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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/11(水) 20:50:15 ID:dRYsee4o0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

782名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/17(日) 17:21:39 ID:Ox1kPwtU0
>>780
うーん、確かにビキニどうしても欲しいって聞かないし
防具じゃないけど強い耐性のあるアクセサリは沢山あるんだよね
だとすると少し上の

『料理の種類は全部で78種類だが、その中に属性耐性を上昇させる効果のものが存在しない。
前述のDLCで触れた問題点と合わせて、暗に課金を強いているようだと批判される。 』

の部分と併せて消すか隠すかした方がいいのかなあ…
だけど事故死が怖くてネタ装備と割り切ってたもんで
ビキニも氷盾も店に並べるだけで使ってないから
はっきりと効果の体感がわからないんだよね
使った人に聞きたいんだけど、実際の使い心地はどうだった?

783名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/17(日) 18:38:45 ID:6NbGsGSM0
そもそもビキニ以外は推奨レベルの関係で攻略の役に立てるとは思えない
そんなもの使うより三色盾使うほうが早いし
三色盾の使用を強いているっていうほうがよっぽど説得力あるわ

784名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/17(日) 23:59:34 ID:YWIM8PcQ0
>>781
当たり前だろ、十分な根拠がなければやらないよ。

何度か言ってるが記事見てから変更依頼するか決めるつもりだ
問題なさげならやらない。

785780:2015/05/18(月) 18:17:39 ID:h1urS3/20
修正しようと思ったらもう隠れてた
余計な心配だったかな

世界樹と不思議のダンジョンの評価はどうなるかなあ
今までとジャンルが違ったせいか、あんまり楽しめなかったんだよね
しんどい武具材料の調達とかワンパターンになりがちなDOE戦とか
アホの子すぎるAIとか突然の野良妹とか…
かと言って良い点だって沢山あったし、個人的には新2より判定付けづらい

786名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/18(月) 18:41:49 ID:G19q98LU0
セカダンの記事は他のコラボ不思議のダンジョンシリーズの記事を参考にすれば作りやすいし評価判定しやすいと思うよ

チョコボシリーズ、ポケモンシリーズ
あとは開発スパチュンではないけれど
「ドラクエモンスターズ」×「不思議のダンジョン」の2つのシステムの食い合わせという意味で少年ヤンガスは参考になるのでは?

787名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/18(月) 18:47:16 ID:Ri0YNINE0
セーブデータ一つとダンジョンではぐれやす過ぎなのが不満点なくらいで後は普通に遊びやすい出来だと思った

788名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/18(月) 20:08:25 ID:L8pUcwIc0
DOE素材・クリア後ダンジョンのボス素材のしんどさもあるな。

789名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/18(月) 20:10:07 ID:L8pUcwIc0
個人的にセカダンの判定は賛否両論、ゲームバランスが不安定辺りだと思う。
良作な感じだと結構不満点とかも多いからなぁ。

790名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 00:17:52 ID:Tuhxo8xc0
[一部NPCは何故か名前が変更され、口調まで異なるキャラに変更された。特徴的な口調で印象深いキャラだった為、原作を知る人からは疑問の声も多い]

って誰だっけ?? 新2で

791名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 00:26:01 ID:nPFTSE660
クァナーンじゃない?

792名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 00:34:47 ID:hNVl5do20
同じくクァナーンと思うけど、どっちかというと
特徴的な口調というより特徴的な単語を使わなくなった(ヌゥフだとかそういうの)
という印象で口調の差異はわからなかったな。さすがにリメイク前のNPCの台詞を覚えるのはさすがに

793名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 00:43:10 ID:Tuhxo8xc0
ひょっとして翼人の長? 

今wiki見たけど名前変わったって、クァナーン→カナーンって事?
少なくとも疑問の声が多いってのは違うくぁ

794名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 01:13:52 ID:zgL7GUQM0
〜の声が多いとか〜という人も多いって言う表現はだいたいソースも定かでない誇張表現が多いから
今回の場合は「疑問もある」くらいの言い回しがいいのかねえ
どっちかつーと「違和感があるかもしれない」くらいが妥当な表現の気もするけど

795名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 04:01:33 ID:Tuhxo8xc0
あ、「記事でここ変えた方が」と思ったら直接でもココでも遠慮なく書いてください
自信あまりないッス

796名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 04:32:13 ID:.xTh/rEY0
明らかに重箱の隅つつきな批判が消えてるのはGJ
だがまっとうな賛否点と問題点も削りすぎじゃないか?

797名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 06:16:39 ID:Tuhxo8xc0
ネガティブや批評的な意見(これはまあ問題なかった)(これは批判がある)とかだけでなく、ポジティブな意見も書いてよさそうですね
例えばDL立ち絵、ふつうにゲーム買ってるだけじゃ見たことない絵も結構あって良点なのに

ゴメンちょい復帰させる等したりして記事も議題にしてくれ

798785:2015/05/19(火) 06:41:25 ID:0z0ZLHlo0
ごめん、780じゃなくて777だった
780さん、間違えちゃってごめんね

799名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 09:42:41 ID:mzn10mqcO
名前や口調は気にする人は気にするもんだなぁ
そんなに愛されてたのか…

絵に関しては賛否になりえるかな
肌色CGとか俺は好きだし覗こうぜを選んだわけだけど、下品と感じる人もいるわけだ

800名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 17:32:09 ID:Tuhxo8xc0
あれ、職業間のバランスとストーリー展開の項も消すのか(もしくは別な内容にしろと)
まさか葬式が成りすましてるワケじゃないよね??

801名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 18:24:53 ID:gAZwaLu20
クァナーンの名前と口調に関してはボイスを入れたときの発音の問題だと思うがねぇ
個人的にはストーリーには否定派だけど他は肯定派だから色々しんどい

802名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/19(火) 18:53:29 ID:hNVl5do20
ちょっとだけ気になる部分があったんだけど

>一部のフロアジャンプの解禁には中空の境界までしっかりと線を引かなければならず

これって4層の空に面している部分に線を引かなかったらって事かな?
4層19Fになって空の部分は青で塗りつぶすということにオートマッピングのおかげで気付いて
その後は実際の壁がある所以外は線を引かなかったけどFJ解禁した
全くの勘違いだったら大変申し訳ない。FJの解禁に困った事がないだけに何処のことか気になった

803名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/20(水) 12:29:36 ID:RLTfhuE.0
>>799
二次創作でも口調とか呼び方間違えるとげんなりする人多いし、結構ファンは気にする部分だよ。

804名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/20(水) 12:54:48 ID:VPOK7jqA0
単品としては良作だが、リメイクとしてみると元作品からの変更点を残念がる旧作ファンもいる
みたいな文章をいれれば良いんじゃね?

805名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/20(水) 13:51:41 ID:pQ7xkimk0
総評にもう入ってなかったっけ?

806名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/20(水) 14:17:33 ID:xK6MojDY0
>特徴的な口癖[ヌゥフ]も使わなくなり

とあるけど、ヌゥフって口癖ではなく固有名詞じゃなかった?

807名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/20(水) 23:09:33 ID:m0aykfuc0
>>782
ブシペットの二人旅でビキニアーマーは凄く頼りになったけど、「バランスのいいパーティを作るんだぜ」なんだから
それぞれの長所短所をどうするかなんてのは当たり前で、低人数プレイなんて縛りを一般的な評価・問題点で取り扱うのは違うでしょ
ペット主軸ならプリ・バードの属性軽減スキルか、各種お守りでカバーすれば問題ないよ

808名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 03:33:14 ID:T.u92SPY0
今までに意見を言う機会や議論をする機会は何度もあったのに
良作判定が出た途端今更文句つけてる奴は一体何がしたいんだ…
「良作判定にしたいがために意見を出した」のではなく「意見を出し合った結果、良作判定が下された」という流れだろう
良作判定が気に入らないのなら改めて判定変更を管理人に依頼して
そのための具体的な行動を自分で起こすべきだろう
意見を募集しているときに何も言わず判定が決まってからぎゃあぎゃあ言ってるのはクレーマーでしかないよ

809名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 04:24:15 ID:UpAqlSR.0
100%葬式スレの連中で100%今までずっと張り付いてたんだからほっとけば?
自分は一週間程空けててまさか記事できる前から荒らしてくるとは思わなかったけど

あと>>731の前作から売り上げ激減しても良作判定なんて作品、ふしダンコラボしてるんで挙げるけど例えばシレン5とかざらにあります
って言ったら具体的な根拠も挙げずに名作のシレン5とクソゲーの新2を一緒にすんなとか言うんでしょ?
他所のゲームの名前出すとアンチの攻撃の的になるのはわかってるけど一貫して荒らし方がワンパターン過ぎてつまんないよ

810805:2015/05/21(木) 05:34:01 ID:sA5YFSRQ0
なくなってたので復帰しました。ついでに復帰元に対してリメイク視点の評価に限定した
あとそのシレン5も含めて、良作だが売り上げが低かった作品にはその旨の記述は大体あるので復帰させようかと思う

上見てると葬式言われるかもしれないけど、売上げも作品の紹介として大事だと思うんだがどうだろう

811名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 05:46:04 ID:B0eodJeA0
ぶっちゃけシレンもそうだけど、売上=ゲームのおもしろさってわけじゃないんだからわざわざ入れる必要もないんじゃない?
広報、宣伝の仕方や在庫も同時期発売のゲームや今後出るゲーム等、いろんな因子が絡んだ結果でもあるし
憶測の域を出ない売上の低下原因はここにあるかもしれないみたいな内容だったら書かなくてもいいと思う

まあ>>810が売り上げの面から作品についてどう言及したいのかがわからんけど

812名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 06:03:54 ID:sA5YFSRQ0
いやそんな大層なものじゃなくて
「こういう作品だが振るわなかった」ってのは良作のシレン5とかポケカ2になんかにも書いてあって
ここにも以前はあったんだが消えてたからどっちがいいのかと思って

もし売上げを載せるのが嫌で消されたんなら中立的に考えて復帰が望ましいと思うけど
何か理由があって適さないと判断されたのかもしれないから計りかねてる。

読み手が「面白かったのに売れなかったのか」と感じるだけだが、その感覚も個人的にはゲーカタ読む面白さだったので。

813名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 06:25:00 ID:B0eodJeA0
面白さ=売上じゃないから
自分は面白かったのに売れなかったとか面白いから売れたとかゲーム紹介で語るのはナンセンスかなあと思う
シレン5もポケカ2も見てきたけど、余談で少し触れる程度の方がいいんじゃない?
少なくとも総評に入れるべき内容ではないかと

814名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 06:33:36 ID:sA5YFSRQ0
総評に入れるなんてとんでもないと思ったら説明不足だったゴメン
復帰させるかどうかってのは余談に一行入ってたやつのことなんだ…

815名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 06:47:00 ID:UpAqlSR.0
元々そこまで売り上げ出してる作品てもないし減ったって言ってもそれほど激減したわけでもないしなぁ
「前作より売り上げは下がったが」程度に留めればいいのにそこでだからクソゲーだ!みたいに付け足すから面倒な話になる

816名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 06:56:09 ID:B0eodJeA0
ああ、そういうことか、こっちも勘違いしてたゴメン
「前作の時点で賛否両論だった新シリーズ〜」の部分は入れない方がいいんじゃないかな
少なくとも前作はここの記事では判定なし扱いだから、何かもやっとする
それに世界樹の迷宮Vの買い控え云々もVが出てみないことにはわかんないし
一週前にポケモン発売してるからその辺の影響もありそうだけど売り上げの振るわなかった理由は外した方が良さそう

817名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 07:23:34 ID:j5FpdrI20
総評で
原作の舞台を活かしているとは言いがたい、
とは、ちょっとどうかなと思う。

1.そもそもアレンジ色の強いゲームなのはパッと見でも判り、総評にふさわしいかは疑問
2.天空の城、バーロー、聖杯をとくに活かしてるわけでもないが、ないがしろにされてはおらず、新ストーリーと混ぜてゲテモノ化したわけでもない(目新しいリメイクを作るために新ストーリーを追加して出来上がったシリーズだろうし、あくまで原作を掘り下げろ・そっちをメインにしろとなるとゲームのスタンスからして否定することになる)。総評では原作のリメイク重視は遠慮して欲しい

818名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 07:33:11 ID:sA5YFSRQ0
とりあえず推測が大半を占める後半は切りました。
相談に乗ってくれた方ありがとう

>817
復帰元の要約なので取っ払っても結構です
ただ俺個人はハイラガードを舞台にする必要があったのか?という点ではちょっと共感するので
公平な視点で論じられる人に任せたい。ストーリーの項目に移す形ではどうだろう

819名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 07:43:31 ID:j5FpdrI20
人の姿を捨てたファフニール⇔人じゃなくなったバーローがけっこう似た存在だったので、むしろバーローは活かされてた感もある

820名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 09:16:49 ID:BOyrgpmE0
何かシレンを引き合いに出してるみたいだけどシレン5が売上減少でも良作なのはシリーズファンが出来に納得してるから

新世界樹とシレンを比較したいならシリーズファンには不評で売上も下がったシレン3でしょ

821名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 09:55:23 ID:j5FpdrI20
>>頻繁に街とダンジョンを往復する必要がある、とか
また重箱の隅突きになってる雰囲気

「五月雨撃ち使っちゃったら戻ろうか」みたいなのはあったけど、少し慣れたら頻繁に戻るとかないって

822名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 10:16:25 ID:NbnWy5bk0
売り上げの事書いて一番喜ぶの叩きたいアンチだし、売り上げを理由にクソゲーとか言ってるの湧いてきても困るし。(というか、実際以前売上載せろとしつこいのがいた)
管理人裁定が出たからそう簡単に評価変わらんとはいえ、散々議論で荒れたゲームに無駄な火種を追加するのはやめた方が良いと思う。

823名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 11:20:40 ID:sA5YFSRQ0
売り上げを載せた者だけど、アンチだの信者だので記事の内容を制限することは妥当ではないと思う
評価変わらないって分かってるならいいでしょ
俺が載せたかった理由は上にある通りで、変な叩きとは少なくとも無関係です

>>821
序盤はかなり往復して退屈だったけど、中盤以降はFOEを倒して進もうとしたときくらいだった
そういう最善択があるのはまぁいただけないが、挙げるほどではない気がするよ

824名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 11:23:26 ID:NbnWy5bk0
>>823
じゃなくて、売れる売れないの基準いろんな要因が絡み過ぎて曖昧。
加えてゲーム評価に必須の情報でもないのに、無駄に荒れる原因にはなる。
だからいらんって言ってる。

825名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 11:41:09 ID:sA5YFSRQ0
まあそれもそうか…
しかし読み手からしたら損だよなあ、こんな派閥争いみたいなことで記事の質が落ちてしまうのは

では消しておくね

826名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 11:49:29 ID:NbnWy5bk0
あと個人的な意見だけど、売上ってFF8とか9見ても前作の影響が強いと思うんだが。
だからって新1の方にこのゲームの所為で続編の売り上げが落ちたとか書く気もないけど。

827名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 12:03:21 ID:B0eodJeA0
売り上げが載ってるかどうかで記事の質は左右されんでしょ
まあ、面白いのに売れなかったのかって言う意味合いを乗せたい気持ちもわからんでもない

これが売り上げが振るわなかった理由が明白なら、〜でいい作品なのだが、○○な事情もあって埋もれてしまったみたいに触れることは出来るだろうけど
やっぱり今回の場合は理由は憶測の域を出ず、余計な火種となりそうだから載せない方がいいという意見も最もなんだよね
理由なしで売り上げは○○でしたってだけあってもそれ必要かって感じにもなっちゃうし

828名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 13:01:51 ID:Vr/ipjSM0
気になる点は多々あれど楽しんで遊んだ身としては悪意を持って「クソだから売れなかった!」「売れなかったからクソだ!」
なんて言われたら反発したくもなるんだよ
実際下がったのは事実だし載せるのも構わないっちゃ構わないけどそこまで重要視することかって疑問と
消化率はいいんだからメーカー的にもそんな深い問題でもないんじゃないのってのがある
消化率の話出すと必ず葬式スレからの出張者だんまり決め込むけどさ

829名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 13:19:13 ID:BOyrgpmE0
だったら売上とメーカーの消化率のソースを貼れば読み手に委ねられるな
カタログなんだから情報は多い方が良い

830名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 14:42:04 ID:NbnWy5bk0
>カタログなんだから情報は多い方が良い
そんな事はない。
攻略情報とか細かすぎる指摘とか消されてきた情報はいくらでもある。

831名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 14:46:22 ID:sqzrOhaU0
売り上げぐらいちょっと調べれば出る程度だしね。
余計な火種になりかねないリスク抱えてまで載せるほどやないと思う。

832名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 14:52:48 ID:BOyrgpmE0
でも安定したシリーズの急激な売上減少は筆記しても良い事項(事件)だと思うけどな
で、記載反対側への妥協案としてメーカーの消化率も載せることを提案してるわけ

833名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 15:05:00 ID:2dq0S1iEO
パッケージ売り上げはともかくDL数はどこかに表示されてたっけ?

834名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 15:18:17 ID:j5FpdrI20
「どちらのシリーズが人気あるのか」は関心事だと思うが
新1も初週売上はⅣとほぼ同等で、累積はすでに上らしいからな、、、
いちいち85000から65000を書くのも?

835名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 18:13:22 ID:J/qIB.Tw0
カスタムロボシリーズとかも売り上げのことは書いてあるし
売上に関しては葬式以外でも語られてるでしょ
決めつける人もそれはそれで同レベルだと思うけどね

新世界樹もファンから見てコレジャナイ仕様ばかり続けられたら
ロックマンXとかシレンみたいに巻き返しても息をしなくなる

836名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 18:19:09 ID:zMxuecEk0
売り上げは前作がどうだったかってのが関係してるのは確かだろう
わかりやすい例だと、スパロボW(かなりの高評価)→スパロボK(低評価だが売れた)→スパロボL(無難でいい出来だがあまり売れなかった)ってのがある
新世界樹で言うなら、1は物は試しと買ってみたけど、2はストーリーモードとグリモア続投するならいらねってなった人は買わなかっただろうし

あとポケモンと発売日近すぎたってのもあるだろうな

837名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 18:49:30 ID:sA5YFSRQ0
でもポケモンは4とも被ってたはずだから、リメイク・外伝が続いたことのほうが影響ありそう
新2の売り上げとは関係ないセカダンも含めると4→5で3つだね

838名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 20:20:33 ID:j5FpdrI20
>>過去作のような弱体・状態異常を駆使した搦め手中心のパーティを組むことも難しくなっている

何回も「過去作より異常PTが」って復帰させる人いるが、今回もカスメいらない子ではないって意見あった気するけど
異常撒きが強かったのはⅣの方陣仕様のせいじゃないかね?それだって異常中心PTだと累積耐性で苦労するんではないかと思うが・・・

839名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/21(木) 20:24:30 ID:T.u92SPY0
売上もゲームの良さを判断するうえで重要な要素ではあるけれども
前作の評価や同時期に出た他のゲームの出来などのそのゲーム単体の評価以外の要素も関係しているし
そして何より売上に言及すると高確率でそれをネタにこき下ろしたい人間が沸いてくるから慎重にやるべき
触れるにしても軽い内容に留めるべきだと思う

840名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 03:35:14 ID:g.rEQMng0
セカダンの記事作成前にポケダン新作発表とはね

不思議のダンジョンシリーズの展開方法は見習うべきだね
世界樹シリーズは全部の層をターゲットにしようとして迷走してる感じ
PQ見たいなのを増やす展開をとるべきだった

841名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 07:45:27 ID:RDcvSles0
以前カスメ使えるって言ったの俺だが、高火力アタッカーと組み合わせること前提でボスでは速攻のアクセント以外にはならないな。
俺の場合軽い足止めとダクハンの火力補助が役割で、補助と搦め手で何ターンもかけて戦いたいなら難しいとは思う
効果的な異常が限られてるため長いターン足止めはできないし、止めても技使うし、お供に無効が多いのも辛い(全部エキスパ)

よってボス戦における異常の役割が変わったことについての記述にすることを提案

842名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 08:30:11 ID:homSpC9.0
弱化させるとターン終了時に再行動するボスが多いとあったがソコは分る?
止めても技使う敵(部位依存なし?)も、出来れば挙げといてほしい

二層の回転樹ぐらいしか異常狙わなかったから分らん

843名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 09:07:13 ID:RDcvSles0
バーローは弱体で再行動する。うろ覚えだがその分異常の持続ターンも経過してた気がする
テラー自傷を命じていた場合ターン終了時にもう一回自爆する。
再行動系はHP減少がハルピュイア、属性攻撃を受けるがジャガー、パターンでターンの最後に仲間呼びがバーロー・炎の魔神・スキュレー、あとは分からないな

>>841の止めても使うってのは
バーローのロードコア共鳴攻撃とエスバットのフォースブレイクだな
バーローの依存部位は確か腕だった気がする。が、技が決まるまで毎ターン同じ行動を繰り返して厄介(=倒さない限りやり過ごせない)。これは既に記述があるな
エスバットは3ターン目にスタン決めても4ターン目に依存部位無しのブレイク打ってくるらしいが、そもそもアーテリンデには封じ異常がほぼ完全に効かない
メタルスライムみたい

他にもあるかもしれないが、知ってるのはこれくらい

844名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 09:14:08 ID:Op6DuDCc0
ボスだと
ジャガーノート(味方が強化されてると強化打消し&次ターンに強烈な全体攻撃)
オーバーロード第二形態(弱体付与されてると弱体解除&攻撃力上昇)
とかかな
ターンの最後にお供呼ぶってのは三竜のコア関係もそうだったか

止めても使うってのはディノゲーターのじゃれる(部位依存無し全体全縛り)とか

845名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 12:40:36 ID:TLPMHbGs0
新世界樹1の時はスタンや混乱とかもきく強敵がほどほどにいたから
それなりに救いがあったけど
新世界樹2は完全耐性付いてるやつが多いし
マグスの大剣スキルがソウルりべレイトを食っている感があるので
そこは書いてほしい

てか動画サイトでも数ターン撃破動画ばかりがあげられているあたりが
個人的にコレジャナイ感があるんだけどね

846名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 14:16:05 ID:homSpC9.0
スゲエ詳しいな、、結構有難い

問題点としてはたしか異常封じがアダになって逆にふつうより痛い攻撃されるというコトだったから、たしかにスタン無視してブレイク技ってのは理不尽ではあるね。
爺さん、依存部位なしで銃撃つのか。。ちょっとwikiも見てみる

アテリンは毒とスタンしか効かないか… 確かにエクスタシー型が困りそうだな

847名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 14:29:01 ID:.bFTXVJ60
つってもあの二人体力そんなないしなー

マグスとか一部職が強め程度に書くのはいいけどあまり詳しく書くと冗長で読みにくくなるだけだから控えた方がよくない?
攻略サイトじゃないんだからいい面悪い面簡素な方がいいと思うよ

848名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 14:46:39 ID:RDcvSles0
エスバットの体力をどう感じるかはそれこそ職業による
過去シリーズのボスとは明確に違う部分だから記述はあるべきだと思うが

849名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 15:22:19 ID:homSpC9.0
ジャガノの激しい咆哮(50ダメージ+バフ解除)は、吠えさせなくてもどっちにしろ王者の爆進は来るらしいから問題ではないよな??たぶん
ディノゲーターは原作の攻略本で見たのを思い出した、、オルボン対策したfoeだったんだろうけど、新2ではカスメの成功率自体は高くなったようだからその反動で異常・封じ無効化する敵が増えたのかな

ソウルリベレイトは、術掌で属性付与してサークル重ねてもらうと強いらしいがどうだろう
動画見てエクスタシー+カスメが強いのは良かった

「異常にしても無意味・逆効果なボスが複数」と批判されるより、エスバットを挙げたほうが新2の印象には良い気もする。長々にはしたくないけど

850名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 15:45:30 ID:homSpC9.0
>ストーリーモードの職業が全体的にアッパー調整を受けている一方で、今回の戦闘バランスにスキルの威力や使い勝手、ステータスやスキルツリーそのものが対応し切れていない職業も見られ、多彩な職が登場する本作の問題点として挙げられることが多い。 エキスパートでは表クリアまででも、ファフニールを筆頭にプリン(セ)ス・ドクトルマグスの有無で難易度が極端に変わる場面が見られる。

ここの所も具体的に書いた方が印象はいいんじゃないかと思う。この書き方だと大半のクラシック職が劣化に見える。

851名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 16:30:23 ID:n/8LnpA20
てか今作で不遇って言われてるのってメディやブシくらいなのに
それだけでクラシック不遇ストーリー優遇って言われるのが納得いかんわ

852名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 16:40:42 ID:RDcvSles0
>>849
個人的には今の記述で、賛否点として過去作とのボスの違いを表現するには十分だと思う
特にここはシリーズプレイヤーほど違和感を感じるところだから、変に印象偏らせすぎないように慎重に頼む

>>850
劣化っていうと表クリアまでではメディック、ブシドー、ソードマン、剣ダクハン、バード…は分からんが
使用感的にはそのくらいかね。こっちも気になるところ直してみたらどうだろう

ストーリー職には劣化ってないからな。実質的に優遇はされてる
かといって不遇職でクリアできないほど差があるわけではないが。ファフニールとドクトルマグス以外

853名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 17:38:41 ID:homSpC9.0
わかった。。今までとは違うゲーム性(で好まない人もいる)と。後は
状態異常で封じても技が成功するまで同じ行動を繰り返す の所が意味伝わりにくいかと。中級(俺)には解らないと思う

854名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 18:10:26 ID:RDcvSles0
そういう所はどんどん分かりやすく書き換えてくれていい
もし相当に問題があれば誰かが直すだろうから

855名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 21:00:35 ID:2ryuQNPE0
通常時が平凡だけどフォースブーストの性能が圧倒的なファフニールと
攻撃・補助・回復何でもそつなくこなせるドクトルマグス
この2つは優遇されていると言ってもいいけどそれ以外はそれほど差はないと思う
優遇と言われるプリも目立って便利なスキルはリンクオーダーと予防の号令くらいだし
アムリタが量産できるようになる中盤以降はフォースブレイクの利便性も薄れる

あとソードマンはボス戦では若干地味な印象を受けるが
ダブルアタック&フェンサーにより継続戦闘能力が非常に高いのは大きな長所
この手のクラスの評価はどうしても「対ボス戦の性能」ばかり注目されるけど
ボス戦以外での使い勝手もちゃんと考慮されるべきだと思う

856名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 00:02:01 ID:Vs8yiSboO
旧からやってる人との印象の差についていけない…
弱体が逆効果が問題点や賛否になるのは旧からやってないとわからない感覚なんだろうな

857名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 00:19:43 ID:ssAyaKTs0
新2のストーリー職は確かに優遇されてはいるんだけど
シリーズ初心者にとっては相当癖がある構成だと思うんだ
序盤はまず火力の確保方法がわかりにくい
シリーズ経験者にはすぐに運用方法わかるんだろうけどね
その点は新1はシリーズ初心者でも運用しやすい構成だったと思う

858名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 01:49:02 ID:LVZfBaMo0
新1のストーリーPTは暇になりがちなメディックが状態異常付加できたから
無難な作りだったと思うよ
アクトブーストがぶっ壊れてたけど

今回の火力PT偏重の一つはカスメのテラーが通じない敵が多すぎることも要因だと思う
てかテラースキルの中にボス向けのスキルあるけど
自爆攻撃とか防げないから空気になって
結局ハイランダーのスティグマ使った方がましになるっていう

859名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 02:06:21 ID:8sB30pcM0
別にカスメがスティグマして終わりな職じゃないし
自爆する奴は縛っても無駄だろ

860名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 10:06:24 ID:cxQbRcX20
>>857
自分も新1→新2だけど同じだった

『主人公が縛り要因?でも全部位対応してないからやりにくい』
『姫さん変なスキルばかりで何をしてたらいいかわからない』
『魔法使える人いないの?姫さん下げてグリモアで?』
『レンジャーをガンナーに変えようかな・・・』
『ドクトル敵が異常じゃないと回復しかできない』
『全体的に火力なくてボス戦で枯渇する』

それが慣れてきて理解してくると強力な構成だと気付けて面白くなってきた

861名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 13:48:23 ID:usZbczas0
なんか流れが振り出しに戻ってる感するけどとりあえず管理人が下した「一つの作品として十分な出来」「新規には概ね好評」って二点を重点に良作記事作ってみない?
葬式民はおいとくとして一般の閲覧者が読んでよほど疑問符付くような記事なら後からまた議論すればいいんだし

後、既にやってるかわからないけどこれ記事作成に制限かけないと当分終わらないよ

862名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 16:49:45 ID:Y8Db5GcI0
新Ⅰのメディックが残念なのは回復性能が…
今作のブシに関してはステータス面はでともかく設定面では良調整だと思う
構えが強化枠を使わないで運用できたりとかね

863名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 19:08:26 ID:jrjXVc2M0
総評また変わってるけど、
「原作プレイヤーからは残念がる声も聞かれる」的な一文は入れておいて欲しいな
これまで無しだと、リメイク的側面を持ち、その部分の評価が割れている作品として
マイナスイメージから目を逸らしすぎていると言わざるを得ない

この一文で「単体で十分な出来である」印象を否定することにはならないと思うが

864名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 20:55:45 ID:Vs8yiSboO
そうだね
職差とかバランスで、優遇とか劣化とかシリーズ経験者の達観した視点だけで見て欲しくないと思ってるけど
残念がるシリーズ経験者もやっぱりいるという事もわかるから一文としてあると良いと思います

865名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 03:08:26 ID:sFZkK5vw0
:homSpC9.0だけど、確かにその一文は要るかなーとオモウ
美味だったけどクセのある味なんだろうな というのが正直な感想。

866名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 23:05:57 ID:GrrNs6Hw0
意見も落ち着いたようだし、そろそろ記事化してもいいんでない?

867名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 10:43:45 ID:D7a.CIUg0
総評「今までと打って変わった戦闘バランス」の所、そうなんだけどもっとピッタリな言い方ねーかなー
主にフォースとお供のことなんだろうけど、ガードスキルが重要とか基本のバランスは大して変わってないし

868名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 18:15:30 ID:CmoQ8BdI0
元の2のフォースがチート気味だし3、4のリミットバーストも使い方一つで難易度がらりと変わるのも同じだしなぁ
やっぱどう考えても新2だけ評価が厳しすぎだよ

869名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/31(日) 22:52:55 ID:..ONJlB20
シリーズが進むにつれ既存のファンが求める水準が徐々に上がっていくのは
ある意味当然な気がする


ちなみにあと一週間ほどでセカダンの記事作成&議論解禁の筈なので
いい加減に記事化するのには賛成

870名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 00:21:44 ID:OkIGT8jE0
別に厳しくはない
考察した結果遊びの幅が狭いって事実があっただけ

まぁこれはエキスパート限定の話だからな、初めて遊ぶ人には無関係のはず

871名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 00:29:02 ID:YmyjoEvg0
まぁ、このサイトは懐古厨が自己満足するためという側面もあるからね

872名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 01:26:34 ID:OkIGT8jE0
ちょっと言葉足らずだったか
870なので、賛否でエキスパの記載もある今の感じで大体いいと思ってる
納得する人も多いんじゃないだろうか

Ⅳから始めたんだが懐古になるのかね、ナンバリングも出して欲しいな

873名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 05:05:42 ID:StiIiSsI0
目が肥えて水準が上がってるんじゃなくて、同じものしか受け付けなくなってるという事じゃね?

>>870
遊び幅【新2<旧来】ってくぁ。今までそんな決定的否定論は一個も出せてない
ソレ、「結論もう出てるふうに言い切り戦法」じゃね?

874名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 06:17:05 ID:pL3pQqHw0
UI周りが快適になりすぎて悪い部分に目が付きやすくなったがでかいと思う

875名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 14:28:44 ID:OkIGT8jE0
>873
エキスパは火力押しっていう結論が出てる。異常・縛りも速攻の補助以外の役割は少ない

Ⅳホロウクイーンの仲間は倒さないことで次元斬の火力が低くなるというギミックがある
新2のお供は要約すると変身使って火力集中して早く倒してねって印象
セルが特定ターンが過ぎると同じ攻撃しかしなくなる・異常効かないアーテリンデの即死ブレイク技
この辺が幅を狭めないと言うならきちんとした理由も添えてくれ

Ⅳのブラストは適正はあれど職の制限は無いからな、特に防御スキル

構築もわりと自由度があるⅣ・新1に対して、新2はまず火力確保の手段を用意することから入る
それを世界樹としてどう感じるかは人によって賛否が分かれているように見える
なのでエキスパ限定と言った

876名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 18:13:53 ID:StiIiSsI0
うーーん、スタン無視ブレイク(wikiにも書いてないので出来れば検証して欲しいが)は具体例になってるとは思うけど
恐怖・混乱無効のボスが半分くらい居るつっても、「旧作の幅」とそれほど大きい差があるだろうか??
睡眠・麻痺等はほぼ通る相手ばかりだし、カスメはフォースあるしバステ成功率は高いっしょ。

ドラクエみたいにとりあえず全体回復撃っとけば死なないみたいなバランスとどっちがいいかはそれぞれだろう。言い方次第。
ⅢやⅣだって、ちょっとレベル上げ過ぎるとそれが通じてしまうのが欠点、とも言えるんじゃね?

877名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 18:21:14 ID:StiIiSsI0
それとスキュレーの触手、アレには混乱も恐怖もよく効くらしいが
http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/27.html
このお供には足止めが有効という事になると思うけど、それでも火力押しばかりで狭い?

878名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 19:24:38 ID:OkIGT8jE0
>>876
否定したいからってだけで反論してないか?その半分くらいが大きな差になってる人がいるってこと

ちなみに麻痺はカスメのスキルになく敵技には呪言マスタリが乗らないからあまり頼りにならない。使うなら盲目がいい
が、フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな。ここで新2の高いHPが問題になってくる
賛否はそれぞれだって分かってるのに妙に拘るね

>>877
狭い。個人的にはスキュレーのバランスは結構好きだが、これだけで否定するのは無理がある
フレイムキューブにも異常は効くが…体力が高すぎてリンクオーダーのあるなしで色々変わるのが残念
ファイアガードは自爆食らうから根本的解決にはなってない

ここの人はストーリーメンバーでしかプレイしたことないってことはないよな?
やれば違いがすぐ分かると思うが

879名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 20:43:55 ID:StiIiSsI0
>フォースも一時的なので異常が切れる前に焼ききらないといけないのは変わらないな

いや、だからさ、何で「フォース切れるまで」という事になるの? スタン→睡眠→ブレイクで相当長いターン動けないだろう。その後またスタン(テンプテーション)でも使ってればいい。
別にダクハンの補助だけじゃなくて、ただの足止めにもいくらでも使えるだろう。

それにさ、普通に考えて、アテリンがブレイクするターンに魔弾撃てばスタンで防げるんじゃないの?

880名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 21:18:29 ID:av6TCMGY0
フレイムキューブとか毒ですぐ死ぬぞ
アゲハ食べとけばなおよし
リンクオーダー使うよりよっぽど楽だったわ

881名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/01(月) 21:59:10 ID:OkIGT8jE0
>何で「フォース切れるまで」という事になるの?
いやだから、戦術の幅が狭いかどうかって話題だぞ、足止めできるかどうかじゃない
眠りは叩けば起きるし相手のHPを減らす手段が限られるのは分かるだろうに

毒か…スキルレベルが低かったのかね、使ったけど苦戦してた
そんとき飯はカレーだったけど、アゲハにするべきだったな
今度やるとき使ってみるよ




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