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記事作成相談スレその2
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
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「○○の記事を作成してほしい」という場合は執筆依頼か下書き、雑談スレを利用してください。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
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エスバットも目に見えやすい対策がある分いいほうじゃない?
流石に火力職も盾職も無いパーティのことまで考慮してちゃ何も出来ないわ
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>>32
雑って程度で不安定だ黒歴史だは行き過ぎとしか思えんけど。
問題点じゃないとまでは言わないけど、そこまで言うほどのことじゃないだろう。
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なら判定なしにするのか?この出来で?
どう考えても不安定か黒歴史だろ
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不安定は (難易度調整ができないのに)とてつもなく難易度が高いorぬるい
黒歴史は ファンが完全になかったコトにしたいとかそっぽ向かれたとかそういうゲームにつけられるもの。
はっきり言って今までの議論見てても該当するとはいえない
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そっぽ向かれたの定義には当てはまると思うが
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特に長期戦タイプのPTは完全にお断りになっている事はちょっとな
前作でも攻撃無効化連打が一番楽なバランスと言われていたけど
バフかけてもその上から回復差し込む余地なく死ぬ攻撃が多い事が
一部の職とかスキルの立場に響いてしまってるわけで
判定については賛否両論を推すな
不安定・黒歴史にまで至らないにしても見過ごせない欠点が多すぎる
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ともかく判定なしはないわ
今まで100点に近いようなシリーズのゲームがいきなり50点くらいまで落ちて
それが世のゲームからすればまだ普通だろって主張で判定なしかよ
それじゃそもそもシリーズのカテゴリでくくる意味が無いだろ
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「どう考えても」とか言う奴はその「もうこれ以上考える余地が無い」ってぐらい考えに考え抜いたそのあらゆる理屈を具体的に述べてくれないと話にならない
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>>39
自分の中では50点どころか20点くらいだと思ってるしぶっちぎり黒歴史判定と思ってるが
人により評価ポイントも違うわけで、追加要素がすべて悪いわけではないとも思うので
不特定多数の人が編集したり読んだりする記事の判定なんでまぁちょっと落ち着け
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いやシステムやUIや前作で悪かった部分が確実に改良されてるのに100点から50点に半減って…。
自分は判定なしだと思うけど賛否両論でも納得出来る。
ただ黒歴史判定はおかしいだろ。
レビューサイトの話をしてもいいのかわからんけど比較的信頼出来る某所でも点数高めだそ?
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そうね、じゃあ>>38に追加させてもらうけどやっぱりパーティ編成の幅は確実に狭いよね
今までの世界樹は主に火力PTか持久戦PTか搦め手PTの3つのPT構成選択があったわけよ
この作品でももちろ火力以外が不可能とは言わないよ?不可能とは
過去作だって火力が一番楽だったことが多かったことは事実だし(もっともオリジナル2は搦め手が凄く強かった)
でも例えば過去作においてプレイヤーの各々の陣営が2:1:1くらいで存在していて、それがこの作品で8:1:1くらいになったら、
持久や搦め手から火力に移った人は不満を憶えて当たり前だろうが
ともかく俺の判断は黒歴史
バランスの話が荒れるからもう評価決めようって話だったのに言ったら言ったで絡まれる
もう決まるとは思えないな
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議論がこれだけ平行線なあたり賛否両論が適切なんじゃないの?
判定定義読み直してきたけど、新世界樹の場合、
シリーズとしてナンバリングを考慮するか否かで黒歴史判定は変わってきそう
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>>42
UIはともかくシステムはどこが良くなったのか言ってみ?
俺はグリモアに関してはむしろ悪くなってると思うがね
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不安定って攻略無しじゃ到底無理とか思考停止でもクリアできるヌルゲー(勿論そういう難易度だけ)レベルだぞ
攻略いるいらないはシリーズ全体でも人それぞれな範囲だしファフプリドクがあってもヌルゲーではないだろ
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>>43
はっきり言っとく。
黒歴史判定が付くレベルってのは、こういう話し合いの場で少なくとも8〜9割はクソゲーとか言ってるレベル。
そうでなけりゃ付く事はまずありえない。
個人で評価を低く付けるのは構わんけど、黒歴史を推すってことは「誰もこんなゲーム喜んでねーよ!わかるだろ!?」って言ってるようなもん。
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職業間のバランスに問題はあれど、グリモアと探索準備があれば、ファードクプリ抜きでも裏ボスまでは倒せた。「自分で考えて構築したPTで踏破する」という楽しさは失われていない。ボスもワンパターンには同意するけど、紙一重の緊張感は堪らない。
問題は、運要素の絡むグリモアが攻略の前提なことと、ストーリーからプレイするのが当たり前のような調整。もし、グリモアも攻略情報もない初見プレイでクラシックからスタートして、自分で組んだPTがボスの特異な戦法に合わなかった場合、1からメンバーを育て直す必要すら生じる。ストーリー職優遇と言われても仕方ない。
グリモア事実、この程度の運要素なんてへでもない自分にとっては、自由度大幅アップの神
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>>47
8〜9割が黒歴史って言わなきゃ黒歴史にならないのに賛否両論と黒歴史が5:5だと賛否両論になるのか
わけが解らんな
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>>48
なんか誤爆したけど、最後の段落は蛇足だから目をつむって欲しい。
とにかく、黒歴史はない。個人的には良作を推したいところだけど、感性によるところが大きいから、賛否両論か判定なしが妥当じゃないか。
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>>49
「黒歴史判定はありえない」って話してんだから、話題を逸らすな。
これこれこういうポイントは大問題、とか、そういう意見を出すのは分かるけど、
黒歴史を付けるべきって意見はどう考えても通らないからもうそれを推すなって言いたい。
じゃないとゲーム内容についての話が全然進まない。
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>>51
ゲーム内容の話したけどね俺もね
俺もレスさかのぼってみたけどそれで決まるとは思えない流れだよね〜
まあ、俺もまだまだ決まるのには時間がかかるだろうなと思ってレスしてんだけどさ
もっとも黒歴史を付けるべきって意見はどう考えても通らない流れとはレスを遡っても思わないけど
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「〜はともかく」で話そらすの止めてくれない?
UIもシステムの一部だし評価の対象だろ
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>>53
グリモアのことを言い返さない時点でそっちもそらしてるよな
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>>52
じゃあ言い方を変える。
黒歴史判定ってのは、ぶっちゃけろくな評価点がなくて、シリーズファン・新規関係なく最低評価レベルのゲーム。
今現在の下書きにある評価点・賛否両論点(の内の評価点)は全部的外れ?
そんなレベルでもないと黒歴史はまず付かないよ。
ちゃんと評価点あるんだから。
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>>55
>>黒歴史判定ってのは、ぶっちゃけろくな評価点がなくて、シリーズファン・新規関係なく最低評価レベルのゲーム
そりゃもうクソゲーだろ
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あぁ、そうだよ。
多少はマシでもほぼクソゲーレベルに酷くないとまず黒歴史判定なんてつかないんだよ。
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>>45
生成した時点で鑑別可能でアイテム枠を圧迫しない、最大所持数が大幅に増加、スロットごとに色々付け替えられるから組み合わせが前作より楽、
本職のスキルと組み合わせて限界突破可、前作と違ってギルドカードで確実に好きなグリモアを交換できる、
QRコードのおかげてネット検索すれば欲しいスキルが簡単に入手可能
とりあえず今思いついただけでこれだけ挙がったけどむしろ前作より悪くなった点が知りたい。
自分も思いつく点だと管理やスキルの確認が面倒なのとグリモアフィーバーのテンポが悪いくらいなんだが。
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えっ?グリモアは下書きの通りだいぶ改善されたじゃん
付加効果粘るとかそれこそやりこみ最終段階のレベルだし
めんどくさいマラソン行為はどのシリーズにもあるだろ
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>>57
割と付くよ?
このwikiにある黒歴史判定のみのゲームって、大体ゲームとしては別にクソってほどでもない(むしろ面白く遊べる物すらある)けど旧来のファンが首をかしげるような内容っていう物が多いぞ
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>>57
前作から大幅にバランス悪くなってても賛否両論なのか?
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>>60
それらは議論はちゃんとされたのか?
最初に記事作った人の判定付いたまま放置ってのも多い。
少なくともこうして多人数で議論されるレベルでの有名作で黒歴史がつくってのは、
最初から「これもうシリーズファンからしたら褒める所ないよね」ってクソゲーかどうか話すレベルでないとまず付かない。
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>>61
ゲームバランス以外に褒める所ちゃんとあれば賛否両論は十分当てはまると思うが?
で、>>55で聞いた事再確認するけど、評価点はちゃんと評価点として正しいのは認める?
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>>58
まず限界突破はむしろ改悪点
ただレベル10のスキルの効果が低くなっただけ
これにより火力PTがより増長
ギルカにより楽に〜ってことはギルカを使わないで自分で出したい人間にとってはむしろ苦痛
レベル10のグリモアを自力で大量にそろえたいと思ったらDLC前提
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>>63
たとえばどんな評価点があるわけ?
俺には悪くなった印象しかない
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>>65
頼むからちゃんと、まともに人の文章読んでから返事してくれ。
「今下書きに書いてある評価点及び賛否両論点に文句ある?」って聞いてんの。
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>>62
デビルメイクライ2は編集が超盛んだったし
俺屍2なんて死ぬほどされてたね、尻切れトンボみたいな議論の終わり方してたけど
ロックマンZXAとかは知らん
そもそも黒歴史の定義なんてwikiに書いてある文言が全てだし君の個人的な黒歴史判定の基準とかどうでも良くない?
こんな匿名掲示板で8割だの9割だの数数えたってしょうがないし、なんか今黒歴史判定にある記事がどうだのとか完全に主題から話逸れてるし
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>>66
だからUIばっかりじゃねえか
賛否両論点は俺はいい点とは思ってないから聞いてんの
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>>68
・戦闘・育成面の強化
・システム面の向上
・演出面の強化
・ストーリーキャラクターの評価
・BGMの評価
これ全部UIなのか、ふーん。
しかもUIはゲーム評価に入れないんだ、ふーん。
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グリモアはレベルもスキルレベル+3のグリモアがあれば★を粘る必要もなくなったし
1回の戦闘で1人何個も作れるから目当てのグリモアが手に入る可能性も高くなった
料理でアクティブ・パッシブ・エネミーをある程度選びやすくなってるのも大きい
FOEを毒ダメージで倒す素材を集めないとグリモア1つまともに手に入らなかった
新1と比べれば大分進歩した
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>>69
なんでバランスが悪くなってんのに戦闘育成面が評価点なんだよ
ストーリーやキャラクターやBGMは賛否両論の中に入ってんじゃねえか
じゃあお前はUIを頑張って変えればそれだけで賛否両論奈緒か
そんなもん今日びどのメーカーでもやってることなんだよ
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つか、現状もう一旦判定を何にするかの議論続けても不毛だろ。
評価するところはして、問題点もしっかり書く。
そういう形で記事を直して、その後でその記事に沿って判定をどうするか考えるべきじゃないのか?
まず判定ありきで記事書こうとするから、いつまで経っても記事が出来上がらない。
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とりあえず評価点も複数あるけど
バランスの悪さ完璧にフォローできるかどうかには疑問があると自分は思う
が、とりあえず表クリアまではパワーレベリングやグリモアでフォローできなくもないので
バランスがアレでボスもワンパターンなのには変わりないけど、黒歴史・不安定までとは言い切れないのでは
って感じだと思うよ、今まで話した事については
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>>71
じゃあまず下書き直せよ。
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>>70
★を粘りたい人はどうなんだよ
グリモア料理の効果お茶以外低過ぎなんだよ
前回の料理の方が効果が高かった上に笛の効果は「無料」で絶大
今回のお茶は有料
どっちがいいかは明らか
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評価点をわざわざ賛否両論や不満点に書き直してるんだからそうりゃそうだ
迷宮の特徴的なギミックとかオートマップの色分けとかむしろ評価点だろ?
アリアンナの口調とか料理店の癒着が〜とかこじつけレベルだしわざわざ書く必要あるの?
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>>74
本当に俺がやっていいんだな?
俺はかなりやりこんだ人間だからホントにやるぞ?
さっきからリーダー気取ってるがお前の一存で決めるのか?
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>>73
パワレベ認めちゃうのかよ
それは乱暴すぎるだろ
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>>76
設定苦しい箇所や推敲不足な文章多いってのは
ストーリーに没入したい人にとっては問題点になりえると思う
というかその為のストーリーモードなのに、設定や文章練りきれてないのはちょっと残念なんじゃないかなと思うよ
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>>77
いや、なんでやっちゃダメだと思ってるんだよ。
ここ、個人サイトでもなんでもない、皆で編集するwikiだよ?
新2を評価してる人・評価してない人の意見をそれぞれちゃんと汲み取った編集なら誰も止めないよ。
一方的な悪評だけをつらつら書いて、評価する声を一蹴するような編集したら荒らし扱いされるだろうね。
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>>80
わかった、やってくる
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まだ下書き段階だから書きたいことはどんどん書き込んでいいんじゃないかな?
ただ他人の書いた部分を安易に消すのはやめといたほうがいい。
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>>78
パワレベで格差を埋められると言えるかどうかは結構難しい問題だと思うんだけど、
実際パーティごとに適正レベルも変わってくるわけなので、そのあたりは許せないだろうか
乱暴と言うのもよく分かるんだが…
編集する場合は他の人の意見も大事にな
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バランスが悪いのは確実。
だが、ゲーム性崩壊レベルなのか、救済がそこらにあって特定職なしでも進めるレベルなのか、それが問題だ。
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>>79
そこまで気にするほどか?
ストーリーの最後にツッコむとかなら分かるが癒着とか完全に憶測だし
むしろどこで癒着とか話題になったんだよ
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>>85
癒着については書かれた経緯自分はよく分からん(設定的に苦しいだろとは思ったけど)
というか不適切な点気になるなら編集していいんじゃない
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評価点問題点はっきりさせる為にももうちょっと記事編集は進めた方が良いだろうね。
編集内容で意見がぶつかるようならここで話し合えば良い。
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削除されたNPCも設定資料内ではちゃんと居たみたいだしどうも大人の事情な気が…。
かわりかどうか判らないけど前作で削除されてたキタザキ先生っぽいキャラは居るし…。
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プリがいないと困難な場面って、少なくともプリなしで進めていて感じたことはないんだけど…
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日付変わったら全然人が居なくなったな…。
といっても下書きの内容がもっと充実するまでは議論は必要ないか。
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評価点の項目なのに全部問題点に繋げるような記述ってどうなのよ
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新2の記事編集についてだけど、
特に戦闘バランスについて仕様をあまりに詳しく書きすぎないようにね
現状の加筆部分見る限り文章のシェイプアップ必要そうなので
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実際問題、評価すべきところが全部問題点にも繋がるんだよ
むしろ賛否両論点に繋げてもいいぐらいだわ
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比率でいったら7〜8割が問題点なのに賛否両論なのか
評価すべき点が一個でもあったらそれで賛否両論なのか
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いちいち後述後述くどいってこと
もっとスッキリした記述にしないと
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叩くことありきで書いてるからしょうがない
ブレイク連打すれば道中楽勝とか本当にやったことあるのかって感じ
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プリのブレイク宿屋も別にちょっとした裏技程度だしな
それよりいちいちゲージ溜めなおす手間が省ける方がでかいだろ
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ごちゃごちゃ言うなら修正して来ればいいだろ、行動にも移さない奴が何言ってんだ
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落ち着いてからやるよ
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編集はしてるけどバッティングして編集完了できないことが多い…。
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高火力でゴリ押し自体は昔からあった感じだと思ったけど
何をそこまで問題視するほどのもんなのかがわからんな
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高火力でごり押し自体がダメなんではなくて、それ意外の戦法を許さない調整が問題なんだろう。
過去作は火力押しでも持久戦でも少人数PTでも攻略できる懐の広さがあった。
新世界樹2はハルマゲドンとか捕食の宴とか、発動の度に威力激増で全滅必至の攻撃多すぎだからなあ。
雑魚戦闘はそこそこ楽しいと思えたのに、迷宮パズルといい、
ボス戦はどうしてこうも極端な構成にしたんだか…
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下書き読んでて気になったんだけど、DLCって合計金額だけが書いてあるけど、むしろ大事なのは一つ一つの金額と、それに見合った内容かどうかじゃない?
例えばフルブのDLCとか全部買ったら軽く1万円超えるけど、趣味の範囲のものばっかりだからそんな書き方しないしさ。
そこら辺はどうなの?
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DLCの代表格とされるような無双も、本家三國と戦国は量そのものは大量だけど
単価も安いしセット割もあるし
趣味の範囲のものが多いから批判はそれほどないんだよね
逆にワンピや北斗、ガムソなんかのコラボ無双のDLCは単価の高さや
何故これが最初から入ってないんだという内容から批判が多い
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細かい点だけどクリモアは「改善不足」じゃなくて「一応改善したけど別の問題が生じた」って感じじゃないかなあ
何かこうもっとしっくりとくる表現はないものか
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入手がランダムで運ゲーとか鑑定しないと捨てられない問題には手を入れたのに
その場で判る→戦闘中にSONICでも1秒止まるカットイン入れるとか
付加効果の追加とか幻の付加効果とか
いらんことしたせいで演出がうざいとか別方向で運ゲーとかの問題が生まれてるわけだし
彫像の見た目が気に入らず手直ししようとしたら
見た目は整ったけど折れやすくなったようなもんでは。
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>>103
DLCに関しては「世界樹の迷宮として問題」って点が大きい気がする
ゲーム内の要素だけで100%クリアはできるけど、手書きマップが売りの世界樹の迷宮でアンロック方式でマップを切り売り
=DLCを購入しないとマップを全て書き込めない。地図書き要素がウケて売れた部分もあるし、これに関しての批判が最も大きい感じ
あと発売からそこまで時間も経ってないのに、公式で各階層のネタバレを堂々としてた部分もあるか、これに関しては自分が感じた問題点だけど
世界樹の迷宮って1階層ごとにガラッと雰囲気が変わって、その変化の驚きも楽しみの一つに含まれてる気がするから、ゲームとしての楽しみを低下させる要因にもなってると思う
特にクリア後のエクストラダンジョンについてのネタバレも普通に書いてるから、配慮が足りてない
>>105
評価点にグリモアの改善点に触れつつ、問題点で更に指摘するって形の方が良さそうじゃないか?
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自分も手書きマップの作成に世界樹の魅力を感じているが
別にDLCを買わなければマップを全て書き込めない点に問題は感じない
DLCを買わない限り、追加マップは存在しないのと同じ扱いだから
買わなくてもゲーム内の実績は達成できるし
無意味な空間ばかりでマップが一部しか埋まらないフロアなんて
それこそDLCが無かった初代世界樹のころからゴロゴロあったし
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3層とか無印2と比べてもスッカスカなんだよなあ
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マップをただ埋めたい(書きたい)だけの人なら割り切てしまえばそこまでそこまで不満ないかもしれないけど
マップを予想しながら書いていく人にすれば後から「DLCでしたー」って知らされるオチはちょっとなーってなるかと
地図作製における想像する楽しみを削いじゃってるとでも言えばいいのかな
(あーはいはいどうせここもDLCでしょ、みたいになっちゃう)
あとシリーズ新作に行くほど比較的マップの密度は高いしIVではどんでん返しもありと
ある意味期待値?的な物も高くなってるのに初代を引き合いに出すのはちょっと方便じゃないかな?って気が
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>>107
>ゲーム内の要素だけで100%クリアはできる
これがあるなら別に問題なくね?
ちゃんとDLCは追加って分けてるならさ。
それにマップを埋めるって要素も世界樹の重要な要素だし、
むしろ金払って追加要素やるなら地図書き要素ある方が嬉しいわ、俺は。
金払うからにはそれ相応に楽しむ要素が欲しい。
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Ⅳとかそれこそ同じようなツッコミ方すると
小迷宮があるとはいえ本迷宮の階層が減った
1F〜3Fまでギミックに大差ない、5迷宮でまた同じギミックをやらされる
みたいな問題点だらけになるよ
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世界樹シリーズは未プレイですが
DLCで建物(ダンジョン)自体新しく追加するならいいと思うんだ
だが同じ画面で約4割がDLC使わないといけないというのは
プレイヤーからすると露骨だと思います
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マッピングしててあからさまに空間開いてるのに何もないとか3Dダンジョンゲーで極々普通の事だと思うけど。
まぁ、別ダンジョンに完全に独立させた方がこんな荒れ方しなかっただろうってのはわかる。
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まさに文字通り「切り売り」って印象を受けた人はいるだろうしなあ
やり方が少々マズかったのは正直否めない
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グリモアって今回相当集めやすくなってると思うぞ。
適当なレベルのグリモア集めて☆モアにリサイクル
→ネットでQRコード拾ってきてそのギルカとトレード
で欲しいのは大体手に入るね。
付加効果はつかないけど、そんなのなくても幼子3ターン撃破とか普通にできるし
付加効果は趣味の範囲じゃない?
パズルガーって言うけど、パズル要素のあるボスってキマイラ、スキュレー、アラクネー、ジャガーノートくらいじゃない?
炎の魔人、ハルピュイア、バジリスク、3竜etc.全部パズル要素なしでガチで戦わされるんだが。
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相談スレが討論スレ化している現状について
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別にいいんじゃないの
wikiが荒れないようにするための意見箱なんだからいくらでもこっちでヒートアップしてくれ
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>>1にある通り、ひとまず下書きに置いて要相談の世界樹の議論をするのはスレの目的に合ってると思うが。
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温泉クエのビキニアーマーも有効活用できるのは
裸絵が無いクラシック専用職のペットぐらいじゃ…
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>>120
DLC買った時点ですれ違いで他人が設定した裸絵が送られてくるようになるんだよね…
配慮のしようがもう少しあったんじゃないかな?と思うよ
昨今のゲームで温泉絵くらい、という声も分かるが、
そういうゲームじゃないというのも一つの魅力だったわけだし、
原作の特典漫画でも「露骨な肌色は痛いよねw」ってネタをやってたし
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自分の設定してる立ち絵が全部ギルカに反映されるだけじゃね?
少なくとも自分は通常絵のとき裸絵のギルカが送られたことないぞ
それに漫画のネタをそんな真面目に受け取るとか無いわ
実際そのあとししょーがビキニで登場してるんだし
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>>122
えーと、ノーコメでいいかな…
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>>120
後半になるほど防具の守備力より耐性の割合カットが利いてくるからペットに限らんよ
ビキニばかり上げられるがラバーショルダーとアームシールドなんてのもある
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議論中すみません、
「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」で記事書こうとしているんですが
wikiの下書きページお借りしてもよいですか?
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下書きページに書いてある注意文に従ってくれりゃ何の問題もないよ。
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>>126
了解です。一応下書きのページにこちらに事前相談推奨だったので…
では失礼しました。
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>>122
あぁごめん前者については分かった 仕様勘違いしてたみたいだ
記事の該当箇所修正しとく
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重箱の隅のつつき具合が酷いな
修正するとキリがない
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片っ端から直していくしかあるめぇよ
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ちょっくら失礼
『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』の記事を良作分類で執筆したのですが、
執筆依頼 (MS据置機)の『バイオニックコマンドー』の依頼で本作にも触れていて、ここでは残念移植とされていました
自分がプレイした感想とレビューサイトの評価を見て良作にしたのですが、
執筆依頼を無視するのもどうかと思い下書きに投下しましたので、意見をお願いします
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あくまでその人の感覚に従った希望だから、>>131の記事に沿って判定つけて大丈夫だよ。
問題があれば判定変更議論出るだろうから。
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