レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ
-
ポケモンの総合スレです
-
BW2のWi-Fi対戦が終わった以上詳しく追記しても問題ないと思うから
『3DSのとある機能を悪用すると』を『3DSのワイヤレススイッチを切ると』
に変えていいだろうか?
-
>>159
「悪用すると」のままの方がいいと思う。
「ワイヤレススイッチを切ると」では、それが正規の仕様みたいに誤読できないこともない。
そもそも、あえて詳細を説明する必要はない項目のように思えるのよね。
ワイヤレススイッチ云々なんてとこまで具体化すると、「中途半端に詳細なせいで何が書いてあるかわからん」という人間が確実に増える。
誰にでも簡単に意味が分かるのは、「悪用すると」の方じゃないかな。
-
期限を少し過ぎてしまいましたが、記事に「フレンドサファリの仕様」を追加しました。
同時にサンドボックスの記事下書きを削除しました。確認をお願いします。
-
シリーズ記事で
まだCOの段階だけどポッ拳は関連作品の方に入れた方がいいんじゃないの
同じようなコラボ作品のポケナガは関連作品の方にあるし
-
「1000びきのポケモン」の記事が出来たんだが、一箇所質問。
>終盤のステージでは、タッチまたはボタンの連打がほぼ必須のテクニックになる。
ここ、連打じゃなくて押しっぱなしの方が勢いが増すと思うんだが。
ただ、自分が知らないだけで実は連打の方が良かったりする可能性もあるので、修正前に意見を伺いたい。
-
>>163
今確認した
ややこしいけど
下画面でタッチし続けたままボタン連打orボタンを押したままタッチ連打の方が
片方押しっぱなしよりも間違いなく速い
押しっぱなしだと途中で減速するけど連打だとそれがない
-
メタモンがたまにすごい役立つ
-
携帯機ポケモンの体験版やるのはオメガルビー・アルファサファイアが初めてだった
据え置きならXDの体験版やったことがある
-
ポケモンピンボール ルビー&サファイアはポケモン関連で初めてのVCか
一応スマブラ64は既に出てるけど
-
すまんポケモンスナップがあったわ
-
何かスマブラで荒れてるけど、対岸の火事で済ますべきじゃないんじゃね
エピソードデルタの出来と仕様、あと評判を見る限りではさ
まさかゲーチスを超えるキャラが味方ポジションで出て来ようとは…
向こうの惨事を教訓に、何かしら対策は考えておいた方がいいかも
-
オメガルビー・アルファサファイアも黙って記事作ったら間違いなく荒れるだろうな
今度こそ下書きに一旦あげて、まとめてから記事化されるといいね
ストーリー気にする人にとっては不評みたいだけど
俺はデルタはオマケ要素だし、そもそもストーリー求めてないから
正直どうでもいいと思った
育成環境は孵化、努力値振り、レベル上げのすべてが楽になったからほとんど文句ない
-
バトルリゾート周回ルートのウザい減速ダートだけはどうにかならんかったのか
あれのお陰で厳選環境がXYのままだ
-
キンセツゲームコーナー閉店が痛いな
-
>>172
世界的にギャンブルコーナーは子供向けから消えていってるからもうどうしようもないんだと思う
-
閉店は、海外の規制の影響
スロットの類があるとアメリカなどで全年齢で売れなくなったって話
-
良作かなしかで揉めるんですね分かります
-
ポケモンに限らずいつもの事です
-
そういう茶化すのが現れるならやっぱり白紙で作成しておいたほうが
-
>>174
もうパチンコにしとけばいいんじゃないかな
あれ博打じゃなかったはずだし
-
XYの記事立てた時はそこまで荒れたって印象はなかったけど、
今回はエピソードデルタのあたりが編集合戦になりそうで少々不安。
時間見つけて少しずつ記事書き始めているけど、上で言われてるように今回はまず下書きに投稿するのが無難かねぇ
スロット云々は問題点にするほどでもないと思うので、
触れるとしてもせいぜい原作からの変更点あたりで軽く、かな
-
XYは厳選・育成も含めた遊びやすさが大幅に向上してるからおおむね好意的だった感がある
ストーリーはXYに限らず突っ込み始めたらキリがないのはわかってるしね
リメイクの、しかも追加ストーリーとなると色々な意見がありそうだ
-
>>179
>今回はまず下書きに投稿するのが無難
だろうなぁ
記事作成スレでも「作品ページは下書きへの誘導リンク」って結論に落ちついたっぽいし
-
>>178
いや、金銭的な物が発生する時点で博打扱いではないんですか?
-
>>179
世界的な事情について触れてどうしようもないと結論を出しておけばいいんじゃないかね
-
>>182
パチンコは「建前上」博打ではない
パチンコ屋と景品交換所は形式上別の店舗で、
「特殊景品」というものを介在させることで出玉とお金を交換するようになってる
(詳しくは「三店方式」で検索)
でもそういう言い分は日本以外では通用しないだろうなあ
-
ポケモンカードゲームガチャとかトレッタみたいなのは自販機扱いだっけ
-
>>184
パチンココーナーはそもそも18歳以上立入禁止じゃないか
-
未満だよ未満
何言ってんだ自分
-
斬新だなそれは
-
パチンコ屋が18歳未満立ち入り禁止なのは風営法のからみね
まあパチンコが実質的に賭博じゃねーの、というのは昔から言われてるし
海外でもカジノ扱いだからなあ
-
海外から見れば賭博にしか見えないだろうし、
ただでさえクレーマーだらけなのにわざわざ危ない橋を渡る理由もないだろうな
まぁオメガルビーアルファサファイアはまずいきなり記事を建てずに下書きから入るように呼びかけといたほうがいいでしょう
-
とりあえずこれでも見て落ち着け
任意に名前を付けることができるポケモンの主人公・ライバルの名前をまとめてみた
金銀以前は主なメディアミックス版の名前を含むが、RSE以降はゲームでのデフォルト名のみ
初代
男主人公:レッド(ゲーム・ポケスペ・穴久保)・サトシ(アニメ)
女主人公:ブルー(ポケスペ)・リーフ(ファン通称)・みどり(穴久保)
ライバル:グリーン(ゲーム・ポケスペ・穴久保)・シゲル(アニメ)
金銀
男主人公 ゴールド(ゲーム・ポケスペ)・金之助(穴久保)・ケンタ(アニメ)・ヒビキ(HGSS)
女主人公 クリス(ファン通称)・クリスタル(ポケスペ)・マリナ(アニメ)・コトネ(HGSS)
ライバル シルバー(ゲーム・ポケスペ)・銀次郎(穴久保)・ソウル(HG)・ハート(SS)
RSE 男主人公:ユウキ 女主人公:ハルカ
ダイパ 男主人公:コウキ 女主人公:ヒカリ ライバル:ジュン
BW 男主人公:トウヤ 女主人公:トウコ
BW2 男主人公:キョウヘイ 女主人公:メイ ライバル:ヒュウ
XY 男主人公:カルム 女主人公:セレナ
コロシアム 主人公:レオ パートナー:ミレイ
XD 主人公:リュウト
初代ポケレン 男主人公:カヅキ 女主人公:ヒナタ
バトナージ 男主人公:ハジメ 女主人公:ヒトミ ライバル:ダズル
光の軌跡 男主人公:ナツヤ 女主人公:ミナミ
-
何かと不満が多いエピソードデルタ(と言うかヒガナ関連)はどうまとめたらいいだろうね。
「ヒガナはその行動や言動をよく批判される」程度の簡潔な文章に留めるか、
具体的にどの辺が問題なのかをしっかりと書くべきか。
-
悪役が行動や言動を批判されるって別に問題でもなんでもなくないか
-
説明不足ってのはあるんじゃない?
唐突に出てきて暴走して掻き回して、その上失敗して主人公だより。
悪役にしてもプレイヤーを不快にさせがちなタイプ。
-
その程度で?と思わざるをえない。
-
ミツルがらみもイチャモン付けられていたな
ミツル廃人化についてだがこっちが廃人(=やり込む)になるのが条件(つまりやり込んだプレイヤーを見て真似たと言える)
「持っているポケモンの性格が違ってた!」という人もいるがそれもゲームシステムの制約によるもの(それもリメイク前のRSの時点から)
-
イチャモンと言われてしまえばまぁそれまでだが、ミツルをあんな風にする必要は全くないわけで、
「なぜわざわざ…?」と考えてしまうとあんまりいい理由は浮かばない
-
あそこまでメタ的な行動を起こしたキャラなんていなかったからな
NPCがネットスラング使ったりタマゴ持って徘徊なんてしてたら不気味だろ
-
多数のご意見感謝。案外気にしてない人もいるのね。
かくいう私もポケモンのシナリオはあまり気にしない口で、
レックウザ捕獲必須な方が問題に思えたりしたが。
ポケモンのシナリオ・キャラクター面は対戦バランスやUIとかの問題に比べれば気にする人少ない気もするし、
重箱の隅をつつくような書き方は避けた方がいいかな。
-
まぁその、50連勝してバトルシャトレーヌもクリアしてだから
よっぽど鍛えてないと見れないイベントだからそもそも知らない人も(ネットで確認以外で)多いのかも。
-
げんなりしたと言えば、流星の滝にいた(気がする)ドラゴン使いだったかな。
「好きでこの衣装してるわけじゃない」「この衣装が嫌でドラゴン使いを止めるのも多数いる」な台詞だった覚えがあるけど、きつかったわ。
-
>>201
さすがに細かくねちねち言いすぎなのでそれはなしにして
-
>>191
参考になりそうなの見つけた
http://semiganofu.blog.fc2.com/blog-category-6.html
-
>>200
条件知らない人がネットのネタバレ見て嘆いてるって感じ
-
俺もヒガナの所業はネットでしか知らないけど
要するにダオスみたいなものでいいの?
-
>>205
目的は間違って無いけど手段が間違ってた感じでは同じかも
責任の重さからか自分だけで何とかしようと思って独りで突っ走り過ぎた点は
他の人の協力も仰がず強引な手段も辞さずなあたりもかな?
-
ポッ拳楽しみ
-
個人的にはヒガナ「本人」は嫌いじゃないしダイゴの設定補完もしてたのはよかったが
シガナとか並行世界ネタであからさまになんかありそうで投げっぱなしなのはちょっとなぁ
あとルカリオナイトがダルいとかラティレックウ強制入手とかその辺は問題点やな
-
ヒガナの批判点は、
ワープ装置の原理が過去のものと同じなので強引に阻止するも、元々の元凶がヒガナにあることと、
キーストーンや転移装置を有無を言わさずに破壊する活動を行い流星の民として世界を思って
行動したのに、最終的には主人公に全部頼らざるを得なくなった
という間抜けな顛末かねえ。あれだけ散々なことしといて最後は人任せってのも釈然としないし。
想像力が足りないブーメランキャラだったな。
-
http://info.2ch.net/?curid=2888
ヒガナについてはここをみれば大体わかるな
-
記事執筆解禁まで2週間切ったか。
だいぶ前からコツコツ記事書いてて、解禁日来たら下書きに投稿しようと思うのだけど、
とりあえず普通の下書きページ(下書き1or2)に置いておけばいいのだろうか?
-
>>211
記事下書き/仕上げ用がいいと思うよ
-
>>212
ありがとう。解禁日来たら仕上げ用の方に置くことにするよ。
-
>>213ですが、宣言通り下書き/仕上げ用に記事を投稿しました。
劣化判定と良作判定があり、劣化判定が先着の方、良作判定が自分の執筆したものになります。
先を越されたので迷いましたが、一応投稿させていただきました。
-
最近ののポケモン本編の記事全般に言えるけど
演出とかストーリー度外視で厳選を楽にさせろ楽にさせろって主張が透けて見える
-
ポケとるが思ってたより面白い
しかしもうORAS発売から3か月経ったのか
-
誰が本記事に起こしたのか知らないがもう暫く下書きで様子見ても良かったのでは?
-
一言も入れずに記事に起こすんだったら下書きの意味ないじゃないか…
とりあえず一旦削除させたら?
-
>>218
とりあえず削除依頼出しておきます。受理されるかは分かりませんが
-
個人で下書きに少しずつ書いてる人もいるし、あそこから個別記事って別にアウトでもなんでもなくね?
-
焦って依頼出してしまったけどもう少し他の意見を待つべきだったかな、すまぬ
とにかく何事もなく終わってくれればありがたい
スマブラの二の舞にならないことを祈る
-
下書きにある記事を執筆者以外が勝手に正式な記事にしてはいけないというルールは無いわけだし
あの削除依頼は、記事を立てた第3者以上に急ぎすぎな行動であると思う
事前相談するにしても、作成していいかどうかの相談先として決められてる記事作成相談スレでは
全く話題に出てなかったんだから、仕方ないと割り切るしかない
-
>>220
ご指摘の通りです。以後気を付けます。
-
流れぶった切るようで悪いんだけど
ORASのキャラのイラストがGBAより結構変わったことって
どんな感じで受け止められてた?
個人的には結構ショックだったんだが
-
結構変わったと言っても具体的に変わったのはマグマ団アクア団あたりで
他のキャラはさほど変化なかったと思うんだけど
-
ネットでは賛否あるみたいだけど個人的にはそこまで気にはならなかったな
故に問題点で言われてるメガラティコピペ云々はただ叩きたいだけに見える
分かりづらいのは事実だけど
-
そんな無茶苦茶言うほど酷いものでもないでしょう
メガラティコピペ辺りは書く必要なさそう
-
て言うか毎回言われるけど
ポケモンのデザイン云々なんてのはそれこそキリないから
ここでは書くのはやめとこうよ
-
伝説のシンクロが50%だとか金集めが不便だとか
どこまで楽したいねん甘えんなって突っ込みたくなる
-
メガ進化のせいで思い入れがなくなるとかいうのはちゃんちゃらおかしかったな
-
>>230
そんなわがままは記す必要ないでしょう
-
>>229
金集めはXYよりかは劣るけどそれでも十分だしな
伝ポケはシンクロ100%+3V確定ならまだいいんでない?
確定4V以上とか望んでるんだったら流石に甘えかなと思う、めざパにも影響出るし
-
ゲンシグラ初戦にシンクロ効かないの初めて聞いたんだけどマジ?
だったら殿堂入り前に厳選完了した俺のグラードンはなんなん。
何回かリセットしたが半分くらいはちゃんと性格シンクロしとったが運が良かっただけなんか
-
なんかフライゴンにメガストーン期待してた方が悪いみたいな書き方気に入らねーな。
良かったのかこんなん通して
-
そもそもその記述なしにしないか?
ポケモン叩きになるわ
-
そういやFRLGからダイパプラまで全国図鑑完成にホウオウとルギア必要なかったよね?
ルビサファでは全国図鑑完成にGCか神秘のチケット必要だけど
-
ORASの記事脚注量すげえな
-
勝手ないちゃもんかもしれないけど
ORASの評価点で真っ先に書いてるのが「ガチ対戦用のポケモンがより育てやすくなりました」って
ポケモンがそこを目指すゲームだと言わんばかりな感じがしてガチじゃない自分はちょっと違和感ある
-
今までのポケモンの記事だってガチ対戦前提みたいな感じで話してきた文章ばっかりなんだよね。
特に対戦バランスの部分
-
ポケモンに限らず、本来パーティゲームなのに一人用のことばかり書いてあったりするわ
-
対戦以外の要素も結構書いてると思うけどなあ
対戦も1つの要素だから書く必要はもちろんある
もちろん過剰にならないよう気を付けないといけないが
-
もちろんそうだけど
「そこだけ?」じゃなくて「まずそこ?」って感じで気になるんだよね
-
余談のフライゴンの記述いるか?
-
必要ないと思うよ
-
問題点の所全体的にコンパクトにできないかな
問題点そのものを否定するつもりはないが肥大化してきてるし、
要点絞ってでなるべく簡潔にまとめる感じで
-
でもその辺はしっかり書いとかないとモメると思うわ。
ただでさえ今回はなかなか賛否が分かれてるとこなんだし、これまでのリメイクから期待して良い基準に達し切れていないことも事実。
感情的になってるところは少しくらい削れるか。
-
>>242
初稿執筆者ですが、どちらかと言うと対戦寄りなので評価点で最初に思いついたのがそれだったのです
誤解しないで欲しいのだけど、別に対戦以外の要素がどうでもいいとは思ってないですよ
なお試しに順番入れ替えてみたら速攻で戻された模様
>>246
勿論書くべき所はきちんと書かなきゃいけないと思ってる
エピソードデルタあたりは特に
ただ「そこまで気になるか?」「感情的すぎないか?」と言いたくなるような記述も所々ある
-
追記されてるけど幾らなんでもORASを黒歴史扱いにするファンなんてほぼいないんじゃないかなぁ
対戦環境や育成設備は今までで一番良いんだし
懐古厨ならしょうがないけどさ
-
>>248
残念ながら此処にいる
「思い出の作品を悪い方向に弄られた」ってのは結構くるものがあるぜ…。
対戦育成がポケモンの全てじゃないって奴もいるのは、一応知識としてでも理解はして欲しい
それに育成もタマゴ関連はXYの方が快適だし
-
>>249
だとしても悪い方向って書くのはちょっと
-
本編に関しては良い方向だと思うけどね
-
難癖まで書かれてきてる
さっさと凍結した方がいいんじゃないの
-
>>249
XYのほうが快適かもしれないけど
リメイク前よりは快適だろ?
-
だいたいポケモンにストーリー期待する奴などいるのか
-
ぼっちプレイヤーはこの手のゲームでもストーリーを求めるものさ
まあ半分真面目な話、ストーリーが面白いかバランスが絶妙かで無いと
この手のゲームは途中でダレる
-
ストーリーに期待してない。
これを額面通りに受け取ったらまた間違った方向に脱線してしまう。
ORASは期待されてるものを裏切ったんじゃなくて余計な味付けを加えて一部の逆鱗に触れたんだよ。
淡白なものでもそれなりの土台があれば、人ではなくポケモンとの旅ができるし、想像の余地が生まれて自由に楽しめるからいい。
この言葉はそういうポケモンという存在への信頼と、いらないことをするなと言う忠告を潜在的に含んでいた。
まぁ対戦勢とかは本気で言ってるけど。
変に凝らないシンプルな作りの方が全年齢で楽しめるってことさね。
-
流石に過剰すぎる輩もいるような気がするけどね
-
そもそもエピソードデルタはまだしもメタ発言に関してはそこまで気にしてない人の方が多いけどね
対戦勢からすれば当たり前のこと言ってるわけだし
てかゲームステータスをキャラに喋らすなとか記載されてるけど、基礎ポイントとかそこらへんはXYで一般用語化してるから何も問題ないしな
バトルリゾ-トでの通行人の会話が全部不快とか完全なこじつけでしかないわ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板