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運営方針議論スレ3

1名無しさん:2014/04/11(金) 00:56:42 ID:GomSGkAQ0
クソゲーまとめ @ ウィキ
名作・良作まとめ @ ウィキ
ゲームカタログ(仮)
〜Net Revolution〜
の運営について議論するスレです。

前々スレ 運営議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/

前スレ
運営方針議論スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/

356名無しさん:2014/06/29(日) 20:57:10 ID:U75X5cf20
ストーリーについては特に主観が入りやすい部分だからそれをスルメと称するのは厳しいんじゃなかろうか。。。
一般論的な意味で

357メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/29(日) 21:11:09 ID:TQ/amPio0
ストーリーで認めると判定が氾濫しそうな気はしますね

358名無しさん:2014/06/29(日) 21:14:27 ID:4UUGeehg0
>>220も指摘されているけど、
せっかくだから定義をきちんとしてほしいな
以下>>220のコピペ

このスレ読んだりゲームの記事見たりして思った。
スルメの定義って2通りあるように見える。
「ゲームシステムがとっつきにくいが、理解すると面白い」
「やり込み要素があり、クリアしてからもさらに楽しめる。あるいはクリア後が本番」
この2つはどう考えても意味が違うが、
どっちが本当のスルメなの?それとも両方スルメにしているの?

↑ここまで
結構肝心なところで、
別スレでドラクエ9がスルメに、という案があるが
場合によっては該当しなくなる。

359名無しさん:2014/06/29(日) 21:22:30 ID:U75X5cf20
スルメっていうと上のほうだと思ってたが違うんか
クリア後に楽しいっていうのはスルメではなくただの面白いゲームのような気が

360メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/29(日) 21:23:53 ID:TQ/amPio0
スレが違うので詳しくは話せませんが、DQ9のスルメ案は
「よく噛みしめる事でじわじわ味が出るタイプ。最初の内はその味が出にくい」
といった、現説明文に近いニュアンスです。

>>220にある、とっつきにくいシステムややり込み要素といった
特徴的なポイントを押さえるか次第では
カテゴリの解釈に差が出そうですね。

361名無しさん:2014/06/29(日) 21:27:47 ID:l7xjZ/hs0
>>358
スルメゲー判定ついてるのざっと見たけど、だいたい前者だね。
個人的にも前者なイメージ。人を選ぶって感じ。

362名無しさん:2014/06/29(日) 21:30:27 ID:4UUGeehg0
まあ、でも
クリアしないと真価が出ないっていう意味は
無理矢理「噛み締めないと味が出ない」と解釈できる
つまり前半の定義に繋げられないことはないな

363名無しさん:2014/06/29(日) 21:31:38 ID:1raymm3o0
前者は賛否や不安定じゃダメなの?

364名無しさん:2014/06/29(日) 21:35:23 ID:s.P6LyW60
ふと思ったんだけど、イカ不安定共に「良作判定とは併用できない」でいいの?

365名無しさん:2014/06/29(日) 21:38:27 ID:U75X5cf20
>>363
スルメ存続派でもスルメの解釈を多少変更しないと存続は厳しいと思ってるみたいだから
現状のルールではさして差はないということなんだろうな。それらとスルメは

>>364
そのはずだけど現状ロマサガ2だけそれを実質無視してるな
おかげで今頃揉めてる

366名無しさん:2014/06/29(日) 21:45:35 ID:YsjqD0Lk0
ん?不安定と良作は両立出来る、で管理人判断降りたんじゃなかったか。

367メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/29(日) 21:46:05 ID:TQ/amPio0
>>363
過去の判定議論と現在のスルメゲー説明文を基準にしてしまいますが

>初プレイ時からはつまらなそうに感じる
そのソフトの総合評価を定める「前」の問題であるせいか、
賛否両論の否定側意見と認められない事が多いようです。

368名無しさん:2014/06/29(日) 21:47:44 ID:U75X5cf20
ちゃんと見てみたら良作との併記についてはそうだったな
ちょっと勘違いしてたわ。スマソ

369名無しさん:2014/06/29(日) 21:49:38 ID:4UUGeehg0
ん?ロマサガ2がもめてるのは、
「良作と賛否両論が両立してるから」じゃないの?

あと、スルメと他の判定が両立しない、という記述は
見当たらないんだよな

370Wikihero@管理人★:2014/06/29(日) 21:51:18 ID:???0
スルメゲーは「ゲームシステムがとっつきにくいが、理解すると面白い」と考えています。

>>179
私もそんな感じでいいと思います。

371名無しさん:2014/06/29(日) 21:53:12 ID:4UUGeehg0
>>179が認められるということは
良作とスルメの共存がOKってわけか
認められるとは思わなんだからビックリ、有難い話だけどね

372名無しさん:2014/06/29(日) 21:56:30 ID:s.P6LyW60
>>366
・管理人曰く「バランスの不安定さは必ずしも問題点とはならず、場合によっては評価点にもなる」→よって併用可能
・しかし大半のプレイヤーはバランスの悪さ=問題点と捉えており、現にバランスの悪さが評価点になっているゲームが殆どない
・実際に不安定判定が「クソゲーorカタログ評価への追従判定」としか扱われていない事からもそれが伺える
・こんな風にプレイヤーと管理人の間でズレがあるのに、現状併用が可能になってるのはちょっと・・・
みたいな感じだったような

373名無しさん:2014/06/29(日) 21:56:57 ID:U75X5cf20
>>367
現在の判定一覧の説明文基準だと不安定の評価基準はバランスに比重があって
スルメの評価基準はシステムに寄ってるように個人的には見える
ただ、システムはバランスに内包されるものだと思うので
説明文基準だとスルメゲーも不安定に内包されるものになってしまうのではなかろうか

>>369
そのへんはこちらの全面的な勘違いなので謝りますからどうか許してはいただけませんでしょうかね

374名無しさん:2014/06/29(日) 22:00:44 ID:Swzq2tgY0
俺は良作とスルメの併用は反対だな
逆を言えば「理解すれば面白いが、理解するまでが大変で面白さを感じにくい」となるわけで

375名無しさん:2014/06/29(日) 22:03:55 ID:U75X5cf20
>>370
それだと、現状の不安定の説明文内にある
>その極端なバランスに魅力を持つ要素がある事も
の一文との違いがいまいち見えてこない気が
理解した先に安定した面白さがあるかどうかなのだろうか

個人的には、スルメを残すなら説明文内のスルメの説明内容は改定してほしいと思う

>>372
だからそのへんは色々と勘違いがったので
自分で言い出したこととはいえお願いですからもう勘弁して下さい

376名無しさん:2014/06/29(日) 22:06:43 ID:s.P6LyW60
自分もイカと良作の併用はちょっと違和感あるなぁ
イカ判定って要は「条件付きの良作であり条件付きの駄作/クソゲー」って事でしょ?
賛否判定の亜種みたいなもんだから併用はどうかと思う

>>375
別に責めてる訳じゃないから気にせんといて

377名無しさん:2014/06/29(日) 22:07:30 ID:YsjqD0Lk0
>>372
そりゃバランスの悪さが評価点のゲームなんてあるかよ……
バランスは悪い、けどそれを置いておける評価点があるかどうかって事じゃないの?

>>373
内包されるけど、その中でも良作寄り、が皆欲しがってる部分だと思う。

378名無しさん:2014/06/29(日) 22:11:25 ID:SA/NhZEo0
そんな細かい定義決めたところで、また解釈の違いによる混乱が起きるだけじゃね?
どっちも素直にばっさり「できない!」とした方が分かりやすくていいかと

379名無しさん:2014/06/29(日) 22:15:17 ID:U75X5cf20
>>376
ありがとう

>>377
でも375のとおり不安定にも考えようによっては良作寄りと解釈できない一文はあるから
不安定でもスルメの代替にはなるっちゃなる感じではあると思う。あくまで説明文基準だと

380名無しさん:2014/06/29(日) 22:15:58 ID:U75X5cf20
できない→できなくもない だった

381名無しさん:2014/06/29(日) 22:22:13 ID:GhKj1Yjk0
>>377
結局「その中で良作寄りか駄作寄りか」という面倒な事になるんだから根本的な解決にはならないような

382名無しさん:2014/06/29(日) 22:26:34 ID:lRhtIJrE0
スルメに良作寄りも駄作寄りもないでしょ
場合によっては良作にも駄作にも、なんだから「中間」でないと

383名無しさん:2014/06/29(日) 22:28:07 ID:YsjqD0Lk0
まぁ結局はパッと見の印象が今回のスルメ使用可否の件の発端やしねぇ。
揉めた時の落とし所、としては便利ではあるとは思ってるが……不純か。

384名無しさん:2014/06/29(日) 22:31:38 ID:l7xjZ/hs0
でもスルメゲーがシステムがとっつきにいくいってなると、
不安定ってのは違う気がするんだが。
どちらかと言えば賛否両論。

複雑すぎてマスターしづらいシステムがあったとしても、
バランスが悪いとは限らんし。

385名無しさん:2014/06/29(日) 22:38:47 ID:s.P6LyW60
>>383-384
「魅力的な要素を多数持っているが、○○という理由で安易に良作と呼べないゲーム」
「軽く触った程度ではあまり面白くないが、じっくり腰を据えてプレイすると良さが分かるゲーム」
この2つを併せ持っていればイカ判定、と自分は思っている

ドラクエ9なら「本編が微妙で難易度も低めだが、クリア後のやり込み要素が好評」
アンサガなら「システムが独特でとてつもなく敷居が高いが、コツを理解すれば面白い」
ロマサガ2なら「システム的な欠陥や問題点が多いが、同時にプレイヤーを魅了する要素も併せ持つ」

386メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/29(日) 22:39:27 ID:TQ/amPio0
異なる判定が同じページに同居するのなら、
どう違うのかわかりやすい説明文がいりますね。

管理人さんの回答からは、
>理解した先に安定した面白さがある
をスルメゲーの特色の一つとしているように見えますし、
もしそうなら私も同意できます。
>>179のイメージも、不安定判定とは縁がなさそうなものがありますし。
それで問題があるのかどうか、
管理人さんや皆さんの解釈を伺ってみたく思います。

387名無しさん:2014/06/29(日) 22:44:24 ID:lRhtIJrE0
>>385の解釈は俺も割りと同意
つまり「長所短所がはっきりしており、且つ短所を乗り越えた先に長所があるゲーム」がスルメって事やろ?

388名無しさん:2014/06/29(日) 22:50:30 ID:U75X5cf20
その解釈だと賛否でもあるんだよなあ
短所を乗り越えなきゃならんってことは乗り越えた人間にとっては良作でもいいんだろうが
そのともすれば苦行の先に至るまで脱落した奴の評価は完全に否で固まるんだから
堂々巡りな話なのは重々承知だが

389名無しさん:2014/06/29(日) 22:53:53 ID:U75X5cf20
書き忘れ

まあ、そうやって脱落した人間は大部分がゲームをクリアしてはいないだろうから
ゲームを全部通しでプレイ人間にしか全体的な評価を行う権利はないというスタンスなら
その解釈がスルメでいいかもしれんけど

390Wikihero@管理人★:2014/06/29(日) 23:03:22 ID:???0
時間なのでここまでにしたいと思います。
次回は7/6の19:00から23:00の予定です。
内容は今回の続き(判定区分について)を予定しています。

391名無しさん:2014/06/29(日) 23:07:20 ID:s.P6LyW60
今日はここまでか
あと管理人、次に「メンバとの共同運用はできないか」という意見も出てるんだけど、
次にそれについてもコメントしてくれたら嬉しいかもしれないという可能性も無きにしもあらず

392メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/29(日) 23:25:33 ID:TQ/amPio0
お疲れ様です。
次回もよろしくお願いします。

393名無しさん:2014/06/30(月) 11:26:58 ID:PuJp8BXs0
スルメ存続決定になった場合、
一時的でいいので「判定変更議論期間最低1週間」を3日くらいに縮めてほしい。
多分、依頼が殺到して消化不良になると思うから。
今だって、大量の判定変更依頼が最終的にどうなるか見えてないわけだし。

394名無しさん:2014/06/30(月) 12:49:34 ID:C9X9rmTIO
3日になんかしたら余計悪化するぞ。
一週間ってのは大抵の人が一週間あればどこか休みがあって意見出せるようにって意味もあるんだから。
3日に縮めて「いつの間に話し合い終わったんだ」で前の話をやり直すのが目に見えてる。

395名無しさん:2014/06/30(月) 15:06:11 ID:v0lVfpl60
今までも存在してて、今回それほど大きな改変があったわけでもないのに
スルメ存続してもそれほど変更議論増えるとは思えないが

396名無しさん:2014/06/30(月) 18:22:04 ID:GgXuWch60
廃止の可能性があったからあえてするめを考慮しなかった、って言うのがあるんじゃ?

397名無しさん:2014/06/30(月) 18:24:05 ID:/U7jaFAQ0
ていうかどうしてもスルメじゃなくちゃいかんのなら
廃止の可能性があろうがスルメになってると思うんだが。そういうのは

398名無しさん:2014/07/01(火) 11:37:25 ID:SWy9dW/c0
現状スルメの代表格みたいになってるベルウィックサーガはシステム理解するまでは言わずもがなだし
突き詰めても運ゲー要素大きいうえに隠し要素や不可視情報多すぎて、慣れた人間からしても
ユーザーに優しいシステムとは決して言えんし、そこら辺がゲームバランスもろもろの賛否の元にもなってるから
やっぱスルメは賛否か不安定かその両方併記かで全部代用できるんじゃねーの
今だってスルメの使用は極力控えられてるみたいだけど特に問題は出てないんだろ
慣れた先に面白さがあるってんならそれは不安定とそこまで変わらんだろ

399名無しさん:2014/07/01(火) 11:39:03 ID:SWy9dW/c0
あ、最初は凡ゲーに見えるけど慣れたら面白いってのは知らんよ
それはただの佳作だと思うし

400名無しさん:2014/07/01(火) 17:47:00 ID:5uyKFvNg0
誰かが言ってたように、スルメと不安定は賛否の亜種だと思うね
賛否である理由をより明確にしたものがスルメであり不安定という印象

401名無しさん:2014/07/01(火) 21:52:29 ID:QkNXw12Y0
議論のログを追った限りではレイディアントシルバーガンや斑鳩もスルメゲーの参考になりそうだな
STGなのに独特過ぎるルールによって噛み締めた又は選ばれた人間でしかロクに遊べない、商業的にも辛い評価。にも関わらずこれまでは「良作」しか付けようがなかった奇妙な作品だ

402名無しさん:2014/07/01(火) 21:57:02 ID:X2JT59T60
銀銃は素直に良作で良い気がするが、ゲーム自体は言うほど捻くれてないよ。

403名無しさん:2014/07/01(火) 22:21:26 ID:SWy9dW/c0
>>400の論で言うとスルメはポジティブ寄り、不安定はネガティブ寄りの表現ということになるんだろうが
そういう評価は比重の違いこそあれ目立つ長所と短所があって成り立つものなんだから
表現がポジティブだろうがネガティブだろうがとどのつまりは賛否ってことになるんだよなあ
こんなこと言い出すと今度は不安定もいらんだろって話になってややこしくなるからこれ以上は控えるが

404名無しさん:2014/07/02(水) 00:34:30 ID:RBxcMntg0
>>401
斑鳩も稼ぎに手を出さなきゃ単にパターン性が強くて難しいだけだと思う

405名無しさん:2014/07/02(水) 02:07:47 ID:imeb5Szk0
銀銃は稼ぎプレイをしないと自機がパワーアップしないというルールがやばい

406名無しさん:2014/07/02(水) 09:31:43 ID:9h6C3Fys0
銀銃は十分ひねくれてるよ。好き勝手に破壊したら自機パワーアップできないし武器が多過ぎる
と考えていたところでサイヴァリアを思い出してしまったよ
斑鳩よりはサイヴァリアの方がスルメだな…稼いでパワーアップできると新たなステージが開ける連鎖

407メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/02(水) 16:51:41 ID:3Co5DhV20
賛否両論判定は、一時期なんでもかんでも入れられすぎて
記事仕分けの際に基準を引き上げられた経緯を持つカテゴリです。

だから、その亜種と現状言われている、
より詳細に表したものとしての「不安定」や「スルメ」によって
「なし」よりは作品評価を表現しやすく、
同時に「“激しく”賛否が分かれるため正当な評価が難しい」という
現在の賛否判定基準を維持しやすいのかと思っています。

408名無しさん:2014/07/02(水) 18:46:10 ID:pekG1KLU0
賛否両論→肯定否定で真っ二つに激しく評価が別れる、中間
イカ判定→否定意見が出やすいがじっくりやれば肯定意見が出てくる、ポジ寄り
不安定→要素自体はいいが内容がアンバランスで否定意見が出やすい、ネガ寄り

こんな印象
よっていずれも「良作とは併用できない」とする意見も的を得ていると思う

409名無しさん:2014/07/02(水) 21:28:54 ID:okITDR2.0
>>407
要するに、
スルメと不安定は賛否両論から派生したってこと?
だとすると、この3つは全て共存しないのがごく自然だと思うが・・・

410名無しさん:2014/07/02(水) 21:52:16 ID:4OLGPbAU0
なんか要旨がおかしい。少なくとも不安定と賛否両論は全くの別物のはず。
不安定は「他の部分の出来はともかく、とにかくゲームバランスがおかしい、狂っている」作品で「ゲームバランスがおかしい」の一点については議論の余地がない作品だろ。
賛否両論は「ゲーム全体の完成度について大きく賛否が分かれる」作品でしょ。
「議論の余地無くゲームバランスが狂っている」かつ「全体の完成度について賛否両論」って作品は存在しうるし、実際ナイトメアオブドルアーガとかの実例もある。
スルメ判定は不安定か賛否両論に吸収可能だと思うけど、賛否と不安定自体は完全な別物じゃないかな。

411名無しさん:2014/07/02(水) 21:58:38 ID:pekG1KLU0
その一方で「議論の余地無くゲームバランスが狂っている」から「全体の完成度について賛否両論」という作品もあるわけで
ここらへんの線引きや解釈はどうも難しいねぇ・・・

412メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/03(木) 01:13:49 ID:FVh4o9Sw0
>>409
明確にカテゴリが「派生した」訳ではありません。
ただ上で言われているように、ゲームによっては
それらの「解釈が似通う場合がある」だけです。


しかし似通っているとはいえ、
賛否両論はハードルの高い狭き門です。
スルメゲーの解釈の一つとして提示された>>385に丁度該当する作品は、
恐らく賛否両論判定を取れません。
作品全体の評価を低く言う否定派の根拠が
弱いor浅いために、賛否両論としてのバランスを欠くからです。
不安定判定は、問題の質がスルメとはまた違います。

スルメゲーを他の判定で代替すると、
1. 飛び抜けて個性的なものは他判定に移る
2. スルメに丁度当てはまるぐらいのものは「なし」
3. 他判定未満をさまようものは「なし」、またはやや強引に他判定にねじ込まれる
この内、3の後者は賛否判定の立ち位置的に運営としては困る流れであり、
2や3の前者は、良くも悪くも無難。

今はそんな風に感じています。

413名無しさん:2014/07/03(木) 09:45:07 ID:zlpgZpcUO
>>407
それならそれで最初から分かるように補足を書いて欲しかったのだが。この話が終わった後でもいいので
そういう経緯が大部分の人間に解らんことが今回の発端の一因にもなってるみたいだから

>>410
その全体の中には当然ながらゲームバランスも内包されてるのだからその点で見れば不安定も賛否に内包されて
不安定であることの補足は記事本文内でやってもどうしようもない問題が出るとは思えないなあ。ただの感想として
そういう微視的な観点のものが不安定ならば不安定はバカゲーとかの同類ってことになるんかね
スルメに関する議論という趣旨から逸脱するからこれ以上言及はせんが

そういや鬱ゲーって何で判定の一覧明記不能になったんだっけか
そこまでの議論の流れを知らんので適当なことしか言えんのだが、その基準が主観の大きさによる線引きの曖昧さなら
バカゲーとかも鬱ゲーの同類なような
バカゲーに比べるとネガティブな表現だからなのか?

って書いてて思ったが、スルメとついでに不安定も判定自体は存続の判定一覧明記不能にして賛否カテゴリに突っ込んでもいいんじゃね。いっそ

414名無しさん:2014/07/03(木) 11:55:48 ID:K7Sawv8c0
やっぱり、スルメと良作は両立していいと思う
単にスルメと良作とは面白さの質が全然違うから
現に上に挙げられているアンサガは記事見る限りスルメではあっても良作にはならないだろうし
逆に例えばFF4なんかは絶対にスルメにはなりえないからね。

言うなれば、クソゲーと不安定が両立することの逆なんだ
必ずしもクソゲー=不安定とは限らない
ヨンパチだって別に不安定じゃないからね
たけしが不安定になってないようだが、記事内容から考えて不安定じゃないほうがおかしい
同じく不安定でも、これはこれで面白いというのがずっと議論になってるロマサガ2

415名無しさん:2014/07/03(木) 13:00:14 ID:R9z359rc0
結局スルメと良作が両立する根拠になってなくないか?

416名無しさん:2014/07/03(木) 17:26:42 ID:U3S3m7m2C
悪い評価を下す判定は
クソゲー、不安定、黒歴史、劣化リメイクとこれだけあってほとんどが重複するが、
良い評価を下す判定は
良作とスルメしかなくしかも重複しないというはどうか?
面白くてかつやりこむとさらに面白いゲームは両方の判定下していいと思う

417メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/03(木) 17:56:20 ID:FVh4o9Sw0
>>413
スルメゲーの判定議論とは外れますが…

>鬱ゲーって何で判定の一覧明記不能になったんだっけ
クソゲーまとめで鬱ゲー判定が廃止され
一覧はカタログに移りました。
ただし、当時のゲームカタログには判定というルールが無かったので
記事中で明記はされませんでした。

その時はバカゲー(カタログで作られたもの)や奇ゲーも
「一覧有り、判定表記なし」という同様の立場にありましたが、
wiki統合の際にバカゲー奇ゲーは判定としての承認がありました。
一方、鬱ゲーには下りていません。

ちなみに、現在の鬱ゲー一覧は上下の二段構成になっておりまして、
仮に「鬱ゲー」だけを判定として認可した場合
下段部は掲載不可能になるかと思われます。
このあたりが詰められていないので、統合後も判定明記はされていません。

418名無しさん:2014/07/03(木) 18:02:45 ID:GDvgcu9o0
良作って時点でやり込んだときの面白さもある程度加味されているわけで
スルメは「最初は評価が低い」ことが重要だと思う

反対に、初見は面白いけどやり込むと色々目につくゲームは良作と言いづらいわけだしね
具体例としてはスマブラXとかか

419名無しさん:2014/07/03(木) 18:21:22 ID:xSBPcFUw0
イカと良作の両立はしなくていいでしょ
その良作という判定自体がイカの中に内包されてんだから

「最初はアレだがやり込めば良作」+「良作」っておかしいでしょ

420名無しさん:2014/07/03(木) 18:23:25 ID:7kpWYhxw0
>>416
そう思うならスルメと良作の重複可能にするよりも良作判定の細分化を嘆願したほうがいいんでないの
お前さんの主張はそっちの実現のほうが根本的な解決になりそう
もちろん通るかは知らん

>>417
中身を読むと、鬱ゲーがそんな半端な状態で今までなし崩しに運用されてきたのは
いかがなもんなんかいのうと思わざるを得ない
あくまで今の鬱ゲーは判定の区分ではなく一覧も在りし日の名残でしかないとはいえ
まあ、鬱ゲーかどうかは個々人の主観が多分に入りまくるシナリオでほぼ全てが判断されてるだろうから
そういう曖昧すぎるもんを判定として運用したらこんな状態になるのも仕方ないのかもしれんし、だからこその
>wiki統合の際にバカゲー奇ゲーは判定としての承認がありました。
>一方、鬱ゲーには下りていません。
なのかもしれんけど
仰るとおりの脱線だし、この辺はその他議論箱のほうが話題の場として適当だと思うのでこちらもこれ以上は自重する

421名無しさん:2014/07/03(木) 18:25:39 ID:iqBazb3s0
いっそバカゲー以外全て良作と併用できなくすりゃいい

422名無しさん:2014/07/03(木) 18:27:16 ID:2uxrJmh20
スルメ判定の名前がそもそも良作の響きだなあ
噛むほど味が出る、咀嚼してこその面白いゲームでネガティブな意味は感じない
…どころか、逆にそのゲームに合わなかったプレイヤーを「咀嚼をしない奴」とネガティブな印象を与えるような気が

423名無しさん:2014/07/03(木) 18:28:20 ID:2uxrJmh20
そもそもスルメはそんな賛否が分かれるような食べ物でもない

424名無しさん:2014/07/03(木) 18:29:17 ID:NsHhp.hU0
ま、普通の料理は口に入れて少し噛んだ時点で美味しいからな

425名無しさん:2014/07/03(木) 18:33:34 ID:7kpWYhxw0
>>418
評価が低いってのは、どの程度をもってして評価が低いになるんだろうな
>>179みたいなスルメ存続派の主張だと最初が凡ゲークラスでも成り立つみたいだが
一般的なスルメのイメージは最初はクソかそれに準じるってレベルみたいだから
そのへん相容れない部分があると思うんだが

>>419
>>412によるとそもそもスルメは根本的には賛否の中に内包されてるもので
ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
スルメが良作の中に内包されるという主張は通らないと思うのだが

426名無しさん:2014/07/03(木) 18:39:53 ID:xSBPcFUw0
>>425
>>ちょうどスルメに当てはまるようなものは平均すれば判定なしになるみたいだから
何にせよこの点で良作との併用は不可能なんじゃないの

427名無しさん:2014/07/03(木) 18:48:02 ID:xSBPcFUw0
いっその事大半を両立できないようにした方がいいように思う
判定自体、個人個人で解釈に差があるんでしょ?
更にそれを2つ3つ組み合わせるんだから混乱が発生してしまう
だったら最初から両立できないようにした方が分かりやすくていい

428名無しさん:2014/07/03(木) 19:10:45 ID:7kpWYhxw0
>>426
>>412的にはそうでもあるな
とりあえず俺には>>412内にスルメと良作の併記に結びつくような要素は見つけられなかった

>>427
そのほうが分かりやすいのは同意だが、その場合は既存の記事については併記のままでの存続を認めないと
すげえ揉めそうだな

429名無しさん:2014/07/03(木) 19:45:23 ID:NsHhp.hU0
賛成だけど既存記事の見直しがめんどくさそう
各判定の定義を煮詰め直したらマシにはなるだろうけど

430名無しさん:2014/07/03(木) 21:16:45 ID:.8/ImVYQ0
良作とスルメだのなんだのを併用するのはなんか言い訳がましい気がする。

431名無しさん:2014/07/04(金) 09:42:24 ID:yXA48Er60
何が「言い訳がましい」のかちゃんとした説明をお願いします

432名無しさん:2014/07/04(金) 10:40:53 ID:9ZTJX4VkC
現状、ガイドラインを何度読み直しても
「良作とスルメは併用してはいけない」なんて記述は見つからない
むしろ併用させるなと嘆願するべきなんだよな
俺は協力せんが

433名無しさん:2014/07/04(金) 11:44:04 ID:TstVBSXQ0
>>431
「いや、良作なんですよ?ただとっかかりで脱落する人も多いと思うけどそこを我慢してくれたら良作なんです!」
ってこったろ?素直に誉められないゲームには違いない。

逆に聞きたいけどただのスルメと良作&スルメはどれほど差があるのよ?

434名無しさん:2014/07/04(金) 11:55:12 ID:D1x1cWDY0
スルメ且つ良作だと思うのはワイルドアームズ5
ただのスルメだと思うのはワイルドアームズ4

前者は開始からエンディングまでの間もきちんとした作り込みがされているのに対し後者はかなり荒い。
記事によると後者は始めはクソゲー扱いされていたらしい。(俺はそうは思わなかったが)
しかしやり込みの点ではどうか
強力な装備を集め隠しボスを倒すというやり込み要素ではどちらも甲乙つけ難しだと思う
装備だけに重点を置けば4のほうが上だし

435メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/04(金) 12:39:35 ID:1P1Nt5lE0
>>434
最初は出ていなかった良さが長い時間をかけて立ち上がり
最終的には第一印象を覆すほど評価が変わる、といった
今言われているスルメゲーのニュアンスは
5にありますか?

436名無しさん:2014/07/04(金) 12:55:34 ID:xNecJ./wO
>>432
それは思い切りブーメランなのを分かっての発言なんだろうな
そう書いてないということはやってもいいと明示されてるわけでもないんだから
お前がルールに書いてないことは全部認められてしかりというグレーゾーン全肯定主義者なら知らんけど

437名無しさん:2014/07/04(金) 13:16:16 ID:D1x1cWDY0
>>435
無いといえば無い
ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。

そんなものスルメじゃないと言われても
良作とスルメを併用した場合はこういうものだと言うしかない。
認めないなら引き下がるが

438メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/04(金) 14:53:06 ID:1P1Nt5lE0
>>437
「そんなの○○じゃない」ほど否定の気持ちが強い訳ではありません。

ただ、良作ゲームは大なり小なり>>437の傾向があると思います。
併記を認めた場合、大半の良作記事にスルメが付いて回り
付いていないものが相対的に見劣りするような事態になりかねないので、
基準をそこに置くのは少し怖いです。

439名無しさん:2014/07/04(金) 16:01:25 ID:1cUz3UHc0
>>ストーリーだけをプレイしても十分良作と言えて、
>>さらに隠し要素もかなりあってやり込むとさらに面白い。

それイカ良作じゃなくてただの良作では?

440名無しさん:2014/07/04(金) 16:04:23 ID:D1x1cWDY0
言い忘れたけど、俺が>>179提案したんだ。
もともとの目的は、スルメを廃止されないようにもっていくこと
「スルメが廃止される理由は、該当する作品が少ないからか?
だったらルールを改変して該当する作品を増やしてみてはどうか」
と思って提案したんだ
ルールの改変内容は、
元「第一印象はよくないが、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
改「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」
というわけ
んで、現状のルールのままで存続するならそこまで強く提案するつもりもない
ただ、>>370で管理人さんが認めている一方、反対意見がかなり多いという
予想外の展開になって正直困ってる。

提案者なりに問題点も一応気づいてはいる。
この改変で今までとうってかわってスルメが無尽蔵に増えてしまうかもしれない。

441名無しさん:2014/07/04(金) 16:16:46 ID:r2un.KYM0
「やり込めば面白くなる」要素は大半のゲームにある
それこそクソゲーにも多少はあるだろう
それが特に濃い、というかやり込みによる上昇が大きいのがスルメだと思うんだけど
その線引きを明確にするのは難しい

今までは「やり込む前は良作とは呼べないレベルである」ことで線引きをしていたのではないかな
両立可にすると線引きが難しくなると思う

442メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/04(金) 16:28:53 ID:1P1Nt5lE0
私個人の意見は、それなりの問題点として出足の遅い作品が
>>441と同じ解釈。この点と、やはり現時点での該当数の少なさから
不安定判定との合同ページはやむを得ないのかもしれません)
咀嚼し理解を深め長くやり込む事で評価されていく
元のスルメゲーの意味での存続、という立場ですね。

それほど嫌味も無いカテゴリですし、
他判定の併用よりニュアンスとして丁度良い作品があるのなら、
むしろ該当数が絞られている事にも一定の価値があると考え
今後の運用状況に期待していきたいです。
ただ、どの判定とも併記できるピンク系そのままの存続は
これまでの流れを見ると難しいと感じています。

443名無しさん:2014/07/04(金) 16:30:53 ID:xNecJ./wO
なんぞスルメ自体の存続の是非からスルメと良作の併記の是非に話がずれて来てる気がするな
前者はまだ決着がついてないんだからまずはそっちを煮詰めるのが道理だと思うんだが
前者の結論が否になると後者についての話はまったくの無意味になるしな

444名無しさん:2014/07/04(金) 16:35:10 ID:xNecJ./wO
>>442
スルメを残すなら残すでその定義と説明文はがっつり改定してよ。不安定や賛否との違いが誰の目からも明確になるように
現状で不安定や賛否との境目が曖昧すぎるからこんなことになってるんだし

445メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/04(金) 16:46:13 ID:1P1Nt5lE0
>>444
次回の議論では管理人さんの解釈ともすり合わせた上で
説明文の修正を検討します。

446名無しさん:2014/07/04(金) 16:48:56 ID:TstVBSXQ0
>>443
スルメ判定が消滅する場合いま現在スルメ判定のゲームがどうなるか、
もうちょっと言うとロマサガをどうしたいかって話が併走してるからだな。
俺のスタンスは>>176>>181>>433
スルメ判定はアリでいいがもし無くなるなら判定なしにすべき。

447名無しさん:2014/07/04(金) 16:49:28 ID:/SrDpWHQ0
「存続したいから定義を変える」は本末転倒でしょうに。
「スルメ以外に該当する判定が存在し得ないから存続させる」ならわかるけど、定義を拡大しなけりゃ該当する作品がろくに無い判定なんか存在意義がないでしょ。
それに、「元から面白くやりこめばさらに面白い」作品なら良作で十分だし「元の印象は悪いがやりこめば面白い」作品なら「やりこむ人とやりこまない人で評価の分かれる作品」で賛否両論に振り分けられると思う。

448名無しさん:2014/07/04(金) 16:51:26 ID:/SrDpWHQ0
現状、「これはスルメに改変するべきだ」みたいな作品の意見もあんまりないし、スルメの定義を拡大させたらまた議論が紛糾してめんどくさいことになる。
実務的な意味でも廃止安定じゃないかな。

449名無しさん:2014/07/04(金) 17:02:45 ID:1cUz3UHc0
「あって困るような状況でなければ残すべき」、以前から言われていたっしょ
少なくともイカを消せばアンサガが困る

450名無しさん:2014/07/04(金) 17:10:07 ID:/SrDpWHQ0
>>449
それを言い出したら廃止派の意見全て無効じゃない?
なにかしら振り分ける判定はあるだろうし、たった5件のために曖昧な判定残して置く方が後々困ると思う。
定義を拡大させたらそれはそれで他の分類と被るし。

451名無しさん:2014/07/04(金) 17:22:04 ID:TTc3uSeAC
定義を拡張しようという考えそのものは別におかしくはない
廃止されそうなものを改造、改良して存続を認めてもらうというのは
仕事とかでもよくある話だからね

452名無しさん:2014/07/04(金) 17:26:13 ID:zh.AeAmk0
>>450
困るような事になってから消せばいいじゃん
「今も昔も困るような事にはならなかったけど将来困るかもしれないから消せ」ってなんて言いぐさ

453名無しさん:2014/07/04(金) 17:28:13 ID:GDUFuMVo0
ここ数年でスルメ判定云々で問題になったことあったっけ

454名無しさん:2014/07/04(金) 17:28:36 ID:/SrDpWHQ0
>>451
それは間違っちゃいないが、拡大した結果他の判定と被りまくるならそれはわざわざ分けるほど大きな違いではないと言うことだろう。
>>440の「第一印象に関わらず、やり込んでみるとやればやるほど面白い」作品は良作と何が違うのか、って話。

455名無しさん:2014/07/04(金) 17:29:56 ID:xNecJ./wO
現状、一般側は廃止勢の勢いが強いように見えるが管理者側は存続寄りに見えるのがまたややこしいな
俺はどっちでもいいんで両派の主張を粛々と検証するだけだけど

あ、でも現状のスルメ解釈になんの手も加わらない状態での存続だけには反対よ




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