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ポケモン総合スレ

1名無しさん:2013/03/20(水) 21:18:46 ID:qyZf6/mM0
ポケモンの総合スレです

132127:2014/07/02(水) 22:02:47 ID:SZnoERH.0
送信ミスすみません
>>130のニュアンスの意味で合っています
元々マリルリは中堅〜メジャーの間の位置にいたので中堅の例としました

133名無しさん:2014/07/03(木) 09:45:10 ID:GDvgcu9o0
チョッキと保険についての話でマリルリが挙がるのは違うんじゃないか
こいつは別に持ち物のおかげで強くなったわけじゃないし
と思ったらその文は消えてる?

ドサイドンは確かに強化されたけど、猛威ってほどではないと思う
バンギはずっとトップ集団にいるから今更
そもそもチョッキ保険自体が賛否両論あるほどのアイテムとは思えないが

134名無しさん:2014/07/11(金) 20:17:12 ID:MKiiHBS20
フレンドサファリでプレイヤー間の絶対的格差が発生したことに
記事で何ら触れられていないのがちょっと気になる

「どく」とか「むし」とか誰に需要あるんだよと俺でも思うもん

135名無しさん:2014/07/11(金) 21:42:22 ID:bGi3RSrI0
どくはフェアリーがあるし
むしは…何が具体的に問題?
すまん、素人に近いからもしかすると簡単なことなのかもしれないが
それを知らない人もいるので、一応記事に書くならそこから書いた方がいいと思う

136名無しさん:2014/07/11(金) 22:57:55 ID:mTtWYB3g0
まるで最初期のポケモンの話をしてるみたいで変な感じだ。
需要って言われてもさっぱりわからん。正直今の時代ではありまくりだと思うんだが

137名無しさん:2014/07/11(金) 23:02:24 ID:erTkkJFI0
マジレスすると、ノーマルやドラゴンなどにレアなポケモン・有用な隠れ特性が出る一方で
タイプによってはカロス地方で捕獲できるポケモンやイマイチな隠れ特性がほとんどだったりすることだろう
XY自体がPSS交えてフレコ交換を前提にしたデザインだし、絶対的格差と言い切るのもどうかとは思うが
サファリの利点とともに賛否両論とするのが落とし所ではないだろうか

138名無しさん:2014/07/11(金) 23:23:21 ID:mTtWYB3g0
多少手間が省ける程度でそこまで酷い格差とも言えないような気がするな

139名無しさん:2014/07/11(金) 23:45:07 ID:tbmIKv0.0
少なくとも3猿はいらん
外れ枠過ぎる

140名無しさん:2014/07/12(土) 01:19:30 ID:zYRTKt4E0
酷い格差だと思うがなぁ
某所でメタモンや御三家・ヒノヤコマに人気が集中しまくっているのを見る限りでは

それと、任天堂自身は「掲示板の向こう側にいる奴みたいな見ず知らずの人間」との
フレコ交換は推奨していない、ってのは書いておくべきなのかなぁと(ソースはソフトの取説)

おそらくはリアル友人とのフレコ交換でわいわいやるのを想定していたんだろうが
初代からのぼっち涙目仕様は相変わらずのようだ・・・ぜ・・・ゴフッ

141名無しさん:2014/07/12(土) 06:17:11 ID:aid.Be8E0
取説見ても「ゲーム内だけでフレンド登録できます(ただし保護者による制限もできます)」としか読み取れないんだが、非推奨はさすがに言い過ぎじゃないかね
ゲーム内で登録できる手段がある以上、ゲーム内でフレンド増やしてサファリを充実させるのが想定されていると思うよ
当たりはずれがあるのは確かだけど、ハズレの人がメタモン乱獲できないわけでもない

142名無しさん:2014/07/12(土) 10:31:42 ID:zYRTKt4E0
うぬ? 電子説明書の「インターネットでできること」の欄に書いてなかったか?
掲示板などで知らない人にフレンドコードを教えないようにしろ、って

さすがにポケモン単体で交換日記やうごメモのような事態にはならないとは思うが
他のゲームではありえないわけじゃないしなぁ

143名無しさん:2014/07/12(土) 12:09:11 ID:92miwQWk0
あーこれか
確かにそうだな

俺はサファリの利点と一緒に賛否両論に収めるのが妥当だと考えるよ

144名無しさん:2014/07/12(土) 16:44:32 ID:zYRTKt4E0
まぁ良いフレコ多い人にはそれだけ便利な施設だってのはその通りだし
この件については賛否両論への記述が妥当だと俺も思う

145名無しさん:2014/07/14(月) 01:55:04 ID:iifiXHmc0
フレンドサファリの仕様

上述の通り、フレンドサファリの出現ポケモンは3DSに登録した相手のフレンドコードに依存する。
この仕様が原因で、有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かでプレイヤー間の格差が生じてしまっている。

・隠れ特性が有用で、且つ性別不明のポケモンを厳選する際はほぼ必須となるメタモン
・カントー及びカロスの御三家・ヒノヤコマ・ハクリュー等強力な隠れ特性を持つポケモン
・ラッキー・レアコイル等貴重なアイテムを持っている可能性があるポケモン
・カロス地方では(進化前後含め)野生で出現しないポケモン
これらが出現するフレンドコードが当たりとされ、フレンドコード交換用の掲示板では交換を希望する利用者が殺到している。

逆に、群れバトルでも隠れ特性が手に入るポケモンや隠れ特性が今一つ役に立たないポケモンばかりだと悲惨。

因みにフレンドコードは3DS本体に依存しているため、他のポケモンが出現するフレンドコードに変えたいなら
3DS本体のデータを「2回」初期化する必要がある。
当然ながら初期化した場合は本体やSDカードにダウンロードしたソフト、セーブしてあるデータ、
元々のフレンドコードを登録してもらったフレンドとのコンタクト手段等が犠牲となるので注意が必要。

ポケモン廃人の中には、3DSを2台以上用意し片方の3DSを初期化しまくってフレンドコードの厳選を行う猛者もいるらしい・・・

146名無しさん:2014/07/14(月) 01:56:06 ID:iifiXHmc0
とはいえ、こうしたフレンドサファリの格差はその気になれば十分埋めることができる程度のもの。
隠れ特性のポケモンが欲しいだけならばGTSでも何とかなる(*X)し、ミラクル交換で偶然流れてくることもある。

*X 但しGTSでは「隠れ特性です」というコメントを残しておきながら
  実際交換してみたら手元に来たポケモンは通常の特性だった、という詐欺行為が少なからず発生している。
  また「隠れ特性希望」とコメントしてポケモンを預けても、相手からは通常特性のポケモンが来ることが珍しくない。

厳選要員としてのみ使うのであれば、特定の場所で「ポケトレ」というアイテムを上手く使う事により高個体値のメタモンも手に入る。
非常に面倒な作業ではあるが、コツを掴めばメタモン乱獲もできる。

尚、取扱説明書の「インターネットでできること」の項目に書いてある通り
任天堂公式は匿名掲示板等を利用した見ず知らずの人物とのフレンドコード交換を推奨していない。

ポケモンX・Y単体では「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D」のような
公序良俗に反する問題が発生するとは考え難いが、他のソフトを遊ぶ際に問題が起こらないとは限らない。
このソフトに限ったことではないが、フレンドコードを交換する際はあくまでも自己責任でお願いします。


とまぁこんな感じでまとめてみた 少し長すぎるかな?
意見聞いて添削した後、賛否両論点「GTSの仕様」の後ろ当たりにでもぶっこむ予定 意見ヨロ

147名無しさん:2014/07/17(木) 18:53:15 ID:lPdkLUNQ0
「〜コツを掴めばメタモン乱獲もできる。」と「尚、取扱説明書の〜」の間に以下の文章を追加

当然のことだが、有用なフレンドコードの持ち主さえ確保できれば
GTS・ポケトレに頼ることなく貴重なポケモンやアイテムを乱獲できる為、厳選難易度の大幅緩和に繋がる。

148名無しさん:2014/07/18(金) 20:21:51 ID:H4n6n4iY0
フレンドサファリについて、文章をある程度推敲したものをサンドボックス記事下書きの片隅に投下

とりあえず月末まで意見が無ければ
賛否両論点「GTSの仕様」と「制限時間の短縮による放置プレイの問題」の間に挿入予定
確認と意見をお願いします

149名無しさん:2014/07/18(金) 21:48:49 ID:zLuaxq/E0
>>145
>>3DS本体のデータを「2回」初期化する必要がある。
実際に3DS二台を使ってフレサファ厳選したんだが1回初期化するだけで
サファリの内容は変更されたよ

150名無しさん:2014/07/18(金) 22:26:51 ID:H4n6n4iY0
ありゃ、そうなのか・・・
「2回初期化しないとサファリの内容が変化しない」という情報を各所で見かけた故このような文面にしてみたが

「2回初期化する必要がある」の「2回」を削除し
そのすぐ下に「初期化を2回行わないとサファリの内容が変化しないという報告も存在する」という文面を追加します
サンドボックスにも反映させるので確認をお願いします 意見も引き続き募集中です

151149:2014/07/18(金) 23:13:51 ID:zLuaxq/E0
付け加えると5,6回リセマラしたけど毎回サファリ内容は変わった

時間とか出身地とかMiiの名前や容姿は関係ないっぽい
あくまで俺の3DSの話だし確認できる人が少ないから2回で変わる説も否定はしない

152名無しさん:2014/07/18(金) 23:19:37 ID:MAKemUsc0
曖昧な情報はあまり載せるべきではないと思うけど。

153名無しさん:2014/07/18(金) 23:25:48 ID:H/14prk60
粘るには初期化が必要ってのは大事な情報だけど
何回必要とか、何台持ちみたいな情報は不要だと思うがどうかな
ただでさえテキスト量増えがちなページだしね

他は綺麗にまとまってると思うけど
賛否両論に置くなら、前置きとして「賛」寄りの情報を増やしたほうがいかな
今の文だと、最初から否寄りで始まってるからね
「自分やフレンドのサファリで、隠れ特性や過去作の御三家などの貴重なポケモンが出現する可能性がある。
さらに、サファリに出現するポケモンはステータスが高めになるようになっている。」
とか?

154名無しさん:2014/07/18(金) 23:37:27 ID:H4n6n4iY0
3DSのフレンドコードに関する仕様自体、まだ解析されていない部分が多すぎるので・・・

一応2回初期化説についてはそういう報告もあるって形で脚注にしてあるが
ここら辺の記述を削るかどうかについてもっと意見が欲しい次第

155名無しさん:2014/07/19(土) 00:22:56 ID:OK0Ldqu60
具体的な台数や回数については削除し、幾つかの言い回しを修正
更に「当然だが、有用なフレンドコードの〜」の一文を削除した上で、最初の文を以下に変更

フレンドサファリで出現するポケモンは個体値Vを持っていることが確定している。
3DSに登録した相手のフレンドコード次第で貴重なポケモンを大量入手できる可能性もある為、厳選難易度の大幅な緩和に繋がっている。
一方、フレンドサファリに出現するポケモンは登録相手のフレンドコードに依存するという仕様が原因で、
有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かによるプレイヤー間の格差が生じてしまっている。

可能な限り二重説明は回避できている・・・かな?
サンドボックスの方も修正したので確認と意見をお願いします

156名無しさん:2014/07/26(土) 00:09:13 ID:DrJn2aYg0
フレンドサファリの仕様

・フレンドサファリで出現するポケモンは個体値Vを持っていることが確定している。
 3DSに登録した相手のフレンドコード次第で貴重なポケモンを大量入手できる可能性もある為、厳選難易度の大幅な緩和に繋がっている。

・一方、フレンドサファリに出現するポケモンは登録相手のフレンドコードに依存するという仕様が原因で、
 有用なポケモンが出現するフレンドコードか否かによるプレイヤー間の格差が生じてしまっている。

+フレンドサファリで有用とされるポケモン一覧
 ・隠れ特性「かわりもの」が有用で、且つ性別不明のポケモンを厳選する際はほぼ必須となる「メタモン」
 ・「カントー及びカロスの御三家」「ヒノヤコマ」「ハクリュー」等、強力な隠れ特性を持つポケモン
 ・「ラッキー(しあわせたまご)」「レアコイル(メタルコート)」等、貴重なアイテムを持っている可能性があるポケモン
 ・カロス地方では(進化前後含め)野生で出現しないポケモン
  これらが出現するフレンドコードが当たりとされ、フレンドコード交換用の掲示板では交換を希望する利用者が殺到している。

 ・逆に、群れバトルでも隠れ特性が手に入るポケモンや、隠れ特性が役に立たないポケモンはハズレ扱いされる。
  出現する3匹全てがハズレのフレンドコードだと、無差別交換などといった条件でもない限り交換に応じてもらえる可能性は低く悲惨の一言。

157名無しさん:2014/07/26(土) 00:10:12 ID:DrJn2aYg0
・フレンドコードは3DS本体に依存しているため、他のポケモンが出現するフレンドコードに変えたいなら3DS本体のデータを初期化する必要がある。
 ・初期化した場合はダウンロードしたソフト、セーブデータ、登録したフレンドとのコンタクト手段等が消滅するので注意が必要。
 ・ポケモン廃人の中にはフレンドコードの厳選を行う猛者もいるらしい・・・。

・しかし、フレンドコードによる格差はその気になれば十分埋めることができる。隠れ特性を持つポケモンも、GTSをフル活用すれば手に入れられる。
 ・前述の通りGTSではお目当てのポケモンを入手しづらい為、何回通常特性のポケモンを掴まされても諦めない根気は必要。

・厳選要員としてのみ使うのであれば、特定の場所でポケトレの連鎖を続けることにより高個体値のメタモンも手に入る。
 ・非常に面倒な作業ではあるが、ポケトレのコツを掴めば高個体値のメタモンを大量捕獲することもできる。

・取扱説明書を熟読すれば分かることだが、任天堂公式は掲示板等を利用した見ず知らずの人物とのフレンドコード交換を推奨していない。
 ・ポケモンX・Y単体では「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D」のような公序良俗に反する問題が発生するとは考え難い。
  しかし、他のフレンドコードを利用するゲームを遊ぶ際に何らかの問題が起こらないとは限らない。
  このゲームに限った話ではないが、フレンドコードを交換する際はあくまでも自己責任で。

文章はサンドボックスの案そのままですが、見やすいように改行を加えてあります
8月1日AM 2:00頃まで待って意見が出ないようなら賛否両論点「GTSの仕様」と「制限時間の短縮による放置プレイの問題」の間に挿入します
皆さんの意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

158名無しさん:2014/07/28(月) 18:41:04 ID:Gu1.dsb20
ブラック2・ホワイト2の
>3DSのとある機能を悪用すると、
>ソフトに用意された切断対策を簡単にすり抜けることができてしまう。

これってワイヤレススイッチ切ることで合ってるよね?
BW2のWi-Fi対戦

159名無しさん:2014/07/28(月) 19:15:45 ID:Gu1.dsb20
BW2のWi-Fi対戦が終わった以上詳しく追記しても問題ないと思うから
『3DSのとある機能を悪用すると』を『3DSのワイヤレススイッチを切ると』
に変えていいだろうか?

160名無しさん:2014/07/29(火) 01:28:27 ID:nlCW1Xdg0
>>159
「悪用すると」のままの方がいいと思う。
「ワイヤレススイッチを切ると」では、それが正規の仕様みたいに誤読できないこともない。

そもそも、あえて詳細を説明する必要はない項目のように思えるのよね。
ワイヤレススイッチ云々なんてとこまで具体化すると、「中途半端に詳細なせいで何が書いてあるかわからん」という人間が確実に増える。
誰にでも簡単に意味が分かるのは、「悪用すると」の方じゃないかな。

161名無しさん:2014/08/02(土) 01:07:20 ID:0lJKFpuU0
期限を少し過ぎてしまいましたが、記事に「フレンドサファリの仕様」を追加しました。
同時にサンドボックスの記事下書きを削除しました。確認をお願いします。

162名無しさん:2014/08/27(水) 03:43:52 ID:3aOmKAl60
シリーズ記事で
まだCOの段階だけどポッ拳は関連作品の方に入れた方がいいんじゃないの
同じようなコラボ作品のポケナガは関連作品の方にあるし

163名無しさん:2014/09/07(日) 00:03:38 ID:bHf6GI9k0
「1000びきのポケモン」の記事が出来たんだが、一箇所質問。

>終盤のステージでは、タッチまたはボタンの連打がほぼ必須のテクニックになる。

ここ、連打じゃなくて押しっぱなしの方が勢いが増すと思うんだが。
ただ、自分が知らないだけで実は連打の方が良かったりする可能性もあるので、修正前に意見を伺いたい。

164名無しさん:2014/09/07(日) 03:20:32 ID:E3XZ5SpY0
>>163
今確認した
ややこしいけど
下画面でタッチし続けたままボタン連打orボタンを押したままタッチ連打の方が
片方押しっぱなしよりも間違いなく速い
押しっぱなしだと途中で減速するけど連打だとそれがない

165ゆっくり:2014/09/22(月) 19:24:19 ID:WcaNwvpI0
メタモンがたまにすごい役立つ

166名無しさん:2014/10/15(水) 17:33:59 ID:f3T2W4nU0
携帯機ポケモンの体験版やるのはオメガルビー・アルファサファイアが初めてだった
据え置きならXDの体験版やったことがある

167名無しさん:2014/12/03(水) 18:43:34 ID:3KFjmEyI0
ポケモンピンボール ルビー&サファイアはポケモン関連で初めてのVCか
一応スマブラ64は既に出てるけど

168名無しさん:2014/12/09(火) 23:38:46 ID:D4aHgK560
すまんポケモンスナップがあったわ

169名無しさん:2015/01/05(月) 01:30:00 ID:j.fuSAFc0
何かスマブラで荒れてるけど、対岸の火事で済ますべきじゃないんじゃね
エピソードデルタの出来と仕様、あと評判を見る限りではさ
まさかゲーチスを超えるキャラが味方ポジションで出て来ようとは…

向こうの惨事を教訓に、何かしら対策は考えておいた方がいいかも

170名無しさん:2015/01/05(月) 12:48:35 ID:NtmnPcFw0
オメガルビー・アルファサファイアも黙って記事作ったら間違いなく荒れるだろうな
今度こそ下書きに一旦あげて、まとめてから記事化されるといいね

ストーリー気にする人にとっては不評みたいだけど
俺はデルタはオマケ要素だし、そもそもストーリー求めてないから
正直どうでもいいと思った

育成環境は孵化、努力値振り、レベル上げのすべてが楽になったからほとんど文句ない

171名無しさん:2015/01/05(月) 18:02:37 ID:uYrT0kxU0
バトルリゾート周回ルートのウザい減速ダートだけはどうにかならんかったのか
あれのお陰で厳選環境がXYのままだ

172名無しさん:2015/01/07(水) 10:20:05 ID:q2DSLz8M0
キンセツゲームコーナー閉店が痛いな

173名無しさん:2015/01/07(水) 10:57:50 ID:DICOi6D20
>>172
世界的にギャンブルコーナーは子供向けから消えていってるからもうどうしようもないんだと思う

174名無しさん:2015/01/07(水) 14:43:53 ID:v8/EZc9g0
閉店は、海外の規制の影響
スロットの類があるとアメリカなどで全年齢で売れなくなったって話

175名無しさん:2015/01/09(金) 14:36:33 ID:whggk3a20
良作かなしかで揉めるんですね分かります

176名無しさん:2015/01/09(金) 14:39:24 ID:SOcqpVhU0
ポケモンに限らずいつもの事です

177名無しさん:2015/01/09(金) 19:11:33 ID:TKLN602A0
そういう茶化すのが現れるならやっぱり白紙で作成しておいたほうが

178名無しさん:2015/01/10(土) 04:58:44 ID:cxaQReQA0
>>174
もうパチンコにしとけばいいんじゃないかな
あれ博打じゃなかったはずだし

179名無しさん:2015/01/10(土) 14:41:50 ID:7Ne3d1Yg0
XYの記事立てた時はそこまで荒れたって印象はなかったけど、
今回はエピソードデルタのあたりが編集合戦になりそうで少々不安。
時間見つけて少しずつ記事書き始めているけど、上で言われてるように今回はまず下書きに投稿するのが無難かねぇ

スロット云々は問題点にするほどでもないと思うので、
触れるとしてもせいぜい原作からの変更点あたりで軽く、かな

180名無しさん:2015/01/10(土) 18:00:34 ID:WC64Zn7k0
XYは厳選・育成も含めた遊びやすさが大幅に向上してるからおおむね好意的だった感がある
ストーリーはXYに限らず突っ込み始めたらキリがないのはわかってるしね
リメイクの、しかも追加ストーリーとなると色々な意見がありそうだ

181名無しさん:2015/01/10(土) 18:17:11 ID:0y/9egP20
>>179
>今回はまず下書きに投稿するのが無難

だろうなぁ
記事作成スレでも「作品ページは下書きへの誘導リンク」って結論に落ちついたっぽいし

182名無しさん:2015/01/10(土) 23:53:49 ID:2SIqJo/Y0
>>178
いや、金銭的な物が発生する時点で博打扱いではないんですか?

183名無しさん:2015/01/10(土) 23:54:50 ID:2SIqJo/Y0
>>179
世界的な事情について触れてどうしようもないと結論を出しておけばいいんじゃないかね

184名無しさん:2015/01/11(日) 21:55:37 ID:hKDw4FW60
>>182
パチンコは「建前上」博打ではない
パチンコ屋と景品交換所は形式上別の店舗で、
「特殊景品」というものを介在させることで出玉とお金を交換するようになってる
(詳しくは「三店方式」で検索)
でもそういう言い分は日本以外では通用しないだろうなあ

185名無しさん:2015/01/11(日) 22:55:09 ID:rpQyE3h.0
ポケモンカードゲームガチャとかトレッタみたいなのは自販機扱いだっけ

186名無しさん:2015/01/12(月) 16:41:40 ID:v9MLsNbg0
>>184
パチンココーナーはそもそも18歳以上立入禁止じゃないか

187名無しさん:2015/01/12(月) 16:42:12 ID:v9MLsNbg0
未満だよ未満
何言ってんだ自分

188名無しさん:2015/01/12(月) 18:34:04 ID:QyDTFJPk0
斬新だなそれは

189名無しさん:2015/01/13(火) 07:38:44 ID:NtVfW1Oo0
パチンコ屋が18歳未満立ち入り禁止なのは風営法のからみね

まあパチンコが実質的に賭博じゃねーの、というのは昔から言われてるし
海外でもカジノ扱いだからなあ

190名無しさん:2015/01/14(水) 11:56:29 ID:W2Nt.kkU0
海外から見れば賭博にしか見えないだろうし、
ただでさえクレーマーだらけなのにわざわざ危ない橋を渡る理由もないだろうな

まぁオメガルビーアルファサファイアはまずいきなり記事を建てずに下書きから入るように呼びかけといたほうがいいでしょう

191名無しさん:2015/01/14(水) 14:37:45 ID:jLxiQG0o0
とりあえずこれでも見て落ち着け

任意に名前を付けることができるポケモンの主人公・ライバルの名前をまとめてみた
金銀以前は主なメディアミックス版の名前を含むが、RSE以降はゲームでのデフォルト名のみ

初代
男主人公:レッド(ゲーム・ポケスペ・穴久保)・サトシ(アニメ)
女主人公:ブルー(ポケスペ)・リーフ(ファン通称)・みどり(穴久保)
ライバル:グリーン(ゲーム・ポケスペ・穴久保)・シゲル(アニメ)

金銀
男主人公 ゴールド(ゲーム・ポケスペ)・金之助(穴久保)・ケンタ(アニメ)・ヒビキ(HGSS)
女主人公 クリス(ファン通称)・クリスタル(ポケスペ)・マリナ(アニメ)・コトネ(HGSS)
ライバル シルバー(ゲーム・ポケスペ)・銀次郎(穴久保)・ソウル(HG)・ハート(SS)

RSE 男主人公:ユウキ 女主人公:ハルカ
ダイパ 男主人公:コウキ 女主人公:ヒカリ ライバル:ジュン
BW 男主人公:トウヤ 女主人公:トウコ
BW2 男主人公:キョウヘイ 女主人公:メイ ライバル:ヒュウ
XY 男主人公:カルム 女主人公:セレナ

コロシアム 主人公:レオ パートナー:ミレイ
XD 主人公:リュウト
初代ポケレン 男主人公:カヅキ 女主人公:ヒナタ
バトナージ 男主人公:ハジメ 女主人公:ヒトミ ライバル:ダズル
光の軌跡 男主人公:ナツヤ 女主人公:ミナミ

192名無しさん:2015/01/17(土) 19:54:11 ID:nBvZoH2w0
何かと不満が多いエピソードデルタ(と言うかヒガナ関連)はどうまとめたらいいだろうね。
「ヒガナはその行動や言動をよく批判される」程度の簡潔な文章に留めるか、
具体的にどの辺が問題なのかをしっかりと書くべきか。

193名無しさん:2015/01/17(土) 20:18:11 ID:zPDs0jc60
悪役が行動や言動を批判されるって別に問題でもなんでもなくないか

194名無しさん:2015/01/18(日) 09:15:08 ID:iP5HpzmU0
説明不足ってのはあるんじゃない?
唐突に出てきて暴走して掻き回して、その上失敗して主人公だより。

悪役にしてもプレイヤーを不快にさせがちなタイプ。

195名無しさん:2015/01/18(日) 09:56:14 ID:pzt5qlGY0
その程度で?と思わざるをえない。

196名無しさん:2015/01/18(日) 16:13:28 ID:0PiYi4nI0
ミツルがらみもイチャモン付けられていたな
ミツル廃人化についてだがこっちが廃人(=やり込む)になるのが条件(つまりやり込んだプレイヤーを見て真似たと言える)
「持っているポケモンの性格が違ってた!」という人もいるがそれもゲームシステムの制約によるもの(それもリメイク前のRSの時点から)

197名無しさん:2015/01/18(日) 17:43:20 ID:wu/fKeWc0
イチャモンと言われてしまえばまぁそれまでだが、ミツルをあんな風にする必要は全くないわけで、
「なぜわざわざ…?」と考えてしまうとあんまりいい理由は浮かばない

198名無しさん:2015/01/18(日) 20:32:36 ID:qNTPR/iM0
あそこまでメタ的な行動を起こしたキャラなんていなかったからな
NPCがネットスラング使ったりタマゴ持って徘徊なんてしてたら不気味だろ

199名無しさん:2015/01/19(月) 00:02:24 ID:/38VOZEE0
多数のご意見感謝。案外気にしてない人もいるのね。
かくいう私もポケモンのシナリオはあまり気にしない口で、
レックウザ捕獲必須な方が問題に思えたりしたが。
ポケモンのシナリオ・キャラクター面は対戦バランスやUIとかの問題に比べれば気にする人少ない気もするし、
重箱の隅をつつくような書き方は避けた方がいいかな。

200名無しさん:2015/01/19(月) 00:13:47 ID:b/DdNMuA0
まぁその、50連勝してバトルシャトレーヌもクリアしてだから
よっぽど鍛えてないと見れないイベントだからそもそも知らない人も(ネットで確認以外で)多いのかも。

201名無しさん:2015/01/19(月) 17:41:04 ID:1KoqQi3s0
げんなりしたと言えば、流星の滝にいた(気がする)ドラゴン使いだったかな。
「好きでこの衣装してるわけじゃない」「この衣装が嫌でドラゴン使いを止めるのも多数いる」な台詞だった覚えがあるけど、きつかったわ。

202名無しさん:2015/01/19(月) 17:51:29 ID:b/DdNMuA0
>>201
さすがに細かくねちねち言いすぎなのでそれはなしにして

203名無しさん:2015/01/20(火) 09:54:29 ID:Bb35KS7I0
>>191
参考になりそうなの見つけた
http://semiganofu.blog.fc2.com/blog-category-6.html

204名無しさん:2015/01/20(火) 15:12:29 ID:l56rRwG60
>>200
条件知らない人がネットのネタバレ見て嘆いてるって感じ

205名無しさん:2015/01/20(火) 21:38:15 ID:/.4cRrw60
俺もヒガナの所業はネットでしか知らないけど
要するにダオスみたいなものでいいの?

206名無しさん:2015/01/20(火) 23:53:07 ID:daKYVRjM0
>>205
目的は間違って無いけど手段が間違ってた感じでは同じかも
責任の重さからか自分だけで何とかしようと思って独りで突っ走り過ぎた点は
他の人の協力も仰がず強引な手段も辞さずなあたりもかな?

207名無しさん:2015/01/24(土) 22:03:38 ID:wenH3IJg0
ポッ拳楽しみ

208名無しさん:2015/01/25(日) 04:47:34 ID:RS0shjC60
個人的にはヒガナ「本人」は嫌いじゃないしダイゴの設定補完もしてたのはよかったが
シガナとか並行世界ネタであからさまになんかありそうで投げっぱなしなのはちょっとなぁ
あとルカリオナイトがダルいとかラティレックウ強制入手とかその辺は問題点やな

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/08(日) 21:21:22 ID:O69h9ktA0
ヒガナの批判点は、
ワープ装置の原理が過去のものと同じなので強引に阻止するも、元々の元凶がヒガナにあることと、
キーストーンや転移装置を有無を言わさずに破壊する活動を行い流星の民として世界を思って
行動したのに、最終的には主人公に全部頼らざるを得なくなった

という間抜けな顛末かねえ。あれだけ散々なことしといて最後は人任せってのも釈然としないし。
想像力が足りないブーメランキャラだったな。

210名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/09(月) 03:34:36 ID:a2ia/1e.0
http://info.2ch.net/?curid=2888
ヒガナについてはここをみれば大体わかるな

211名無しさん:2015/02/10(火) 00:14:05 ID:PSMHIrsY0
記事執筆解禁まで2週間切ったか。
だいぶ前からコツコツ記事書いてて、解禁日来たら下書きに投稿しようと思うのだけど、
とりあえず普通の下書きページ(下書き1or2)に置いておけばいいのだろうか?

212名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/14(土) 00:42:10 ID:5zAphty60
>>211
記事下書き/仕上げ用がいいと思うよ

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/14(土) 18:23:33 ID:X/nOFvTg0
>>212
ありがとう。解禁日来たら仕上げ用の方に置くことにするよ。

214名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 00:15:05 ID:.u9IUj8I0
>>213ですが、宣言通り下書き/仕上げ用に記事を投稿しました。
劣化判定と良作判定があり、劣化判定が先着の方、良作判定が自分の執筆したものになります。
先を越されたので迷いましたが、一応投稿させていただきました。

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 15:50:40 ID:lwfYcV/60
最近ののポケモン本編の記事全般に言えるけど
演出とかストーリー度外視で厳選を楽にさせろ楽にさせろって主張が透けて見える

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 18:37:17 ID:FzAUwwCc0
ポケとるが思ってたより面白い
しかしもうORAS発売から3か月経ったのか

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 19:01:25 ID:Gej80xYs0
誰が本記事に起こしたのか知らないがもう暫く下書きで様子見ても良かったのでは?

218名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 19:23:48 ID:79VD7tBg0
一言も入れずに記事に起こすんだったら下書きの意味ないじゃないか…
とりあえず一旦削除させたら?

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 19:50:22 ID:Gej80xYs0
>>218
とりあえず削除依頼出しておきます。受理されるかは分かりませんが

220名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 19:57:08 ID:lTSjFIa60
個人で下書きに少しずつ書いてる人もいるし、あそこから個別記事って別にアウトでもなんでもなくね?

221名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 20:22:15 ID:Gej80xYs0
焦って依頼出してしまったけどもう少し他の意見を待つべきだったかな、すまぬ
とにかく何事もなく終わってくれればありがたい
スマブラの二の舞にならないことを祈る

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 21:00:33 ID:2zvQ/lsA0
下書きにある記事を執筆者以外が勝手に正式な記事にしてはいけないというルールは無いわけだし
あの削除依頼は、記事を立てた第3者以上に急ぎすぎな行動であると思う

事前相談するにしても、作成していいかどうかの相談先として決められてる記事作成相談スレでは
全く話題に出てなかったんだから、仕方ないと割り切るしかない

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/21(土) 21:14:09 ID:Gej80xYs0
>>220
ご指摘の通りです。以後気を付けます。

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 10:42:31 ID:ucSb6h3c0
流れぶった切るようで悪いんだけど
ORASのキャラのイラストがGBAより結構変わったことって
どんな感じで受け止められてた?
個人的には結構ショックだったんだが

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 11:02:58 ID:5vnKIBVU0
結構変わったと言っても具体的に変わったのはマグマ団アクア団あたりで
他のキャラはさほど変化なかったと思うんだけど

226名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 13:39:08 ID:euEpt7k60
ネットでは賛否あるみたいだけど個人的にはそこまで気にはならなかったな
故に問題点で言われてるメガラティコピペ云々はただ叩きたいだけに見える
分かりづらいのは事実だけど

227名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 14:11:49 ID:5vnKIBVU0
そんな無茶苦茶言うほど酷いものでもないでしょう
メガラティコピペ辺りは書く必要なさそう

228名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 14:12:50 ID:5vnKIBVU0
て言うか毎回言われるけど
ポケモンのデザイン云々なんてのはそれこそキリないから
ここでは書くのはやめとこうよ

229名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 15:16:45 ID:artdfSFE0
伝説のシンクロが50%だとか金集めが不便だとか
どこまで楽したいねん甘えんなって突っ込みたくなる

230名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 19:24:09 ID:QUxJX0CQ0
メガ進化のせいで思い入れがなくなるとかいうのはちゃんちゃらおかしかったな

231名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/22(日) 19:27:46 ID:jOqUw3sE0
>>230
そんなわがままは記す必要ないでしょう




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