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運営方針議論スレ3
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クソゲーまとめ @ ウィキ
名作・良作まとめ @ ウィキ
ゲームカタログ(仮)
〜Net Revolution〜
の運営について議論するスレです。
前々スレ 運営議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
前スレ
運営方針議論スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
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今日はここまでか
あと管理人、次に「メンバとの共同運用はできないか」という意見も出てるんだけど、
次にそれについてもコメントしてくれたら嬉しいかもしれないという可能性も無きにしもあらず
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お疲れ様です。
次回もよろしくお願いします。
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スルメ存続決定になった場合、
一時的でいいので「判定変更議論期間最低1週間」を3日くらいに縮めてほしい。
多分、依頼が殺到して消化不良になると思うから。
今だって、大量の判定変更依頼が最終的にどうなるか見えてないわけだし。
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3日になんかしたら余計悪化するぞ。
一週間ってのは大抵の人が一週間あればどこか休みがあって意見出せるようにって意味もあるんだから。
3日に縮めて「いつの間に話し合い終わったんだ」で前の話をやり直すのが目に見えてる。
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今までも存在してて、今回それほど大きな改変があったわけでもないのに
スルメ存続してもそれほど変更議論増えるとは思えないが
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廃止の可能性があったからあえてするめを考慮しなかった、って言うのがあるんじゃ?
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ていうかどうしてもスルメじゃなくちゃいかんのなら
廃止の可能性があろうがスルメになってると思うんだが。そういうのは
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現状スルメの代表格みたいになってるベルウィックサーガはシステム理解するまでは言わずもがなだし
突き詰めても運ゲー要素大きいうえに隠し要素や不可視情報多すぎて、慣れた人間からしても
ユーザーに優しいシステムとは決して言えんし、そこら辺がゲームバランスもろもろの賛否の元にもなってるから
やっぱスルメは賛否か不安定かその両方併記かで全部代用できるんじゃねーの
今だってスルメの使用は極力控えられてるみたいだけど特に問題は出てないんだろ
慣れた先に面白さがあるってんならそれは不安定とそこまで変わらんだろ
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あ、最初は凡ゲーに見えるけど慣れたら面白いってのは知らんよ
それはただの佳作だと思うし
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誰かが言ってたように、スルメと不安定は賛否の亜種だと思うね
賛否である理由をより明確にしたものがスルメであり不安定という印象
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議論のログを追った限りではレイディアントシルバーガンや斑鳩もスルメゲーの参考になりそうだな
STGなのに独特過ぎるルールによって噛み締めた又は選ばれた人間でしかロクに遊べない、商業的にも辛い評価。にも関わらずこれまでは「良作」しか付けようがなかった奇妙な作品だ
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銀銃は素直に良作で良い気がするが、ゲーム自体は言うほど捻くれてないよ。
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>>400の論で言うとスルメはポジティブ寄り、不安定はネガティブ寄りの表現ということになるんだろうが
そういう評価は比重の違いこそあれ目立つ長所と短所があって成り立つものなんだから
表現がポジティブだろうがネガティブだろうがとどのつまりは賛否ってことになるんだよなあ
こんなこと言い出すと今度は不安定もいらんだろって話になってややこしくなるからこれ以上は控えるが
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>>401
斑鳩も稼ぎに手を出さなきゃ単にパターン性が強くて難しいだけだと思う
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銀銃は稼ぎプレイをしないと自機がパワーアップしないというルールがやばい
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銀銃は十分ひねくれてるよ。好き勝手に破壊したら自機パワーアップできないし武器が多過ぎる
と考えていたところでサイヴァリアを思い出してしまったよ
斑鳩よりはサイヴァリアの方がスルメだな…稼いでパワーアップできると新たなステージが開ける連鎖
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賛否両論判定は、一時期なんでもかんでも入れられすぎて
記事仕分けの際に基準を引き上げられた経緯を持つカテゴリです。
だから、その亜種と現状言われている、
より詳細に表したものとしての「不安定」や「スルメ」によって
「なし」よりは作品評価を表現しやすく、
同時に「“激しく”賛否が分かれるため正当な評価が難しい」という
現在の賛否判定基準を維持しやすいのかと思っています。
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賛否両論→肯定否定で真っ二つに激しく評価が別れる、中間
イカ判定→否定意見が出やすいがじっくりやれば肯定意見が出てくる、ポジ寄り
不安定→要素自体はいいが内容がアンバランスで否定意見が出やすい、ネガ寄り
こんな印象
よっていずれも「良作とは併用できない」とする意見も的を得ていると思う
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>>407
要するに、
スルメと不安定は賛否両論から派生したってこと?
だとすると、この3つは全て共存しないのがごく自然だと思うが・・・
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なんか要旨がおかしい。少なくとも不安定と賛否両論は全くの別物のはず。
不安定は「他の部分の出来はともかく、とにかくゲームバランスがおかしい、狂っている」作品で「ゲームバランスがおかしい」の一点については議論の余地がない作品だろ。
賛否両論は「ゲーム全体の完成度について大きく賛否が分かれる」作品でしょ。
「議論の余地無くゲームバランスが狂っている」かつ「全体の完成度について賛否両論」って作品は存在しうるし、実際ナイトメアオブドルアーガとかの実例もある。
スルメ判定は不安定か賛否両論に吸収可能だと思うけど、賛否と不安定自体は完全な別物じゃないかな。
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その一方で「議論の余地無くゲームバランスが狂っている」から「全体の完成度について賛否両論」という作品もあるわけで
ここらへんの線引きや解釈はどうも難しいねぇ・・・
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>>409
明確にカテゴリが「派生した」訳ではありません。
ただ上で言われているように、ゲームによっては
それらの「解釈が似通う場合がある」だけです。
しかし似通っているとはいえ、
賛否両論はハードルの高い狭き門です。
スルメゲーの解釈の一つとして提示された>>385に丁度該当する作品は、
恐らく賛否両論判定を取れません。
作品全体の評価を低く言う否定派の根拠が
弱いor浅いために、賛否両論としてのバランスを欠くからです。
不安定判定は、問題の質がスルメとはまた違います。
スルメゲーを他の判定で代替すると、
1. 飛び抜けて個性的なものは他判定に移る
2. スルメに丁度当てはまるぐらいのものは「なし」
3. 他判定未満をさまようものは「なし」、またはやや強引に他判定にねじ込まれる
この内、3の後者は賛否判定の立ち位置的に運営としては困る流れであり、
2や3の前者は、良くも悪くも無難。
今はそんな風に感じています。
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>>407
それならそれで最初から分かるように補足を書いて欲しかったのだが。この話が終わった後でもいいので
そういう経緯が大部分の人間に解らんことが今回の発端の一因にもなってるみたいだから
>>410
その全体の中には当然ながらゲームバランスも内包されてるのだからその点で見れば不安定も賛否に内包されて
不安定であることの補足は記事本文内でやってもどうしようもない問題が出るとは思えないなあ。ただの感想として
そういう微視的な観点のものが不安定ならば不安定はバカゲーとかの同類ってことになるんかね
スルメに関する議論という趣旨から逸脱するからこれ以上言及はせんが
そういや鬱ゲーって何で判定の一覧明記不能になったんだっけか
そこまでの議論の流れを知らんので適当なことしか言えんのだが、その基準が主観の大きさによる線引きの曖昧さなら
バカゲーとかも鬱ゲーの同類なような
バカゲーに比べるとネガティブな表現だからなのか?
って書いてて思ったが、スルメとついでに不安定も判定自体は存続の判定一覧明記不能にして賛否カテゴリに突っ込んでもいいんじゃね。いっそ
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やっぱり、スルメと良作は両立していいと思う
単にスルメと良作とは面白さの質が全然違うから
現に上に挙げられているアンサガは記事見る限りスルメではあっても良作にはならないだろうし
逆に例えばFF4なんかは絶対にスルメにはなりえないからね。
言うなれば、クソゲーと不安定が両立することの逆なんだ
必ずしもクソゲー=不安定とは限らない
ヨンパチだって別に不安定じゃないからね
たけしが不安定になってないようだが、記事内容から考えて不安定じゃないほうがおかしい
同じく不安定でも、これはこれで面白いというのがずっと議論になってるロマサガ2
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結局スルメと良作が両立する根拠になってなくないか?
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悪い評価を下す判定は
クソゲー、不安定、黒歴史、劣化リメイクとこれだけあってほとんどが重複するが、
良い評価を下す判定は
良作とスルメしかなくしかも重複しないというはどうか?
面白くてかつやりこむとさらに面白いゲームは両方の判定下していいと思う
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>>413
スルメゲーの判定議論とは外れますが…
>鬱ゲーって何で判定の一覧明記不能になったんだっけ
クソゲーまとめで鬱ゲー判定が廃止され
一覧はカタログに移りました。
ただし、当時のゲームカタログには判定というルールが無かったので
記事中で明記はされませんでした。
その時はバカゲー(カタログで作られたもの)や奇ゲーも
「一覧有り、判定表記なし」という同様の立場にありましたが、
wiki統合の際にバカゲー奇ゲーは判定としての承認がありました。
一方、鬱ゲーには下りていません。
ちなみに、現在の鬱ゲー一覧は上下の二段構成になっておりまして、
仮に「鬱ゲー」だけを判定として認可した場合
下段部は掲載不可能になるかと思われます。
このあたりが詰められていないので、統合後も判定明記はされていません。
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良作って時点でやり込んだときの面白さもある程度加味されているわけで
スルメは「最初は評価が低い」ことが重要だと思う
反対に、初見は面白いけどやり込むと色々目につくゲームは良作と言いづらいわけだしね
具体例としてはスマブラXとかか
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イカと良作の両立はしなくていいでしょ
その良作という判定自体がイカの中に内包されてんだから
「最初はアレだがやり込めば良作」+「良作」っておかしいでしょ
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>>416
そう思うならスルメと良作の重複可能にするよりも良作判定の細分化を嘆願したほうがいいんでないの
お前さんの主張はそっちの実現のほうが根本的な解決になりそう
もちろん通るかは知らん
>>417
中身を読むと、鬱ゲーがそんな半端な状態で今までなし崩しに運用されてきたのは
いかがなもんなんかいのうと思わざるを得ない
あくまで今の鬱ゲーは判定の区分ではなく一覧も在りし日の名残でしかないとはいえ
まあ、鬱ゲーかどうかは個々人の主観が多分に入りまくるシナリオでほぼ全てが判断されてるだろうから
そういう曖昧すぎるもんを判定として運用したらこんな状態になるのも仕方ないのかもしれんし、だからこその
>wiki統合の際にバカゲー奇ゲーは判定としての承認がありました。
>一方、鬱ゲーには下りていません。
なのかもしれんけど
仰るとおりの脱線だし、この辺はその他議論箱のほうが話題の場として適当だと思うのでこちらもこれ以上は自重する
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いっそバカゲー以外全て良作と併用できなくすりゃいい
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スルメ判定の名前がそもそも良作の響きだなあ
噛むほど味が出る、咀嚼してこその面白いゲームでネガティブな意味は感じない
…どころか、逆にそのゲームに合わなかったプレイヤーを「咀嚼をしない奴」とネガティブな印象を与えるような気が
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そもそもスルメはそんな賛否が分かれるような食べ物でもない
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ま、普通の料理は口に入れて少し噛んだ時点で美味しいからな
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>>418
評価が低いってのは、どの程度をもってして評価が低いになるんだろうな
>>179みたいなスルメ存続派の主張だと最初が凡ゲークラスでも成り立つみたいだが
一般的なスルメのイメージは最初はクソかそれに準じるってレベルみたいだから
そのへん相容れない部分があると思うんだが
>>419
>>412によるとそもそもスルメは根本的には賛否の中に内包されてるもので
ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
スルメが良作の中に内包されるという主張は通らないと思うのだが
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>>425
>>ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
何にせよこの点で良作との併用は不可能なんじゃないの
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いっその事大半を両立できないようにした方がいいように思う
判定自体、個人個人で解釈に差があるんでしょ?
更にそれを2つ3つ組み合わせるんだから混乱が発生してしまう
だったら最初から両立できないようにした方が分かりやすくていい
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>>426
>>412的にはそうでもあるな
とりあえず俺には>>412内にスルメと良作の併記に結びつくような要素は見つけられなかった
>>427
そのほうが分かりやすいのは同意だが、その場合は既存の記事については併記のままでの存続を認めないと
すげえ揉めそうだな
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賛成だけど既存記事の見直しがめんどくさそう
各判定の定義を煮詰め直したらマシにはなるだろうけど
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良作とスルメだのなんだのを併用するのはなんか言い訳がましい気がする。
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何が「言い訳がましい」のかちゃんとした説明をお願いします
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現状、ガイドラインを何度読み直しても
「良作とスルメは併用してはいけない」なんて記述は見つからない
むしろ併用させるなと嘆願するべきなんだよな
俺は協力せんが
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>>431
「いや、良作なんですよ?ただとっかかりで脱落する人も多いと思うけどそこを我慢してくれたら良作なんです!」
ってこったろ?素直に誉められないゲームには違いない。
逆に聞きたいけどただのスルメと良作&スルメはどれほど差があるのよ?
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スルメ且つ良作だと思うのはワイルドアームズ5
ただのスルメだと思うのはワイルドアームズ4
前者は開始からエンディングまでの間もきちんとした作り込みがされているのに対し後者はかなり荒い。
記事によると後者は始めはクソゲー扱いされていたらしい。(俺はそうは思わなかったが)
しかしやり込みの点ではどうか
強力な装備を集め隠しボスを倒すというやり込み要素ではどちらも甲乙つけ難しだと思う
装備だけに重点を置けば4のほうが上だし
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>>434
最初は出ていなかった良さが長い時間をかけて立ち上がり
最終的には第一印象を覆すほど評価が変わる、といった
今言われているスルメゲーのニュアンスは
5にありますか?
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>>432
それは思い切りブーメランなのを分かっての発言なんだろうな
そう書いてないということはやってもいいと明示されてるわけでもないんだから
お前がルールに書いてないことは全部認められてしかりというグレーゾーン全肯定主義者なら知らんけど
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>>435
無いといえば無い
ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。
そんなものスルメじゃないと言われても
良作とスルメを併用した場合はこういうものだと言うしかない。
認めないなら引き下がるが
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>>437
「そんなの○○じゃない」ほど否定の気持ちが強い訳ではありません。
ただ、良作ゲームは大なり小なり>>437の傾向があると思います。
併記を認めた場合、大半の良作記事にスルメが付いて回り
付いていないものが相対的に見劣りするような事態になりかねないので、
基準をそこに置くのは少し怖いです。
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>>ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
>>さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。
それイカ良作じゃなくてただの良作では?
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言い忘れたけど、俺が>>179提案したんだ。
もともとの目的は、スルメを廃止されないようにもっていくこと
「スルメが廃止される理由は、該当する作品が少ないからか?
だったらルールを改変して該当する作品を増やしてみてはどうか」
と思って提案したんだ
ルールの改変内容は、
元「第一印象はよくないが、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
改「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
というわけ
んで、現状のルールのままで存続するならそこまで強く提案するつもりもない
ただ、>>370で管理人さんが認めている一方、反対意見がかなり多いという
予想外の展開になって正直困ってる。
提案者なりに問題点も一応気づいてはいる。
この改変で今までとうってかわってスルメが無尽蔵に増えてしまうかもしれない。
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「やり込めば面白くなる」要素は大半のゲームにある
それこそクソゲーにも多少はあるだろう
それが特に濃い、というかやり込みによる上昇が大きいのがスルメだと思うんだけど
その線引きを明確にするのは難しい
今までは「やり込む前は良作とは呼べないレベルである」ことで線引きをしていたのではないかな
両立可にすると線引きが難しくなると思う
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私個人の意見は、それなりの問題点として出足の遅い作品が
(>>441と同じ解釈。この点と、やはり現時点での該当数の少なさから
不安定判定との合同ページはやむを得ないのかもしれません)
咀嚼し理解を深め長くやり込む事で評価されていく
元のスルメゲーの意味での存続、という立場ですね。
それほど嫌味も無いカテゴリですし、
他判定の併用よりニュアンスとして丁度良い作品があるのなら、
むしろ該当数が絞られている事にも一定の価値があると考え
今後の運用状況に期待していきたいです。
ただ、どの判定とも併記できるピンク系そのままの存続は
これまでの流れを見ると難しいと感じています。
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なんぞスルメ自体の存続の是非からスルメと良作の併記の是非に話がずれて来てる気がするな
前者はまだ決着がついてないんだからまずはそっちを煮詰めるのが道理だと思うんだが
前者の結論が否になると後者についての話はまったくの無意味になるしな
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>>442
スルメを残すなら残すでその定義と説明文はがっつり改定してよ。不安定や賛否との違いが誰の目からも明確になるように
現状で不安定や賛否との境目が曖昧すぎるからこんなことになってるんだし
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>>444
次回の議論では管理人さんの解釈ともすり合わせた上で
説明文の修正を検討します。
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>>443
スルメ判定が消滅する場合いま現在スルメ判定のゲームがどうなるか、
もうちょっと言うとロマサガをどうしたいかって話が併走してるからだな。
俺のスタンスは>>176、>>181、>>433。
スルメ判定はアリでいいがもし無くなるなら判定なしにすべき。
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「存続したいから定義を変える」は本末転倒でしょうに。
「スルメ以外に該当する判定が存在し得ないから存続させる」ならわかるけど、定義を拡大しなけりゃ該当する作品がろくに無い判定なんか存在意義がないでしょ。
それに、「元から面白くやりこめばさらに面白い」作品なら良作で十分だし「元の印象は悪いがやりこめば面白い」作品なら「やりこむ人とやりこまない人で評価の分かれる作品」で賛否両論に振り分けられると思う。
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現状、「これはスルメに改変するべきだ」みたいな作品の意見もあんまりないし、スルメの定義を拡大させたらまた議論が紛糾してめんどくさいことになる。
実務的な意味でも廃止安定じゃないかな。
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「あって困るような状況でなければ残すべき」、以前から言われていたっしょ
少なくともイカを消せばアンサガが困る
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>>449
それを言い出したら廃止派の意見全て無効じゃない?
なにかしら振り分ける判定はあるだろうし、たった5件のために曖昧な判定残して置く方が後々困ると思う。
定義を拡大させたらそれはそれで他の分類と被るし。
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定義を拡張しようという考えそのものは別におかしくはない
廃止されそうなものを改造、改良して存続を認めてもらうというのは
仕事とかでもよくある話だからね
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>>450
困るような事になってから消せばいいじゃん
「今も昔も困るような事にはならなかったけど将来困るかもしれないから消せ」ってなんて言いぐさ
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ここ数年でスルメ判定云々で問題になったことあったっけ
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>>451
それは間違っちゃいないが、拡大した結果他の判定と被りまくるならそれはわざわざ分けるほど大きな違いではないと言うことだろう。
>>440の「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」作品は良作と何が違うのか、って話。
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現状、一般側は廃止勢の勢いが強いように見えるが管理者側は存続寄りに見えるのがまたややこしいな
俺はどっちでもいいんで両派の主張を粛々と検証するだけだけど
あ、でも現状のスルメ解釈になんの手も加わらない状態での存続だけには反対よ
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>>455
管理人は一度「廃止」で結論出している。
理由があいまいだったからまた2週間以上議論することになっているけど。
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>>454
後半部分については最初は最低でも準クソに感じるかそうでないかが分水嶺ってことじゃねーの
179的にはその感触を凡ゲーレベルまで拡大したいみたいだけど
最終評価ってのは一応巨視的な観点から行うもんだから、後者はただの良作かそうでなくても佳作だと俺も思うが
前者は良作と言うには無理があると思うぞ。それでも平均したら無理くりスルメ使わんでもなしに置き換えられるレベルなんかもしれんけど
もしくは不安定か賛否
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廃止勢の勢いが強い、か?
過去レスを覗いたけど
「あっても困らない」
「なくなったらアンサガが困る」
「なくすんじゃなくてスルメに当てはまるゲームをもっと探すべき」
みたいな意見がかなり多かったぞ
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>>456
その議論の流れを知らんからアレだが、発言の少なすぎるうぃきへろはともかく
メンバーの今までの発言を見ると少なくともメンバーに関しては俺にはスルメを残せるものなら残したいと思ってるように見えたんだ
まあ、廃止するとそれに伴う種々の変更が存続時より面倒だろうから気持ちは解らんでもないけど
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>>458
あくまで直近を見ただけでの個人的な感想だからな
それらの過去レスを繰り出した連中が今もこのスレにいるかは俺は知らんし
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現状一時中断状態のロマサガ2とドラクエ9もイカ判定にしようって意見になってるな
それだけでも十分に需要はあると思う
それまで問題なんて起こらなかったのに「後々困るかも」なんて曖昧な理由で消すのは反対だ
それに>>440の理由もどうだろうね
イカの定義変えたらそちらの方がより面倒な事になる気がする
他も言ってるが最初は良作やり込んでも良作ならただの良作だろうと
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俺もどっちでもいい、というか結論に従うだけだけど
「廃止派が後から手を加えようとしている」
「存続派が既成事実にしようとしている」
議論にこういうイメージ戦略の争いはやめて欲しいところだね
あと廃止勢の勢いが強いように見えるのは、現状で少なくともロマサガ2を知らないと
スルメの意味が分かり難いからだろう
知らない層では理解できないから「この判定は必要あるのか?」となってしまう
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あとイカを賛否の亜種だとする意見があったが、俺としては一長一短の方がより近いと思う
ロマサガ2はシステムの不備やバランス、ドラクエ9は微妙な本編、アンサガは壁のように高い敷居という問題点があり、
それらを飲み込めば豊富なやり込み、魅力的なシステム、興味深いストーリーといった良作要素に辿りつく事ができる
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なんかどんどん面倒な事になってるなぁ…
難しい事考えずに「あったところで特に問題にはならないから放置」程度の認識で十分でしょ
今現在ドラクエとロマサガで必要とされてんだし
定義もいちいち見直す必要なんてないよ
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めんどくさい論は同時に「難しい事考えずに全部賛否両論にぶちこめばいいじゃん」という反対側の横暴もまた認める事になるから危険だよ
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めんどくさいからどうこうじゃなくて、複雑に考えすぎだと言ってんの
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スルメ判定で概ね纏まったRS2とDQ9をどうすんの?また長々議論?
アンリミテッドサガの判定どうすんの?スルメ判定以外に適切なのがないけど
それ以外のスルメ判定のゲームの判定変更議論もしなきゃね、勿論内容の微調整も
どう贔屓に考えても消すデメリットの方が大きい
一方で消すメリットなんてろくすっぽない
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ところでなんでスルメのことをイカと言ってる人がいるんだろ
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だってイカの方がタイプ数少ないんだもん
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特定少数のゲームのためだけの存続って主張は、数百数千あるゲームのカタログページなのにその中のともすれば指で数えられる程度の数しかない
ごく少数だけのためにある汎用性のない判定が存在すんのはカタログとしてあかんやろという反論が廃止派から来そうだな
バカゲーとかも同類だろという返しはそいつらもスルメ同様本来は廃止されてしかるべきという反論が来そうだし
カタログだから認められるべきだろという返しは同じくカタログだからこそ認められたらあかんやろという
カタログの定義に話がずれそうな反論が来そうだからどっちにしろまたさらにややこしくなりそうだが
ていうか、仮に廃止にするにしてもスルメを使った新規記事作成を不可能にして
既存の記事のスルメ判定は例外的に存続可能ってのはいかんのか
その場合、判定一覧にかつてスルメという判定があったことの明記が必要だろうが
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書き忘れ
今スルメが廃止されて困るのは既存記事についてだけに俺には見える
将来の話については残ってまた今と同じ話が出るか出ないか
廃止されて今後困るか困らないかは全て可能性の話だから知らん
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「今現在付いてないゲーム」って意味なら、ドラクエ9とかがあるが。
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>特定少数のゲームのためだけの存続って主張は、数百数千あるゲームのカタログページなのにその中のともすれば指で数えられる程度の数しかない
まさしくその通り。
だからこそ、蹴られることを覚悟でスルメ候補をどんどん挙げていこうと提案したんだが、
あの様子じゃなあ・・・
一応、もういっぺん自分のスルメ候補を挙げていくと
ドラクエ9
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
ドラクエモンスターズ1・2
RPGツクール5
ワイルドアームズ4
ファイアーエムブレム聖魔の光石
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>>473
今まで特にスルメを追加しようという議論もされずに問題が無かったなら、追加する必要はないと思う。
ナイトメア・オブ・ドルアーガとか「賛否両論」+「不安定」で十分ゲームの性質は表現されていると思うし、そこにあえてスルメを付け加えるのはかえって基準を曖昧にしないかね。
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議論もされず問題なかった
それ言い出したら判定変更なんて必要ない
現に最近でもSFCやGBのソフトだって変更されてる
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暫定案だが、バカゲーに対する奇ゲーのようにスルメを賛否両論の下位分類にするのはどうだろうか。
やや意味合いが異なるとは言え、「プレイヤーを選ぶ作品」「面白いか面白くないか意見の分かれる作品」ということでは似たようなものではあるし。
もちろんその場合基準はしっかり確定する必要があるが。
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聖魔は全くスルメじゃないだろ…
歴代最易難度って言われてるし
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>>475
何が言いたいのかよくわからないけど、「スルメを追加しようという提案が今までろくになく、廃止案が出てから急に『じゃあこれはスルメじゃないか』と言い出す行為」がおかしいと言っているだけ。本当に需要があるならそれ以前にしっかり運用されているはず。
自分としては>>476に書いたように暫定案でもいいかなとは思う。
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>>478
悪かったな、新参者で
俺がこのWIKIの住人になったときは
既に廃止案が始まってて判定変更依頼とかできなかったんだよ
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堂々巡りだな、賛否の亜種がスルメだと前に言われてただろ
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>>473
WA4はスルメ要素あるか?
評価下げてる一番の問題はシナリオの駆け足っぷりとシステム転換で未成熟だった辺りだと思うし。
新バトルはやりこまないと面白くないってゲームでもない。
面白そうなんだけど、作りこみが甘いって感じ。
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俺も聖魔はスルメとは程遠いゲームだと思う
チュートリアルはしっかりしてるし、ややこしいシステムもほとんどない
エンディング後にレベル上げやドーピングを楽しめるけど
そもそもエンディングまでで初心者でも十分楽しめる
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>>481
隠しボスと戦ってみてくれ
>>482
WA4と同じ
塔とか遺跡とか挑んでみるといい
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どのみち消すデメリット以上のメリットが無ければ無理だろ
ドラクエ9とロマサガ2の議論結果を振り出しに戻させて、
アンサガ他既存スルメ判定ゲームの判定を見直すほどの必要性を感じない
またドラクエなり何なりの議論をだらだらだらだらしなきゃいけないわけ?
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>>484
同感だな
だいたいそんなに廃止したいなら
現状スルメになってるゲームを今すぐ責任もって判定変更してくれ
まさか「プレイしたことないからできません」なんて言わないよな?
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>>485
何をそんな必死になってるのかわからんが
最終決定権は管理人が持ってるんだから廃止するなら管理人がきちんと制定してくれるだろ
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閃の軌跡もスルメ化希望だな
Ⅱ発売してからでも遅くはないかもしれないが
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因みに良作とスルメ両立できるなら、那由多以外の軌跡シリーズ全部にやってほしい
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>>483
>塔とか遺跡
そんなオマケを指しても参考にならん気が
ダイヤモンドドレイクとか人修羅みたいなのでもないと
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本当にスルメに該当するかどうかを
今議論しないでくれ
話がそれて荒れる
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