レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ
-
ポケモンの総合スレです
-
>>90
確かに対戦をやりこんでみようと思う人じゃなきゃ
そういう用語を当たり前のように覚えるなんてことはないと思う。
-
俺も存在をを知らなかったから申し訳ないが
ポケモンの用語集として機能させるならもっと書くべきことがあると思う
かといってポケモンだけ個別に用語解説をする必要があるシリーズだとは思えない
2つのリンク先もそれこそプレイしていない人には(言い方は悪いが)理解不能なレベルじゃないか
例えばXYのページは努力値252で無駄がないことや個体値Vについて注釈を入れているし、本文でも簡潔に説明されている
このくらいの説明じゃだめなのか?
各作品のページをわかりやすいよう手直しするのもいいんじゃないか
そもそも厳選・対戦環境については、XYくらい大きな革新があるか、DPの催眠みたいに致命的な問題でもない限りは深く言及されていないように見える
その割にはFRLGの性格遺伝実装やEの孵化歩数に特性が影響するようになったことが書かれていない割に、BW2の性格遺伝100%が書かれているのは若干違和感があるが
-
ポケモンバンク,ポケムーバーの記事をサンドバックに投稿しました
何かあれば指摘お願いします
-
>サンドバッグに
その二作に一体どんな恨みが…
-
ゲーム…でいいのか?
-
>>94
誤字すみません
>>95
ポケモンボックス ルビー&サファイアの記事もあるので良いかと
-
ゲーム機で出ているからゲームでいいんじゃないか
『ナノノート』とかの例もあるし
-
なんで問題点の年間500円かかるが消されたし
-
妥当な額だと判断されたからじゃね
-
判断したのは個人の考えだから消す理由がないよ
-
たかだか500円で問題点なら、全てのゲームに「価格が〜〜円もする、ぼったくりだ」って書いて回らなきゃいけなくね。
-
一時期と年間というのは違うと思うが
問題点に書くのが批判を生むなら
特徴として書くのはどうだろう
-
任天堂ソフトで年間維持費ってのは珍しいかな
-
子供の目線で考えればポケモンを預けるだけのゲームに年間500円は高いね
-
ポケモン本編でそれやったら明らかな問題点だが
補助ツールだからなあ。
-
第五世代まではゲーム中で出来た過去作引き継ぎを別売りにしたと見れば、不満が出るのはもっともではある
クラウドを介する一番のメリットであったはずの改造対策は完璧とは言えない状態だったしね
ただ、今回は無料期間があったから、図鑑埋めやお気に入りを送るだけなら問題なくできたわけで
個人的には問題点に入れるほどではないと考える
-
4世代から5世代に送るには本体2つ必要だったから
ポケモンバンクを使って3DS1台で輸送できることはメリットでもあると思う
-
子供の視点で考えた場合「500円」が安くないのは事実だろうけど、その代わり「一年間」てのがすごく長いんでないかって気も。
あとこれは子供に限らずだけど、一年後になってまだ遊んでるくらいハマったのなら、もう500円くらい払ってもいいんじゃないか。
多分、3度目の課金をするより前には次のタイトルが出るだろうし。
-
オメガルビー・アルファサファイアは第6世代なのかな?
-
とうぞくと1000びきのポケモンには期待して
ゲームコイン貯めてる
-
1000匹のポケモンて、兵種を変更できない「すれちがい合戦」のように見えるんだが……。
-
>>111
すれちがい合戦には興味あるけどDLしてないんだ
動画見る限りすれちがい合戦と似てそうだから楽しみにしてる
とうぞくと1000びきのポケモンはX・Yと連動あるみたいだし
ポケットモンスターシリーズの記事の第6世代のところにCOで書いておいた
-
合戦がアレだから期待しない方が良いで
-
ポケモンレンジャー光の軌跡は
一応4世代ROMと連動あったのを思い出した
ポケットモンスターシリーズの本編RPG・本編関連作品のところに書き加えていいかな?
-
ポケバンク/ポケムーバーの記事に賛否両論点として
>過去作を所持しているユーザーとXYのみを所持するユーザーの間に差がついた。
という記述があるのですが、それは以前からそうではないですか?
過去作を持っている人と持っていない人で差が生じるのは当然だと思うんですが。
書かれてる内容の殆どが、ポケモンバンクに対して批判するようなものではありません。
-
やっぱり上げたほうがいいのだろうか…
-
X・Y以外はソフト内だけでやり取りできてたけど
X・Yに限って言えばポケムーバーがなければ過去作との連動不可能だったから
賛否両論点で良いのでは?
確かに他のソフトにも言えることなのでポケムーバーだけに書くのは不自然な気もするが
-
>>117
でもそれは過去作持ってる人と持ってない人の格差じゃないと思う
-
>>117です
過去作所持者が多少優遇されるのはポケモンシリーズに限ったことではないですし
私は過去作所持者の優遇には賛成です
反対意見がないようなら記述を削除しましょうか
-
>>119
削除していいと思いますよ
格差を無くすほうが問題点になると思いますね
-
暇潰しにとうぞくと1000びきのポケモンの記事書いてたら大体書き終わった
すれちがいゲームとはいえすれちがいできないと終盤がクリア不可能だし
そもそも全体的に無理押しするゲームだから分類は「不安定」でいいかな?
まあ記事にするには後2ヶ月以上あるが
-
すれちがい出来ないと終盤クリア出来ないのはすれ違いゲーなんだから普通だし、
全体的に無理押しなのも、無料ゲームとしてはそんなもんじゃねぇのとしか思わんけどなぁ。
と言うかそもそもあれはゲームとして楽しませるためのゲームじゃなくて、
ゲームと言う体裁を取る事で宣伝するためのソフトに近いから、普通のゲームと
同じ判定基準にして良いのかどうか。
-
そんなもんかね
やっぱり無料ゲームだし「なし」でいいか
-
そもそもあれ、値段考えずゲームとして評価すると宣伝うぜぇが一番最初に問題点として上がりそうだしなーw
-
宣伝はいいけどすれちがいでニュースが貰える仕様はよくわからなかった
同じニュースばっかり下画面に溜まっても見にくい
-
ニュースに関しては、すれちがいに応じシャッフルされた広告が、なんとなく表示されてるだけで十分てことなんじゃない。
必死になって全部見ろって意味でなく。
-
特防アップする「とつげきチョッキ」、弱点を突かれると攻撃特攻二段階アップの「じゃくてんほけん」の二つが追加されたが、特殊技の火力減少もあって、弱点は多くとも耐久と火力が高いポケモン(例:ドサイドン、バンギラス)が猛威を振るい始めた。
これに対し、一部のマイナー〜中堅所に甘んじてたポケモンが使いやすくなったという意見もある。
ドサイドンそんなに強いか?
それと一部のマイナー~中堅で当てはまるポケモンがマリルリくらいしか思いつかないから
この文章削っていい?
-
マリルリは中堅かしらん。
今作で可能になった腹太鼓アクアジェットと、じゃれつくで元から上位に食い込んでるイメージがあるが
増えたとしたら鬼火撒きかな?
-
ポケモングローバルリンク(ttp://3ds.pokemon-gl.com/battle/)によると
シングル対戦でのマリルリの使用率は5位(ギルガルドやバンギラスより上)らしいので
中堅どころか対策必須な強豪の一匹かな
「一部のマイナー〜」の文章に関しては削除で良い気がする
-
>>129
「元マイナー組が強化されて使いやすくなった」ってニュアンスじゃないの?
そのデータはむしろマリルリの大躍進を裏付けする情報じゃないかな(元の使用率よく知らんけど)
-
>>130のニュアンスの意味でマリルリをあっています
元々マリルリは中堅〜メジャーの間の位置にいたので中堅の例としました
-
送信ミスすみません
>>130のニュアンスの意味で合っています
元々マリルリは中堅〜メジャーの間の位置にいたので中堅の例としました
-
チョッキと保険についての話でマリルリが挙がるのは違うんじゃないか
こいつは別に持ち物のおかげで強くなったわけじゃないし
と思ったらその文は消えてる?
ドサイドンは確かに強化されたけど、猛威ってほどではないと思う
バンギはずっとトップ集団にいるから今更
そもそもチョッキ保険自体が賛否両論あるほどのアイテムとは思えないが
-
フレンドサファリでプレイヤー間の絶対的格差が発生したことに
記事で何ら触れられていないのがちょっと気になる
「どく」とか「むし」とか誰に需要あるんだよと俺でも思うもん
-
どくはフェアリーがあるし
むしは…何が具体的に問題?
すまん、素人に近いからもしかすると簡単なことなのかもしれないが
それを知らない人もいるので、一応記事に書くならそこから書いた方がいいと思う
-
まるで最初期のポケモンの話をしてるみたいで変な感じだ。
需要って言われてもさっぱりわからん。正直今の時代ではありまくりだと思うんだが
-
マジレスすると、ノーマルやドラゴンなどにレアなポケモン・有用な隠れ特性が出る一方で
タイプによってはカロス地方で捕獲できるポケモンやイマイチな隠れ特性がほとんどだったりすることだろう
XY自体がPSS交えてフレコ交換を前提にしたデザインだし、絶対的格差と言い切るのもどうかとは思うが
サファリの利点とともに賛否両論とするのが落とし所ではないだろうか
-
多少手間が省ける程度でそこまで酷い格差とも言えないような気がするな
-
少なくとも3猿はいらん
外れ枠過ぎる
-
酷い格差だと思うがなぁ
某所でメタモンや御三家・ヒノヤコマに人気が集中しまくっているのを見る限りでは
それと、任天堂自身は「掲示板の向こう側にいる奴みたいな見ず知らずの人間」との
フレコ交換は推奨していない、ってのは書いておくべきなのかなぁと(ソースはソフトの取説)
おそらくはリアル友人とのフレコ交換でわいわいやるのを想定していたんだろうが
初代からのぼっち涙目仕様は相変わらずのようだ・・・ぜ・・・ゴフッ
-
取説見ても「ゲーム内だけでフレンド登録できます(ただし保護者による制限もできます)」としか読み取れないんだが、非推奨はさすがに言い過ぎじゃないかね
ゲーム内で登録できる手段がある以上、ゲーム内でフレンド増やしてサファリを充実させるのが想定されていると思うよ
当たりはずれがあるのは確かだけど、ハズレの人がメタモン乱獲できないわけでもない
-
うぬ? 電子説明書の「インターネットでできること」の欄に書いてなかったか?
掲示板などで知らない人にフレンドコードを教えないようにしろ、って
さすがにポケモン単体で交換日記やうごメモのような事態にはならないとは思うが
他のゲームではありえないわけじゃないしなぁ
-
あーこれか
確かにそうだな
俺はサファリの利点と一緒に賛否両論に収めるのが妥当だと考えるよ
-
まぁ良いフレコ多い人にはそれだけ便利な施設だってのはその通りだし
この件については賛否両論への記述が妥当だと俺も思う
-
フレンドサファリの仕様
上述の通り、フレンドサファリの出現ポケモンは3DSに登録した相手のフレンドコードに依存する。
この仕様が原因で、有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かでプレイヤー間の格差が生じてしまっている。
・隠れ特性が有用で、且つ性別不明のポケモンを厳選する際はほぼ必須となるメタモン
・カントー及びカロスの御三家・ヒノヤコマ・ハクリュー等強力な隠れ特性を持つポケモン
・ラッキー・レアコイル等貴重なアイテムを持っている可能性があるポケモン
・カロス地方では(進化前後含め)野生で出現しないポケモン
これらが出現するフレンドコードが当たりとされ、フレンドコード交換用の掲示板では交換を希望する利用者が殺到している。
逆に、群れバトルでも隠れ特性が手に入るポケモンや隠れ特性が今一つ役に立たないポケモンばかりだと悲惨。
因みにフレンドコードは3DS本体に依存しているため、他のポケモンが出現するフレンドコードに変えたいなら
3DS本体のデータを「2回」初期化する必要がある。
当然ながら初期化した場合は本体やSDカードにダウンロードしたソフト、セーブしてあるデータ、
元々のフレンドコードを登録してもらったフレンドとのコンタクト手段等が犠牲となるので注意が必要。
ポケモン廃人の中には、3DSを2台以上用意し片方の3DSを初期化しまくってフレンドコードの厳選を行う猛者もいるらしい・・・
-
とはいえ、こうしたフレンドサファリの格差はその気になれば十分埋めることができる程度のもの。
隠れ特性のポケモンが欲しいだけならばGTSでも何とかなる(*X)し、ミラクル交換で偶然流れてくることもある。
*X 但しGTSでは「隠れ特性です」というコメントを残しておきながら
実際交換してみたら手元に来たポケモンは通常の特性だった、という詐欺行為が少なからず発生している。
また「隠れ特性希望」とコメントしてポケモンを預けても、相手からは通常特性のポケモンが来ることが珍しくない。
厳選要員としてのみ使うのであれば、特定の場所で「ポケトレ」というアイテムを上手く使う事により高個体値のメタモンも手に入る。
非常に面倒な作業ではあるが、コツを掴めばメタモン乱獲もできる。
尚、取扱説明書の「インターネットでできること」の項目に書いてある通り
任天堂公式は匿名掲示板等を利用した見ず知らずの人物とのフレンドコード交換を推奨していない。
ポケモンX・Y単体では「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D」のような
公序良俗に反する問題が発生するとは考え難いが、他のソフトを遊ぶ際に問題が起こらないとは限らない。
このソフトに限ったことではないが、フレンドコードを交換する際はあくまでも自己責任でお願いします。
とまぁこんな感じでまとめてみた 少し長すぎるかな?
意見聞いて添削した後、賛否両論点「GTSの仕様」の後ろ当たりにでもぶっこむ予定 意見ヨロ
-
「〜コツを掴めばメタモン乱獲もできる。」と「尚、取扱説明書の〜」の間に以下の文章を追加
当然のことだが、有用なフレンドコードの持ち主さえ確保できれば
GTS・ポケトレに頼ることなく貴重なポケモンやアイテムを乱獲できる為、厳選難易度の大幅緩和に繋がる。
-
フレンドサファリについて、文章をある程度推敲したものをサンドボックス記事下書きの片隅に投下
とりあえず月末まで意見が無ければ
賛否両論点「GTSの仕様」と「制限時間の短縮による放置プレイの問題」の間に挿入予定
確認と意見をお願いします
-
>>145の
>>3DS本体のデータを「2回」初期化する必要がある。
実際に3DS二台を使ってフレサファ厳選したんだが1回初期化するだけで
サファリの内容は変更されたよ
-
ありゃ、そうなのか・・・
「2回初期化しないとサファリの内容が変化しない」という情報を各所で見かけた故このような文面にしてみたが
「2回初期化する必要がある」の「2回」を削除し
そのすぐ下に「初期化を2回行わないとサファリの内容が変化しないという報告も存在する」という文面を追加します
サンドボックスにも反映させるので確認をお願いします 意見も引き続き募集中です
-
付け加えると5,6回リセマラしたけど毎回サファリ内容は変わった
時間とか出身地とかMiiの名前や容姿は関係ないっぽい
あくまで俺の3DSの話だし確認できる人が少ないから2回で変わる説も否定はしない
-
曖昧な情報はあまり載せるべきではないと思うけど。
-
粘るには初期化が必要ってのは大事な情報だけど
何回必要とか、何台持ちみたいな情報は不要だと思うがどうかな
ただでさえテキスト量増えがちなページだしね
他は綺麗にまとまってると思うけど
賛否両論に置くなら、前置きとして「賛」寄りの情報を増やしたほうがいかな
今の文だと、最初から否寄りで始まってるからね
「自分やフレンドのサファリで、隠れ特性や過去作の御三家などの貴重なポケモンが出現する可能性がある。
さらに、サファリに出現するポケモンはステータスが高めになるようになっている。」
とか?
-
3DSのフレンドコードに関する仕様自体、まだ解析されていない部分が多すぎるので・・・
一応2回初期化説についてはそういう報告もあるって形で脚注にしてあるが
ここら辺の記述を削るかどうかについてもっと意見が欲しい次第
-
具体的な台数や回数については削除し、幾つかの言い回しを修正
更に「当然だが、有用なフレンドコードの〜」の一文を削除した上で、最初の文を以下に変更
フレンドサファリで出現するポケモンは個体値Vを持っていることが確定している。
3DSに登録した相手のフレンドコード次第で貴重なポケモンを大量入手できる可能性もある為、厳選難易度の大幅な緩和に繋がっている。
一方、フレンドサファリに出現するポケモンは登録相手のフレンドコードに依存するという仕様が原因で、
有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かによるプレイヤー間の格差が生じてしまっている。
可能な限り二重説明は回避できている・・・かな?
サンドボックスの方も修正したので確認と意見をお願いします
-
フレンドサファリの仕様
・フレンドサファリで出現するポケモンは個体値Vを持っていることが確定している。
3DSに登録した相手のフレンドコード次第で貴重なポケモンを大量入手できる可能性もある為、厳選難易度の大幅な緩和に繋がっている。
・一方、フレンドサファリに出現するポケモンは登録相手のフレンドコードに依存するという仕様が原因で、
有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かによるプレイヤー間の格差が生じてしまっている。
+フレンドサファリで有用とされるポケモン一覧
・隠れ特性「かわりもの」が有用で、且つ性別不明のポケモンを厳選する際はほぼ必須となる「メタモン」
・「カントー及びカロスの御三家」「ヒノヤコマ」「ハクリュー」等、強力な隠れ特性を持つポケモン
・「ラッキー(しあわせたまご)」「レアコイル(メタルコート)」等、貴重なアイテムを持っている可能性があるポケモン
・カロス地方では(進化前後含め)野生で出現しないポケモン
これらが出現するフレンドコードが当たりとされ、フレンドコード交換用の掲示板では交換を希望する利用者が殺到している。
・逆に、群れバトルでも隠れ特性が手に入るポケモンや、隠れ特性が役に立たないポケモンはハズレ扱いされる。
出現する3匹全てがハズレのフレンドコードだと、無差別交換などといった条件でもない限り交換に応じてもらえる可能性は低く悲惨の一言。
-
・フレンドコードは3DS本体に依存しているため、他のポケモンが出現するフレンドコードに変えたいなら3DS本体のデータを初期化する必要がある。
・初期化した場合はダウンロードしたソフト、セーブデータ、登録したフレンドとのコンタクト手段等が消滅するので注意が必要。
・ポケモン廃人の中にはフレンドコードの厳選を行う猛者もいるらしい・・・。
・しかし、フレンドコードによる格差はその気になれば十分埋めることができる。隠れ特性を持つポケモンも、GTSをフル活用すれば手に入れられる。
・前述の通りGTSではお目当てのポケモンを入手しづらい為、何回通常特性のポケモンを掴まされても諦めない根気は必要。
・厳選要員としてのみ使うのであれば、特定の場所でポケトレの連鎖を続けることにより高個体値のメタモンも手に入る。
・非常に面倒な作業ではあるが、ポケトレのコツを掴めば高個体値のメタモンを大量捕獲することもできる。
・取扱説明書を熟読すれば分かることだが、任天堂公式は掲示板等を利用した見ず知らずの人物とのフレンドコード交換を推奨していない。
・ポケモンX・Y単体では「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D」のような公序良俗に反する問題が発生するとは考え難い。
しかし、他のフレンドコードを利用するゲームを遊ぶ際に何らかの問題が起こらないとは限らない。
このゲームに限った話ではないが、フレンドコードを交換する際はあくまでも自己責任で。
文章はサンドボックスの案そのままですが、見やすいように改行を加えてあります
8月1日AM 2:00頃まで待って意見が出ないようなら賛否両論点「GTSの仕様」と「制限時間の短縮による放置プレイの問題」の間に挿入します
皆さんの意見をよろしくお願いしますm(_ _)m
-
ブラック2・ホワイト2の
>3DSのとある機能を悪用すると、
>ソフトに用意された切断対策を簡単にすり抜けることができてしまう。
これってワイヤレススイッチ切ることで合ってるよね?
BW2のWi-Fi対戦
-
BW2のWi-Fi対戦が終わった以上詳しく追記しても問題ないと思うから
『3DSのとある機能を悪用すると』を『3DSのワイヤレススイッチを切ると』
に変えていいだろうか?
-
>>159
「悪用すると」のままの方がいいと思う。
「ワイヤレススイッチを切ると」では、それが正規の仕様みたいに誤読できないこともない。
そもそも、あえて詳細を説明する必要はない項目のように思えるのよね。
ワイヤレススイッチ云々なんてとこまで具体化すると、「中途半端に詳細なせいで何が書いてあるかわからん」という人間が確実に増える。
誰にでも簡単に意味が分かるのは、「悪用すると」の方じゃないかな。
-
期限を少し過ぎてしまいましたが、記事に「フレンドサファリの仕様」を追加しました。
同時にサンドボックスの記事下書きを削除しました。確認をお願いします。
-
シリーズ記事で
まだCOの段階だけどポッ拳は関連作品の方に入れた方がいいんじゃないの
同じようなコラボ作品のポケナガは関連作品の方にあるし
-
「1000びきのポケモン」の記事が出来たんだが、一箇所質問。
>終盤のステージでは、タッチまたはボタンの連打がほぼ必須のテクニックになる。
ここ、連打じゃなくて押しっぱなしの方が勢いが増すと思うんだが。
ただ、自分が知らないだけで実は連打の方が良かったりする可能性もあるので、修正前に意見を伺いたい。
-
>>163
今確認した
ややこしいけど
下画面でタッチし続けたままボタン連打orボタンを押したままタッチ連打の方が
片方押しっぱなしよりも間違いなく速い
押しっぱなしだと途中で減速するけど連打だとそれがない
-
メタモンがたまにすごい役立つ
-
携帯機ポケモンの体験版やるのはオメガルビー・アルファサファイアが初めてだった
据え置きならXDの体験版やったことがある
-
ポケモンピンボール ルビー&サファイアはポケモン関連で初めてのVCか
一応スマブラ64は既に出てるけど
-
すまんポケモンスナップがあったわ
-
何かスマブラで荒れてるけど、対岸の火事で済ますべきじゃないんじゃね
エピソードデルタの出来と仕様、あと評判を見る限りではさ
まさかゲーチスを超えるキャラが味方ポジションで出て来ようとは…
向こうの惨事を教訓に、何かしら対策は考えておいた方がいいかも
-
オメガルビー・アルファサファイアも黙って記事作ったら間違いなく荒れるだろうな
今度こそ下書きに一旦あげて、まとめてから記事化されるといいね
ストーリー気にする人にとっては不評みたいだけど
俺はデルタはオマケ要素だし、そもそもストーリー求めてないから
正直どうでもいいと思った
育成環境は孵化、努力値振り、レベル上げのすべてが楽になったからほとんど文句ない
-
バトルリゾート周回ルートのウザい減速ダートだけはどうにかならんかったのか
あれのお陰で厳選環境がXYのままだ
-
キンセツゲームコーナー閉店が痛いな
-
>>172
世界的にギャンブルコーナーは子供向けから消えていってるからもうどうしようもないんだと思う
-
閉店は、海外の規制の影響
スロットの類があるとアメリカなどで全年齢で売れなくなったって話
-
良作かなしかで揉めるんですね分かります
-
ポケモンに限らずいつもの事です
-
そういう茶化すのが現れるならやっぱり白紙で作成しておいたほうが
-
>>174
もうパチンコにしとけばいいんじゃないかな
あれ博打じゃなかったはずだし
-
XYの記事立てた時はそこまで荒れたって印象はなかったけど、
今回はエピソードデルタのあたりが編集合戦になりそうで少々不安。
時間見つけて少しずつ記事書き始めているけど、上で言われてるように今回はまず下書きに投稿するのが無難かねぇ
スロット云々は問題点にするほどでもないと思うので、
触れるとしてもせいぜい原作からの変更点あたりで軽く、かな
-
XYは厳選・育成も含めた遊びやすさが大幅に向上してるからおおむね好意的だった感がある
ストーリーはXYに限らず突っ込み始めたらキリがないのはわかってるしね
リメイクの、しかも追加ストーリーとなると色々な意見がありそうだ
-
>>179
>今回はまず下書きに投稿するのが無難
だろうなぁ
記事作成スレでも「作品ページは下書きへの誘導リンク」って結論に落ちついたっぽいし
-
>>178
いや、金銭的な物が発生する時点で博打扱いではないんですか?
-
>>179
世界的な事情について触れてどうしようもないと結論を出しておけばいいんじゃないかね
-
>>182
パチンコは「建前上」博打ではない
パチンコ屋と景品交換所は形式上別の店舗で、
「特殊景品」というものを介在させることで出玉とお金を交換するようになってる
(詳しくは「三店方式」で検索)
でもそういう言い分は日本以外では通用しないだろうなあ
-
ポケモンカードゲームガチャとかトレッタみたいなのは自販機扱いだっけ
-
>>184
パチンココーナーはそもそも18歳以上立入禁止じゃないか
-
未満だよ未満
何言ってんだ自分
-
斬新だなそれは
-
パチンコ屋が18歳未満立ち入り禁止なのは風営法のからみね
まあパチンコが実質的に賭博じゃねーの、というのは昔から言われてるし
海外でもカジノ扱いだからなあ
-
海外から見れば賭博にしか見えないだろうし、
ただでさえクレーマーだらけなのにわざわざ危ない橋を渡る理由もないだろうな
まぁオメガルビーアルファサファイアはまずいきなり記事を建てずに下書きから入るように呼びかけといたほうがいいでしょう
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板