レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
運営方針議論スレ3
-
クソゲーまとめ @ ウィキ
名作・良作まとめ @ ウィキ
ゲームカタログ(仮)
〜Net Revolution〜
の運営について議論するスレです。
前々スレ 運営議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
前スレ
運営方針議論スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
-
スルメゲー判定は、
・あるならあるで構わない
・存在自体あやふやで新しく付けていいか悩ましい
・なくすなら付いてるゲームの判定どうすんの?
ここら辺が大体の認識じゃね?
正直この前のロマサガ2みたいな判定意見が割れるゲームの妥協案くらいでしか出ない判定
積極的に付けていい判定なら、そう告知すれば変更案出てくると思うよ。
-
自分が来たときにはすでに廃止提案中で選べなかったんだけど、
今ある5本も妥協案みたいな感じだったの?
-
アンサガ以外は
過去に目立った動きが無いみたいなので、
その判定を選んだ人が何を思ったかはよくわからない
-
あまり細かく難しく考えなくてもいいんじゃない?
「スルメゲー判定があると困る」という状況にならない限り、消す必要はないと思うよ
少なくともアンサガ様がいる限り必要性はあるんだし
-
まぁ、ガッカリゲーと違って、基準もなく貶める称号でもないしな
-
改善ゲーって良作とは両立できないのかな?
改善後がカタログ相応なら改善ゲーだけでいいと思うけど、改善後が良作相応なら良作で良いと思ったんだけど。
-
ドラクエ議論スレでもイカ判定を残す要望あるし
あると困るケースなんて思いつかないしな
ところで良作と共存するんだっけ?
-
いっそ、
「これならスルメになるかもしれない」ゲームを
異論を気にせず全員で挙げてみてはどうかな
「スルメにするかどうかの議論」自体がなされないなら、
可能性があるゲームをどんどん挙げていけばまた話の方向が変わると思う
-
記述がないため両立できるかどうかは微妙なところ
改善ゲー・イカゲーの意味合い的にも両立は難しいんじゃないかな
-
イカは「最初は大して面白くもないがやりこんでいくうちに面白くなるゲーム」、
改善は「最初はまともに遊べなかったが後の修正で安定して遊べるようになったゲーム」
を差す判定だから、良作判定との両立は何か違う気がする
-
スルメゲーってのは悪い言い方をすると
「プレイヤーの誘導をしくじって損してるゲーム」ということでもあるからな。
改善なんて論外だ。こっちは未完成のゲームがやりたくて金を出してるんじゃない。
-
改善ゲーと良作をセットに出来ないかなって思った原因はぶっちゃけGGAC+なんだよね。
個人的にはそもそも無印買ってなかったから単純に+だけ買って楽しかった。
だから良作判定で良いと思ったし、無印考えれば改善ゲー判定も付いてしかるべきだと思った。
あと、GGAC+Rって改善ゲーはおかしくない?
+Rの前って+だし。
-
俺もそう思う
+RはむしろXXと同じページにまとめとけばいい
-
>>173書いた者だけど、
ルールそのものを変更してスルメゲーの用途を増やしてはどうだろうか
単にスルメゲーの場合
やりこまなければ可も無く不可も無く
例:ドラクエ9、ワイルドアームズ4
良作とスルメゲーが共存した場合
やりこまなくても良作、やりこんだらやりこんだで面白さが広がるゲーム
例:風来のシレン外伝 アスカ見参、ワイルドアームズ5
賛否両論とスルメゲーが共存した場合
やり込めば面白いが、そこまで到達するまでが苦難またはつまらない
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ RPGツクール5
こんな感じで「必要ないから捨てる」じゃなくて「少し改造して必要にする」ことが大事だと思う
もちろん、これはこれで反対が出るかもしれないが、それは百も承知
とにかく、却下覚悟でいろいろ提案していかないと
「必要無い派」に何も伝わらないし、
こちらも不完全燃焼で終わると思うんだ
-
>>179
ストーリー的な意味でのスルメゲーもありなのかな?
軌跡シリーズみたいに、NPCとの会話を楽しめば楽しむほど味が出るとか
-
>>179
俺はスルメゲー判定アリ派だが、俺の基準は>>176。
あくまで「奥は深いがハッキリ良作と言えないゲーム」に対する表現としての判定であればいいと思ってる。
やりこまなくても良作なら素直に「良作」でいいじゃないか。
-
>>180
なるほどね、発想として面白いな
といっても該当しそうなゲームが思いつかないが・・・
>>181
言いたいことはわかるけど、
スルメ自体が残るかどうかの瀬戸際だから
こだわってもいられないっしょ
とにかくどんどん蹴られるのを覚悟で
該当しそうなゲーム挙げていこうよ
俺はあとは、ファイアーエムブレム聖魔の光石くらいしか
思いつかない。
-
>>182
とりあえず那由多以外の軌跡シリーズ?
閃以外は良作なんで閃だけでもいいけど
-
蹴られるの覚悟っていうんだったらテイルズ・オブ・デスティニー2を挙げる
-
ただ例を出すだけじゃいかんか・・・
スルメって少しでも伝わるように記事修正したほうがいいな
-
FF13とかどうかな
-
TOD2は戦闘がスルメ
最初は本当にとっつきにくいけど、命中とSP、詠唱キャンセル、開幕秘奥義ぶっぱとかを覚え始めたら本当に楽しい
ストーリーは子供の成長物語と見れば面白いかもしれないけどノーコメント
2周目3周目に新しい技とかが増えるから周回要素もバッチリ
ただ本当にストーリー部分は人を選ぶし戦闘も慣れるまでは大変
ていうか初心者は戦闘に関して全部COMに任せたほうが評価が上がりやすいっていう……
-
俺はTOD2の戦闘嫌い
味方が一方的に不利だから
-
TOD2はもうちょっと戦闘システムに入りやすければなぁ。
ひたすらジューダスに怒られてた印象しかないや。
-
TOD2の戦闘は本当に慣れないと188みたいな感想になるんだよね
どういうことが出来るのかってわかったらむしろ味方が有利になる
詠キャンで一方的にコンボしたり秘奥義連発したり
いっそのことクレイジーコメットとその派生晶術でオーバーキルしたりとか
-
持ち上げたあとに落とすけど慣れるまでが本当に大変でマジキツい
スルメどころじゃない気もする
-
TOD2を知らないから何とも言えないけど、
とりあえず今は議論の余地があって、
それに相応しく記事内容も修正できるって程度で十分
さすがにDQ1がスルメなどと強引なこと言われても困るけどね
-
>>191
お前アンサガやった後に同じ事言えるの?
-
俺レジェンディアの戦闘好きだけど
そういう事言うと怒られる風潮が嫌い
-
まだ記事は立っていないけど、
『ドラゴンズクラウン』はスルメっぽいかな。
-
個人的にはやった中じゃリバースが一番合わなかったかな。
やったのがリバースまでだけど。
-
年代順/据置ゲーム一覧 > SFC
ゲームタイトルの誤字によるリンクミスの修正 4,5か所くらいあった
既存ページの名前に変更してリンク確認済み
それと意見箱/過去ログ のリンクが古いので更新したらどうかな前スレのままだった
-
「仕方がない」「仕方が無い」って表現多過ぎ
というか、この表現のせいでクソゲー判定をなんとか回避しようとしているんじゃないかと勘繰ってしまう
-
なんか知らんけどスルメ存続の上での議論みたいになっているのに違和感。
まだ結論も出てないのに、このままだとなし崩しに存続になりそうだな。
まずは存続かどうか結論を出してから、各記事をいじるべきじゃないのか?各作品の個別の議論はそもそもここでやるべきじゃないし。
自分は、スルメは他の判定に吸収しても問題ない程度の分類だと思うし、あんまり細かい判定があっても仕方がないからなくした方がいいと思う。
-
スルメゲー廃止意見がほとんど出なかった所為だと思う。
-
>スルメ存続の上での議論
そんなことはない
だいたい記事を修正したといっても、
ウソは書いてるわけではないし、
「やり込み要素がありますよ」と書くことそれ自体に問題はない
各作品の個別の議論はさすがに良くないだろうけど
-
>スルメゲー廃止意見がほとんど出なかった所為だと思う。
スルメ廃止の話が出た時は3wiki統合の時だったんだけど、その時は存続の意見がほとんど出なかったんだよね。それで統合を切欠に削除しようとって話になった。
結局、他に吸収できそうなのと、単純にスルメを採用していたゲームが少なかったというのが理由だった。つまりスルメは特に必要じゃないから、採用されないんじゃないかと。
-
たぁいえ、今現在必要とされてるのは確かなわけで。
まぁ丁度いい落とし所を求めての物ではあるけど。
-
>>203
必要とされているか?
今現在記事は5つしかないし、上で挙げられている記事も別に現状の判定に不満があるわけじゃなくて「あえて付けるなら」ぐらいの感覚じゃない?
必要性があるか微妙だから廃止議論が起きているんだし。
-
アンサガに関しちゃ「スルメゲー」以外のどれ付けるか悩ましい気もする。
それで長い議論になるくらいなら残しといていいんじゃないかって気がするかな、個人的には。
-
残す方に一票だね
それでも廃止ってならかまわんが、
現状スルメゲーになってるゲームは
廃止派で責任もって判定変更してくれよ
その議論で荒れてちっとも話がまとまらないとかやめてくれよ
現状スルメになってるゲームは俺ひとつもやったことないからな
-
ところで管理人次いつ来るの?
全快気づいたらいなくなってそれっきりだけど。
-
今来られても困るけどね。
スルメ論議目処立ってないし。
賛否があるにしても、双方の意見をまとめた方がいいと思う。
-
つーてもいつ来るかは言っていって欲しいけどね。
それこそ急に来られる方が話しまとまってなかったりするし。
-
記事と情報見る限り
電車でGOなんかもスルメになりそう
実際プレイしてないからわからんが
-
スルメゲーってちょっと曖昧だな。
中毒性ってのがかなりあやふやな感じがするんだけど。
格ゲーやバズルゲー、シミュレーションとかはどうなの?
好きなSTGやアクションを繰り返しやるのスルメゲー?
-
格ゲーはむしろ初見の見た目の派手さとかのが大事なのが大半だしなぁ。
「やってる内に面白くなってくる」っていうより「やり続けないと勝てない」ゲーム。
-
>>211
そんなん言ったら遊戯の概念そのものがスルメじゃん
-
だから、かなり曖昧だなと思って。
ニュアンス的な要素が強いんだったら、判定論議になりやすいって事になるし。
そうなると廃止の方がいいかもと思った。
もちろん、実はもうちょっと明確に分類できるというなら、別だけど。
-
実際に該当するゲームをやってみればわかるかもしれないが、
そのゲーム自体が少ないうえに
そもそも定義上とっつきにくいから
理解しづらいのかもね
かく言う俺も興味ある、という程度で実際にそれをやっているわけではないが
-
実際に該当するゲームをやってみればわかるかもしれないが、
そのゲーム自体が少ないうえに
そもそも定義上とっつきにくいから
理解しづらいのかもね
かく言う俺も興味ある、という程度で実際にそれをやっているわけではないが
-
ゲームジャンルを持ち出すのはまた違うと思うが
-
知らない人間としてアンサガの記事読んだが
「ハマれば面白いが難解でとっつきにくい」が強調されていて、噛めば噛むほど味が出るスルメっぽいイメージは感じないな…
同じタイプの参考としてはカルネージハートやマリオネットハンドラーを挙げる
-
他に低評価から後に再評価が進んだマリオサンシャインの記事も参考になると思う
-
このスレ読んだりゲームの記事見たりして思った。
スルメの定義って2通りあるように見える。
「ゲームシステムがとっつきにくいが、理解すると面白い」
「やり込み要素があり、クリアしてからもさらに楽しめる。あるいはクリア後が本番」
この2つはどう考えても意味が違うが、
どっちが本当のスルメなの?それとも両方スルメにしているの?
-
やり込む前は面白く感じない事
よく噛みしめる前と後で食べ味が変わる事
クソゲーまとめではこのへんを指して
「クソゲー扱いされやすい」の一種として
その他判定で扱っていたように見える
それは>>220でいうと前者を指すんだろうけど、
後者を含むのかどうかはわからない
-
>>219
それはスルメじゃないだろ
単に64と比較されて低評価かっ食らっただけ
-
話が突然変わるけど、
劣化リメイクと劣化移植ってどう違うんだ?
いろんな記事読んでみてもいまひとつわからなかった。
ずっと聞くに聞けなかったが・・・
-
移植
→オリジナルとは異なるハードでだすのが主目的。
内容には手が加わってたり加わってなかったり。
加わってても小規模。
リメイク
→大きな手直しが主目的。
ハードはオリジナルと同じだったり違ったり。
って印象。
-
ようはリメイクか移植かの違いだけでしょ。
FF4で言えば、DS版はリメイク、それ以外は移植。
-
移植は別なプラットフォームに移す事、大抵元々よりも性能低い機種に行く事もあって、元に比べての再現度が重視される。
リメイクは新たに作り直す事、オマケ要素足しての移植とか、ガワだけ貼り替えた移植とかもあるから、どうにもラインが曖昧な所はあるけどね。
-
オマケ要素足しての移植はリメイクじゃなくて移植だと思ってるなぁ、俺は。
個人的にはシステムを1から作り直してるレベルをリミクだと思ってる。
まぁ、これはこれでちょっと条件厳しすぎるかもしれんけど。
-
まぁオマケ足して移植は満場一致で移植だべね。
だいたいだが、FCDQ1・2→SFC1&2くらいからリメイクと思ってる。
-
後は時期の違いもあるだろう。
移植は、原作が発売されてからそれほど時間が経たずに行われるけど、
リメイクはかなり時間が経ってから行われる。
-
ゲームエンジンが違えばそれはリメイクだと思う
PS1のDQM1・2は移植に近いリメイクかな
-
DQで例をあげると
FCDQ4→PSDQ4:リメイク
PSDQ4→DSDQ4:移植
だな
-
スーパーマリオ64DSくらいの追加要素も移植になる?
-
>>230
その基準だとアケゲーの大半がリメイクにならないか?
ネオジオみたいな例外もあるけど。
-
ありがとう、でも正直まだわからないな・・・
例えばDQ6が劣化移植になっているが、
>>230や>>229式だと、
劣化リメイクが正しいことになるんじゃないかな?
仲間モンスターが削除されていることやを耐性変更されていることを
「1から作り直す」と言うのかどうかは知らないが
>>226の言うように曖昧なのかな、レスのなかで意見が違うようにも見えるし
-
コンピュータ用語での移植だと
ゲームエンジンの変更なんかのケースを指すみたい
だがDQ6は足したり引いたりしてるしなんだろうか
-
DQ6はリメイクな印象だな、個人的には。
-
メーカー公式や開発者がリメイクと明言してる=リメイクで
それ以外は移植でいいんじゃない?
-
それはそれで名言してないのにテイルズオブデスティニーレベルで変わっても移植なのかって話に。
-
あれ、公式で「セルフカバー(リメイク)」みたいな表記じゃなかったっけか>TOD
-
いやTODがそうってんじゃなくて、大体の人がリメイクって言うあのレベルでも
公式に明言されてなかったら移植になっちゃうのかな、と。
-
正直言ってどうでもいい。
>>237の言うとおり公式にどちらかって明言されていない限り区別するのは不可能に近いし、混同したからって問題が起きる話でもない。
どうしても、っていうなら全部の表記を「劣化移植」にしてしまうのが一々個々の作品について話し合わなくて済むからいいと思う。リメイクだって広義の移植なんだし。
-
>全部の表記を「劣化移植」にしてしまうのが一々個々の作品について話し合わなくて済むからいいと思う。リメイクだって広義の移植なんだし。
世界観や登場人物は共通しているが
タイトルが変更されてシステムやストーリー展開まで別物、みたいなリメイクまで
「移植」と言ってしまうのは無理があると思う
あと同ハード(OS)内での「リメイク」もあるわけだが
それは「移植」とはいえないんじゃないか?
-
>>242
>世界観や登場人物は共通しているが
タイトルが変更されてシステムやストーリー展開まで別物、
タクティクスオウガ運命の輪とか?
あそこまで行くと、スタッフも「リメイクじゃなくてリイマジネーション」って言っているしむしろ「世界観と登場人物が共通しているだけなのにリメイクと言えるのか?」って話になると思う。
確かに運命の輪を移植と言い張るのは無理があるけど、じゃああれが単純なリメイクの範疇に収まるのか、って部分がむしろ怪しいでしょ。
>同ハード内の移植
再販とかではなくて?
そういうのについては「再移植」みたいな言い方もできると思う。
-
とはいえ、流石に全部移植にしろはちと言い過ぎだったと思う。
>>237の意見の通り、スタッフが公言していたらリメイクでそれ以外が移植、ぐらいが無難じゃないかな。
-
連レス失礼、>>243-244は昨日の>>241と同一人物です。
>>241の意見は取り下げる、という意味です。
-
あんま厳密に分けるようなもんでも、ないんじゃなかろうか。
それに、移植とリメイクで判定論議なったなんて事もないし。
判定そのものとしては、意味的に大して差はないかと。
-
同ハード内のリメイクってPS3の新・ロロナのアトリエみたいなもんか
-
あれはリメイクという程でもない
いつもの小遣い稼ぎ移植レベルの範疇を出てない
-
FF14とかニンジャガ3とかはまさに「作り直し」って感じではある>同ハード内のリメイク
まあ後者はWiiU挟んでるけど。
-
どこに書いていいのか分からないけどなんか荒らされてないか?
変な項目がいっぱいある。
-
依頼所に依頼済みだね。後は管理人の対応待ち。
下手に騒いだら荒らしを喜ばせるだけだから、放置推奨。
-
こないだから続いてるけど、面白味がないよ
どうせなら物凄い文章量の架空のゲーム記事を連続投稿するとか…いや、やっちゃダメだけど
-
ATARIのゲームとかで偽造されたら信じちゃうかもしれんなw
-
>>250
IDを見る限り犯人は以前叩かれた人かな。カタログ意見箱3の880あたりからか。
-
本当にちょっとアレな人なのかもしれないな
-
ここの荒らしって名前付き以外は何故か逆恨みの奴ばっかだなw
-
俺も一度ブラックリスト入ったけど、恨みとかが動機じゃなかったな
-
ぷよテトが執筆されたが、サンドボックスには残ってる。
これ消したらいけないの?
-
いいんじゃね
-
発売前のゲームで恐縮なんだが、どうしても気になるので相談。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uなんだが、ルールに従うなら3DS版の記事解禁が12月、WiiU版が来年春になるんだがこれは1つの記事でまとめて扱ってもいいんだろうか?
根本的には同じ作品ではあるが、ステージなどに違いがあることは分かっているし、タイトルもforNintendo 3DSとWii Uで別、発売時期も3ヶ月違うとなると別の作品とみなすことも可能じゃないかという気もする。
それに先に3DS版の記事を作った場合、その記事名はどうするべきか、というのも気になる。
まぁ実際発売されないと結論は出しようがないだろうけど、一応の方針ぐらいは示してもいいんじゃないかな。
-
移植版を1つのページで扱ってるみたいにすればいいだけじゃね?
ほぼ違いがなけりゃそもそも1つでいいし、それなりに違いがあるなら、
移植版みたいに上下に分けて書けば良い。
-
今までにないパターンだから方針の示しようもないってのが正直なトコだ。
-
3DS版が書けるようになったら3DS/WiiU名義で立てて、ページ上部に3DSの内容を書いた上で
WiiU版の加筆は別に期限があることを明記すればいいんじゃないか
-
トップに書いてある「発売前の作品の情報の記載は、全面禁止とします。」というのは
「余談」「その後の展開」に書くならOKなの?偶に見かけるんだけど
こういうの↓
ポケモンルビーサファイア
『「オメガルビー・アルファサファイア」が発売することが決定した。』
ベヨネッタ(PS3)
『次回作の「ベヨネッタ2」は任天堂名義でWiiU独占で発売することが決定している。』
-
予定か確定かに関係なく、>>264の例はアウト。
「発売された」はセーフ(三か月未満なので、それ以上詳しい記載はだめ)。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板