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クソゲーまとめ@意見箱N-1
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クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/
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>565
それじゃあストーリーの件に関してはコレ位の記述でいいのかな
>566
倒す事の難度書き加えないと「倒すこと自体が運ゲー」に見える気がする
特に一番下に貼ってある動画とかで勘違いする人も多いだろうし
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勘違いも何もそういう「攻略に運が絡む」って項目じゃん
何を言ってるの
あと君都合の悪い話無視すんのやめなよ
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書いてある事全部が「攻略に運が絡む」という点だけじゃないじゃん
>あまりの凶悪さに一部のプレイヤーからは親しみ(?)を込めて「おかん」と呼ばれている
ってのは流石にニコ動のノリじゃないのか?(違ったらスマン)
だから、それに気を使う必要はあると自分は思う
都合の悪い話無視関連はなるべく気をつける
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つうか一言「超上級者を除けば運ゲー」って書けば済む事じゃね?
普通にプレイする限りは「倒す事自体が運ゲー」じゃね、これ?
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DQ7のcoが滅茶苦茶肥大化してきてるから問題なさそうなものから消していいか?
明らかなウソとか誤情報とか
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>>571
一応気になってる箇所は消した後に理由をCOで残しとくといいかもね
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肥大化しているCOって邪魔だけど消しにくいよね
もう解決していることでも「そういう経緯があった」ってことで残しておくべきかもしれないし、
でも追記する時は異様に邪魔だし、一気に消したら荒らし扱いされそうだし、CO消すごとにここで断り入れてたら面倒だし…
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流石に倒すこと自体は運ゲーじゃないと思うけど
ナイトメアマザーは攻撃力少ないし、通常プレイでもダメージレース(サブタン込み)すれば負けない程度の難易度だと思う
それに強化やらの下準備こみで行けば、楽にサブタンク無しで安定するレベルなんじゃないかな
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>>572
見てもらえりゃわかるが俺が残すまでもないのが多々ある
>>573
バックアップが残ってる限りは大丈夫だし、荒らし扱いされないためのここだろ?
まあとりあえずそう強引なことはしないつもりなんで
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X6の項の「特徴」の項を丸々消される意味が分からん
いらない項目だとも思えんし、消すのなら「消す理由」みたいなのを答えて欲しい
それと総評の >パッと見と触れてすぐの印象は前作よりもよく思えるのだが、プレイを重ねるごとにそのメッキは剥がれていく。 と書いた人は意味を答えて欲しい
これはとりあえず非表示にさせてもらうよ
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なんで?
あのゲームわかりやすく言えばそうだろ
とくに暴言ってわけでもないし
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そのまんまじゃね?
新しいトコとか触れれば触れるほどダメなトコが目に付くって事でしょ。
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小公子セディの問題の内容がデッドリンクになっちゃってるよ。
いったん外しておくわ。代わりのページ知っている人がいたら貼っておいてください
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基本的なアクション自体に問題無いければ プレイ重ねるごとメッキが剥がれていく 的な事は起こんないだろう
どっちかって言えば、X6の問題点は初見プレイ時に感じる事の方が多いと思うんだ
だから自分は記述内容が真逆な気がする
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やればやる程粗さが見えるよあれは
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ボイスついたりとかで表面は豪華になってるけど
バランス崩壊がひどくて実際は5より出来は悪いで通ってきてるんだが、だからあの判定なんだし
他所行ってもだいたいそういう意見が聞こえる
なんで今更こんなことの確認をせにゃならんのだ
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粗いのは否定せんけど、初見プレイ時で感じるのがほとんどじゃね?
ヒートニクスステージでナイトメアスネーク5連戦とか、しゃがみ入力解除&しゃがみ中に被ダメで死ぬとかさ
やり込んだ時に見える粗さ って類の粗さとは違うと思う
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「プレイを重ねるごと」としか書いてないのにどうしてやり込みだのの話になる?
他の記述と内容が被ってる部分が多い上に問題点や評価点の解説においても特に必要とされないあんな取って付けたような特徴の項なんて要らんよ
むしろ何故付け加える?
いやちんぷんかんぷんな答えしか返ってこないのは分かりきってるので返答を求めてるわけじゃないがよ
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>>584
書き方とかもう少し考えてるならともかくな
「レスキューシステムがパワーアップしてる」とかさ
おもいっきり本文と矛盾してるし
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レスキューシステムがパワーアップしてるのは間違いないだろ
前作なんてあるかないか分かんない位の要素だし、大幅スケールアップは間違いないじゃん
問題点に挙げられることと矛盾してると思う意味が分からん
それと、エックスがセイバー使えたり、「ナイトメア」って要素自体だったり、X6オンリーの仕様などは書き記しておくべきだと思うけど
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んでさらに言わせて貰えば
>5より出来は悪いで通ってきてる とか >他所行ってもだいたいそういう意見 とか
前提がまずおかしい。他所ってどこよ?
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ホント邪魔だなあこいつ
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>>583
「やればやる程」の感覚が二人でちょっとずれてるだけだと思うよ。
ようは、
最初の一時間:おぉ、声も付いたし豪華だな!
その後の一時間:あれ、でもなんかこれって・・・
更に一時間後:ダメじゃん、これ
みたいな感じ。
ここまで含めて「初見で気づく」って言い方も出来るけど、「やればやる程」でも間違ってないよ。
あと、特徴に関しては軽い箇条書きとかはありじゃないかな。
X6になってどういうゲームになったかっていう冒頭での紹介になるし。
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なんかシャーリィ騒動思い出すな
さすがにあそこまで酷くはないけど
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自分も概要と問題点の間にワンクッション入れること自体は賛成だな
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>589
「やればやる程」でも間違ってないけど、「プレイを重ねるごとメッキが剥がれていく」だと
「やるごとにアクションの質に問題を感じていく」風に聞こえないか?
そう聞こえない程度の配慮は欲しい気がする
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>>592
すぐ下に素材は云々って書いてるじゃん
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下の一文と合わせれば確かにそうか…
じゃあこの辺の表記で妥当なのかな
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人によってどこまでプレイするか違うから認識にズレが生まれるんだろ
「進めれば進めるほど」にしとけばそういうズレは無さそうだが
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「進めれば進めるほど」の方が自分もいいな
それと結局「特徴」の項はつけても良さげ?
あとから色々言われるの嫌だから決めちゃいたい
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特徴の項を付けるならちゃんとしたのが書ける人に書いて頂きたい
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へー俺規制されたんだ
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おっと誤爆すまない
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ドラクエ7のキャラデザ関連の話、COされているけど解除してもいい?
確かに明確に問題点って言えるわけじゃないけど、ことドラクエに関しては「旧シリーズと違うこと」ってのは結構重大なポイントだと思うのよ。
シナリオの骨格自体は伝統的な勧善懲悪ものなのに主人公のデザインが全然勇者していない。このギャップがいい、って意見もあるだろうけど拒否反応を示す人もいると思うんだよね。
問題点ではなく賛否両論点に移すことも含めて考慮してもらいたい。
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旧と違うっていうか後続作と比べても浮いてるし
全体から見てもあれだけ異質
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主人公が勇者でなくなった5
一職業に転落した6〜7
とうとう職ですらなくなった8〜9
主人公が勇者らしいデザインしてたら逆におかしいんじゃないかとは思います
話それるけど、俺はむしろあのcoの中にあるメタスラ云々の記述のほうが不要に思うわ
素でメタスラ殴り殺せるキャラなんて結構いるんだから、あんなの何の指標にもならんよ
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実際勇者の職になったらグラフィックは割と様になるし
勇者の職じゃない状態でデフォ勇者の人達と比べるのはさすがに…
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最初に勇者っぽくないデザインになったのはDQ5だと思うし
DQ7の始まり方的にも勇者っぽかったらおかしいから、デザインに問題は無いんじゃないかな?
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勇者っぽい恰好の漁師の息子とか実はこんな血筋でしたーとか実の息子じゃないとかすぐ気付く可能性が上がる
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実の息子って言うかちょっと特殊な経緯だけど
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X6の特徴の項をなるべくしっかり作った
ツッコミ所あったら修正お願い
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さっそくだが弄らせてもらった
不要な部分の削りと一部のなんかたどたどしい文章の修正
あと、謎の改行操作も消した
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もう一つ言えばぶっちゃけ各アーマーの説明もいらんと思う
一応残しといたが
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特徴とその他の難点でファルコンアーマーの説明がちょっと被ってるな
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ナイトメアについて語る際は、ナイトメアSの説明は少なくとも必要じゃね?
ステージ攻略順でステージに影響出るのって、XとX6位だったと思うし
システム的にも大きいポイントだと思うから残しておきたい
その他の難点のファルコンアーマーは「ダッシュとかが不完全」「特殊武器がチャージできるようになってる」に関わる記述だけでいいんじゃね?
X6のファルコンアーマーは初心者救済用ってより、ほとんどデフォルトみたいなもんだし
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>>611
一個一個書くことじゃないよ
仮に良作に記事があってもあんな逐一書かない
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連レス
というか>>610も指摘してるけど問題点で書いてることと一部被ってるんだよ
そこも一部は調整したけどさ
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いちいち書くとすれば記事にもう少しボリュームが欲しいって時くらいだな
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>612
1個1個のは消していいw
じゃなくて、>8ボスステージ間で、以前にプレイした特定ステージの影響が出るシステム。 の一文の事
そんくらいは記述してもいいと思う
それと問題点のナイトメアSの項目は、その他の難点にまとめてもいいと思う。ナイトメアダーク関係はいらんでしょ。
あれむしろ楽な方だと思うし
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>>615
丸まんまじゃないけど反映させてみた
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いやダークはステージ構成詳しく把握しないと厳しいだろ
無音で動くナイトメアウイルスとか気付きにくくなるし
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>616
サンクス
個人的にはダークよりは、ウィンドとかミラーとかの方が厄介なんだよね
あれって苦手な奴に個人差あるもんなんじゃないの?
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ダーク苦手な人多いからナイトメアS批判の代表例にされてるんだと思うぞ
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ダーク苦手な人多いのか…
じゃあ今の記述のままでいいか
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XG3の記事にいつの間にか「GITADORA」の記述がたっぷり書いてあるんだが
何か関連性あるの?
そもそも稼働開始から3ヶ月も経過してないのにいっぱい書かれてるから
ロケテの部分も含めてGITADORAの記述は全部削除してもいいよね
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いいと思うよ。
その上でまた書き直されないようにCOで注意も入れといたほうがいいと思う。
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「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」のページ名でのリンクができないんだけど、
@wikiの不具合か?
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>>623
見てみたら、「不思議の〜」の前に半角スペースが2個あった。
表示上は1個に補正、内部的にはそのまま、という処理のズレがあるらしい。
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クソゲーの執筆依頼にあった「アイアムアティーチャー」シリーズですが、
>>476以後1週間経過した現在、カタログ行きへの異論がなかったため、カタログの執筆依頼に移動しました。
議論に参加してくださった方、ありがとうございました。
クソゲーの執筆依頼はCOとしています(不要なら依頼ごと消去して良いのかな?)
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移すのはいいがなんであんな意味不なことしてくれてんの
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もうあれ記事にしろよ
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>>626
意味不なことがクソゲー・カタログのいずれに対してか分からないですが、
カタログ側だとしたら「やむをえず長くなった場合は折り畳むか〜」とあったためです。
あの内容を列挙するには長すぎる・読みづらいと感じたため記事に準じた形にしました。
クソゲー側だとしたらCOではなく消して良かったでしょうか?
>>627
最初考えたのですが、マイナーソフトのため記事化しても
内容が薄いため要強化記事としての修正依頼→修正できる人がいない→削除
が目に見えているため記事にして良いのか判断がつかないためです。
現状で記事化がOKなら記事にします。
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>>628
執筆依頼の段階でもう体裁整えてるゲームなんて他に無いからなあ。
ゲームとして遊ぶソフトではない事を考えると、
抽象的な表現だけでごまかさずにあれくらい書かれていたら
少なくとも自分は削除が妥当とは言わないかな。
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>>628
了解です。とりあえず作成してみます。
あとカタログ・クソゲーとも執筆依頼は削除しておきます。
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「アイアムアティーチャー」記事カタログにて作成しました。
また、執筆依頼についてはクソゲー・カタログとも削除しました。
(>>630のレスアンカーは>>628ではなく>>629のミスです)
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スーパーシールがクソゲーwikiに入っているのは如何なものか。
俺自身ジャンル変わってガッカリした口なんで良作とは言わないが、AADVと開き直ってプレイしたら十二分に遊べる出来あり、目立ったクソ要素もなかった。
現にe-shopの評価は7割の人が星5に入れており、売り上げも好調。
黒歴史というよりガッカリゲーでカタログが妥当な評価だと思う。
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スーパーシールは思いっきり主観で書いてるな。
2ボスは弱点での攻撃が大前提だから、それほどキツくはないし
ルーシーはぼやいても勝ったからいいと言ってグチグチ言ってないはずなんだが・・・
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「なんと王冠に目がついただけ」とか書いてた人だからな初稿執筆者は
総合的な評価はともかく初稿執筆者の主観かなりあると思う
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>>634
「感情移入」だとか、「と〜いう声も」とか、意味不明。誰が言った? ただ使いたいだけだろ。
この記事に限ったことではないが、「〜という意見が多数ある」だの、「〜の声がある」を多用するなら
どこで出ているかしっかりと出典を明記してほしい。
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いや流石にそんな表現一つに出典明記は現実的じゃないと思う
選択肢は確実に少ないし
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個人のレビューサイトとかも参考にすることあるけど
そういう所載せたら凸る奴とか出てきそうだしなあ
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ああいうのは基本的に「これで察してくれ」ってニュアンスだからな
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「〜という声も」「〜という意見が多数あり」とかは多用しない方がいいと思う
するなら評価点の方にも同じように使わないと公平では無いような
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別にWikipediaみたいに正確きわまりない情報を集めるサイトじゃないんだからさ。
もちろん、発売日とかの情報が間違っていたら話にならないけど、その手の表現程度で出典求めていたら記事かけないよ。
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いや>>635の言いたい事は「多様するなら」って事で、いちいちソースを書けって事じゃないでしょ
実際どうとでも読める表現だからね。連発されると一気にうさん臭くなる
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まぁ使い過ぎるなとは前から言われてるな
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とりあえず感情移入云々とか謎の声、シールを集める奴隷だのがとても目に付いたので
かっとなって書き込んでしまった。
635で出典を明記してほしいと書いたが、実際に「意見がある」と書くのなら、
例えば、「amazonのレビューでは」「2chでは〜という意見があった」くらいの表現がいいと思う。
良作まとめの真・三國無双6なんて意見がある、〜言う者もばっかりで怪しすぎる。
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>「amazonのレビューでは」「2chでは〜という意見があった」
具体的に触れると逆に不要として消されやすい
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こういうのは具体化したら限定的になるからなー
余計に説得力なくなる不思議
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デマでもない限りだいたいどこ行っても同じような意見出るしな
わざわざ狭める必要もないという
乱用さえしなければ放っておいてもいいと思うが
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>>643
あんまり多用されるとうざったいって感じるのも理解できるが
賛否両論点とか複数の視点からの意見を書くときは断定の表現は使いにくいので
どうしても「〜という意見もある」と言葉を濁しがちになってしまう
何にでもこの理屈が通用するとは思ってないけど
ある程度は多めに見てほしいのが日本語に苦労してる一編集者としての言い分
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〜であるが、〜でもあるでいいんじゃない?
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「〜という声も」
は有りだと思うけど、「〜という意見が多数あり」は無いかな
多数派ですよアピールは、根拠が無いのに闇に強制力が働く表現だと思う
少なくとも俺は >582 で根拠が無い多数派アピールを出されたときイラっときた
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まだ引っ張んの?
つか未だに安価の付け方もわからんのか
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専ブラ使ってるだけでしょ。そんなことも分からんのか
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へえ
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wikiが繋がらんね
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Jane Styleだとレスするときに普通に>>ってなるけど他のは違うのか
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そんなことより、「根拠の無い多数派アピール」はダメじゃね って話はどうなん
「という声も〜」辺でギリギリの表現なんじゃないの?
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〜であるが、〜という見方もあるとか>>648な表現でいいっしょ
声とかどこのだよって意見が出る可能性があるならなるべく使わない方がいい
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やっぱそのあたりの表現が適切か
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本当に、どこ参考にしても変わらないくらいメジャーな意見なら
絶対直すべきとまでは思わないけども、
他にいい表現があるとか、全然実状に沿ってないなら
修正の対象になっていいと思う
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だからよー
逆裁4で5の新着情報書いてる奴はいい加減学習しろよ
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逆転ファンじゃないの
つまり新規の書き込み
学習しろと言うか来られるたびにこっちが学習させるしかない
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だからといって何でもかんでも消すことはないと思うがね
第2次OGや3DSのDQ7みたいにゲーム内容まで書いてるわけじゃないんだし
5にオドロキが出るというのは事実なんだし
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トップに注意書きまでしてあるんだぜ?
まず読めよと
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いや、以前からあった記述まで消されてんのよ
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そっちか
消した人は一応理由書いてるけどな
まあ俺も思うところが無いわけじゃないが
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個人的には現状のドラクエ7ぐらいが許容範囲だと思うのよ。
「何月何日に関連作品のこれが発売されたorされる」
これすら消しちゃうのはちょっと狭量じゃないかな。
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「その後の展開」であることは間違いないので「5発売」の情報だけは復活しといた
速報性を語る場じゃないというのは同意
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