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ポケモン総合スレ
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ポケモンの総合スレです
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ゲンシグラ初戦にシンクロ効かないの初めて聞いたんだけどマジ?
だったら殿堂入り前に厳選完了した俺のグラードンはなんなん。
何回かリセットしたが半分くらいはちゃんと性格シンクロしとったが運が良かっただけなんか
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なんかフライゴンにメガストーン期待してた方が悪いみたいな書き方気に入らねーな。
良かったのかこんなん通して
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そもそもその記述なしにしないか?
ポケモン叩きになるわ
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そういやFRLGからダイパプラまで全国図鑑完成にホウオウとルギア必要なかったよね?
ルビサファでは全国図鑑完成にGCか神秘のチケット必要だけど
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ORASの記事脚注量すげえな
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勝手ないちゃもんかもしれないけど
ORASの評価点で真っ先に書いてるのが「ガチ対戦用のポケモンがより育てやすくなりました」って
ポケモンがそこを目指すゲームだと言わんばかりな感じがしてガチじゃない自分はちょっと違和感ある
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今までのポケモンの記事だってガチ対戦前提みたいな感じで話してきた文章ばっかりなんだよね。
特に対戦バランスの部分
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ポケモンに限らず、本来パーティゲームなのに一人用のことばかり書いてあったりするわ
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対戦以外の要素も結構書いてると思うけどなあ
対戦も1つの要素だから書く必要はもちろんある
もちろん過剰にならないよう気を付けないといけないが
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もちろんそうだけど
「そこだけ?」じゃなくて「まずそこ?」って感じで気になるんだよね
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余談のフライゴンの記述いるか?
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必要ないと思うよ
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問題点の所全体的にコンパクトにできないかな
問題点そのものを否定するつもりはないが肥大化してきてるし、
要点絞ってでなるべく簡潔にまとめる感じで
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でもその辺はしっかり書いとかないとモメると思うわ。
ただでさえ今回はなかなか賛否が分かれてるとこなんだし、これまでのリメイクから期待して良い基準に達し切れていないことも事実。
感情的になってるところは少しくらい削れるか。
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>>242
初稿執筆者ですが、どちらかと言うと対戦寄りなので評価点で最初に思いついたのがそれだったのです
誤解しないで欲しいのだけど、別に対戦以外の要素がどうでもいいとは思ってないですよ
なお試しに順番入れ替えてみたら速攻で戻された模様
>>246
勿論書くべき所はきちんと書かなきゃいけないと思ってる
エピソードデルタあたりは特に
ただ「そこまで気になるか?」「感情的すぎないか?」と言いたくなるような記述も所々ある
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追記されてるけど幾らなんでもORASを黒歴史扱いにするファンなんてほぼいないんじゃないかなぁ
対戦環境や育成設備は今までで一番良いんだし
懐古厨ならしょうがないけどさ
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>>248
残念ながら此処にいる
「思い出の作品を悪い方向に弄られた」ってのは結構くるものがあるぜ…。
対戦育成がポケモンの全てじゃないって奴もいるのは、一応知識としてでも理解はして欲しい
それに育成もタマゴ関連はXYの方が快適だし
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>>249
だとしても悪い方向って書くのはちょっと
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本編に関しては良い方向だと思うけどね
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難癖まで書かれてきてる
さっさと凍結した方がいいんじゃないの
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>>249
XYのほうが快適かもしれないけど
リメイク前よりは快適だろ?
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だいたいポケモンにストーリー期待する奴などいるのか
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ぼっちプレイヤーはこの手のゲームでもストーリーを求めるものさ
まあ半分真面目な話、ストーリーが面白いかバランスが絶妙かで無いと
この手のゲームは途中でダレる
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ストーリーに期待してない。
これを額面通りに受け取ったらまた間違った方向に脱線してしまう。
ORASは期待されてるものを裏切ったんじゃなくて余計な味付けを加えて一部の逆鱗に触れたんだよ。
淡白なものでもそれなりの土台があれば、人ではなくポケモンとの旅ができるし、想像の余地が生まれて自由に楽しめるからいい。
この言葉はそういうポケモンという存在への信頼と、いらないことをするなと言う忠告を潜在的に含んでいた。
まぁ対戦勢とかは本気で言ってるけど。
変に凝らないシンプルな作りの方が全年齢で楽しめるってことさね。
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流石に過剰すぎる輩もいるような気がするけどね
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そもそもエピソードデルタはまだしもメタ発言に関してはそこまで気にしてない人の方が多いけどね
対戦勢からすれば当たり前のこと言ってるわけだし
てかゲームステータスをキャラに喋らすなとか記載されてるけど、基礎ポイントとかそこらへんはXYで一般用語化してるから何も問題ないしな
バトルリゾ-トでの通行人の会話が全部不快とか完全なこじつけでしかないわ
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糞アフィに流されて叩いてる奴が多いようにしか思えん
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ポケットモンスターシリーズのORASの解説文の更新頻度がちょっと多すぎると思う。
編集合戦ってほどじゃないけど、少しここで話し合った方がいいんじゃない?
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ORASの項目で取り巻きが勝ちを放棄してルチアを勝たせに来るみたいなこと書いてあるけど、ルチアと主人公以外もちゃんとエキサイト取ったり優勝することもあるぞ(実機確認済み)
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記事が出来て間もないから編集合戦になるのは仕方ないとしても、
この状態が長く続くようだと記事凍結も含めて考えないといけないだろうね
問題点の「指摘」と「叩き」をはき違えないで欲しい
少なくとも感情的な叩きはこのwiki内でやるべきではない
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例えば「対戦環境がXYから変わってない」はまだ書くには早すぎやしませんか?
環境が終盤になってからの記述だったらまだ分かる
あと何も下方修正されていないのは怠慢と言う表現、見ていて気持ちのいい物ではない
かといって修正した所ですぐ戻されるんでしょうね
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とりあえず今の状態は望ましくないですね。
管理人さんに凍結依頼を出してきましょうか?
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凍結はしたほうが良さそうだが、依頼するときに「どの段階/どの記述で固定するか」を決めんと。
荒らし・アンチの文面で凍結されたら困るし。
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あ、いや、凍結って非表示凍結のほうか。そっちならやった方が良いと思う。
スマブラもそうだったが、最近話題作の記事作ると熱狂的な人がガンガン流入して来て
まともに記事が書けないよなぁ……。
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この状態が1か月以上続くようなら流石に考えるべきだが、
有名作であるから加熱するのは仕方ないしまだ記事出来て間もないから、凍結には早い気がするね
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完全に粗探しレベルで反吐が出る記事だな
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出来さえ良ければこんなことにならなかったんだがなぁ。
まぁこんなこと言っても仕方ないし早急に手を打ちたいな。
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X・Yもそうだが学習装置って問題になりうるか?
本編の難易度を下げたられるほか、ガチ育成にも役立つ
難易度が下がるのが嫌なら使わなけりゃいい話じゃん。それともそういう楽に進める道具が存在しているっていうことが嫌なの?
否側の意見を聞きたい
互換切り、改造対策、TOD辺りは問題点だとは思うけどユーザーの責任が大きいし、どうにもならんような気がする
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がくしゅうそうちはオンオフを設定できるんでしょ?
それなのになんで問題点になるのかな。
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ポケモンORASの批判点について、ダウジングマシンの仕様について追記して欲しいです。
ダイビング中はダウジングマシンを使う事ができない為、自力で怪しい場所を捜索していく必要がある。
そのくせ、リメイク前に存在した「あからさまに怪しい地点」が無く、1マス1マス地道に探さなければならない。
ほぼ全種の「プレート」アイテムが海底でしか見つけられないのは苦痛でしかない。
今作もおおむね楽しくプレイ出来たんですが、今までよりもだんだん不満点が増えてきて
この先大丈夫かな・・・・?と思ってしまいます。
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自分は封じられても、他人が楽してクリアするのが嫌!
誰に対してもヌルゲー化して欲しくない! のかもしれない。
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>>272
それほど出来ているのならば自分で追記するほうが速いのでは?
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>>273
そんな事したら初心者は手を出せなくなるのにな
アホの極みだね
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そもそもディープなユーザーならむしろ
すみやかにゲームをクリアしたがると思うんだけどな
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本番は育成と対戦だしな
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XYで書かれてたがくしゅうそうちの内容ははっきり言って何がいいたいのか分かんない。
がくしゅうそうちをONにしたらヌルゲー化しやすいと言いつつ
OFFにすればきついとか書いてある。
結局きついゲームを望んでるのかぬるいゲームを望んでるのかどっちなんだみたいな感じ。
それとも「ちょうどいいくらい」以外は賛否両論なのかと…
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がくしゅうそうちの記述は不要だろうね
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好きな時に切れるんだからむしろ学習装置の仕様は非常に良いと思ってる。
楽すぎると思ったタイミングで切ればいいだけだしな。
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ORASの「ゲンジの手持ちにキングドラが入っている」「アオギリの一人称」の部分は何が言いたいんだろう
開発期間とか「普段着のまま温泉に入る主人公」なんかもぶっちゃけどうでもいいし
レート互換切りの部分もレート対戦しない人間にはさっぱり分からん主観的な書き方
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その二つがエメラルド基準なのにエメラルド要素がない!と主張したいんだろう
ほんと叩くことしか考えてないな
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アクア&マグマ団の記述あそこまで細かく必要かな?
気持ちは分かるが、一人一人そんな丁寧にフィーチャーしなくても…
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リメイク元のキャラに思い入れが強かったのか弱かったのか…
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このエピソードデルタに関する話って
「このストーリーの中心となるヒガナというキャラに不快感を示したプレイヤーが多い」
の一言でだいたい済まされるよね
全力でネタバレまでしてこのwikiで詳しく書くことなの?
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それだけじゃ済まないからあんだけ書かれてるんだと思うけどね
ヒガナが最大の要因であるのは確かだけど、シナリオ運びや原作とXYの設定崩壊など他にも問題点は多い
流石に書きすぎだとは思うけど、エピソードデルタの問題点を挙げればきりがないのはあの文章量を見ればよくわかる
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そこを広い範囲をカバーしつつかつ短くまとめてくれよ
今の記事大半ヒガナについてしか書かれてないでしょこれ
シナリオ運びとか設定崩壊とか「雑」の一文字にまとめられてるし
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恨み節じゃなくて問題点を書くんだから…
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レートの環境がXYと変わっていないって今書くべきこと?
ORAS環境になってまだ2シーズン目、今後変わる可能性も0ではないわけで
それとレート分けたのにこのザマだの下方修正しないのは怠慢だの、主観が入りすぎ
同世代中に下方修正された例としてDPtの催眠術を挙げて、
弱体化は当然みたいに書いてあるけどそれ以外に例はないわけでして
確かに対戦バランスは完璧とは言えないけど、せめて書き方を選ぶべきだった
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前々から主観がまじりすぎてるんだよなぁポケモンの対戦周りの話は。
仕方ないとはいえ、次はこうなるはず!なって当然!ということでそういうふうに語るのはおかしいよ。
直してほしいとは思うだろうがXYの問題点なんだからごちゃごちゃ書かないでほしい
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そもそもあれって下書き当時からずっとコメントアウトで隠されてたはず
何か知らんけどいつの間にか解除されてて何とも言えない
ただ今後変わったならば、○○日に仕様変更されて改善されたと付け加えればいいだけだし
残すか残さないかと言ったら、現状の問題点として残した方がいいんじゃないかな
記述は書き換えるべきとは思うけど
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そもそもメガガルに関しては投げガルが消滅したのが大きな弱体化になってるからな
今はガルーラメタでルカリオ増えてるし別に対抗手段が全くないとかそんなでもないし
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対戦バランスは完璧でないとはいえ、やたら文句つけてる人を見ると、
それは勝つための努力をした上で言ってるのかな?と思ってしまうな
それはさておき、編集合戦が落ち着いたら主観入り過ぎな所とか修正していきたいですね
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まあ対抗手段があるなら分かる人が記事に対抗手段を記述してフォローするのがいいんじゃない?
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イタチごっこになりそうだし、肥大化不可避だからほどほどにはして欲しい…
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バランスに関しては、調整の為のパッチ配布ってのはできないのかな?
ネトゲや狩りゲーではまま見られるけど
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>>296
対戦前提のゲームでパッチ配布は「全員が当てて対戦環境を公平にする」ことが必須だからね。
ポケモンは低年齢層のユーザーも多いから「ネット環境がなくてパッチを当てられない」人もいるわけだしローカル対戦で不公平にならないようにする配慮もあるんじゃない?
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今初めて見たけど、予想通りヒガナアンチが頑張ってるな
他の問題点と比べて具体的なことダラダラ書きすぎ
ミツルレベルの簡潔さでまとめ直してくれ
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>>297
ああそうか
昨今年端も行かぬ子供ですらスマホを持つ時勢ではあるけれど
だからと言って皆が皆無線LAN通信の環境を持ち得る訳でも無いか
世の中便利にはなったけどイマイチ痒い所に手が届かないね
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ページ凍結という事態にならない事を祈る
BWは以前凍結されてたらしいけど今みたいな感じで荒れてたのかね
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問題点が肥大化していったという点では似てるかもしれない。
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殿堂入りまでは間違いなく良作だし厳選環境も悪くないんだが本当に良作で良いのかっていう疑問符がいつまで経っても取れない。
エピデルアンチだからかね。
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終わり良ければ全て良しってやつの逆やな
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さすがにΔのせいで良作判定消えるとかそんなの簡便
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だってそのΔごときが本編の感動と活躍を全て茶番に変えてくれちゃうんだもんなぁ。
それに短くなった開発期間で生じた作り込みの甘さはけして褒められるべき点ではない。
Δ抜きにしても、コンテストライブ、スーパーひみつきち、マボロシじま、BGM、新規テキスト、新メガシンカの数とポケ選、UI、いずれも「もっと良くすることができた」点が多過ぎて手放しで良作判定はちょっと過保護な感じがするのよね。
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それは良いゲームだからこそ細かい事が気になるとかそういう事ではないのかな?
細かい問題点が大量に書かれた良作記事ってのも結構あるけど。
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個人的には本編の出来は素晴らしいし、育成環境とかも十分で良作たりえると思うけど、
やはりエピソードデルタが大きい問題点としてのしかかってる感じはあるね
今はまだ時期が早すぎるけど、ちゃんと議論した上で良作判定が本当に相応しいのかハッキリさせる必要はありそう
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ダイビング関連を追記。
あとバトルリゾートってそんなに不快な発言する人って多かったっけ?(ハウスのトレーナーなら分かるけど)
名言否定といばるの技マシンの人ぐらい?
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「普段着のまま温泉に入る主人公」は一回余談に移動して
その後削除されたのにまた賛否の欄に戻ってる
これ賛否点としてあげるほどのもんか?
俺はどうでもいいと思うし消していいと思うんだが
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余談で済ますのがいやだから移動したんだろうけど、賛否点に置くのもどうなんだw
別に着衣温泉に賛成する奴もいないやろ…
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>>301
なるほど、回答サンクス
シナリオはポケモンに限って言えば初代みたいなあっさりした感じで、
伝説もシナリオに絡んでこないのが個人的には好きだけど、
今それやるとつまらんとか言う意見が出てくるのかね
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金銀も伝説絡む形になったし、ポケモン自体はこういう方向性なんでしょう
というか絡むポケモンでも出さないと悪の組織の目的が違うだけで内容同じなゲームになりかねない
BWくらいアクの強いストーリー付けるのもいいと思うけど結局テーマ投げっぱなしで不評だったりするし
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>>304
中盤までは良かったのに終盤失速したお陰で良作になり損ねたRPGは結構あるけど
ポケモンの場合ストーリーや世界観で魅せる一般的なRPGとはちょっと違うからなぁ
その辺は対戦&コミュニケーションツールとして見てるか、育成&収集RPGとして見てるかで判断変わってくるかも
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>>311
伝説ポケモンは子ども受けが良いんじゃないの?
商品展開がしやすいとか、裏事情もありそうだけど
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>>308
真っ向から名言否定ってのもちょっと悪意ある見方だと思うけどなー
むしろ名言のせいで強いポケモン使うと否定されていた風潮を正した
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名言否定というかレートで本格的に勝ちに行くなら強いポケモンを選ぶのは至極真っ当なことだしな
むしろバトルリゾートなんだから何ら不自然には感じなかった
てか編集してる人ってどんだけ神経質なんだろ・・・△はまだしもバトルリゾートのトレーナーの発言すら不快で不愉快
とかそんなの感じる人の方が少ないと思うんだけどな
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>>315
同意
カリンの発言を免罪符にするマイオナがあまりにも多かった
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憶測とはいえエピソードデルタを書いたメインライターがそれを書いてると考えたらそんな意図はまるで感じないんだよな。
少なくともエピデルみたいなのが入ってるゲーム内での台詞だから説得力がない。
まぁこの辺は賛否両論にでも入れとけば良いんじゃない。
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バトルリゾートに行く人が皆対戦派(廃人)だと思うなよ
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じゃあなんでバトルリゾートに行くんだよ・・・
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強いポケモン使う事も
好きなポケモンを使うのも
間違って無いと思うぞ
どちらの主張でも押し付けてはいけない
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>>320
好きなポケモン強くするために決まってんだろ……
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>>315-317
あの名言をフォローするならば
「弱いと言われるけど好きだから頑張る」と言う意味だけでなく
「強過ぎとイヤがられてるけど好きだから使う」と言う意味もあると思う(タブンネ)
あらゆる対戦ゲームで好きだから使っているのに
強い(弱い?)性能だけて使っているだろうと決め付けられて煽る人も煽られた人もおそらくいるかも知れない…
難しい問題だねえ
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ポケモンは正直その傾向(強/弱ポケ使い叩き)が強いと思うわ
勝ちを目指すのも好きなポケモンで戦うのも遊び方の1つだからいいと思うけど
あの台詞はそのフォローの意味合いもあるんじゃないか
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強い弱いとか言う価値観抜きにして好きなポケモンで戦いましょうって意味だろうにマイオナはそこ勘違いしてんだよな。
そしてバトルの頂点を目指す場所と言えど今の三流が書いたモブの台詞と長らく親しまれた四天王の名言じゃ説得力が違いすぎる。
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XYやORASの記事は吐き気がするレベルのひどさだな
テイルズと変わらん
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>>326
某所からのお客さんだと思うけど
酷いと思う部分を理由書いてCOするなり、ここで意見を出すなりしないとどうにもならないぞ
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そもそも誰でも編集できるんだからこうするべきだと思った部分は思った時点で変えていけばいいし、議論が起こるようならばここを議論スペースとして使えばいい
その際には編集者達にここで議論をするように誘導する必要があるが
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ゲームカタログのポケットモンスターシリーズについて質問です。
当方ポケモンファンなのですが、現在本シリーズの本編の評価は全て良作判定になってます。
ですが、ここで疑問があります。
この中でブラック・ホワイトとオメガルビー・アルファサファイアはファンの間でもかなり賛否両論になっています。
割合としては否定的な意見が多く批判が多いです。
確かに、良い点もありクソゲーではないのですが良作判定なのはおかしいと思いました。
本題ですが、判定変更を依頼所に出したいのですがPS3で書き込んでいるので
編集ができません。
どなたか代理として依頼を出していただけないでしょうか?
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確かに良作スレよりこっち使うのがいいだろうという事を踏まえて言うと
代理を頼むなら頼むで「かなり賛否両論」「批判が多い」「良い点もあり」あたりを具体的に指摘した依頼文を自分で考えるべき
あと2作同時進行はおそらく無理だから、まずはBWかORASどちらかに絞ったほうがいいよ
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久々にORASの記事見て気になったこと
相変わらずバランスブレイカー気味の学習装置
> >>270〜>>280あたりで否側の意見が出なかったから一回この記述消したけど何で復活したの?
特に理由がないならCOして消しておく
新たな試みを取り入れた故に一部の反発を招いた第五世代よりも賛否が大きく分かれてしまった。
>そうか?BWの方が意見割れてた気がするが
というかアフィの影響が大きくなってるから、一部の意見が目立ってるだけな気がする
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>>330
分かりました。
ORASに絞ります。
以下依頼文を書きます。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
本作は2002年に発売された「ルビー・サファイア」のリメイク作品であるが、原作からの改悪点が多くファンからはかなりの賛否両論となっている。
その代表例をあげると薄かったマグマ団アクア団の幹部が強烈なほど個性が強くなり「分かりやすくなって良かった」という声もあれば「あまりにも変えすぎ」といった意見もある。
ポロック機能の削減やキンセツシティの大幅なリファインも意見が別れた。
批判が多い部分といえばやはりエピソードデルタだろう。
好評だったエメラルドの要素を無視して変わりに投入された代物であるが、破綻しすぎているストーリーと矛盾の多い設定でファンからの不評を買った。
ヒガナはもちろん、レックウザやデオキシスの扱いなどにも問題があり果たしてこんな物を作る必要があったのか?と感じる。
しかも、これをクリアーしないと育成施設が使えないため無視できず余計にたちが悪い。
他にも、ひみつきちが原作より劣化していたり一部キャラの改悪など批判点は山積みである。
しかし、良い点が全くないわけではなくXYよりもポケモンの育成がしやすくなったり今まで入手困難だった伝説や準伝説のポケモンが捕まえられたり、教え技の復活など良い点も目立つ。
だが、それよりも批判点が大きく目立ってしまい、お世辞にも良作とはいいにくい。
以上の理由により、賛否両論に変更した方がいいと思う。
これでどうだろうか
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