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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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自分で決めるっていう選択肢もありますよ?
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もっとらんからわからんけど、今まで通りならエックスってデフォ名だよな
デフォ名でまで荒ぶらんでください
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いや、バージョン名がデフォルトネームなのはおそらく金銀までで、
XYの場合デフォルトネームはカルムorセレナだな。
俺は初代からプレイしてるからバージョン名を使うのが慣れてるからエックスを主人公の名前にしたが。
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セレナはアニメで採用されてたな確か
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ふと、思ったんだがポケモンのクリア後とかで
各世代のガチパと相手側だけ当時の仕様で対戦とかできたら面白そうな気がする。
初代とか相手側だけはかいこうせんが攻撃依存かつトドメで反動なし、ふぶきは3割り氷で一見チート級だが
相手側だけ特性、持ち物、第2世代以降の技その他諸々無しだから意外と勝負になりそうな気がする。
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>>30
面白そうではあるんだが、容量を無駄に喰う&バグ発生の元じゃねぇかな。
特別仕様のポケモンと特別な技をそのためだけに用意しないといけない訳だし。
開発の手間を考えると一発ネタとしてはリスキー過ぎる気がする。
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当時仕様のポケモン連れたボス出すくらいならいけるかも?
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たまなげとかしか使えないナッシーをか?
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あのナッシー、技が3つしか使えない事をネタにされがちだけど
さいみんじゅつを使えるだけマシな方なんだよな。
少なくとも、ピジョット、サイドン、ウインディよりは余程強い。
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XY解禁だね。
自分モンハンの方に集中してたからよくわからないんだけど、世間一般にはどれぐらいの評価になるの、アレ。
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>>35
良ゲーだと思う
今まで以上にライトユーザーでも遊びやすくなったし
追加要素や仕様変更もほとんど問題ない
深刻なバグやツール問題があったけどそれもパッチで解決した
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何だかんだで安定した面白さがあったし、良ゲーでいいと思う。
個人的な不満を言えば、フレア団のボスが歴代の悪役の中で屈指の小物臭がした事ぐらいか。
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>>37
小物臭の何が悪い!
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XYの記事作った人お疲れ
質問なんだけど、記事の中でVって用語が説明なしによく使われてるのは(自分は当然意味わかる)
あれはわかる人だけわかってって感じでやってるの?
あとXYで厳選が簡単になったけど、これによって旧作での厳選の難しさが問題点に変わったりしない?
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別に問題になったりはしないだろ
今作でよくなったってだけの事で
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>>39
初代ドラゴンクエストの問題点として
スーファミ時代のドラクエの利便性と比べたりすることはないよね?
つまりそれはXYにとっては過去作に比べて評価すべき点。過去作の問題点とは成り得ない。
それとちゃんとVとかいう単語は説明しておくべきだと思う
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新作が便利になったからそれが当然存在しない旧作は問題になる
どんな暴論だ
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海外ユーザーがフラゲしたのは問題点…でいいの?
これって余談の方に移動できるんじゃない?
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余談だよねぇ。任天堂の管理がずさんで開発中のマスターデータが流出したとかなら別だろうけど、開発者にはなんの責任もない話じゃん。
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ポケモンバンク配信再開したから
シリーズ一覧の「再配信日は未定」の部分消しといた
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再開したのか…気づかなかった
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ポケモンは音楽は問題点にはならんか
一之瀬氏不参加は結構なダメージだが
折角だし一之瀬氏制作のソリティ馬の記事でも作ろうかね
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それ、サガフロの曲褒めてサガフロ2の曲を叩くのと同レベルだぞ
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作曲者が代わったから問題点だってまた凄い暴論だな
新作で厳選が楽になったから旧作の厳選は問題点とか
ポケモンアンチはどんな要素でも叩こうと目を光らせてるんだな、怖い怖い
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>>47
別に今回の楽曲が悪かったなんて思えないんだが…
上の人も言ってるがイトケンじゃない!の繰り返しでもしたいのか?
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まぁ、慣れ親しんだ作曲者じゃないってのはやっぱ違和感はあるものだけど、
変化が作風にマッチしてなさすぎ!とか、そもそも曲の出来が悪い!とかでもなけりゃ
問題点って程ではないと思うなぁ。
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なんかトンチンカンなのばっかだな
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せっかく音楽変える機能あるのに変えたくなる曲がなくて残念だなーとは思った
5世代(特にBW2)の曲が流れるのなら積極的に変えたかも
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>>53
そう言われても困る
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GTSで特性指定できないのが辛い
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XYの記事にローテーションバトル時のカメラ演出とかWifi対戦の参加者募集とかの前作からの明らかな劣化点とか書いたらコメントアウトも無しにすぐに全部消されたみたい
荒れまくってるし暫く触らない事にするわ
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>>55
GTSはいつまで経っても博打同然のままだね…
プレイヤーのモラルに頼り切ったシステムばかりのゲームで、
メインストーリーで悪役に「人間にはそんな物無い!」みたいな事言わせるのは皮肉のつもりかね?
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>>56
COなしでの削除行為は、明確な荒らしだから依頼所に依頼すれば対処してくれる。
記事を落ち着けるためにも規制してもらった方がいいかもね。
どの版の編集が荒らし行為にあたるのかも明記することも推奨。
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ミラクル交換
日本人の方が孵化余りのポケモンが多いけど
外人の方がポケマイルを多くもらえるから野生産でも許せる
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コフキムシだったらむしろ海外産バッチコイ!だな
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「インターネット回線に繋がないとフレンドサファリの3匹目が解禁されない」を直してもらおうとここに来たらもう直されてんのね
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お守り欲しいからXYで初めて全国図鑑完成させたいと思った
RSのホウエン図鑑さえ投げ出したけど頑張る
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ポケナガの野望に「珍しく炎タイプが強い」ってあるけど、初期シリーズならまだしも、最近の作品なら炎は十分一線級の強さだと思うんだけど。
炎1匹も用意していないと、はがねむしとかはがねくさとかの突破が難しくなるし。
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炎技は強いけど炎技は別にってレベル
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ごめん2つめは炎タイプの間違い
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>>65
別に今はそんな感じじゃないってば
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そんな感じでしょう
ファイアローにせよバシャーモにせよ特性のおかげで一線級の強さを保ってるし、
炎タイプのおかげで強いと思ったことはほとんどない
メガガルが強いからノーマルタイプが強いなんて言わないでしょ?それと同じだと思う
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特性はありふれてるけど十分一線級に強いウィンディとかシャンデラとかバクフーンとかゴウカザルとかはどうなのよ?
少なくとも、3世代以降ならあって損するみたいなタイプじゃないでしょうに。
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ウルガモス「 」
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玄人様に言わせればタイプ一致なんておまけらしいぞ
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ポケノブは良作じゃないと思う
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思うだけならだれでも出来ますよ
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>>71
そう思うなら具体的な理由を挙げるべし。
ただ思うだけじゃ単なる感想。
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賛否両論点や問題点が多すぎるしゴリ押しゲーであるゲームバランスや作業ゲーであるコンプリートが評価点なのはおかしい
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だから数だけ比較して判断するなと何度言われたことか。
その辺は賛否両論点でも触れられているし、手放しに誉めているわけじゃなかろう。
既プレイ者の観点から、記事で挙げられていない問題点、掘り下げが足りない問題点を述べて欲しい。
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ポケモンシリーズからポケナガのリンクが外されて分類も消されていたので修正。
これって荒らしに含まれるんじゃないかな。
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荒らしだな
というかリンクまで消す意味わからん
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あんなもんポケモンに含めるな!とか?
まぁ、論外だし、荒らしなのは間違いない。
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性別なしでめざパいらないポケモンはは厳選しやすいから好き
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「隠れ特性」と「夢特性」が同じ記事内で使われているけど
どちらかに統一した方が良いと思う
自分はネット上で言われるのは主に「夢特性」だからこっちに統一した方が良いと思う
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統一しろというというのには同意するが公式名称の方使うべきじゃね
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個人的には「努力値」「個体値」「種族値」ぐらいの基本的な単語は、シリーズ記事辺りでまとめて解説しておいた方がいいような気がする。
ポケモンは特に、その辺の単語が分からないと対戦環境とかが理解しにくいし、その割に各作品の記事では知っていること前提みたいな感じでサラッと使われているし。
調べれば分かる程度ではあるけど、基本の概要ぐらいはシリーズ記事で説明した方がやっていない人にもわかりやすいと思うんだけど。
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>>82
個別記事の方で配慮されているのが理想に思う。
その手の固有名詞は可能な限り使わない、使うなら未知の人にも理解できるよう文中に情報を織り込む、最悪でも脚注をつけ解説する。
シリーズ記事の側に頻出用語を書くのは反対しないが、「シリーズ記事にあるから説明しなくていいよね」って風潮は避けてほしい。
よく分からん謎の単語が乱れ飛んでいるのを見たとき、わざわざシリーズ総合ページへ調べに行く人なんてそういないよ。
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とりあえず「種族値」「努力値」「個体値」「特性」について簡潔にだけど解説作ってサンドボックスに上げてみた。
確かに記事内で解説されるのが理想ではあるけど、こういうのがあってもいいと思う。
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「夢特性」自体死語だがね
もう夢の中には入れないし
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>>85
そうか?対戦考察Wikiで「夢特性」で検索してもかなり大量にヒットするんだけど。
夢に入れるとかそういうのを度外視して既に用語の一つとして定着しているような。
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スマブラにゲッコウガ参戦か
なかなかいいな
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ポケモンの知識があまりない人も読む以上、公式名があるものはそちらに準拠すべきだと思う
基礎ポイント、隠れ特性とかね
種族値個体値なんかは仕方ないけど、できるだけ使わない文章を心がけたいね
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特に異論もなさそうだったので、簡易用語集をサンドボックスからポケモンシリーズの記事に移しました。
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移してから文句付けるの申し訳ない、これって対戦向けの解説だと思うんだけど
「ポケモンやっていれば当たり前のように身につくけれど、」って言い回しは少し引っかかるんだけど
「スマブラの基本はタイマンガチ」よろしくまるで「ポケモンの遊び方の基本は人との対戦」だって言ってる感じ
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>>90
確かに対戦をやりこんでみようと思う人じゃなきゃ
そういう用語を当たり前のように覚えるなんてことはないと思う。
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俺も存在をを知らなかったから申し訳ないが
ポケモンの用語集として機能させるならもっと書くべきことがあると思う
かといってポケモンだけ個別に用語解説をする必要があるシリーズだとは思えない
2つのリンク先もそれこそプレイしていない人には(言い方は悪いが)理解不能なレベルじゃないか
例えばXYのページは努力値252で無駄がないことや個体値Vについて注釈を入れているし、本文でも簡潔に説明されている
このくらいの説明じゃだめなのか?
各作品のページをわかりやすいよう手直しするのもいいんじゃないか
そもそも厳選・対戦環境については、XYくらい大きな革新があるか、DPの催眠みたいに致命的な問題でもない限りは深く言及されていないように見える
その割にはFRLGの性格遺伝実装やEの孵化歩数に特性が影響するようになったことが書かれていない割に、BW2の性格遺伝100%が書かれているのは若干違和感があるが
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ポケモンバンク,ポケムーバーの記事をサンドバックに投稿しました
何かあれば指摘お願いします
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>サンドバッグに
その二作に一体どんな恨みが…
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ゲーム…でいいのか?
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>>94
誤字すみません
>>95
ポケモンボックス ルビー&サファイアの記事もあるので良いかと
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ゲーム機で出ているからゲームでいいんじゃないか
『ナノノート』とかの例もあるし
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なんで問題点の年間500円かかるが消されたし
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妥当な額だと判断されたからじゃね
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判断したのは個人の考えだから消す理由がないよ
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たかだか500円で問題点なら、全てのゲームに「価格が〜〜円もする、ぼったくりだ」って書いて回らなきゃいけなくね。
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一時期と年間というのは違うと思うが
問題点に書くのが批判を生むなら
特徴として書くのはどうだろう
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任天堂ソフトで年間維持費ってのは珍しいかな
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子供の目線で考えればポケモンを預けるだけのゲームに年間500円は高いね
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ポケモン本編でそれやったら明らかな問題点だが
補助ツールだからなあ。
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第五世代まではゲーム中で出来た過去作引き継ぎを別売りにしたと見れば、不満が出るのはもっともではある
クラウドを介する一番のメリットであったはずの改造対策は完璧とは言えない状態だったしね
ただ、今回は無料期間があったから、図鑑埋めやお気に入りを送るだけなら問題なくできたわけで
個人的には問題点に入れるほどではないと考える
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4世代から5世代に送るには本体2つ必要だったから
ポケモンバンクを使って3DS1台で輸送できることはメリットでもあると思う
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子供の視点で考えた場合「500円」が安くないのは事実だろうけど、その代わり「一年間」てのがすごく長いんでないかって気も。
あとこれは子供に限らずだけど、一年後になってまだ遊んでるくらいハマったのなら、もう500円くらい払ってもいいんじゃないか。
多分、3度目の課金をするより前には次のタイトルが出るだろうし。
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オメガルビー・アルファサファイアは第6世代なのかな?
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とうぞくと1000びきのポケモンには期待して
ゲームコイン貯めてる
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1000匹のポケモンて、兵種を変更できない「すれちがい合戦」のように見えるんだが……。
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>>111
すれちがい合戦には興味あるけどDLしてないんだ
動画見る限りすれちがい合戦と似てそうだから楽しみにしてる
とうぞくと1000びきのポケモンはX・Yと連動あるみたいだし
ポケットモンスターシリーズの記事の第6世代のところにCOで書いておいた
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合戦がアレだから期待しない方が良いで
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ポケモンレンジャー光の軌跡は
一応4世代ROMと連動あったのを思い出した
ポケットモンスターシリーズの本編RPG・本編関連作品のところに書き加えていいかな?
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ポケバンク/ポケムーバーの記事に賛否両論点として
>過去作を所持しているユーザーとXYのみを所持するユーザーの間に差がついた。
という記述があるのですが、それは以前からそうではないですか?
過去作を持っている人と持っていない人で差が生じるのは当然だと思うんですが。
書かれてる内容の殆どが、ポケモンバンクに対して批判するようなものではありません。
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やっぱり上げたほうがいいのだろうか…
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X・Y以外はソフト内だけでやり取りできてたけど
X・Yに限って言えばポケムーバーがなければ過去作との連動不可能だったから
賛否両論点で良いのでは?
確かに他のソフトにも言えることなのでポケムーバーだけに書くのは不自然な気もするが
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>>117
でもそれは過去作持ってる人と持ってない人の格差じゃないと思う
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>>117です
過去作所持者が多少優遇されるのはポケモンシリーズに限ったことではないですし
私は過去作所持者の優遇には賛成です
反対意見がないようなら記述を削除しましょうか
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>>119
削除していいと思いますよ
格差を無くすほうが問題点になると思いますね
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暇潰しにとうぞくと1000びきのポケモンの記事書いてたら大体書き終わった
すれちがいゲームとはいえすれちがいできないと終盤がクリア不可能だし
そもそも全体的に無理押しするゲームだから分類は「不安定」でいいかな?
まあ記事にするには後2ヶ月以上あるが
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すれちがい出来ないと終盤クリア出来ないのはすれ違いゲーなんだから普通だし、
全体的に無理押しなのも、無料ゲームとしてはそんなもんじゃねぇのとしか思わんけどなぁ。
と言うかそもそもあれはゲームとして楽しませるためのゲームじゃなくて、
ゲームと言う体裁を取る事で宣伝するためのソフトに近いから、普通のゲームと
同じ判定基準にして良いのかどうか。
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そんなもんかね
やっぱり無料ゲームだし「なし」でいいか
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そもそもあれ、値段考えずゲームとして評価すると宣伝うぜぇが一番最初に問題点として上がりそうだしなーw
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宣伝はいいけどすれちがいでニュースが貰える仕様はよくわからなかった
同じニュースばっかり下画面に溜まっても見にくい
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