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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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1.シナリオ・イベント面での設定矛盾と改悪
2.評価されているのは旧RSとXYの良い部分でしかない
3.システム上で仕様変更された部分は不満点も多い
4.リメイクとしてEm要素がほとんどないのは致命的
この4点がある限りは劣化リメイクだろうな、とは思う
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>>481
1〜3は同意
4は、「FRLGにピカ版の要素なかっただろ」という反論はありそうだが、やっぱり同意
金銀のリメイクであってクリスタルのリメイクではないHGSSがクリスタルの要素満載だった以上、「エメラルドのリメイクじゃないから」なんて言い訳は通用しない
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上の人も言ってるけど、自分としてはWCSトップ層の殆ど固定化されたポケモン構築はホント衝撃的だった
今の対戦環境の問題点は、あの一件だけで全部説明できると思うよ
どれもメガガル+準伝説+αで殆ど説明できてしまう程の多様性のなさと環境の動かなさ
第2や第4世代も同じようなこと言われてたが、あの頃に比べてポケモンの数は増えているのに、
戦略の多様性という点ではむしろ後退していることがあの一件で証明されてしまった
新たに登場したメガシンカのせいで火力ゲーが加速している点で、XYの方が環境としては良かったとすら言える
いくら対戦用の育成環境が過去最高に快適と言っても、これでは意味がない
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UIがたとえXYそのままだろうが、リメイク元から進化しているなら進化している点とみなすべき。
劣化リメイクかどうかを判定するなら、BW~XYまでの知識が無い状態で、RSからリメイクをプレイした状況を想定するのが正しいんじゃないの
BW~XYからの変更と、リメイク元からの差分は分けて考えなきゃ議論がゴチャゴチャになって収束しないと思うんだけど
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で、「リメイク元との純粋な比較」で、UI等進化部分<その他改悪点 とみんなが思うなら劣化リメイク確定として、
それが決まったら、総合的判断し、否定が大多数ならクソゲー、そこまででもないが半々くらいの比率ならば賛否両論、
それほど多くないなら判定なし(前の議論で劣化と判定されたら劣化リメイク)って感じで
段階的に決めたら?
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連レス失礼。
ただし、「リメイク元との純粋な比較」でも、ハードの性能に依存する部分は排除して考えなきゃいけないな。
グラとか音声のクオリティの部分その他。
あと、EM要素がないのを劣化リメイク判定の減点対象にするのもよくわからん。「EM要素があるから加点」ならわかるけど。
RSのリメイクなんだからEM要素が再現されてなくても減点にはならないと思う。
またHGSSでどうだったかはリメイク元との差分の話とは関係ない。
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>>485
個人的には「エピソードデルタほか改変で台無し」の記述付きで「劣化リメイク」となれば異存はない。
これまでの議論をまとめて可能性が高いのは「劣化リメイク」と次いで「判定なし」の二つ。
他に「劣化リメイク」ではまだ許せないと言う方がいるなら話は別だが、そこから更に可能性を提示する必要はないと思われる。
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エメラルド要素は「ない」のではなく「お茶を濁されている」点に注意していただきたい。
バトルタワー建設予定だけではなく、フロンティアブレーンのアザミと思しき人物が登場し、彼女のスカウトに成功というセリフがあるのみで済ませており、エメラルドファンにとっては不完全燃焼状態で放置されているも同然。
最初からフル無視ならまだしも匂わすだけで何もなしでは減点対象も致し方なしとなる。
BGMはすでに指摘があるが打楽器手拍子などの現在でもできるはずの再現をしていない点は手抜きと呼ばれても言い訳できないのではないか。
UIも第6世代と連動している(結局対戦は互換切りされてしまったが)点からなんら意外性を感じない故、加点を認めたとしても評価を覆すのはやはり難しくなると予想する。
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まあUIは旧RSの時点で不満点が少ない&意外性もないという以上、大した加点要素にはならないだろう
みんな大体この前提で話しているようだし
そうなるとシナリオ・イベント・仕様とかの問題になるけど、改悪と劣化で不満点が大きいから
個人的な考えとしては「劣化リメイク」でほぼ意見が確定していると思う
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Em要素は最初から入れないと断言しているならともかく、取り入れると言っておきながら実態はエピソードデルタや匂わせる程度
また、そもそもRSとEmの関係は時間軸の違いではなく完全なIFであり、RSの後にEmがあるとでも言いたげなORASでのEm要素はリメイク前に対する理解度という点でファンサービスとして疑問
後、>>486の言うようにHGSSでどうだったかは関係ないという話は少し違うと思う
基本システムが大きく様変わりする訳でもないのに、前に出来ていた事が何故出来ないのかという話ではないだろうか?
RPGとして見れば、どれだけUIが良くなっていようと内容はハッキリ言って台無しの一言、リメイク前の良さをスポイルし、殿堂入り前のシナリオは茶番だったとでも言わんばかりであり、
対戦ツールとして見れば散々言われている環境の不変と、互換切りによる一部ポケモンからの不意討ち・カウンターの没収でワンチャンスすら完全に消滅したポケモンの存在を考えれば、バランスはXYから劣化したと言える
便利になったから、演出が良くなったから、それで評価を大きく変えられるかと言えば個人的にはノーだと思う
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正直対戦に関しては劣化じゃないと思うんだよなぁ。
これまでの対戦は「有名コテが〜強いっていう→取り巻きが拡散→それみたワナビが使う→取り巻きやコテがメタる」って環境動いてきたけど大会はコテばっかなんだしスタン系で環境固定されるのは当然だと思う。
それ以外はエピソードデルタでやらかし大半だし、蛇足的なカテゴリー用意できないものか。
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RSEは対戦環境の基礎を作ったパイオニアだがΩRαSでは環境が停滞しているという意味では劣化と言えなくもない
それ抜きにしても対戦ツール視点では今回の対戦環境固定化の可能性を事前に見出して調整するのがポケモン新作としての役割であるにも関わらずこんな状況になっているだから、ΩRαS単品だと評価に値する物ではない
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基本的にポケモンのリメイク作品はその世代との連携もあって「リメイクであり新作である」と言えるのでリメイクのみの視点で見るとどうしても評価が歪む。
このハイブリッドな視点を上手く持たなければ微妙な小競り合いは続くんじゃなきかな
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そろそろ期限も近くなってきたからまとめに入る頃かな
現状だとほぼ議論し尽くされて「劣化リメイク」であるとの結論に近くなってきている感があるが
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ヒガナの言動は「主人公の前に立ちはだかり、打倒される役回り」のものとしては問題無いと聞いた
本当かどうかは知らん
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本当の意味で打ち倒せてるわけじゃないけどね
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Em要素が少ないのは>>486の言うようにマイナスとしないとしても、劣化リメイクという結論に異存はないです
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評価的な意味じゃオリジナルのRSより低いってのは分かるけど
劣化リメイクって言葉が合ってるかっていうとなんか違う気もするのがなあ
リメイクとして求められていた水準に達してないって感じであって
オリジナルの劣化っていうのとは全然違うし
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いや違わない。
再三リメイク元のシナリオを台無しにされてる指摘をされてるのに劣化でなくなんと言う。
システム面でこの劣化振りを帳消しにするほどの加点はない。
劣化リメイクで問題があるなら劣化リメイク+αの判定を考えるのが妥当か。
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ややこしいこと言ってしまったが自分の結論は劣化リメイクで異存はない。
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>>481
賛否両論かなって思ったけど意見見ると劣化リメイクかな
実際123番道路の木の実ハウスも改悪してるのも実感できる
確かにXYの使い回しも見れるしな
あと、黒歴史判定も入れるのも良いと思う
シーキンセツのきんのたまとかバトルハウスの発言とか個人的にマグマ団とアクア団の幹部の危ない台詞などについでキツイと思う
明らかに公式のやりすぎ感がある為劣化リメイク・黒歴史も考えられますがどう思いますか?
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流石に「黒歴史でもある」という意見はかなり少数派みたいだし、判定としては劣化リメイクだと思われる
まだ議論の余地があるのなら〆切を伸ばすという手もあるが、議論すべき部分はもう議論した気はする
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黒歴史はこれからの公式の扱い次第。
あまりに酷いようなら劣化リメイク→黒歴史も十分あり得る。
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あるいは公式がヒガナの存在をガン無視し始めた場合かな
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まだ最新作の内に判定黒歴史にするのは簡単じゃない気がするし、ポイントのところに「黒歴史級」って付けておきたい。
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このWikiにおける「黒歴史」の意味は、ネット用語とはちょっと違う
黒歴史は過去作との比較なので、未来の作品は考慮しなくていいはず
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ああ、そうなんですか。
だったら「劣化リメイク+黒歴史」を目指す議論でもやぶさかでないけど。
途中まで感動してたのは事実だからクソゲーは行き過ぎだと思ってる
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なんか劣化リメイク確定みたいな雰囲気だけど、議論をし尽くしたなら決を採らないとダメでしょ
結局は 劣化部分と加点部分のどちらに重きを置くかってのはどうやっても主観にならざるを得ないんだから
ここは多数決でしか決められんよ
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ここまでの議論でことごとく評価点と批判点の釣り合いが取れてないのに多数決なのか?
それにここ平日は全然人いない印象だぞ
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とりあえず判定なしに異論はないけど
育てる環境とか、XYから続く新要素とか
BGMの良し悪しとかそういうシステム面での劣化でもなきゃ
劣化リメイクはさすがに度を越してるんじゃないか?
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>>509
そうだよ
君のいう「批判点の釣り合いが取れてない」っていうのは印象に過ぎない
それ言うなら俺には反対意見もいくらかあるように見える印象があるし、
俺自身も議論の流れをみてもUI等の向上はストーリー劣化に勝ると思うから、劣化リメイク判定は反対。
議論が出尽くした、つまりこれ以上議論を続けても双方が意見を変える見込みが無い所まで来たら
ある程度期間を設けて決を採るしかないんじゃないの
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匿名掲示板で多数決なんていくらでも工作できちゃう気がするけど……ここのルールなら仕方ないね
ここ0時でID変わっちゃうけどいつからいつまでにしようか?
土日のどちらかの1日中が有効じゃないかな
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多数決の前に
ちゃんと判定をそれにする納得の行く根拠をまとめとかないと。
今の状況はとっちらかってて何が何やらだから。
どんなに言ったって納得の出来る根拠でまとめないと言ったもん勝ちで終わりじゃないの?
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というかその前にこの議論で出た意見だけでも客観的に纏めとくよ。
まだ余裕で増やせると思うけどその方が現状がわかりやすいでしょ。
評価点
・UI(XYを引き継いでおり、RSより格段に便利)
・BGM(具体例なし)
・教え技、新メガシンカ追加で広まった対戦の戦術
・元のシナリオはいい
・演出の強化
・3Dモデル(XYを引き継いだ上、新たに多くを追加)
・スタッフロールとライバル戦の追加
批判点
・UI(XYを流用したORASの評価ではなく、ORASで追加された要素は調整不足)
・BGM(第3世代特有のパーカッションがオミットされる)
・3Dモデルの一部手抜き(改善されない手抜き、追加された手抜き)
・評価点のかなりの割合がXY要素に頼っている
・対戦環境の停滞(WCS2015ベスト5の構築が証拠、その内訳にORAS追加のポケモンはいない、PGL使用率に大差ない)
・XYとの対戦互換を切り捨てた意味がない
・エリア移動による暗転の頻度
・細かい点で不親切、調整不足、再現不足
・おおぞらをとぶ(世界が狭くなった)
・エピソードデルタ全般とそれにともなう設定、および大筋の変化すべて(ポケダンのパクリ、犯罪行為、テロ未遂、支離滅裂、キャラの株下げ本編全否定)
・変更された施設や追加されたイベントのほとんど(キャラの非常識、ブラック企業、主人公がネコババ、とにかくRSEをプレイした印象と違う)
・コンテストライブの技コンボをオミット
・スタッフが入れると宣言したにも関わらず不足するEm要素(RSリメイクなのでEm要素なくても減点にならないと擁護あり)
・XYとの設定矛盾
・プレイヤー間でのみ親しまれる一部のネタを安易に採用
・一部ポケモンに対する差別
こんなもんか?
これでも評価点はいくばくか水増しして批判点はかなり縮めてるぞ。
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>>512
別にルールはないんでね?言っといて何だがこれ30日〆だから、多数決ナシで30日までの話で無理にでも結論出して管理人に判断してもらうのが筋といわれりゃ返す言葉もない。
>>514
・細かい点で不親切、調整不足、再現不足
・一部ポケモンに対する差別
→申し訳ないが何のことを言っているのかわからんから、具体的に書いてくれると助かる
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ゲンシカイキで十数年止めようとしても止まなかったカイオーガゲーに終止符打ったのも
一応は評価点に入れていい気はする。その結果の環境はともかく新しい風を吹き込めた
のは間違いないし。
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UI等の向上を根拠に評価の上方修正は反対だな
一RPGとして見てもお粗末、不快感すら与えるレベルのシナリオと妙に(無駄に)ブラックな描写が多いのに、これはリメイク
敢えて言うならば、UI等が良ければ他の低評価を補えると言うなら、ホウエン地方を舞台に冒険する必要性は無いのではないかとすら思う
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>>515
あんた本当にちゃんと議論見てた?
本当に細かいからひとまとめにしたのにこの量をまた見直す身にもなって欲しい。
正直UIさえ良くなってれば劣化じゃないとか一体なんのゲームやってんのかってこっちが突っ込みたい
>・細かい点で不親切、調整不足、再現不足
ずかんナビのポケサーチで走れないのにランダムワープと厳しい制限時間
テレビナビの何かあるたびにいちいち最初から
ダイビング中の隠れたアイテムを探す手段が総当たり
火山灰集めのわかりづらい仕様変更と効率悪化
紅珠藍珠隕石を返すイベント消滅
>・一部ポケモンに対する差別
ここの議論ではガブリアスとフライゴンそれぞれの件が相当する。ついでにヌマクロー。
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>>518
きちんと読めてなかったのはすまない。
俺の意見に不満が山々あるのはわかったが、そんな強い言葉で非難されても相手は態度を硬化させるだけだぞ
多数決で動き出してるなら、結果自体には白黒つくからそれでいいんでね
投票時間はマージン持って9/6 AM0.30時からPM11:30でいいんじゃないかな
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多数決ってイマイチ信用ならないんだけど本当にやるの?
上のまとめで数もその圧縮率も批判点の方がはるかに上だし
そもそもマージンってどういうこと?
ググってもわからなかったから申し訳ないけど教えて欲しい
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多数決でもしないと意見がまとまらないって言うなら、それはもう管理人裁定をお願いするレベルだと思うんだが。
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で、1人が多数決主張してるだけで他はしっかりまとまってるっていうね
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まとまらないというか、評価点の半分以上が突っ込みを受けているのにそれに対する回答をせずに押し通してるだけに見えてしまう
正直、他の立場の人からちゃんとした反論がでていない時点で多数決にもっていくのは無理がある
もう「劣化リメイク」で決定でいいんじゃないかと思ってしまいますわ
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多数決したくないならそれでいいんじゃない。劣化リメイク確定で。
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多数決を取ると主張しているのが一人だけってのも、ある種の多数決が決めた選択ともいえるのかな
そういまでいくと、決を取るまでもないような気もする
形式や方法はともかくとして、結果的に多数が劣化リメイクと判断しているのが明らかなら、劣化リメイクでもいいと思う。
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どんだけ多数決好きなの
掲示板の特性上多数決が合理的じゃない、提案者の主張も中立じゃない、そもそも多数決が必要な状況じゃないとなれば賛同を得られないのは当然じゃん。
不正の目論見を疑われても文句言えないよ。
劣化リメイク確定だ。お疲れ様。
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多数決しても結果は明白。大多数の人数が思い出を踏みにじられた、よって劣化リメイク確定で。
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一部ポケモンに対する差別は正直無理矢理だと思う
ヌマクローは3Dモデルのシュールさでネタにされただけだし
それに乗っかって公式が3Dモデルの画像だしただけでしょ?
(その画像に関してのネタ度は低い)
ガブリアスを「対戦で強いポケモン」として扱ったのはどうかと思うが
(モブ女の「もらったガブリアスで連勝した」発言は本当に不快だった)
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レベル53フライゴンとかもこじつけと言われればそれまでだけどそれは信用を無くした証とも言えるな。
論者じみたポケモンマニアや無意味に暗い誰得設定なんか入れる方が悪い。
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>>528
ヌマクローがネタにされてるのはシュールさだけじゃなくて出来の悪さね。
そもそもが昔は可愛かったのに……みたいな感じでネタにされ始めたのが発端。
ギリーから貰えるのがガブリアスナイト、そして「自分たちに何故か使えないから」と渡してくるのはいくらなんでも悪意がある。
レベルは確かにこじ付けに見えるけど、ガブリアスとフライゴンの関連を突っ込んでくるならわざわざそんな誤解を生むことをわざわざするかって話なんだよね
>>529
バトルハウスのシャトレーヌファン、XYからいたけどやっぱり気持ち悪いよね。
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あれ、ところで議論はもうほぼ完結してるけどこれからどうすんの
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>>531
・ゲーム一覧の本作に付随する項目の修正
・「判定変更履歴」ページに内容を記録
・記事内の告知文、「判定変更議論依頼」の依頼文削除
を全て行う必要がある。
本来はこれを判定変更依頼出した人が責任もって行うべきなんだろうけど。
見てみた所議論自体は期間内でほぼ完結してるようだし、上記の手続きは行って問題ないように思える。
いつまでもスレがサツバツとした空気なのも好ましくはないし。
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よし、試しに見様見真似でやってみる
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記事にも言いたいことはあるけどとりあえず判定だけいじるね。
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思い当たるところは修正しました。
どこかやり残しがあれば教えていただきたいです。
他に報告必要な場所とかありますか?
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しかし今でも普通に対戦盛んに行われてるのに劣化リメイク黒歴史判定とは・・・
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黒歴史は入れてないから大丈夫っす
今対戦が最も盛んなのはそうせざるを得ない互換切りを行ったことも一因っす
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対戦盛んに〜言うけど、対戦する人なんて極一部だしなあ
まず第一にRPGだって事を忘れちゃいかんよ、対戦特化ソフトじゃないんだから
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劣化リメイク判定はもうないよ
劣化リメイク、劣化移植、劣化ローカライズは、劣化ゲー判定に統一された
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え、ポケモンって対戦ゲームでしょ…
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レート勢購入者の一割いるかいないか程度だけどな。
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ポケモンって育成・対戦がメインでRPG要素はおまけみたいなものじゃなかったのか
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それここでは見苦しいからやめた方がいいよ
対戦環境について概要に残されてることが対戦勢への最大限の譲歩。
>>539
時間的にあちこち直してくれてる方?
手間かけさせて申し訳ない。
ありがとうございます。
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>>541
それは感想か?それともデータみたいなんあるんか?
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ほらよ
http://nouthuca.blogspot.jp/2015/07/10.html?m=1
っていうかPGLで調べられんこともないんだけど?
まさかそっちこそデータなどの確証もなしに対戦ゲームと言い張ってたわけ?
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そういやてっきり黒歴史がつくかと思ったけど、劣化判定のみなのね
別物だよ!パラレルだよ!的な扱いに元々なってたからかな
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何か総合スレのほうでORASについて
議論進行中の依頼の欄に挙げてなかった→判定変更の手順に違反の為差し戻し濃厚
って事になってるが…どうなるんだコレ
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提案者が失踪したこともあるし、今回の議論はお流れにして
もう一回正しく議論開始した方がいいかもね
>>546
黒歴史は
ストーリーがなかったことにされているゲームとかに付ける判定じゃない
このWiki独自の定義があるから確認してくれ
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げぇ、マジか。
まさか人数が少ないのってそういうことだったん?
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ある程度は意見まとまってるようだし、それをたたき台にして一週間意見募集と思っておけばいいんじゃないかな。
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今までは議論のための議論だったのかよってのはともかく、
どうもポケモンというゲームが何のゲームなのかって点で見解の相違があるよねえ…
だからどこに重きを置くかで揉める(BWの時もそういう節があった?)
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話の流れ的に議論しているという状態にも思えませんでしたね。
いくらなんでも早急に話を進めすぎではありませんか?
ファンが集まっている場所(ある意味ではその逆も言える)で続けていると
細々とやっていて勝手に決めたというふうに捉えられかねないので
こういうビッグタイトルの議論は判定変更議論スレで始めたほうがいいのではないでしょうか?
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議論が長くなりそうだから、という理由でポケモン総合スレでやってくれって一度は言われたから個人的にはここで議論していいと思うけどね
議論しているように見えないのは劣化リメイク派以外の人の意見が曖昧か理論的にも納得しずらいから、だと個人的には思うし
とりあえずまずは必要事項をさっさとやってしまいたいね
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ビッグタイトルだからこそこっちの専門スレ使った方がいいと思うな。
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というか判定変更手続してから判定変更スレに来いって話だったのでは?
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今の状況がよくわからない
せめて判定無しにはできないの?
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議論依頼出さないで判定変更かけたということでアウトになったんでしょ
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>>556
正式な手続きが行われずに議論開始
1週間経って提案者は失踪。残っていた人が劣化ゲーと決める
議論が正しく行われていなかったことの指摘があり、とりあえず議論をなかったことにし、良作に戻す
再度議論開始する? ←今ここ
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この前は依頼者が失踪してしまったそうですが、今度は私が判定変更依頼を出しました
前回は劣化ゲーとする人が多かったし、ORASの良作判定に疑問を持つ人は多いようなのですぐにでも議論したいのですが…
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とりあえず判定変更議論スレで議論をやったほうがいいのでは?
そこでまたここに誘導されたらここでやればいいし
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急ぐ必要はないんじゃない?ある程度ゆとりをもって議論開始のタイミングを
あらかじめはっきりさせてからでも。
無いとは思うが終わった後で議論があったなんて知らなかったとかごねられても
面倒だし。
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もう依頼文は議論進行中の依頼の欄に置いちゃってもいいと個人的に思う
意見材料はここで十分に蓄えられているからみんな話しやすいだろうし
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じゃあまた議論開始の合図を待てばいいんだな?
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今回は私が依頼主なので9月4日から議論を始めようと思います
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とりあえずシナリオ面で評価し過ぎなところがあるから対戦関連の方でも評価して欲しいわ
まあシングル以外はこの前の世界大会のようにメガガルゲーになってるけど
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その辺のツッコミは一応すでにあるけどね
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一部ポケモンの露骨な強さが目立つとはいえ、数百匹にもおよぶポケモンの戦闘バランスを調整するのは
とんでもなく大変だろうから個人的には対戦関係については好意的に見たいところ
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ポケモンはやってないからどの程度とびぬけて強いのかは知らないけど、
対戦要素も盛んなゲームで一強ってのはよろしくないのは確かだと思う。
数が多くなればなるほど調整が難しくて、強弱できちゃうのは仕方ないのもそうだけどね。
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今回の調整の問題点はメガガルのイカレっぷりを前作で知っていながら何一つ調整しなかったことだと思う。
エルレイドやミミロップとか格闘メガポケモン増やした程度で押えられると思ってたのかね。
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連投すまん、何一つではなかったな。一応地球投げは没収されたか。
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前から思ってたけどエピソードデルタの余談長すぎない?
しかも「ファンは○○と言った」みたいな感じばかりだし
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そう書かないと言い掛かりを付けてくる連中がいるから客観的な書き方せざるを得なかったと思われる。
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良作判定と劣化判定って両立は無理かな?元々のRSEの要素から劣化した点は少なくないけど
一ゲームとしては(エピデルのアレさ以外は)高水準のゲームと言えそう
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高水準だと言えるのはポケモンだからってだけじゃないの?
対戦ツール→環境は停滞、XY時の最大の問題は解決せず更に人口減少
育成ゲーム→相変わらず毒されたプレイヤーにしか評価されないタマゴ孵化厳選などを強いる、性格や個性も変わらずみな似たり寄ったりになってしまうので文字通りの意味を持たない
収集ゲーム→おおよそXYから特に変わってないがスーパーひみつきちのフラッグ1000本は発売直後でもいささか骨が折れる
RPG→言わずもがな劣化の嵐。RSEから変わってないものとコンテストライブのシナリオだけは好評。
ミニゲーム→ポロック作りは実質消滅、コンテストの演出は強化されたものの技が増えてるのに奥深い楽しみ方ができなくなった
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>>573
良作と言える程度の劣化しかないなら劣化判定はつけない。
このwikiでの劣化判定は基本的に判定評価が落ちるレベルの劣化要素が必要。
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今作はいわゆる黒い任天堂系のネタやネットネタを多用し
リメイク元のRSの雰囲気を損ねてたり
XYで好評だった着せ替えや
エメラルド要素のジムリ再選やバトフロは無い一方で
元々存在したタワーを無視してXYのハウスを使い回してたりと
手抜きの印象を受ける部分もあって
エピデル関係を除けば良作とはちょっと思わないかな
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個人的な考えだけど
システムもストーリーも素晴らしいがバグなど粗のあるゲームは良作
しかし次回作でも改善されていなかったりしたら評価なしになる
それどころか問題点が増えているなら劣化orクソゲー
要はプレイヤーの期待に応えられているかだと思うよ
今作で望まれていたのはバランス改善やバトルフロンティアであってエピデルではない
これらが実装されていたならエピデルがあっても問題なかったと思うよ
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>>574
実際、一つのRPGとして見てもこれは良作なのかって疑問があるよなあ
これに加えてやたらと空気も出来も悪いシナリオがあるとなれば、遊びたいと思わせるゲームとは言いにくい
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>>577
バトフロ無しは「火に油を注いだ」形になるし、バトフロあってもRSプレイヤーの思い入れを破壊した時点で
問題なかったと言えるかどうか怪しい気がする
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XYにあった着せ替え機能が無いことも結構批判されてるね
HGSSで導入されたポケモン連れ歩きシステムが後続の作品で実装されてないことが結構言われていたりするし
過去シリーズで好評だったシステムがなくなるというのは意外と痛い部分かも
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