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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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難易度以前に、パズル部分が運ゲー過ぎてプレイしていて萎える場面が多かった
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>>409
3マッチパズルって時点で運の要素が絡むのは当然だし、結構テクニックも重要だったりするぞ。
何も考えずに3個消し2連鎖狙ってるだけじゃダメだ。
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寧ろ、テクニックを駆使して可能な限り最良の手を打ってもアイテム無しだとクリア困難なステージがあるから
「プレイヤーの実力だけで勝負させろ!」という不満が出ているのではないだろうか。
…と言うか、ポケスクは不安定を推す意見が多いのに
ポケとるは擁護意見の方が多い理由が本当に分からない。
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不安定って「運要素が強すぎて実力でどうにもならない部分が多すぎる」とかで
まともにやってクリアできないゲームだと思うけど
『ポケとる』はアイテム使うなり、運任せでコンボがつながるのに期待できるし
そこまで無理ゲーってわけじゃないから不安定付いてないんじゃないかな
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ポケスクの記事もそろそろ安定してきたかな?
今の仮判定は不安定としてなっているけど、このままでも大丈夫なら記事化しても大丈夫かな?
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特に問題ないようなので記事化します
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ORASの判定変更議論ってもう決着着いたん?
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まだここで話してすら無いと思うけど…
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有耶無耶んなる前に決着着けないとね
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現状、ストーリー面や細かなイベント部分の改悪が目立ちすぎてかなり問題なのがORASっていうところだからな
何しろポケモンユーザーの大半は明らかにライト層だからストーリーの比重は高くなるし
対戦面での互換切りで対戦ユーザーを更に減らしたことも問題っていうところだろうが
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仮にだけど次回作で極端に売り上げ響いたら良作判定なんかとても維持できないよな
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落ちる要因は前作売上じゃないし、今そんな事言っても印象落としたいだけにしか見えんぞ。
もし単純に次回作の出来が悪くても、前作の所為だって言うのかね。
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きちんと議論された上で判定変わるのなら問題ないと思うけど、
こういうのって普通は判定変更依頼出した人が最初から最後まで責任持って行う物じゃないのかな?
依頼は出した、後は勝手に話し合って決めてねだと流石に無責任でしょうし、
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取り敢えずポケモンスレでお願いしますって言われてるんだから
ここで議論を発案者がやって欲しい。
しばらくしても来なかったら…まぁ依頼者不在で議論自体なかったことになるけど
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発案者じゃないけどとりあえずストーリー
・システム共に劣化・黒歴史かはさておくとして、
「良作ではない」という意見への指摘についてはちゃんと回答が出てるでしょう。
なら反論側から新しい指摘を用意すんのがスジってもんじゃないの?
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劣化or黒歴史かどうかを議論するならば「良作ではない」=「判定なし」であることを先に証明してからだと思う。
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判定基準として最も適切なのが現状では「判定なし」ということってだけだからね
良作じゃないってことは普通かそれ以下ってことだし
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とりあえず、まずは「判定なし」でいいんじゃないかな
「良作ではない」ことについてはもう色々証言と回答出てるし
それから劣化、黒歴史、賛否両論の各判定への議論…でどうでしょう
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ちょうど1週間経って異論もないし、とりあえず「判定なし」は確定だね。
編集はまだやっちゃダメなん?
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丁度いい機会だし記事の内容も少し見直すべき時かな?
更新頻度もだいぶ落ちたし。
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テンポ悪すぎのDPやシナリオ賛否両論UI劣化しまくりのBWが良作で
ORASが判定なしとかこれもう訳分かんねーな
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まあ他に判定を変えたいやつがあるのなら依頼をしてまた話し合った結果として変更をすればいいんじゃない、っていうだけでしょ
今はORASの判定変更をしているだけだし
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>>429
まずは順番だから、ORAS判定が決着してから依頼してくれ。
そういうこと言うと議論が滞るから控えてね。
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>>429
判定が一旦決着してからやってくれ。
と、いうか判定変更に異論があるなら
煽り口調じゃない明確な反論でお願いする。
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>>427
そもそも議論開始していないから変更は無理
今は議論の準備段階でしかない
判定変更したいなら
記事の冒頭に以下の文を載せて、1週間このスレなどで話し合う必要がある
現状は判定に疑問を持つ人は多いが、誰も議論開始していない
『現在この記事は、ポケモン総合スレで判定なしへの変更を依頼されています。
開始日:15/mm/dd、初回〆日:15/mm/dd
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マジかよ始まってすらなかったんか
じゃあさっさと始めよう
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確かに、こうしてみたら話し合いが始まってすらいないかも。
それで、判定変更依頼を出した当事者はどうしてるの?
依頼を出して、後は関わりなしは困る。
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>>433
ああ本当だ、ORASの記事に 「判定変更議論依頼」で判定なしへ の変更を依頼されています。
とは書いてあるけど、依頼所からまたポケモン総合スレでやってくれって言われてるのね
当事者はいないけど、判定に疑問を持つ人はけっこういるみたいだから議論自体は初めてもいいのかな…?
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建て逃げは筋が通ってないけど、
当事者がいないからって賛同者を無視して勝手に取り消すなんてのも筋が通ってない。
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賛同者いるのか?
ちゃんと逃げださず、責任を取ってことにあたれる人がね
>>437にその覚悟はありますか?
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議論自体は始めても問題ないと思うけどね
どうせわりと早く決まりそうな感じだし
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土日以外は基本レス止まるね。ちゃっちゃと始めちゃおうぜ
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悪印象な記述を必死で消しているやつは、ヌキデンか何かですか?w
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とりあえず議論開始の告知はしておいたよ
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判定は議論の余地があると思うけど、エピソードデルタの項目はいくらなんでも長すぎじゃないか?
インタビュー関連全部カットしろとまでは言わんけどゲームと関係ない部分が多すぎる
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冗長に書きすぎるのは問題だな。
もっとこう簡潔に書かないと
ごちゃごちゃしてるだの問題点の水増しだのと言われかねん
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少なくとも「改悪点以外は問題ない、ただしその改悪点がひどい」ってのは残さないとダメだと思う
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おう、流石に議論開始した直後に話題逸らしは感心しませんね。
思わず絶句しそうな勢いです。
記事内容の話は議論が決着してからお願いします。
ではまずポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの「良作と言えない点」の第一にストーリーを挙げます。
このゲームにおけるストーリーのテーマが「異なる価値観の共存」であること、「ホウエン地方は人とポケモン、人と人の縁が豊かな場所であることが公式に明らかになっています。
では今作にて変化があった点を挙げていきましょう。
・ダンジョン「すてられぶね」は「シーキンセツ」に変わり、既に廃れたこの現場の体制がいわゆるブラック企業そのものであった。
・この「シーキンセツ」の歪んだ体制のために本作のキーパーソン・ソライシ博士が過去に家庭崩壊を経験していたことがわかる。
・かつて「シーキンセツ」に関わったと思しき人物はいずれもまともに社会復帰できている様子がない。
・キンセツシティに「キンセツキッチン」が追加され、トレーナー同士が席を奪い合うためにバトルを仕掛けるという殺伐としたルールを敷かれている。
・「キンセツヒルズ」も追加。
そこではローン返済のカタに差し押さえられたポケモンとの絆を示すメガストーンを価値がないからと赤の他人からタダで手渡される、追っ掛けに悩まされる作曲家とその追っ掛けにそれぞれ言い掛かりを付けられてしまうなど、妙に現実社会の暗さを突き付けるイベントが発生する。
・ホウエン地方各地にご当地ヒーローの「ホウエンジャー」が追加されたが、「コンテストライブ」人気に負けて既に廃れている
・隕石、べにいろのたま、あいいろのたまを返却するイベントの消去。(つまり主人公が横取りしたまま持ち去っていることになる)
・ジムリーダーや四天王たちのプライベートも幾つか追加。
化石兄弟のもとに押しかけてただ化石を譲って欲しいとごね、遂には泣きべそをかきながら帰るツツジ。
キンセツシティ屋上の鉄塔にてただ風に吹かれて近くのおばあさんに心配されるナギ。
物々しい黒服のお付きありでショッピングするフウとラン。(まるで普段は厳重な監視を受けているよう)
見えない何かと会話をするフヨウ。(その後の主人公との会話もどこかよそよそしい)
先述のキンセツキッチンにて汗だくでキンセツチャンポンをすすっていたというプリム。(つまり席を奪いにきたトレーナーあるいは既に席をとっていたトレーナーを踏み台にしている)
その服装から変人扱いを受けるゲンジ。
せっかく近くに引っ越したにもかかわらず仕事のために妻からのデートの誘いを断るセンリ。
いずれも「共存」、「豊かな縁」、ひいてはリメイク前の作品イメージとおよそかけ離れており、「リメイク作品」として「余計な話」と断ずるほかありません。
特に、殿堂入り後のストーリーとして新たに追加したエピソードデルタは今作における最大の問題点として数えられます。
チャンピオンに勝利し、恒例のエンドロールが終わると、ライバルとのバトルが追加されており、二人の友情を確かめあって本編のラストを締めくくる形になるのです。
このイベントは旧作ファンからも概ね好評が寄せられています。
ですが、エピソードデルタはそのライバルが新キャラ・ヒガナによって怪我をさせられるところから始まります。
ヒガナはみずから暴力を振るい、次から次へと他人の所有物を奪い取るというポケモン史上類を見ない悪行で物語を引っかき回したばかりか、世界を二度滅亡の危機に陥れた張本人。
しかし、エピソードの終盤では主人公に対して何故か味方であるかのようなポーズをとり、これらの所業を「いろいろごめんだったね」と主人公への一言で済ませ何処かへ立ち去ってしまうのです。
ヒガナの言動には辻褄の合わないことが多すぎてとても書き切れるものではありませんが、既存のキャラクターを散々に非難し茶番に付き合わせるこの物語は「画竜点睛」などではなく、「蛇足」であると言えます。
デボンのツワブキ社長がポケモンの犠牲も厭わない考えを持っていたり、デオキシスがただ迷惑な存在になっている点も見逃すわけにはいきません。
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かなり長くなってしまいましたが、
とかくリメイク前とリメイク後で受ける印象があまりにも食い違う恐れの大きい今作は、「リメイク作品」として失敗であると断言します。
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まあ、問題点としてはまとめるとこんなもんだと思ってる
・ストーリー、イベント面での改悪及び度重なる設定矛盾(エピデル関連、グラカイレックウザ関連、メガシンカ関連、細かなイベント、クリア後要素等)
・尚且つ改悪部分でユーザに不快感を与えている
・新規メガが増えて互換切りまでしたのに、レーティングバトルでの問題点が『XY』の頃からほとんど変わっていない
・リメイク作品としてエメラルドで好評だった要素がほとんどないのはマイナス
・今作でもBW以降の問題点が改善されていない
細かい部分も含めると、どうしても多くなってしまうのがなぁ
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個人的には、世界の「狭さ」も改悪点に入ると感じる
おおぞらをとぶはDQのそれと違って一地方しか飛べないせいで、あっという間に端から端まで到達してしまう、
陸はあまりにも多すぎる画面切り替えでテンポを削がれると言った具合に
ヒガナに関しては常識・倫理の問題は当然として、リメイク作品として見るならばグラードンorカイオーガを止めると言う主人公の働きに水を差すのが大きいように思う
成すべき事を成したのを否定されるに等しく、元の作品に沿うのが当然とも言えるリメイクでこの改変は如何な物か
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ヒガナの所業はまさに「台無し」という言葉がお似合いですね
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ダイビング中、隠れてるアイテムを見つける方法が総当たりしかない(ダウジングマシン不可、目印一切なし、上昇ポイントと隣接しているものも)
火山灰集めの仕様変更と効率悪化(リメイク前を遊んでる人は集め方を勘違いしがち)
コンテスト→コンテストライブにあたり、技を組み合わせるコンボの多くがオミットされた
きのみ名人に教えてあげる言葉がフリーワードに(リメイク前を知っているならすぐわかるが知らない人は答えようがない)
エリア移動する度にロードが入る
この辺りは再現度が低くて工夫が足りないし、テストプレイをしたのかも怪しい。
かなり不親切な点とも言える
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デルタさえなければ上の問題が全部そのままでも迷わず良作と思えたんだがねぇ。
ヒガナさんの罪は重いでぇ。
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逆にデルタがなければ目をつむってしまっていた問題点に対し真摯に向き合える良い機会と言える。
名作のシリーズだから名作などという思考停止の歪んだ流れは打破しなければならない。
それでなくともHGSSが持ち上げたハードルに届いてすらいないのが今作なのだから。
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とりあえず現状はすんなりと結論が決まりそうな感じかな
判定変更の依頼者がまだ不在なのが気になるけども
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ORASの記事にゲーフリがヌマクローの透過画像を配布したみたいなこと書いてあるが
ヌマクローを配布したのは株ポケであってゲーフリは全く関係無いよな?
株ポケとゲーフリは全くの別会社だぞ
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あと>>446の書き方だとデオキシスは迷惑じゃない存在みたいだがポケダン青赤とか
映画でも普通に迷惑なそんざいじゃなかったっけ?
人に自分の事を訪ねておきながらいきなり襲いかかったり縄張りに勝手に侵入して荒らしまわったり
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全く別は無理があるな。
ポケモンの著作権管理や広報を目的として分離したものだし、ゲームの売上と今後の方針に大きく関わる会社だ。
そして今回のゲーム内容とヌマクロー配布に関連する事項と言えば、皮肉的な流行り方を理解しない安易なネットネタのパクリ、もとい取り入れにつながるわけだ。
例えばミツルがタマゴ孵化厳選にハマったり、ガブリアスを強さだけのポケモンとして描いたりね。
ポケダンはやってないから意見できないけど映画は目の前を通っただけであんなにしつこく追いかけ回すレックウザの方が迷惑なやつだった印象だね。
エピソードデルタにおいてはただ隕石に付いていたことと危害を加える気がなかったことくらいしか語られず、意図が全く不明瞭なまま終わる。
こんなことならキャラクターに語らせなくてもいいよってことさ。
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デオキシスが隕石の軌道を操作してたことを書き忘れてた。
半径10kmなんてべらぼうな大きさである意味も不明だよね。
天文学のニュースはおろかロシアの隕石災害すら知らないように見える
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ミスりまくりで申し訳ない
半径10km→直径10km以上
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>>457
前半はそうかもしれないが、ガブリアスは強さだけのポケモンでは無く強いポケモンってあつかいじゃないかな
強いと強さだけじゃ意味が違ってくるし ただ誰もがガブリアスを好きではないというだけで
そもそもNPCの発言であってゲーフリの発言ではないし、カリンの発言もあることから、
そのNPCは強いポケモンを使う必要がある時もあるという考えで、カリンは好きなポケモンを使うべきという考えなだけで
>>458
デオキシスは隕石にくっついてきたんじゃなかったっけ うろ覚えだけど
直径10Kmは世界滅亡級だからでっかくしたんじゃないか
それにしてもでかいような気もするがまあマグカルゴやランターンの図鑑を見るに怪獣図鑑みたいなノリで
0付け足したんだろう
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そんなこじらせた勘繰りしなくても、単純に恐竜絶滅の原因とされる隕石は直径10km級という昔からの仮説の引用でしょ
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>>460
あのジジイの台詞見てもとてもそうは思えないけどな
フライゴンの件や20連勝云々が余計にゲーフリのガブリアスに対する愛情とかを感じないからというのもあるし
「ただのそのキャラの意見として見なす」にしても明らかにNPC側からの描写が足りない
まあ、そもそも多くのユーザに「勘違いさせる時点で完全にアウトなんですけどね…
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>>462
そうかなぁ
ガブリアスは対戦面とか見るとゲーフリに優遇されてる気もするけどなぁ
フライゴンなら分かるんだけど
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>>463
それこそ「ゲーフリはガブリアスを強さでしか見ていない」っていう証左でしょ
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>>464
成る程
それも一理あるね
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この議論って「判定なしにするかどうか」についてなんだっけ
批判点の指摘が多すぎるような気がするけどこの結果が「判定なし」未満になることはないんかな。
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>>466
「シリーズ作品として見たくないほどファンからの評価が低い」なら黒歴史とかはあり得るんじゃね?
ただ、クソゲーとか不安定にはならないんじゃないかな。ゲームシステムにそう致命的な欠陥があるわけじゃないし。
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個人的な意見として「劣化リメイク」が妥当な落とし所だと思ってる。
wikiの方だとUIがどうのーポケモンの数がどうのーと言った意見があったが、いずれもリメイクであると同時に第6世代に連動している続編である以上は当然と言えるために反論として弱いと感じた。
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対戦ツールとして見てるかいないかの違い
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シリーズとして認めたくないとまではいかないけど
GBAのシステムで赤緑を上手くリメイクしナナシマも追加したFRLGと
ポケモンシリーズ最高傑作のHGSSより
クオリティは全然低いと思うよ
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対戦ツールとして見るのであれば、
XYとの互換を切ったにも関わらずΩRαSから新たに追加されたメガシンカはPGLでの使用率上位にほとんど影響を与えられてないことから新作としての意義が非常に薄い。
それどころかWCS2015のベスト5がほとんど似たり寄ったりの構築になってしまうと言う第6世代としてもっとも悲惨な状況になっている。
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まあ反論が出てこない時点で、判定なしは確定的だから後はこれ以下になるかって判定だけかな
後は劣化リメイクで同意という声が大きければ劣化リメイクでもいいと思う
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シリーズとして認めたくないとまではいかないけど
GBAのシステムで赤緑を上手くリメイクしナナシマも追加したFRLGと
ポケモンシリーズ最高傑作のHGSSより
クオリティは全然低いと思うよ
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↑何故か同じ投稿してる ミス
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ORASはRSと比べると便利になってる所があるから劣化リメイクはありえないと思います。
個人的に賛否両論だと思う
そもそも追加シナリオや改悪などで賛否が大きく分かれてしまったって書いてる時点で賛否両論確定なんじゃないでしょうか?
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自分も劣化リメイクは無いと思います
「判定無し」か「賛否両論」のどちらか。
「黒歴史」は今後のファンと公式の判断によるのでこれも微妙です。
再三上がってますが、最大の問題点が「追加シナリオと設定の改悪」で、そこを受け入れられるかどうかで評価が別れます。
しかしそれ以外の要素は、リメイク作として重大な問題点(追加以外のシナリオ、BGM、演出、3Dモデル等)は無い、むしろ良作であると感じました。逆にいえばそれらを台無しにする程最大の問題点の影響がデカすぎるんですが…
通信対戦の問題点については詳しくないので何とも言えませんが…
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残念ながらその一点で劣化リメイクでないことを主張するのは厳しいのではないか
「便利になっている」とは主にUIの向上について指していると思われるが、これは第6世代に入ってからのUIをほぼそのまま流用したものであり、シリーズの続編であることも踏まえると言わば当たり前の進歩である。
何より、ルビー・サファイアの時点で特にUIについて批判が集中していたわけでもない。
さらに言えば、下画面の機能が増えるのはいいとしても、XYで好評を得ている下画面機能にアクセスするためにワンアクション置く仕組みになっているため、むしろXYに比べわずかに後退しているとさえ言える。
テレビナビはRSEのままテレビで良いし、ずかんナビのポケサーチは稀に不可能な位置にポケモンが現れることもある調整不足なことも踏まえ、手放しに褒められるものでもない。
>そもそも追加シナリオや改悪などで賛否が大きく分かれてしまったって書いてる時点で賛否両論確定なんじゃないでしょうか?
そしてなにより聞き捨てならないのがこの行。
その記述は「良作」であるがために表現が控えめになっているだけ。
この議論は記事で評価を決めるのではなくゲームを評価し直すためのものであり、
記事の中身でなくゲームの中身で判断するべきである。
追加シナリオ(もちろんエピソードデルタ)や改悪において褒めるべきところを具体的に挙げなければ話が始まらないのではないか。
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UIについては>>477に同意する
当たり前の進歩であるが故、XYの評価点ではあってもORASの評価点とするのは少々疑問
ずかんナビについてはダンジョン・海上における「ランダムでシンボルがワープ、走れないのに厳しめの時間制限」という点が明らかに調整ミス
テレビナビは旧RSE同様テレビで視聴で良かったというのもあるが、エンカウント等の画面切り替えが発生する度に番組内容が最初からになるので、プレイしていてテレビナビに表示されている番組が中々先に進まない事も多い
改悪点の多くはRPGとして基本とも言える情報収集・探索において直面する内容がほとんどであり、
旧RSEを知るプレイヤーは変更点を探していると「コレジャナイなホウエン」を目の当たりにし、
初見プレイヤーも手当たり次第に話しかけたり調べてる中で「汚いホウエン」を見せられるという点はRPGとして深刻ではないかと思う
賛否両論ではあるが、賛の部分は旧RSEから引き続き良かった部分であったり、ハードの進化による順当な発展と言える部分が主
一方で求められていたEm要素はほとんどなく(むしろフロンティア建設予定地みたいな神経を逆撫でしかねない物があったり)、追加された物は非難轟々である事を考えると、劣化リメイク寄りではないかと
他の「リメイク作品」ではマイナーチェンジや完全版での追加要素も取り入れている事が多いのを考えると尚更
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リメイクにおいて「台無し」ほどの問題点はないと私は考えます。
12年前子供だった人たちを呼び込む宣伝をしておきながらこれほどまでにリメイク前をぶち壊すシナリオになっていては怒る人の方が多いのではないでしょうか。
そして、そのような宣伝を打ってもポケモンを遊ぶ中で最も多い層はもちろん子供たち。
子供たちは変わってしまったミツルを見て元々こうなるやつだったと誤解し、
デボンコーポレーションは元々悪の企業であったと勘違いされ、
最悪、彼らの中でリメイク後が「本物」となり、大人はこんなゲームを楽しんでいたと思われてしまうのです。
このギャップは旧作ファンと新作ファンで語る時に辛いものとなるはずです。
それとBGMについて、再現の努力が足りないと考えます。
RSEではGBA音源の独特なパーカッションがあるのですが、このパーカッションが生み出す他のポケモンBGMにはない味わいと重厚感がほとんど失われていたことが残念でなりません。
RSEより良くなったと言えるBGMは精々プロローグとマグマ団・アクア団ボス戦、それとデオキシス戦ぐらいの物です。
もう一つ、3Dモデルもメガレックウザとゲンシグラカイは素晴らしい出来である一方で、
メガラティオスとメガラティアスの見分けが付かない手抜きデザイン、
スカイバトルの影響で格好のつかない宙釣りモーションになったポケモンがそのままなことなどが足を引っ張っています。
旧デザインが好きと言う意見やコンテスト衣装が公開されたことに加えて、XYで主人公着せ替えがあったこともあり、一部のファンの期待を裏切った点もあります。
それくらい高望みしてしまうくらい旧作によって期待されていたのです。
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RSのリメイクとして見れば劣化ではないと思うけど
エメラルドの後の作品として見れば劣化しているかな…
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1.シナリオ・イベント面での設定矛盾と改悪
2.評価されているのは旧RSとXYの良い部分でしかない
3.システム上で仕様変更された部分は不満点も多い
4.リメイクとしてEm要素がほとんどないのは致命的
この4点がある限りは劣化リメイクだろうな、とは思う
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>>481
1〜3は同意
4は、「FRLGにピカ版の要素なかっただろ」という反論はありそうだが、やっぱり同意
金銀のリメイクであってクリスタルのリメイクではないHGSSがクリスタルの要素満載だった以上、「エメラルドのリメイクじゃないから」なんて言い訳は通用しない
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上の人も言ってるけど、自分としてはWCSトップ層の殆ど固定化されたポケモン構築はホント衝撃的だった
今の対戦環境の問題点は、あの一件だけで全部説明できると思うよ
どれもメガガル+準伝説+αで殆ど説明できてしまう程の多様性のなさと環境の動かなさ
第2や第4世代も同じようなこと言われてたが、あの頃に比べてポケモンの数は増えているのに、
戦略の多様性という点ではむしろ後退していることがあの一件で証明されてしまった
新たに登場したメガシンカのせいで火力ゲーが加速している点で、XYの方が環境としては良かったとすら言える
いくら対戦用の育成環境が過去最高に快適と言っても、これでは意味がない
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UIがたとえXYそのままだろうが、リメイク元から進化しているなら進化している点とみなすべき。
劣化リメイクかどうかを判定するなら、BW~XYまでの知識が無い状態で、RSからリメイクをプレイした状況を想定するのが正しいんじゃないの
BW~XYからの変更と、リメイク元からの差分は分けて考えなきゃ議論がゴチャゴチャになって収束しないと思うんだけど
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で、「リメイク元との純粋な比較」で、UI等進化部分<その他改悪点 とみんなが思うなら劣化リメイク確定として、
それが決まったら、総合的判断し、否定が大多数ならクソゲー、そこまででもないが半々くらいの比率ならば賛否両論、
それほど多くないなら判定なし(前の議論で劣化と判定されたら劣化リメイク)って感じで
段階的に決めたら?
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連レス失礼。
ただし、「リメイク元との純粋な比較」でも、ハードの性能に依存する部分は排除して考えなきゃいけないな。
グラとか音声のクオリティの部分その他。
あと、EM要素がないのを劣化リメイク判定の減点対象にするのもよくわからん。「EM要素があるから加点」ならわかるけど。
RSのリメイクなんだからEM要素が再現されてなくても減点にはならないと思う。
またHGSSでどうだったかはリメイク元との差分の話とは関係ない。
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>>485
個人的には「エピソードデルタほか改変で台無し」の記述付きで「劣化リメイク」となれば異存はない。
これまでの議論をまとめて可能性が高いのは「劣化リメイク」と次いで「判定なし」の二つ。
他に「劣化リメイク」ではまだ許せないと言う方がいるなら話は別だが、そこから更に可能性を提示する必要はないと思われる。
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エメラルド要素は「ない」のではなく「お茶を濁されている」点に注意していただきたい。
バトルタワー建設予定だけではなく、フロンティアブレーンのアザミと思しき人物が登場し、彼女のスカウトに成功というセリフがあるのみで済ませており、エメラルドファンにとっては不完全燃焼状態で放置されているも同然。
最初からフル無視ならまだしも匂わすだけで何もなしでは減点対象も致し方なしとなる。
BGMはすでに指摘があるが打楽器手拍子などの現在でもできるはずの再現をしていない点は手抜きと呼ばれても言い訳できないのではないか。
UIも第6世代と連動している(結局対戦は互換切りされてしまったが)点からなんら意外性を感じない故、加点を認めたとしても評価を覆すのはやはり難しくなると予想する。
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まあUIは旧RSの時点で不満点が少ない&意外性もないという以上、大した加点要素にはならないだろう
みんな大体この前提で話しているようだし
そうなるとシナリオ・イベント・仕様とかの問題になるけど、改悪と劣化で不満点が大きいから
個人的な考えとしては「劣化リメイク」でほぼ意見が確定していると思う
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Em要素は最初から入れないと断言しているならともかく、取り入れると言っておきながら実態はエピソードデルタや匂わせる程度
また、そもそもRSとEmの関係は時間軸の違いではなく完全なIFであり、RSの後にEmがあるとでも言いたげなORASでのEm要素はリメイク前に対する理解度という点でファンサービスとして疑問
後、>>486の言うようにHGSSでどうだったかは関係ないという話は少し違うと思う
基本システムが大きく様変わりする訳でもないのに、前に出来ていた事が何故出来ないのかという話ではないだろうか?
RPGとして見れば、どれだけUIが良くなっていようと内容はハッキリ言って台無しの一言、リメイク前の良さをスポイルし、殿堂入り前のシナリオは茶番だったとでも言わんばかりであり、
対戦ツールとして見れば散々言われている環境の不変と、互換切りによる一部ポケモンからの不意討ち・カウンターの没収でワンチャンスすら完全に消滅したポケモンの存在を考えれば、バランスはXYから劣化したと言える
便利になったから、演出が良くなったから、それで評価を大きく変えられるかと言えば個人的にはノーだと思う
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正直対戦に関しては劣化じゃないと思うんだよなぁ。
これまでの対戦は「有名コテが〜強いっていう→取り巻きが拡散→それみたワナビが使う→取り巻きやコテがメタる」って環境動いてきたけど大会はコテばっかなんだしスタン系で環境固定されるのは当然だと思う。
それ以外はエピソードデルタでやらかし大半だし、蛇足的なカテゴリー用意できないものか。
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RSEは対戦環境の基礎を作ったパイオニアだがΩRαSでは環境が停滞しているという意味では劣化と言えなくもない
それ抜きにしても対戦ツール視点では今回の対戦環境固定化の可能性を事前に見出して調整するのがポケモン新作としての役割であるにも関わらずこんな状況になっているだから、ΩRαS単品だと評価に値する物ではない
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基本的にポケモンのリメイク作品はその世代との連携もあって「リメイクであり新作である」と言えるのでリメイクのみの視点で見るとどうしても評価が歪む。
このハイブリッドな視点を上手く持たなければ微妙な小競り合いは続くんじゃなきかな
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そろそろ期限も近くなってきたからまとめに入る頃かな
現状だとほぼ議論し尽くされて「劣化リメイク」であるとの結論に近くなってきている感があるが
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ヒガナの言動は「主人公の前に立ちはだかり、打倒される役回り」のものとしては問題無いと聞いた
本当かどうかは知らん
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本当の意味で打ち倒せてるわけじゃないけどね
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Em要素が少ないのは>>486の言うようにマイナスとしないとしても、劣化リメイクという結論に異存はないです
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評価的な意味じゃオリジナルのRSより低いってのは分かるけど
劣化リメイクって言葉が合ってるかっていうとなんか違う気もするのがなあ
リメイクとして求められていた水準に達してないって感じであって
オリジナルの劣化っていうのとは全然違うし
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いや違わない。
再三リメイク元のシナリオを台無しにされてる指摘をされてるのに劣化でなくなんと言う。
システム面でこの劣化振りを帳消しにするほどの加点はない。
劣化リメイクで問題があるなら劣化リメイク+αの判定を考えるのが妥当か。
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ややこしいこと言ってしまったが自分の結論は劣化リメイクで異存はない。
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>>481
賛否両論かなって思ったけど意見見ると劣化リメイクかな
実際123番道路の木の実ハウスも改悪してるのも実感できる
確かにXYの使い回しも見れるしな
あと、黒歴史判定も入れるのも良いと思う
シーキンセツのきんのたまとかバトルハウスの発言とか個人的にマグマ団とアクア団の幹部の危ない台詞などについでキツイと思う
明らかに公式のやりすぎ感がある為劣化リメイク・黒歴史も考えられますがどう思いますか?
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流石に「黒歴史でもある」という意見はかなり少数派みたいだし、判定としては劣化リメイクだと思われる
まだ議論の余地があるのなら〆切を伸ばすという手もあるが、議論すべき部分はもう議論した気はする
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黒歴史はこれからの公式の扱い次第。
あまりに酷いようなら劣化リメイク→黒歴史も十分あり得る。
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あるいは公式がヒガナの存在をガン無視し始めた場合かな
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まだ最新作の内に判定黒歴史にするのは簡単じゃない気がするし、ポイントのところに「黒歴史級」って付けておきたい。
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このWikiにおける「黒歴史」の意味は、ネット用語とはちょっと違う
黒歴史は過去作との比較なので、未来の作品は考慮しなくていいはず
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ああ、そうなんですか。
だったら「劣化リメイク+黒歴史」を目指す議論でもやぶさかでないけど。
途中まで感動してたのは事実だからクソゲーは行き過ぎだと思ってる
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なんか劣化リメイク確定みたいな雰囲気だけど、議論をし尽くしたなら決を採らないとダメでしょ
結局は 劣化部分と加点部分のどちらに重きを置くかってのはどうやっても主観にならざるを得ないんだから
ここは多数決でしか決められんよ
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