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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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>ポケモンシリーズとしては初めての基本無料アイテム課金制のゲーム
>((無料ソフトとしては『とうぞくと1000びきのポケモン』が初。))として話題となった。
無料ソフトと呼んでいいのか微妙なゲームだが『ポケモン釣り大会DS』の方が『とうぞく』より早いよ
あと『釣り大会』を除いても『ポケモン立体図鑑BW』の方が早いはず
他は大きな問題はないと思います
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>>367
そこ、見落としていたわ…ありがとうございます。
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ポケとるについて加筆・修正をしてもいいですか
修正点
システム 評価はS〜Cまでの4段階。
*41ポケモンを一切動かせなくなると、初期状態に戻してくれる
評価点
課金ゲーではあるが課金必須のイベントやガチャはないため無課金でも十分に楽しめる
本家ではあまり使わなかったポケモンが活躍することもありそういったポケモンにも愛着がわく
問題点
一部タイプの不遇が酷い
抜群をとれないノーマルや攻撃力が低いのに能力が微妙*な飛行タイプ
*地面タイプのみに有効なはばたく、ごく一部のステージにしか使えないくもばらい
能力の説明が不親切
具体例としてこおらせるは相手をこおりづけにするとしか書いていないが
実際には能力発動中のこおりタイプのダメージがアップする
レベル上げの意義が薄い
攻撃力が少し上がるだけで進化をしないうえレベル6以降必要な経験値が激増するので面倒くさい
メガミュウツーYがおまかせで表示されない不具合がある
コインを前提としたステージ
後半のボス戦や追加ステージなどアイテムを使わないとクリアすら困難なステージが増えてくる
特にランキングはフルアイテムとノーアイテムではスコアにかなりの差が出るのでランクインには必須と言っていい
とりあえずこんな感じですがいかがでしょうか
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>>367
大丈夫ですよ、むしろありがたいところです。
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失礼しました
問題点
×相手をこおりづけにする
○相手を「こおり」にする
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スマン、ポケとるの編集するのはいいけど、他人の編集消すのはやめようか
句読点だけ消すのはおかしいから、多分上書きしてるんだと思うけど。確認されるよね?
具体的には
2015/05/19 (火) 17:58:56の編集で 2015/05/19 (火) 17:53:25の編集が削られてるんだけど
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>>372
本当だ。その部分らへんしか編集されていないようだし、戻しておくか?
そういえば、自分も下書きに置く際に、新世界樹2の記事の巻き戻しで一緒に消えたことがあったよ。
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ポケとるの編集もだいぶ落ち着いてきたみたいだけど、判定はどうする?
意見が無かったら、もう少し経ってから判定なしで記事作成する予定。
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俺は判定なし推しだから今の記事で異議なし
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何もないようなので、判定なしで作成してきますね。
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もう作成されちゃったのか
さすがに一日程度じゃ早すぎると思うけど…せめて一週間は見たかったな
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「アイテムの価格が非常に高い」にものすごい違和感が……
むしろ「金稼ぎが簡単過ぎて課金する意味がない」とすら言われてるのに。
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「コンティニューの意味が殆どない」も正直微妙。
時間経過すれば手に入るライフ&腐るほど手に入るコインと違って、
宝石は「アイテムと共に投入してゴリ押し」と言う最終手段に使える。
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コメントアウトで「難しいステージがあって何が悪いのか」って書いてあるけど、
その難易度の質に問題があるから不満として挙げる人が多いんだと思う。
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>>378
ステージクリアで手に入るコインに対してお助けアイテムの価格が割高な気はする
ニャースステージ使えばそれなりに稼げるけど「簡単」ではないと思う
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>>380
質それほど問題かね。難しいステージもほとんどは多少のコインだけで普通にSクリア余裕じゃん。
「全ステージアイテム無しでクリア出来ないとクソゲーだ!」って言うのはあまりに無理があるし。
>>381
まずそもそも、「アイテムを使う必要のあるステージ」が非常に少ない。
普通にアイテム無しで進めていって、必要になったらおじゃまガード買う、ぐらいで十分クリア出来て、
その場合コインが足りなくなる事はまずない。
スーパーボールを無駄遣いしたり、最終兵器であるポケモン-1に頼ったりすると足りなくなる事もあるが、
んなもん無駄遣いする方が悪い。失敗したんだから手間か金かけるのは当然だろう。
あの初稿は、「失敗しても、一切手間なしに無料でリカバリーさせるべきだ、課金なんて許せない」って言う我侭にしか見えん。
強いて問題点を上げるとすれば、ニャース稼ぎを知っているか知らないか(気づかないか)で格差が大きすぎる点かな。
ニャース稼ぎ知らずにコインを無駄に使い果たすと、まあ確かにキツいから。
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ORASの記事で岩田社長がいたら間違えなくちゃぶ台返しを食らってたってあるけど
ちゃぶ台返しをしてるのは宮本だよね?
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ORASが良作とか意味不明
糞キャラ糞設定糞ネタのオンパレードの糞の塊なのに
ここまで臭いリメイク作は初めてだよ
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臭いのはどう見ても>>384の方だけどな
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>>383
予備知識のガバガバっぷりとか見るに
貶す為にとりあえず何でもいいから書きたかったんだろうな
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>>386
ついでに言えば宮本氏は一度足りともポケモンに関わってないですし
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>>387
知識ないのは自分だった。
めっちゃ関わってるすみません
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そういえば、あと一週間と2日でみんなのポケモンスクランブルの記事作成が解禁だな…。
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>>389
別に急いで建てる必要もないと思うけど
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雑談のつもりかもしれんが一応意見を出しておく
『世界樹と不思議のダンジョン』みたいに、
「このスレで意見がまとまるまで記事作成解禁はしない」と警告書きたいってこと?
そこまで賛否あるゲームではないと思うし、普通のゲームと同じく3ヵ月経過と同時に解禁で良いと思う
『ポケとる』配信後にすぐに『ポケスク』も配信された気がしてたが
1ヵ月以上配信日違った
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まだ作るとかは決めてないけど、意見はどうなんだろう、って聞いてみたかっただけかな。
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個人的には判定なしかスルメを推したい。
ざっと思い付く限りの評価点と問題点を挙げると
評価点…全種類のポケモンが使える、♂♀のグラフィック違いやフォルム違いも収録している、
コインを拾わなくても取った扱いになる、すれ違い要素、一度に大量のポケモンを倒す爽快感
問題点…フル課金しないと手に入らないアイテムの存在、
ステージの使い回し、とにかく事ある毎にダイヤを要求される、
王様のお願いの難易度のインフレが激しい為に捕まえたばかりのポケモンがすぐ戦力外になる、
メガストーンが高価な上に同種のポケモン間での使い回しが出来ず、上記の難易度インフレもあって無駄になりやすい
って感じかな。
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よくダイヤを要求されるとかは、自分も問題点だと思った。
あと気になるのは、Miiを消さないと城下町のMiiの入れ替えができない(行き先の関係)のと、
一部のポケモンが出現しづらい上に捕獲率が低い事 かな?
自分は不安定辺りだと思ってる。
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非課金で300種ほど仲間にして以降ほぼ遊んでないプレイヤーです
「超作業ゲー」という印象で途中で飽きてしまいました
スルメゲーを推す人は、どの程度プレイして面白いと感じたのでしょうか?
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>>393を書いた者です。
王様のお願いの攻略をメインにプレイしているのですが、
・収集や稼ぎの効率の悪さに対して難易度の上がり方が急過ぎるのが
プレイヤーを挫折させる原因になっている
・サクサク進めようとするとかなりの高難易度に感じるので人を選ぶが、
難しいゲームがやりたいという人には向いているかもしれない
と思ったのがスルメ判定を考慮に入れた理由です。
「段々面白くなってくる」ではなく「人を選ぶ」という観点なので
判定なしor賛否両論寄りかもしれませんが、あくまで個人的な意見ですので参考までに。
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自分が少しだけ書いていた物を下書きにおいてみようかな?
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そろそろ、ポケスクの記事も大分まとまってきたから、総評書いてそろそろ記事化したいところだね。
だけど、判定はどうします? 私は不安定だと思います。
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俺は途中でやめたけどスルメの方が近い気がする
最後までプレイするハードルは高いし、プレイし続ける人も一定数いる以上、
高難易度に耐える魅力もあるだろうから
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下書きに書かれていた別の記事では劣化ゲー判定だったな >ORAS
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不安定に一票。
不安定判定は確かに「難易度がクソ過ぎて楽しめない」って言うゲームも有るが、
「楽しいけどバランスが超悪い」って言うゲームも有って、ポケスクはこっちの部類だと思う。
スルメゲーは、「最初はクソゲーだけどやり込めれば良作になる」タイプだから、
「最初から最後まで楽しいけど最初から最後までバランスはアレ」って言うポケスクとは違う気が。
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特定の判定を推す訳じゃないけど、
ポケとるが判定なしでポケスクは不安定っていうのに何か違和感を覚える
バランスの悪さのベクトルが違うのは分かるが…
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ポケとるも最初は不安定じゃないかと思ったけど、何故か「なし」で通っているんだよね。
初期はコインの稼ぎづらさや難しいステージの存在とか書いていたのに、あとから削除されたっぽいし
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判定に関する議論してないだけでなく?
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>>374から1日待たずに作成したから
不安定派の人は意見出せてなかったのかも
ΩRαSも3つくらい下書きの案があったのに
相談なしで良作の記事が通ったから、現状に不満持ってる人もいるんだよね
なんにせよ不満なら判定変更依頼出してほしいが
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>>403
消された時の更新履歴たまたま見てたけど、コメントアウトで
「そういうステージがないと今度はヌルゲー化し過ぎる」的な事が書かれてた。
一部の理不尽なステージの難易度を下げた所でヌルゲー化はしないと思うが…
(仮に他のステージがヌルゲーだったとしても、「ステージ毎の難易度差が極端」という別の問題点に該当する)
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理不尽ったって、アイテムの有るゲームでアイテム縛ったらそりゃ難しいだろうし。
ボスクラスが雑魚より難しいのは当然だし。
やっぱ言いがかりだったと思うなー。
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>アイテムの有るゲームでアイテム縛ったらそりゃ難しい
>ボスクラスが雑魚より難しいのは当然
度合いにもよると思う
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難易度以前に、パズル部分が運ゲー過ぎてプレイしていて萎える場面が多かった
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>>409
3マッチパズルって時点で運の要素が絡むのは当然だし、結構テクニックも重要だったりするぞ。
何も考えずに3個消し2連鎖狙ってるだけじゃダメだ。
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寧ろ、テクニックを駆使して可能な限り最良の手を打ってもアイテム無しだとクリア困難なステージがあるから
「プレイヤーの実力だけで勝負させろ!」という不満が出ているのではないだろうか。
…と言うか、ポケスクは不安定を推す意見が多いのに
ポケとるは擁護意見の方が多い理由が本当に分からない。
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不安定って「運要素が強すぎて実力でどうにもならない部分が多すぎる」とかで
まともにやってクリアできないゲームだと思うけど
『ポケとる』はアイテム使うなり、運任せでコンボがつながるのに期待できるし
そこまで無理ゲーってわけじゃないから不安定付いてないんじゃないかな
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ポケスクの記事もそろそろ安定してきたかな?
今の仮判定は不安定としてなっているけど、このままでも大丈夫なら記事化しても大丈夫かな?
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特に問題ないようなので記事化します
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ORASの判定変更議論ってもう決着着いたん?
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まだここで話してすら無いと思うけど…
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有耶無耶んなる前に決着着けないとね
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現状、ストーリー面や細かなイベント部分の改悪が目立ちすぎてかなり問題なのがORASっていうところだからな
何しろポケモンユーザーの大半は明らかにライト層だからストーリーの比重は高くなるし
対戦面での互換切りで対戦ユーザーを更に減らしたことも問題っていうところだろうが
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仮にだけど次回作で極端に売り上げ響いたら良作判定なんかとても維持できないよな
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落ちる要因は前作売上じゃないし、今そんな事言っても印象落としたいだけにしか見えんぞ。
もし単純に次回作の出来が悪くても、前作の所為だって言うのかね。
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きちんと議論された上で判定変わるのなら問題ないと思うけど、
こういうのって普通は判定変更依頼出した人が最初から最後まで責任持って行う物じゃないのかな?
依頼は出した、後は勝手に話し合って決めてねだと流石に無責任でしょうし、
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取り敢えずポケモンスレでお願いしますって言われてるんだから
ここで議論を発案者がやって欲しい。
しばらくしても来なかったら…まぁ依頼者不在で議論自体なかったことになるけど
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発案者じゃないけどとりあえずストーリー
・システム共に劣化・黒歴史かはさておくとして、
「良作ではない」という意見への指摘についてはちゃんと回答が出てるでしょう。
なら反論側から新しい指摘を用意すんのがスジってもんじゃないの?
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劣化or黒歴史かどうかを議論するならば「良作ではない」=「判定なし」であることを先に証明してからだと思う。
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判定基準として最も適切なのが現状では「判定なし」ということってだけだからね
良作じゃないってことは普通かそれ以下ってことだし
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とりあえず、まずは「判定なし」でいいんじゃないかな
「良作ではない」ことについてはもう色々証言と回答出てるし
それから劣化、黒歴史、賛否両論の各判定への議論…でどうでしょう
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ちょうど1週間経って異論もないし、とりあえず「判定なし」は確定だね。
編集はまだやっちゃダメなん?
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丁度いい機会だし記事の内容も少し見直すべき時かな?
更新頻度もだいぶ落ちたし。
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テンポ悪すぎのDPやシナリオ賛否両論UI劣化しまくりのBWが良作で
ORASが判定なしとかこれもう訳分かんねーな
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まあ他に判定を変えたいやつがあるのなら依頼をしてまた話し合った結果として変更をすればいいんじゃない、っていうだけでしょ
今はORASの判定変更をしているだけだし
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>>429
まずは順番だから、ORAS判定が決着してから依頼してくれ。
そういうこと言うと議論が滞るから控えてね。
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>>429
判定が一旦決着してからやってくれ。
と、いうか判定変更に異論があるなら
煽り口調じゃない明確な反論でお願いする。
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>>427
そもそも議論開始していないから変更は無理
今は議論の準備段階でしかない
判定変更したいなら
記事の冒頭に以下の文を載せて、1週間このスレなどで話し合う必要がある
現状は判定に疑問を持つ人は多いが、誰も議論開始していない
『現在この記事は、ポケモン総合スレで判定なしへの変更を依頼されています。
開始日:15/mm/dd、初回〆日:15/mm/dd
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マジかよ始まってすらなかったんか
じゃあさっさと始めよう
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確かに、こうしてみたら話し合いが始まってすらいないかも。
それで、判定変更依頼を出した当事者はどうしてるの?
依頼を出して、後は関わりなしは困る。
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>>433
ああ本当だ、ORASの記事に 「判定変更議論依頼」で判定なしへ の変更を依頼されています。
とは書いてあるけど、依頼所からまたポケモン総合スレでやってくれって言われてるのね
当事者はいないけど、判定に疑問を持つ人はけっこういるみたいだから議論自体は初めてもいいのかな…?
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建て逃げは筋が通ってないけど、
当事者がいないからって賛同者を無視して勝手に取り消すなんてのも筋が通ってない。
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賛同者いるのか?
ちゃんと逃げださず、責任を取ってことにあたれる人がね
>>437にその覚悟はありますか?
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議論自体は始めても問題ないと思うけどね
どうせわりと早く決まりそうな感じだし
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土日以外は基本レス止まるね。ちゃっちゃと始めちゃおうぜ
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悪印象な記述を必死で消しているやつは、ヌキデンか何かですか?w
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とりあえず議論開始の告知はしておいたよ
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判定は議論の余地があると思うけど、エピソードデルタの項目はいくらなんでも長すぎじゃないか?
インタビュー関連全部カットしろとまでは言わんけどゲームと関係ない部分が多すぎる
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冗長に書きすぎるのは問題だな。
もっとこう簡潔に書かないと
ごちゃごちゃしてるだの問題点の水増しだのと言われかねん
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少なくとも「改悪点以外は問題ない、ただしその改悪点がひどい」ってのは残さないとダメだと思う
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おう、流石に議論開始した直後に話題逸らしは感心しませんね。
思わず絶句しそうな勢いです。
記事内容の話は議論が決着してからお願いします。
ではまずポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの「良作と言えない点」の第一にストーリーを挙げます。
このゲームにおけるストーリーのテーマが「異なる価値観の共存」であること、「ホウエン地方は人とポケモン、人と人の縁が豊かな場所であることが公式に明らかになっています。
では今作にて変化があった点を挙げていきましょう。
・ダンジョン「すてられぶね」は「シーキンセツ」に変わり、既に廃れたこの現場の体制がいわゆるブラック企業そのものであった。
・この「シーキンセツ」の歪んだ体制のために本作のキーパーソン・ソライシ博士が過去に家庭崩壊を経験していたことがわかる。
・かつて「シーキンセツ」に関わったと思しき人物はいずれもまともに社会復帰できている様子がない。
・キンセツシティに「キンセツキッチン」が追加され、トレーナー同士が席を奪い合うためにバトルを仕掛けるという殺伐としたルールを敷かれている。
・「キンセツヒルズ」も追加。
そこではローン返済のカタに差し押さえられたポケモンとの絆を示すメガストーンを価値がないからと赤の他人からタダで手渡される、追っ掛けに悩まされる作曲家とその追っ掛けにそれぞれ言い掛かりを付けられてしまうなど、妙に現実社会の暗さを突き付けるイベントが発生する。
・ホウエン地方各地にご当地ヒーローの「ホウエンジャー」が追加されたが、「コンテストライブ」人気に負けて既に廃れている
・隕石、べにいろのたま、あいいろのたまを返却するイベントの消去。(つまり主人公が横取りしたまま持ち去っていることになる)
・ジムリーダーや四天王たちのプライベートも幾つか追加。
化石兄弟のもとに押しかけてただ化石を譲って欲しいとごね、遂には泣きべそをかきながら帰るツツジ。
キンセツシティ屋上の鉄塔にてただ風に吹かれて近くのおばあさんに心配されるナギ。
物々しい黒服のお付きありでショッピングするフウとラン。(まるで普段は厳重な監視を受けているよう)
見えない何かと会話をするフヨウ。(その後の主人公との会話もどこかよそよそしい)
先述のキンセツキッチンにて汗だくでキンセツチャンポンをすすっていたというプリム。(つまり席を奪いにきたトレーナーあるいは既に席をとっていたトレーナーを踏み台にしている)
その服装から変人扱いを受けるゲンジ。
せっかく近くに引っ越したにもかかわらず仕事のために妻からのデートの誘いを断るセンリ。
いずれも「共存」、「豊かな縁」、ひいてはリメイク前の作品イメージとおよそかけ離れており、「リメイク作品」として「余計な話」と断ずるほかありません。
特に、殿堂入り後のストーリーとして新たに追加したエピソードデルタは今作における最大の問題点として数えられます。
チャンピオンに勝利し、恒例のエンドロールが終わると、ライバルとのバトルが追加されており、二人の友情を確かめあって本編のラストを締めくくる形になるのです。
このイベントは旧作ファンからも概ね好評が寄せられています。
ですが、エピソードデルタはそのライバルが新キャラ・ヒガナによって怪我をさせられるところから始まります。
ヒガナはみずから暴力を振るい、次から次へと他人の所有物を奪い取るというポケモン史上類を見ない悪行で物語を引っかき回したばかりか、世界を二度滅亡の危機に陥れた張本人。
しかし、エピソードの終盤では主人公に対して何故か味方であるかのようなポーズをとり、これらの所業を「いろいろごめんだったね」と主人公への一言で済ませ何処かへ立ち去ってしまうのです。
ヒガナの言動には辻褄の合わないことが多すぎてとても書き切れるものではありませんが、既存のキャラクターを散々に非難し茶番に付き合わせるこの物語は「画竜点睛」などではなく、「蛇足」であると言えます。
デボンのツワブキ社長がポケモンの犠牲も厭わない考えを持っていたり、デオキシスがただ迷惑な存在になっている点も見逃すわけにはいきません。
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かなり長くなってしまいましたが、
とかくリメイク前とリメイク後で受ける印象があまりにも食い違う恐れの大きい今作は、「リメイク作品」として失敗であると断言します。
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まあ、問題点としてはまとめるとこんなもんだと思ってる
・ストーリー、イベント面での改悪及び度重なる設定矛盾(エピデル関連、グラカイレックウザ関連、メガシンカ関連、細かなイベント、クリア後要素等)
・尚且つ改悪部分でユーザに不快感を与えている
・新規メガが増えて互換切りまでしたのに、レーティングバトルでの問題点が『XY』の頃からほとんど変わっていない
・リメイク作品としてエメラルドで好評だった要素がほとんどないのはマイナス
・今作でもBW以降の問題点が改善されていない
細かい部分も含めると、どうしても多くなってしまうのがなぁ
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個人的には、世界の「狭さ」も改悪点に入ると感じる
おおぞらをとぶはDQのそれと違って一地方しか飛べないせいで、あっという間に端から端まで到達してしまう、
陸はあまりにも多すぎる画面切り替えでテンポを削がれると言った具合に
ヒガナに関しては常識・倫理の問題は当然として、リメイク作品として見るならばグラードンorカイオーガを止めると言う主人公の働きに水を差すのが大きいように思う
成すべき事を成したのを否定されるに等しく、元の作品に沿うのが当然とも言えるリメイクでこの改変は如何な物か
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ヒガナの所業はまさに「台無し」という言葉がお似合いですね
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ダイビング中、隠れてるアイテムを見つける方法が総当たりしかない(ダウジングマシン不可、目印一切なし、上昇ポイントと隣接しているものも)
火山灰集めの仕様変更と効率悪化(リメイク前を遊んでる人は集め方を勘違いしがち)
コンテスト→コンテストライブにあたり、技を組み合わせるコンボの多くがオミットされた
きのみ名人に教えてあげる言葉がフリーワードに(リメイク前を知っているならすぐわかるが知らない人は答えようがない)
エリア移動する度にロードが入る
この辺りは再現度が低くて工夫が足りないし、テストプレイをしたのかも怪しい。
かなり不親切な点とも言える
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デルタさえなければ上の問題が全部そのままでも迷わず良作と思えたんだがねぇ。
ヒガナさんの罪は重いでぇ。
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逆にデルタがなければ目をつむってしまっていた問題点に対し真摯に向き合える良い機会と言える。
名作のシリーズだから名作などという思考停止の歪んだ流れは打破しなければならない。
それでなくともHGSSが持ち上げたハードルに届いてすらいないのが今作なのだから。
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とりあえず現状はすんなりと結論が決まりそうな感じかな
判定変更の依頼者がまだ不在なのが気になるけども
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ORASの記事にゲーフリがヌマクローの透過画像を配布したみたいなこと書いてあるが
ヌマクローを配布したのは株ポケであってゲーフリは全く関係無いよな?
株ポケとゲーフリは全くの別会社だぞ
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あと>>446の書き方だとデオキシスは迷惑じゃない存在みたいだがポケダン青赤とか
映画でも普通に迷惑なそんざいじゃなかったっけ?
人に自分の事を訪ねておきながらいきなり襲いかかったり縄張りに勝手に侵入して荒らしまわったり
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全く別は無理があるな。
ポケモンの著作権管理や広報を目的として分離したものだし、ゲームの売上と今後の方針に大きく関わる会社だ。
そして今回のゲーム内容とヌマクロー配布に関連する事項と言えば、皮肉的な流行り方を理解しない安易なネットネタのパクリ、もとい取り入れにつながるわけだ。
例えばミツルがタマゴ孵化厳選にハマったり、ガブリアスを強さだけのポケモンとして描いたりね。
ポケダンはやってないから意見できないけど映画は目の前を通っただけであんなにしつこく追いかけ回すレックウザの方が迷惑なやつだった印象だね。
エピソードデルタにおいてはただ隕石に付いていたことと危害を加える気がなかったことくらいしか語られず、意図が全く不明瞭なまま終わる。
こんなことならキャラクターに語らせなくてもいいよってことさ。
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デオキシスが隕石の軌道を操作してたことを書き忘れてた。
半径10kmなんてべらぼうな大きさである意味も不明だよね。
天文学のニュースはおろかロシアの隕石災害すら知らないように見える
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ミスりまくりで申し訳ない
半径10km→直径10km以上
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>>457
前半はそうかもしれないが、ガブリアスは強さだけのポケモンでは無く強いポケモンってあつかいじゃないかな
強いと強さだけじゃ意味が違ってくるし ただ誰もがガブリアスを好きではないというだけで
そもそもNPCの発言であってゲーフリの発言ではないし、カリンの発言もあることから、
そのNPCは強いポケモンを使う必要がある時もあるという考えで、カリンは好きなポケモンを使うべきという考えなだけで
>>458
デオキシスは隕石にくっついてきたんじゃなかったっけ うろ覚えだけど
直径10Kmは世界滅亡級だからでっかくしたんじゃないか
それにしてもでかいような気もするがまあマグカルゴやランターンの図鑑を見るに怪獣図鑑みたいなノリで
0付け足したんだろう
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そんなこじらせた勘繰りしなくても、単純に恐竜絶滅の原因とされる隕石は直径10km級という昔からの仮説の引用でしょ
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>>460
あのジジイの台詞見てもとてもそうは思えないけどな
フライゴンの件や20連勝云々が余計にゲーフリのガブリアスに対する愛情とかを感じないからというのもあるし
「ただのそのキャラの意見として見なす」にしても明らかにNPC側からの描写が足りない
まあ、そもそも多くのユーザに「勘違いさせる時点で完全にアウトなんですけどね…
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>>462
そうかなぁ
ガブリアスは対戦面とか見るとゲーフリに優遇されてる気もするけどなぁ
フライゴンなら分かるんだけど
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>>463
それこそ「ゲーフリはガブリアスを強さでしか見ていない」っていう証左でしょ
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>>464
成る程
それも一理あるね
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この議論って「判定なしにするかどうか」についてなんだっけ
批判点の指摘が多すぎるような気がするけどこの結果が「判定なし」未満になることはないんかな。
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