気になる。
複数人での掛け合いを横から聞いてるパターンが多いのに名前が出ないから誰が喋ってるのかわかりにくい、
ゲーム中のヒントを喋る客が少なくて無駄話をダラダラしてるパターンが多くて…

947名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/11(木) 02:02:07 ID:z8TDcQ120
世界樹と不思議のダンジョンは表クリアまでやったけど、そこまでの道程がぬるい&単調でクリア後まで遊びこむ気になれない……
全滅ペナルティの関係か、雑魚(すでに挙がってる一部除く)はもちろんDOEやボスに至るまで本家世界樹と比べて露骨に弱い

難易度については個人によって感じ方の差はあると思うけど、ダンジョン深く潜っても敵が殆ど変わらないのはさすがに問題点だと思うの




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