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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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恐らくこれ前提で装備の値段も上がってるから、無視できないところもあるよ
気にならない人もいれば気になる人もいるって感じ
グリモアはせっかく改善の兆しが見えたと思ったら付加効果で台無しって印象
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ぶっちゃけ、今作は世界樹というよりはノ―ラとかマリオストーリーに近い感じ
料理はマリオストーリーのキャシーさんみたく
あくまでもおまけみたいな位置に付いていればよかった
グリモアの付加スキルに関してはDLC使っても
ランダム判定が3回以上あるため粘るのが困難だから
住み分けているとはいえないと思う
まあ、粘らなくても魔神は倒せるけど倒した後は
周回プレイかスキル粘りしかなくなるわけだし
個人的にこの時点では、サブクラスの方がまだましだと思う
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つまり、エンディングまでには問題にならなくて、
その後のやり込みで差が出てくるということかな?
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敵素材の売値が原作2に比べて僅かに高くなってるけど
装備の価格は倍くらいになってるから、都市開発やらないとエンディング前でも差は出るね
必須ではないけど中盤のクエストにも必要。まぁそれくらい
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>>695
過去作に比べると、中盤からびっくりするくらい装備品の値段が上がるから
もし>>693の話が正しいならばゲーム中盤から問題になってくる。
しかしこの作品と原作は、牧場物語の2とハーベストムーンみたいだね
見た目(キャラクターと舞台)だけ同じで中身は全く別物
そりゃ原作に思い入れのある人から否定的な意見が出やすいのも仕方ないか
1個のゲームとして見るならギリギリ良作でいいと思うけど
リメイク作品として見ると、やはり首を傾げちゃうから判定なしかな
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>>697
記憶違いだと困るから書き込む前に軽くwikiで比較したが価格は上がってたよ
新2公式にクラシックを「世界樹2のリメイク」として紹介してるページがあるからな…
リメイクとして購入する人がそこそこいたから意見が割れるんだと推測する
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最強装備は20万くらい値上がりしてたっけか
まぁクラシックだと採集部隊作れるけどストーリーだとグリモアの付け替えとか面倒なんだよね
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五層雑魚ドロップで比べると、Ⅱは400円程、2は600円だった。
2も全然金稼ぎやすいよ。
中身(グリモア、戦闘の味付け?)が違うのはある意味当然だって。
クロノトリガーみたいなベタ移植じゃないんだから…
むしろ中身は変わってて欲しいユーザーもいるんだよ。またペイン同じ仕様で強かったりしたら、俺は飽きるかもしれん。
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付加効果も+Ⅲまでで、Ⅰごとに2%up。だから偶然1個2個手に入ったくらいでバランスは崩れない。
というか、偶然手に入った突+Ⅱのダブショが嬉しいとか、そういうちょっとした差を出す役割があると思うけど。
☆揃えて引退した後に、さらに伸びしろがあるのは遣り甲斐にもなる。
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>>701
ムジュラの仮面3Dとかデビルサバイバーみたいに
バグ抜いて+αしただけの作品もあるよ
今作は敵の耐性が旧作とあまり変わらないため、変化スキルがないカスメは
メディ程ではないがいらない子になってるし
追加付与も今作はパフデパフの重ねがけによる効果減衰が激しいので
ランダム要素が強い割には実感できないようになってるだけだと思う
効果減衰は本スレでも話題になってるし
そういう意味では先ほどあげたマリオストーリーみたいに
手順はあるものの確実に手に入る仕様にしていた方が
世界樹にあっていると思う
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カスメがいらない子ってどゆこと?
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>>702
グリモアのランダム性に関しては同意なんだけど
カスメはフォース強いしダクハンと合わせた時の火力はクラシック最高峰だよ
エキスパでもスキル1振り+フォースでボス・FOEもかなり縛れるし、土壇場で結構頼りになってた。
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バフ掛けてウェイブしてみたけど
付加なし⇒9200
炎Ⅲ×6⇒11200
確かに減退してる?? でもまあこれくらいならバランスの範疇じゃないかね。
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>>686の件はどうしましょうか?
いや、自分も運営議論スレ見る限り明日は管理人さんがいる時に書き込み出来ないが…
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9時ごろなら来れそうだから出来れば依頼をしておくけど、先に誰かがやってくれても別に構わない。
というか、>>642が管理人が来る前でもいいから、出せる時に裁定依頼出しちゃってもいい気がする。
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今夜の管理人への依頼用にまとめ直しです。
▽▽▽おおよそ共通のゲーム評価▽▽▽
●評価点
◎グラフィックやUI等は順当に進化しており、プレイのしやすさはシリーズ随一。
・特にセーブ数の増加は嬉しい。
・問題もあるがグリモアも前作からは進化している。
◎ゲーム単体としてみた場合のボリュームや完成度は問題ない。
◎迷宮探索の楽しさやスキル習得を考えていく楽しさ、BGM等はシリーズで継続して良い。
◎ストーリーモードに限ればゲームバランスは良い
■賛否両論点
・好みの分かれる要素が強い
▼問題点
×グリモアの入手が運頼みすぎる
・(補足)グリモア自体は運要素を薄める改善がされたが、追加要素は運要素を強めている。
×ストーリー終盤、特に投げっぱなしのED
×難易度調整が大味で、それぞれの中間難易度が欲しくなる。
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●各判定ごとに意見の分かれる要素
・ストーリーモードとクラシックモードの格差
・ダンジョンのギミックやボスがワンパターン
・DLC評価
・リメイク作品として見た場合に残念な点がある
・サブ要素である「料理」の扱いについて
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◆良作推し意見
・ボスの調整に関しては、試行錯誤を重ねて戦略的に戦えば勝てる良バランス
戦闘バランス自体、極端な部分はあるが破綻してるとは言い難く、 旧Ⅱに比べると大きく改善している。
・ストーリーモードとクラシックモードの格差はそこまで酷くない。
また、採取の面などクラシックが便利な面も存在する。
未経験者が遊ぶであろうストーリーモードの主人公が強めなのはむしろそれで良い。
・DLCについては最初から入っていてほしかった要素もあるが、DLC抜きでも十分なボリュームがあり大きな問題とは言えない。
職業や探索要素(地図含む)に関しても、なくても完結はしており、あくまで追加要素という形になっている。
・一部のキャラがリメイク前から消されている点も、別ゲームのパロディキャラである点等仕方ない面もあり、
また前作(新1)の記事でも余談で触れられている程度なので、問題点に上げるほどではない。
・料理については冒険と並行的に進められる程度の要素であり、強制される要素でもない。
良作を推す理由としては、以下の通り。
・問題点を見過ごせない人がいるのもわかるが、個人的には問題なかった。
・パッケージでもストーリーを推しており、そのストーリーモードが十分楽しかったので良作
・グリモアの問題が見過ごせないので、良作判定と判定なしとで悩む
・大味な難易度選択、DLCのハイランダー辺りが気になるがそれ以外は不満は無い。
・投げっぱなしEDは気になるが、世界樹シリーズ自体、大体そんなもの。
・問題点はあるがどれも評価を落とすほどではない(要約)
・「個人で」つけるなら良作。「個人+周りの意見まで含めて」つけるなら賛否両論。
・一見偏ったバランスに見えるが実際は絶妙な調整だと思うので良作。
・ED描写に難がある以外特に不満はなかった。
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◆賛否推し意見
・ストーリーモードとクラシックモードの格差はシリーズ経験者ほど気になる。
また、ストーリーモードに比重が置かれており、人により大きく意見が分かれる要素である。
・職業や探索などのゲームの根幹システムを追加要素にする事自体が問題。
また、DLCは内容に比べて少々割高。
・無印2からのリメイクとして考えた場合、原作にいたキャラがいなくなっているのは問題。
特に一部のキャラは印象深かったため、いなくなってしまった事を残念に思う人は多い。
・料理については、一切無視するとゲームクリアにも影響が出てくる程度には影響がある。
あくまでサブ要素である為、半ば強制に近い形になっているのは少々問題。
賛否両論を推す理由としては、以下の通り。
・合う人合わない人が強い要素があり、シリーズ作品・リメイク作品として見ると賛否両論。
・「個人で」つけるなら良作。「個人+周りの意見まで含めて」つけるなら賛否両論。
・ストーリーモードとクラシックモードの格差をどう取るかで意見が分かれる。
スピンオフでのキャラ追加(ストーリー)とシリーズ経験者向け(クラシック)に分ける試みは分かるがそれをリメイク作でやった事でそれが顕著。
ストーリーに魅力が感じられず否定寄りだが、評価する声も理解できるの賛否両論。
・ストーリーモードだけならストーリーの練り込み不足を感じる為に判定なし
クラシックだけならシリーズ屈指のPT編成の自由度の高さ、空想補完の選択肢の多さから良作
両方合わせた全体的な評価は、良くも悪くも取れる点が多すぎるということも踏まえて賛否両論
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◆判定なし推し意見
評価点や問題点はほぼ共通意見の通り。
終盤のシナリオやED、運要素の強いグリモア、ボスの行動パターンが似通っている等の見過ごせない問題辺りを重視。
判定なしを推す理由としては、以下の通り。
・どの判定を付けるのもふさわしくない
・グリモアの問題が見過ごせないので、良作判定と判定なしとで悩む
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参考:それぞれの判定を推す人数(複数推しはそれぞれにカウント)
(管理人が参考にする際は出来ればIP被りがないかチェックしてほしい)
◆良作:9 ◆賛否:4(内一人クソ寄り) ◆なし:2
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夜はこれないので、ひとまずこれで運営議論スレで裁定依頼出してきます。
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とりあえず来週裁定出るみたいだし、そしたらようやく落ち着きそうね。
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感謝
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管理人さんの判定結果
良作とのことです
良作理由
・ソフト単品としてみれば、賛否両論点や細かい問題点はあるもののボリュームや完成度は高い
・新規からは好評で、シリーズ経験者からも一部賛否意見もあるがおおむね評価されている
とりあえず良作ということで記事仕上げに入るべきと思いますが
記事下書きにおいてある下書きと、下書き避難所にある下書きはどちらが最新なんでしょう?
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>>715
確か避難所だね
内容が短くなってる方が新しいはず
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>>715 おつかれさまでした
うーん、新Ⅱでそういう理由だと新Ⅰも十分良作足り得る感じもするねえ
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>>715
お疲れ様でした。次に盛り上がるのはセカダンかな
>>717
あくまで個人的な感覚だけど
新世界樹1は面白かったけど、新世界樹2やった後だと、グリモアとか細かな点が気になっちゃいそう
とはいえ単体で見るんだから新しい作品と比べるのは野暮で、良作になり得る出来だとは個人的に思ってるけど
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>>717
まぁ、新2の裁定を元に変更議論出してもいいんじゃない?
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>>716
じゃあ下書き1にあるやつは決して
避難所にあるやつを仕上げ用に移動ですね
避難所のヤツって一般ユーザーでも操作できましたっけ?
>>717
自分はSQは新Ⅰだけ未プレイだから断言はできないけど
色々改善された新Ⅱでさえ、結構な賛否の意見が出た挙句の管理人さん判定だった訳で
それより明らかに問題点が多い新Ⅰを3DSの基準で良作とみなすのは厳しいんじゃないでしょうか?
>>718
絶対意見割れるでしょうね、セカダンも
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未プレイなのに明らかに問題点が多いってどういうことなの…
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避難所は理由あって場所分けるためだけで、編集に制限とかはないよ。
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>>721
断言できないと言ってるんだから
多い"と思われる"と書くべきだった?
どっちにしろ揚げ足取られた気分だ
自分は進行役不向きだと思うので誰か変わってください
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新一の問題点って、まずグリモアが自由に入手できないって事だったけど(オレはwiki読んでから買ったから苦労しなかったけど)
たしかに発売直後は苦労した人が多かったかもしれなけど(例えばいきなりコロシップオーラ☆取ろうとしたとか)、今は「あとで角笛あるんだ」とか大分常識化した感じがする。
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新規を除くと新1で篩にかけられて残った人が今の新2プレイヤー層だから、
今議論し直せば判定ひっくり返る可能性は十分あると思うがあんまりフェアではないとは思う。
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新1はクラシックだとグラスヘイム初めとした色々なのがコンプ不可なのが引っ掛かる
後セカダンはボウケンシャーよりシレンジャーの方が怖いけどシレン5+や不思議の幻想郷とかで不思議のダンジョン復活来てるから大丈夫かな?
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>>725
新2はやってないけど新1はやった人なんかだとこの前の議論には参加してないだろうし、
そういう人は新1の議論するなら来るだろう。
それにそもそもそれを気にしてたら古いゲームの変更議論が出来なくなる。
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とりあえず色々ツッコみたいところはまだあるけど概ね記事は出来てるので
総評だけ良作寄りにまとめて記事化するのはどうだろう
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ひとまずはそれでいいんじゃないかな。
いつまでも下書きに保留してても仕方ないし。
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現在、「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 」ページは
注意書きを残して白紙保護されています。
相談が終了し記事が出来上がり次第、
編集代行または保護解除を行いますので連絡願います。
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売上激減・中古価格即4割れのが良作判定ですか
笑わせんなって話です。
全てのボスがオプション呼びと時間制限を課していて、
攻略法・編成に自由度も無いダンジョンゲームが良作なわけないだろう
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それよりもまず記事、
「異常的に持ち上げられる」とか、変な言葉使いずっとそのままってのは勘弁して欲しい
やっぱ編集合戦なりそうだけど
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もうどこから突っ込んでいいのかわからん…
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サラマンダーなんかも睡眠入るらしいから、攻略法に自由度が「無い」ってのは言い過ぎだろう
せめて「低火力PTは相当厳しい」ぐらいだろう
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管理人裁定まで出してもらって良作に決まったんだから、今から判定変えようって人はただ文句言うんじゃなくて、
管理人裁定に反論しうるだけの根拠を示した上でちゃんと変更処理してくれ。
別に管理人裁定出たらもう二度と変わらないってわけじゃないよ。
ただそれまでにかなりの議論と平行線状態の意見のやり取りをやった上でだから、よっぽどの根拠を示さないと難しいけど。
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もう永遠に記事作らなくて良いよ・・・
キリがないし
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過去プレイヤーの賛否意見が一部というのは納得し辛いものかあるかな
レビューサイトを見ればちゃんと根拠挙げて評価を低くしてる人もいるし、その逆もある
新規に好評なら良作らしいけど、シリーズ作であれば過去作との比較も評価に含まれるんじゃなかった?
この判定ではそこが少し蔑ろになっているから、このスレだけの意見で結論したのか
スレのまとめを中心に広く評価を見て決めたのかは知りたいなあ・・・
良い評価も悪い評価も一部の意見でまとまってる作品には見えない。気になるのはそこだけ。
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このまま記事化強行したとして、追記回数がすごいことになりそうだな
下手すれば良作なのに問題点の記述の方が多い…なんてことになるかも
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何で今更言うのか、それがわからない
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>>737
過去の管理人裁定で、「スレの様子と共に
他所の評価等も加味して決めた」との発言がありました。
今回も同様の上で、過去作との比較も
評価に含みつつの判定と思われます。
どんな判定を掲げたとしても
記事自体は事実をそのまま書けるので、
具体的に「気になる」ところを挙げて修正すれば
>原作のファンからは残念がる声も聞かれる。
という総評の主旨は伝わりやすくなると思います。
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管理人裁定したものは絶対に判定を変えてはいけない
なんてルールがあるわけでもないなら
判定に対して文句言うのはルール上は問題ないと思う
ただ裁定出してもらったのに、記事にもせずに判定変えちゃうのは
マナーというか、道義的にはどうかと思う
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というか、今回の判定でまだ審議されてない点があるなら
普通に記事作成待って正式に判定変更手続きすればいいだけでしょう
〜はおかしいとか、〜は理不尽とかこれまでの議論で挙がってたことまた持ち出して色々ゴネるのはやめてほしい
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荒れないように記事作るために今まで各種議論と手続きしてきたのに、記事作るなはさすがに今まで真面目に議論してきた人全てをバカにしてる。
言ってる事は荒らし同然。
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>>過去作との比較も評価に含まれる
そこが新否定派の微妙にズレてる部分だと思う
タイトルで「ファフニールの騎士」って言ってるのにファフニール強すぎるって文句言われても
ましてやモード分かれてるんだから、「ブシやソドの役割を潰してる」はずはないと思うんだが…
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てか意見出し合う時間はもう終わったんじゃなかったの?
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今までにない新事実を出してくるならありじゃないかな。
その場合、議論漏れになるし。
ただ今まで散々話してアレだけ意見出したのに漏れてる事なんて細々した事だけだと思うけど。
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>>740
おお、ありがとう。その辺は知らなかったのですっきりしました。今回に関してのコメントも頂ければいいんだけどな…
>原作のファンからは残念がる声も聞かれる。
大体これがあればあとは良作でいいと思ってます
>>744
それは違う。世界樹シリーズの最新作と銘打って宣伝バナー出してたし
原作ブシは1ターン目から属性出せたけど今回はファフのスキルになってるとかね
ファフのグリモアで使えるけど、ブシドーらしさは全く無かったよ
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どんなリメイクも原作ファンから残念がられる部分はあると思うけどな
色々神経質になりすぎじゃね
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ちょっと待てや
どこが良作判定なんだよおかしいだろ
バランスもろくに取れてないシナリオも突っ込みどころだらけdlc商法
あきらかなスキルバランスの悪化
管理人の裁定がおかしいんじゃないのか
どこにも納得できる理由がねえよ
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舞台使いまわしてストーリー足して、さらにストーリー組には劣化職無しって感じだからさすがにね。
俺だけが神経質なんだったらこんなに長く議論続いてないだろうしさ…
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では、新Ⅲ出たとしても「新 世界樹シリーズ最新作」と言わないとダメなの?
さすがにクレーマーだって
ブシらしさがないって、今回はフォース回す継戦型って言われてるけどソレじゃダメなの?
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というか、ほんと何で今更こんなに来るんだ。
意見まとめ始めてから裁定出るまでかなり長いことあったし、そこでいくらでも言う機会あったし、
裁定依頼用のまとめ情報直す機会もあったろうに。
しかも、そのまとめも誰もまとめたがらないから、第三者がまとめるなんていう放置かましてたのに。
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スレの流れがおかしいんだよ
良作かそうじゃないかで議論してて
答えは出ないから管理人が裁定?
そしたら良作扱いですって流れはおかしいだろ
議論してきた人ばかにしてんのかよ
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752
だからって無理やり判定を良作にすんのか
それに俺は普通に議論に参加してたぞ
流れがおかしいっつってんだよ
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>>753
一応真面目に返しておくけど、まず裁定の基準は良作かどうかじゃない。
それぞれどの判定がいいかの意見を出してもらって、その結果が良作、賛否両論、判定なしくらいしか出なかった。
だからそれらの判定のどれになってもいいように意見をまとめて、管理人にどれか選んでもらった。
良作ありきでやってなんかないよ。
ただ単に良作推しが多かっただけ。
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あと言っておくけど、これだけ意見分かれた以上、誰かしらは納得いかない結果になるよ。
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普通に議論に参加してたなら流れがおかしいなんて意見出るはずないんだがな
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無理矢理判定を良作って・・・ここに至るまでに色々意見だしてまとめた結果だろうに
スレの流れがおかしいなんて発言はあまりにも他の参加者をないがしろにしすぎだし、俺が気に入らないから良作じゃねえって言ってるだけにしか聞こえませんよ
今回の判定に異論があるなら記事作成後改めて判定変更手続きするなり、
まだ審議不十分な点をこれまでの議論踏まえ根拠提示するなりすればいいんじゃないでしょうか?
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>>751
従来のシリーズのリメイクと兼ねる所は減らしていくべきだろうね
クラシック無しで、公式サイトでもリメイクとか紹介しなければ俺も買わなかった
無双については上で議論されてるけど
無意味とは言わないが、多くの人はプレイ時間の大半は使えないので良い評価は難しいと結論されてる
例えば新2がリメイクされて、変身とかアクセラが六層で開放、従来スキル使うのに1ターン構えが必要になったら
楽しく感じる過去プレイヤーは少ないだろうってことだよ
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・判定議論をしても、評価点・問題点をどれくらい重視するのか意見が平行線でまとまらない
・このままじゃどうしようもないから、他人への指摘はやめて個人意見をそれぞれまとめて、
それをまとめて管理人裁定を貰おう。(>>478)
この流れは自然だし、少なくともあの時点で大半それに納得した上で、個人意見が多数出された。
・その後、提案者者が遅れて締め切った(>>550)後、一切動きがなくなる。
しかも本人かどうかは不明だが、釣り宣言があった。釣り宣言が事実なら、>>478はただの荒らし。
そうでなくても誰もまとめてくれないのでぐだぐだになって荒らしの勝利状態だった。
・やってない第三者の人間がまとめようと提案。(>>616)
まとめるだけならやってなくても大丈夫だろうとおおよそ賛成の流れ。
・>>478を元にした意見まとめ開始(>>642)
・それに追記する事があるかどうかの意見をまとめて管理人裁定へ。
流れがおかしいと言うなら、コレのどこがおかしいのかはっきり言って欲しい。
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結局真面目に問いただしたら黙っちゃうし、とっとと良作で記事作っちゃって良さそうだね。
何回も言われてるけど、これでもう絶対に判定が変えられないわけでもないし、
もう一回ちゃんと手続き踏んで議論だって出来るんだから。
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懐かしい冒険が蘇る!って部分か…
「原作とは全く違った冒険が〜」とか「新しい冒険に」とかなら超正直なんだろうけどね…
でも新3出てケモノ弱くなったとかでも、他に魅力ある職やらスキル出れば仕方ないと思うけどなあ
むしろまたアクセラレート⇒ウェイブ繰り返すよりは、ファー弱化で主役交代してくれた方がいいわ。俺は
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なんか急に湧いてきたと思ったら葬式スレで話題に出てたみたいね
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良作判定が不服なら不服だと思う部分をピックアップして判定変更を検討してもらえばいい話
ただ単に今の記事下書きに書いてある問題点を適当に書いてるだけの人には無理だろうがな
初代ポケモンを「タイプバランスが悪いしバグだらけだからクソゲーだ!」とだけ言ってるようなもん
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俺も判定なしを推してた派(>>194)だけど、
言うても所詮ここは個人のサイトみたなもんだし、そういう流れになった事自体はしょうがないと思う。
総評で「良作判定だがシリーズファンには評価が分かれている」
などの旨書かれてれば個人的にはいいかなと。
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売上下がったってことはそれだけエアプが多いってことだからな
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なんか本当に、今更、なんだよな・・・
意見出そうっていう一週間に気が付かなくて
記事にしようとしている今に出てくるのも不自然すぎる
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478の内容だとクソゲー推しに有利でもあったのにな
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公平に手順を踏んで意見を出し合った(>>478からの流れ)上で管理人が裁定を出して決まってから急に文句を言い出すというのは実に醜くないですかね
決議には参加しないが決定には文句を言うとか行動がおかしい
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単純に当時見てなかった可能性もあるから、後から文句言う事自体は別に悪くはない。
今からだって正式に手順踏んで変更議論は出来るわけだし。
その場合でもせめて裁定の出た判定で一度記事作るまで待てとは思うけどね。
ただ今回の場合、ちゃんとした手順踏んだのに流れがおかしいとか言ってるから擁護のしようがないけど。
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もし別の判定されたとしてもああいうのは出てただろうから放っておけばいい
俺も不服な点はあるから、記事の具合を見て問題ありそうなら変更議論させてもらうよ
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もしまた議論再開なら
また同じような議論にならないように、なるべく端的に、今までより鋭い反論点出してほしいわ
終わるたびに「俺は参加してねえ」って言う奴が現れて、ずっと同じ内容で変更議論続くのもウンザリする
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いや、あれだけの期間があったんだ
気が付いてないってことはない
てか貼られてたけど黙殺だったので
あの時はスルーして敢えて今出てきてると考えるべき
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判定変更議論するのは構わないけど、
管理人裁定で良作と出たんだから、それを覆すには
相当なレベルの「良作じゃない理由」が必要だということは理解しておいてな
少なくとも、今まで出てる問題点を繰り返すだけじゃ良作判定は覆らない
-
まぁ
・個人サイトだし
・10人足らずの信者の意見見て裁定
・じゃあなぜ他のレビューサイトでは低評価なんだ
・あの流れで真面目に選評書くの信者だけだから
・あれ見て騙されて買ってもざまぁwなだけだし
らしいからもう気にしなくていいかと
-
管理人が良作と決めた理由の根拠が、否定意見を退けるのに不十分だと感じたので
議論することになったらそのあたりの確認を中心に再判定議論という感じになるな。
-
記事の
『他にも、優秀な耐性効果を持つ防具がDLCを利用しなければ一切入手不可能であり、
戦闘バランスについての問題と絡めて批判の槍玉に挙がる。』
の部分って加筆や修正した方がいいのかな?
ビキニも氷盾も防御力1だったり炎耐性が大きく下がったりで、
「優秀」というよりも「一長一短」って感じがするのよね
-
>>775自身の発言なのか他所で言われていることをまとめた箇条書きなのか知らんがツッコミ入れると・・・
ここで良作判定でもレビューサイトで低評価なんてザラじゃない?
プレイしていようがしていまいが、アンチ集団が低い点数付けて平均下げたりなんてあるからさ
その手のレビューサイトとゲームカタログのどちらが信用できるかは自由に判断すればいい
「あの流れで真面目に選評書くの信者だけ」
えっ批判側は選評書くのが面倒なんですか
ちょっと意味分かんないですね
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>>778
葬式スレでの書き込みのまとめかと
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>>777
本来書いた人がチェックして手直しして欲しいとこもずっと手つかずだからね
「一切入手不可能」とか「批判のやり玉に挙がる」とか
ビキニアーマーよこせって、別にそんな一般的意見じゃねーってのに
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>>776
つまり「新しい良作否定の根拠はないけど、俺は管理人裁定に納得いかないから再議論だ」ってことね
管理人裁定を否定してるだけだからそれは通らんよ
-
>>780
うーん、確かにビキニどうしても欲しいって聞かないし
防具じゃないけど強い耐性のあるアクセサリは沢山あるんだよね
だとすると少し上の
『料理の種類は全部で78種類だが、その中に属性耐性を上昇させる効果のものが存在しない。
前述のDLCで触れた問題点と合わせて、暗に課金を強いているようだと批判される。 』
の部分と併せて消すか隠すかした方がいいのかなあ…
だけど事故死が怖くてネタ装備と割り切ってたもんで
ビキニも氷盾も店に並べるだけで使ってないから
はっきりと効果の体感がわからないんだよね
使った人に聞きたいんだけど、実際の使い心地はどうだった?
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そもそもビキニ以外は推奨レベルの関係で攻略の役に立てるとは思えない
そんなもの使うより三色盾使うほうが早いし
三色盾の使用を強いているっていうほうがよっぽど説得力あるわ
-
>>781
当たり前だろ、十分な根拠がなければやらないよ。
何度か言ってるが記事見てから変更依頼するか決めるつもりだ
問題なさげならやらない。
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修正しようと思ったらもう隠れてた
余計な心配だったかな
世界樹と不思議のダンジョンの評価はどうなるかなあ
今までとジャンルが違ったせいか、あんまり楽しめなかったんだよね
しんどい武具材料の調達とかワンパターンになりがちなDOE戦とか
アホの子すぎるAIとか突然の野良妹とか…
かと言って良い点だって沢山あったし、個人的には新2より判定付けづらい
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セカダンの記事は他のコラボ不思議のダンジョンシリーズの記事を参考にすれば作りやすいし評価判定しやすいと思うよ
チョコボシリーズ、ポケモンシリーズ
あとは開発スパチュンではないけれど
「ドラクエモンスターズ」×「不思議のダンジョン」の2つのシステムの食い合わせという意味で少年ヤンガスは参考になるのでは?
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セーブデータ一つとダンジョンではぐれやす過ぎなのが不満点なくらいで後は普通に遊びやすい出来だと思った
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DOE素材・クリア後ダンジョンのボス素材のしんどさもあるな。
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個人的にセカダンの判定は賛否両論、ゲームバランスが不安定辺りだと思う。
良作な感じだと結構不満点とかも多いからなぁ。
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[一部NPCは何故か名前が変更され、口調まで異なるキャラに変更された。特徴的な口調で印象深いキャラだった為、原作を知る人からは疑問の声も多い]
って誰だっけ?? 新2で
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クァナーンじゃない?
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同じくクァナーンと思うけど、どっちかというと
特徴的な口調というより特徴的な単語を使わなくなった(ヌゥフだとかそういうの)
という印象で口調の差異はわからなかったな。さすがにリメイク前のNPCの台詞を覚えるのはさすがに
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