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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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リメイク作で、かつクラシックモードなんてものをわざわざ搭載してるんだから
そこを目当てにした人たちが裏切られたと感じたら文句言うのは当然なんじゃないの。
正直そういう人は自分含めて新1で失望して去ったと思ってたから、まだ残ってるっぽいのは意外だけど。
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>>153
実際それが重要
別物と言うアナウンスを二回も無視して旧シリーズとイメージ違うって言うのは正直その人がおかしいと思う
無料ダウンロード込みでも一ヶ月は情報収集出来るのにそれすらしないで買ったって奴が本当にいるのか
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>>154
今作ではクラシック用の立ち絵DLCも事前アナウンスされてたから
内容が改善されている可能性を期待した人もいるだろうと思う
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キャラが固定だったり専用クラスがあったりボイスがついたりグリモアがあったり…などなど
ナンバリング世界樹とは異なる要素が多い一方で基本的なシステムはナンバリングと同じだから
別物かどうかの線引きの基準を決めるのが難しいところはあると思う
クラシックにしてもストーリーがメインであくまでおまけの要素とみなすか
ストーリーと同等の存在とみなすかで印象変わるだろうし
製作者の発言等から見るに前者の意味合いが強そうだがそれに納得しない人の気持ちも分からんでもないのがややこしい
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>>154
確かに自分は新1で失望して新2は買わなかった。
でもオリジナルのⅡが好きだった人なら新1買ってなくて詳細知らなかった人だっているだろうし
クラシックに一縷の望みを託してた人もいるだろうと思ってる。
(だから>>135でクラシック入れるな外伝新作でやれと書いた。それなら誤解のしようがない)
情報収集と言っても普通のニュースサイトでは都合の悪い情報はなかなか流れないだろうしな。
SNS系の情報について言うなら、新に対して批判意見書くと信者連中がアンチ扱いして叩きにくるのに
どれだけの人がすき好んで情報出すんだよ。
バカバカしくてやってられない。
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新シリーズがどういう立ち位置なのか公式ブログに書いてあるので肯定派も批判派も一度読んどいてほしい
ttp://blog.atlusnet.jp/ssq/2013/04/post-3.html#more
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そもそも公式がどういった立ち位置の作品にしたい!と言ってても
過去作の舞台と設定でモンスターも登場NPCも同じ(しかもNPCキャラのイラストは当時と一緒)
かつ原作と同時間軸のストーリーなら原作やシリーズと比較されがちなのは仕方ないと思うけども…
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>>158
自分は新2は良作よりの賛否両論推しだけど、この理屈なら黒歴史でも仕方ないのかな
ストーリーがクソと叩かれるほど酷いとも思わないってのは置いとくとして
新から入ったって人も聞くには聞くけどこのシリーズ懐古な人が多いから新規開拓に成功してるのかわからない
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>>154
リメイク作品なのだから(色々な要素が)原作からあまりにも乖離していたら
原作に思い入れのある人から不満が出るのは当然では?
「新・世界樹の迷宮」シリーズである以前に「世界樹の迷宮2」のリメイク作品なんだからね。
ところで旧来のファンと新規とで意見が割れた場合
単なるシリーズ作品の続編の場合なら>>85の通り
ゲーム単品の評価>シリーズ経験者視点の評価
なんだろうけど、リメイク作品の場合でも同じウエイトなの?
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>もし可能でしたら一度は手にとって遊んでみてから自身に合うかどうか判断して頂けると嬉しいです。
結果合わなさ過ぎた人が多かっただけなんじゃないの。
こっちは新1発売前ししょーを宣伝に出して
「クラシックなら従来どおり」みたいな台詞つけてたの忘れてないぞ。
あの宣伝とこのエントリの内容、本当に噛み合ってたのか?
結局営業面で自信が無かったから古参ユーザを釣ったとしか思えない。
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エアプ君はだまっててね
話がややこしくなるから
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少なくとも新1についてはやった上で書いてるんだが何が問題?
批判意見をすぐエアプだのアンチだの、
これだからやってられないって言ってんだよ。
ナンバリング信者をここまで割ったのは、新シリーズ一番の問題点だと思うわ。
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俺が合わなかったから全員合わなかったみたいな断定こそ聞いてらんないし、少なくとも新2はやってないエアプなんだから話ややこしくしないで頂戴
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>>164
これ新1の議論でなくて新2の議論だからまぁ落ち着け
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新から入ってストーリーモードの方が好きというユーザーもいるんだから新シリーズは新規客層の獲得という意味では成功しているし(ソース俺)、
それをいちいち硬派のダンジョンゲーのJRPG化で云々と批判するのは正直言って老害にしか見えんのよ
クラシックモードのゲームバランスに関して不満点を述べるのはまだ分かるけどさ
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いや新1に関しての文句なら別にいいんだけど今話し合ってるのは新2の判定だよ?
新1で絶望するのはいいけど、だからってに新2は新シリーズだからプレイしてないけど気に入らないって意見はちょっと…。
それじゃエアプ君って言われても仕方ない気が…。
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要するに新2に文句付けるのはエアプ荒らしが大半なんだよな
良作で良いでしょもう
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良作推してくるのも信者を装ったアンチに見えるな…
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もう白紙凍結でいいんじゃ?
信者アンチ云々とか論点ずれまくりだし
これじゃ絶対収拾つかんでしょ
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記事が荒れてるならともかく、記事がある程度落ち着いて判定で迷ってるのに白紙凍結って、
それただもう面倒くさくなって投げたいだけじゃないか。
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それと、もう一つ。
これで白紙凍結なんて事になったら「反対意見で押し続ければどんな記事でも白紙凍結できる」って荒らしの的になるだけ。
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いまこんな感じかな
賛否両論・・・早めに決着できそうなのがこれ
不安定・・・同じ要素に対して意見がわかれてるので確定できない
判定なし・・・賛否多い状態で判定投げるのは認められていない
良作、クソゲー、黒歴史・・・もう双方納得させるのは困難。
反対派の人が萎えていなくならない限り付けられないだろう
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信者だのアンチだの荒らしに目をつけられた可能性があるな…悲しいことだ
分類で揉めているが記事自体は割りとよくまとまっていると思うから凍結はやりすぎ
それじゃ掲示板荒らせば気に入らない記事を凍結できるという悪しき前例になってしまう
>>174
良作、クソゲー、黒歴史認定するには意見が割れすぎているからこれが適切じゃないのには同意
ただこのサイトの不安定判定は主に難易度に対しての観点だから
難易度がプレイヤーで設定できるぶんこの判定にするのは無理があると思う
エキスパートの調整に難があるのは認めるがそもそも世界樹シリーズは難易度が高めのシリーズだし
旧作に比べて明らかにバランス調整がおかしいレベルまでは行ってない
ということでやっぱり賛否両論or判定なしが無難な落としどころだと思うが
「判定なし」は判定を投げているのが理由ではなく
他のカテゴリーに分類するのに無理があるのが理由だということは念押ししておきたい
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不安定付くのはスタンダードからエキスパートレベルの難易度で、ピクニックはそのままとかそんなレベルだしな。
あと、クソゲーはないって断言できる時点で賛否はないと思うんだがなぁ。
個人的にはなしか良作のどっちかと思ってる。
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ストーリーの出来も悪いっつってもストーリーを売りにしてるJRPG(ってなんだよ…)なんて特別優れたものない気がするし
新2は話の本筋に関わらない面(料理関係)は普通に見応えあるんだよね
一応別会社のゲームだけど難易度も話の出来もナナドラ2020なんかと近い感じで1に関しては良作扱いなんだから、新2もその気なら良作でも問題はないかなって
賛否両論〜判定なし〜良作あたりの揺れ幅でしょ
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後半淡々としてるってあるけど翼人があんま目立たなかっただけだよね
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つまりは良作にしたくない人の萎え去り待ちか
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つまり微妙なゲームでもゴリ押しして否定派が萎えるまで粘れば良作に出来るって事だな、いいこと聞いた
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>>179>>180
荒らしとみなしてよろしいか?
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>>181
ただでさえ長引いてる議論でこんな無駄に荒れるだけの事言う人は規制依頼出してきていいよ。
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反対意見多々で良作はないでしょうと大分繰り返されてきたけど
判定なしか賛否両論が妥当じゃないの
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延々と決まらないんだからもう記事載せなくてよくね?
誰も得しないだろ
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もう反対派が記事載せるなレベルまできたし良作で一回載せれば良くね?
最近じゃまともに悪い場所を指摘してこないし
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そうやって安易に記事作って火種投下すんの?
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マジでこれ以上揉めるなら管理人裁定コースでしょ。
罵倒合戦になっているし、これ以上議論しようとしても先に諦めるかどうかって話しにしかならないと思う。
真面目に判定決める気があるなら、もう議論しようとか論破しようと思わずただ自分の意見だけ書き込むようにしてくれ。
そんで判定をどうするかは全て管理人に任せろ。もう管理人の手間を増やすから〜なんて言える状況じゃなくなっている。
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荒らしと思われたのでしたら失礼
良作にするには強行か反対派がいなくならないと無理だなーとぼやいてみたんだ
規制対象になるのなら仕方が無い
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連なったら失礼
ではまだ規制とされてないようですので判定の意見を
内情的には良作ですが、記事や様々な意見を読んだ結論として
記事での評価点・賛否両論・問題点といった数多くの要素
たとえ同じ内容の仕様の件についても
様々な視点によって賛否が分かれていますので
賛否両論の判定を推します
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煽りたいだけの荒らしに目をつけられているようだしもう管理人による判定でいいと思う
途中までは割と冷静に意見出しあっていたからそれを見て判断してくれれば受け入れる
一応自分の意見を言っておくと判定は「判定なし」か「賛否両論」が妥当と考える
ただしこのゲームの賛否分かれる点はゲーム単体の問題点よりは旧作との比較による部分が大きいように感じ
ゲーム単体では名作〜クソゲーに評価が割れるほど極端な内容ではないと感じたので、どちらかといえば「賛否両論」よりは
判定丸投げではなく「どのカテゴリーにも含まれない、まあまあの評価」という意味での「判定なし」を推したい
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システム根幹(難易度バランス)の評価も、追加された要素やシナリオも意見が割れがちなので
やはり賛否両論を推します
原作の要素を無視したようなシナリオ(新1の方がまだ初代シナリオと関係あったと感じる)や
職業間格差やボスのワンパターン化というゲームの根幹がシリーズとして劣っている点等で自分は低評価側の意見です
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自分は良作推しだな
議論の中で不安定や黒歴史、クソゲーの意見は減り
問題点を考慮しても良作〜判定なしの範囲だと思う
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うーんこれ以上引き伸ばしても絶対に意見は纏らないしもう管理人さんに裁定任せてもいいんじゃないかな?
もう2週間以上経ってるよね?
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内情的には賛否両論なんだが、落としどころとしては判定なしかな。
シリーズ愛好者にとっては到底受け入れられない所があるからこんだけ激しい応酬になってる訳だが、
過去シリーズに思い入れ無いライトからすればまあ遊べなくはないし、言うほどひどいか?
って思うのも分からんでもない。
>>190の下産業に同意かな。
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比較を抜きにしても特色であろう部分が力を入れているとは思えず(投げっぱなしなEDやED後の掛け合い等)
戦闘面においてもボス戦でのマンネリ感が強く、またそれらを抱えたまま良作と言うほどの魅力があるかと言うと疑問に思います
ただ、以前から望まれ続けてきたセーブデータが1つという不満点の解消や(改良され続けてきた)UIの利便性等の評価できる部分もあり
上記の不満点もあくまで「作品単体」として見た場合は致命的とも言い切れないため「判定なし」を推します
が、旧作と同じ舞台で同じ要素も数多く存在し、クラシックモードを用意されてるなどのことからリメイクを意識してるであろうと思われます
リメイクとして見た場合、リメイク元と比較した際に別物として言っても過言ではなく
またリメイク元に配慮されていないと感じられて仕方ない点も数多く存在し
評価点であるセーブやUI等はこれまでの積み重ねやハードの進歩により改善されて当たり前とも言え、この場合は本質的な評価点とはいえない
そして既存の黒歴史判定作品においてシステムの完成度は高い、新規や未経験者からは評価されている
とされてる作品もあることから個人的には「リメイク」あるいは「旧シリーズの関連作品」としての「黒歴史」を推します
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好きなゲームだけに決まって欲しいと願いを込めて意見を。
主観的な感想と評価だと良作だけど、ゲームカタログに載せるなら「判定なし」派
良作と思える理由は、前作である新世界樹1で感じてたシステム面の不満が概ね満足行く物になった点
運要素が強く、すれ違いに頼らないと手軽に別職のグリモアが手に入らなかった点が大分マシになった
グリモアトレードですれ違い格差が殆どなし(それでもやりこみプレイヤーとすれ違ったら別物になるだろうけど)に手に入るのも良かった
ストーリーとクラシックと2つモードがあるのにセーブ1つという不満もなくなり、データを残しつつまた最初からが出来るのが本当に大きい
あとはゲームバランスが壊れるほどのバグ(ゲームがフリーズするバグはあったらしいが治ったので。許されないバグだが…)は発見されてない
クラシックでもストーリーダンジョンとボスに挑めるのも、前作の不満点の解消
と、個人的に、手を入れられた点がことごとくありがたかった。
特にやっぱりセーブデータ複数は実際出来ると有り難みがかなりある
ぶっちゃけこれだけでも他のシリーズと比べて圧倒的メリットと思えるほど
が、記事にある不満点にかかれてあることも、自分的に問題ないだけで納得できる見過ごせない問題なのもわかるし
正直ストーリー職(ファフでなく、パラディンとプリンセスがいるといないとでもかなり難易度が…)優遇に思えるのもまずい
ボス戦に関して不満が挙がるのも納得というかはっきりと問題だと思う
職業間バランスも、毎作最初に決めた5人でラスボスまでは倒すというスタンスだとわからないが、ここまで問題として挙がるなら事実だろうし
プレイスタイルで評価が変わる点もあると思うけど、賛否両論でも受け入れられる、プラスにもマイナスにも尖った作品になってしまった感がある
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ストーリーの追加や職業の仕様の変更はあるものの黒歴史というほどひどくもなく
UIの向上、セーブデータの追加等これまでのシリーズからプレイの快適性において改善された面もあるが良作と言えるかは疑問
賛否両論にするほど手放しで褒めてる、否定してるというほどの二局面の評価になるような作品かそうでもない
シリーズ関係なくこれが初の作品なら良作でも問題ないと思うが
シリーズ諸々鑑みると判定なしが一番妥当なところだとは思う
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>>196
さすがに世界樹でパラを抜くのは難易度上がるのは仕方ないだろ
俺は判定なし〜良作くらいの評価で判定なしが妥当とは思うが
ストーリー含め、シナリオに関しては毎シリーズ盛り上がる要素はあるけど、
それが売りってわけじゃないし、こんなもんだろって感じ
セーブデータ複数は色々やり尽くした後、また始めからやりたいけど、消すのは惜しいってのがあったから素直に嬉しい
グリモアトレードでちょうど欲しいスキルを手に入れやすくなったのもいい
職業間バランスに関しては気にならんかったかな
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リメイクとして考えるなら旧2よりバランスは確実に改善されているし致命的なバグもない
順当に進化した良リメイクと言えると思う(クラシック部分)
エキスパクラシックについての議論が中心のようだけど既にあるように
スタンダードはトライ&エラーでバランスの悪いパーティでもクリアできる難易度
スキルツリーやボスのパターンも大幅に変更されて旧2既プレイでも楽しめるし
個人的には良作判定
その中でストーリーや不遇職についての賛否があるという感じで総評としての賛否両論や判定なしではないかな
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じゃあ自分は良作で
とりあえず個人的に評価したい部分をいくつか
ます初代からずっと願ってきたセーブデータがソフト1+SDカード8の合計9つも製作可能
ようやく念願かなったという事でこの点はかなり高評価
他のシステム面では地図が描き易くなったとか戦闘時の暴発防止とか詳しくは書ききれないのでwikiを見てほしい
戦闘面ではリメイク前と比べて職業ごとの格差が少なくなったのが高評価
エキスパートのFOEやボスの体力の多さには最初は面食らったが
前の歯ごたえがなさすぎて経験値にしか見えなかった階層ボスと比べるとエキスパートなんだからこれぐらい強いほうがいいと思った
もちろんゲームへの理解度が高まれば倒せる難易度なので高すぎるという事はないと感じた
あとストーリー職優遇と言う人がよくいるけど強いというより使いやすいという印象
それとUI面の進化が当然とは別に思わない(劣化する作品も多々ある)
それにいままでのシリーズの記事をみてもUI面の進化が評価されているのに今作だけ『評価点とはいえない』は明らかにおかしい
世界樹の迷宮って悪い部分も多々あるけど面白いと思える部分がそれを上回ってたから評価が高いゲームと思っている
今作も悪い部分はあるけど良い部分、今までに比べて改善された部分が上回っているから自分は良作だと思う
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あとついでにボリューム
ストーリー90時間やってクラシックも80時間以上やってるけどまだまだ遊び足りない
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補足
旧2でもパラ無しじゃ3竜厳しいしソドも弱職だった気がする
今作はプリとドクマグが強くてメディが弱いとは感じるが
バートブシドーペットは競合他職と比べても同等の性能はあるしレンジャーよりカスメの方が強職に思える
加えてソドも継続火力が出せるよう強化されているしクラス格差は気にならなかった
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管理人に裁定求めるにしても、さすがにこれで黒歴史はないと思うわ。
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賛否になったとしても、トルネコ3みたいに明らかに否側が駄目だしで書いた記事になったらイヤなんだが
今の記事内容だと良作の記事内容じゃないけど、
判定の後で記事内容を決めるモンなのか、それとも記事に合わせて判定を決めるのか
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>>204
下書きを見たが、若干否定的な見方が多いようなのは気になるが
概ね良くまとまっているし特に問題はないと思われる
(「どこが否定的なんだ?」って思うかもしれないけどここで具体的な指摘をしたら
それが原因でまたもめそうなので避けることにする)
それに分類判定だけでもこれだけ意見が入り乱れてまとまらないんだから
記事の内容にまで口出しし始めるともう収拾がつかなくなっちゃうんじゃないかな?
分類判定が決定して正式に掲載されるまでは下書きの内容は大きく変更せず
内容の更新は分類決定後にこのサイトの基本ルールに則り行うのがいいと思う
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おお回答有難う。。でもスマンやっぱ内容が大事だと思うから言いたい
確かに文章はまとまってるんだけど、明らかに内容がおかしい所もある。
>>優秀な耐性効果を持つ防具がDLCを利用しなければ一切入手不可能
ってあるけど、ディノプレートとか耐性持ちの強い防具はかなりある
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>>王族であるアリアンナのセリフに謙譲語と丁寧語が入り混じっていたり、何故か他国の姫が介入するor労働者、平民側である主人公や冒険者が投資しなくてはならない街の発展要素や、自分の生息域にある罠にかかって死んでしまうFOE等。
こういう細かい揚げ足取りもおかしい。
それを言えば、「正規軍よりはるかに強い一般冒険者」「あくまで流れ者なのに国を挙げて英雄扱い」とか過去作にもいくらでも文句を付けれる。
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>>207
別におかしいとは感じないが…
揚げ足取りというが原作シリーズの世界観と食い違ってる描写があるのが問題なんじゃないか(リメイクとして)
過去作では「樹海では軍隊仕込みの兵士の能力・常識が通用しない」
「冒険者という消費者のおかげで経済が潤っているのである程度待遇が良い」程度には説明があったと思う
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前から気になってたけど謙譲語と丁寧語が入り混じるのって変なの?
謙譲語は自分をへりくだるのに使う、丁寧語はですます言葉ってイメージで何が間違いなのかわからないから教えて欲しい
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正規軍である兵士達が、街の治安を守るような描写はほぼ皆無。
とくに樹海内でおきるイベント・酒場の依頼などでは、ちょっと強いモンスターが現れるとまったく歯が立たず冒険者に頼るという展開が繰り返される。
ーーいくらフィクションといえども国の威信などまるで感じさせない世界観には疑問の声もある
とか
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>>206
「一切入手不可能」は確かに言いすぎかもしれないな
耐性が優秀な装備はあるけれども攻略難易度に影響するレベルの壊れ装備はないし
あくまで「DLCはおまけ」という範疇は超えていないと思う
>>207>>208
揚げ足取りレベルのものもないとは言えないが、その辺はストーリーを重視している新シリーズだからこその問題だと思う
旧シリーズ(ナンバリング)は良くも悪くもストーリーや設定は簡素だから
クエストの内容などで細かい矛盾点やおかしい点があってもそんなに気にならないけど
新シリーズはそれらに力を入れているからこそ違和感が大きくなってしまうんだと考える
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>>209
王族とか高貴な身分の人間は普通謙譲語は使わない
>>210
ちょっとそこまでは言いすぎかなと思うんだけど
上記一文は「ラガード国は王政なのに」冒険者が投資する必要がある部分がおかしいという話で
気になる人は気になる要素だよというのを一文に収めているので別にこれ以上変える必要ないと思う
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迷宮のパズルも多すぎるって程でも無いと思う
新1やⅣと比べてもちょっと増えたなーってぐらいでレベルでガッツリした迷路もあるし
ギミック部屋を抜けたら大抵は抜け道があるからやり直しのストレスも極力減らされてる
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>>213
自分はストーリーボス直線のものだけでも大分多いと感じた
やり直しのストレス云々はボス直前の物に対する言及と思う(全滅するとまたパズルする必要があるので…)
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連レス失礼
>>213
今までもパズル要素のあるギミックはあったけど、それらはFOEを「避ける」ものだったのに対して
今回は植物のモンスターを火を吐くモンスターに誘導したり移動式爆弾をぶつけて爆発させたり
FOEを「排除する」ためのパズルが多いのが旧作と比べて違和感になっているのかもしれない
結果、なぜかFOEの生息地に落とし穴がありそれにまんまと引っ掛かるような
明らかにおかしい描写が発生しており、それが批判の理由になっている気がする
パズル要素自体は旧作からあったんだし、新2だけが槍玉に挙がっているのは上記の「設定の不自然さ」が大きいんじゃないかな?
あとはボスが罠にはめて体力減らす前提の調整だから、ボスと戦う前に毎回パズルするのがだるいって意見も聞く
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いや、
ストーリー重視だから「なぜかFOEの生息地に落とし穴がありそれにまんまと〜」みたいな揚げ足取りが許されるというのはおかしい
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>>212
王族は上の立場だから使わないってことなのだろうけど使う事が悪いとは思えないな、アリアンナのキャラ的にも
とはいえ気になる人もいるならしょうがないんだろう
記事の方は残すのなら、プレイ中全然気づかなかったので冗長かもしれないけど具体例もほしい
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>>216
主人公一行が別国の発展の支援をする等のシナリオ、設定の違和感と
FOEが自分の生息域の罠にかかることの違和感は別物のつもりで書いたんだ
FOEの批判は新であることが理由ではなく、仮にナンバリングでやったとしても同様に批判されたと思うし
連続でレスしたから誤解させちゃったみたいだね…ごめん
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落とし穴は先人たちが作ったって説明なかった?
実際それ以降の前人未到のエリアには落とし穴は無いし普通だと思うけど
ボス前ギミックもキマイラとスキュレー以外は簡略化されてるでしょ
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アリアンナは如何にも粘着アンチが嫌いそうなキャラだからな…
>>207
気にはなるけど荒らし関係なしにシリーズファンからは賛否わりと分かれてるしこれくらいなら一度様子見感覚で出すといいんじゃない
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レッテル貼りするとどんな文章も陳腐に見えるからやめた方がいいよ
姫は体験版の時点で「どうです!カワイイでしょう!」な雰囲気は感じたし、普通に拒否感出る人も居るだろう
今話題になってる所謂すごロゼとか、テイルズやアイドルのゴリ押しキャラに似た雰囲気
あと丁寧語とか謙譲語とかも一例だけど、鹿の魔物を目の前にしてわあ美味しそうですねとか言いつつ
料理イベで丸焼き系の時になんだか魔物が可愛そうですみたいな事も言ってた記憶があるし、
普通にプレイしてた時も何言ってんだこいつと思ったな
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謙譲語を使う王族がいてもいいと思うけどな。
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>>221
自分も天然のキャラ付けが悪い面で作用してるから個人的にはあまり好きなキャラじゃないし、言葉足らずなのは悪かった
もともとプリンセスってリメ前にはいなかった職ひっさげて話の根幹に関わるわけだから他のキャラよりも槍玉に挙がりやすいってのはわかる
まぁ一定数のファンも付く感じのキャラでもありそうだし、あまり偏った意見は押し付けたくないかな
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装備や言葉遣いまで指摘して叩くのは否定ありきと思われても仕方ないレベル
ゲームなんだから庶民に謙る貴族が居てもいいし、装備に関しての一文は明らかにおかしい
要修正
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アリアンナのキャラについては今のところ記事内では上がってないけど、
キャラの好み云々についてはどんな作品にもあるし本作でも特筆するほど酷くはないかなとは感じる
ただ地の文章が推敲不足と言うか赤ペン入れたくなるような文が多くそれが作用している部分もあると思うので
「丁寧語と謙譲語」のみ特筆するのでなくてシナリオ文章総括で「読んでいて違和感を感じる文章が多い」と言及した方が良いかもしれないね
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良作推します
新シリーズからのユーザーですが前作からの改善点が多く探索するのも戦闘も快適でした
バランスについてもストーリークラシック両方スタンダードでプレイしましたが程よく感じました
職については全部試してないですが、クラシックではストーリー職使わなくても弱く感じなかった
挙げられている問題点も納得はすれど評価を落とすレベルには感じられません
別の視点で見ると変わるかもしれませんが新からの私の視点ではこの評価となりました
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優秀な耐性装備ってビキニアーマーのことだろ?
あれが有効なボスはピンポイント過ぎるし防御力1だから実用的とは言い難いと思う
あと丁寧語とか謙譲語とかFOEが罠にかかることへの違和感を気にする人って実際どのくらいいるの…?
ここ以外で見たこと無いぞそんな意見
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そもそもFOEが罠にかかるのはおかしいってただの懐古的な発言だろ
それ言ったら3で自分たちの神殿なのにシャッター閉められて動けなくなるフカビト達はどうなるんだよ
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文章にしても旧作から別段大きく変わったわけでもないのに劣ってるって言うのはただの屁理屈だよな
重箱の隅つついてるだけで本筋に触れてない感じ
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問題点のファフニールのところにある「それに伴うリスクは一切存在しない」の記述が気になる。
「それ」が何を指しているのか、書かれている文章を読んでも読み取りづらい。
「他の職業のフォースブレイク」でいいのかな。
また、一切存在しないと言い切っているのに、直後の注釈ではリスクがあるかのように書いてあるのは変に思える。
存在しないのと、あるけど気にならないのは、別の話では。
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「揚げ足取りではないか」という意見が揚げ足取りにしか見えない件について
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具体的にどれの事をいってるのか。
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具体的に言えないから適当なこと書いてるんでしょ
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いくらキマイラに知性感じないからって落とし穴に4回も落とすのは絵的にアレでしょ
それに3と違って倒すにしろ罠ハメを強制されるようなHP設定に加えFOEが罠にハマる姿を3Dモデルで見れるんだから
そこが印象に残るのは仕方ないしそれについてどうこう言うのは確かに揚げ足くさいぞ…
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>>234
その程度ゲームだからで終わるのにまずあげつらうのが揚げ足取りでしょ
それすら簡単に言い返せるのを批判点になると思ってるの?
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>>202
旧2の三竜は氷竜に若干運絡むけどメディックソロで倒せる程度だったよ
そうでもなくても封じ・異常の累積耐性が無いから気合で縛りに行けばどうにかなった
ソドはチェイスが旧1の一回だけから複数回追撃可になったおかげで普通に強かったよ
>>230
発売前に「たとえ人の姿を失っても、キミとの約束を守る。」のキャッチコピーが出てきた際
変身を繰り返すとバッドエンドになるのではって予想がされていたことに起因してると思われる
つまり「それ」が指しているのは「主人公の変身」じゃないかな、多分きっと
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>>235
別段記事に問題点として挙げる程気にしてないけどそこはゲームでも4回も突き落とすのがマヌケに思ったって少し不満漏らすのすら駄目なのか
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ゲーム内の突っ込みはクソゲー判定になると花を添える意味で多く書かれる傾向かな
それ自体がクソゲーの理由では無い
ファンタジーなのに消費者センターとか野球中継言うクソゲー判定のゲームあるけど
別にそれ自体がクソゲー要素ではない一種のネタ
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いや、それ面白くもなくただ糞寒いだけのクソ要素なんですけど
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そもそも罠にハマるとかクソゲーじゃなくても普通にあるが…
モンハンもクソゲーなわけか
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罠という要素そのものはクソ要素じゃないだろう
使い方に致命的な問題があるわけで
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>>230については修正されたようで、分かりやすくなった。ありがとう。
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罠を敵を嵌めるために使うのが致命的な問題なのか・・・。
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もはや頭おかしい反論だな
こんなのがまかり通ったらどのゲームもクソゲーだな
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だからもう反論すんなっての。もうまともに議論できる状況じゃなくなっているから後は管理人裁定コースだっての。
自分の意見だけ書き込め。他人の意見否定しようとしても荒れるだけ。
「反論するな」「否定するな」とにかくもう議論として成立する段階じゃないっての。
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「料理の+10がやや大味」というのも何なの?
Ⅳにも帝国マップまで進んだらTP+40,TEC+6,LUC+6とかあるのに、なんで↑みたいな記述が平然と残ってんの?
スペシャルになったらもっと強い食材もあるし
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「気付かれなければ問題ない」と思ってメチャクチャな批判をそれっぽく書いてるだけなのか?
こんな不条理で誠実さも何もないやり方では、記事も判定もこじれるのが当たり前だ
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いっそ裁定が降りるまでは下書き自体消して誰も書き込むことも読むこともできないようにした方が公平かもね。
記事は裁定降りてから改めて書けばいい。今の状況で判定だけじゃなく記事の内容まで手を広げればそりゃわやくちゃになるって。
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ちょっとでも優秀なものがあると問題点にされ
でもそれは自分は使わないような書き方をする
ポケモンのマイオナと何も変わらんな
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言葉が足りんかった、罠っつーシステムそのものはクソじゃない
罠というシステムをゲームにどう落とし込むか、どう取り扱うのかが問題だって言いたかった
…ぶっちゃけ、これ位なら文面で察してくれると思ったんだがなぁ
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このサイトって記事は一旦掲載されたら後はよっぽど非常識なことしない限り自由に編集できるんでしょ?
だったら判定が決定して正式に記事が掲載されるまでは一旦記事に関する是非は置いておいて
掲載され次第個人の裁量で細かい部分を編集すればいいと思う
判定すら決まってない段階で記事の内容にあれこれ言っていたら本当にグダグダになる
あくまで個人が書いた文章なんだから、自分では客観的に冷静に書いたつもりでも
傍から見ればおかしい部分があったりするのは当然だし、そういうズレを修正するために誰でも編集できるようにしてるんだから
あんまり細かい部分についてケチつけるのも気の毒だと思う
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二次創作で無いどころか原作と同じディレクターなのにメアリー・スーとかこれもうわかんねぇな
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