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判定変更議論スレ3
「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
(「クソゲーまとめ」「名作良作まとめ」は
ゲームカタログに統合されました。)
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
新世界樹の件ですが、
特に意見が出ないようなので編集に移ります。
せめて1日待て。
朝言って夕方締切なんて見れないヤツ多いだろ。
何をそんなに焦ってんだ。
たった今ミテキタヨー
とりあえず俺の目では目立ったツッコミ所は見つからなかった
とはいえあくまで「俺の目では」なので、他の人の意見も聞いた方がいいと思われ
まだ修正案を見てない人もいるだろうし、編集を急がないほうがいいというID:g6qJadIQOの意見に同意
新世界樹の件ですが、申し訳ありません。
深夜間に時間開けられなくなってしまったので、焦ってしまいました。
サンドボックスに意見くださったみなさん、ありがとうございます。
後、総評の件ですが
この書かれたものを総合してあるのでのせてみてはという意見があったのですが
いかがでしょうか。
候補は、サンドボックスに書いてありますのでそちらも意見お願いします。
判定に関しては、現状維持にします。
新世界樹の記事所々変な空白があって読みづらいぞ
別に急ぐ必要なんて無いし焦りすぎ
難易度の調整が雑⇒難易度の極端さ、が忘れられてるようで書いてほしい
雑というよりスタンダードをもう少し難しくすれば良かっただけかもしれず、モードが三つしかないゆえのことかもしれない。
強敵封殺についても雑というより、今作の戦い方と思うので。
総評、インデックスのごたごたに関する注釈は削る方向か?
シンプルな文章、且つ評価と受け付けない人への配慮も一通りなされているし
こちらも現時点で「俺の目では」目立ったツッコミ所は見つからず
修正部分の改行を見直して、より見やすい記事にすればなおベネ
インデックス倒産は発売日当日だったんだし軽く注釈入れるくらいはいいんじゃない?
ニュースにもなったし。
個人的にはキタザキ先生に関する記述が前あったのに削られてるのが気になる
インデックスの件ですが、
発売時期が早まったわけではないので、ごたごたになったわけではないと思います。
空欄の件ですが、改行すると文頭が合わせられないためそのようにしました。
おそらく、パソコンでやっているのでスマホなどでみると変わってしまうかもしれません
修正します。
難易度の件は、サンドボックスにのせた後、総評の是非を聞いた後変更
するか判断します。よろしいですか?
サンドボックスに書かれている部分についてはまとまっているし問題無いと思う
少し気になるところを挙げるならば
「ストーリーモードが大幅優遇、もしくはストーリーモードのプレイを強要させられる」
という見出しは長い気がするからもう少し短くして欲しいかな
後はインデックスについての軽い注釈と
キタザキ先生の話をちょこっと入れるかどうかぐらいかな
いくつか細かい点を
>新・ナンバリングの初作
新シリーズとして今後も展開していくかは分からない(2も仮称ながら新2ではなく2DXとなってるので現状では尚更)ので
「新しい路線」ぐらいにもう少しアバウトな記述の方がいいかも
>グリモアは良くも悪くもプレイヤーの腕次第なのでやりこみ要素は十分である。
連日の議論ではプレイヤーの腕ではなくどのように捉えるかが意見の分かれ目だったのと
賛否両論というニュアンスは直前の文でも書かれていて重複してるから
「グリモアもやり込み要素としては十分である」とバッサリ変更していいのでは?
>サブクラスシステムの進化系であり戦略性を増す役割を担ったグリモアだが
3→4で詰めたバランス等の一部が巻き戻ってる点(サブ取得上限半減)もあるので純粋に発展形というのは若干ながら違和感なのと
戦略性が一概に増したとは言い難いので別の記述を提案したい
「サブクラスに代わるシステムとして導入され自由度が増すのに貢献したグリモアだが、細かな仕様をゲーム〜」ぐらいでどうでしょ?
指摘された点をサンドボックスに修正しました。
意見及び確認お願いします。
しばらく、席をはずすので再度の編集はあす以降になるので
ご理解のほど、よろしくお願いします。
うーーん、「新路線としての出来は良い方で、グリモアもやり込み要素“としては”十分」、、となるとやり込み要素以外はイマイチな感じでそのままは書きにくい。
としてが二回も続いて、いかにも仕方なく無難に褒めてる感じがする。
でも自由度を増す役割というのはそっちでもいいかもしれない。
241ですが
世界樹の件で先日は大変失礼しました。
改行の修正をして下さったみなさん、本当にありがとうございます。
スレの流れを考慮して、文をある程度修正しました。
意見及び確認をお願いします。
昨日ログイン申請したけどまだかかるかもしれないので、余談は記事の厚みとして必要と思うので、サンドボックスに書いてくれた人良かったら記事にも書いてください。
他の人もサンドボックスに追記・修正案、内部メッセージなど書いてください。 絶対自信あるとか字の間違い等あれば記事を編集直接するのもアリと思います。最新版変更点見れば書いた部分がすぐ分かるらしいので。
・・・申請通るとしてどのくらいかかるのだろう?
文章の内容についてはツッコミ所なし。このままで十分いけると思う
ただ、某アイドルゲーよろしく読点(、)がやたら多いのは気になったな
一つの文に情報を詰め込みすぎているのが原因と思われ(これは俺もよくやってしまうw)
情報的に分けられる部分は思い切って二つの文に分けるとなおベネ
ex
「ストーリーのパーティ対策のためか、ストーリーでは転職しないと得られないスキルが詰まったグリモアの入った宝箱が各地に存在し、それを駆使すれば強敵の脅威を緩和でき、一定のバランスは保たれている。」
↓
「ストーリーのパーティ対策のためか、ストーリーでは転職しないと得られないスキルが詰まったグリモアの入った宝箱が各地に存在している」
「それらのグリモアを駆使すれば強敵との戦闘におけるリスクを緩和できるため、一定のバランスは保たれている」
新世界樹の件について
指摘ありがとうございます。
文を修正しましたので確認お願いします。
確認シタヨー
とりあえず、このまま追加しても俺は文句言わない位に高い完成度ですた
以下の指摘は細かいものなので、直すかどうかの判断はID:1D.CeTeY0さんにお任せします
「また、後半にはグリモアのランダム性を軽減〜」の部分は
改行&行頭に---追加により、そこ以前の文章とは独立させた方が読みやすいと思う
総評部分の後半も「〜理解しにくいなど問題点も残っており」までと
「モード間の問題とともに〜」以降で分けられるんじゃないかな
指摘ありがとうございます。
文を修正しましたので確認お願いします。
サンドボックスにも意見ありがとうございます。
ですが、文をそのままにしている個所もあります。
理由は、
・一文一文が長くなってしまう
・グリモア考慮なしでもストーリー〜→クラシックはカスメなどがいるため、
おそらくクラシックでも同じことが言える。
です。
意見がある場合はお願いします。
明日の深夜までに特にこれといった意見がなければ
サンドボックスのものを本記事へ移します。
追記で
サンドボックスに評価点のグリモア欄に
敵スキルについて(詳しくは、サンドボックスにて)のせてほしいと意見がありましたが
載せてよろしいでしょうか?
こちらについても意見お願いします。
確かに、グリモアを説明するんであれば敵スキル入手の可能性は外せないよなぁ
◦STR依存・斬属性攻撃(25種)◦STR依存・突属性攻撃(18種)◦STR依存・壊属性攻撃(22種)◦STR依存・炎属性攻撃(2種)◦STR依存・氷属性攻撃(4種)◦STR依存・雷属性攻撃(1種)◦STR依存・無属性攻撃(1種)◦TEC依存・炎属性攻撃(5種)◦TEC依存・氷属性攻撃(8種)◦TEC依存・雷属性攻撃(7種)◦TEC依存・無属性攻撃(2種)◦回復(1種)◦強化(11種)◦弱体(5種)◦状態異常(22種)◦封じ(10種)◦その他(3種)◦七王のグリモア(7種)
攻略wikiでは164しかない。公式サイトで敵スキル200種って書いてる気がするのだが
いや154か どーなってるのかhttp://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/34.html
まあ、大幅に四捨五入すれば200にならないことはないから、公式の200種類を使った方が無難かも。
文をある程度修正しました。
確認お願いします。
サンドボックスにも書きましたが
意見くださるのはありがたいのですが
サンドボックスに意見書く際は
下書きの分と区別させて書いてください
みにくくなってしまうので。
公式サイトのシステムの項と、攻略wikiの敵スキル総数を実際見て各人に確認してほしかったのだが・・・
「敵モンスターからもスキルをゲット、その数200種以上」が間違いなら、やはり修正したい。実際150くらいのものを200以上あるとホントに書くの?
50近くも数に差があるとすると、公式が開発中の古い情報を載せてるとしか思えん。
嫌がらせじゃなくてホントにこれは少し悪文かと思ったから、その理由もつけて書いてる。 記事書いたあとすぐ「ここは変えた方が」って言いたくなるだろうから、どうせなら今議論したい。
ストーリーのパーティ対策、パーティ対策というのが意味が通じにくい単語と思う。
自キャラに対策とはあまり言わないのでは。
アクトもチャージ系スキル(次ターン三回行動)なので、チャージ系(力溜め、次ターン1.9倍ダメージ)と両立しないという内容になってて変だ。
サンドボックスの文を修正しました
確認及び意見をお願いします。
敵スキルの数は、言い方を変えました。
理由・公式サイトや攻略情報への配慮。
アクトの件は、チャージ部分を一部消しました。
パーティ対策は、他のゲームでもつかわれることがあるため
通じにくいことはないと思いますので、残しておきます。
変更への意見が多い場合は変更します。
敵スキルのことは、今のも末梢的な感じがしなくて良いと思います。
グリモアに関しては公式いわく「深く考慮しなくても、ストーリーモードクリアは可能」とのこと。 それが考慮されてか、本来ストーリーで入手しづらいスキルが宝箱から多数手に入るため、確かに一定のバランスは保たれている。
のほうが良くないですか?
強敵の脅威を緩和できるというより、運悪くグリモアがあまり手に入らなかったときと、ストーリーで足りない部分を最低限補助するためと思います。
「ストーリーモードからの一周目を強く勧められる」は、「ストーリーモードの優遇」がいいのでは。
ただモードを勧められるだけならよいけど、実質クラシック一周目がストーリー一周目より劣ってることが問題になってると思うので。
↑考慮が二つあったので「あまり拘らずともストーリーモードクリアは可能」
新世界樹の件ですが、
議論になる事項が現在ないため、
賛同意見が比較的多かった現在の案を記事に移させていただきます。
なお、提案したが議論されてない案に関しては
独断でできず、もし変更した場合
ヒンシュクをかうおそれがあるため、
次回の議論での提案お願いします。
新世界樹の記事への移行終了しました。
確認お願いします。
これで新世界樹の判定変更議論及び記事変更は終了となります。
それに伴い、本記事の判定変更の議論の項目を削除及び
判定変更履歴に追加しました。
そちらの方も重ねて、確認お願いします。
なお、今回の議論であまり議論されなかったが
する必要があるのではないかと項目があった場合は
次に議論する機会がありましたら、そちらでの提案お願いします。
本当にありがとうございました。
そして、迷惑をかけ本当に申し訳ありませんでした。
おつかれでした
最後に、戦闘・育成面の強化のとこで二つ同じ文があるので、そこを消して今回終わりにしてください
サンドボックスも結構利用者がいるようなので消しておいたほうがいいですよね?
「固定キャラクターやボイス追加に関して」以降が無駄な1字下げ状態になってるのでそこは修正しておいてね
一字下げの件を修正しました。
確認お願いします。
まだ直ってなかったんで直しといた
新世界樹だけど、
転職は「レベルが半分まで下がる代わりに基礎能力にボーナスが〜
の文、どなたか一字下げておいてください。
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョンの
判定変更議論を始める
もともとWA4を予定していたが、あれから考えてみて取り下げることにした。
現状不安定且つ賛否両論になっているが、
ここにスルメを追加したい。
金銀宝箱やレジェンドモンスター討伐、装備強化の部分に十分なスルメ要素があると思われる。
取り下げるならWA4の記事と依頼ページの文章消しといてくれ。
勝手にやるのもなんだから、依頼者に消してもらいたい。
一応、新たにスルメを推す意見が出てくるかも、と思って
残しておいたが・・・
まいっか
それならWA4のページからは削除。
依頼ページはCOして理由もCOで書いとけばいい。
新たに依頼出すためにあのページ編集すれば今回のに気付くし。
>>267
ドルアーガは、まともに進めた場合最大のやりこみ要素であるアナザーダンジョンのクリアがまず不可能になるって問題をどう解釈するかだね。
前情報が無いと、「敵は出来るだけ倒してはいけない」っていうことなんて絶対気づかないし、そもそも敵を倒すことが条件に含まれることもある金銀の宝箱のシステムと明らかに噛み合っていない。
レベルを上げすぎた場合の救済措置もないし、正直あのやりこみ要素のクリア方法に初見で気づけたプレイヤーほぼいないと思うんだよなぁ…。
>>271
全くその通りで、
そこんところの調整不足はまさしく不安定に相応しいと思うし、
でもきちんと装備を強化しスキルも整えれば
LV上げ過ぎてもなんとか対抗できる
そういう点がスルメに相応しいという考えでいる。
賛否両論を提案した理由は全く違うところにあって
依頼のところにも書いたけど
「アナザーやらなきゃ地形は固定?これは不思議のダンジョンではない」という大きな問題点と
「不思議のダンジョンにイシターの加護、移動・攻撃速度という斬新なシステムを導入した」という評価点だね
ドルアーガにスルメ自体は特に反対はしないが、スルメゲーの中でも特にやりこむためのハードルが高いこと、下手すれば取り返しの付かない要素が強いことは強調しておいた方がいいだろうね。
そうなると不安定をメイン判定にした方がいいかな
提案者だけど、一旦まとめてみる
スルメ追加→現状異議無し
メイン判定は不安定に変更→提案者としては賛成
他に何かあるかい?
不安定がメイン自体はちょっと異論があるかな。
ぶっちゃけアナザーに進まずレベル上げを解禁しているならそこまで厳しい難易度じゃないし、単純にストーリー進めるだけなら「これ不思議のダンジョンじゃねぇだろ」って部分がひっかかるだけで割と普通のゲームだと思う。
「アナザーに進まないなら凡庸な駄作」「アナザーコンプを目指すとやりこみ要素抜群だが、難易度激増」っていう歪極まりないバランスが不安定だと言えばそれまでだけど、それ以前にやりこみ派とライトゲーマーで評価が大きく変わる部分が多いし、メイン判定は賛否両論でいいんじゃないかな。
まぁ不安定メインでも全然構わないけどさ。
すまん、俺が矛盾してるわ・・・
>>275 で不安定に賛成してしまったが
>>272 で賛否両論要素はあると言ってしまっているな
しかも前者はクリア後要素に限ったことなのに対し後者はこのゲーム全体に言えることだしな・・・
くそう、こんがらがってきた
不思議のダンジョン自体がエンデイィング後をメインに作られたようなゲームであることは
ほとんどが認識してると思うが、
ドルアーガの場合は必ずしもそうではない。
エンディングを見るだけで結構時間かかるもののそこまで難易度高いわけでもなく、
エンディング後の要素は天地だけだしな・・・
この際聞いておくが、
「アナザーもクエストもやらず、本編クリアのみ」で見た場合の評価をみんなどう思ってる?
こうして見た場合、「良作」という意見が出てきてもおかしくないとは思ってる
何故なら斬新なアイデア導入、金銀宝箱の謎解き、装備へのスキル導入といった
評価点は十分存在するからね
同じように本編で見た評価が「賛否両論」なら賛否両論がメイン
本編で見た評価が「なし」なら不安定又はスルメがメイン(多分不安定になるだろうが)
そんな感じか・・・?
スーパーマリオアドバンス4を「なし」から「良作」に判定変更を提案
移植元のスーパーマリオブラザーズ3は良作判定ですし
ボイス追加やバグ修正がされ、追加ステージやマリオブラザーズも同時収録されている今作も十分良作に値すると思います
>>278
ここで話をするなら
記事での誘導など手続きをよろしく
>>279
移植元のスーパーマリオブラザーズ3の記事トップに書きました
何か不足があれば教えてください
>>280
議論期間(開始日と締日)を設定して。
一週間以上で。
>>278
年代順一覧見れば分かるけどスーパーマリオアドバンス全般は「分類なし」ではなく「参考」という判定になっている(だからGBA50音順にも載っていない)。
どっちかっていうとこの「参考」っていう分類がわかりにくくなっている要因だし、これについても運営方針議論スレで取り上げるべきじゃないかっていう気がする。
あ、良作判定付与自体には賛成。
>>281
追記しました
7月27日から議論を開始して8月2日に結論を出したいと思います
参考判定についてですがスーパーマリオアドバンス3のように
シリーズでは参考判定、ページ内で良作判定を受けているものは良作
その他のものはとりあえず評価なしで扱えば良いと思います
判定の提案については、賛成。
そのままリメイクを物足りないと受け止めるか、
バグとかなくなって遊びやすくなったから良作と受け止めるかだね。
>>68 の「トム・クランシーシリーズ スプリンターセル」(http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4991.html) ですが、
一切レスがなかったため正式な判定議論としてお願いします。当該レス以降に記事の方を編集しておきました。
未プレイの方も要点はわかるかと思います。
「良作」から「スルメゲー」あるいは「判定なし」への変更を希望します。
主な理由は難易度のバランスが難しいに極端に寄っており難易度設定ごとの違いがほとんどなく
また慣れるまでに時間がかかるためとっつきにくいからです。
なんとか最後までクリアしましたが正直ストレスの度合いが強かったです。しかし、やり込みでの快感の気配はしました。
>>285
正式に始めるなら、変更議論依頼一覧の方にも掲載…というか、
左メニューから変更手続きに関するページに目を通しといて。
議論終了後の履歴記録とかあるんで、一通り確認してほしい。
あと、前回の提案にレスが無かった事から
場合によっちゃ285自身でスルメとなしのどちらかを選ぶ事になるかもしれない。
だから最終日までに、その決め手となる理由についても考えておいてね。
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガは
明日〆日だが・・・
一応、あれから考えなおして
スルメ追加する一方、メインはこのまま賛否両論としようと思う。
結局、本編だけプレイしようが隠し要素も全てプレイしようが
賛否両論要素は最後までつきまとうから。
あっちでもこっちでも判定変更だな
熱いね〜
>>287
いいんじゃないかな。
もともと賛否だったし、無理に移さなくても追加だけでいいでしょ。
>>286
失礼しました。「判定変更議論依頼」を「判定変更議論スレ」と読み間違えていました。
とりいそぎ手続してきました。
基本的に元が良作判定であったことから「スルメゲー」推しで行きたいと思います。
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガは議論終了して
スルメ付与のみとしよう。
またメイン判定を変えようという意見が出てきたら
そのときに議論すればいいだけの話しだ。
>>291
乙
ただ、色々判定持ってるわりに
総評が「看板の重さ」中心に書かれていて
記事に分かりにくさが残ってるように思った
今更ですが、黒歴史ゲーのボンブリス(SFC)を良ゲーorスルメゲー 判定をしていただきたいです。
このゲームのミソは4ライン以上でスコアボーナスがあるという所です。
最初は100個(スコア)のブロックを以下に少なくクリアするかですが
ゲームのブロックはテトリスでいう、カスケード式(ライン消し時にブロックに下での繋がりが無ければ、下に落下するシステム)でこれを、利用し、ブロックを全体の半分を一列待ちで組み上げておき、一列待ちの部分に同じ高さの縦に長いL字型のブロックを作り、(棒のテトラミノを何個か積む)L字の部分を消して縦になったブロックが一気に重ね、9ライン以上(テトリスじゃ4ラインが絶対限界)の一気消しを行って、スコアを上げる事が可能で、スコアは最高で13ラインのプラス400を叩き出す事が可能です。
これは当然自力で上記のセットを組むため、運が良くないとセットは完成しないし、ブロックも無くなればゲームオーバーです。
特に至難を極める+400のスコアボーナスはある特定の積み方をしないと完成しない(ぷよぷよにある天井越えみたいにもう1ライン立てる+落下させる時にライン消しを絶妙にして、もう一列増やす)やり込み要素の高い遊びで、
これはステージがあがるごとにテトラミノも複雑かつスピードが高い為400どころか200(11ライン)だすのも不可能です。
この要素はテトリスには無く、自分も発見してから最初は200を叩き出すことに成功しました。
しかし、普通に考えると不可能な12ラインの+300と13ラインの+400がしっかり搭載されており、(携帯ゲームではなぜか+200止まり)このスコア完成時の感動は黒歴史というより、やり込み要素が高いが理解するのに時間がかかるスルメゲーか良ゲーでは無いかと思います。
スマホで投稿したため、誤字脱字があれば申し訳ありません。
そのシステムは既にスーパーテトリス2にあった
そのテトリス2からさらに進歩しているのなら話は別だが
GB版に限ればスルメ判定くだせるかもしれない。
俺はこれをプレイしていなからわからないが、
記事見る限りではいける気がする。
記事にも書いておいたが、
ボンブリスが万人受けしない(少なくとも自分はそう思う)ため、
良作は厳しいと思う
>>293
ここは、所定の手続きを踏んだ議論専用のスレなんだ。
スマホでできそう?
あと、記事を読むと
件のゲームが黒歴史判定になった理由は
ゲームシステムの問題ではなさそうなので、
その辺への反論がいると思う。
影牢II -Dark illusion-を、判定無しから黒歴史判定への変更を依頼しました。
シリーズの特徴であった「背徳感」が薄いストーリー(これ自体は前作の蒼魔灯でも指摘されている)
ほぼ救いのないエンディング
次世代ハードへと進化してるのにゲーム性が劣化(サバイバルモードはただの作業)
特定の罠に掛かった敵を自分で押せてしまう(トラップでピタゴラスイッチ的に仕留めるのを楽しむゲームなのに・・・)
今年になって新作が発売されるまで「シリーズにトドメを刺した」と言われてしまうような作品なので、
黒歴史判定が妥当と思いますがどうでしょう?
「SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 〜戦場の犬たち〜」の判定変更(なし→良作)を提案します。
変更の理由としては議論依頼にある通り、TPSとして安定した出来・上官などのネタ・評価によるやり込み要素など、
丁寧にまとまっており、評価できる点も多いということです。
ボリュームやグラフィックは確かにフルプライスと比べると見劣りしますが、
SIMPLEシリーズとして考えれば十分なレベルだと思います。
議論期間:2014/8/2〜2014/8/9
>>297
期日を書くところでは、〆日も設定しておいて。
あと依頼文に書いてある事だけど、
後年の作品の評判や影響は判定に関連付けられないから
あまり強調しない方がいいよ。
>>299
ゲーム記事や依頼ページの期日に、〆日も追加で設定してきました。
あと、指摘された部分(続編について)も削除しました。
既に変更依頼だけは出ていましたFF12の判定変更(なし→スルメ)について正式に依頼をさせていただきました
本日から1週間本日から8/10までを目処に変更是非について意見を募りたいと思います
×本日から1週間本日から8/10までを目処に
○本日から8/10までを目処に
カキコミス失礼しました
依頼するのは構わないけど、
誰かが司会進行しないと話進まないからね。
>>298
反対かな。
確かに手堅くまとまってはいるけど、せいぜい値段相応な佳作レベル。
ゲーム性はほどほど。ボリュームは少ない。グラフィックもよくない。個人的にはやり込み度も、それほどでもと思ってる。
つまりSIMPLEシリーズ相当な部分が多いんで、良作にするには厳しい。
SIMPLEシリーズにしては、遊べるゲームの枠から出てないと思う。
>>301
変更の根拠は、依頼ページに書くだけだと
ログを遡ろうとしたとき残っていない可能性があるから、
できるだけ掲示板にも書いといて。
最悪の場合、また別方向への変更提案が出た時
「以前の変更手続きではろくに意見出てなかったのかな」と
判断されるかもしれない。
>>305
失礼しました
発売当社はあまりのシステム面の変貌に拒否反応を示すプレイヤーが多かったが
その後の研究によりシステム面の奥深さが次第に評価され、本作ならではの特殊なやりこみが多数行われるなど
今日ではシリーズ屈指の玄人向けタイトルとして認知されるという、スルメゲー評価とするに相応しいゲームとなっているため
変更理由はこんな感じでよろしいでしょうか
>>306
乙
あとは意見を集めるだけだけど、複数の案件が固まってるから大変よ
なんだったら、記事のてにをは修正とかスレ上げとかも
鬱陶しくないレベルなら許容されると思う
必要なら避難所へ移動とかもOK。頑張ってね
夜想曲の良作判定希望ですが
PS版のやつはフローチャート・章スタート・既読スキップ等が無く
選択に失敗したとわかったら各話のはじめからスタートしボタンを連打すると言う不親切さが
ノベルとしては問題なくてもサウンドノベルゲームとしては評価が落ちたポイントだと記憶しています
反対意見がなかったのでスーパーマリオアドバンス4の判定を変更しました
ついでに以前提案して忘れていたパワプロクンポケット1・2の判定も変更しました
反対意見がなかったのでトム・クランシーシリーズ スプリンターセルの判定を良作からスルメゲーへ変更したかったのですが
編集回数制限に引っかかったようで出来ませんでした。
とりあえず周辺ページだけ変更しておきます。
>>310
スレを参照し、当該記事の分類欄のみ編集しました。
その後の経過観察等、よろしくお願いします。
>>311
了解です
ありがとうございます
確認しました
イデアの日の判定変更依頼出したんだが、
その前に確認
良作と怪作、奇ゲーは共存できるものなんだろうか?
ルール上では禁止されていないようだが、
前例は無い(バカゲーはいくつかある)
無理ならどちらがいいかも含めて話し合うかたちにする
ageとく
奇ゲーの管理人認可時点の状況は、
カテゴリに対する子細な詰めを行わず
用語集より説明文を持ってきている。
例えばシナリオの面に「常人には理解不能、意味不明」が係っていると
クソシナリオとして問題になる事の多い話なので、
良作として自立できるか怪しくなるかな。
それを踏まえて、せっかくだから前向きに検討してみるのはいいと思う。
(その結果、もし「共存はほとんど無理」となったら
奇ゲーは青色になるかもしれない)
怪作/奇ゲーを推す理由は、
一見バカゲーであるが
鬱やトラウマ要素、序盤の腹立つイベントや最後はハッピーエンドといった
色んなものが混在しているからなんだよね
おバカであってもストーリーそのものは理解不可能というわけでもなく
しっかりと作られているしそれでいて個性的だ。
でもって、RPGとしての出来も十分優秀だ
それを踏まえて良作を推している
期日になりましたので
ソニックと秘密のリングを判定なしからスルメゲーに変更することを提案します
記事のポイントにもスルメゲーとあり、スルメゲーである理由も記されている
分類なしというよりはスルメゲーとしたほうがわかりやすいと思います
16日まで意見を募って特に反対がなければ変更したいと思います
>>308
折角のプレイ経験者のコメントなので、
判定変更依頼の所に載せておきました。
余計なお世話だったら、消しちゃってください。
「SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 〜戦場の犬たち〜」の判定変更議論について
期日になりましたので報告。
集まった意見は>>304 の反対意見が1件のみでした。
「値段相応の出来」「グラフィックやボリュームはやはり問題」という意見から
良作にするには厳しいと判断、現状維持とすることにしました。
意見をくださった方、ありがとうございました。
影牢II -Dark illusion-の黒歴史への判定変更議論の期限が今日なのですが、
賛成・反対双方ともに他の方からの意見がまだありません。
このまま意見が集まらなかった場合はどうすれば良いでしょうか?
なにぶん変更依頼を出すのも議論の音頭を取るのも初めてなので、勝手が分からなくて・・・。
>>320
ここのルールでは
「必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも関わらず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案を認める」
ということなので、意見が一切集まらなかった場合は提案者の提案が通ることになっていますよ。
>>320
キチンと告知していたならそのまま変更してOK。それに不満がある人がいれば再度の判定変更議論になるだけ。
どうしても不安なら1週間議論期間追加とかもありだと思うけど。
じゃあ、あまり深くはプレイしてない俺からでよければ意見を出そう
グラフィック・演出面は単純に進化しているし
新要素であるダークイリュージョンも(微妙なものもあるが)使いやすい・見ごたえがあるものもあって十分評価できる要素じゃないか
罠にかけるのは楽になったが、過去作と比較して自機の弱体化や敵の超耐性・超回避でバランスは取れているのではないか
ストーリーは確かに前作よりはイマイチになったかもしれないが、黒歴史というほど悪いものでもないと思う
新作云々は余談としてはいいけど、最終作になりそうだったのを黒歴史要素と捉えるのは違うんじゃないかな
総じて、判定なしは妥当だと思うけど
黒歴史判定ってシリーズファンからの評価が結構重要だったりするのかな
歩兵に引き続き、判定変更を提案。
「スーパーペーパーマリオ」の判定変更(良作→なしor賛否両論)を提案します。
ストーリーに関しては確かに評価する声は多いですが、人を選ぶのも事実です(これは記事でも書かれています)。
「ハマれば面白いが、合わないと今ひとつ」と考えれば、「賛否両論」としては十分と考えられます。
また、ゲーム部分に関しては3D要素と紙の演出以外は評価点と言えるような点が特にありません(記事でもあまり説明がない)
難点にもある「全体的にヌルい難易度」は大きなマイナス点と見ています。
「万人向けの易しいゲーム」と見るか、「やりごたえのないヌルいゲーム」と見るかは意見が分かれるかと思いますが、個人的には後者です。
「決してつまらないわけではないが、特筆すべき点もない平凡な出来」として見ています。
特に意見がなかった場合、判定を「なし」にする予定です。
議論期間:8/9〜8/16
あんまりひとつのスレでいろいろな判定変更議論しないでくれないか?
避難所があるんだから、そちらを使ってほしい
数日前に提案されて、流れてるものもあるしな。
この状況で議論なかったから〜とかは通じにくくなってるよな。
記事の冒頭に告知しているから
一定数閲覧されている事を黙認とみなせるだろうけど、
具体的に意見の出た方が安心だしね
ただ3wiki統合後から、更新履歴の流れが早いんだよね。
当日の更新も流れちゃってる時があるし。
おかげで記事冒頭に書いても、判定論議に気づかない場合もある。
判定変更論議も、もうちょっと気づきやすい方法を考えないといけないかもしれない。
判定変更議論依頼のページで、
現在進行中のタイトルを上方に掲示する事なら
今でもできると思いますが、試しにやってみますか?
詰めたところは運営方針議論スレでやるとして
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