レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
-
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
-
そりゃそうだろ・・・
-
途中の選択肢ミスったらアイテム手に入らないからダメとか
普段やらないやりこみの部分でクリア不可能だからダメとか言われるとキツいだろう流石に
-
選択肢ミスったら手に入らないとか、他RPGはともかくサガでは当たり前だしなぁ
最強武器最強防具が1度しか戦えない低確率ボスドロップ限定とかサガシリーズぐらいのもんだし
-
>>930
そうなんだけれど
それが徹底されていたら、
そもそも>>903のような事態にはなっていなかったはず。
-
FF6とかラグナロクと魔石の選択式アイテムが問題点にされるし
アイテム系の難癖はあちこちの記事で見かける気がするな
-
>>932
種類別最強装備でもいいなら、FF5のティンカーベルもボスドロップ限定。
1/16が低確率と思うかどうかはプレイヤー次第だと思いますが。
-
ティンカーベルは倒すタイミングのせいで余計レア。
知らなきゃチャージ中に斬鉄剣でいつまで経っても出ないし。
-
個人的な意見だとボス限定のレアドロップもレア盗みもその存在を知って欲しくなれればそれなりに粘るし
別にそこまで必要ないなと思えばあまり気にしない
コンプ派からは不評って意見もわかるけど問題点とするには少し弱い感じがする
アイテムで問題になるのは択一式なのに片方が片方より著しく優秀とかそういう場合じゃないかな
-
そのキャラを仲間にできないと、
そのアイテムを取り逃すと、
ゲームクリアのハードルがすごく上がってしまうなら問題点だが
ロマサガ3の場合はもし取り返しがつかなくなっても十分クリアできますよ、ってバランスかな
-
てゆーかどんな進め方でも十分クリアできると思うよ
6人目にハーマンがいなければ、だけど
-
FF6の問題点の取り返しのつかないものをコメントアウトしておきます
-
DQ3の記事で『DQII』のように投げ出したくなるような強敵やダンジョンは本作にはなく、終始安定したゲームバランスが保たれているとあるが
概ね同意ではあるものの、地獄の騎士だけは擁護できない気が
大王イカ系全般もザキ等があるとはいえ出会う時期を考えると結構酷い
-
FF6はやってないけど、あれ明らかな問題点じゃない?
三者択一はまだしも(クロノトリガーとかでもプリズムメットorドレスとかあるし、精々コレクターにしか関係ない)、条件満たさないと抜けるメンバーがいるとか、他の作品だったら普通に問題点だと思う。
ドラクエ7で強制脱退するキーファがあれだけ非難されたこと考えると、ある意味それよりさらに悪質だし(同じ初見プレイヤーでも最後まで連れて行ける人と連れて行けない人が出る)。
-
サブイベ進めると隠しキャラ(ゲスト?)が新しく仲間になるならともかく
特定の手順を踏まないと以前の仲間が合流しないってのは問題点で良いと思う
-
メンバーの強制離脱を問題にするなら、
FF2や4はどうなる・・・
一応どちらもリメイクで改善されたが
-
俺は削除を支持する。少なくともキーファより悪質なんてことは無い。
別に装備中の魔石を持ち逃げされるわけでもなし…
-
削除はしなくていいでしょ
ロマサガ3みたいに長々と書かないようにすればいい
-
彼自身、加入離脱が激しいキャラクターだったから、
最後まで不在でも「あれ? そーいや戻ってこなかったな」
くらいにしか思わなかったなぁ…。
後に雑誌で大々的に報じられたときは驚きましたけど。
14人という大所帯で、後半はあれだけ自由度の高いゲームなんだし、
1人くらいああいうサプライズがあっても良いんじゃないかな。
もし、彼が序盤から常時仲間で、鍛える機会も多かったら問題視したかもしれませんが。
-
ところでバニシュデスってバグなんかな。
仕様の抜け穴な気がするんだが。
-
選択性アイテムは削除よりは余談への移動に一票だな
「ヌルゲー」が非難される記事内容と相反していてそぐわないし
ゲーム的に何が問題点なのか論理性に欠ける
当時はラグナロク派と魔石派の論争があっただけで、選択性が問題視されてた事はないからね
-
他には裏技や隠し要素だったら許されるのか、とか感情論以外で明確な基準が必要だね
基準の一つであろう選択による難易度の落差はFF6に限ればない。他にプレイヤー有利な要素が多過ぎるから
-
そもそも当時シャドウを生き残らせるのを隠し要素だと思ってた。
急かされてる状況でマジでギリギリまで待たないといけないから、
何回かコマンド確認して変わらないのを確認したら行っちゃう人も多かったろうし。
というか、自分も友人周りも方法が広まるまで死なした人ばっかだった。
-
雑誌などの知識無しでシャドウを生き残らせた人って殆ど居ないだろ?
-
強制離脱・絶対フッキしないと、離脱を回避できる・再加入ありは同一視できないでしょ。
あと、FF6いえば、FFは過去作でも(ついでに言えば次にも)強制離脱はあったから、
取り立てて6が批判されたとは思えなかったね。
(インターネットとかあまり発達してなかったので俺の周りでは、レベルの意見だが)
-
俺の周りでも批判してる人はいなかった。
なんというか、当時を知らない人が情報だけで問題視してるんじゃないかって気がする。
SFC時代のRPGはロード時間やゲーム自体のテンポが今よりもずっと速くて、周回プレイも
大して苦じゃなかったってことも考慮すべきだと思うんだがなぁ。
-
PS1以降とSFC以前の最大の違いはこれだよ。
PS1以降 メモリーカードでセーブデータの半永久的な保存が可能になった→
手に入る全ての仲間やアイテムを揃えた完全なセーブデータを作る事に拘る→取り返しのつかない要素が批判される。
SFC以前 完全なセーブデータを作ったところで、すぐにセーブデータが消える→
完全なデータを作る事に拘らない→取り返しのつかない要素が批判されない。
-
ファミコンはともかく、スーファミでほいほいデータ消えてたのは極一部だろ……
-
>>948
バグじゃないね。れっきとした仕様
初心者の館でも説明がある
-
>>957
記事だとバグ扱いでまとめて書かれてるけど、分けて書くべきよね、アレ。
どこに移すのがいいだろうか。
-
>>957
違うよ、あれはバグ
透明状態では魔法回避率が0%になるのであって、耐性は0にならないのが本来の仕様
バニシュ+カッパーしてみるとわかると思うが、
カッパに耐性がある敵をこの技で強引にカッパにした場合、
見た目がカッパになっただけで状態異常としてのカッパは有効にならず普通に魔法を撃ってくる
つまりバニシュをかけても耐性は有効なのが本来の仕様だ
ガイドブックにこの裏技が書いてあるから仕様と思いこむ気持ちもわかるが・・・
-
ロマサガ3、JPに閃きを阻害する効果とかあったっけ?
-
WPに王冠が付いていない→JPが1以上あると閃き確率が下がる
WPに王冠が付いている→JPがあっても確率が下がる事は無い
だったと思う
-
「モンスターのスキルLv」−「技の難易度」
が計算式で、求められた値が王冠ありの場合は-8以上、王冠なしの場合は-6以上で閃く
つまり「王冠があると閃きやすくなる」のであって、「JPに閃き確率を下げる効果はない」
-
もう長いことやってるし、バイナリスレにも入り浸ってるけど、JPが閃き確率下げるとか聞いた事ないわ
-
だよな?
疑問に思って今計算式と閃きテーブル確認してきたけど、「JPに閃き確率を低下させる作用がある」なんて事はない
今の記事だと
・WPが一定以上で技を閃きやすくなる
・さらにJPには閃き確率を低下させる作用もある
でおかしい事になるぞ
-
そうだったかすまん
-
>>959
だが初心者の館で「魔法はかならず当たってしまう」とか言われたであろう
ユーザーは耐性なんてなしに効くと受け取るのが一般的だと思う
そもそも耐性なんていう概念を知らない
-
耐性という概念を知らないってのは流石にないだろ
FF5にも同社の他RPGにも耐性はあるぞ
-
開発者の想定外ではある。
一般的なユーザーは初心者の館に書かれたことは当然と信じる。
-
GBAで修正された事実がすべてを物語っていると思うけどな…。
-
魔法の耐性ある無し、当たる当たらないとは全くの別物
じゃあ、氷を無効化するモンスターにもバニシュ+ブリザガは有効なの?
逆に魔法回避率100%でも氷弱点なら単にブリザガは有効なの?
カッパに限らず、
耐性持ってる状態異常はバニシュ併用してかけても効果がない
死の宣告も効果がない
即死だけ有効など明らかにプログラムミス
初心者の館はプログラムミスや裏技を想定せずに作ったものと思われるから、
それを鵜呑みにしてバグかそうでないかを判定するのは危険なはず
-
「透明状態だと魔法が必ず当ってしまう」と初心者の館に明言されてはいる。
しかしデスが本来効かない敵にも効いてしまう。
しかし効くボス敵の数が多く、「開発者の想定内とは思えない」バグ
透明状態が効くボスを多くしすぎたのが問題
こんなかんじかなあ
-
難しく考えずとも「製造者の意に沿っていないもの」はバグだし
意図的なものや頑なに仕様だと言い張られた場合は(それ自体がネタになるとはいえ)公式的にバグとは認められないだろう
バニシュデスのケースは>>969だな
-
>>972
「魔法が確定で当たる」までは意図的で想定内だと思うよ。
あとバグじゃなくても移植版で強すぎたり弱すぎたりした箇所を修正なんてよくあることじゃないか?
-
バニシュデス全体が仕様みたいな言い方になったから一応言っとくけど、
「耐性無視」はバグだと思ってる。
-
耐性無視の部分だけがバグだね
修正されたGBA版でも、
デス自体は有効だが命中率が低くて当たらない、
そんなときにはバニシュデスは有効
-
>>975
バニシュデスは使えなくなった!とか聞いてたけど、耐性ない奴にはちゃんと有効なのね。
じゃあやっぱり「バニシュデスがバグ」なんじゃなくて「バニシュ時に耐性無視がバグ」が正しいんだな。
-
とりあえず誤解のないようにちょっと文章変えといた。
-
バニシュデスの問題の要点から外れてるし(())にしたよ
ゲームを知らないと何がなんだか分からなくなるし
ドロップアイテムのデメリットのような攻略情報も攻略サイトに任せる形で
-
>>965
俺もそう思っていたわ
なんでだろ
-
有料DLCが存在しないだけで良作になるのかワロス
-
有料DLCはなんであろうと絶対に悪だと思ってるやつもいるからな
-
急に何の話だ
-
臭い
-
俺じゃねーぞ屁をこいたの!!!
-
別スレにうっかり書いちゃったので書き直し
ファイアーエムブレム 烈火の剣の余談のwiki削除の件は必要無いと思うのですが
-
>>982
最近の記事ならマクロス30かソニックロストワールドのことかね?
どっちにしても有料DLCがない「だけ」で良作判定してるわけじゃないけど
-
>>980
それ書いたの俺だけど、
マクロス30のDLCは初回特典の痛バルキリー以外無いという点で
バンナムにしちゃえらいサービス旺盛なゲームだったしさ。
同じロボゲーのガンダム系じゃ偉い搾取精神旺盛なのに。
まあ総評のアレは余計な文面だったね。
-
リトルビックプラネットの総評で『万人向け』とは〜の部分が
一方的でふにおちないと思ったのですが削除や編集などどうですか?
-
別にそこまで変だとは思わんが
-
ロックマンZXのページのモデルXの単体ロックオンの項目ですが、
男女主人公両方したあとに新しいデータで始めるとZX覚醒後もモデルXは使えたと思います。修正お願いします。
-
すみません、↑は男女主人公両方でクリアです。
-
もうA列車3Dの記事出来てるのか早いな
-
2ヶ月くらい前に第3次スーパーロボット大戦の修正依頼したけど
反応ないから自分で更新していいの?
-
依頼には載ってないけど…反映されてないんじゃ?
-
イース・オリジンの下にあるじゃん…
-
というかよほどアレないじり方でもない限り勝手にいじって問題があるものでもないだろ。オープンなwikiの記載内容なんてそういうもんだし
そのアレさの線引きに個人の主観が多分に入ることがよくある問題の原因ではあるが
とりあえず初稿書いた奴と思しき存在からの反応が一向になきゃ問題はないと思う
-
自分で直せる内容なら直していいよ
元々書いてあった内容と正反対になるので
他の人の意見が聞こうと修正依頼を使ったのなら、
意見箱(スパロボは専用スレもあるけど)で聞いてみてもいいかと
-
>>996-997
ありがとう
-
次スレ行ってきたぞ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
どうでもいいが
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱
ゲームカタログクソゲー専用意見箱
このスレタイのゆらぎは何だ
-
>>999
気づかなかった、どうもありがとう
意見箱が4つになると決まった時、
自分がカッコ付きの名前を宣言して立てたのが2番目
その後、意見箱4本制について
管理人さんがトップページに掲載したタイトルがカッコなし
だから、その他分類専用以降の新スレはカッコなしで次スレが立った
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板