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判定変更議論スレ3
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
(「クソゲーまとめ」「名作良作まとめ」は
ゲームカタログに統合されました。)
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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新世界樹についてのログ見つけた。
カタログ新意見箱N-3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1384007835/
初稿は「なし」(新着にもそう載ってる)だったけど、
意見箱の流れを考慮して「審議中」とし、
当時OKだった略式議論が風化してそのままになったみたい
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2chやTwitterなどでペルソナQの影響によりⅣと新がまた話題になる機会が増えてるが
評判がどうも思ってた以上によろしくないから「判定なし」でいいのかは微妙なところ
過激なのは減ったから一見評価はそこそこで落ち着いたように感じてたが
実際は「可もなく不可もなく、強いて言うなら不可寄り」って意見が1番多い印象を受ける(特にグリモアに関しては9割方批判…)
Qから入った人に世界樹シリーズでオススメとして挙げられる大半がⅣの方なのがまさにそれを表してる感じ
(本来ならシステム等を踏まえるとペルソナQに近いのは新の方だからそちらが勧められるはず)
ここまで書いておいてアレだけど一応フォローすると世界樹+ストーリー(キャラ)ならこんなもんだろって扱いだったのが
よりキャラゲーとして掘り下げたQの登場で中途半端な立ち位置に追いやられて相対的に評価が下がってるのはあるかも
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新世界樹、修正されてかなり読みやすくなっていました。ありがとうございます
自分も修正していただいた方に賛成で判定なしがいいと思います
判定なしより下の評価になっちゃうとちょっと厳しすぎる気がしました
ペルソナQから入った人にⅣが薦められるのは、新が微妙な部分もあると思いますが
でもそれだけではなくて、QのスキルはⅣのスキルと名前自体は違いますが
効果を見ればⅣで使えるスキルと同じスキルが多く、どういったスキルなのか分かりやすくて
難易度もシリーズの中では一番易しいこともあり、一言で言うと遊びやすいってことが大きいと思う
挙げられない理由の大半が新に問題があるという事ではなく
むしろⅣが初めての人達に入りやすい部分が多かったのだと思っています
結果的に新の方が入りにくくなっているじゃないか!という指摘は
全くもってその通りだと思いますし、問題点であるから少し悲しいところではあります…
基本的なUIはQより良い、というよりQは少し悪くなっている部分があったぐらいなので
基本のシステムの快適さ、遊びやすさは確実にQ含めた世界樹の中で一番だと感じました
そこにグリモア、モードによる差などを加えたら判定なしというのが無難な落とし所だと思いました
記事のグリモア関連の部分でアクブに触れられていますが、
アクブ★付けるのは大体裏ボスに挑戦する辺りですし、
粘れば全員に付けることが可能なのは問題ですがそれ相応に時間がかかりますし
取り立ててそこまで言うほどのことではないような…(新の中で一番強いスキルだとは思いますが)
それと元々本編でキャラの設定がしてあるQとキャラの面で比べるのは少し違う気が
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まあ新世界樹はランダム要素の強いグリモアを最大限活用して下さいねって前提でバランス調整されてるから
バランスがアレなのは否めないわな。
もうちょいグリモア回りの調整がうまくいってりゃそこまででもなかったんだろうが。
一応難度下げりゃそんな小難しいことは考えんでも済むようにはなってるが、あのシリーズを好んでやる層には
難度を下げるのは癪に障る部分もあるだろうしな。
判定に関しては俺もなしでいいと思う。
新世界樹をクソゲーとは思わんが、wizライクなキャラクリゲームにキャラゲー要素持ち込むなら
せめてQくらいにブラッシュアップしてほしかったわ。演出面でもバランス面でも。
後出しの結果論でしかないけどな。
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ブラッシュアップした結果がQなんじゃね
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書き忘れ
PQのサブペルソナ=??のサブクラスみたいなもんで、そういう育成の基幹的な部分が
似通ってるのがPQと?の親和性の一環なのかね。
グリモアは状況に応じて取っ替え引っ替えするには手間がかかりすぎるからな。
とは言え、PQと絡めてどうこうについては俺は知らんし重要ではないと思ってるけど。
PQから人増えたから云々は新世界樹や世界樹?それぞれ単体の評価と何ら関連する部分はないし
PQはあくまで世界樹のシステム使ったペルソナシリーズで世界樹ではないみたいだからな。橋野いわく。
世界樹シリーズの宣伝を兼ねてるのは間違いないだろうけど。
>>13
関係ないけど、俺は新世界樹よりQのUIのほうがいいと思うわ。
そのへんは個人の感性だがな。
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何度もすまん。
この板でレス前にレスが挟まるのは稀だからつい投稿前のリロードを忘れるは。
あと、文字化けしてる部分は4ってことね。
>>15
キャラゲーとしてはアレな部分もあった新世界樹の経験があったからPQができたのか、
それとももともとこの程度のことはできたけど予算や期間の都合で新世界樹では不可能なだけだったのか、
もしくはキャラゲー得意なペルソナスタッフと世界樹スタッフが噛み合った結果がPQなのか、
そのどれでもないのか複数なのか俺には分からんからあえてそういう書き方をした。
俺はただの1ユーザーにしか過ぎんから成果物でしか物事を判断できないんだわ。
とりあえず、やればできる子っぽいのは分かったからいいや。
仮に世界樹5が出るならキャラゲー路線で行くのか従来型のwizライクで行くのかその折衷なのか今のとこ読めんな。
その前に新世界樹2が出るかもしれんが。
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PQ公式サイト世界樹アイコンから飛べるサイト見ると
新世界樹2はほぼ確定のようだが
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批判が多いのは事実だけど、「調整が甘い」って指摘が大部分なんだよね
新要素の評価点もあるし、ゲームに根本的な欠陥があるわけじゃないと思う
既存シリーズのナンバリングでなく新シリーズと銘打ってる点も考えると、
黒歴史とか劣化リメイクは言い過ぎじゃないかなぁ
判定なしくらいがベストではないでしょうか
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>>18
あれブロッコリーのアイコンじゃなかったのかよ
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「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記」って判定変更についての話出てないよな
なんか急に判定変わった上に内容も削られてたんだが
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新世界樹は判定なしでいいと思う
グリモアとかストーリーモードとか新要素には一長一短なところがあるけれど
自分でキャラ作るのも楽しみの一部と思っているのでストーリーやらないと職業解禁されないのが自分には歯がゆかった
後は一部のアイテムの入手にストーリープレイが必須だったり、追加要素で仕方ないとはいえ、クラシックにもうまく組み込めなかったのかなとは思う
この辺はとりあえずはストーリーモードを試してほしいって意図もあるんだとは思うけど、新職解放したいけど、自分でキャラ作成もしたかったし、初めてやるときは悩んだなあ
ピクニックでストーリーモードさらっとクリアしてクラシックやればいいとはわかってるんだけど、イージーなモードは意地でも選びたくなくなってしまう
でも、カニ歩きとかできるようになったりとか細かいところでDS版より快適でプレイしやすくなってるので、ゲームとしては楽しめる作品であった
手放しに良作とはいえないものの、劣化リメイクと呼ばれるものではないと思う
なので、判定なしでいいのではないでしょうか
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風来のシレンGBの判定変更を提案した者だけど、
全然議論にならないな・・・
ところで、どこかでWin版の記事と統合してほしいっていう要請あった
せっかくだから俺がやっても構わないが、どうやればいいんだ?
Win版の記事をコピペした後、もとの記事はどうやって消すんだ?
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前のログでも良作を推す意見はあったし、
現状からあえてつけ足す事が無いのかも。
>>23
ページを統合して、問題ないか少し意見箱の様子を見て、
「統合完了したため不要になった」という理由を添えて
依頼所で要請してもらえれば消します。
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風来のシレンGBは、
全く議論が成立しなかった為
良作へ判定変更する
それから記事統合もやっておく
ところで、インターネット版についてだけど
攻略サイトによるとこれにも追加ダンジョンがいろいろあるようだが、
自分はプレイしていないので修正依頼を出しておく
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そろそろ逆転裁判5の議論開始から数か月ほどたちますが、
過去ログを見る限り「良作維持」で一応の決着がついているようなので
記事上部にある議論中の記述を削除してもいいでしょうか
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>>26
過去ログ見る限りだと
判定変更議論じゃなくて編集議論なので、
ここじゃなくて良作意見箱の方で了解とって
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『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』の判定変更を依頼した者です。
皆さんご意見ありがとうございました。一週間経ちましたので締め切らさせてもらいます。
おおよその意見が賛成のようですので、判定を変更させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
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>>28
お疲れ様です。
スレの状況を参考に、変更履歴を書きました。
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蒸し返すようで悪いが、総評で「手放しで良作とは言えない」ってのはおかしい
普通なので評価なしということだったら、まだ審議中か賛否両論のほうが正確
問題点の書き方だと、アクトブーストやパリングがつまらない飽きる技ということになると思うが、そうでもないのでは?
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>>どの職業だろうが自前のスキルなど使わず、グリモアに詰め込んだ強力なスキルで戦うことが最強
そんなことはない 物理職がボスを攻撃するのに最重要な複合属性スキルは自前にしかない
>>パリングやアクトブーストが強すぎる
たしかに強いが、敵も非常に強いので無効化でしのぎつつ速攻するしかない
パリングはしょせん確率なので壊れスキルではない
前作までと違い、状態異常の予防スキルや自動回復スキルがないので、新はそういうバランスということ
>>自らネタバレしてる
これはすでに世界樹シリーズ=実は現代より未来の話ってのが浸透してしまってるのを考慮した上でのことだろう
ⅡとⅣ、セブンスドラゴンでも共通のネタだったから、もう五層の驚きに期待できるはずがない
グングニルが新しい驚きを狙ったネタであることは明らか
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上はともかく、
下はちょっとこじつけだなぁ
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以前DDFFの判定変更希望した者だけど、今から一週間をめどに意見を募って良作判定変更へと動きたいと思う
不正アクセスの件でしばらく@Wiki自体から離れてしまってたけど過去スレ見るにやっぱ悶着出ちゃった感じだね
参戦論議は相変わらずの平行線状態だし明らかにアンチよりの過去の判定議論持ちだしたのはどうかと思うけど
スパロボもそうだが自分はこの手のゲームでは「何が参戦するか」より「参戦後どう扱われるか」の方が重要と感じてるので
参戦の有不遇に関しては過去ログにもあったけど新規無し組は他の部分で良くされてて十分バランス取れてると思うんだよね
寧ろキャラ性能面じゃ非野村組のが優遇されてて寧ろ野村組は弱い(&弱くなった)方だし
本当に不遇といえるのは性能面でもティナが弱体化しちゃった6ぐらい
あとシナリオ面のクロスは概ね問題無いと感じる
「クエストエディット」というある意味究極のクロスオーバーシステムもあるし
DFFのバランスもへったくれもないEXぶっぱゲーぶりとコンプ要素のめんどくささを知るものとしては
取り敢えず「ゲーム部分はDFFから確実に改善されてる」という一点は譲れない所かな
ああ勿論ラビリンスは除く
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DDFF良作には賛成だな
対戦ゲーとしては(前作との比較を抜きにしても)かなり遊べる調整だと思うし
ストーリーも遊びやすい仕様になってる
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>>33
本格的に話を動かすなら、手続きをして
意見の募集とこのスレへの誘導を頼む
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依頼文すらないじゃないか
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まぁ、まずここで提案しただけだろう。
これから手順踏めば問題ないさ。
あと、個人的には良作に賛成。
お祭ゲーで参戦キャラに苦情言い出したらキリがないし、
DDFFはそこまで参戦バランス酷かったって事もない。
(大体SFC以前と以後で半々+単純に人気キャラをおまけでサポ追加だし)
>>33の言うとおり、参戦後の扱いは十分良かったしね。
ゲームバランスも評価落とすほど酷かったとは思わない。
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記事書いた人にとってアクト等が本当につまらなかったなら仕方ないが、新世界樹の戦闘バランスを高評価して次作にもそこを期待という意見があるのも事実
新作ほど評価が定まらないようだが、ゲーム総合評価サイトの最大手として、いち早く公正正確な記事に更新していってほしい
少なくとも、「最終的にグリモアスキルばかり使う」というのは完全に間違った内容
五層のことは制作側の立場になって考えてみてほしい。 2も4もセブンスドラゴンも五層の衝撃を引き継ぐ形で続編が出来てる今、五層の衝撃をそのまま再現したとして衝撃を受ける人がどれだけいるだろうか?と考えたら、「遺跡になった機械文明」を前フリにして新しいネタで勝負したのは必然ではないだろうか
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ナムカプが良作判定消されてたけど無断変更だよな?
とりあえず戻しておくぞ
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>>35
そういえばDDFF記事本体での誘導忘れてた
これで手続きは大丈夫かな?
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>>40
OKです。よろしくお願いします。
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新世界樹の[問題点・賛否両論点]の項目をまとめてみました
新セカ肯定派は↓の逆の理由で良作推しだと思います
【ボイスやプレイヤーキャラの性格付けはいらない】【ストーリーがやや御都合主義】【主人公に感情移入できない】【グリモア生成と転職条件が厳しい】【アクトが強すぎて戦闘に自由度がない】【クラシック一筋ではコンプできない】
総評で良作に一歩及ばなかったという理由として十分かどうか?
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ディシディアデュオデシムは良作で大丈夫だと思います。
バランス調整良好
ストーリー面も問題なし
新シナリオあり、新キャラあり
問題点とする比重がシリーズでのキャラ格差(と言っても一人二人程度)ぐらい
これで前作が良作でこちらが判定なしと言うのも変な話ですし
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スト4の良作判定への変更、特に反対意見が今のところないようですけれど変えても大丈夫ですか?
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>>44
記事冒頭の誘導URLが無いから、
>>1のリンク先読んで諸々整えて、一週間以上の議論期間設定してきて。
その状態で期間満了したら変えても大丈夫。
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新世界樹ですが
評価点では「スキル構成を考える楽しさがアップ」、問題点では「アクト等の強スキルで自由度が狭まった」と対立する内容なので、総評を修正するべきではないかと。
どちらも共存して残すのであれば、評価は二分されていると総評で書かなくてはおかしい。
「スキル構成とパーティ編成を考える楽しさがアップ」というのは、RPGとして大きな良作要素だと思います。
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評価点
「調整が施されパーティやスキル構成を考える楽しさがアップ」
「グリモア・転職の導入で育成の幅が広がる」
問題点
「グリモアシステムにより強スキルを誰でも使えるようになった結果、自由度が狭まった」
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>>47
「過程は広がったが、終着点は少なくなった」という意味なら両立すると思いますがどうでしょう。
>>38
セカキューは人によって大きくプレイスタイルが変わる作品ですし、
私は複合属性技はまったく使いませんでしたよ。
術式よりもブレスのほうが強いこと、デメリットの少ないアクトブーストが強いことなどは事実では?
"突き詰めれば"という条件なら、最終的にグリモアスキル連発が最強なのは間違いではないと思いますが。
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では
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>>48
では、とこしえの魔竜やギムレー戦で、ハイランダーはなにをしてたのですか?
インボルブなしでどうしたのですか? 突で押すにしろ、バフと回復アイテムでサポートするにしろ、完全に非効率的ですが
物理耐性ある敵に消費60もあるランドスラッシュ連発のどこが最強なのか?
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「グリモア・転職の導入で育成の幅が広がった」の後、様々なキャラが作れると書いてるのでやはり両立してるとは誰も思わないでしょう。
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"突き詰めれば"に六層の亀と魔竜が入ってないことになるので、あまりに不正確な言い方です。
記事で書いた"突き詰めれば"は裏ボスや最大ダメージのことだとここで説明しなきゃならないなら、間違ってるとしか言えない。
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>>50
非効率ならやっちゃいけないんですかねぇ・・・
自由にスキル振れるゲームなんだから、スペアインボルブ使わない人だっているでしょうに
記事を修正する余地はあると思うけど、こうでなければおかしいなんて意見の押しつけじゃ何にもならないよ
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待て待て。
今は"突き詰めれば"って話をしてるんだから、非効率なプレイは除外だろう。
他の職業やスキルじゃ遊べないなんて誰も言ってないと思うぞ。
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トゲトゲしい文で書きまくりましたがご容赦ください 戦闘バランスを擁護したかったのです
最初、「最終的にグリモアスキルが強いので、自前スキルは全く使わないくなる」という内容があったので
LV99になったあと四層ボスを倒すならアクト→初級術式でも十分とか、六層ザコ相手でも初級と電撃の術式は結構使うとか擁護したいんですよ
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>>54
つまりやり込んだ人にしか問題にならず、
通常プレイでは支障無いってこと?
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魔竜と亀にはランドスラッシュよりチャージフレイム等のほうが効くのはホントだって
同レベルガンナー二人で比べてみたけど間違いない 両方に銃マスタリー持たせて、属性の方には術式マスタリー☆も持たせたし完璧だ
差は2800と3100くらい
裏ボスにも火幕の幻想曲の効力で、ランドと複合属性の差はかなり縮まる
ランドだと幻想曲のかわりに軟身だからな
チャージフレイムだと8900程度、ランドスラッシュだと2600×4
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グリモアで誰でも強スキルが使えるって言っても、相応の手間や時間がかかるし
自前スキルが使えない(使わない)とこまでやり込むユーザーは限定的じゃないか
少なくとも一通りED見て終わりってレベルだと、あくまでグリモアは補助止まり
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横からだが、新世界樹の
>【ボイスやプレイヤーキャラの性格付けはいらない】【ストーリーがやや御都合主義】
>【主人公に感情移入できない】【クラシック一筋ではコンプできない】
という問題点について意見
これについては、原作をやりこんで『自分だけの冒険者達』に愛着を持っていればいるほど拒否感すごいと思う
穿った見方をすれば多くの時間と労力を費やしてお気に入りのメンバーが達成した冒険の成果を
ぽっと出の、冒険者ですらない5人組に(しかも公式に)横取りor上書きされたとも取れるわけだし
ニコニコはそういう(公式からの)キャラ推しに抵抗が少ない人達の集まりだし
Amazonは新規で始めた人のレビューも多いだろうから
そこの意見を鵜呑みにして「問題点はプレイヤー全体にあまり共通しない」ってのはどうなのかなーと
まぁ、ストーリーを受け付けない人の為のクラシックなんだろうけど
【クラシック一筋ではコンプできない】故にコンプしたいならストーリー強制というのはやっぱ拙いと思う
この手のゲームってコンプ率上げがモチベーション維持につながる部分もあるし
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あくまで別なゲームな訳だし、横取りとか上書きってのはどうなんだろう…?
いやもちろんそういう感想自体は否定しないけど、あまり聞いたことはないか
なぁ
鵜呑みにしてと言うけど、逆にそういう意見が多いという根拠もまたない訳だし
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>>8-30くらいの前回の議論でも良ゲーとまではいかないってのがほとんどだし
今回もそういう意見の方が多いようだけど
根拠というならそういう意見が少数派だという根拠もいるんじゃないの?
そもそも、多い少ないの水掛け論にしないためにここで議論するんでしょ
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>>59 なるほど・・・ 的を得てる意見だと思います。
クラシックだけで独立しようと思えばできるはずですからね。 別に最初からガンナーいてもいいしグラグヘイムも理由つけて出せばいいし
ただ、ストーリーであの五人については旧作とパワレルワールドということになるんでしょうね。
ワードナを倒したことになったホークウィンドと同じで、続きを作るために必要になった設定。
決してアホウのように何も考えずストーリーモード作ったわけではないと思います。 ストーリーでも魅せるならどうしてもキャラクターが必要だったと。
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>>56
54とは違う人だが
他にも書いたけどポケモンの厳選作業とおなじ。
やった方が強くなるがやらなくてもセルは倒せる。
後、2層の宝箱からはカスメのスキルが入った即戦力グリモア手に入るから、それ使えば適当にやってもクリアできるよ。
それに、マラソンしやすいエリアやアイテムまであるんだから、そこを考慮すべきでは?攻略サイトにもやり方書いてあったはず。
最後に、全体のゲームに言えるが、俗に言うマラソン作業やったら、最終的にはボスなんか速攻クリアできるし、そこを問題にしたらどのゲームも壊れスキル出てくるよ。
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主人公が強い信念をもってる設定も、あのストーリーの必然だと思います。
グラズヘイムのような国家機密的遺跡の調査を任されるところからストーリーが始まるわけですからね。
信用ある傭兵集団のエリートが自然な設定だったのでは。
それで中盤に重大なイベントがあって、パーティが葛藤するわけですが・・・
やはりストーリーとして主人公が「絶対皆を見殺しにしない」という信念と強さで勇気づけるってのを演出したかったのでしょう。
もちろんそれは製作者側のオススメというかメインにしたい展開であって、押し付けと言われればそれまでですが。
やはり「ストーリーモード」なんですよ、どうしても。
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ストーリーとクラシック、モードとは名ばかりで事実上「住み分けではない」と。
たしかにこれが最大の問題だ。
ストーリークリアのあと極めるためにやるか、別キャラでもう一周するためのモード、つまりクラシックは「特別な二周めモード」であると。
・・・ただ、固定キャラでやる一般的RPGであると見るなら、本質は優れているとは総評したいのだが。
ストーリーもクラシックもやる気のプレイヤーならほぼ問題ではないわけですし。
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新世界樹のストーリーモード側からしてもクラシック限定の装備素材があるわけだし、結局のところ最強の武器が手に入らないのが大きいんじゃないんですか?
特典がなかったらなかったで、やる意味がないで問題にするんでしょ?
ロックマンロックマンみたいにリメイクされる作品は、
ストーリーか何かしら追加されるんだから、自分はこれしかやりたくないんだとかで評価されてもという感じがしますが。
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>固定キャラでやる一般的RPGであると見るなら、本質は優れている
グリモアの気が遠くなるランダム性に目を瞑れば確かにその通りだと思う
けど、そうなると今度は「世界樹の迷宮シリーズにする意味無くね?」という問題が(ry
新規プレイヤーの獲得を最重要視するなら、この路線も間違いではないけれど・・・
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初代「スプリンターセル」が良作判定というのはどうなんでしょう。
シリーズを重ねるにつれて洗練されて良作になったといえますが、1作目はいろいろと不満点も多く感じます。
実際のところ、カオスセオリー以降が名作という意見も多いようです。
(発売から長くたっているため議論人数が確保できるとは思えずとりあえず気になったので書きました。変更議論の予定はありません)
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うん、それにクラシック始める前に「ただし、まずはSTORYでゲームを開始することをおススメします!」って出るしな。
買った後の事後承諾になる可能性はあるが。
いや、でもこれだけストーリー重視って全面に出てるんだから、クラシックだけやる気のプレイヤーは最初から買わない気もするぞ。
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ロックマンロックマンやカービィウルデラのような評価されるリメイクは
既存のものを余り上書きせずに新要素を味付けしている、ってのも大きいと思う
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新世界樹の公式サイトもストーリーをPRして
クラシックもついでにあるよという感じだし、
そんなにクラシック云々いうなら、公式サイト見てから買うか考えろよと言いたくなる。
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>クラシックだけやる気のプレイヤーは最初から買わない気もする
実は、当時のファミ通に
「これまで通りの楽しみ方も出来るクラシックモードを搭載」
「自由なキャラメイクでファンも安心し(中略)グリモア・立体視にも対応」
「もうサイコー!クラシックモードから始めてみ(以下コマ割りにより見切れ」
という文句を掲載した広告が載っていてな・・・
(しかも初代からのプレイヤーには馴染み深いキャラに言わせるというオマケ付き)
ええ、その文言に釣らrゲフンゲフン興味を持った一人ですよ俺も
・・・ファミ痛を信じるほうが悪いといわれればそこまでだけど
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>>72 あー・・・ それは痛いな どーしよう
じゃあやはりストーリーモードやってもらうために、クラシックを二周目にしちゃったのか?
まあ、発売二か月ぐらい前からファミ通の記事で訂正にチカラ入れてれば許されるかも・・・
実際どう?
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>>じゃあやはりストーリーモードやってもらうために、クラシックを二周目にしちゃったのか?
それとも、ストーリーとクラシックでセーブデータを二個作るのはプログラムが安定しなくなるとか。
データ消えやすいとかロード時間長くなったりするのかもしれんし。
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ちょっと確認してみたが・・・
広告載ってた号の次号予告が6月27日(新世界中の発売日と同日)発売
つーことは俺が広告の文言を確認できたのはだいたい1週間位前か
手元にちょうどその号あるし、証拠画像うpろうか?
ガラケーのカメラか、少し時間かかってもいいなら安物のスキャナもあるし
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その広告って確かひむかいさんが描いてた奴だよね?見覚えがあるんだが
あとセーブデータが2つ無いのは3DSのソフトのセーブデータ容量が少ないからだと思う。
PQだと地図データをSDカードに保存してやっとソフトに3つまでセーブできるようになってたし
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あとここで判定について議論するのはいいんですけどニコニコ大百科の掲示板にまで
出張するのはやめてください
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ファミ通が責任とかそういんじゃなくて、
発売前にクリア特典はこれだよとか盛大にネタバレされたら、
買うの?って話にもなるでしょ?
広告できるページも限りあるんだから、それをどう受け止めるかは個人次第だよ。
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ここで言う話じゃないのかもしれないが、
せっかく>>8さんが綺麗にまとめていた新世界樹の記事が
また少し読みにくくなっている気がする…
更に読みやすくするならともかく読みにくくなっているし戻して欲しい
内容については前々から1つだけ気になっている部分があって
アクブでどんなボスも簡単に速攻撃破出来るって箇所が少し違和感
今作品でもトップクラスに強いのは確かだけど
簡単に速攻撃破できるかと言われると違うんじゃない?
速攻撃破には必須ではあるがアクブだけではまだ足りないと思うし
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問題点の項目に戦闘の楽しさは健在と追記してもらったようなので、今のほうが新世界樹のイメージは良くなってるかも。
クラシックモードの名前倒れが主因の判定なしでRPG部分は褒めるか、良作判定でクラシックの名前倒れとあんまりな前宣伝を責めるか、どっちかになるかと思うのですが
>>77 ここを悪く見過ぎてたようですいません
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ストーリー推しの作風にもかかわらず
中途半端なクラシックで従来の遊び方を楽しみたいプレイヤーも引き込もうとした
(或いは、安心させようとした?)結果がこの状況なんだろう、と
却って合う合わないが分かれる作品になったのは皮肉というか何というか
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新世界樹は、4の不満点、主に周回プレイのしやすさの向上や
アイテム周りもよくなったからそこも評価されるべき点だよ。
アクトはあれだが、前作の火力祭りも相当酷かったし、何より一層5階に戻ったのもでかいよ。
地味に漢字入力もしやすいし(PQは、新世界樹が懐かしくなるほど漢字入力が酷い。)
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アイテム周りはグリモア関連を除けば確かにその通り
周回や漢字入力ってそこまで必要かなぁとはおもうが、まぁ必要なプレイヤーが居るのなら改善点にはなるでせう
あとさりげない前作disはいただけんな
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>>83
前作disじゃなくて、初代のメディックを始め、
世界樹は作品ごとにチート職が何かしらいたから、新世界樹だけの問題じゃないと言いたかったの。
実際に3の一騎当千から火力ゲーの要素を抱え始めてたし。
刺々しい言い方は悪かった。
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ファミ通も買ってて、発売当日に新セカ買ってストーリーが気にいらなかった人にとっては良作ではないですね。
たしかに。いちゃもんではない。
公式サイトでクラシックの項目の最後に〝セーブは共通のため、ストーリーモードを遊び終わった後に”とは書いてるけど、やはり意味がわかりづらいというか目立たないだろうし。
逆に何年か経ってクラシックは二周目モードだってのが知れ渡り常識になれば、好みの問題ってことになると思ったが
どうですかね?
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時間が経てば結局はそうなるわな
「新のシステム&リメイクされた旧作舞台で従来の楽しみ方をしたいプレイヤーを度外視する」ならという前提は付くが
この点についてはディレクターも「従来派はナンバリングを待ってくれ」と言っているしなぁ・・・(ソースは開発者ブログ)
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2つのモードの問題以外にも調整が足りない部分がいくつかあると思うんですよね
自分は十分に楽しみましたけど、良作とまでは言えないような気がします。
>>79
自分も記事が見にくくなってると感じました
グリモア関連の修正は分かるけど、それ以外は前のほうがいいと思います。
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度外視したわけでもないだろうけど、
従来のファンでもやってみたら満足する層が大いに違いないと考えたんでしょうね
キャラ固定してしまったが敵スキルで総量が増えたし、最大七つ自由に追加できるからいけるだろうと。
十人ぐらいにしちゃったら掛け合いとか関係性考えるのが大変だろうし、ハイランダーとガンナー固定としたら他三職も限られてくるだろうし、まじ色々切実な理由があったのだと思って勘弁してもらうしかない・・・
例のファミ通は、週刊ファミ通 2013年 6/20号 ルイージがヨッシーに乗ってるヤツですか?
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グリモアは、入る数こそあれだけどマスタリー増強しないとアクトあっても燃費悪いだけなんだよね。
グリモアがあるからこそ、チェイスパーティーも作りやすくなったんだし。
前に書いたけど、グリモアのスキルの突き詰めは完全にやりこみといえば、やりこみなんだよね。
難しいといっても、ギルドハウスのgoodお茶や100%ゲットアイテムや敵がスキル出すパターンを見つけて入手確率上げるのは、まさにポケモンの孵化厳選なものなんだし。
それに、新世界樹は使えない職はないし、各自に使える戦術あるから、
そういう意味では、バランスはいい方だよ。
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確かにアクトブーストは、ただ使えばいいだけのスキルではないと思います。
しかし例えばチェイス特化ならスキルやパーティ構成をしっかり合わせる必要がありましたが、
アクトブーストはほとんどの構成で使えるという点で、かなり強力ではないでしょうか。
グリモア自体は、育成の幅が広がるいいシステムだと私も思います。
しかし職業バランスのいいゲームだからこそ、自由すぎたように感じました。
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89だけど
ポケモンの孵化厳選や新世界のグリモアは、
やりすぎると、難易度が大幅に下がるのは公式もわかってると思う。
だから、マラソンアイテムとかもクリア直前においてるわけだし。
アクトも基本的に後半のボスが辛くなってきた時に手に入るものだから、面倒さはともかく、ゲームの流れのバランスはとってると思うよ。
似たシステムの女神転生やペルソナのチート性能のものもクリア前後でしか手に入らないのがほとんど。
要するに、アクトは他のRPGでいう後半に仲間になるチートキャラポジションなんじゃないかな。
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ドラクエⅢの破壊の鉄球が強すぎるってのと同じこと
いや破壊の鉄球のほうが単純だぞ
例のファミ通の人はまだか・・・
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呼んだかい? 俺が持ってるのは2013年の7月4日号(No.1281)だな
証拠画像うpってみる
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5184656.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5184642.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5184645.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5184646.jpg.html
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ひむかいさんの漫画やファミ痛の憶測っぽい取り上げ方など
今にしてみれば信憑性の不確かな情報ではあるが、これでも当時の俺には貴重な判断材料だったんだぜ・・・
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わざわざゴメン。 やってくれてたのか。
一円だったから買おうと思ったんだ、ついでにたまにゲーム誌読もうかなとか。
自分のPCでは開けないらしいが、ちょっとでも疑って悪かった気がする。ホントに。
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あ、コピーして検索すればいいのか
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新作PRしなきゃならないんだから、そりゃ見栄えはいいに決まってる。クラシックじゃなきゃ嫌だという人は買うなとか公式が言い出したらもう終わってるよ。
今じゃ、クソゲーの星のメジャーもファミ通では受けが良かった。
ゲーム雑誌だし、載せるやつは基本購買欲を引き出すように書かせるはずだし。
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困った 贔屓記事ばっかなのかもしれないけど、ししょーがはっきり言っちゃてるしなあ
まだ具体的にこうだと意見が出そうなので議論依頼は16日まで貼っておくとして
総評も書いてみてください、誰でも。 それに対し少しずつ意見でそうですし
保留になってた自分の総評は消しときます。
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画面一番上の黒いオビのとこの「編集」→「ページ編集」で
自分がわからなかったので一応。
別に総評はこのスレに書いてみてもいいと思います
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総評になるかはわからないけど、
〜世界樹のリメイクとして出されたが、
前作の反省点も生かしながらも、インターフェイス、戦闘面、職業不遇の差別も狭まり
作品としての進歩もみられる。
一方、新要素の反応は様々で
片方だけではコンプリートできないなど、
周回プレイ要素や世界樹のプレイヤーキャラの性格付けに
疑問を唱える人は少なからず存在する。
しかし、新・ナンバリングの初作としての出来は
良い方であり、グリモアは良くも悪くもプレイヤーの腕次第なので
やりこみ要素は十分であり、それを生かせる敵が実在するので
初心者にも勧められる作品である。
自由すぎたスキル取得の問題点が今後どう変化していくかは、
新・ナンバリングの長い課題になるだろう。〜
こんな感じかな。クラシックの問題点もクリア報酬関連が多いだろうし。
長いから、削ってもいいと思う
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旧作で荒削りと評された、インターフェイス、職業の格差などは大きく改善・発展し、とくにスキルには綿密な調整のあとが認められる力作。
グリモア生成には根強い不満意見が散見され、ストーリーモードにおいて転職は厳しい条件であったことなどを差し引いても平均以上のレベルに(or凡作ではない域に)達していると言える。
ただ最大問題であると言われるクラシックモードの存在は、その響きと前宣伝もあってかなり誤解を与えるものだった。
実質、特別な二周目なのである。
ストーリーモードをやる必要性を生むため、クラシックがストーリーのネタバレを防ぐためという理由なのだろうが、やはり強引な手法と言わざるを得ない。
(改行?)
ストーリモード自体に馴染めなかったプレイヤーにとってはやはり大きなマイナス要素であり、本作の評価を難しくさせている(難しいものにしている?)
・・・最後にあと一文
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↑ネタバレになるのを
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旧作で荒削りと評された、インターフェイス、職業のバランスなどは大きく改善・発展し、とくにスキルには綿密な調整のあとが認められる力作。
その結果、グリモアの中身と自前スキルの組み合わせ次第で、バトルも非常に奥深いものになりうる。
ストーリーモードでのキャラ固定・転職のリスク、グリモア生成に根強い不満意見が散見されることなどを差し引いても平均以上のレベルに達していると言える。
ただ、ストーリー肯定派と否定派の「住み分け」を期待されたクラシックモードが、独立したモードではなかったということが最大の問題点となった。
一部プレイヤーには、ストーリー部分だけ削ってゲーム性はそのままというモードが期待されていた((ファミ通は発売直前までクラシックモードはストーリーモードと同等だという記事を載せていた(2013/7/4号)))のだが・・・
最強の刀がクラッシクで入手できないのはストーリーをやる必要性を生むため、グラズヘイムがカットされたのはストーリーのネタバレを防ぐためという理由なのだろうが、やはり強引な手法と言わざるを得ない。
ストーリモード自体に馴染めなかったプレイヤーにとってはやはり大きなマイナス要素であり、本作の評価を難しいものにしている。
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新世界樹は、一般的には良作だけど、シリーズファンの評価は反対なんだよね。
どこに比重をおくなやんだよなぁ。
ライトや初心者はクラシックやストーリーとかで区別しないだろうし。
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追記で
判定議論依頼された理由的にも、
コンセプトが新規向けだから、その意味ではどうだったかとかも書けばいいと思う。ナンバリングとは違うと公式も言ってたはずだし。
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>>103
逆に「ストーリー部分がしょぼい」という声が出たりしてたから新規層にとって良作かはまた別の視点で話しないとダメだと思われ
確かに世界樹ファンにすればかなりの変化だろうが普段他のRPGをやってる層からすれば味気ないぐらいサッパリだという意見も分からなくもないし
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旧作で荒削りと評された、インターフェイス、職業のバランスなどは大きく改善・発展し、とくにスキルには綿密な調整のあとが認められる力作。
その結果、グリモアの中身と自前スキルの組み合わせ次第で、バトルも(orRPGとして・ダンジョン探索型RPGとして)非常に奥深いものになりうる。
ストーリーモードでのキャラ固定・転職のリスク、グリモア生成に対し根強い不満((運要素が強いという他にも、スキルポイントを多く振ったキャラほど良いグリモアが出る・自前との重複可なのか無意味かなど、知識として知らないと分りにくいシステムだった))が散見されることなどを差し引いても平均以上のレベルに達していると言える。
ストーリー展開について話題に登ることは少ないが、肯定的には「熱い展開」、否定的には「本当に普通」「共感しにくくおいてけぼり」という評価が主だろうか。
ただ、ストーリー肯定派と否定派の「住み分け」を期待されたクラシックモードが、独立したモードではなかったということが最大の問題点となった。
一部プレイヤーには、ストーリー部分だけ削ってゲーム性はそのままというモードが強く期待されていた((ファミ通は発売直前までクラシックモードはストーリーモードと同等だという記事を載せていた(2013/7/4号)))のだが・・・
最強の刀がクラッシクで入手できないのはストーリーをやる必要性を生むため、グラズヘイムがカットされたのはストーリーのネタバレを防ぐためという理由なのだろうが、やはり強引な手法と言わざるを得ない。
ストーリモード自体に馴染めなかったプレイヤーにとってそこは大きなマイナス要素であり、本作の評価を難しいものにしている。
・・・・・で、「ここの基本方針でゲームとして本質的に優れてれば良作」で押すと、結構角が立ちそうだがどーするか
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ん、今記事見て気づいたが総評のコメントをどうするのかで揉めてるんじゃなくて評価変えようとしてるの?
てっきり評価については「無し」で固まったものだと思ってたのだけれど
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大体ログ追って把握した…が
ルールである
>既出の議題を出す際は慎重に。不要な波風を立たせるのが本意でないならば、ある程度は事前に過去ログを確認し、また過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案するようお願いします。
と>>61あたりの意見を見るとそもそも議論する価値あるのかこれ?
提案者も他所に働きかけたりとズルしてるみたいだし…
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正直、判定まで変えるのは無理だろうとは思ってたし、議論して今は無理かとも思ってるので
今はせっかくだから感想でも意見でもここに書けば建設的かなーと。 ストーリーのあの話はどう思われたのかとか
自分はリッキィとMIKEのイベントが良かった
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>>108
実際説得力があるからこうやって話が進んでいるのでは?
今のところ不要な波風が立っている様子も無いですし。
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