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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
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前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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>>59
それ以上に何が追加されて欲しかったとか要望を前もって提出しておけばよかったのに
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>>59
「たたかうで済む程度に作業」にすぐにならないなら、別に作業ゲーじゃなくね?
4〜5周目で「作業になってだるい」なんて言い出すのはわからないでもないけど、
それってほとんどのゲームで言える事の気がする。
CCCって全然違うオチになるのなんて通常ルートか桜ルートかだけだし、
評価に加えるなら2週目くらいまでじゃないかな?
キャラ単位のEDがあるゲームで「全キャラのEDを見るための後半周回がだるすぎる」なんてどのゲームでも言える。
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初代バイオやMGSの記事によくわからないプレイ動画が張られてるけどこういうのありだっけ?
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いらんいらん。削除すべきだな。
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あれ?バカの一つ覚えみたいに削除削除言う人って規制されなかったっけ
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俺はソイツとは別人だからな。
ただそういうものを集めるサイトじゃないと言いたかっただけだ。
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見てみたけど、このwikiにああいう動画はいらなくね?
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前からいらないと言ってる
つーかプレイ動画だのクリア動画だのタスサンだの貼ってる奴の意図がわからん
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>>64
お前みたいないちいち削除意見に食ってかかってたのが規制されたのなら覚えてる
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劣化移植や改善ゲーの比較動画とかなら貼ってある意味も分かるな
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二本松市役所のことだな>規制
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>>65
ああ、人違いならごめんね
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動画があると、どんなゲームか分かりやすいから正直ありがたいんだけどね。
ただ個人の動画の広告塔になってしまったり、変わったプレイが標準のように印象操作されかねないって意味じゃやっぱりよくないのかな。
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じゃあ公式動画載せればいいやないかーい
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メタルギアソリッド HD エディションは結局何作収録されてるの?
冒頭から読んでいるとMGS2とMGS3だけを収録しているかのように書かれているのに
総評で突然MGとMG2の話が出てきている
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サクラ大戦2の記事を読んでて思ったけど、
「UMDだと読み込みが酷いがDL版なら大丈夫」
っつうのは、もし2のPSP版を独立気味に書く場合どうすりゃいいんだろ?
基本、まるっと移植だから今のトコ分けるつもりはないけど、
UMD版に限定するなら読み込みだけでカタログ評価に落とすくらい酷かった。
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>>75
独立させるなら、総評の後ろあたりに
記事タイトルと同じ見出しレベルで移植版の項を作り、
UMD・DLそれぞれの情報で基本表を作る。
この場合、表に分類を明記する事になる。良作のままなら「良作」で、堂々と。
そうしたくない場合は、
概要とか評価点とかと同じ見出しレベルで移植版の項を作り、本文の一部として書く。
これなら、記事が独立している扱いにはならない。
今は総評項で書かれている内容を、移植版項に移しただけ。
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メルルのアトリエのキャラクター批判の追記がエスカレートしすぎだと思う。
追記の内容についても「〜という意見も多い。」等の表現が多いが、その信憑性については疑問を感じる。
他にもリストラされた過去作のキャラについて言及しすぎではないでしょうか。
個人的にこのゲームはキャラの扱いに対して非常にデリケートだと認識してるので、
キャラ批判の追記はなるべく角が立たないよう慎重にお願いしたいです。
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あれでも抑えてる方なんじゃないか、2chぐらいしか見てないが
個人的には、キャラやシナリオばかり批判がいくって事はまともなゲームて事じゃなかろうか
と、ロロナで絶望した身には思える
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ポケモンBWの記事を勝手に差し替えたのは何故?
なんかまずい事書きましたかね?
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なんにしても、ここを見てるなら記事を編集するにも差し戻すにしてもちゃんと報告がないとまたモメる事になっちゃうよ
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>>79
ちょっと鼻につく書き方だったかも知れんな
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>>81
BWの記事のストーリーの問題点の所は前から頻繁に批判意見が消される傾向にあるみたいですね
黙って消したもん勝ちと言うのも納得いきませんがこの記事移動等忙しい時期に編集合戦になるのも良くないので様子見しときます
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>>61
なんか混ざってるぞ。
「たたかうで済む程度に作業」にすぐになっちゃうような作業ゲーはEXTRAと関係なく問題点
→他にこんなゲームがあるから問題点じゃない、と言う例えとしては不適当、って事。
で、>>59でも言ってるが、そもそも2周目・3周目でも難易度に不満が出て来る。
評価点で「サーヴァントが増えた、やりこみ要素が充実した」って書いてある以上、
その評価と対を成す周回プレイの問題点はきちんと記述すべきでしょ。
と言うかそもそも「行動開示が引き継ぎ」ってシステム自体どうかと思うんだよね。
見えない部分を類推するのが楽しいシステムなのに、安易に行動をどんどん開示して
その楽しさをスポイルする引き継ぎ特典はどうかと思う。
と、まあいろいろ言ったけど、一番の問題は単独で面白いかつまらないかの評価よりも何よりも、
「前作からそれらが改善されていない点」なんですよ。
独特なシステムの第一作なら、まだ試行錯誤の段階だってのは分かる。
けど、EXTRA無印でいろんな評価や不満点が出たのに、それをほとんど反映しないのは、
ぶっちゃけ手抜きじゃね、と。
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>>83
多分、「どこに問題があって」「どう改善して欲しいのか」が詳しく書いてないから、
「不満点が改善されてない」って言われても話が通じにくいんだと思う。
このwikiの前作のページを見ても、戦闘システムに関しての問題点は、
・流用が多くて地味(これはCCCで多少改善されてる)
(アーチャーのも含む)
・スキップできない
これくらいしか書いてない。
でもって、スキップに関しては、ここの話合いで結構賛否両論だし。
「なくても困らない」「宝具くらいさせてくれ」「スキル全部長い」
で結構意見割れてる。
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>>78
批判の内容についてはどう思う?
前作キャラが出演しないことに文句言いすぎだと思うし、バーサーカーエンドなんて聞いたことない。
トトリの批判が多いっていうのも疑問を感じる。
賛否が分かれ気味な続投組の中でトトリはむしろ人気伸ばした記憶があるんだけどなあ。
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勘違いさせたかもしれないが、ロロナで絶望したってのは商品未満の状態のままでベストまで出したあれの話
男性キャラ一番人気のステルクがただの痛いおっさんになったとか
師匠が身勝手な悪役にしか見えないだの全員幼女化がキモ過ぎるだの
よく言われてる事たいして書いてないし、あれは手心加えた結果じゃないのか
再度言うが、キャラにばかりに文句いくってのはゲーム内容自体はまともな証拠みたいなもんだよ
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トトリについては、前作から数年経っている事を考えれば、
キンハーのレオン(スコール)やラタトスクのロイドみたいに、改変というより成長と考える事もできる様な気がする。
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というか、ただグラフィック良い言われても違和感あったり(エスカまで一貫してメインキャラのモデリング以外はしょぼい)
アニメ無いの批判点言われても、元々そんな出来いいもんじゃ無かったろ、とか言いたい事は色々あるが
なんというか周辺が色々と面倒くさい
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>>86
2chでも続投キャラの擁護意見は結構あったので、手心を加えないと反発が出るのは目に見えていた。
ロロナに関しては触れずにはおけなかったが、他のキャラについては荒れるリスクを負ってまで詳しく書く必要はないと思った。
あと勘違いしていろいろ聞いて申し訳ない。
>>88
グラフィックが良いって書いたのは自分だが、あくまで前作と比較してという意味で書いた。
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パワプロクンポケット9の記事で
(『10』以前のパワポケ全般に言えることだが)野球ゲームとしては、はっきり言って今から遊ぶべきソフトではない。
とありますが
「10以前」だと10も含まれてしまいます
パワポケの野球部分が急激に良くなったのは10からなので前の執筆者の誤りだと思います
「9以前」に修正して構わないでしょうか?
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良いと思うよ。
執筆者は「10より前」のつもりで書いたんだろうね。よくある誤用。
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修正しました
こういった明らかな誤字脱字は勝手に修正しても構わないでしょうか?
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「明らかな誤字脱字」はどんどん修正してOK
「明らかな誤記」も同じだけど、その誤記修正によって大きく内容が変わる場合、
例えば今回みたいな「10を含む・含まない」みたいなのは
編集者が誤記と判断した根拠をCOで残しておくといいよ
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パワポケ繋がりなんだけど
14に10のこと書きすぎな気がする…んだけど
10のことを書いてある文章を削るとゴッソリ無くなりそう
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>>93
すいませんCOの意味が分からないので
教えてもらえますか?
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コメントアウトの略
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>>95
//
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MOTHER2の記事だが、また変なのが沸いてるな。
ホントいい加減にして欲しい。
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ルミナスアーク3のキャラ別詳細の部分、攻略サイトじゃないんだし
カットするかせめてリージョン内に入れた方が良いと思うんだけど、どうだろ?
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絶対に必要ってわけでもないけどあったほうが分かりやすいからリージョン内に入れるのがいいと思う
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サブタイの無視されっぷりが異常
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編集しようと思ったら弾かれてしまう…
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弾かれるってのは編集規制でもされてる?
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割と最近違う記事の編集はできたから、それはないと思う
少し間を置いてまた試してみるよ
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デジタルデビルサーガ アバタールチューナー1と2の記事書いたんですが タイトルと最初のボックス説明どうすればいいでしょうか
本文は1と2を一緒に説明するような記事なんですが
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第2次Zみたいな形がいいと思う
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ウミショーと流星3はもう削除していいんじゃね
3年経とうがあのままだと思うぞ
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ウミショーは依頼日あり・記事内に警告文ありで放置だからもう削除でいいでしょ。
流星3って日付ないってことは大分前から依頼出たまま放置?
とりあえずウミショーの方は削除依頼出してくるわ。
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「流星のロックマン3」の記事作成日の方が
依頼日未記入時の参考日付よりも後なので、書き忘れのようです。
それはさておき、日本語が不自由とまで書かれた初稿とは
状況が変わっているようなので、できれば依頼文を見直してもらえませんか?
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新参です
パワプロ2011は個人的には面白かったんですが
良作には入りますか?
シリーズの最初からやっている人には不評ですけれども
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概ね不評なら難しいんじゃないかい
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アマゾンでもmk2でも評価バラバラだな。
良作は難しいと思う。
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MortalKombat9を良作にしたいが
スト4すらカタログ行きしてることを考えると無理そうかな…
ただでさえ人を選ぶゲームだし
俺自身そこまでガチ勢じゃないしそもそもプレイヤー人口が少なすぎて
海外の評価をかなり取り入れざるを得ない
けどデッドスペースとかゴッドオブウォーがあるからアリな気もする
実際のところ判定としてはどうなんでしょうか
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気合を入れて良作として紹介してみればと言いたいけど、端からそんな弱気じゃ頼りないなあ。
結局のところ書き方次第な側面はあると思うよ。
世間の風評とよっぽど真っ向対立してたり、同じくらいに気合を入れて駄作押ししてくる人がいない限りは。
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昔と比べたらだいぶ遊びやすくなってるのは事実だな>モーコン
ただやはり人を選びすぎるからなぁ…
アカデミー賞にジャーロ映画をノミネートしていいもんかどうか。
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そもそも日本じゃプレイ人口自体が大分少ないからな・・・。
ニコ動とかでフィニッシュとかネタにされて多少知られてはいても
実際遊んだ事ある人どれだけいるか。
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あぁ、別に書くなってんじゃなくて、情報集まるかどうかって話ね。
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モーコンはさらに難しそうだな
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ゲーム&ワリオの記事無いのか…
誰もやってないんだろうな
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それよりマリオとワリオの記事がないのが驚き。
なんなら書こうかな…。
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幻水2の記事を少し加筆しておいた
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>>119
記事がない=誰もやってない
これは驚きの発想だ…
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言い出しっぺの法則
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マリオとワリオの記事書いたけど、良作一覧はどこに載せればいい?
良作まとめにリンク貼っておくか、カタログの良作一覧が機能するのを待つか。
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>>124
カタログに書いた場合は、二行目が両方正解です。
最低限、カタログの新着一覧には載せておいてください。
あれを基準に、後で7月以降の分に見直しが入ります。
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携帯電話のドコモのサイトの有料アプリ(カプコン、ソニーなど)は紹介しないのですか?
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>>126
「このwikiで扱う作品」に扱わないって書いてあるよ。
携帯ゲーム・ブラウザゲーム・ソーシャルゲーム
理由…商用ゲームと同人ゲームとの区別があいまいであるため
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なんかの外伝とか移植とかなら既存のページに一言存在を書く程度かな。
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○○のアンドロイド版、とかなら書いてもいいと思うけどね
それ単体での記事はいかんような
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なんか依頼所に挙がってたから無双クロニクルの履歴覗いて見たが
すげー某ゲー信者の臭いがする
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>>129
携帯への移植作品は
それの専用記事を作る:ダメ
移植元になった作品記事の基本情報欄に記述する:これもダメ
移植元になった作品記事の本文内で言及する:これはアリ
ということらしい
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>>130
単語の端々から感じるこの既視感よw
知ってるから既視感とは言わんか
そして長々と続く声優談義
どう見てもあの人です本当に(ry
既に規制依頼出てるから俺は何もしないけど管理人はさっさと動いてくれ
もう2週間も前の依頼じゃないか
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EoEの記事、滅茶苦茶な理論で擁護して記述をばっさりカットした奴がいるんだが、いいのかこれ
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ちょっと酷い…っていうかかなり香ばしいなこれ
「○○すればいい」的な書き方がやたらとされてるけど、プレイヤー全員がそうできる訳ではないだろうに
そもそもそれを言ったらどんな問題点でも「○○すればいい」と言えてしまうから免罪符にも擁護にもなり得ないんだよな
どさくさに紛れて武器のバランスの記述をごっそり削除してるし、差し戻していいんじゃね
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>>134
戻しておいた
なーんか面倒な事になりそうな予感がする
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なんかプチ攻略とかアドバイスみたいな文言挟む奴は大体クソ
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EOE編集した人間だけど、部位破壊について長々と書きすぎてる上に何言いたいのかわからに文章になってたから短くまとめたつもりなんだけど・・・。
結局言いたいのは「作業ゲーになる」って事でしょ?
それを言う為にゲーム知らん人にあんな長々説明しても意味ない。
でもって解決策が多いのにそれに触れずにひたすら面倒だって事だけ一方的に書くのもどうよ。
解決策も書いた上で、最終的に「何を伝えたいか」をシンプルに書くべきじゃないか?
あとなんで消したかはちゃんと理由も書いといたよ?
あれ全部的外れだと思う?
敵のレベルだって目に見えるから気になるけど、そんな無茶なレベル表記でもないし、
普通にゲームやってれば問題ないレベルに収まってる。
隠しダンジョンは雑魚が低いだけで、高い方が隠しダンジョン用のレベルでしょ。
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ようは、
1.「敵強すぎ解決作もない」
2.「敵強いけど解決策はある」
3.「敵強いけど解決策はある。ただ解決策用意するのも面倒」
これ全部をただ「敵が強い」って一言で問題点にあげるのは間違いじゃね?って事。
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たとえば部位破壊について最初に、
>先述の通り、マシンガンで仮ダメージを与えハンドガンで確定ダメージを与える、というのが攻撃の流れである。序盤は敵のHPが低いためハンドガンだけでも比較的楽に敵を倒せるが、敵のHPが高くなってくる中盤以降になると、いくらチャージしても攻撃力が上がらないハンドガンでは微々たる損害しか与えられないようになる。
ってあるけど、これはregion内に入れるべきじゃなくて外で説明すべき。
部位破壊の問題じゃないしね。
ついでにそもそも「マシンガンでダメージ取ってね」ってゲームでわざわざ問題点に挙げる方が間違ってる。
>レベルを上げれば「ダメージUPx2〜10倍」というスキルを覚えるが、もともとハンドガンは攻撃力が低いので、2倍3倍になったところで中盤以降の敵には無用の長物である。
これも後述の敵が勝手に回復する分を削る為には十分有効。
なのにそれを無視してただ「ハンドガンはゴミ」としか言ってない。
>そもそもスキル発動の条件は「規定のチャージ回数以上を貯める事が最低条件で、その後ランダムで決まる」とかなり厳しめ、確実性がないため戦術に組み込みにくい。
これもコメントに入れたとおり普通のプレイで弾数カスタマイズすれば解決する事。
いかにも確率が低いように書いてあるけど、実際は弾数1発ごとに判定はいるから見た目以上に発動率高い。
これら全部今ある記述の方がぶっちゃけ「嘘書いてる」
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>>136
解決策のある問題点を解決作を書かずにどうしようもない問題点として書いてる方がクソだと思うけど。
それとも間違ってるのは全部ただ消した方が良かった?
そしたら今度は「理由書いてあっても勝手に消しすぎ。問題点なのは間違いない」とか言わね?
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まぁ無駄にごちゃごちゃ書いても知らん人には伝わらんし、
知ってる人からしたら読む気なくすわな。
部位のトコすっきりさせた方がいいのは確かかと
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>>133->>136の方が
実際にプレイしたこともないのにごちゃごちゃ言ってたってオチか
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とりあえず復元した奴は一言でもページ冒頭に理由書いとこうぜ。
黙って復元すりゃそりゃ怒りもするわ。
>>142
ちょっと遡ってみると、RAの仕様とかも間違ってるしな。
何か最初に記事書いた奴が曖昧な記憶で書いたんじゃないかって気がする。
一辺を走るごとにIS消費してたら使えねぇよ、RAなんてw
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>>137
・序盤ではハンドガンでも戦えるが、中盤以降では戦いにくくなってくる
・そのため中盤以降はマシンガンが戦闘の比重を大きく占めるようになる
・また敵の部位のせいで1回1回の戦闘に時間が掛かるようになる
・勿論解決法がない訳ではないが、パーツ作成をするために部位破壊をせざるを得なくなる
……というように段階的に順を追って説明しているだけ、書き方としては間違っていない
>>141
その点は「長いので要クリック」と書かれてあるし、
COでも「未プレイの人にも分かるように説明するとどうしても長くなるため」とあるぞ
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あと俺は結構最近にEoEをプレイしてて、
「2013/5/3 15:16」にプラチナ取るくらいにはやり込んだけどさ、
//弾数を増やせばかなり確実に発動します。1発ごとに判定が行わるので。
確かに確率は上がるが、それでも安定して戦術に組み込めるほどの確率にはならない
//マシンガンの性能を上げる事を忘れなければ、隠しダンジョンまで行ったり闘技場終盤以外は手間はさほど変わりません。
チャプター毎にマシンガンの性能を上げる事を最優先にしていたが、終盤に差し掛かる頃にはきつきつになった
//囮を用意するなどきちんと準備すれば狙った箇所はかなり狙いやすくなります。
複数の敵がいる中で特定の敵の特定の部位だけを狙って破壊するのは至難の技
倒したい敵を最後に残して攻撃すれば可能だが、それだと記事内で言われてるように「時間が掛かり過ぎる」
//素材集め前提の時間になってる。ただ「終盤の雑魚戦」ってだけなら上にあるジャンプ攻撃→確定攻撃でそこまで時間は増えない。
記事内で言われてるように、与ダメージに関する要素が「武器の攻撃力」「チャージ回数」「カスタマイズ」の3つと少ない
そのため素材集めは優先事項
//これも弾数のカスタマイズである程度解決します。それに終盤はフルスクラッチも発生しやすくなります。
その時点で最良のカスタマイズをしても、敵のHPと部位の数がインフレ
するせいで、1回の攻撃で敵のHPが削りきれる事は滅多にない
フルスクラッチが出る確率なんてレベル100までは「たまに出てラッキー」程度だぞ
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それと>>134も指摘してるし、ダクソの議論の時にも散々言われた事だけどさ、
「○○でも××すればいい」というのは理屈として通用しない
そのゲームを遊んだ者全てがその方法に辿り着くとは限らない
元々バランスに難があるAAAのゲーム、その中でもとびきりシステムが特殊なRPGなんだから尚更だぞ
チュートリアルが不親切という問題点もあるのに
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そもそもあれ良作判定を返上した方がいいように思う
敵は種類が少なくカラバリばっかり
武器はたった3種類、数も少ない
プレイアブルキャラクターもたった3人、個性も少ない
大した仕掛けもなく敵を倒しながら進むだけのダンジョン
理解が難しい割には単調で飽きやすい戦闘システム
ぶつ切りで理解不可能なメインストーリー
なんか全てにおいて中途半端という印象なんだよな
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>>144
「長くなるからregionに入れるよ」の以前にスッキリ出来るならすべきすべきじゃね?
そう書いておけば何書いてもいいよっつうのもどうよって話だし。
region内に入ってても長すぎる記述に関しては短くまとめようってのはこのページに限らず出る話題だよ。
段階踏むなら部位に直接関係ない部分は外に出して、部位の問題だけをregionに入れたほうが読みやすくなると思う。
>>147
同時並行で話すとごちゃごちゃするし、記述をどうするかを終わらせてからもっかい話題だした方が良いと思う。
それに記述を落ち着かせてからの方が、
「最終的にこういう記述になった。これらの問題点は無視できないしカタログ評価では?」
とかすんなり評価議論に移れる。
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>>146
>>138だと思うよ。
解決策のあるなしで文章を変えるのは当然だと思う。
解決策があるにはあるけど・・・だったら、ただ問題点挙げるんじゃなく、
解決策を見つけづらいとか、普通の人には無理とかそういう書き方しないと。
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>>148
纏めやすくかぁ・・・それは分かるが、最後にプレイしたの4カ月前の俺にできるかね
あとグレネード関係の問題点も書き込みたいが、これ以上書くとアンチと思われそうで嫌なんだよな
それと登場人物紹介の為に長い記述をリージョンに入れてる方が俺には理解できん
問題点云々の記述よりよほどいらないと思うぞあれ
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まぁとりあえず、今から編集してみるよ
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>>150
登場人物部分のは、いるかいらないかっつったら俺もいらんと思う。
今一緒に話すと何かこんがらがりそうだけどw
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登場人物なぁ…
変なキャラ、ふざけたキャラばっかで、評価点かと言われると正直首を傾げたくなる
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とりあえず編集してみた
もう少し煮詰めてみるよ
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一応でも相手の言い分待ってからの方が良かったんじゃね?
相手の編集は言い分無視して全復元してるし、同じ事されても文句言えんよ、この状況。
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>>154
文字数減らしたり組み変えたり移動したりでかなり抑えた
どう?
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間違えた、>>155
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前より読みやすくなったと思う。
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俺ちょうど最近やってるトコで、今闘技場終盤とかチョイポリスやってるトコだけど、
ぶっちゃけ合成とカスタマイズは15〜16章辺りに来るまでは適当でこれたぞ?
ミッションとか強敵マス(何回かやって無理なら後回し)をそれなりにこなしつつ、
雑魚敵から逃げなけりゃ終盤までは最低限のパーツと素材集まるし。
中盤まではジャンプ攻撃でついでに部位破壊狙えるし、リーダー撃破で周りの雑魚が落とす事もある。
部位破壊、敵の攻撃力とHP、こっちの改造による超強化
ここら辺は「終盤のゲームバランスの問題」としてまとめるべきだと思う。
今の文章だと序盤以外ひたすら面倒ってなってる。
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