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ガンダムの話をするスレ

881名無しさん@ggmatome:2018/05/08(火) 18:01:38 ID:FxE8TywY0
今までのも家庭用発売で修正が止まったり、新作に移行したタイミングで解禁だったはずだから、エクバ2稼働後で良い

882名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 19:42:54 ID:6KK5Jf9A0
新ギレンの野望の下書きを書いている者です。ある程度まとまってきたので再度報告致します。

883名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 21:07:09 ID:7Vfj0tJc0
>>882
総評に関しては箇条書きにしないほうがいいよ

884名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 22:27:16 ID:vq9J.2ok0
>>882
これも加えた方がいいんじゃない、っていう意見は必要でしょうか?

885名無しさん@ggmatome:2018/05/12(土) 08:45:44 ID:gS4G1Z6A0
>>882
ぜひお願いします。今のところ自分以外の意見が殆どなく、このままだと客観性を欠くと思われるので。

886名無しさん@ggmatome:2018/05/12(土) 08:47:15 ID:gS4G1Z6A0
コピペをそのまま使ってしまいました。885は884の方へのレスです

887884:2018/05/14(月) 23:33:53 ID:gMshWOI20
>>885
了解です。主観バリバリですいませんが、自分の意見をば。

評価点
・戦闘アニメの改善
・キャラクターのレベル上限の大幅上昇
・ユニットの攻撃力の細分化(攻撃力100から25×4や10×10のようなより正確な表記に)

賛否両論点
・ユニットの単機編成化に伴い兵器の生産にかかる資金・資源が激減した結果の途轍もない消耗戦
 「量より質のジオンと質より量の連邦」というイメージがぶち壊しなのは間違いないと思うのでこちらに

問題点
・パイロットシナリオで足を引っ張りまくる馬鹿すぎる味方AI(考えがさっぱり読めない内政、力押ししかしない戦闘など)
・ニュータイプが中央拠点に居座ると千日手
・使いにくいUI(スキルの効果を確認するのにいちいちリファレンスを開かなければならない、一つの画面で出来ない昇進、〇ボタン連打でスタック中の全ユニットを動かせない、など)
・すでに書いてありますが、あまりにも早い敵の開発速度(高難度だと北京でドム、ニューヤークでハイゴッグ、オデッサでビグザムなど)

箇条書きですいませんが、プレイされた方なら思い当たることもあると思います。
ご参考になれば幸いです。

888名無しさん@ggmatome:2018/05/15(火) 00:28:07 ID:kzhY2h3Y0
>>887
ご指摘ありがとうございます。記事に反映させていただきます。

889名無しさん@ggmatome:2018/05/15(火) 02:16:54 ID:/HetQMPw0
今更だけどジージェネジェネシスって良作判定だったのか

890名無しさん@ggmatome:2018/05/15(火) 05:35:09 ID:PI8J9gqI0
G ジェネで対戦出来ないかなあ

891名無しさん@ggmatome:2018/05/15(火) 22:20:38 ID:ZDhhYIrw0
>>888
評価点
アクシズの脅威で仲間にするのが難儀だったジュドー・プル・プルツーが介入で使い放題
逆シャアシナリオの台詞で小説版の台詞が音声付(反連邦組織エグムの名をアムロ音声付でしゃべる)
フィフス戦でのアムロとシャアの戦闘台詞が小説版基準、音声付で超レア
重要拠点防衛中に生産したユニットを加勢させられるので難度が低い場合
拠点防衛に大量にユニットを裂かなくてよい(ただし敵も可能なので賛否)
問題点
AIが最新の技術で造れる兵器しか作らないので、技術レベルの上昇が早い今作では
ザクやジムのバリエーション機を敵として見かけることが稀
最終的に敵の保有機対数は200を切る
も追加でオナシャス

892名無しさん@ggmatome:2018/05/16(水) 02:37:55 ID:fbm8BJ9k0
>>891
ご意見ありがとうございます。記事に反映させていただきました。

893名無しさん@ggmatome:2018/05/16(水) 21:49:37 ID:tTVbmOlk0
ギレンの野望は独立戦争記しかやってないけど自国支持率と国際世論に似たシステムがあったような・・・
1回あたりの攻撃力、及び攻撃回数は独立戦争記では表示されてたはず

894名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 20:21:42 ID:IgtnO7Tg0
>>893
最初に下書きに新ギレンを書いた者です。
当方独立戦争記はプレイしてないので分かりませんでした。申し訳ありません。

895名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 19:14:12 ID:ADmmmjyY0
SD Gジェネの記事が一気に大量に編集されてるんだが大丈夫か?

896名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 00:36:08 ID:frKXqdVk0
何か問題でも?

897名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 10:28:47 ID:XGUR3lb20
基本情報欄を直してるだけっぽいよ
画像が2つに増えてたりする

898名無しさん@ggmatome:2018/05/30(水) 10:17:08 ID:3OnJlIWM0
系譜の「続編について」の所削って良いか?SS版みたいに「これが元で続編が沢山作られました」みたいな記述ならともかく
最近出来た新含めて全部独立したページあるし、なんか新に至っては新のページで書けって感じの問題点の羅列でページが無駄に肥大化してるし

899名無しさん@ggmatome:2018/06/04(月) 03:40:03 ID:xeV.Vyo.0
デプロッグの性能を色々書いてますが、他のユニットとの対比になっておらず読み手にどんなバランスブレイカーなのか伝わらないので、
「ザクよりも少しコストが高いだけなのに、あらゆる面で桁違いの性能を有しており、序盤のジオンにはこれに対等に渡り合う手段がない」といった書き方が妥当かと思います。

900名無しさん@ggmatome:2018/06/04(月) 03:54:39 ID:xeV.Vyo.0
あと、発売当初から突っ込まれてる↓も問題点に入れてもいいのではないでしょうか。

兵器開発速度を過去作より高速化した一方で、
拠点間の移動にかかるターン数は過去作の数倍にした結果、
「せっかく新兵器を開発しても、最前線に配備する頃には敵軍最新兵器に比べて型落ちしている」という現象が発生する。
そのため従来のシリーズ作品のような、最新兵器で一気に勢力図を塗り替える快感は得られない。

901名無しさん@ggmatome:2018/06/05(火) 17:37:39 ID:ttz3Yr860
※899
実は無人ならマシンガン装備の陸ガンより攻撃力が高いんだよねデプロッグって。
おまけに航空機だから地形も関係なし、射程2だから援護もできる、ステルスBだから索敵に引っ掛かりにくい。
欠点はちょっと燃費が悪いことだけ。数をそろえればグフはおろかドムですら駆逐可能。
…書いてて呆れた。よくこんなパラメータにしたもんだ。

902名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 20:35:50 ID:/A4yVn6E0
>>899
新ギレンの記事の執筆を行った者です。
そうですね。比較対象を上げるのを見落としてましたご指摘ありがとうございます。
続く900も入れるべきだと思うので、反映させていただきますね。

903名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 09:17:43 ID:NubqZX2QO
GジェネといえばAGEのキオとか三世代MS使えるのはいつになるやら
もう7年くらいにはなるか

904名無しさん@ggmatome:2018/07/06(金) 16:21:16 ID:XN0G4Ndw0
ガンダム実写化の報があったけど
皆ケツアゴシャアを引き合いに出してGセイバーは完全に忘れ去られてる
影が薄いからしょうがないとはいえ映画やったのに・・・

905名無しさん@ggmatome:2018/07/06(金) 22:33:28 ID:AHGatJ8I0
ついこないだスピルバーグもやってたし

906名無しさん@ggmatome:2018/07/06(金) 23:35:14 ID:HypU1Oks0
>>904
ツイッターでは大勢挙げてましたよGセイバー

907名無しさん@ggmatome:2018/07/08(日) 10:50:18 ID:wdiwPGRE0
むしろクロスボーンダストのおかげで再び話題に上ることも多くなってるよね

908名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 00:08:02 ID:w1dHKG8Q0
エクバ2の記事作成解禁は先行稼働扱いの2018/10/30から3ヶ月後の2019/1/30からでOK?
それとも本稼働稼働日から数えた方がいい?教えてエロい人

909名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 20:28:13 ID:Prau2F9g0
>メンテナンスの度に改悪される連邦への優遇。
>連邦機体の上方修正やジオン機体の隠し弱体化など、連邦でなら子供でも簡単に勝てる方軍への異常なまでの優遇体制は一切変わらない。

適当な事書いて片軍煽るのやめない?

910名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 20:55:52 ID:Prau2F9g0
「ガンダムシリーズリンク 」の「機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD] 」の解説文に書かれたものです。
具体的な理由・根拠も書かず、このようなことを書くのは問題でしょう。

911名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 10:06:03 ID:NOhfsg.I0
>>908
各地の店に行き渡ってないだけで稼働日は30日だろ

912名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 12:10:40 ID:yp5GLYmA0
公式でも10/30から稼働開始となってるしね

913名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 18:04:06 ID:gstJZyRw0
2次出荷を稼働日にするって、発売時に本数出荷不足だったゲームの発売日を二次出荷の日付にするようなもんだろ

914名無しさん@ggmatome:2019/01/16(水) 07:54:14 ID:6XWMmpSo0
久しぶりにガンダムオンラインを追記しようと思ったが何処から何処までを書けばいいのか全く分からないな
爆風オンライン、単ミサオンライン、奇跡の一週間、ユニシナオンライン、超絶強化されたヅダ、
クロスボーン実装、バランス調整後の360コスト最弱のアレックス、ハイニューナイチンオンライン、何処まで書いていいのか
特に強い、弱いと言われてる機体もどんな基準で書けばいいのか
単純に強いユニシナ、ハイチン、ニューガンダムだけを書けばいいのか、コスパの良い機体(ジェスタ、袖ドーガ、ヅダなど)を含めるのか
意見が欲しい

915名無しさん@ggmatome:2019/04/04(木) 00:23:34 ID:zNq1vesw0
ガンダムVS.シリーズのページで『機動戦士ガンダム EXTREME VS.2』の判定欄が「なし」になってる。

あとタイトルがシリーズページと単独ページで表記揺れしてるけど
.(ピリオド)の後に空白ある方が正しいの?

916名無しさん@ggmatome:2019/04/04(木) 21:43:46 ID:qGywTGdA0
公式サイト見ると、「タイトル 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ってある
ただそれに倣うと過去作も「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON」表記だし、全部直す必要あるかも?

917名無しさん@ggmatome:2019/06/14(金) 15:16:44 ID:kvkh2Rzk0
NEWガンダムブレイカーの記事で「現在の参戦機体一覧には載っていない機体の追加は無かった事になった」と記述がありますが
ザクタンクとマックナイフはそれに当てはまらないのでは?
気になったので・・・

918名無しさん@ggmatome:2019/06/25(火) 15:11:38 ID:O10SDldY0
>>917
記事の記述がおかしいと思ったら修正していいよ

919名無しさん@ggmatome:2019/10/18(金) 09:11:09 ID:HgW5O.go0
機動戦士ガンダム EXTREME VS. 2のページ、データ上だ、戦争だの項目自体そもそもいる?って思うのに、SF小説のお勧めまで書き始めてんだけど…
あそこら辺バッサリカットしちゃいたいんだけどいい?

920名無しさん@ggmatome:2019/10/18(金) 16:25:09 ID:xmxCQqec0
>>919
正直主観的な印象受けるからバッサリカットでいいと思う

921名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 04:59:08 ID:LCEgfbs20
>>919
SDまで戦争に合わないような言い方してんの違和感あったな
SDガンダム外伝は戦争物なのに

922名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 18:04:58 ID:PP10YX3w0
今更ながら>>1の旧掲示板@chsのリンクはスパムだからクリックしないように注意

923名無しさん@ggmatome:2019/12/13(金) 22:24:44 ID:bF6fzEo.0
クロスレイズについてきたモノアイガンダムズ、始めてから暫く結構厳しい展開続くな
こちらの戦力に対する敵の質や量が中々

924<削除>:<削除>
<削除>

925名無しさん@ggmatome:2020/06/23(火) 16:48:55 ID:BTH5lvDg0
機動戦士ガンダム EXTREME VS. 2のCOされてる追加機体についての項目だけどとりあえずいくつか意見

まずお祭りゲーであれもこれもってのは基本どの記事でも書きだしたらキリがないから記述控えめで良いと思う
その上で既存作品は登場機体が多い作品なのに機体が少ないまま追加がない物の問題
既に多いのに追加機体数が多くて不公平感産んでる作品の問題
既存機体が少ない新規作品が追加多めになるのは当然だし、これくらいで良いと思う

記事で編集合戦になってCO状態だけど、こっちに書けないからって記事にCOで意見出してる人がいるので、一応こっちで意見追記
意見交換を記事でやったら編集合戦再開するようなもんだし

926名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 22:07:56 ID:yPr.DtMc0
判定とかに関わる話ではないけどGジェネクロスレイズで
「パイロットが不撓不屈持ってるから」って理由でルプスレクスとか∀にZEROシステム積んだら
何やらとんでもなく恐ろしいものを生み出した気分になるな

927名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 22:41:12 ID:2EJz5QVk0
風花ちゃんに阿頼耶識システム施術するよりはまだ…

928名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 22:50:30 ID:zdugDHF60
イオク様に真のイノベイターとスーパーコーディネーターつけて
原作での汚名返上をさせるなんて遊び方もできるし、
自由度が高いっていいよな

929名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 23:14:16 ID:xSEiGfP60
シンとかアレルヤあたりをZEROシステムの機体に乗せたら大変なことになりそうだ

>>927
すいません、エリス・クロードにやりました…

930名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 15:09:45 ID:i5jlvejg0
>>914
ガンオンについてだけど、バランス調整を逐一追記してたら半端ない量になると思う
DP制や赤ロック追加などの大きな変更点について書く程度に留めればいい気がする
バズ格等は初期の仕様における有効な戦術だったから触れるのもアリだろうけど、
機体性能はシーソー状態で頻繁に変わりすぎるから、その度に加筆修正する羽目になる
更に言うと、一方の機体の性能が高すぎても、それを頑なに認めないのが一定数いるから、
そこに触れると、連邦がージオンがーオダがーリベがーってなりそう

931名無しさん@ggmatome:2020/08/20(木) 16:13:37 ID:5D7VfWIE0
ガンオンに関してガンダムシリーズリンクのページの記述状態の是正をしたい
[INNOVATION]だの[La+]だのであたかも新規ゲームのように列挙されてる上に
概要欄もゲーム評価に踏み込んだ上に長々記述とルール逸脱してる
まずはこれらの削除を提案する

932名無しさん@ggmatome:2020/09/05(土) 22:45:11 ID:aK4SpZtI0
ガンオンはその時その時で環境機体が変化するからどこまで書けばいいのかほんとわからんな
ちょっと前まで幅利かせてたユニシナハイチンがいまじゃコスト悪い機体扱いされてるし、コスト380400機体の大半がコスト不相応機体扱いされてるし

933名無しさん@ggmatome:2020/11/02(月) 15:01:57 ID:igZopyp.0
>>931
初期のクソゲー判定を覆したかったのか知らんけど、大型アップデートを別ゲー扱いの様にして無駄に羅列されてるね
他所のネトゲはどう扱っているのかしら

934名無しさん@ggmatome:2020/12/21(月) 10:16:59 ID:BVuJ9ttE0
>>933
あそこに書いてあった内容をバックアップから見れば分かるけど佐藤末期時代以外ははっきり言ってクソゲーと言って差し支えない内容だぞ
Pが小池に変わってからは初期のガンオンより酷くなってる事もちゃんと書いてあるし、判定を覆す目的じゃなくて書きたい事を羅列しただけじゃないの

大型アップデートを別ゲー扱いのようにしたのはガンジオのページを見習ったんじゃないだろうか
実際ダウンゲージ実装した時は別ゲーみたいになったし

935名無しさん@ggmatome:2021/01/22(金) 10:18:24 ID:XQaPRnBQ0
もしガンオンのページを加筆するならどうすればいいんだろう
ガンジオのページのように時期ごとに分けて書くべきか、それとも最新の情報を載せるように書くべきか

936名無しさん@ggmatome:2021/01/25(月) 17:33:51 ID:BD0UHYN20
時期ごとに分けて書いたほうが良さそう

937名無しさん@ggmatome:2021/05/23(日) 14:55:59 ID:HF8V4iXw0
『機動戦士ガンダム ギレンの野望』の概要の
「「バンダイのキャラゲーに良作なし」と言われていたところに突如現れた超傑作。」
上記文が偏向的に感じたのでコメントアウトしてもいいでしょうか?
出来の悪いゲームは多かったのは事実だけど良作が全く無かったわけじゃないので

938名無しさん@ggmatome:2021/05/23(日) 18:18:03 ID:PrJcTds20
過去作全否定は流石にいきすぎだわな

939名無しさん@ggmatome:2021/05/25(火) 09:07:42 ID:UXPYEaL60
それ言うやつがいっぱいいたのは事実ではあるが

940名無しさん@ggmatome:2021/05/25(火) 09:18:57 ID:nplYX.9E0
言ってるやつが多かったのは確かだけど、じゃあそれが合ってるかと言えばバンダイのキャラゲーでも十分出来が良いのもあったし、正確に意図を言うなら「ろくでもないの多かったし当たり少なかったよね」だよ
そんな話すると、「でも〇〇は俺好きだったよ」とかそんな話になる事も多かったし
幅広く通じやすいとはいえある種身内ネタみたいなノリも含まれるから書かない方が無難

941名無しさん@ggmatome:2021/09/17(金) 13:00:12 ID:PwxI32fA0
EXVSシリーズで作品ごとの優遇不遇の話になるとGガン関係だけやたら細かく書かれる事が多かったんだが、XBOOSTの記事で「Gガンが一番扱い悪いことは触れるべきと思うしあんた個人に興味のない作品が大多数なんだろとしか思えない」なんてコメントが付いていた
実装機体数は8機で42作品中8位の多さ(TVシリーズに絞っても15作品中7位)
SEEDや00関係がやたら多く、それらよりは不遇というのは間違ってないが、参戦作品全体を見てGガンダムだけが明確に、しかも一番扱いが悪いなんてとても思えない
現在記事に書かれてるアシスト関係の問題も過去にいたアシスト独自機体が消えたのはGガンだけではないからGガンだけ扱いが悪いわけではないし、過去作で機体が全然増えないって言われてたのもその時点で機体数が多かったのもある

Gガンダムだけを特別扱いが悪いと言い切れる理由は何なんだろうか
作品不遇の話題で何回も何回も記事肥大化から編集合戦になってるからGガンが不遇だって言う人はきちんと意見を言って欲しい
あとこういう話を出すと結局反対意見出ないで流れる事が多いんだが、しばらく経つとまた記事の方で似たような記述が増える
今後またそうなった時はここで反対件がなかった事、意見があるならこっちでって書いてCOするようにするし、それでもまだ追記するようなら規制依頼出そうと思う
一回や二回じゃないんで

942名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 11:47:34 ID:cEKq7NKM0
>>941
ぶっちゃけGガンよりXの方が不遇だと思う
何でアシュタロンがヴァサーゴのオプション扱いなんだよ、仮にもライバル機だぞ?

943名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 13:30:16 ID:S8ihiEy.0
TVシリーズの中だとVとXは不遇扱いで良く名前上がるね
出すネタがないわけでもないのに機体数少ないし

944名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 20:18:14 ID:eHZIFM..0
アシュタロンがヴァサーゴのオプションなのは無印ガンガン時代からずっとだけど、
デスティニーガンダムのアシストだったレジェンドガンダムみたいにアシストからプレイアブルに昇格した例も多数あるからなぁ
無理に出してバーサスみたいに没個性になるならまだしもアシュタロンは明らかにコンセプト違うから個性漬けはできるし

945名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 20:55:27 ID:S8ihiEy.0
クロノクルみたいに声優側の問題あるわけでもないしなぁ
マフティとかで参加してるし、そもそも声自体収録されてるし

946名無しさん@ggmatome:2021/09/21(火) 18:58:30 ID:gimeo/uI0
Gガン、というかゴッドは無印EXVSの頃からコマンド表の技名間違えられっぱなしだったり、
シュピーゲルに「どこのガンダムファイターだ?」とか発言したり、
そもそも作品ごとに格闘動作がガラッと変わって、しかもその部分がデメリットだらけだったりするのは確か。
その部分が独り歩きして「Gガンシリーズは不遇」って言われてるのかもな。
シリーズが進むごとに格闘機への向かい風が強くなってるのもこういう評価の一端かもしれんけど。

947名無しさん@ggmatome:2021/09/21(火) 19:49:57 ID:ELBMnhKw0
コマンド表の問題についてはゲーム外の事だから優遇だ不遇だと書く事ではないし、格闘動作ガラッと入れ替わりが多いのはむしろそれだけ手をかけられてるから優遇されてる事でもあるんだけどね
その結果性能面がってのは付属する問題だけど
あと作品の特性上格闘機ばっかりなのはどうしようもないし、だから射撃有利だとGガン不遇だとか言うなら、格闘機が強い時はGガン優遇されすぎとかにもなるわけでそこは格闘射撃の話で作品のくくりで書く事じゃない

まとめるとやっぱりGガンだけ露骨に不遇だとかゲーム評価部分に書くほどの事ではないな

948名無しさん@ggmatome:2021/09/23(木) 22:07:30 ID:2r96Zsa60
初代ガンダムVSガンダムからずっとGXがメイン機体の人間としては
少なくとも特格が実装されてる時点で不遇とは思えない

949名無しさん@ggmatome:2021/09/24(金) 06:04:00 ID:ofCL19NY0
ガンガンのGXはちょっと桁が違うっていうか…

950名無しさん@ggmatome:2021/10/07(木) 07:20:55 ID:2HIWEgHg0
逆にAGEが人気のわりには機体数優遇され過ぎなのはどうなんだろ
ボス機体大量リストラの中ビグザムやラフレシアを差し置いて平然と生き残るラスボスもしかり

951名無しさん@ggmatome:2021/10/09(土) 20:09:02 ID:bPXzAdW60
そのへんはバンダイやらサンライズの意向もあるんかなぁというゲスの勘ぐり

952名無しさん@ggmatome:2021/10/10(日) 09:39:40 ID:mQOfRUjk0
>>950
新し目の作品はそれだけ原作に触れてる人が多いからってのはあると思うよ
VとかXに直で触れた世代はエクバシリーズの主要プレイ層とは年代ずれるだろうし

953名無しさん@ggmatome:2021/10/11(月) 13:50:52 ID:EAw6.ueE0
AGEは3世代の話だから主人公とライバル出すだけでも数が多くなるし、ファルシアの方がメインかよってツッコミはあっても出てる機体自体は妥当だし

954名無しさん@ggmatome:2021/10/31(日) 19:28:28 ID:fPUI/4JI0
『ガンダムオンライン(「新生」含む)』についてなのですが、
ソシャゲ議論スレで「課金ガチャで機体を手に入れるのならソシャゲに当たるのではないか」との意見が出ています。
ソシャゲスレにはプレイヤーがいないので、プレイヤーの方に説明や記事の追記していただけると助かります。

955名無しさん@ggmatome:2021/11/02(火) 05:50:07 ID:Zpgcl.Xw0
>>953
というかファルシア系2体もいる?

956名無しさん@ggmatome:2022/06/15(水) 20:23:52 ID:dqDbZPV.0
『ガンダムシリーズリンク』と『ファミコンミニシリーズリンク』の『機動戦士Ζガンダム ホットスクランブル』(ファミコンミニ版)の判定が
元ゲームの変更前の判定のままだったので修正しておきました。

957名無しさん@ggmatome:2022/08/21(日) 16:39:04 ID:xcZxMFCU0
Test

958名無しさん@ggmatome:2023/03/16(木) 21:16:47 ID:EItZ64Fo0
『SDガンダム ガシャポンウォーズ 』の基本情報のポイント欄で「水陸MSが水中でちゃんと強い稀有なゲーム」、評価点の記述で
「数多くのガンダムゲームの中でも珍しく、「水陸両用モビルスーツがちゃんと水中で強い」作品でもある。 」とありますが
SDガンダムゲーム黎明期の『カプセル戦記(スクランブルウォーズは未プレイなのでこちらを例に挙げます)』の時点で水陸両用モビルスーツが水中で有利な特性があり、
他ガンダムゲームでもギレンの野望シリーズなど戦略上重要だったりします。
他にも水陸両用MSが水中で強いガンダムゲームはあると思われるので、ガシャポンウォーズの該当記述に関して書き方を変えるなどの修正をしてもよろしいでしょうか?

959名無しさん@ggmatome:2023/03/18(土) 22:03:26 ID:Q5vFOoBI0
SFCのSDガンダムX/GXも水陸両用が水中有利だったな
まぁカプールあたりは陸上でも無双するけど

960名無しさん@ggmatome:2023/03/18(土) 23:07:27 ID:n.XZhr5c0
ガンダムゲーじゃないが
スパロボインパクト第1話の水中のゴッグはトラウマものの強さだったな……

961名無しさん@ggmatome:2023/03/20(月) 19:10:29 ID:EIyNqDU60
異論がなかったので>>958の修正を行いました。

962名無しさん@ggmatome:2023/03/22(水) 17:55:17 ID:xjUPNSeE0
実際にはトラウマってほどでもないんだがな
ただ10話くらいに採用すべき難易度ではあった

963名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 14:29:59 ID:LLPJPAng0
『GUNDAM 0079 The War For Earth』の「ガンダムの生首」の画像は基本情報欄に載せていいのでしょうか?
ああいった画像は他の作品だと記事の項目内に貼られている、もしくはリンクされている場合が多いのですが…

964名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 18:57:58 ID:5EKfoMG20
印象的なシーンとはいえ基本情報欄にはいらないかな
本文内のゲームオーバーで生首になる項へ移動でいいと思う

965名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 19:49:47 ID:Z7dZuPoA0
他に基本情報欄に画面画像が貼られている例としては『四八(仮)の白枠バグなどがあるね

966名無しさん@ggmatome:2024/01/31(水) 11:45:06 ID:RkMVxwiw0
ふむ

967名無しさん@ggmatome:2024/02/26(月) 05:38:20 ID:h5zdracE0
「NEWガンダムブレイカー」の記事で
『「機体を3機に分身させ、それぞれを自分で同時かつ別々に操る」という、(中略)
インチキを通り越したオカルト要素までぶち込んでくる』って記述があるけど
「ガンプラバトル」としては確かにそうでも原作でガンダムXの「全13機のビットXを同時に操作」や「親機と同一のビットMS3機を同時に操る」ラスヴェートとか
最新映画で「大量に分身しつつ各分身が個別に攻撃」ってやってるからインチキはともかくオカルトではないんじゃないかと思うんだけど

968名無しさん@ggmatome:2024/02/27(火) 12:13:12 ID:21bXNA6M0
まぁオカルト云々言うなら
原作の初代の時点でソロモンの亡霊とか明らかにオカルト扱いされてる人もいたしな

969名無しさん@ggmatome:2024/02/27(火) 19:48:48 ID:IwCWv1fk0
New発売時点では自立行動する分身作ったりはしてないしあながち間違ってはない気がする
つかΖ〜UC(バイオセンサー、サイコフレーム)のがよっぽどオカルトだし


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