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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
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「悪代官」は、どう考えても名作・良作じゃないだろう
劣悪な操作性、チープな上に当たり判定を把握できないグラフィック、たまに起こるフリーズと
プレイを続行するのが苦痛だった
当時の率直な印象を言えば、楽しいムービーを見るために、ゲームという苦行を続けるような気分だった
カタログか、あるいはバカゲー扱いでクソゲーwikiに移転するのが適切だろうな
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以前勇なまがクソゲーまとめから良作の方に移転した事例を参考に今回は最初から良作の方に書いておいたんですけどね
問題点だと思うならそういったことを追加してくれませんか?あと本気で移転を提案するなら移転議論スレの方でお願いします。
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>>386
上から目線はやめてくれ
そういう慇懃無礼なのが一番たちが悪い
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そういう風に受け取られたなら謝ります。
ただここで言ってもしょうがないということを伝えたかっただけです。
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「意見箱」なんだから意見言うのはここでも間違ってないだろ。
>>386は「回は最初から良作の方に書いておいたんですけどね」とか妙に言い訳がましいし、
言いたいのが>>388なら最初からそれだけ言えば良いじゃないか。
でもって、その意見自体もさっき言ったとおり「ここで言うのも正しい」よ。
ここで話し合った上で移転議論始めたって良いわけだから。
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申し訳ないです…>>389さんが全面的に正しいです…。
ただ、自分フリーズとかそういうのは知らなかったんで良かったら加筆してもらえるとうれしいです。
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極パロって記事無いのか
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>>391
検索してみてください
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編集不可リストに乗ってる奴は
いつ解禁されるのだろうか?
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サンドボックスに載ってるやつの事だったら、
基礎ルール違反のみで凍結されたやつは今は無いから
時間経過では解禁されないと思う
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FF5の賛否両論点についてだけど
難易度が下がったという記事が書かれると消されるのは何で?
せめて消すのならコメントアウトして反論、理由を書いてほしいんだけど。
ログは差し戻しておいた。
FC時代のFFはクリア出来ない人の方が多かったし、FF4でも周りではラスボスをなかなか倒せない人が相次いだ中で
5では低いレベルでのクリア(大体30台が多い)が主流であることから考えても
難易度が下がったのは当時の反応を見ても明らかだと思うけど。
まあ6以降12に至るまでの水準に比べればまだまだ高い水準であることも確かだが。
私見ではFF4はドラクエ2と同レベルであり
FF5でドラクエ3ぐらいにまで下がり
PSやPS2時代のFFの難易度はドラクエよりも遙かに簡単な水準であったと考えている。
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>>395
レベルが低い場合は一手間かけることでクリアできるというパワーバランスなんだから
それで難易度が下がったっていうのを賛否判定にするのはどうなんだろ?
ちょうどいい難易度になったと考えられるし「ヌルくなったから否定」は短絡的すぎやしないだろうか?
難易度が下がったっていうのをどうしても入れたいなら余談とかに移動させたほうがいいんじゃない?
多分消される理由は賛否両論点にその文章が入ってることなんじゃないか?
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FF4はモンスターがきついようなら宝箱開けつつ適度に町まで戻ってりゃ大抵レベル上がってた。
困ったのはバブイルの巨人だっけ?戻れないあそこくらいかな。
それでもそこも勢いでクリア出来ちゃったし、周りでもゲームクリア出来ないって話は聞かなかったな。
一個前の3の方がラスダンの長さの問題でクリア出来んって聞いた。
1の頃も似たような難易度だし、2は成長間違えるとやっぱ死ねるし、5で簡単になったとは思うけど、
難しめのシリーズが適度な難易度になったって感じだったかな。
5は5でジョブ考えないときついボスとか、行動パターン考えないときついボスとかいて
行動の幅が広がった分、別の難しさが出たけど。
何だかんだ5も結構全滅したし、何も考えなくて良い簡単なゲームではなかったよ。
ぜになげとかも覚えた頃に調子に乗って使いまくって金欠とかやらかしたし。
5の難易度は評価点には入っても賛否両論とは思わないなぁ。
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ダンジョンマスターの記事の「好みが別れる」を「好みが分かれる」に修正した
「別れる」は人の別離に使うものだから…
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そもそも難易度がドラクエ3レベルまで下がりって、ライト層からマニアまで楽しめる適切な難易度になったという評価点だろ
6で難易度下がりすぎってのはよくきくけど、(それでも終盤インフレするだけで大方適切だと思うけど)5の難易度でとやかく言うのは見たこと無い
単純にドラクエ1,2やFF12,3あたりの難易度が不適切なだけ
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ドラクエ2は時代が時代だから名作だけどバランス不安定のクソゲーwikiに置かれてても文句言えないレベル
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いや、思いっきり文句ある。
ドラクエ2は当時のRPGの中じゃ簡単な部類だ。
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まじかよすげえな
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ニワカ丸出しの発言済まなかった
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DQ2の当時、家庭用ゲーム機のRPGは他にないも同然だったから
難易度を語るなら、パソゲーとの比較になるんだよね
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ロックマンXの記事だけど、修正依頼に挙がってたから評価点と総評書き加えて、概要とか特徴も整理してたらかなり大規模な加筆になっちゃった
表現は変えど削除した部分無いから問題ないと思うけど
一応言っとくけど自分はX6の人じゃないから
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>>395
FF5はそんな難易度下がったと俺は特に感じなかったな。
4のビッグバーンは単純にレベル上げればいいだけだし。5のラスボスの演出は冷や汗でたよ…
DQ2の被ダメージ幅のムラ、ファンタシースター2のエンカウント、ファイアーエムブレム暗黒竜のひっさつ値は
3大メーカーの放った高レベルのクソ値なので対抗馬はそんないないと思う
まあそれでも事実は>>401なんだけど
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慟哭 そして… ってカタログに記事あるよね?
多分よく確認せずに書いちゃったんだろうけど、どちらかに絞らないと。
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新しい記事の内容は古い記事にほとんど書いているみたいから
移転云々、ってことになるんだろうけど意見出してくれる人が少なさそう。
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すみません、気づかずに作っちゃいました。
移転スレの方で良作への移転を提案しています。
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FF5のラスボスは正行法で戦うにしてもリボン装備してヘイスガ掛ければ結構安定するし、
白魔法使えるキャラを2人用意すれば、誰かが死んでも立て直すのはそこまで難しくないから、
少なくともローザがビッグバーンに安定して耐えられなければ話にならないFF4よりは簡単だったと思う。
まぁ、そのFF4もセーブポイントがあったり、ケアルガの回復量が大幅に上がったり、何よりフェニックスの尾が安価で買えたり、
FF3と比べれば難易度はだいぶ下がってたと思うが。
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>>410
白魔法使えるキャラが一人じゃなくなった時点でラスボスが弱くなったという理由にはならんだろう…
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FF5以降のFFラスボスは状態異常技を織りなしたトリッキーなタイプに変化して楽しくなった
FF4まではドラクエと同じく高威力技を連打するだけの脳筋ボスが多くておもしろみに欠けた
むしろボスの技にダメージリカバー以外の別個の対抗策を考えられて楽しくなった
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>>411
よくわからん。主張ははっきり、な。
自分も初のFFクリアがFF5だったし(234は挫折)
難易度が(ほどよく)下がったのは間違いないっしょ。
当然、何も考えずにゴリ押しできるわけでもなく、
何度か死んで対策考えての勝利だから達成感も充分あるし
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つか一作ごとにシステムそのものが大幅に変化してるFFで
難易度を比べるのはお門違いな気がする
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そもそもどっから始まったのかと思って見返したら
>5では低いレベルでのクリア(大体30台が多い)が主流であることから考えても
>難易度が下がったのは当時の反応を見ても明らかだと思うけど。
ってなんやねん、FF4は普通に進めたらゼロムスで60前後になる設計で
FF5は普通に進めてネオエクスデスで40前後になる設計、ってだけだろうに。
>FC時代のFFはクリア出来ない人の方が多かったし、FF4でも周りではラスボスをなかなか倒せない人が相次いだ中で
ってのも単に年齢的なもんじゃねぇの?
小学生の頃は面倒臭がってスカラとかフバーハとか軽視してバラモスつえーだったけど、今やったらそーでもない的な。
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そういえば小学生の頃、友人の家でバラモス戦見てたらベホマとかベホマラーで十分なのに、
ベホマズン使って速攻MP切れて負けてるのを見かけて、節約教えたりしたな。
考え無しの行動でクリア出来ないボスがいると、子供の頃って今考えると笑えるくらい苦労してたんだよな。
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つか、バラモス戦でベホマズン覚えてるってどんだけレベル上げしてんだよ
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体感の難易度を賛否両論と言ってるとこも既にツッコミ所だけど、旧作と比較にならんくらい戦略の幅がある5で、
「最適解ありきの闘いだと低難易度」って点がどう賛否両論になるのかの方がさっぱりわからん
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むしろFF5は低難易度であるがために、弱そうなジョブを試して見たり、
趣味や見た目でジョブを選んでも結構どうにかなるのが最大の魅力だと思う。
難易度が高いFF3では最適解か、それに近い編成じゃないとクリアが難しいから
FF5の難易度の低さは遊び方の幅を広げてると思う。
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どうころんでも長所にしかならない難易度易化にいつまで突っかかってるんだろう
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戦国ランスの記事薄くない?
読んでてもいまいちこのゲーム独自の面白さが伝わってこないんだけど
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やった人でこのwiki見てる人少ないかもしれんから、書けるなら書いちゃって。
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>どうころんでも長所にしかならない難易度易化
低難易度=長所って、ゾルゲみたいな事を言う奴だな。
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>>420
ミスティッククエストというゲームがあってだな...
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つまり難易度を設定で変えられるゲームは神ということか
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神()
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神程度で煽るんか最近は
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簡単すぎるゲームって難しすぎるゲーム以上に苦痛だぞ
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つーか、
「今までのシリーズが難ゲーだったのが、適度な遊びやすい難易度になった」のを
>>420は「どうころんでも長所にしかならない難易度易化」って言ってるのは
そこまでの流れみりゃすぐ分かんのに、変に煽ってるのはまだこの話題続けたいの?
ここFFスレだっけ?
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FFスレなんてないぞここ
まあ長々と続けるほどの話でもないとは思うが
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>FFスレなんてないぞここ
そういう意味じゃないだろ
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いや>>429は「この話をこれ以上続けんじゃねえ」って意味なのは分かってるよ
ただ「FFの話はここですべきじゃない」って感じに捉えかねない言葉なのがちょっと気になったから
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とりあえずFF5でそれまでに比べれば簡単になったのを否定的に見てる人の意見が出ないようだし、
「FF5で今までよりは簡単になったのは評価点」って事でいいんじゃね?
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単に簡単になったというのは語弊がある気がするが。
それまでどうしてもダメージレース傾向だったのが
より色々出来るシステム&それを許容する難易度調整になったってもんだし。
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>>373
確かにその記述のソースは不明だけど、削る理由がVCのためだとすれば、
隠し要素が減ったという意味では残念だと言えるかも。
せっかくなら遊べるほうが良いのは当然だよね。
ところで、カタログの[街]より薄い[おいでよ]が良作にあるのは
ハードスペックの制限的に頑張ったってことなのかな?
GC版のボリュームと比較するのは酷だし、致命的バグもあまりなさそうなので
そこまで文句はないんだけどさ。
[とびだせ]に関しては更新パッチも期待できるので、良作というのは大いに納得。
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>>435
単品のゲームとしてもいい感じにできてるし、プレイヤーが集まってわいわい遊ぶとさらに面白くなる
でもそれを記事にまとめる(というか文章にする)のは難しいな…筆者の思い出語りになりそうだし
とびだせに関しては公共事業やら家具のリメイクやらミニゲームやらできることが増えたし、
通信も一緒に遊ぶ、という「体験」だけじゃなくて、展示されている家具が買えるみたいな、目に見える「利益」が得られるから記事にしやすいけど
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自分の書き込み見てたら>>435への意見になってなかったのに気づいた
改めて>>435
携帯機に合わせて規模を小さく するだけじゃなくて、空とか通信プレイとか新しい要素を入れて、それまでと違う点の多いゲーにしたのが良かったんだと思う
一方「街」は携帯機の「おいでよ」に+した形で新鮮さに乏しかったこと、おいでよで不評だったり薄かったりした所が直ってなかったこと、e+以前の好評な部分がほとんど復活しなかったこと…が原因で評価が低くなっているんだと思う
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ずーっと気になってたから普段はもっぱらROMってる私が書き込むけれども、
なぜブレブリーデフォルトがいつまでたっても執筆依頼状態なの?
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誰も書かないからだよ
そして君が書けば解決する問題でもある
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なぜと聞かれると、まだ記事が出来てないからと答えるしか
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ちなみに経験上ここで「○○書いて」とお願いがあったとき、その○○が書かれたことは皆無と言ってよい
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大抵の場合、ちょっと書く気になってたとしても、「だったら自分で書けよ」と思っちゃうからな。
記事がない事気にするくらいなら、内容は良く把握してるだろうし。
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>>438
書くに値しない凡百の作品だからだ
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それをいっちゃうとなんでこれが良作と首をかしげたくなる作品もあるわけで
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自分が楽しめたなら他の人が何を言おうと自分の中では名作ゲーム
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>>438
書かれるの待ってばかりの甘えているガキはおうちへ帰れ。
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ただ個人的に入っていて当然の作品だと思っていたから聞いてみただけで
別に入らないならそれで全く構わないんだよ
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>>444
書くに値すると思った奴がいるからだろ?
ここにいる全員にとってブレイブリーデフォルトがそうでなかったってだけの話。
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書くなら書くで文句言う奴は居ないんじゃないかな
俺は書く気しないけど
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>>448
カタログならともかく良作って紹介するのに敷居が高いと感じるんじゃね
いい作品だと思うし書いてもいいと思うけど
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その言葉が聞きたかった。
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関係無いけど>>446でジャンヌのWild Fang思い出した
あ、X8の主題歌な
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仲間ゆなんでもない
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聞こうと思ったら話が丁度あがってて良かった
ブレイブリーデフォルトだけど個人的には良作に入れたいが、周りみると不満点も多くカタログ行きか迷うんだよな
文章力に自信はないが、それでも良いのなら記事作成の方も検討したい
足りない部分や修正点等は指摘して頂ければ幸い
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微妙なところだな
まあとりあえず書いてしまえばいいんじゃね
いいゲームだしとりあえずカタログかどっちにでも記事があった方がいいと思う
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まずはサンドボックスにおいて意見を伺うのも良い
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了解
とりあえずできたらサンドボックスの方に突っ込んでみるか
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>>457
サンドボックスの牧場を記事にしたから容量も空いたはず
がんばれ
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BDFFは真面目に良作だと思うけど
書かれてないのはスクエニゲーってだけで叩きたいだけのアンチどもが噛み付いてくるのが嫌なだけじゃないの
零式やKH3Dが書かれた時もくっさいのが色々湧いたしなあ
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KH3Dの時ってそんな変な奴湧いてたっけ
困ったらまずサンドボックスみたいな流れはこの記事から出来たのは覚えてるが
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唐突にそんな深読み披露し始める自分も臭く見えてるということを考えるべき
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エグゼ6は?
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BDFFをサンドボックスに突っ込んでおきました
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サンドボックスにある「パロディウスだ!」「ぐるみん」「マヨナカアリーナ」の3作、記事にしてもいい?
だいぶ前からあるし、文量的にも許容範囲だと思うんだけど
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「だ!」は本家の記事が出来てからまとめようと思っていたけど、いいと思うならお願いします。
記事名は「パロディウスだ! (GB)」で。
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ハローキティ…
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>>465
了解。念のため明日の夜まで待って決行するね
他2作についても、反対が無いようなら明後日の夜に記事にするつもりなんでよろしく
>>466
ハローキティは記事にするにはちょっと薄いかな
大分昔からサンドボックスにあるから、誰かがちゃちゃっと追記して記事にしてくれるといいんだけどね
このままだともったいない
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ハローキティはカタログのバルーンファイトGBにまとめても問題ないような気もします。
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ポップンの記事が更新されてたから見てみたんだけど、ボカロの部分は必要なんだろうか?
個人的に蛇足な希ガス
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今夜サンドボックスのぐるみんとマヨナカアリーナを記事にする予定だったんだけど、パソコンを修理に出してしまって実行できない
すまないが暇な人いたら代わりにやっていただきたい
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<削除>
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カスタムロボV2の記事に無印の記述を加えて「カスタムロボ/カスタムロボV2」にするのはいかがでしょう
一応無印の執筆依頼が出ていたので
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どうだろ…?単品で記事にした方がいいかもしれない。いくらシステム面で共通点が多いからって、なんでもかんでもまとめるのはどうかと。
似たような記事で一つ気になるのがカルドセプト。全部で6作品が一つの記事になっていてあまり見栄えが良くない。
「カルドセプト/エキスパンション/DS」、「セカンド/セカンドエキスパンション/3DS」で記事分けした方がいい気がする。
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カルドは俺もその二つに分けた方が良いと思うな。
ただ、根本的なゲームシステムは初期からずっと一緒だから、
ああいう書き方もありかなって気がしなくもないが。
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ドラゴンボールZ〜Z3は一つにまとめられてるけど分割できるかな
って思ったけどシステムがほぼ同じだったからこのままでいいか
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とりあえずカルド3Dについて追記してみた。
書けること結構あるしやっぱり記事分割して方がいいと思う。
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DSが1を、3DSがセカンドを元にしてるし、分けるとしても>>473派かな、俺は。
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世界樹3の単独記事ができた訳だから、世界樹1に纏めて書かれてた3の記述は消した方がいい?
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世界樹3のページへの誘導作って、記述自体は消しといた。
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異論なかったら、カルドは記事分割してもいいですかね?
セカンド部分が若干ボリューム不足っぽい気もしますが。
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>>480
分けるならシリーズ共通のゲームシステムも数行程度は触れた上で、
無印のページへリンク貼っとく、とかはやっといた方がいいかも。
いきなりセカンドのページ見たらちょっと不親切だし。
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とりあえず分割してみました。セカンド(無印、エキスパンション)について書ける人がいたらお願いします。
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悪魔城ドラキュラ Xクロニクルの記事を書きたいのだが、
「血の輪廻」の記事に追加するのと、新たにページを作るのどっちがいいだろうか
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輪廻も月下も収録されてるんだし新作扱いでいいんじゃね
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