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スパロボシリーズ総合2

1名無しさん:2013/09/08(日) 12:51:38 ID:umd7iW/A0
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

75名無しさん:2013/09/26(木) 12:38:38 ID:lXwW6XdM0
新、α、F、A、R、第2次α、第3次αとかはできたの覚えてる
インペァクトはゲームバランス的に無理
第4次は改造で限界上限を弄れば終盤でもイケる
第2次OGは確かできたような気がする
OGsは流石に覚えてないや

76名無しさん:2013/09/26(木) 13:11:31 ID:.xVSzbPo0
>>74
書いておいてなんだが、正直間違いない言えるほど自信はない
ただおぼろげな記憶の中、ベルゲルミルにはボカスカ当てられたことと
ロランが乗った∀がハロでも付けないと精神使わないと当たらない避けないってのは覚えてる。初回プレイのノーマルルートのラストで地獄見たから

77名無しさん:2013/09/26(木) 15:21:09 ID:sojRvWBk0
>>76
俺が覚えてるのも、ミオとプレシアのをフル改造して強化パーツつけても、
最終マップ近辺じゃ雑魚にも20〜30%あったってくらいだなぁ。

78名無しさん:2013/09/26(木) 15:36:42 ID:lXwW6XdM0
それはたぶん注ぎ込む相手を間違えているのだと思われる

79名無しさん:2013/09/26(木) 18:30:47 ID:sojRvWBk0
>>78
ただの趣味だw
だからこそ、覚えてるって事でもあるんだけど。
まぁ、2級の機体だとフル改造しても終盤は当てられるって事で。

80名無しさん:2013/09/27(金) 12:40:49 ID:tnS5ESEo0
そんなもんα外伝に限った話じゃないだろ

81名無しさん:2013/09/27(金) 16:12:32 ID:Whnwc0UY0
>>80
その突っ込みは的外れ。
「α外伝のトップ連中の回避能力がどんなもんか」が主題で、
そこがうろ覚えだけど2軍じゃフル改造しても駄目だったよってだけの話。
2軍ですらフル改造であっさり避けてりゃ、1軍は確実に避けてるはずだからね。

82名無しさん:2013/09/27(金) 16:30:29 ID:hUeQwfcA0
そんな事はどうでもいい
とにかくα1のシーラ様が可愛い

83名無しさん:2013/09/27(金) 17:19:27 ID:tnS5ESEo0
>>81
え?第4次の限界反応は問題点か否かが主題じゃないのかこの回避関連の話って
いつからα外伝が主題になったんだ

84名無しさん:2013/09/27(金) 18:01:04 ID:e8hC.zkk0
とっくに流れは変わりました

85名無しさん:2013/09/27(金) 20:47:03 ID:7Sjowc7Y0
ここって結構すぐに話し逸れるよね

86名無しさん:2013/09/28(土) 15:59:27 ID:kadiRQYo0
今久しぶりぶりに初代αやってんだけど、言うほど簡単じゃないね
黒カトルのザンネックキャノンでフル改造ライディーンが一撃大破したよ

どうでもいいけど、ビューナスAの光子力ビームが何故か無限に使える

87名無しさん:2013/09/28(土) 16:04:51 ID:Nm95dtLI0
αが簡単っていうか、それより前の難易度が・・・。

88名無しさん:2013/09/28(土) 16:23:40 ID:kadiRQYo0
戦犯はFとCBだね、優しめではあるけど決して簡単ではない
少なくともMXよりは難しいよ

記事のリアル系主人公の項目に「早い2回行動で〜」と書かれているけど、これは間違い
アムロとカミーユが57、ジュドーが最も早い56、主役リアル系で59は結構遅い部類
リアル系主役で最も遅いのはショウの61、ただしビルバインがスパロボ史上最強
全体ではマクロス系が48前後と最も早いけど、その反面マクロス系は誰一人として閃きを覚えない

あとV2はうんこ、マジうんこ

89名無しさん:2013/09/28(土) 18:15:05 ID:niLAPK520
αでLv59で二回行動は「十分早い」よ

90名無しさん:2013/09/28(土) 19:28:22 ID:1X2Wcp420
αでv2って単語で唐突に思いだしたんだが
今は削除されてるけど、最強クラスのMAPWの光の翼が大幅に弱体化(ryてな記述がα外伝の記事にあったんだけど
その人どういった運用してたんだろ?
俺の記憶が確かならUC系のパイロットは格闘が低くて魂使ったところで削るくらいのダメージしか与えられなかった気がしたんだが

91名無しさん:2013/09/28(土) 20:09:46 ID:wlX.phvsO
換装パーツを装着していない素のV2は、αに限らず毎回微妙な気がするな…

>>90
ウッソは他のUC勢と違って射撃も格闘も高い万能タイプだったはず
それにαは成長方法が特殊だしね
俺自身はあまり使わなかったけど、光の翼が使えるって話は聞いたことある

92名無しさん:2013/09/28(土) 20:35:47 ID:kadiRQYo0
>>89
全然早くないぞ
「レベル58前後で2回行動」は64〜65話あたり、最終話直前から数話前あたり
マクロス系でさえ56〜57話あたりで2回行動になる
初代αは全67話だから第4次やFと比べて相当遅い

>>91
α外伝のウッソは格闘射撃両方そこそこの万能
αのウッソは普通に格闘低いし、主役NTの中ではウッソが一番弱い
その分ハロがいるし、脱力や激励も使えるけどね
とにかくV2の性能がうんこすぎてもうね

93名無しさん:2013/09/28(土) 20:48:20 ID:6BIozlQY0
αの2回移動はスーパー系はほぼ不可能なレベルに設定されてるからね
敵も各勢力のトップくらいしかできないから2回移動できるという時点で速い扱いになるんだろう

94名無しさん:2013/09/28(土) 21:24:41 ID:ZJ5ozJOs0
ゲームバランスもシナリオ数も敵の最終レベルも違う第4次とαを比べてどうすんの

95名無しさん:2013/09/28(土) 21:37:11 ID:/zWT1B9w0
どうすんのって、それらやFと比べての話をしてるんでしょうに
それこそなに言ってんの

96名無しさん:2013/09/28(土) 21:42:46 ID:mf81eEh20
魔装ⅢとOEはどっちもカタログ(判定なし)かな
魔装Ⅲは不安定も視野に入れられるかもしれないけど

97名無しさん:2013/09/28(土) 22:26:12 ID:AhT1qCII0
>>92
ZシリーズのDXナメんな

98名無しさん:2013/09/28(土) 22:53:11 ID:0t1.b2LU0
魔装機神3は不安定なわけではないなあ
どこを狙っての調整なのか分からないゲームバランスなだけで

99名無しさん:2013/09/29(日) 00:30:09 ID:ZC2uodRY0
αのV2ABの長所はHPがそこそこ高くて分身持ってるくらいだな
運動性がνやF91より10低い上にパーツスロットが一つ、何より燃費が最悪
Zのハイメガが4400のEN30でV2ABのロングレンジが4500でEN60だもの

あとνも武器の地形対応の関係でかなり弱いね、ファンネルとライフルが空陸B
キュベレイMk-IIにミノフスキー付けた方が使いやすい

100名無しさん:2013/09/29(日) 02:02:26 ID:eO/.PqnI0
>>96
魔装3はともかくOEはまだ完結すらしてないのに気が早すぎだ

101名無しさん:2013/09/29(日) 07:59:39 ID:LWO1e1rc0
俺の当時のダチの話ではV2は光の翼で削って他のユニットで止めを刺すって運用してたらしい
俺としては、素の攻撃力が低くパイロットの格闘も低いから全段強化もしくはパイロットの格闘育成(それも相当な)前提の話になって
挙句にMAP兵器自体が改造費高いのに、そんな労力を払って使うメリットあるのか?とは思って話聞いてた
まあ、光の翼のアニメーションが好きとか、全パイロットを平均的に育成したいとかってなら話は変わるが

102名無しさん:2013/09/29(日) 11:20:23 ID:Rfn/w.y60
俺もプレシアに注ぎ込みたい(性的な意味で

効率的に進めるのが好きな人と見た目で楽しむ人とではスタイルが大きく変わるしね
俺はV2あんまり好きじゃないから使わなかったけど

あとOEはとりあえず完結までダラダラ楽しんで、それからゆっくり評価とかすればいいと思うよ

103名無しさん:2013/09/29(日) 11:36:39 ID:ZC2uodRY0
>>101
趣味の領域だね、光のMAPはEN100で気力130だから超使いにくい
削りならヴァルシオーネの手加減サイコブラスターの方が使えるし、
金稼ぎなら落ちちゃいなちゃ〜いの粘洞シュートの方が遥かに便利

104名無しさん:2013/09/29(日) 22:07:49 ID:g5e3mAVY0
今αクリアした
ラオデキヤ様はデスサイズで削り→試作型縮退砲で吹っ飛んだ
それも私だは脱力→フルインパクトキャノンで吹っ飛んだ
やっぱ長射程魂持ちは強いわ

105名無しさん:2013/09/30(月) 03:54:41 ID:YAd91pGsO
αのヒュッケガンナーはえぐいくらい強いからなあ
フルインパクトキャノンもそうだが、P武器のファングスラッシャーがあったから移動後攻撃もできたし
OG2で再登場したときには「えっ、ガンナーにファングスラッシャーねえの?」ってなったのはいい思い出
OGのガンナーは正直不憫な気も…αが異常だっただけかもしらんが

106名無しさん:2013/09/30(月) 04:21:25 ID:4GS.RZnw0
OGのヒュッケガンナーはせめて合体状態で出撃できりゃなあ

あとヒュッケシリーズがバニシングされてしまったから
第3次OGではAMガンナーにR-1やARR-1との合体能力つけてやれ……

107名無しさん:2013/09/30(月) 09:22:05 ID:l7k3XHBg0
>>103
しかも第2次α以前は攻撃当てただけじゃ気力上がらないしな
αだったら防御攻撃のおかげでまだ上げやすいけど、それでも130もとなると結局激励を用いた運用が必要になる

108名無しさん:2013/09/30(月) 10:56:25 ID:4GS.RZnw0
>>107
ウッソは気合、ハロは激励を持ってるんですがそれは

109名無しさん:2013/09/30(月) 11:04:54 ID:xdPF91bQ0
そうしてまで光の翼を使うメリットがないって事だろ分かれよ

110名無しさん:2013/09/30(月) 12:28:04 ID:4GS.RZnw0
>>109
それはわかるが、事実と違うことを事実のように語るのは問題だろ

111名無しさん:2013/09/30(月) 13:25:52 ID:i1Ym6KCw0
わざわざ光の翼を使うメリットがないってのはたしかだが、
気力の問題はウッソは対処しやすいのもたしかだな。

まぁ、V2を普通に運用するなら無理して気力上げずに他の精神に回すが。

112名無しさん:2013/09/30(月) 13:34:31 ID:lgjFC5ok0
確かαのMAP兵器版光の翼はビックリするほど攻撃範囲が広かったはず
あまり敵を目の前に集める必要がなかったから、そこにほれ込んで改造した人は結構いるかも

113名無しさん:2013/09/30(月) 13:36:37 ID:xdPF91bQ0
>>110
「必要気力が高く、回避等でも気力が上がらないため光の翼が使いにくい」と言ってるんであって、
誰も「ウッソは気合や激励が使えないから気力を上げにくい」とは言ってない

ちなみにαで何気にオススメなのがガラリアが乗ってくるバストール
宇宙Bだが気力110でハイパーオーラ斬りが使えるぞ

114107:2013/10/01(火) 08:54:07 ID:wXPSZjJk0
>>108
ウッソが乗ることだけの前提の話だったの?他のパイロットも乗ることも含めての話をしてたわ
主に格闘が高いけど気合持ってないジュドーとか

115名無しさん:2013/10/01(火) 09:29:33 ID:/8a3gMeQ0
αはウイングゼロが強すぎて他が霞むんだよな
盾持ち、剣持ち、Iフィールドあり、飛行可、装甲はスーパーロボット以上
運動性はV2やν超え、移動力高い、NTではないが代わりにゼロシステム搭載
最大攻撃力4700、EN消費30、最大射程8、2つのMAP兵器搭載、ヒイロが覚醒持ち
歴代でも最強かと思われる

116名無しさん:2013/10/01(火) 12:40:51 ID:ZKM5cL4c0
「歴代最強のウィングゼロ」は個人的にはα2だな
全体攻撃ツインバスターライフルが強すぎる

機体スペックだけで言えばF完か64なんだが
F完はヒイロの能力が足引っ張ってるし
64はカスタムにするのにフル改造必要で金かかるし
さらに強いトールギスIIIがいるから……

117名無しさん:2013/10/01(火) 15:36:38 ID:jAWkqr0E0
再世篇やOEの方が目立ってる気がするけど
αや2αは他の見方も目立つからか?

118名無しさん:2013/10/01(火) 16:41:46 ID:xvZw/3hoO
α2のW0はP武器がイマイチだったのが唯一のネックだった
使い勝手で言えばα3の方が良かったけど、歴代最強で言うならやっぱりαかなぁ

119名無しさん:2013/10/01(火) 22:26:40 ID:wXPSZjJk0
>>116
64の場合そのかわり7段って改造段階自体は少なめだから10段以上の他のユニットを改造する事考えたら安上がりではあるぞ
ローリングバスターライフルもカスタムと同時に解除されるし

個人的にはSC2が強いと思った。通常攻撃の必殺技も高火力で範囲が広いから1体で殆ど殲滅できる
とはいえアレの場合フレンドリー・ファイアで味方撃墜する可能性があるから味方と連携しようにも出来ないってところがあるが

120名無しさん:2013/10/01(火) 22:43:32 ID:/8a3gMeQ0
ACE3でローリングったら凸に「お前ふざけんなよ!」って言われたぞ

121名無しさん:2013/10/01(火) 22:43:50 ID:VK4nLXPk0
>>65
<Fに至ってはやろうと思えばコアブースターでも可能
某動画サイトで一年戦争限定縛りで実際主力にしてた主がいたな
10段階改造したアムロinコアブースターでボッコボコゲストメカ、MSを落とす光景はある意味新鮮だったわw

122名無しさん:2013/10/01(火) 22:49:58 ID:pLyUAc.A0
>>120
しかしノーダメージなのでリミッター解除して連発するヒイロ

123名無しさん:2013/10/02(水) 00:41:42 ID:DFRuu7sc0
コアブは運動性の割に限界が高いから、金とパーツつぎ込めば十分使える
攻撃力もリガズイやGキャノンより高いし

124名無しさん:2013/10/02(水) 11:12:41 ID:hWY8wzuE0
>>121
なんかアムロが10段階改造されてるみたいだなw

125名無しさん:2013/10/02(水) 13:34:38 ID:l1REjNMoO
>>124
それ何て鋼鉄ジーグ?

126名無しさん:2013/10/04(金) 01:32:12 ID:zJkUbgrEO
同じユニット=パイロットのユニットでシビルって改造不可だったような、とか思った
なんとなく思ったんだけど、スポットオンリーじゃなくてきちんと自軍に正式するユニット=パイロットのユニットって、鋼鉄ジーグ、シビル、ファイターロア、ガオガイガーの皆さんくらいだっけ?

127名無しさん:2013/10/04(金) 01:55:18 ID:KCzITTG.0
他にもイクサーにテッカマンにSD三国伝にアイアンリーガーの皆さんや
クラン・クランにジャック・スミス、
ブラックオックス、ローレライ等いくらでもいますがな

128名無しさん:2013/10/04(金) 04:09:28 ID:JYsEvrk.O
原作はともかくスパロボだとバーチャロン系もそういう扱いだな

129名無しさん:2013/10/04(金) 07:38:16 ID:DX3.0eJI0
>>128
Q:人が乗ってるんですか?
A:ハッター「秘密だっ!!!」

だそうです

130名無しさん:2013/10/04(金) 11:39:24 ID:JYsEvrk.O
>>129
ゴメン、どういう事?

131名無しさん:2013/10/04(金) 11:48:24 ID:DX3.0eJI0
>>130
中に人がいるとか等身大なのかとかはぼかしてますってこと

132名無しさん:2013/10/04(金) 14:01:59 ID:JYsEvrk.O
>>131
いずれにせよ扱いはユニット=パイロットじゃない?

133名無しさん:2013/10/05(土) 13:43:50 ID:6Iq0p69IO
スパロボUXやって思ったけど、キラってあんな声低かったっけ?

134名無しさん:2013/10/05(土) 14:36:59 ID:N6lXvBhQ0
>>133
何が言いたいの?

135名無しさん:2013/10/05(土) 14:59:09 ID:MaCSoMRU0
結構前から若干声変わってたと思うけど

136名無しさん:2013/10/05(土) 15:25:26 ID:6BaWUS.E0
>>133が声どのくらい聞いてるかわからんからなんとも言えんけど
中の人が喉潰して事務所に怒られたのが数年前の話

なもんで違和感があってもまぁ仕方ない

137名無しさん:2013/10/05(土) 15:37:23 ID:6Iq0p69IO
>>134
何ってあんな低かったか疑問に思っただけなんだけど

>>136
そうだったのか
キラの声聞くのはガンガンNEXTかな
教えてくれてありがとう

138名無しさん:2013/10/05(土) 23:38:32 ID:YBQoEYgU0
年齢による声の劣化というか変化は避けられないからな……

139名無しさん:2013/10/06(日) 00:34:13 ID:A2REIIywO
無印ならともかく、運命のキラなら今の声でもいいかなって思うよ

1番驚いたのはα外伝のオルバ
わりと長い間、代役の人が演じてるんだと思い込んでた

140名無しさん:2013/10/06(日) 00:58:37 ID:b4Bcmfvc0
年齢重ねても声あんま変わんない人のが多い気もするけどね本職の人は
極端な人は露骨に声に年季が出ちゃうけど納谷さんとか

141名無しさん:2013/10/06(日) 01:17:20 ID:.zXh3nDQ0
納谷さんってどっちだ

142名無しさん:2013/10/06(日) 02:32:07 ID:b4Bcmfvc0
銭型

143名無しさん:2013/10/06(日) 16:13:09 ID:v4PUoSyg0
>>72
DC版αもそう
フル改造ボーナスを狙う以外に限界を改造する必要がない

>>115
しかもヒイロはトロワ・カトル・デュオ・ごひから信頼補正を得られる
脱力・激励・信頼補正・距離補正を駆使すればνガンダムHWS装着型を軽く超える最大火力になる

144名無しさん:2013/10/06(日) 23:21:25 ID:ThJbm9CM0
声は第2次zの忍とかも辛そうだったな。
>>131
でもフェイ・イェンHDの場合だと普段は普通の人間くらいで、戦闘時だけ巨大化してるんじゃなかったか?
それともあれは別物なのか?バーチャロン原作知らんからどんな世界観なのかわからんが

145名無しさん:2013/10/06(日) 23:48:41 ID:I6mmJN2o0
オリジナルのフェイ・イェン(VR-014ファイユーブ)は電脳虚数空間に自由に出入りできて
ロボットから人間への変化が自在に可能でさらに自分の意思を持つ規格外の存在

で、スパロボUXに参戦したフェイ・イェンHDは
このオリジナルフェイ・イェンが電脳虚数空間で初音ミクの魂と出会って
ミクのコスプレをした姿。
なので人間サイズと巨大ロボサイズに自由に変化可能だけど、他のバーチャロイドはそうはいかないしパイロットも必要。

ただし、第3次αとKに登場したフェイ・イェンknは
外見こそフェイ・イェンknだけど、発言などから
中身はオリジナルじゃないか、と言われている

146名無しさん:2013/10/07(月) 00:57:32 ID:5EwssL2IO
>>145
て事は、UX作中でフェイがあの子って呼んでたのは初音ミクの事なのか?

147名無しさん:2013/10/07(月) 01:40:37 ID:a5keXTzU0
その通り

148名無しさん:2013/10/07(月) 02:00:32 ID:5EwssL2IO
なるほど
つまり元々UXの世界(時代)にいたのが初音ミクで
奇怪島の実験でどこか別の場所から呼ばれたのがフェイ
…って事でいいのかな
ちょっとスッキリした

149名無しさん:2013/10/08(火) 00:20:10 ID:F6baMRXo0
記事を見たがスパロボFに熟練度があったなんて初耳だ
よくこんなん知ってるなぁ

150名無しさん:2013/10/08(火) 00:24:34 ID:pyv4SNsg0
いや、Fにはないだろ?

151名無しさん:2013/10/08(火) 00:33:29 ID:QBJLGcjA0
CB二次ってそんな難しいか?
第2次G程じゃないにしてもトップクラスの難易度の低さだと思うが
デフレ火力のおかげで全然死ぬ心配がない
第2次はFCが一番きついと思うが

152名無しさん:2013/10/08(火) 00:38:58 ID:5od7a7UA0
Fにはあるぞ、F完結編にはないけどね
リアル系序盤でオージェやウイング撃墜したり、スーパー系1話でグール撃墜したり、
「敵包囲網を突破せよ」で敵を全滅してクリアしたりで加算される

変化するマップは2つ、「ヒイロとリリーナ」でアローンがバッシュとカルバリーテンプルになり、
もう1つは「南海の死闘」でアローンがカルバリーテンプルになる

たったこれだけ
吸い出してスクリプト確認したから間違いない

153名無しさん:2013/10/08(火) 00:43:53 ID:QBJLGcjA0
まあ途中で没った感じのデーターだから
それを熟練度と呼ぶべきかどうかは不明なのだが

154名無しさん:2013/10/08(火) 01:00:31 ID:5od7a7UA0
あと俗にいう「ウィンキー補正」について

命中率96〜99%の攻撃は、普通に乱数で命中判定が行われる

命中率6〜95%の攻撃については以下の3つに分岐する
1.確実に当たる
2.確実に回避する
3.乱数で命中判定が行われる
敵味方共にどれに分岐するかは判定テーブルによって決まる、まぁここらへんは説明が面倒なので省くけど
早い話、APから搭載された連続命中判定的なシステムが搭載されていているわけ
「ウィンキー補正」「0か100かじゃないと信用できない」なんて言われるのはこのシステムがあるせい

155名無しさん:2013/10/08(火) 01:06:35 ID:5od7a7UA0
この乱数判定にも不具合というか欠陥があって、命中率100%でもたまに避けられたりする
これは自分でSS版・PS版両方で確認した
斬り払いやシールド防御の発生確率がやたら高いのもやっぱり乱数判定のミスのせい

そしてその斬り払い・シールド防御にも「Lv9の効果が設定されてない」という不具合がある
斬り払いLv9だとダイモスよろしく100%の確率で斬り払いが発生するようになる
シールド防御Lv9は100%の確率でシールド防御が発生・・・はせず、何故かLv1と同じ発動確率

156名無しさん:2013/10/08(火) 01:13:21 ID:5od7a7UA0
ついでに武器のCRT補正にも、「表記されている数値-10%が正しいCRT補正」という不具合がある
CRT補正-10%だと実際には-20%、CRT補正+10%だと実際はプラマイ0みたいな感じ
ただしCRT補正-20%は何故か+20%だったりする(-20%のバルカンは+20%なのでクリティカルしまくる)

ホントバグの宝庫だよこれ

157名無しさん:2013/10/08(火) 01:16:06 ID:wmvXK8Gw0
サーベルを持っていない敵が切り払いを発動する

も追加で

158名無しさん:2013/10/08(火) 13:05:05 ID:nBrpMhNY0
>>155
Lv9のバグが実際に意味を持つのはハマーンの切り払いくらいか
万丈はシールド防御Lv9まで成長させるのは通常プレイじゃ至難の業だし
シャピロやシロッコはLv9習得のレベルでは出現しないし

159名無しさん:2013/10/08(火) 17:54:57 ID:5od7a7UA0
ハマーン様はLv70で切り払いLv9になるから無理じゃね?
50代でLv9になるのはデュオ、ごひ、師匠の3人だけ
あれ、マスターガンダムって切り払い発動するっけ?

160名無しさん:2013/10/08(火) 23:56:07 ID:3qv13Scc0
>>152
俺初見それなったわ
攻略本となんか違うと思ったらそれが理由だったのか

161名無しさん:2013/10/09(水) 01:58:55 ID:Tbjcro5o0
こうして見ると「現在のスパロボの基礎が出来上がった」は的を得ているな
内容としてはクソゲーすれすれだけど

162名無しさん:2013/10/09(水) 03:22:02 ID:KchxNAKg0
>>159
ハマーン様は修理補給で簡単にLv上げられるだろ
むしろLv59のデュオと五飛の方が至難(ラスボスのシャピロとシロッコがLv60)
ウイングゼロに乗せてマップ兵器でまとめて……とやれば何とか可能だろうが

163名無しさん:2013/10/09(水) 04:39:36 ID:Tbjcro5o0
まぁはにゃーん様も参入遅過ぎて使う機会殆どないんだがね

レベルは下手に敵倒して上げるより、精神使わずにクリアした方が上がり易いよ
今ゲスポセルートの「愛という名のエゴ」で、敵名有りパイロットがレベル48
一方こちらの主要パイロットの平均レベルが51だもの
最終的にはデュオやごひでも60超えはいけるよ

つーかFはレベル上がりにくすぎ、レベル差が2開くだけで入手経験値が30とか40とかになる

164名無しさん:2013/10/09(水) 22:13:36 ID:7HYiHW660
そんな上がり難い仕様の中でのゴッドのあの仕様は酷かったよね……
俺8段階以上見たことねぇや。

165名無しさん:2013/10/10(木) 00:18:44 ID:J7t4Dnus0
ゴッドは新スパの方が遥かに強かった
遠距離低くても魂持ってるし武器の攻撃力が鬼
魔人パワーも野生化も消したし、130で発動の明鏡止水も改悪だと思う
ダイガンやらフォーメーションやら消して光牙剣が要資金ってのもねぇ・・・

166名無しさん:2013/10/10(木) 07:50:23 ID:8N3q8tV20
そういやゴッドのドモンLV毎に攻撃力が上がる仕様っていつまであったんだっけ?
64まではあったのは覚えてるけど

167名無しさん:2013/10/10(木) 07:52:40 ID:bbVZxU860
Aまでじゃなかったか
Rにもあったっけ?

168名無しさん:2013/10/11(金) 03:03:03 ID:OoaL6e8I0
久々にCBの記事見たら「そらは原作から〜」で内容がかなり削られてるんだがいいのか?
移植ならまだしもリメイクなんだから原作の説明もある程度は必要だと思うけど

169名無しさん:2013/10/11(金) 04:20:53 ID:.uFNy7JY0
もともとオリジナル版未経験者のために作られたようなソフトだしなぁ
そもそも記事作られたのだってコンプリの方が先だし
APみたいに同一記事の中にあるのならまだしも、あんなにゴリゴリ消しちゃいかんやろ

170名無しさん:2013/10/11(金) 11:49:26 ID:fkFpWBlo0
ゴッドのLV毎に攻撃力上昇はAまで
OEがこの仕様ならEC要らずに済んだのにとオモタ

171名無しさん:2013/10/12(土) 09:00:44 ID:LWqihiVA0
FはともかくF完は「難易度高い」というの?
強キャラ&ユニットと弱キャラ&ユニットの格差が絶望的なお陰で
「両極端」の方が正確ではないのか

死ぬほど大量の増援が出る&無双可能な強キャラがあまりいない4次の方が辛くないか

172名無しさん:2013/10/12(土) 11:07:18 ID:wG8d90qA0
別に高い難易度だけが「ゲームバランスが不安定」ではないよ

173名無しさん:2013/10/12(土) 11:26:19 ID:/01nlg6o0
>4次の方が辛い
間違いなくプレイしたことのない人の意見だな
4次とF完、両方クリアしたことあるならそんな意見は口が裂けても出てこないはず

174名無しさん:2013/10/12(土) 12:52:27 ID:LWqihiVA0
口が裂けても…はいくらなんでも極論
ギャブレー説得しないルートの「オルドナ=ポセイダル」レベルの地獄は
F完結編にはないはず
F完の「運命の炎の中で」すらアレに比べればどうってことない




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