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判定変更議論スレ4
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
前スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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>>949
シナリオだけで言うならよっっっっっっっぽど好みが別れるゲームだよ。
良作レベルからクソゲーレベルで個人差が出るシナリオ。
というか、「賛否判定じゃない」って点で共通見解なのに、相手を言い負かさないと気がすまないの?
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>>951
シナリオだけなら賛否両論ではないだろ
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>>951
メンバーが何と言ったか覚えてる?総合評価って言ったよね?
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>>952
そうか?
初期の記事見れば分かるけど、ヘイト溜まってる人のシナリオのクソ評価っぷりは凄いぞ。
逆にこっちも最初から書いてあるけど、ズバット関係とか、オリジナルでもイングラム関係とかそっちを強く評価してる人もいる。
十分賛否レベルに意見分かれてると思うが。
って、まぁ、この点煮詰めても結論変わらんからこの辺りにしとくけど。
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>>950
俺結構詳しく語れるけど?
エンカウント率はヒーロー戦記やガイアセイバーより明らかに減ってる
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シナリオだけ見れば、ロストヒーローズより上じゃないかな
あれはあれでいいんだけどね
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>>951
あの部分が良い、この部分が悪いで分けられる程度じゃ「大きく好みが別れる」の域に達していないよ
目を瞑れる人、瞑れない人と言うけど、それは他の評価点問題点だって同じ事、賛否両論の材料にはならんよ
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>>955
細かい所はうろ覚えの所があるから確認したいけど、
>>850で「何歩か歩くとすぐ雑魚が出る」とか言ってたのは嘘って事?
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>>957
ごめん、意味が分からん
もうちょっと詳しく頼む
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>>958
嘘とまでは言わんが、多分に大袈裟ではある
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シナリオが気に入らない人は確かに一定数はいるが、賛美する人も一定数いる。それだけの話だと思ってたが
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>>960
問題点ではない事を問題点として書いていたのか、
問題点ではあるが大きく誇張してかいていたのか、そこらへんが分からない
前者であれば消したままでいいと思うし、後者ならマイルドな表現にした上でまた書かないといけないし
あと「問題点なのに理由なく消してある」という指摘がいくつか出てたけど、そこはどうなんだろ
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>>962
そんなの知らねえよ
わからないなら自分で調べろ
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ごめん、ちょっと言い過ぎた
>>962
それなら前者だね
別にあのゲームのダンジョンでストレスたまった記憶ないし
まぁ、ヒーロー戦記やガイアセイバーを知ってるからこそかもしれんが
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>>962
問題点だが消してあるってトコは、
>トップガンダーとメタルダーの問題
その後に反対意見有。
>雑魚戦と一部ボス戦の話
もう記事直された。
というか、スレ読み返そうよ。
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>>950
過去レス見たけど、依頼者からしてストーリー(と演出面を少し)しか語ってないからな
問題点を詳しく語っていた人も今はいないっぽいし
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実際は、って奴やね
まぁありがちなことだ
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ホント、不毛だな
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>>966
ストーリーと演出以外の戦闘面とかマップ探索とかは正直褒められたモンじゃないし。
クソゲーとまでは言わんけど。
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15年前のゲームだし、仕方ないな
小学生の時にやったのを思い出せって言われてもなかなか難しい
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>>970
俺はキャラゲーとして十分楽しめた、だから賛否両論判定にしたい、ただし昔のゲームだから内容は語れない
他ならまだしも依頼者がそれではいかんでしょうよ
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>>971
あれ?
賛否じゃなくて無印判定って話じゃなかったっけ?
依頼者本人そう言ってた気がするぞ
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>>969
戦闘面も、技の演出はよかったけどな
カットインつきだし
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>>972
賛否両論には至らないという話になっただけで、当初の希望依頼は賛否両論判定
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>>971
昔のゲームだから内容は語れないなんて俺一言も言ってないぞ。
>>973
演出は良い方。
ストーリーと演出とかはいいけど、他は褒められないし、クソゲーから変えるならそりゃ褒められる所重点的に言うよっていう話。
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でも今はちがうっぽい子と言ってたぞ
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でも今はちがうっぽい事言ってたぞ
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>>975
俺は別にお前が語れないって言ってるわけじゃないよ
知らない奴ばっかりだけど、昔のゲームなら仕方ないかと思っただけで
一般論の話
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>>973
戦闘シーンそのものはかなりしょっぺーけどね
あと戦闘中、アイテムの効果の説明文くらいはほしかったよ
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内容は語れないんじゃなくて、RPG的な部分についてはわざわざ言わなくても今記事に書いてある内容の通りだし、
「ゲームバランスがクソなんて嘘。十分楽しめるゲームバランス」なんて嘘を言えるわけないだろう。
問題点を認めた上で評価点も十分あるゲームだから、クソゲーから変えたいって時に、
わざわざクソゲー要素の戦闘バランスを押し捲る方が意味不明でしょうよ。
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>>978
俺が依頼者なんですが・・・。
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>>979
それはお前がそう思ってるだけだろ
>>981
いや、知ってるって
だから、俺は別に依頼者が無知だとか言いたいわけじゃなかったって事
>>971が勝手に曲解しただけの話
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>>982
よくみたらID違った。
勘違いで突っかかって申し訳ない。
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>>980
まぁ、ガイアセイバーに比べれば楽しめるバランスだとは思うけど
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>>979
戦闘シーンそのものはそれこそ同年代の良作として上がったWA2とかジルオールも今見たらしょっぱくないか?
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>>985
俺もそう思う
明らかに言いがかり
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>>983
こっちこそすまん
何か話が噛み合わないこと多いからな、ここ
いや、誰が悪いって話でもないんだけどさ
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>>982
俺が言いたいのは、カットインや挿入ムービー等の演出こそ
いいが、通常攻撃とか攻撃エフェクト等はしょっぱいってこと
それを「お前がそう思ってるだけだろ」で切り捨てられちゃかなわん
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>>988
だからそこら辺が「時代を考えればあんなもんじゃね?」っていう。
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>>988
FF7とかもあんなもんだぞ
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>>989
あぁ、まさにそれやね
そりゃ、今見ればしょっぱいわな
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昔のゲームってこういうのがあるからやりづらいな
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>>989
いいや、2年前のサガフロンティア、前年のSO2、直前のTOPとかはもっと良かったよ
>>990
FF7は通常攻撃こそしょっぱいけど、食らいモーションとかはスパヒロより動いてる
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>>993
そりゃ、もっと良いのはあるけどさ、少なくともあの時代の標準か、悪く見てもそのちょっと下。
あの時代に「しょっぱい」なんて言われる程酷い戦闘じゃなくないか?
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演出よりもむしろテンポの悪さが…
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テンポテンポって言われてもどうなんだよって話にしかならないからとりあえず具体的に言わないと
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>>995
それは俺も思う。
>>>アタッカー とか、アレなくていいレベルだし。
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そりゃそうだな
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とりあえずスレが終わりそうだったから、次スレ立てといた。
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>>993
結局個人的意見じゃないかと
それを盾にクソゲーとでもいうつもりですか?
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