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音ゲー関連総合スレ

1名無しさん:2013/07/05(金) 18:26:20 ID:trZO3r8Y0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

418名無しさん:2014/08/09(土) 19:40:25 ID:8P4gip220
ポップンを音ゲーとして見るなら多少問題はあれど十分良作。
ポップンをキャラゲーとして見るならストーリーはおおよそ好評、ただ絵柄が賛否。

大体こんなもんじゃね?
背景削除は問題点になるとは思うけど、キャラ派にとって大事な「キャラクター要素」自体は力入れてるっしょ。
特にストーリーは元々キャラ要素興味ない人がいらんっつってるのは聞くけど、内容はいい評判ばっか聞くし。

>>416が絵柄変更合わなかったのはご愁傷様とは思うけど、全体的にどう見られてるかってのも考えてほしい。

419名無しさん:2014/08/11(月) 02:01:52 ID:igUzR.xY0
ラピスはオプション充実、削除曲0って時点で十分良作の範疇だと思うけど、処理落ちと背景削除とジャンル名廃止だけはフォローできないな
絵柄に関してはゲーム中はいつもの絵柄なんだし問題にならないと思う

420名無しさん:2014/08/11(月) 02:20:57 ID:r3buUFFk0
処理落ちは前作もあったし、ちゃんと公式対応してくれたからまぁそこまで酷い問題点じゃないと思う。
放置したまんまだったら最悪だったけど。

背景削除とジャンル名削除は問題点ではあるけど、そもそもそこまで大事か、それ?
個人的には100点満点で1〜2点引く程度の問題としか思えんのだけど・・・。

421名無しさん:2014/08/12(火) 21:17:32 ID:8oRo4N9w0
そもそも3曲保証が利点になっている意味が分からない
結果曲数が減ったのに

アプデ後の処理落ちも一部しか直ってないし曲中フリーズ→ゲージ真っ黒も何度か確認した

422名無しさん:2014/08/12(火) 21:37:23 ID:PsaEicY.0
はたしてこのスレに現在進行形でポップンやってる奴がどれだけいるのか
ある程度熱心にやってるならとても「良作」なんて言えないと思うが

423名無しさん:2014/08/12(火) 21:40:13 ID:lW.2Zflc0
いや明らかに利点だろ

424名無しさん:2014/08/12(火) 21:52:38 ID:LjNF9qUs0
>>421
処理落ちは「今更旧筐体でやる奴が悪い」って言われて終わりだよ

>>422
ゲームカタログでは音ゲーとして遊べれば良作にできるから仕方ない
仮に「新曲のキャラ全部使い回し」「新曲のキー音廃止」「宇宙戦争並みの貢ぎイベ乱発」「旧曲500曲ぐらい削除」「キャラ300人ぐらい削除」とかやらかしても
「音ゲーとしての面白さは従来通り」って書いておけば良作確定だしね

425名無しさん:2014/08/12(火) 21:53:23 ID:J6FRR4Kc0
>>422
ポップンのガチ勢なんてそんな絶対数多くないんだから待ってても仕方なくね?

426名無しさん:2014/08/12(火) 22:03:08 ID:PsaEicY.0
>>425
ガチ勢じゃなくてもとにかく今現在プレイしている人

427名無しさん:2014/08/12(火) 22:15:52 ID:J6FRR4Kc0
>>426
なら結構このスレにいると思う…
俺もそんな上手くないし週2くらいでしかゲーセン行かないけど特に不満感じたことないわ
ストーリーあるからモチベ上がるってのと速度の調整しやすくて良いなーくらい

428名無しさん:2014/08/12(火) 22:41:42 ID:PsaEicY.0
>>427
やっぱり賛否両論なんだねぇ
結構長くやってる身としては
背景ジャンル名一行コメント無くして今までの雰囲気をぶち壊し
3曲固定エキストラ条件改悪で大幅に値上げ
キャラは使い回しばかり
挙げ句には未だに起こる処理落ち(ホームではサニパ以前には無かったのにラピス二入ってから起こるようになった)
でどうしても良作とは認められない
もちろん保証やオプション細分化、ストーリー(正直微妙だが)も考慮したうえで分類なしか賛否両論が妥当なんじゃないかと

429名無しさん:2014/08/12(火) 22:42:17 ID:FRq6cIa20
普通に週に10クレ以上はやってる。
クリアラーでキャラ関係にはそれほど興味ないから、そっち方面はあんま意見出せんけどね。
それでもストーリー楽しむくらいにはキャラ要素も楽しんでるよ。
新規絵は六がキモイくらいであとは普通に良いと思ってる。

旧筐体だけどアプデ以降は処理落ち全然見なくなったし、普通に楽しんでるよ。
良作で良いと思ってる。
3曲保証はクリアラー目線だとすげー利点でかいよ。
3曲全部特攻できるし。

430名無しさん:2014/08/12(火) 22:44:10 ID:FRq6cIa20
ジャンル名表記でやってるけど、そんなにジャンル名必須か?
俺「曲名がジャンル名」と思ってやってるぞ。
そもそもサニパ時点でそんなジャンル名もかなりあったしさ。

キャラ背景は個人的には別にどうでも良い。
一部寂しくなったのはあるけど。

431名無しさん:2014/08/12(火) 22:46:35 ID:FRq6cIa20
否定派の意見がずっと同じなんだけど、>>428以外にいる?
否定意見が問題点じゃないとまでは言わないけど、>>428が気にしすぎなだけじゃね?
一人がクソゲークソゲー言ってるだけに思えるんだけど。
毎度毎度クソゲー意見が複数から出ないしさ。

普段言わないだけで、クソゲー意見多いならそれはそれでこっちの認識不足なんだろうけど。

432名無しさん:2014/08/12(火) 22:53:21 ID:PsaEicY.0
>>430
お前の意見は全て逆に言い回せるぞ
メダル埋め狙い、安定志向の人は3曲固定は大打撃
キャラ好きの人からしてみれば背景削除は一部キャラ死亡に等しい
ジャンル名もそれを特徴としてきたしジャンル名で呼ぶ利点もあるのだから

ちなみにクソゲーと言いたいわけではなくあくまで「良作ではない」というスタンス
不満たらたらのポップンスレでカタログだと良作扱いされてると聞いてやってきた

433名無しさん:2014/08/12(火) 23:00:31 ID:GXe59IQ.0
>>430
個人的な意見だけど、他の音ゲーやってる身からすると
むしろ選曲画面のジャンル表記はいい加減やめろって思うときがある。
曲名とジャンルが頭の中で結びつかんから、選曲に余計な時間が取られる。

434名無しさん:2014/08/12(火) 23:01:37 ID:ymDqdkTs0
こんな事言うのもあれだがポップンスレで聞いたら恐らく良ゲー判定はないかと
場所が場所だけにここに居る人は少ないから意見が偏る
俺は賛否両論派

435名無しさん:2014/08/12(火) 23:20:12 ID:FRq6cIa20
悪いほうの声結構出るね。
何か毎度毎度
「良作っしょ」「問題点がー」「いやその問題点は・・・」
で止まって、同じ話題ループしてた感じだからさ。
まぁ、議論できるなら出来る方がいいから、ループ止まるならそれでいいけど。

サニパが良作になってる現状、ラピスくらいのマイナスなら同じく良作で良いと思ってるんだが
むしろサニパ変えろって話になるのかな。

436名無しさん:2014/08/12(火) 23:30:18 ID:FRq6cIa20
つーか、個人的には>>424みたいな「はいはい否定側の意見は無視されるんですね」って
態度がイライラして余計良作にしなきゃって思っちゃうんだけど。
「やべぇ、キチガイが評価落としに必死だわ」としか見えない。

>>428みたいな書き方ならちゃんと話し合えそうって思うんだけどさ。

437名無しさん:2014/08/12(火) 23:35:18 ID:LjNF9qUs0
>>431
クソゲーまでは言わないけど、不満はあるかな
・背景・楽曲コメント削除
・ハリアイ変えただけのキャラ使い回し
・ひどいレベル詐称多すぎ(ShockMe、StrobeGirl、地の記、532nm、バンブー、紅蓮など)
・サニパ曲のレベル改訂が足りない(ナイトメアメタルN放置とか頭おかしいとしか思えない)

キャラデザは腐女子大量に釣れてるみたいだから商業的なことを考えれば仕方ない
まあ六やスモークは正直イマイチだし、リュータやDTOは変えすぎだろと思ったけど

あと、「歌い手なんかに新キャラ用意するぐらいならみほやリュータ書き下ろせ」ってのは個人的な意見

438名無しさん:2014/08/12(火) 23:44:05 ID:FRq6cIa20
>>437
レベル改定は大幅改定するの何作かに一回程度じゃないっけ?
サニパでちょうど大幅に変えた直後だから気になっちゃうけど、
大抵はこのくらいの曲数じゃなかったっけ?

レベル詐称は過去に酷い時(たしか12)あったから今更あんま気にならん。
こういっちゃ何だけど「いつも通りのポップン」の範疇だと思ってる。
ぶっちゃけ音ゲーじゃ何やっててもある事だしさ。


なんつうか否定側の意見が「個人的には評価落とすほどの物ないなー」って思っちゃうんだよな。
3曲保証で遊びやすくなったのでかいし。
むしろクリアラー目線だとオーラがウザイ。
「EX1曲目に遊ばせろよ!」ってバカみたいに騒いでる連中がいたから、
この方式でも仕方ないかなー、とか思っちゃってるけど。
それにクリア出来ない新曲に粘着できない以外じゃそれほどオーラ困らないし。

439名無しさん:2014/08/12(火) 23:49:25 ID:DSr3DJAA0
未だに旧筐体でフリーズ起きるのにサニパと同じやらいつも通りのポップンだの信じられんわ

440名無しさん:2014/08/12(火) 23:51:12 ID:FRq6cIa20
むしろフリーズ頻発の方が信じられんわ。
仕事先近くとか良く遊びに行く所とか、その近辺とか色々店回ってるけど
頻発するゲーセンはマジで見ないぞ。

441名無しさん:2014/08/13(水) 00:14:10 ID:pWD2LZbk0
「フリーズするゲーセンでプレイしてる人」にとっては良作とは呼べないんで賛否両論にしたいってことかな?

442名無しさん:2014/08/13(水) 00:21:25 ID:y296Fv2o0
自分でどうにかできる範囲内のプレイ環境の差はどうかと思うが…。
市内にゲーセン1件しかない、みたいな場所ももちろんあるけど。
全国的に見れば「旧旧筐体じゃないor別のゲーセンに行ける」人が大半だと思う。

3DSのスレ違い広場が「すれ違う対象がいない人も考慮して賛否両論」にはなってないのと一緒。
もちろんそっちと一緒で問題点に書くべき事ではあるけどね。

443名無しさん:2014/08/13(水) 00:35:21 ID:1D4t.5hs0
>>442
そういう製作者側でどう取り繕うこともできないことは余談にでも載せておいた方がいい

444名無しさん:2014/08/13(水) 00:46:10 ID:YmaJDeHE0
>>442
全国に1000万台普及しててコンビニ仲介もできる3DSのゲームと市によっては1個あるかもわからないゲーセンのゲームを一緒にするのはさすがに無理があるでしょ

>>443
いやいや、ゲーム内容に直結する処理落ちフリーズを余談で語るってどうなのよ

445名無しさん:2014/08/13(水) 00:47:39 ID:1D4t.5hs0
>>444
すれ違う対象がいない
とかの記述に関してのことです…

446名無しさん:2014/08/13(水) 10:30:13 ID:RxegUFEI0
1人や2人がクソ!神!とか言い合ってるならともかく、
ラピストリアはどちらもかなり多数の、色々な意見の人が居るように見えたよ。
だから「評価無し」かまさに「賛否両論」が適切に感じた。


確かに3曲保障は魅力だが、裏を返せば4曲以上遊べてた今までより値上げ、と言うかEX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
確かにストーリーは魅力だが、固有背景や新ジャンル名と言ったポップンらしい魅力も何割か消されてしまった。

今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止みたいに
明らかにサニパより劣っている(ゲームとして劣化した)箇所もある。

端的に「これがあるから良作!」「これがあるから黒歴史!クソ!」とか言い張るのは違うと思う。
どちらも同じくらい意見出てる現状を正しく反映すべき。
処理落ちフリーズバグは発生率は減ったけど、もう古い筐体はしょうがないんだろうね。

447名無しさん:2014/08/13(水) 10:39:35 ID:.0KHSDv.0
このスレ見るだけでもわかるように今作はプレイヤーが何を重要視するかで評価が大きく変わる
俺も賛否両論が適切だと思う

448名無しさん:2014/08/13(水) 10:48:15 ID:0CRqVh3w0
良作扱いのサニパも総評では「何を重視するかで評価が変わる」って書いてあるしね
サニパの方にも判定変更依頼(良作→賛否両論or判定なし)を出すべきなのか

449名無しさん:2014/08/13(水) 10:55:19 ID:39NYe.VA0
100人が100人満足しないと良作でないとしたら二度とポップンに良作は出ないだろうな

450名無しさん:2014/08/13(水) 11:06:19 ID:.0KHSDv.0
>>448
判定変更依頼出すべきだと思うね
該当ページの記述見ても良作より賛否両論判定なしのほうが合ってるだろう
良作判定に疑問持ってる人も多い

451名無しさん:2014/08/13(水) 11:33:52 ID:0CRqVh3w0
>>450
サニパの判定変更議論依頼を出してきた
今は議論が込み合ってるみたいだし、しばらくしてから議論を開始したほうがよさそう

452名無しさん:2014/08/13(水) 12:39:00 ID:y296Fv2o0
>>446
EXに関しては「EXにいく際に落とした曲があってもいい」ってのもでかいよ。
今までは全曲クリアする必要があったから、今回で言えば実質「TRA」の3文字集めないといけない。
1曲目とか3曲目に何かの拍子に落とすとそれだけでアウトだった。
それを考えれば「1曲目でEX条件達成。2〜3曲目で特攻」が出来るのは本当に便利。
1,3曲目特攻の合間の2曲に文字集めるだけでもEX行けるしさ。

EXステージ条件に関しては、
「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
こんな所。
サニパの時点で「超々上級者でもないとまず無理」って書いてある通り、
前作から2クレはほぼ必要だったし。

453名無しさん:2014/08/13(水) 12:43:51 ID:y296Fv2o0
というか、
>EX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
これ、サニパで
「1〜2回クリア+3回クリア必須」
「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
どっちか必要だった事考慮入れてなくね?


あと、
>今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止
ここら辺は追加実装見てから判断した方がいいと思う。
おじゃま増えたりしてるし、カスタマイズフォルダが見えてるけど未実装だし。

454名無しさん:2014/08/13(水) 12:47:22 ID:y296Fv2o0
それとサニパの記事だけど、長々書きすぎだの意見出てたけど、大幅に削っちゃっても大丈夫?
良いところも悪いところも細々書きすぎる結果、情報多すぎて判断しづらくなってるように思う。

455名無しさん:2014/08/13(水) 13:09:23 ID:.0KHSDv.0
また連投君か

>>「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
クレジットでEXステに行けなくなったことはどう考えても否定意見しかないだろ
賛成意見出してるやつなんているの?

>>「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
>>「1〜2回クリア+3回クリア必須」
>>「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
サニパでEXステ行くことを考えると
3曲設定で考えた場合EXまでに2100ポイント必要
2クレ使ってラピスのように5曲クリア1曲失敗として考えると1曲につき420ポイント必要
となると単純に考えてレベル40前後がクリアできるならその他ボーナス加点で余裕だしオジャマ熱帯なんて不必要
初心者には格段に楽になったが長くやってる上級者ほどめんどくさくなってるから「実質楽」とは決して言い切れない


あと判定変更依頼でたから極力該当ページはいじらない方がいい

456名無しさん:2014/08/13(水) 13:15:27 ID:y296Fv2o0
連投っつか、長くなると(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
で読みづらいからそこそこの長さで切ってるんだけど、全部一回で書いたほうが良い?

パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。

>長くやってる上級者ほど
サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。

サニパの編集に関しては「今の記事は判定変更激論するのに不便」って事。
色々「ここまで書かんでも。 無駄に書きすぎ」な所多いしさ。
むしろ議論前に直すべきでしょ。

457名無しさん:2014/08/13(水) 13:17:59 ID:y296Fv2o0
あと、これは書き漏れだからまた連投になってすまんけど、
記事変えなきゃ変えないで「今の記事が賛否だからー」って言われるだけじゃん。
記事をすっきりさせた上で、直すべきところは直してから得ないと「今の記事がー今の記事がー」になる。
別の変更議論の時は「まず直してから変更議論出せよ」とまで言われてたぞ?
それとも、「自分に都合の良い状態で変更議論出したもの勝ち」が良いってこと?

458名無しさん:2014/08/13(水) 13:27:49 ID:.0KHSDv.0
>>456
別に連投が悪いんじゃなくていつもの奴だなって思ってるだけ

>>パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。
それはただあきらめてるだけであって賛成ではないでしょ
改悪は改悪

>>サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。
誰も1クレの事なんて言ってないんだが
中級者なら変わらないし上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けたんだから
「2クレだと絶対にラピスが楽」とは言い切れないと言ってるの

今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
今すぐ直した方が良いという意見がたくさんでるなら別だけどね

459名無しさん:2014/08/13(水) 13:31:43 ID:BqovAojs0
今はラピスが良作か賛否両論かの議論をすべきでサニパ云々は後回しでいい

460名無しさん:2014/08/13(水) 13:36:14 ID:y296Fv2o0
>>458
だったら「連投君」なんてバカにしてるようなの止めてくれるかな。
そっちだって「決め付け君」何て呼ばれたら嫌だろ?

>中級者なら変わらない
>上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けた
さっき言った「落としても文字が溜まればEX行ける」で楽になってるよ。
2回で行くのに失敗した時、3回目も全部クリア必須→足りない文字だけクリア必須、は明らかに良くなってる。

>今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
だったら変更議論の前に話し合いながら記事修正を終わらせて、それから変更議論をすべきでは?
じゃないと「記事を元に変更議論」→「記事を修正」→「新しい記事でまた変更議論」なんて無駄なループすることになる。

461名無しさん:2014/08/13(水) 13:57:20 ID:y296Fv2o0
>>459
・サニパが良作になってる現状、ラピスも同様の判断基準をするとラピスもおそらく良作
・そもそもサニパの良作判定がおかしい
・ラピスの判定を変える為にまずサニパの判定を変えよう ←今ココ

俺個人だとサニパもラピスも良作で良いと思ってるけど、サニパ変えようって人はこんな感じ。

462名無しさん:2014/08/13(水) 17:40:26 ID:A/MmwFUo0
EXなんかになんでこんな熱く話してるんだ?
行きやすくなった人もいれば行きづらくなった人もいる、って程度でラピスの評価に微塵も関わらん部分だろ。

463名無しさん:2014/08/13(水) 18:16:02 ID:VRVDGDu6O
そもそも音ゲーの良作基準高過ぎねぇか?
サニパもラピスも単純に音ゲーとして出来良いだろ。
これで良作にならないとか音ゲー全般で良作ほぼなくなるわ。

それとも出来良くなくてもいいから、苦言が出ないゲームが良作なのか?
長く続いてりゃそりゃシリーズユーザーから文句出ることもあるだろうけど、
出来の良い音ゲーを「古参がぐちぐち言うから」ってだけで評価落とす方が迷惑だわ。
「既存ユーザーからは文句も出てるけど、音ゲーとして良作」
これを良作にしない意味がわからない。
90点の続編が80点になったら凡作だっつうなら、
そもそも80点に届かないのは全部凡作ゲーだろ。

464名無しさん:2014/08/13(水) 18:18:28 ID:1D4t.5hs0
ここまで厳しいと
良作になる基準点をまず聞きたくなるんだけど…

465名無しさん:2014/08/13(水) 18:36:10 ID:LWzkXNas0
ポリブレをきっかけとしてちょいちょいポップンやるようになった身(適正38〜40)からすると

・3曲保障は確かにありがたいが3曲固定になったし評価点とはいいづらい(プラマイ0)
・ラピス絵は・・・まあ人それぞれじゃね?(プラマイ0)
・ストーリーは割と面白いと思う(プラス)
・曲コメや背景の削除は大きなマイナス
・ジャンル名は、シリーズ物まで外したのはマイナス。ヒプロとかシンパシーとか作曲者でさえ今でもジャンル名で呼んでるのに
 普通の新曲は、まあ無くてもいいのかな。少し寂しいが
・エクストラはコインで行けなくなった時点で大きなマイナス。エクストラに行きやすくなったとしても慰めにもならん
・ハイスピが細かいのは凄いいいね。これはすごいプラス点
・処理落ちは対処したからセーフか。凄い古い筐体で発生するのは流石に仕方ないと思う
・オーラでEX遊べるのは・・・そんな実力無いんで分かりません

ラピスは評価なしか賛否両論がいいと思う

466名無しさん:2014/08/13(水) 18:56:55 ID:Rxp9HJ5M0
>>465
適正Lv47〜48だけど、オーラに関しての意見としてはこんな感じかな

・オーラさえあればすぐEX譜面を遊べる(プラス)
・少しづつではあるが必要なオーラが減っている(プラス)
・Metamorphose、火風陸空、Versaなどの高難易度EXは必要オーラが多いため粘着できない(大きくマイナス)
・コインだとオーラのたまりが遅いので遊びづらい(マイナス)

あくまで個人的な意見なんで他のユーザーの意見も欲しいところではある

467名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:21 ID:VRVDGDu6O
分割前のポップンミュージックのページに書いてある事は、単発のページにわざわざ載せてないだけで評価に含める内容だよ。
ここ数日の話し合いじゃ新規要素の事ばっか話してその事忘れてね?

468名無しさん:2014/08/13(水) 19:08:07 ID:dM5bC.5Q0
少なくとも、無視できないレベルのバグを稼働前に修正せずリリースした時点で
良作判定は絶対にありえない

それに加え、ジャンル名など過去21作に渡って続いた伝統を全て切り捨てている
反発も決して少ないくないわけだし、総合的には賛否両論が妥当だろうな

469名無しさん:2014/08/13(水) 19:15:53 ID:VRVDGDu6O
>無視出来ない〜
バグ修正出来ない環境ならね。
直せるからって手を抜いた〜とか言うんだろうけど、直せる時代である以上「後々直せること」も考慮すべき。
放置したなら問題だけどね。
それに稼働当初の大問題だけで評価決まるならギタドラをもう一回クソゲーにしないとね。

470名無しさん:2014/08/13(水) 19:24:27 ID:LWzkXNas0
ちょっと他のBEMANIシリーズの判定見てきた(全部ではない)
・ギタドラのV6、V7がそれぞれ判定なし、黒歴史
 →でもこの2作品、音ゲーとしては普通に遊べるよね?
・指のコピオス、ソーサーがそれぞれ改善、賛否両論
 →ソーサーは楽曲入れ替えという致命的な要素があるから妥当か
  でも、コピオスの処理落ちはラピスの処理落ちと同じくらいにアプデされたのに判定は「改善」
・リフレクはすべて判定なし
 →初代はともかく、ライムライトとコレットは良作判定でいいのでは?
・ボルテも判定なし
 →ⅠとⅡで大分システム違うけど、Ⅱは良作判定出せるレベルだと思う

というか「音ゲーとして普通に遊べる」だけで良作判定なら、フルフィルやダガッキ、ポップン9や14も良作判定になっちゃう気が
コピオスが改善判定であること考えると、ラピスも(サニパも?)良くて「改善」じゃないかな?と感じた

471名無しさん:2014/08/13(水) 19:27:06 ID:LWzkXNas0
ごめん、ポップン9は元々良作判定だったね

472名無しさん:2014/08/13(水) 19:28:40 ID:VRVDGDu6O
対戦ゲームは新要素で対戦バランス崩壊したり、RPGとかシミュだったらゲームバランス崩壊したりするけど、
音ゲーってそういう基本的な所変わらないから「そもそもゲームとしての楽しさ」が無視されやすいように感じる。

473名無しさん:2014/08/13(水) 19:34:33 ID:VRVDGDu6O
>>470
それはむしろそっちをいくつか直すべきだと思うなぁ。
あと改善ゲーと良作は共存出来るって前に管理人裁定出てたはず。

474名無しさん:2014/08/13(水) 19:52:51 ID:x3Lpy6cE0
ボルテIIが良作判定はさすがに無いと思う

475名無しさん:2014/08/13(水) 20:45:35 ID:dM5bC.5Q0
BEMANI全体に言えることだけど、やっぱ値上げの問題が深刻なんだよな
値上げ分40P(20P)から消費税分を差し引いた32P(16P)分の値上げに対して、
相応のサービス向上が見られるなら問題ないけど、指を初めとしてそうじゃない機種の方が多い

476名無しさん:2014/08/13(水) 21:29:47 ID:VRVDGDu6O
それは「1クレジット」で回さないといけないせいでゲーセンがずっと昔から困ってた問題もある。
経済状況に合わせて1プレイ110円にも出来なかったしさ。
おかげで一昔前に比べてかなりの数のゲーセンが潰れた。
パセリのおかげで1プレイ120円に出きるのはゲーセン経営的にはかなり助かる事だと思う。
1プレイ110円に出きる環境があればかなり昔に変わってたと思うよ。

477名無しさん:2014/08/13(水) 21:49:21 ID:N.rXBZuo0
>>476
そこからパセリ税なるものがコナミに取られて結局ゲーセンに行くお金は大差ないらしいけどな
それにプレイヤーから言えば消費税は3%しか上がってないのに何で20円も余計に払わなきゃいかんの?って話だし
まあこの問題はゲームそのものというより企業とかゲーセン事情の話になるしなかなか記事に書きにくいしなんとも言えんなあ

478名無しさん:2014/08/13(水) 21:54:56 ID:VRVDGDu6O
>>477
3%にした時も5%にした時もリーマンショックの時も変える環境なかった分が吹き出したと思ってるよ、俺は。
一気にあげたのは確実な10%見越してるのと、経済状況もあるんじゃないかな。

難しい問題だし記事に書きにくいのは同意。

479名無しさん:2014/08/13(水) 23:46:15 ID:y296Fv2o0
話戻すけど、>>463>>464>>467辺りにきっちりとした反論出ないと良作しかありえない気がするんだけど。
>>470もぶっちゃけ判定変更議論されてないだけじゃないか?

480名無しさん:2014/08/14(木) 00:01:12 ID:1mpzs8Zc0
糞扱いしてる奴らのほとんどが『にっくき』ボカロ歌い手腐女子を起用したことへのやっかみで粗探ししてなんとか評価下げようって連中だから無視してよし
三曲保証は新規にとってプラス以外の何でもないし
喧しいのは中途半端な実力のくせに金落とさない古参様()だけ、やめてもらっても売上には響かないからどうぞやめてください
廃人クラスの人はプレイできればいくらでも金出すからポップン自体は潤ってる
その「プレイできれば」の部分もハイスピ関連の強化で向上してる
ジャンル廃止をマイナス扱いしてるけど、大した利益にもならない形式に拘ってるだけ
全曲ジャンル廃止になればいずれ曲名で浸透するようになる、今は一作目だからしょうがない
無駄な伝統は因習でしかないのだから不要

481名無しさん:2014/08/14(木) 00:41:27 ID:O4hSY/mc0
さすがにその言い方は荒れるだけだと思うの。
そもそもポップンミュージックが良作判定されてる大元のゲームとしてのよさを
完全スルーして新要素だけで判断するのはどうかと思うけど。
ずっと変わらないからそれが当然だと思ってるんだろうけど、ポップンミュージックって
根本が相当良い音ゲーだぞ・・・。

482名無しさん:2014/08/14(木) 00:55:39 ID:Sia0/JiM0
本当に面倒くさいな音ゲーは。
もう「音ゲーとして普通に遊べれば良作」ってルール決めて良作判定やれば黙るんじゃないの?
判定なしや改善の奴にも全部良作判定つけてやれば音ゲーマー大喜びだろうし

483名無しさん:2014/08/14(木) 01:07:42 ID:jgiVV9QA0
「音ゲーとして遊べる」やら「ゲームそのものの面白さは損なわれていない」
こんなのはわざわざ評価点にするほどじゃない、ハッキリ言って続編ものとしての最低条件。

だからこそ、それが出来ていなかったXG3がああいう評価なんだし、
遊べるまでに回復してた旧ガイタドゥーラがゲーム内要素だけで痛烈に批判されまくってたのにも説明がつかない。

484名無しさん:2014/08/14(木) 01:15:36 ID:O4hSY/mc0
>>483
「音ゲーとして遊べる」じゃなくて「音ゲーとして出来が良い」だよ。
さすがにそれを「わざわざ評価点にするほどじゃない」とかどれだけ基準厳しいんだよ。

「今まで出来た事はどれだけ素晴らしくても評価点じゃありません」
これがまかり通ったら音ゲーだけじゃなくてシリーズ物ほぼ全て潰れるわ。
スパロボとか「今まで出来たこと」の固まりだし、ほとんど全部のゲームが賛否両論だろうな。
新規参戦作品とか新システムとか大抵賛否だしなー。
あー、シリーズゲームは全部賛否かカタログだわー。

485名無しさん:2014/08/14(木) 01:16:51 ID:O4hSY/mc0
こんな自分基準が高すぎる上に話し合う気もないヤツとか論外だろ、マジで。

486名無しさん:2014/08/14(木) 01:18:58 ID:U748CzNM0
>>484
音ゲーはどうでもいいが変な例えにスパロボを持ち出すのはやめてもらいた

487名無しさん:2014/08/14(木) 01:23:56 ID:SfMuS0RsO
そうふて腐れるな。
オレも出来て当然、評価に値しないは酷いと思うが。
他のゲーム挙げ出したらキリがないし荒れるから具体例は出さないけど、
それ言ったら評価落ちるゲーム多いのは事実だろうな。

488名無しさん:2014/08/14(木) 01:40:26 ID:O4hSY/mc0
ちょっとイラついて言葉荒くなったのはすまんけど、
>>482は「ちょっとでも批判意見出れば全部賛否にすれば満足なんだろ?」ってブーメラン。
>>483はさすがに論外。
XG3とか処理オチが酷いどころかさらに悪化+アプデの度にバグとかラピスとは比較にならん。
書いてある通りジャンラインと比較して良い勝負。

489名無しさん:2014/08/14(木) 01:43:41 ID:jgiVV9QA0
色々すまん
「その音ゲーが持つ面白さはポップン総合の記事に書けばいいだけで、
将来作成されるだろう、ラピストリアの記事で評価点としてわざわざ書くようなものではない」と言いたかっただけだ
深夜テンションで思ってもいない事を書いてしまった、申し訳ない

490名無しさん:2014/08/14(木) 01:48:41 ID:O4hSY/mc0
>>489
それは今までの流れ読もうぜ・・・。
リンク貼った>>467に書いてある事だよ。

467 :名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:21 ID:VRVDGDu6O
分割前のポップンミュージックのページに書いてある事は、単発のページにわざわざ載せてないだけで評価に含める内容だよ。
ここ数日の話し合いじゃ新規要素の事ばっか話してその事忘れてね?

491名無しさん:2014/08/14(木) 02:17:26 ID:jOrOOjaw0
音ゲーとしての出来が良くなったってのは理解できる
ただ、それを踏まえてみても賛否両論が一番正しい落としどころのように思える

キャラクターなど全体的なイメージチェンジ、スコア算出方法の変更、ジャンル名廃止等々・・・
ここまで大幅なイメチェンをするならもっと段階を踏むべきだった

492名無しさん:2014/08/14(木) 02:33:06 ID:O4hSY/mc0
俺はあくまで新規要素に賛否要素はあれど、基本は守った良作だと思うんだよなぁ。

493名無しさん:2014/08/14(木) 02:55:54 ID:jOrOOjaw0
ラピスはどうも新規層を意識しすぎて早まってしまった感があるんだよな
新規層の開拓はもちろん大切だが、それと同じくらい昔からついてきてくれているファンを大切にするのも必要なわけで
今回は古参の一方的な切り捨てに近いことをやってしまったから、こういうことになってると解釈してる。

ラピスになってから100円2クレをやってる店が多いってことからも、売り上げが好調なわけではないようだから
今作をきっかけに人が減ったのは事実だろうし、イメチェンが成功したとは言い難いのも確か。
だから賛否両論が最も妥当な判定だと考えてる。

494名無しさん:2014/08/14(木) 06:34:02 ID:cK30CFX60
>>482
音ゲーマーからしてみれば良作じゃない物が良作扱いされる方が嫌だわ

495名無しさん:2014/08/14(木) 08:11:08 ID:Zdet/dhM0
ジャンル名みたいに元々賛否あるものの変更とか
キャラデザ変更みたいにどうあがいても絶対に賛否が出てしまう項目を理由に
賛否両論判定付けるのは違うと思うが・・・
マリオ64を「古参の切捨て」って言って賛否両論にしてるような違和感。
で、このゲーム面白いの?ってのを誰も言ってないんだけどどうなのよ。

496名無しさん:2014/08/14(木) 09:08:25 ID:cK30CFX60
ニンテンドー64が3Dを売りにした機種ではなく
発売当時マリオシリーズが根本システムを変えずに20作以上続けてきた上で
多くの人が「マリオシリーズが3Dとか改悪だろ」と言っていたならその理論は通るかもね

497名無しさん:2014/08/14(木) 09:58:10 ID:4sVSJYJU0
ここでこれだけ「良作だろ」「いや良作ではねえよ」という応酬がされてる時点で賛否両論なのでは

498名無しさん:2014/08/14(木) 10:08:23 ID:LftlnGZU0
賛否両論判定が適切じゃないの?

499名無しさん:2014/08/14(木) 10:23:21 ID:S7cAiiHQ0
俺も賛否両論派
音ゲーとしての根幹がしっかりしてさえすれば良ゲーって言うのはシリーズ物としてはどうなんだろうか
極論だけどキャラとかジャンルとかすべてが消えても今まで通りまあるいカラフル9ボタンで演奏さえできれば良ゲーなの?

500名無しさん:2014/08/14(木) 11:01:24 ID:SfMuS0RsO
賛否両論ってクソゲーレベルまで否が強い時じゃないの?
少なくとも新要素に賛否はあってもゲーム全体として見れば良いゲームの時点で否定側がクソゲーレベルまで評価落とせるとは思えないんだけど。
「個人的にクソゲー」って思ってる人はいるかもしれないけど、音ゲーでクソゲーってそもそもまともにプレイ出来ないレベルだろ。
それこそXG3みたいな。

501名無しさん:2014/08/14(木) 11:08:12 ID:SfMuS0RsO
新要素抜きにポップンってゲームが賛否両論だってのなら分かるんだけどね。
賛否強いの新要素だけじゃん…
「シリーズ物の新作は新規要素だけで判定を決めます」って管理人裁定出るならさすがに諦めるよ。
ただそれこそ他ゲームへの波及がとんでもない判断だし、ないと思うけど。

502名無しさん:2014/08/14(木) 11:36:54 ID:8LFZiXF20
で、結局DDR2013の処遇はどうするんですかね?
2014と統合しないなら「イベント&新規書き下ろし楽曲の追加無し」という致命的な欠点があるし、
黒歴史判定がほぼ確定になると思えるんですけど・・・

503名無しさん:2014/08/14(木) 11:38:38 ID:8LFZiXF20
ちなみに個人的にはボルテのように統合するべきだと思ってる

504名無しさん:2014/08/14(木) 11:46:31 ID:4EkH9X/c0
>>497
その場合は良作か判定なしのどちらかでしょ。

505名無しさん:2014/08/14(木) 11:55:39 ID:O4hSY/mc0
ぶっちゃけカタログ評価or良作の賛否だよね、現状。
佳作があるとか、賛否両論と良作が共存できるならそれがぴったりなんだろうけど。

506名無しさん:2014/08/14(木) 13:47:37 ID:28ePXg6I0
少なくとも内容的に
これは良作だ
 いいや、良作じゃない
って感じの論争だから賛否両論だと変かも

あれは良作がクソゲーかで分かれてるものに対してつけるものだし

507名無しさん:2014/08/14(木) 14:13:15 ID:O4hSY/mc0
「このwikiにおける賛否両論判定」にふさわしくないのは確か。

508名無しさん:2014/08/14(木) 14:37:10 ID:O4hSY/mc0
参考までに初代のページに書いてある評価点、問題点、賛否点を抜き出してみる。
これらが書かれてる上で良作判定。

◆評価点
・明るくポップな雰囲気で統一されたデザインワークと親しみやすい楽曲群。
・楽曲ジャンルの多様性
・使うボタン数の少ない簡単譜面も用意されているため、初心者も安心。判定もほかの音ゲーに比べると甘い。
・オリジナル曲の削除は、1度に削除される数は他機種と比べて少なく大量削除もほぼない。
・プレイデータの引き継ぎ
・他の音ゲーに比べ版権曲が多く、毎作5、6曲ほど追加される。比較的有名なJ-POPからアニソンまでカバーされており、初心者でも親しみやすい。
・キャラクターの人気も高い。
・毎作修正が入るので目立った詐称、逆詐称譜面は少ない。(初出除く)

◆問題点
・曲数が多すぎ
・個人の手の大きさによって有利不利が生じやすい。
・一部の曲に正規譜面での「無理押し」が存在する。
・版権曲に関する問題点(削除されやすい、古くはカバー、最近はキー音なし)
・キャラクターの使い回しが増加傾向
・初期曲にHYPER譜面・EX譜面が無いことがある。

◆賛否点
・「ジャンル名」表記そのもの
・イベントに賛否両論ある場合も
・チャレンジモードの廃止
・1プレイでのEXステージ出現条件の難化
・ポップンクーポン

509名無しさん:2014/08/14(木) 14:40:59 ID:O4hSY/mc0
ラピスで考えると、評価点の中で純粋に評価できないのは、
・キャラクターの人気も高い。(ラピス絵が賛否両論)
これくらいじゃないか?

510名無しさん:2014/08/14(木) 15:41:50 ID:jOrOOjaw0
3曲保証もそうだろうな
初心者にとってはありがたいが、上級者にしてみれば値上げした上に遊べる回数が減ったわけだし
もちろん特攻しやすいというメリットは踏まえたうえでの話。

どちらにしろ、今作の大幅な路線変更は指皿の楽曲入れ替えぐらい抜本的な変更だと思うから
個人的には十分賛否両論たりえると思うんだけどな

511名無しさん:2014/08/14(木) 15:47:44 ID:BuFbRqYo0
スコアも、実質クルパ以外は消滅したようなもんだから評価点からは外れるだろうね
それと、そこには書いてないけどサニパ曲が未解禁なのもマイナスじゃね?

512名無しさん:2014/08/14(木) 16:01:01 ID:O4hSY/mc0
3曲保証は>>510の言うとおり人によるから賛否要素。
スコアはスコアラー以外からは「高得点出やすくなった」って好意的な面もあるからやっぱり賛否要素。
サニパの未解禁は順番に解禁してるとはいえ連動以外は最初から入ってて欲しかったし、褒める人もいないな。

賛否要素が少し増えた程度じゃないか?

>>510
>評価点の中で純粋に評価できないのは
ってのは>>508に上げた評価点の中で、ね。
それと、根本的な変更って言うなら、ポップン自体の評価点からして
・楽曲ジャンルが偏り過ぎてポップな雰囲気がない
・初心者切り捨て
・オリジナル楽曲の大量削除や入れ替え
・版権曲を一切扱わない
・キャラクター要素を消す
これのどれかが入るくらいでないと評価落とすほどじゃないと思う。

513名無しさん:2014/08/14(木) 16:08:04 ID:a7zXwaBg0
>>510
指皿と決定的に違うのが、>>491の文を借りると
>キャラクターなど全体的なイメージチェンジ、スコア算出方法の変更、ジャンル名廃止等々・・・

これを大幅な路線変更と取るかどうかですら意見の別れるところなんだよね。

514名無しさん:2014/08/14(木) 16:10:03 ID:O4hSY/mc0
>>513
全体的なイメージって意味じゃポップな雰囲気自体はそのままだし、
ジャンル名は元々賛否要素になってるから大幅な路線変更とはいえないと思うが…。
それとスコアは賛否要素ではあるけど、路線変更とは違くないか?

515名無しさん:2014/08/14(木) 16:32:12 ID:jOrOOjaw0
ジャンル名廃止、曲コメント廃止、スコア計算式の変更、背景削除、絵柄の変更・・・
これだけ変えまくって路線変更してないなんて、とても考えられないと思うけどな

516名無しさん:2014/08/14(木) 16:39:33 ID:O4hSY/mc0
路線変更「してない」とは誰も言ってないと思うが。
「大幅な」路線変更になってないだろうって言ってるだけで。
北に向かってたのが北北西にずれた程度の差じゃないか?

評価を変えるほどの「大幅な」路線っつうなら、それこそ>>512レベルでしょ。

517名無しさん:2014/08/14(木) 16:57:38 ID:jOrOOjaw0
そういう考えの方が小数なんじゃないの?
もし本当に北北西にずれた程度の差なら、
あんな誰でもわかるくらい露骨にプレイヤー人数が減るわけがない

てかここまで書いてて思うが、やっぱり賛否両論以外有り得ないでしょこれ
こんな長々と議論しておいて、ラピスは良作ですなんて誰も信じないし納得しないでしょ




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