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記事移転議論スレ
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「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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>>533
検事に比べれば大したことないような…
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この重箱の隅が多すぎるからひっかかるんだよ
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って言うかそれ3ぐらいからそうだったような
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そうなった原因を考えてみた
3D化と相まって余計そう感じるのかも
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テンポはたしかに良くない
ただ、比較が今手元じゃできないから、過去作より悪いかどうかが判断できん
確実に言えるのは最終話の法廷はかなりくどかったって事だけ、それ以外はそこまで気にしてなかった
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逆裁5が「良作」である根拠がよくわからない
「あの4からよく持ち直したな」とは思うが、
「調べる」なくしたせいで探偵パートがすごく薄くなったと思うし、
だからといって法廷パートが充実したかっていうとそうでもないし
謎解きだけで評価は決まらないと思うけど
一応推理物なんだから、謎解きがめっちゃ簡単になったことは重視すべきだと思うよ
そう考えると、「賛否両論」だとおもうんだけどな
「4と比べると良い」ってのは「良作」とイコールにはならないと思う
4の評価がひどいから良くみえるけど、良作とまでは言えないと思うな
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いや普通に逆裁5は良作だろ
賛否両論という人こそ「過去作と比較」してると思う
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勉強不足だったら申し訳ないけど
シリーズ物だから過去作と比較しての評価が含まれるのは自然じゃない?
「普通に逆裁5は良作」の「普通に」がどういう点を指してるのかがわからないんだよねー
他の良作の記事と比べるとさ、問題点とか賛否両論点が多いし
そういう意味で「賛否両論」じゃないかなって思うんだけど
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うん、別に長所短所の文量総合力競わせて勝ち負け決めるとかしてるわけじゃないからさ
それで評価動くなら、どんな傑作でも細々とした指摘で量がかさんだだけで凡作になる
5の記事の場合、数こそ多いが直接評価に響くようなのってシナリオと難易度の2点だろ
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>>542
「逆裁4と比べて出来がいいから良作は駄目」で
「過去シリーズと比べて出来が悪いから凡作はOK」というのがダブスタだといってるんだよ
そういう比較を取っ払って、1ゲームとして評価すると逆裁5は良作というのが俺の言う「普通に良作」
ちなみに過去作と比較してもさほど劣っているとも思えないけどな
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コンスタントに90点前後を出すシリーズで75点のゲーム出したら、
「いつもより駄目じゃん」とは言われるけど、75点なら十分良作。
ただ、記事としては「いつもより劣る」にはなっちゃうね。
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>>544
なるほどね、そういうことね
「普通に」がどういう点を指してるのかわからんっていうのは
「1ゲームとして評価すると逆裁5は良作」って具体的にどういう点を評価してるのかなっていう意味なんだけども
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どんなレベルの出来なら判定無し扱いされるのか気になる
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判定なしになりやすいのは、
・ゲーム自体は出来が良い(良作)けど、誰もが見過ごせない問題点がある
・良くも悪くも無難すぎる出来(褒める所もけなす所もほぼない)
・出来の良いゲームじゃないが、少なくともゲームの根幹は破綻してなくて、問題なくプレイできる
こんな所じゃね?
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ポケモンBWの判定議論を思い出すわ
あれも新要素は微妙だけどポケモンと言う作品としては問題ないから良作って理屈だったな
5は細かいけど心の無いラスボスになぜか絆をお説教し始めたりとかアニメのなんか妙な古臭さとか気になって仕方なかったな
>>548
逆転シリーズだとまさに検事1がその3つの要件当てはまるような気がするんだけど、良作判定になってるね
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気のせいじゃないかな
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いや気のせいではないぞ
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誰もが見過ごせない(ry以外は完全に当てはまってるだろ
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その他掲示板にも書きましたがクドわふたーって本当にクソゲー?
(KOTYと年代別一覧ではクソ、本記事では無判定)
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>>553
wiki並立時代にカタログに無判定で作られた記事であり、
変更議論があった事は無いとおもいます。
記事中COなどで相談した場合は痕跡が無いケースもありますが、
恐らく無断編集ではないかと。
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明らかに独断
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最大往生X360版の劣化移植について書いた者ですが、最大往生AC版が良作判定なのには少し無理がある気がしました。ポイントとしては
・通常クリアですら不安定、賛否両論判定の大往生と肩を並べる難易度
・得点システムの練り込み不足
・賛否両論の萌えキャラ
辺りです
BGMや演出のクオリティなら大往生も負けてないし、同じ判定じゃないのはやや疑問が出ます
大往生の判定がつけ終わったら、最大往生の判定も変更した方がいいと思います
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意見を出せない身で申し訳ないですが、とりあえず上げます。
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>>556
思うように意見が集まらない場合は、記事冒頭での告知をお勧めします。
そこまでしないのも、それはそれでOKですが。
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FC『闘将!!拉麺男 超人一〇二芸』なんですが、ほぼ問題点しか書かれてません。
『クソゲー』とまではいかなくても『不安定ゲー』あたりに記事を移転してもよいのでは?
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逆にこれがクソゲー判定ついていないことに驚いた…。
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『闘将!!拉麺男 超人一〇二芸』は、容量確保の目的で
執筆依頼の文章をそのまま独立させてできたページです。
(chs掲示板のゲームカタログ意見箱 Part2より)
何故かゲームカタログにクソゲー判定希望で依頼されていたものであり、
後付けで修正依頼ページに掲載され、それから扱いが浮いたまま今まで後回しにされていました。
依頼文にしては詳細な文章だった上にクソゲー判定を希望していたらしいため
およそそれで間違いないだろうとは思いますが、推測の域を出ません。
また、記事として完成しているという確証もありません。
あれから時間が経ち、現在は「判定の不明瞭な投稿は削除で対応する」というルールが出来ました。
ページにお知らせを載せつつ3日待ってから削除を考えていますので、
何か意見のある人はよろしくお願いします。
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>>561
記事を見る限り、今のままクソゲー判定付与で問題ないと思います。
強化されるに越したことはありませんけど、現状ままでも必要十分な体裁を満たしているものと。
正直、無駄にダラダラ些細なことまで列挙されてるような記事より、あのくらいの方が分かりやすくて好ましいんじゃないかとすら。
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>>561
依頼がクソゲーなら、それに準拠するというのも悪くないと思います。
普通に執筆する場合も、判定は依頼に準拠という形はよくありますし。
文句が出るなら、それはそれで判定確定の論議になればいいですし。
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>>561
ああ、そういう経緯だったんですね。納得。
記事的にはきちんとポイントを抑えてありますし、
自分もクソゲー判定で異存はないです。
移動が遅すぎる点はもう少し強調してもいいような気もしますが、
実際にやってみないことには実感しにくい部分ですからね…。
(例えば画面端から端まで歩いて○秒かかる…とか補足すれば通じやすい?)
執筆依頼のページは見ていると裏で結構苦労されているように思えますし、
もう少し細分化するなり拡張するなり検討してみてはいかがでしょうか?
すでに議論中でしたら済みません。
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不当な「分類なし」ではなくなり、ルール上は強制力を持たない執筆依頼からの出発とはいえ
記事の内容自体が支持されました。これなら存続OKでしょう。
近い内に諸々の編集を整えます。
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シャイニーフェスタは良作でいいと思うんだが
難易度が低いのはリズム天国に当てはまる
詐称曲が多いのは某音ゲーにも当てはまる
なぜ良作ではないのかわからない
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「拉麺男」に修正が入っていたようなので、各リンクも軽く見直しました。
今後はゲーム記事として一人立ちした扱いとなり、
プレイ経験者からの大改稿なり判定変更希望なりがあれば
通常のWikiルールの上に乗せられます。
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削除の危機から救ったはいいけどクソゲー判定化…って
冷静に考えると滑稽だなあ…。
作品にとってはどっちが幸せだったのだろうか。
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>>566
シャイニーフェスタ良作説は、もう何度も出てるんだけど、
いずれも提唱者がいつのまにかいなくなってしまったり、
同調者も反論者も出てこない(そもそもプレイ経験者が少ない)から議論が進まなかったりして
立ち消えになってるんだよ
もうちょっと詳しく、具体的に、wikiのルールに沿って押してくれれば
今度こそ良作判定が付けられるかもしれない
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不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
NDS一覧では「劣化リメイク?」になっていますが
微妙リメイクの方が合っていると思います
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微妙リメイクなんて判定もう無いと思います
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「劣化移植・微妙な出来のリメイク」
>リメイク元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたり、
>あるいは改善すべき所を改善しないでそのまま移植された等のゲーム。
これの後者の方が合ってる(または前者のニュアンスが合ってない)、という感じ?
かなり前から判定議論依頼に、追加・改善点も多いからという理由で
「分類なし」を希望している人がいるけど、それよりも微妙リメイクの方がいいのかな。
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カプコンのACジョジョが無印→良作、遺産→分類無しになってるけど
むしろゲームバランスは無印のほうが酷かった記憶なんだが・・・
遺産は例の鳥以外はそこそこ良バランスだったはず
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その鳥が酷すぎたからじゃないか?
それにバグではあるけどアンクアヴは普通に操作できる上で酷いバグだったし、
例外はあっても「タンデム出来るか出来ないか」の格差もあった。
鳥とアンクどけても、ゲームバランス良かったとは思わないなぁ、アレ・・・。
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>>573
もともと遺産は「参考執筆」って形で初代の補足として書かれてたから分類無しだった記憶
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鳥とアンクを並べられるとむしろ仮面ライダーを思い出す…
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初代はほぼ全員がタンデム持ち・永久か即死ないし瀕死持ちだったから逆にバランス取れてたのか
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3部格ゲーはバランス云々よりまともなジョジョゲーが存在してなかった当時において
ここまでやってくれた!という歴史的評価で良作になってるゲーム
なんだかんだ言ってカプコン製だけはあって
ASB(初期版)みたいに格ゲーとして基本的な部分が崩壊したりはしてないし
原作じゃ本体の顔出てなかったミドラーを荒木先生に頼んで描き降ろしてもらったり原作愛もあるしね
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そういえばここではシャニフェスと太鼓比較しちゃダメなんだよね?
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違う。
太鼓に変な粘着がいるから話題に出すのを嫌がる人がいるだけだ。
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定期的に沸くなこのシャイニーフェスタキ○ガイ
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>>581
すいませんでした
しかし太鼓と比較しちゃダメとなると良作行きは厳しいなぁ
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なんでだよw
実際どうかはともかく、ただ単体で評価して良作だったらそれで良作になりうるだろ。
あと、他の音ゲーとは一切比較できんのか。
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>>583
自分文章力低いから太鼓じゃないと比較できないと思うから。
すいませんでした。
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普通に今の記事のまま良作依頼すればいいじゃん
別に反論出ないと思うぞ
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なんで比較前提なんだ
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「ツインビー」を判定なしから良作への変更を提案します。
一週間ほどしてから結論を出したいと思います。
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>>585
よく依頼は出されるけど、なぜか立ち消えするんだよね、これ。
提案しても賛成も反対もほとんど出ないから結論出せないんだろうけど。
確か依頼所にも残っているはず。
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>>588
主に流れる理由は、「太鼓と比較して〜」、「太鼓の話題持ち出すな」で
話題がそれるからな気がする。
あと、ココ見てる人で単純にやった人少ないんじゃねーかなって気がする。
つか、反論でないなら良作に変えちゃって、反論出てから議論進めりゃ良いんじゃね?
別にそれでちゃんと議論されて「やっぱ良作じゃねーわ」ってんなら戻せば良いだけだし。
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よく見たらすぐ上でも同じやりとりがあった。
何気に自分、やったことのある一人なんだけど、
ホントに微妙な境界線上にいるから判断つけられない。
でもまあ、提案がこれだけよくあるわけだし、
(提案者がほとんど同じ可能性もあるだろうけど)
言われている通りひとまず変えてしまってもいいのかもね。
とりあえず一週間くらい待って、反論が出なかったら
自分が変えるってことでいいかな?(キリがないし)。
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良いと思うよ。
その一週間の間に反対派が来るなら来るで止まってる議論進むし。
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>>587
ツインビーは良作でいいと思う
難易度非常に高いと書かれてるが当時のSTGとしてそこまで高難度なわけじゃないし
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なぁに、まだシャイニーフェスタの話してんの?
んじゃあ、もう正式に良作移転提案を出しちゃえよ
こんなに何度も何度も何度も繰り返し、実は良作じゃないかという意見が出ている
そして、それに対して「絶対反対!」の意見は出ていない
これだけで、ある程度の説得力にはなるだろうよ
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>>593
>>590だけど、そういう意図で宣言したつもり。
伝わっていないかもしれないので改めて書いておきます。
『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』を判定なしから良作への変更を提案します。
理由は>>589や>>593にもある通り。
何度も提案されてはその度に立ち消えする不毛な展開を繰り返すよりも、
良作に変えて反対意見を待つ方が建設的という見解によるものです。
一週間くらい待って、反対意見が出なければ実行したいと思います。
よろしくお願いします。
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AC一覧のダライアスが勝手に良作になってるんだけど、どういう事?
記事やダライアスシリーズは判定なしのままだし。なんか中途半端。
確かに良作への判定変更が出て大分経つし、判定変更依頼見てると良作寄りの論議のようだけど。
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ダライアスを良作にしてはいけない、なんて事は無いけど
手続きや処置が半端なのは一応ルール違反
シャニフェスの例みたいにきちんとした手順さえ踏めば、判定に対する異論以外の文句は出ない
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>>593
>>594
さすがにそれはどうかと思う。何度も提案されてるっていうけど
それは動かさない理由にはなっても動かす理由にはならないよ
何度出しても明確に良作にする理由が出てこないって事だし
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>>597
じゃあ「シャイニーフェスタは良作じゃない」とする理由を挙げてくれ
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>>597
毎回ぐだぐだになって結論が出ないから今回ちゃんとやろうってなっただけだ。
>>587の言う通り「良作じゃない」理由言わないとただの難癖だよ、それ。
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いえ、この作品というか何度もあがってるからとりあえず良作に移す
というところが気になっただけです。
この作品に対しては特に思うところもないのでスレの意見として
良作になるなら反対はしませんよ
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>>600
良作推しの理由はその都度出ているんですよ。
ちなみに判定変更依頼の方にもあって、いくつか具体例が挙がっています。
それに対して反対意見は今のところ1つだけで、内容はやや抽象的。
それらを総合して考えると、ここでは良作寄りの意見が多いですし、
こんなに何度も繰り返すんだったら…というのが現在までのあらましであって、
別に何度も出されるからとりあえず変えるという理由ではないのです。
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>>599
>>587見たらツインビーで和んだw
あ、私もツインビーは良作でいいと思います。
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>>600
何度も上がってるけど・・・ってのはちょっと前にも言われてるが、
「太鼓との比較」で話がそれてぐだってたからだよ。
つか、「スレの意見として」って言うなら今までの流れちゃんと読もうよ。
>>601の言うとおり反対意見録に出てない「スレの意見」見ればそんな台詞でないと思う。
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「ツインビー」の判定変更ですが、良作との意見がいくつか見られたので、
良作へと判定変更しました。
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ツインビーの執筆者です。
正直、私自身もツインビーは良作でいいような気もしましたが、
どちらかといえば「佳作」寄りのゲームだと思ったので分類なしにした経緯がありまして。
ゲーム自体は結構大味なところがありますしね(特にゼビウスの後にプレイするとそう思える)。
良作判定に反対する理由はないので、良作意見が多いのならば、そちらに従います。
ついでに3Dクラシックス版などの判定も書き換えておきました。
私自身、ツインビーは好きなゲームですよ。
ゲーセンでもよくプレイしていたし、ファミコンで初めてプレイしたゲームてしたし・・・。
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提案から一週間が経ち、明確な反対意見も出ませんでしたので、
『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』を判定なしから良作へ変更しました。
ありがとうございました。
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>>606
乙
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>>606
ある意味、これでスッキリしたよ
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カタログに分類なしで執筆されている『GUNGRAVE』および続編『GUNGRAVE O.D.』の記事双方について
バカゲー判定を付与するべきか意見を募りたいと思います
GUNGRAVEの記事はこちら→ http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4262.html
O.D.はこちら→ http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4283.html
双方の記事に挙げられている通り、意図的に笑いをとろうとしていると思われる演出やデザイン・設定が多く、
またゲーム性などについての企業や原作者の発言など、公式にバカゲーであることを強調している節が見られることから
本作はバカゲー判定を付与するのに十分な要素がそろっていると思います
カタログの修正依頼にも告知したいと思います
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バカゲー判定でいいと思う
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無双OROCHI2 Ultimate、判定丸投げだったんでとりあえずルールに従い白紙化してきたんですけど、判定が決まったら復活させていいんですよね?
初稿者や経験者の意見が欲しいんですが、その相談はここでいいんでしょうか。
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>>611
判定さえ決まれば復帰OKです。
平常運転へ向けての相談をする場所は特に決まっていないので、
カタログ意見箱かここでいいと思います。
記事に誘導をつけたり、スレを上げたりすると良いかと。
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OROCHI2アルティメットは良作でいいと思う
良作判定のOROCHI2より劣化してる部分はないし
アンリミテッドモードもおおむね好評だし
空中TAのおかげで高難度では浮かされたら終わり、ということも少なくなった(無敵の無い一部キャラを除いて)し
強いて問題点挙げれば完全版商法であることぐらいだけど
それはゲーム自体の問題じゃないしな
記事自体で気になったのは攻略wikiへのリンクが多すぎることか
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良作に異議なし。パワーダウンしてる部分がないのは大きい。
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「無双OROCHI2 Ultimate」の依頼処理に参りました。
基礎方針が否定している丸投げ投稿という事で本来なら速やかに削除するべきところですが、
消さずとも速やかに復帰できそうとの事なので、それで良いか伺いたいと思います。
もし良ければ、白紙前の状態に記事を戻して判定を付与、
(内容の修正はお任せします)
機種別・五十音・新着のゲーム一覧掲載、依頼所への対応報告までをこちらで行います。
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良作判定での復帰でいいと思います
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「無双OROCHI2 Ultimate」の記事を良作判定で復帰させました。
後をよろしくお願いします。
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>>609の提案から1週間が経過し、反対意見がなし、賛成意見一票ということなので
『GUNGRAVE』および『GUNGRAVE O.D.』を分類なしからバカゲー判定にしました
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>>618
五十音、分類別(なし)、バカゲーの各ゲーム一覧掲載、及び判定表示を見直しました。
また、判定変更履歴に掲載しています。多分これで大丈夫です。
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ファンタシースターオンライン2(http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3086.html)は
初期からの問題に積み重なった改悪アプデや不具合などで
もはやクソゲー・不安定判定を免れないと思うのですがどうですか。
記事内コメントアウトにも「そろそろ評価を下してほしい、ただし個人的にはクソゲー・不安定」という声もあったし
「ライトユーザー向け」を謳っていたはずなのに低難易度はものすごい冷遇だし…
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>>620
修正依頼の方に判定議論依頼が追加されていたけど
決着がつくまで話し合うつもりなら、記事冒頭にも誘導をよろしく
立ち消えしてもいいならそのままでOK
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現状のPSO2は不安定判定でも致し方なしとは思う
なんというか初期のころから積もりに積もった不満がHDDの件で一気に爆発したというか・・・
記事も書き方こそ辛口だが、内容自体は全くもってその通りだし
アップデートで良くなる可能性ってのが最早免罪符にならないのは確かだし、
不安定判定には全く異論なし。
クソゲーかって言われると微妙なラインではあるけど
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PCのデータ破壊してるんだしクソゲーでもいいと思う
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HDDバーストは運営側が起こしたトラブルであって
ゲーム内容自体にはあまり関係がないと思うが
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実際のところもクソゲー判定をつけるかそれとも不安定判定だけにするか、実のところは迷ってたりするんですね。
それでもプレイヤーのせいにして「プレイスタイル押し付け」ている運営なんて<>以上にどうしようもないクズだけど。
>>623
Vita版には「HDD破壊」も「nPro」も存在しないんだよなー
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とは言えそのクソゲーが今でも大人気なわけでユーザーは多いわけだからなぁ
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初心者の人には評判は良いんだよね、ただ後半になるにつれて駄目な部分がどんどん見えてきて。
これこそ地雷と呼ぶべきゲームだよ。個人的には不安定判定
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一応キャラメイクとか着せ替え関連は他よりも勝ってるし、途中からクエスト参戦とか出来るお手軽さあるからね
ぶっちゃけ今のレビューのやつは悪いところしか書いてないから誰か追記して欲しいレベルだけど
別にSHが1発で即死なんてするほどの超難易度でもなんでもないし、防衛戦での☆11バーゲンはむしろ喜ばれてて批判は少ない
加えてDF緊急はそこでしか入手できない☆12が結構ある上に経験値が美味しいから死に緊急でもなんでもないしな
あとガルドミラは良いとしてエリシュオンが公式チートってなんだよw
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一年前に早死したやつだから、最近の事情はあんまりわからないんだ(´・ω・`)〜0
っつても即死じゃなくても、普通にやっててもたった2〜3発しか耐えられないモードを実質強制されるのはさすがに厳しすぎた感じっぽい。
擁護点があるのなら記事に書いてくれればこちらも助かる。
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初心者〜中級者くらいまでは評判がいい
廃人にとっては不満だらけ
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PSO2のやつ見たけど、事実も多いが改善されてるところもあるのにそこをほとんど言及してないね
☆10の格差も今は☆10買えるようになったし、金策もTAをやれば1日最低500kは溜めれる
経験値もデイリークエや緊急で簡単になったし昔程レベルが全然上がらないってことはほぼない
少なくてもアプデごとに段々と改善されていってるし、アプデごとに改悪されてるとは自分は思わないな、HDD消去は当然のぞくけど
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>>629
何で強制されるのか意味が分からないんだが・・・
そもそも2〜3発耐えれる時点でアクションゲーじゃ有情の方だし、FoとかTeだと攻撃なんて喰らわないしな
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>>628
キャラクリは同意だが、着せ替えが勝ってるっていうのはおかしい。流石にPSO2しかやっていないような意見。
実質1箇所しか変更できないんじゃ精々並程度でっせ。
アクションゲームってのを考えず3Dネトゲで着せ替えの部分だけ考えたらPSO2のは底辺に近いレベル。
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TAの問題点はゴミのような内容の不人気コンテンツに
異常な報酬をつけてそれ以外の金策をほとんど潰して
やらざるを得ない状況に持ち込んだことだと思う
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