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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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>>326
某所からのお客さんだと思うけど
酷いと思う部分を理由書いてCOするなり、ここで意見を出すなりしないとどうにもならないぞ
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そもそも誰でも編集できるんだからこうするべきだと思った部分は思った時点で変えていけばいいし、議論が起こるようならばここを議論スペースとして使えばいい
その際には編集者達にここで議論をするように誘導する必要があるが
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ゲームカタログのポケットモンスターシリーズについて質問です。
当方ポケモンファンなのですが、現在本シリーズの本編の評価は全て良作判定になってます。
ですが、ここで疑問があります。
この中でブラック・ホワイトとオメガルビー・アルファサファイアはファンの間でもかなり賛否両論になっています。
割合としては否定的な意見が多く批判が多いです。
確かに、良い点もありクソゲーではないのですが良作判定なのはおかしいと思いました。
本題ですが、判定変更を依頼所に出したいのですがPS3で書き込んでいるので
編集ができません。
どなたか代理として依頼を出していただけないでしょうか?
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確かに良作スレよりこっち使うのがいいだろうという事を踏まえて言うと
代理を頼むなら頼むで「かなり賛否両論」「批判が多い」「良い点もあり」あたりを具体的に指摘した依頼文を自分で考えるべき
あと2作同時進行はおそらく無理だから、まずはBWかORASどちらかに絞ったほうがいいよ
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久々にORASの記事見て気になったこと
相変わらずバランスブレイカー気味の学習装置
> >>270〜>>280あたりで否側の意見が出なかったから一回この記述消したけど何で復活したの?
特に理由がないならCOして消しておく
新たな試みを取り入れた故に一部の反発を招いた第五世代よりも賛否が大きく分かれてしまった。
>そうか?BWの方が意見割れてた気がするが
というかアフィの影響が大きくなってるから、一部の意見が目立ってるだけな気がする
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>>330
分かりました。
ORASに絞ります。
以下依頼文を書きます。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
本作は2002年に発売された「ルビー・サファイア」のリメイク作品であるが、原作からの改悪点が多くファンからはかなりの賛否両論となっている。
その代表例をあげると薄かったマグマ団アクア団の幹部が強烈なほど個性が強くなり「分かりやすくなって良かった」という声もあれば「あまりにも変えすぎ」といった意見もある。
ポロック機能の削減やキンセツシティの大幅なリファインも意見が別れた。
批判が多い部分といえばやはりエピソードデルタだろう。
好評だったエメラルドの要素を無視して変わりに投入された代物であるが、破綻しすぎているストーリーと矛盾の多い設定でファンからの不評を買った。
ヒガナはもちろん、レックウザやデオキシスの扱いなどにも問題があり果たしてこんな物を作る必要があったのか?と感じる。
しかも、これをクリアーしないと育成施設が使えないため無視できず余計にたちが悪い。
他にも、ひみつきちが原作より劣化していたり一部キャラの改悪など批判点は山積みである。
しかし、良い点が全くないわけではなくXYよりもポケモンの育成がしやすくなったり今まで入手困難だった伝説や準伝説のポケモンが捕まえられたり、教え技の復活など良い点も目立つ。
だが、それよりも批判点が大きく目立ってしまい、お世辞にも良作とはいいにくい。
以上の理由により、賛否両論に変更した方がいいと思う。
これでどうだろうか
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実際に変更議論を始めるなら
開始日と、最低でも一週間後の初回締め日を決める必要がある。
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ストーリーはイマイチ、育成は好評で意見が固まってるなら賛否分かれてなくね?
このwikiは賛否判定かなり厳しいから判定なしで提案した方がいいんじゃない?
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ぶっちゃっけ超話題作なら絶対アンチの声も大きいから、本当に否定意見が強いのか難しいんだよね。
それが妥当なら賛否でもいいけど、話題作はとりあえず賛否にしとけみたいな風潮になるのはマズイと思う。
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それとブラックホワイトは旧Wiki時代に散々揉めたから正直「またやんの?」って感じ。
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判定変更議論スレでも度々挙がる話題だけど
一個の要素(例:エピソードデルタ)について良〜クソまで評価が分かれるのは「賛否両論」
マツブサアオギリはいいけどミツルの改変はちょっと……(あくまで例)みたいな評価で固まってるなら、良い要素と悪い要素があるだけなので判定なしなどが提案される
どちらの例でも、他の要素がおおむね良いなら良作がつけられることもあるし、最終的には総合評価だね
まあ変更案を出すということは良作には相当しないほど問題点があるという考えだろうけど
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と言うか…トップに「俺○○ファンなんだけど…」と言うのは信用がならないと書かれてるし
あんまり関わらないほうがいい人なんじゃなかろうか
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正直ここの手続きがわかりづらいのは事実だし、ちゃんとやる気があるなら普通に取り合うべきじゃないか
判定はどうあれORASは一回議論しておく価値のあるタイトルだと思うけど
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まぁ主張に妥当性があるなら取り扱うべきだな。
でも手続きはちゃんとやって欲しい。
分かりづらいと言ってもやるべき事はちゃんと示されているし、議論を一通り監督する気があることは示すべき。
それが出来ないなら提案して欲しくない。立ち消えした提案も無数にあるし。
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KONAMIのゲームのテンプレにメディアの情報追加してる人
どこで情報知ったのか教えてくれ
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スマン
雑談スレと誤爆した
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スマン
雑談スレと誤爆した
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ポケモンに関する話題なのでこっちのスレで
「記事作成相談スレその2」では不安定やクソゲー判定も候補に挙げられていますが
私は「判定なし」を推します
上手く立ち回れば無理なく、非課金でも190ステージまでたどり着けます
やや理不尽なステージもありますが、基本無料ということを考えると十分妥協できるレベルだと思います
パズルもぶっ続けのプレイは厳しいですが、ちょこちょこ遊ぶ分には楽しめるかと
ランキングの限定メガ石や期間限定のイベントステージは
現状だと問題で良いと思いますが、
ロトムのように再配布の予定があるようなので、後に解決するかもしれません
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一切課金してないけど自分も190までは行けたしね。
メガカメックスとメガルカリオがいないとみずかくとうのメガシンカ枠がいないのが面倒といえば面倒。
まぁ判定なしかな。無料ゲーとしても少々バランスがおかしいけど、クソゲーというほど出来は悪くない。
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あぁゲーム自体の問題じゃないんだけど、無駄なくプレイしようと思うと、ある程度時間がたつたびにほかのゲームやめてポケとる起動せにゃいかんのが面倒だった。
ゲームの問題というより、3DSの仕様の問題だね。
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記事作成スレにも書いたけど一応。
自分が書いてあるポケとる案としては、
無料で手軽に遊べる点・一度に多く消えていく感覚は爽快・すれちがい要素・BGMは評価に入れてある感じ。
問題点はイベント配布のポケモン・ランキング限定のメガストーンと、同じようなポケモンの存在・コンティニューの意味・メガシンカのBGMかな?
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うーん、たしかに非課金でもクリアはできるんだけど
運ゲー要素が強すぎるのとアイテムの価格が高いのは問題点に入れていいと思う
アイテム使ってもクリア、ゲット出来ない場合がある(課金しても報われにくい)し、不安定は付きそうなもんだけど
まぁ、まだ解禁まで期間あるから意見を募りたいな
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不安定つけるほどではないと思う
ニャースステージでのコイン稼ぎをすれば
アイテム購入の資金は貯まるし、難しいステージはそれで攻略すればよい
更新データに関しては、判定変えるほど大きなものはないから
今のところ改善判定は考慮しなくて良さそう
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ORASの問題点のミツルの部分のCOしている箇所って消していいんじゃないのかな?
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課金しないと入手出来ないアイテムとかがある訳ではないので
時間さえ掛ければクリア出来るっていうのは事実なんだけど、
パズルゲームなのに頭を使う部分よりも運要素の強さの方が上回っている、
その運要素に対するアドリブも利きづらいという時点で不安定が妥当な気が…
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むしろ「あんまり考えなくてもそれなりにコンボ繋がるしわかりやすい」と自分は思った。
まぁ運の要素が強いのは否定しないけど、鍛えれば勝率は上がるし、不安定つけるほどどうしようもない難易度か?
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『ポケモントレッタ』が判定放棄状態だけど
記事読む限りでは「判定なし」のつもりで建てたっぽいね
初稿作成者が「判定なし」を記述するルールに変わったことを知らないようだから
体裁修正として「判定なし」にしていい?
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>>353
作業が遅れてるのかもしれないけど、
現状はリンク必須のゲーム一覧にも張ってないので
ガイドライン違反に近い状態。
体裁修正して大丈夫、とは言いにくいな。
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「判定なし」を記述するルールに変わったことを知らないケースでは
機種別・判定別・新着・シリーズリンクのどれか1つくらいは
手がかりがあるものだけど、全滅だから…
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そっちはそっちで抜けてる人見かけるんだよな。
ページ作るだけ作ってどこにも追記されない。
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正直ほぼ対戦中心でやってる層からしたらORASの批判意見なんてほぼ関係ないんだよなぁ
そのせいで良作から判定変えるってのもちょっと???って気持ちになる
加えてポケモンでそんなシナリオやら何やら気にしてる人がいるのか?ってことも
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ポケとる記事作成解禁したら、自分の案を仕上げ用に出しておこうかな。
別の人も案を作っていたと聞いたから、それを合わせるような感じで。
後はいろいろ意見を取って、記事化って感じでいいかな?
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メガラティに関しての記述は心底どうでもいいな
なんでこいつだけ性能が微妙なことで批判されてるの?意味わからん
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>ポケモンでそんなシナリオやら何やら気にしてる人がいるのか?
この手の意見見る度に思うが、シナリオは二の次だから杜撰でもいいって訳じゃないのでは?
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明日、下書き/避難所に自分が最初に判定なしで作ったポケとるの案を出します。
これで大丈夫かな?
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>>361
片や仕上げ用に、片や避難所に? と思ったら
同じ人なのね。
避難所の方を使う場合は、使うスレが作成相談スレでないから
誘導を添えておいてね。
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>>362
あ…そうなのか。自分で言っておいてあれだけど、仕上げの方あげておくことにしておくよ。
避難所の使い方とかよくわかってなかったから…。
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>>363
規定を読んでみると、実は仕上げ用と避難所は
「スレで相談してるからよろしく」という意味において、ほとんど使い方は同じ。
避難所の主な使い方は、他の項目の迷惑にならないよう
更新頻度大・利用期間長のものを置く事が多いの。
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>>364
なるほど、詳しい解説ありがとう。
仕上げ用においておくことにします。
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予告通り、仕上げ用に判定なしで書いていたポケとるの記事案を投稿しました。
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>ポケモンシリーズとしては初めての基本無料アイテム課金制のゲーム
>((無料ソフトとしては『とうぞくと1000びきのポケモン』が初。))として話題となった。
無料ソフトと呼んでいいのか微妙なゲームだが『ポケモン釣り大会DS』の方が『とうぞく』より早いよ
あと『釣り大会』を除いても『ポケモン立体図鑑BW』の方が早いはず
他は大きな問題はないと思います
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>>367
そこ、見落としていたわ…ありがとうございます。
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ポケとるについて加筆・修正をしてもいいですか
修正点
システム 評価はS〜Cまでの4段階。
*41ポケモンを一切動かせなくなると、初期状態に戻してくれる
評価点
課金ゲーではあるが課金必須のイベントやガチャはないため無課金でも十分に楽しめる
本家ではあまり使わなかったポケモンが活躍することもありそういったポケモンにも愛着がわく
問題点
一部タイプの不遇が酷い
抜群をとれないノーマルや攻撃力が低いのに能力が微妙*な飛行タイプ
*地面タイプのみに有効なはばたく、ごく一部のステージにしか使えないくもばらい
能力の説明が不親切
具体例としてこおらせるは相手をこおりづけにするとしか書いていないが
実際には能力発動中のこおりタイプのダメージがアップする
レベル上げの意義が薄い
攻撃力が少し上がるだけで進化をしないうえレベル6以降必要な経験値が激増するので面倒くさい
メガミュウツーYがおまかせで表示されない不具合がある
コインを前提としたステージ
後半のボス戦や追加ステージなどアイテムを使わないとクリアすら困難なステージが増えてくる
特にランキングはフルアイテムとノーアイテムではスコアにかなりの差が出るのでランクインには必須と言っていい
とりあえずこんな感じですがいかがでしょうか
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>>367
大丈夫ですよ、むしろありがたいところです。
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失礼しました
問題点
×相手をこおりづけにする
○相手を「こおり」にする
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スマン、ポケとるの編集するのはいいけど、他人の編集消すのはやめようか
句読点だけ消すのはおかしいから、多分上書きしてるんだと思うけど。確認されるよね?
具体的には
2015/05/19 (火) 17:58:56の編集で 2015/05/19 (火) 17:53:25の編集が削られてるんだけど
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>>372
本当だ。その部分らへんしか編集されていないようだし、戻しておくか?
そういえば、自分も下書きに置く際に、新世界樹2の記事の巻き戻しで一緒に消えたことがあったよ。
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ポケとるの編集もだいぶ落ち着いてきたみたいだけど、判定はどうする?
意見が無かったら、もう少し経ってから判定なしで記事作成する予定。
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俺は判定なし推しだから今の記事で異議なし
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何もないようなので、判定なしで作成してきますね。
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もう作成されちゃったのか
さすがに一日程度じゃ早すぎると思うけど…せめて一週間は見たかったな
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「アイテムの価格が非常に高い」にものすごい違和感が……
むしろ「金稼ぎが簡単過ぎて課金する意味がない」とすら言われてるのに。
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「コンティニューの意味が殆どない」も正直微妙。
時間経過すれば手に入るライフ&腐るほど手に入るコインと違って、
宝石は「アイテムと共に投入してゴリ押し」と言う最終手段に使える。
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コメントアウトで「難しいステージがあって何が悪いのか」って書いてあるけど、
その難易度の質に問題があるから不満として挙げる人が多いんだと思う。
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>>378
ステージクリアで手に入るコインに対してお助けアイテムの価格が割高な気はする
ニャースステージ使えばそれなりに稼げるけど「簡単」ではないと思う
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>>380
質それほど問題かね。難しいステージもほとんどは多少のコインだけで普通にSクリア余裕じゃん。
「全ステージアイテム無しでクリア出来ないとクソゲーだ!」って言うのはあまりに無理があるし。
>>381
まずそもそも、「アイテムを使う必要のあるステージ」が非常に少ない。
普通にアイテム無しで進めていって、必要になったらおじゃまガード買う、ぐらいで十分クリア出来て、
その場合コインが足りなくなる事はまずない。
スーパーボールを無駄遣いしたり、最終兵器であるポケモン-1に頼ったりすると足りなくなる事もあるが、
んなもん無駄遣いする方が悪い。失敗したんだから手間か金かけるのは当然だろう。
あの初稿は、「失敗しても、一切手間なしに無料でリカバリーさせるべきだ、課金なんて許せない」って言う我侭にしか見えん。
強いて問題点を上げるとすれば、ニャース稼ぎを知っているか知らないか(気づかないか)で格差が大きすぎる点かな。
ニャース稼ぎ知らずにコインを無駄に使い果たすと、まあ確かにキツいから。
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ORASの記事で岩田社長がいたら間違えなくちゃぶ台返しを食らってたってあるけど
ちゃぶ台返しをしてるのは宮本だよね?
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ORASが良作とか意味不明
糞キャラ糞設定糞ネタのオンパレードの糞の塊なのに
ここまで臭いリメイク作は初めてだよ
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臭いのはどう見ても>>384の方だけどな
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>>383
予備知識のガバガバっぷりとか見るに
貶す為にとりあえず何でもいいから書きたかったんだろうな
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>>386
ついでに言えば宮本氏は一度足りともポケモンに関わってないですし
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>>387
知識ないのは自分だった。
めっちゃ関わってるすみません
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そういえば、あと一週間と2日でみんなのポケモンスクランブルの記事作成が解禁だな…。
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>>389
別に急いで建てる必要もないと思うけど
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雑談のつもりかもしれんが一応意見を出しておく
『世界樹と不思議のダンジョン』みたいに、
「このスレで意見がまとまるまで記事作成解禁はしない」と警告書きたいってこと?
そこまで賛否あるゲームではないと思うし、普通のゲームと同じく3ヵ月経過と同時に解禁で良いと思う
『ポケとる』配信後にすぐに『ポケスク』も配信された気がしてたが
1ヵ月以上配信日違った
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まだ作るとかは決めてないけど、意見はどうなんだろう、って聞いてみたかっただけかな。
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個人的には判定なしかスルメを推したい。
ざっと思い付く限りの評価点と問題点を挙げると
評価点…全種類のポケモンが使える、♂♀のグラフィック違いやフォルム違いも収録している、
コインを拾わなくても取った扱いになる、すれ違い要素、一度に大量のポケモンを倒す爽快感
問題点…フル課金しないと手に入らないアイテムの存在、
ステージの使い回し、とにかく事ある毎にダイヤを要求される、
王様のお願いの難易度のインフレが激しい為に捕まえたばかりのポケモンがすぐ戦力外になる、
メガストーンが高価な上に同種のポケモン間での使い回しが出来ず、上記の難易度インフレもあって無駄になりやすい
って感じかな。
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よくダイヤを要求されるとかは、自分も問題点だと思った。
あと気になるのは、Miiを消さないと城下町のMiiの入れ替えができない(行き先の関係)のと、
一部のポケモンが出現しづらい上に捕獲率が低い事 かな?
自分は不安定辺りだと思ってる。
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非課金で300種ほど仲間にして以降ほぼ遊んでないプレイヤーです
「超作業ゲー」という印象で途中で飽きてしまいました
スルメゲーを推す人は、どの程度プレイして面白いと感じたのでしょうか?
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>>393を書いた者です。
王様のお願いの攻略をメインにプレイしているのですが、
・収集や稼ぎの効率の悪さに対して難易度の上がり方が急過ぎるのが
プレイヤーを挫折させる原因になっている
・サクサク進めようとするとかなりの高難易度に感じるので人を選ぶが、
難しいゲームがやりたいという人には向いているかもしれない
と思ったのがスルメ判定を考慮に入れた理由です。
「段々面白くなってくる」ではなく「人を選ぶ」という観点なので
判定なしor賛否両論寄りかもしれませんが、あくまで個人的な意見ですので参考までに。
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自分が少しだけ書いていた物を下書きにおいてみようかな?
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そろそろ、ポケスクの記事も大分まとまってきたから、総評書いてそろそろ記事化したいところだね。
だけど、判定はどうします? 私は不安定だと思います。
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俺は途中でやめたけどスルメの方が近い気がする
最後までプレイするハードルは高いし、プレイし続ける人も一定数いる以上、
高難易度に耐える魅力もあるだろうから
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下書きに書かれていた別の記事では劣化ゲー判定だったな >ORAS
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不安定に一票。
不安定判定は確かに「難易度がクソ過ぎて楽しめない」って言うゲームも有るが、
「楽しいけどバランスが超悪い」って言うゲームも有って、ポケスクはこっちの部類だと思う。
スルメゲーは、「最初はクソゲーだけどやり込めれば良作になる」タイプだから、
「最初から最後まで楽しいけど最初から最後までバランスはアレ」って言うポケスクとは違う気が。
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特定の判定を推す訳じゃないけど、
ポケとるが判定なしでポケスクは不安定っていうのに何か違和感を覚える
バランスの悪さのベクトルが違うのは分かるが…
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ポケとるも最初は不安定じゃないかと思ったけど、何故か「なし」で通っているんだよね。
初期はコインの稼ぎづらさや難しいステージの存在とか書いていたのに、あとから削除されたっぽいし
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判定に関する議論してないだけでなく?
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>>374から1日待たずに作成したから
不安定派の人は意見出せてなかったのかも
ΩRαSも3つくらい下書きの案があったのに
相談なしで良作の記事が通ったから、現状に不満持ってる人もいるんだよね
なんにせよ不満なら判定変更依頼出してほしいが
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>>403
消された時の更新履歴たまたま見てたけど、コメントアウトで
「そういうステージがないと今度はヌルゲー化し過ぎる」的な事が書かれてた。
一部の理不尽なステージの難易度を下げた所でヌルゲー化はしないと思うが…
(仮に他のステージがヌルゲーだったとしても、「ステージ毎の難易度差が極端」という別の問題点に該当する)
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理不尽ったって、アイテムの有るゲームでアイテム縛ったらそりゃ難しいだろうし。
ボスクラスが雑魚より難しいのは当然だし。
やっぱ言いがかりだったと思うなー。
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>アイテムの有るゲームでアイテム縛ったらそりゃ難しい
>ボスクラスが雑魚より難しいのは当然
度合いにもよると思う
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難易度以前に、パズル部分が運ゲー過ぎてプレイしていて萎える場面が多かった
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>>409
3マッチパズルって時点で運の要素が絡むのは当然だし、結構テクニックも重要だったりするぞ。
何も考えずに3個消し2連鎖狙ってるだけじゃダメだ。
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寧ろ、テクニックを駆使して可能な限り最良の手を打ってもアイテム無しだとクリア困難なステージがあるから
「プレイヤーの実力だけで勝負させろ!」という不満が出ているのではないだろうか。
…と言うか、ポケスクは不安定を推す意見が多いのに
ポケとるは擁護意見の方が多い理由が本当に分からない。
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不安定って「運要素が強すぎて実力でどうにもならない部分が多すぎる」とかで
まともにやってクリアできないゲームだと思うけど
『ポケとる』はアイテム使うなり、運任せでコンボがつながるのに期待できるし
そこまで無理ゲーってわけじゃないから不安定付いてないんじゃないかな
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ポケスクの記事もそろそろ安定してきたかな?
今の仮判定は不安定としてなっているけど、このままでも大丈夫なら記事化しても大丈夫かな?
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特に問題ないようなので記事化します
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ORASの判定変更議論ってもう決着着いたん?
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まだここで話してすら無いと思うけど…
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有耶無耶んなる前に決着着けないとね
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現状、ストーリー面や細かなイベント部分の改悪が目立ちすぎてかなり問題なのがORASっていうところだからな
何しろポケモンユーザーの大半は明らかにライト層だからストーリーの比重は高くなるし
対戦面での互換切りで対戦ユーザーを更に減らしたことも問題っていうところだろうが
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仮にだけど次回作で極端に売り上げ響いたら良作判定なんかとても維持できないよな
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落ちる要因は前作売上じゃないし、今そんな事言っても印象落としたいだけにしか見えんぞ。
もし単純に次回作の出来が悪くても、前作の所為だって言うのかね。
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きちんと議論された上で判定変わるのなら問題ないと思うけど、
こういうのって普通は判定変更依頼出した人が最初から最後まで責任持って行う物じゃないのかな?
依頼は出した、後は勝手に話し合って決めてねだと流石に無責任でしょうし、
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取り敢えずポケモンスレでお願いしますって言われてるんだから
ここで議論を発案者がやって欲しい。
しばらくしても来なかったら…まぁ依頼者不在で議論自体なかったことになるけど
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発案者じゃないけどとりあえずストーリー
・システム共に劣化・黒歴史かはさておくとして、
「良作ではない」という意見への指摘についてはちゃんと回答が出てるでしょう。
なら反論側から新しい指摘を用意すんのがスジってもんじゃないの?
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劣化or黒歴史かどうかを議論するならば「良作ではない」=「判定なし」であることを先に証明してからだと思う。
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判定基準として最も適切なのが現状では「判定なし」ということってだけだからね
良作じゃないってことは普通かそれ以下ってことだし
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とりあえず、まずは「判定なし」でいいんじゃないかな
「良作ではない」ことについてはもう色々証言と回答出てるし
それから劣化、黒歴史、賛否両論の各判定への議論…でどうでしょう
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