したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ゲームカタログ良作専用意見箱

41名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 00:01:49 ID:PJHaxIm.0
『THE IDOLM@STER ONE FOR ALL!』の記事内の「問題点、賛否両論点」として、以下のような記述がなされています。


>『2』を連想させるキャラクターデザイン

> キャラクターの外見やCVは『2』準拠のままなので、「『2』に登場するアイドルを『DS』以前のそれと同一人物と認めない」レベルで『2』に対するヘイトを持っているPにとっては、到底受け入れられるシロモノではない。「俺がプロデュースしたいのはこんなそっくりさんじゃないんだ!」って反応もやや見られた。
> 当然ながら、そのようなPにとっては他の改善点は目に入りようがない。1stVision最終作である『アイドルマスターライブインスロット』にしがみつき続けるPもそれなりに多い。

しかし私は複数の理由により、この記述に反対します。
理由は以下のとおりです。

・パチスロとコンシューマゲームは違う。パチスロはコンシューマゲームの代用品には成り得ない。
・『2』は765プロに在籍する13人のアイドルのうち9人しかプレイアブルとして選択できないという仕様が大きな非難を浴びたが、『LIS』は11人のアイドルのうち5人しか選ぶことができない。つまり『LIS』は『2』と同じ性質の重大な欠陥を抱えているのである。
それでも“『2』を受け入れられない者でも『LIS』は受け入れている”と主張するのなら、その論拠を改めて示す必要があるはずである。
・『LIS』は生産数が少なく、当時からあまり市場に出まわらなかった。『OFA』発売当時の去年5月の時点で既に、ほんの限られた少数のホールでしか見かけることは無かった。
『LIS』で遊ぶためには、そのごく少数のホールに足を運ぶか、ゲームセンターにメダル機として置かれている物を探すか(ホール設置よりも更に希少である)、あるいは自分で購入する以外にない。そもそもパチスロ機を購入して自宅に置く(置ける)者は多くないが、とりわけ『LIS』は生産数が少ないが故に大きな値崩れを起こしておらず中古機はいまだに高価で買いづらい(とあるサイトによると中古価格の平均は45,166円)。
したがって“『アイドルマスターライブインスロット』にしがみつき続けるP”が“それなりに多い”と表現できるほど存在しうるはずはないのである。
・『2』のゲーム画面どころか、『2』に使用されたCGモデルが他作品に流用されている様子すら嫌悪するほどに『2』へのヘイトを高めているような人間は、その大半がもうアイマスのファンをやめていると思われる。『OFA』も買っていないだろう。その元凶となった『2』の記事ならまだしも『OFA』の記事の中で、そのような者たちに注目して『OFA』の欠点として書くことは間違っている。

いかがでしょうか。
もしこれらに賛同をいただき、強硬な反論が出ないようでしたら、記事内の当該部分は削除しようと考えています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板