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運営方針議論スレ3
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クソゲーまとめ @ ウィキ
名作・良作まとめ @ ウィキ
ゲームカタログ(仮)
〜Net Revolution〜
の運営について議論するスレです。
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前スレ
運営方針議論スレ2
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そもそもスルメはそんな賛否が分かれるような食べ物でもない
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ま、普通の料理は口に入れて少し噛んだ時点で美味しいからな
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>>418
評価が低いってのは、どの程度をもってして評価が低いになるんだろうな
>>179みたいなスルメ存続派の主張だと最初が凡ゲークラスでも成り立つみたいだが
一般的なスルメのイメージは最初はクソかそれに準じるってレベルみたいだから
そのへん相容れない部分があると思うんだが
>>419
>>412によるとそもそもスルメは根本的には賛否の中に内包されてるもので
ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
スルメが良作の中に内包されるという主張は通らないと思うのだが
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>>425
>>ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
何にせよこの点で良作との併用は不可能なんじゃないの
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いっその事大半を両立できないようにした方がいいように思う
判定自体、個人個人で解釈に差があるんでしょ?
更にそれを2つ3つ組み合わせるんだから混乱が発生してしまう
だったら最初から両立できないようにした方が分かりやすくていい
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>>426
>>412的にはそうでもあるな
とりあえず俺には>>412内にスルメと良作の併記に結びつくような要素は見つけられなかった
>>427
そのほうが分かりやすいのは同意だが、その場合は既存の記事については併記のままでの存続を認めないと
すげえ揉めそうだな
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賛成だけど既存記事の見直しがめんどくさそう
各判定の定義を煮詰め直したらマシにはなるだろうけど
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良作とスルメだのなんだのを併用するのはなんか言い訳がましい気がする。
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何が「言い訳がましい」のかちゃんとした説明をお願いします
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現状、ガイドラインを何度読み直しても
「良作とスルメは併用してはいけない」なんて記述は見つからない
むしろ併用させるなと嘆願するべきなんだよな
俺は協力せんが
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>>431
「いや、良作なんですよ?ただとっかかりで脱落する人も多いと思うけどそこを我慢してくれたら良作なんです!」
ってこったろ?素直に誉められないゲームには違いない。
逆に聞きたいけどただのスルメと良作&スルメはどれほど差があるのよ?
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スルメ且つ良作だと思うのはワイルドアームズ5
ただのスルメだと思うのはワイルドアームズ4
前者は開始からエンディングまでの間もきちんとした作り込みがされているのに対し後者はかなり荒い。
記事によると後者は始めはクソゲー扱いされていたらしい。(俺はそうは思わなかったが)
しかしやり込みの点ではどうか
強力な装備を集め隠しボスを倒すというやり込み要素ではどちらも甲乙つけ難しだと思う
装備だけに重点を置けば4のほうが上だし
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>>434
最初は出ていなかった良さが長い時間をかけて立ち上がり
最終的には第一印象を覆すほど評価が変わる、といった
今言われているスルメゲーのニュアンスは
5にありますか?
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>>432
それは思い切りブーメランなのを分かっての発言なんだろうな
そう書いてないということはやってもいいと明示されてるわけでもないんだから
お前がルールに書いてないことは全部認められてしかりというグレーゾーン全肯定主義者なら知らんけど
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>>435
無いといえば無い
ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。
そんなものスルメじゃないと言われても
良作とスルメを併用した場合はこういうものだと言うしかない。
認めないなら引き下がるが
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>>437
「そんなの○○じゃない」ほど否定の気持ちが強い訳ではありません。
ただ、良作ゲームは大なり小なり>>437の傾向があると思います。
併記を認めた場合、大半の良作記事にスルメが付いて回り
付いていないものが相対的に見劣りするような事態になりかねないので、
基準をそこに置くのは少し怖いです。
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>>ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
>>さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。
それイカ良作じゃなくてただの良作では?
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言い忘れたけど、俺が>>179提案したんだ。
もともとの目的は、スルメを廃止されないようにもっていくこと
「スルメが廃止される理由は、該当する作品が少ないからか?
だったらルールを改変して該当する作品を増やしてみてはどうか」
と思って提案したんだ
ルールの改変内容は、
元「第一印象はよくないが、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
改「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
というわけ
んで、現状のルールのままで存続するならそこまで強く提案するつもりもない
ただ、>>370で管理人さんが認めている一方、反対意見がかなり多いという
予想外の展開になって正直困ってる。
提案者なりに問題点も一応気づいてはいる。
この改変で今までとうってかわってスルメが無尽蔵に増えてしまうかもしれない。
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「やり込めば面白くなる」要素は大半のゲームにある
それこそクソゲーにも多少はあるだろう
それが特に濃い、というかやり込みによる上昇が大きいのがスルメだと思うんだけど
その線引きを明確にするのは難しい
今までは「やり込む前は良作とは呼べないレベルである」ことで線引きをしていたのではないかな
両立可にすると線引きが難しくなると思う
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私個人の意見は、それなりの問題点として出足の遅い作品が
(>>441と同じ解釈。この点と、やはり現時点での該当数の少なさから
不安定判定との合同ページはやむを得ないのかもしれません)
咀嚼し理解を深め長くやり込む事で評価されていく
元のスルメゲーの意味での存続、という立場ですね。
それほど嫌味も無いカテゴリですし、
他判定の併用よりニュアンスとして丁度良い作品があるのなら、
むしろ該当数が絞られている事にも一定の価値があると考え
今後の運用状況に期待していきたいです。
ただ、どの判定とも併記できるピンク系そのままの存続は
これまでの流れを見ると難しいと感じています。
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なんぞスルメ自体の存続の是非からスルメと良作の併記の是非に話がずれて来てる気がするな
前者はまだ決着がついてないんだからまずはそっちを煮詰めるのが道理だと思うんだが
前者の結論が否になると後者についての話はまったくの無意味になるしな
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>>442
スルメを残すなら残すでその定義と説明文はがっつり改定してよ。不安定や賛否との違いが誰の目からも明確になるように
現状で不安定や賛否との境目が曖昧すぎるからこんなことになってるんだし
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>>444
次回の議論では管理人さんの解釈ともすり合わせた上で
説明文の修正を検討します。
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>>443
スルメ判定が消滅する場合いま現在スルメ判定のゲームがどうなるか、
もうちょっと言うとロマサガをどうしたいかって話が併走してるからだな。
俺のスタンスは>>176、>>181、>>433。
スルメ判定はアリでいいがもし無くなるなら判定なしにすべき。
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「存続したいから定義を変える」は本末転倒でしょうに。
「スルメ以外に該当する判定が存在し得ないから存続させる」ならわかるけど、定義を拡大しなけりゃ該当する作品がろくに無い判定なんか存在意義がないでしょ。
それに、「元から面白くやりこめばさらに面白い」作品なら良作で十分だし「元の印象は悪いがやりこめば面白い」作品なら「やりこむ人とやりこまない人で評価の分かれる作品」で賛否両論に振り分けられると思う。
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現状、「これはスルメに改変するべきだ」みたいな作品の意見もあんまりないし、スルメの定義を拡大させたらまた議論が紛糾してめんどくさいことになる。
実務的な意味でも廃止安定じゃないかな。
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「あって困るような状況でなければ残すべき」、以前から言われていたっしょ
少なくともイカを消せばアンサガが困る
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>>449
それを言い出したら廃止派の意見全て無効じゃない?
なにかしら振り分ける判定はあるだろうし、たった5件のために曖昧な判定残して置く方が後々困ると思う。
定義を拡大させたらそれはそれで他の分類と被るし。
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定義を拡張しようという考えそのものは別におかしくはない
廃止されそうなものを改造、改良して存続を認めてもらうというのは
仕事とかでもよくある話だからね
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>>450
困るような事になってから消せばいいじゃん
「今も昔も困るような事にはならなかったけど将来困るかもしれないから消せ」ってなんて言いぐさ
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ここ数年でスルメ判定云々で問題になったことあったっけ
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>>451
それは間違っちゃいないが、拡大した結果他の判定と被りまくるならそれはわざわざ分けるほど大きな違いではないと言うことだろう。
>>440の「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」作品は良作と何が違うのか、って話。
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現状、一般側は廃止勢の勢いが強いように見えるが管理者側は存続寄りに見えるのがまたややこしいな
俺はどっちでもいいんで両派の主張を粛々と検証するだけだけど
あ、でも現状のスルメ解釈になんの手も加わらない状態での存続だけには反対よ
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>>455
管理人は一度「廃止」で結論出している。
理由があいまいだったからまた2週間以上議論することになっているけど。
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>>454
後半部分については最初は最低でも準クソに感じるかそうでないかが分水嶺ってことじゃねーの
179的にはその感触を凡ゲーレベルまで拡大したいみたいだけど
最終評価ってのは一応巨視的な観点から行うもんだから、後者はただの良作かそうでなくても佳作だと俺も思うが
前者は良作と言うには無理があると思うぞ。それでも平均したら無理くりスルメ使わんでもなしに置き換えられるレベルなんかもしれんけど
もしくは不安定か賛否
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廃止勢の勢いが強い、か?
過去レスを覗いたけど
「あっても困らない」
「なくなったらアンサガが困る」
「なくすんじゃなくてスルメに当てはまるゲームをもっと探すべき」
みたいな意見がかなり多かったぞ
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>>456
その議論の流れを知らんからアレだが、発言の少なすぎるうぃきへろはともかく
メンバーの今までの発言を見ると少なくともメンバーに関しては俺にはスルメを残せるものなら残したいと思ってるように見えたんだ
まあ、廃止するとそれに伴う種々の変更が存続時より面倒だろうから気持ちは解らんでもないけど
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>>458
あくまで直近を見ただけでの個人的な感想だからな
それらの過去レスを繰り出した連中が今もこのスレにいるかは俺は知らんし
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現状一時中断状態のロマサガ2とドラクエ9もイカ判定にしようって意見になってるな
それだけでも十分に需要はあると思う
それまで問題なんて起こらなかったのに「後々困るかも」なんて曖昧な理由で消すのは反対だ
それに>>440の理由もどうだろうね
イカの定義変えたらそちらの方がより面倒な事になる気がする
他も言ってるが最初は良作やり込んでも良作ならただの良作だろうと
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俺もどっちでもいい、というか結論に従うだけだけど
「廃止派が後から手を加えようとしている」
「存続派が既成事実にしようとしている」
議論にこういうイメージ戦略の争いはやめて欲しいところだね
あと廃止勢の勢いが強いように見えるのは、現状で少なくともロマサガ2を知らないと
スルメの意味が分かり難いからだろう
知らない層では理解できないから「この判定は必要あるのか?」となってしまう
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あとイカを賛否の亜種だとする意見があったが、俺としては一長一短の方がより近いと思う
ロマサガ2はシステムの不備やバランス、ドラクエ9は微妙な本編、アンサガは壁のように高い敷居という問題点があり、
それらを飲み込めば豊富なやり込み、魅力的なシステム、興味深いストーリーといった良作要素に辿りつく事ができる
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なんかどんどん面倒な事になってるなぁ…
難しい事考えずに「あったところで特に問題にはならないから放置」程度の認識で十分でしょ
今現在ドラクエとロマサガで必要とされてんだし
定義もいちいち見直す必要なんてないよ
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めんどくさい論は同時に「難しい事考えずに全部賛否両論にぶちこめばいいじゃん」という反対側の横暴もまた認める事になるから危険だよ
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めんどくさいからどうこうじゃなくて、複雑に考えすぎだと言ってんの
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スルメ判定で概ね纏まったRS2とDQ9をどうすんの?また長々議論?
アンリミテッドサガの判定どうすんの?スルメ判定以外に適切なのがないけど
それ以外のスルメ判定のゲームの判定変更議論もしなきゃね、勿論内容の微調整も
どう贔屓に考えても消すデメリットの方が大きい
一方で消すメリットなんてろくすっぽない
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ところでなんでスルメのことをイカと言ってる人がいるんだろ
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だってイカの方がタイプ数少ないんだもん
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特定少数のゲームのためだけの存続って主張は、数百数千あるゲームのカタログページなのにその中のともすれば指で数えられる程度の数しかない
ごく少数だけのためにある汎用性のない判定が存在すんのはカタログとしてあかんやろという反論が廃止派から来そうだな
バカゲーとかも同類だろという返しはそいつらもスルメ同様本来は廃止されてしかるべきという反論が来そうだし
カタログだから認められるべきだろという返しは同じくカタログだからこそ認められたらあかんやろという
カタログの定義に話がずれそうな反論が来そうだからどっちにしろまたさらにややこしくなりそうだが
ていうか、仮に廃止にするにしてもスルメを使った新規記事作成を不可能にして
既存の記事のスルメ判定は例外的に存続可能ってのはいかんのか
その場合、判定一覧にかつてスルメという判定があったことの明記が必要だろうが
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書き忘れ
今スルメが廃止されて困るのは既存記事についてだけに俺には見える
将来の話については残ってまた今と同じ話が出るか出ないか
廃止されて今後困るか困らないかは全て可能性の話だから知らん
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「今現在付いてないゲーム」って意味なら、ドラクエ9とかがあるが。
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>特定少数のゲームのためだけの存続って主張は、数百数千あるゲームのカタログページなのにその中のともすれば指で数えられる程度の数しかない
まさしくその通り。
だからこそ、蹴られることを覚悟でスルメ候補をどんどん挙げていこうと提案したんだが、
あの様子じゃなあ・・・
一応、もういっぺん自分のスルメ候補を挙げていくと
ドラクエ9
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
ドラクエモンスターズ1・2
RPGツクール5
ワイルドアームズ4
ファイアーエムブレム聖魔の光石
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>>473
今まで特にスルメを追加しようという議論もされずに問題が無かったなら、追加する必要はないと思う。
ナイトメア・オブ・ドルアーガとか「賛否両論」+「不安定」で十分ゲームの性質は表現されていると思うし、そこにあえてスルメを付け加えるのはかえって基準を曖昧にしないかね。
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議論もされず問題なかった
それ言い出したら判定変更なんて必要ない
現に最近でもSFCやGBのソフトだって変更されてる
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暫定案だが、バカゲーに対する奇ゲーのようにスルメを賛否両論の下位分類にするのはどうだろうか。
やや意味合いが異なるとは言え、「プレイヤーを選ぶ作品」「面白いか面白くないか意見の分かれる作品」ということでは似たようなものではあるし。
もちろんその場合基準はしっかり確定する必要があるが。
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聖魔は全くスルメじゃないだろ…
歴代最易難度って言われてるし
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>>475
何が言いたいのかよくわからないけど、「スルメを追加しようという提案が今までろくになく、廃止案が出てから急に『じゃあこれはスルメじゃないか』と言い出す行為」がおかしいと言っているだけ。本当に需要があるならそれ以前にしっかり運用されているはず。
自分としては>>476に書いたように暫定案でもいいかなとは思う。
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>>478
悪かったな、新参者で
俺がこのWIKIの住人になったときは
既に廃止案が始まってて判定変更依頼とかできなかったんだよ
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堂々巡りだな、賛否の亜種がスルメだと前に言われてただろ
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>>473
WA4はスルメ要素あるか?
評価下げてる一番の問題はシナリオの駆け足っぷりとシステム転換で未成熟だった辺りだと思うし。
新バトルはやりこまないと面白くないってゲームでもない。
面白そうなんだけど、作りこみが甘いって感じ。
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俺も聖魔はスルメとは程遠いゲームだと思う
チュートリアルはしっかりしてるし、ややこしいシステムもほとんどない
エンディング後にレベル上げやドーピングを楽しめるけど
そもそもエンディングまでで初心者でも十分楽しめる
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>>481
隠しボスと戦ってみてくれ
>>482
WA4と同じ
塔とか遺跡とか挑んでみるといい
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どのみち消すデメリット以上のメリットが無ければ無理だろ
ドラクエ9とロマサガ2の議論結果を振り出しに戻させて、
アンサガ他既存スルメ判定ゲームの判定を見直すほどの必要性を感じない
またドラクエなり何なりの議論をだらだらだらだらしなきゃいけないわけ?
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>>484
同感だな
だいたいそんなに廃止したいなら
現状スルメになってるゲームを今すぐ責任もって判定変更してくれ
まさか「プレイしたことないからできません」なんて言わないよな?
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>>485
何をそんな必死になってるのかわからんが
最終決定権は管理人が持ってるんだから廃止するなら管理人がきちんと制定してくれるだろ
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閃の軌跡もスルメ化希望だな
Ⅱ発売してからでも遅くはないかもしれないが
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因みに良作とスルメ両立できるなら、那由多以外の軌跡シリーズ全部にやってほしい
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>>483
>塔とか遺跡
そんなオマケを指しても参考にならん気が
ダイヤモンドドレイクとか人修羅みたいなのでもないと
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本当にスルメに該当するかどうかを
今議論しないでくれ
話がそれて荒れる
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なに議論してんのよ
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スルメかどうかの議論はその他のスレでやったほうが適当だな
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後でやるべきやね
一旦イカの事は置いといて、それよりは不安定の方を煮詰めた方がいいように思う
例の「不安定判定がクソゲーorカタログ評価への追従判定にしかなってない」って奴
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きちんとした理由で不安定一本になってるゲームもあるんですがそれは
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>>493
スルメの話だけでもこんなにこじれまくってるのに
それを棚上げしたまま他の話に移るのは賛成できんな
ましてや不安定はスルメの親戚なんだから、途中でスルメの話が持ちだされて
さらに収集がつかなくなるのが目に見える
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>>495
ではどうぞ、イカに関する様々な意見をもっと出してください
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うーん…過去に仕分けによって様々な判定が消滅して、大多数のゲームが紆余曲折を経てそれぞれの分類に収まった経緯があるからなあ
しかし、廃止派も存続派も面倒と言わんばかりに他のゲームについてほとんど言及していないのが気になる
あくまでドラクエ9とロマサガ2の需要でしか話をしていないというか…
その口で需要がないから、後々面倒がおこるから要らない、これまでは問題なかった、廃止したらこの二作をどうしてくれる、ではちょっとね
どちらも少数の意見として看做すしかない。もう少し広い視点でwiki全体の事について考えて欲しい所だ
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というか、消す事のメリット示すのが一番存続派も納得すると思うんだが。
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>>497
他のゲームについて言おうとしたら「今やるな」とか「他のスレでやれ」とか言うじゃん
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>>499
アンタ上の方で「後でやるべき」て自分で言ってるじゃねーか!w
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>>500
だってそんな事言うから「じゃあ一旦置いといて他の話しよう」って思ったんだもん!
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不覚にも和んでしまったわ
俺自身が何が言いたいのか分からなくなってしまった、一度引っ込むよ…すまん
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>>496
お前がどんだけの意見があれば満足するか俺は知らんから無理や
基準が示されないとその気になれば永遠に満足しないことも可能だからな。利根川先生のあれみたく
>>498
ざっと見た感じだと、廃止派の言う廃止のメリットって
スルメ自体があまり適応されず他の判定でもとりあえず代用可能だから
廃止することで分類がシンプルで分かりやすくなる
って部分な気がする
逆に存続派は、
スルメでしか表現できないゲームもある、少数派を弾圧するな
って主張のようにみえるわ
要するに廃止派の主張は存続派のほぼ逆で接点が殆ど無いから
何を言ったところで廃止派が存続派を納得させられるような落とし所は見当たらんと思うは
逆もまた然り
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>>499
ここは運営議論スレなんだから、ゲーム個別の判定はそれに相応しいスレでやって
そこで出た結論を改めて議論の題材として持ち込むって形じゃいかんのかよ
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細かいこたぁ考えとらん
あっても困らない、なくなったら困る、だから残すべき、それだけ
十分すぎる理由やろ
スルメ判定がある事によって大きな問題が発生してんのなら俺も消せと言うがね
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スルメゲー存続を想定して
一度、説明文の草案を作ってみませんか?
もちろん、管理人さんのOKが出ないままゴリ押しはしませんし、
それで実運用の目処が立てられないようであれば
明確な廃止理由がわかります。
本数の問題は一度おいといて、
スルメゲーがちゃんと判定としての存在感を示せるか、
他判定で代替できるのか否か、
少しは見えるものがあるかもしれません。
奇ゲーなんて、最初は該当作2本でした。
判定の担当範囲に独自性があるなら
「wikiを面白くしてくれそう」くらいのメリットは生まれるものです。
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>>506
「良作には届かないがそれに近い判定」というだけでも需要はあるんじゃないの
ドラクエのように「意見が別れた際の落とし所」としても使える
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判定なしと比べてスルメは肯定的に捉える人が多いから、評価の見直し・底上げにもなるね
判定なしのドラクエ9がスルメになるのは俺としてはありがたいし
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ちなみに私、個人的に
「これはスルメゲーの方が」と思っている現良作タイトルがあります
まあ、今重要な話ではないので忘れて頂ければと思いますが
>>508の逆パターンにも可能性がある事は留意してください
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普通なら「スルメ判定の数が少ないからもっと有効的に使おう」と考えるのに
何故「スルメ判定の数が少ないから消そう」という考えに至るのか理解できん
案の定消した後の事も考えてくれてないし
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>>506
俺が作るなら
「最初はつまらない、あるいは極めて取っ付きにくいと感じやすいがやりこむと人によっては面白さが見えてくる」
かね
件のドラクエ9みたいな触りが凡ゲークラスのゲームは個人的にはスルメと言うには抵抗あるわ
それは平均すれば良作もしくはなし(佳作)だと思うから
仮に不安定の説明文も改定すると
「ゲーム全体を通して難易度がシステム理解度により激しく変動するゲーム。よって激しく人を選ぶ」
かね
>>507
その理由で存続を認めると扱いが微妙なものについて雨後の筍のように次から次から新判定が増える可能性があるから危険ではないかね
スルメだけ特別扱いは原則不可能だろうし
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>>511
追記
不安定の説明文には「ただし、システムの理解への敷居は概ね高い傾向がある」という文言が入ってもいいかもしれない
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>>511
そこは>>385が言ったこれでしょ
↓
「魅力的な要素を多数持っているが、○○という理由で安易に良作と呼べないゲーム」
「軽く触った程度ではあまり面白くないが、じっくり腰を据えてプレイすると良さが分かるゲーム」
この2つを併せ持っていればイカ判定、と自分は思っている
-
>>511
人によっては〜なら賛否両論との決定的な違いがわからないな。最初はつまらない、って部分はそれほど特別視するほどの重大な差かな?
>>510
賛否や不安定との境界が曖昧で、結果的にかえってその作品への評価がわかりにくくなっている側面はあると思う。説明文変えて解決するならそれも選択肢だが、該当作が少ないならすっぱり削除するのもアリじゃない?
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何度もすまん
ざっくり言うなら、
スルメはシステム的に慣れれば大体面白いけどそこに至るまでには確実に人を振るいにかける面がある
不安定はシステムに慣れたらプレイはどうにかなるけどそこに至って面白さがあるかどうかは人を選ぶ。もちろんそこまでに脱落者は出す
ついでに
賛否はシステムに限らずシナリオとかビジュアルとかそういった全体的な部分で人を選ぶ
って主旨のつもりではある
定義の範囲をシステムから広げると賛否との違いがまたややこしくなるからあえてシステムに絞った
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判定制度そのものを撤廃、各記事に連投できないアンケートを設置…とかできんの?
どっかのwikiでそういうのを見たような
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>>513
そのへんはどうしても個々人の主観が多分に入りまくるからなー
まあ別にこっちは無理くりこっちの主張を押し通す気はないけど
>>514
断言すんのは簡単だけど、それだと一般論が適応できなくなるからなー
例えば上が断言形で通ったとして、スルメはそもそも人を選ぶから
良作みたいに大多数にとって良作だから仮にそれをつまらないと感じた奴に
お前にはたまたま会わなかったんだ諦めれみたいな返しがしにくいと思ったんだ
何かあったときの逃げ道はあらかじめ用意しておくべきだと思うの
まあ、基準に曖昧さは必要ないというのも道理なんで断言で問題ないならそちらのほうがいいとも思う
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>>516
これカタログだしなー
パッと見の分かりやすさはそれなりに重要なんでねーの。たとえそれが時に誤解の種になろうとも
それに投票製はいくらでも抜け穴作れるしなー
例えばお前さんが言うように連投不可能にしてもIPとホスト変えりゃすり抜けはできるわけだしな
メリットデメリットで動いてない連中が私意的な操作をしようとするのを止められる仕組みじゃない。個人管理なら尚更な
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まぁ確かに判定制度はいろいろ面倒だ
良作/判定なし/クソゲーの3つぐらいでいいんじゃないかと最近思う
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>>179改め>>440案(解釈拡充)
「(第一印象に関わらず)やり込んでみるとやればやるほど面白い」
>>370案(by管理人さん)
「ゲームシステムがとっつきにくいが、理解すると面白い」
>>385案
「魅力的な要素を多数持っているが、○○という理由で安易に良作と呼べないゲーム」
「軽く触った程度ではあまり面白くないが、じっくり腰を据えてプレイすると良さが分かるゲーム」
>>511案
「最初はつまらない、あるいは極めて取っ付きにくいと感じやすいがやりこむと人によっては面白さが見えてくる」
原案
「やり込んでいくと中毒に似た面白さを持つ、最初のうちは大きく人を選ぶ趣が強い」(ガイドライン)
「初プレイ時からはつまらなそうに感じるが、やりこんでいけば面白く感じるゲーム」(一覧説明文)
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まず【ゲーム開始当初、第一印象の悪さ】に明確な問題点があり、
それを克服するか耐え忍ぶことで
長くじっくり味わっていくと面白くなる。
共通するイメージはそんな感じでしょうか。
それで、「なし」や「賛否」と差別化するためには、
【最終的な面白さ】の基準は一般的な良作と同等かそれ以上、
かつ安定評価を得られるもの、と見て良いかと思います。
>>517では解釈の逃げ道を設ける提案をされていますが、
私はむしろこの観点で「大多数にとって良」を満たす水準が
スルメゲーには必要と考えます。
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「それって、【総合評価】が良作とどう違うの?」という意見への回答が
【ゲーム開始当初、第一印象の悪さ】の重要度でしょうね。
これは、現状以下のように見解の割れている部分があります。
●クソゲーかそれに準じる低レベルに限る
●「総合で見た時良作と呼べなくなる」あたりのレベルも可
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