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クソゲーまとめ@意見箱N-1
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クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/
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とりあえずその矛盾点を教えてくれよ
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記事にも載ってるがなあ
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ゼロ復帰イベはやっぱり唐突に見えるのがおかしく感じる原因かな
ナイトメア倒して急にイベント始まるのが駄目なんだと思う
ついでに傷直るまで隠れてたっていう説明もあんまりだと当時は思った
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予想してたとは言え正直なんでお前生きてんの?(´・ω・`)状態
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俺には分からんので教えてくれないか?
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>516>517
「ゼロが生きてた件」については、ある程度作中でフォローがされてて
http://3rd.geocities.jp/wonth_dp/rock/sp-x6b.html(ブレードのフットパーツとアームパーツ)
で、「ゼロの製作者」に直して貰った事がほのめかされてる
それでゼロ自体にも事の真偽が分からないので、隠していた って流れになってる
唐突感自体は実際凄いけど、ちゃんと根拠がある ってのは大事なポイントだと思う
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説明はされてるけど超展開(超解説?)
しかし説明がブレードアーマーの入手時の会話というのも何故そこで?って感じが凄いな
本当なんでそこに入れたん
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多分だけど、アクションゲームだから説明しすぎて冗長になるのを嫌ったんだろう
「絶対見てね」ってイベントの作り方ではないし、やり込み要素的な「裏設定」的なのを狙ったんだと思う
正直、絶対に通るイベントの中に入れたほうが良かったなとは思うけどね
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別にパーツ入手時に説明されるのは構わない
でも重要なキャラが死んでそいつが次回作で復活すると分かったら、復活に至るまでの経緯をちゃんと描いてほしいと思うだろう
ゼロが説明してるといってもそれだけで納得いくようなものでもないし
あとこれ以上X6のレスが長引くようならXシリーズ編集議論スレでも建ててそっちでやった方が良くないか?
この話は続けたいがちょくちょく出てる別のゲームの話題を流してしまうのは申し訳ない
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>>509は結局問題ないんかな?
だったら読み込みの酷さが書かれてるのは全部これで解決しちゃうけど・・・
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>522
自分は最近ここに書き込んだばっかりで、スレの流れとかあんま分かんないから
Xシリーズ編集議論スレ作るかは自分以外の人に決めて貰って、それに従う形にしたいかな
ただ、スレ建てるにしても「議論期間」みたいなのは決めて、その期間をこのスレで提示してから移りたい ってのはある
移行するだけしといて「放置されて終わり」って形になったら泣くに泣けんし…
>523
非公式だし改造の一種だろうから、自分も書くべきではないと思う
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別にわざわざスレ移って議論する必要も感じないな
今んとこ特に現在の記述がおかしいという説得力のあるような意見は出てない気がする
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今まで話した内容の中では
X5からどのEDからも繋がらない件について>481-491な感じだし、これは欠点から外してもいいんじゃないか?
それと、ゼロ復活イベントの件は話合い中としといて
X5EDの件とゼロ復活イベント「以外」の記述は、ほぼストーリーを述べただけでそもそも「問題点」なのか? という意見を出したい
これに「前作より突っ込み所の多いシナリオ 」と銘をうつこと自体がおかしいと思う
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うーん、君の意見って結局全部「解釈次第じゃ補完は可能」とか「自分はあれで満足した」ってだけの話に過ぎないと思うんだけど…
それって閲覧者の多くを納得させる要素にはなり得ないよね
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普通の記事ならともかく、「問題点」の「前作より突っ込み所の多いシナリオ」と書いてるところに分類されてるところが問題
閲覧者の多くを「クソゲー」だと納得させるの目的では無いだろう?
そもそも前述したとおり、X6の記事自体に悪意がある
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つまり見出しさえ書き換えればそこの問題自体は解消されるわけだ
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今更かもしれんが、
まずは「X6の記事内容を修正すべきかどうか」って部分にハッキリと結論を出すべきじゃないの?
その辺すっ飛ばしてアレ直せ〜コレ直せ〜って話をしても平行線のままだと思うよ
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それは一部表現の修正を行うってことで結論出たよ
内容自体はだいたいあってるってことで
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内容自体も修正必要なのは確実にある
一例だけど、記事で >今回の敵「ナイトメア調査団」を構成する8ボス達も全員純ゲイト製のレプリロイドである
って書かれているけど、スカラビッチだけはゲイト製では無い とか明らかに違う箇所があるし
>ドット絵が前2作と比べるとかなり粗く、流用と新規で差がある
ってのも、X4はともかく「X5と比べて荒い」ってのは事実では無いだろう
それでも「特に」表現方法に悪意があるから、表現方法は絶対に修正が必要 って話だよ
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記事移転議論スレでの結果から、
『ルーンファクトリー-新牧場物語-』をクソゲー判定と明記しました。
状況としては、「ガッカリゲー廃止の影響で扱いが浮いていた」のであって
「別の分類からクソゲーに移った」訳ではないため、移転議論としての告知はしていませんが
一見しただけではわからない事情なので連絡します。
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「修正はする」って意見で一致はしてるんだね
かなり温度差ある感じだけど
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とりあえず「前作より突っ込み所の多いシナリオ」の表現方法に関してだけど
「前作より突っ込み所の多いシナリオ」自体は、「シナリオメモ」とかに名前変えて「問題点」の項目から外す
って方向性で良くないか?
それ以外のところの細かい所は
・>本作は『X5』の続編だが〜 の記述を削除、又は >OPムービーではコロニーの破壊に〜どう考えても繋がらないし繋げられない。 までを削除 (>481-491辺)
・>ゼロ謎のハンター復活イベントのあまりに唐突で強引な展開は、一部で有名かつある意味で人気が高く、ネタにされている。 の下にフォローの文章を入れる(作中でフォローがされてる等)
又は「その他の問題点」に移して詳しく掘り下げる (>488-522辺)
・>今回の敵「ナイトメア調査団」を構成する8ボス達も全員純ゲイト製のレプリロイドである を修正 (>532)
・>それも次作でのエックスの意味不明な行動のせいで話が繋がらなくなっており〜 は「X7の欠点」であるため削除か、太字から戻す
・課題を守らなかった は話の流れとしておかしいポイントではないので >で、劇中のエイリアとの会話にて〜駄遺産テキストと相まって何とも子供臭い理由に思えてしまう。 まで削除か、太字から戻す (>471-475)
という風に変えたほうがいいと思うんだがどうだろう?
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>>534
ただの悪態みたいな記述あるよねって話が挙がって
もう既に修正されてたはず
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>>528
納得させるのもまさに目的の一つだよ、何言ってるの?
人の言葉尻取っただけのオウム返しで議論になるとか思ってんじゃないぞ
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>537
あんたが言ってる「閲覧者の多くを納得させる要素」ってのはなんなの?
興味本位に書き立てた記事がいいとでも言いたいのか?
俺は大事なのは「正しいか正しくないか」だと思うけど
まずこの記事、総評で >過去作との矛盾が多く発生している って言い切ってんじゃん
だから「矛盾はない」って話をしてる訳だ
それは議論として間違ってんの?って話
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ん?
総評にそんなこと書いてたかと思ったがいつの間に
いや割と最近までなかったと思うぞ
元々総評でシナリオになんて触れてなかったのに
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履歴見るとずっと前からだと思うけど…
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>>538
それ今さら訊いちゃうの?多数の合意以外になんかあんのか
ついでに言うと「興味本意に書き立てた記事」って君の勝手な評価だよね、そんなんで正しいだの正しくないだの話し合う気見せられても困るわ
これまでの流れだと「『前作より突っ込み所の多い』という記述の『前作より』って表現は適当でない」って主張は正しいと思えるが他は別に…
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今んとこ個人的な解釈の結果が多く混じってる主張だしあんま説得力ないわ
結局突っ込み所多いゲームなのは覆らないよなーっていう
あと『「8人中全員」じゃなくて「8人中7人」だ』なんて程度の誤記なら君が勝手に直してくればいいじゃん
なんでそれまでここで喋ろうとしてるわけ
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俺は>437で勝手な事すると通報すると脅されてるし
許可取らなきゃ変えちゃいけないもんだと思ってたけど違うのか?
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ガイドライン読んでないのかよお前
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未だにそんなところで足踏みしてたのか
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ガイドライン読んで>434やったら、戻されて注意されたんじゃないか
俺はあの時ちゃんと手順は踏んだつもり
その後「ちゃんと話し合ってからの方がいい」と言われたんだが
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俺は「強引な行動はやめろ」としか注意してないし
通報するぞって脅しに対してはしっかり「そこまで言う事はないだろ」って注意が入ってるし
もうホント勝手が分からんなら分かるまで存分にROMってから出直して欲しい
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>>546
そら書き込んで意見求めたまではいいけど、そっから待たずにいきなり実行なんてわけわかんないことしてたもん
「ここ○○だと思うんだけどどうよ。答えは聞いてない」状態だったし
とりあえずこんなところで言葉を出す前に使い方覚えてくれ
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>>535
X5からストーリーが繋がらないという記述は削除するよりも「そういうゲームも珍しくない」ってフォローしておけばいいんじゃない
作中のイベントでエイリアが
「あの調査員達…8体のレプリロイドは姿形が全くかわってしまったものもいたけど… むかし彼が作ったもの…」
って言ってるからスカラビッチもゲイト製でいいんじゃね
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まあ別に勝手が分からなくて訊く事自体はいいけど
既に書き込みがある部分の話はとっとと理解して欲しいし
主観が主軸の意見を延々垂れ流すのはやめてくれ
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X5から話が繋がってないかはよく覚えてないんで語れないんだがX7とは微妙に祖語があったりしないかね
あれの初期段階での状況みるとちょっとえ?って感じになるし
まぁこれX6の問題じゃなくてX7の問題だよなって話だがw
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>549
調べたら言ってるね
普通のwikiと倒したときの台詞からゲイト製じゃないと思ってたけど、ゲイト製なのか…
それじゃあ、ただの誤記程度なら自分で修正してもいいんだね?
>最高難易度ノーダメージクリアは長らくの間、人間には不可能とされていた を
>無強化ノーマルエックス最高難易度ノーダメージクリアは長らくの間、人間には不可能とされていた
位には直しとくよ?
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大幅に変えるのでなければ大丈夫だろ
編集内容が間違ってたら誰か直すだろうし
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とりあえず、修正しても問題点は絶対ないであろう点を修正した
これでもなんかイケナイ箇所があったら突っ込んでくれ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/160.html
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今度は、特徴と評価点をなるべく気をつけて追加するんで
これもイケナイ箇所があったら突っ込んだり修正してくれ
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イケナイ箇所に突っ込むのは大好きです
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>>554
ざっと気になったところ挙げてみる
・スカラビッチステージは自殺でリトライしてもフロアの構造が少し変化するだけでワープ先のフロアそのものは変わらない
・「上記の1UP機会の多さを〜」の「しかしその通りだったとしても、これではバランス調整を放棄したと思われても仕方がない。」という文はあってもいい
・ゲイトステージのトゲ壁は、8ボス倒した段階で突破できる装備がそろうとは限らない。最低水準という言い方は修正するべきでは
・ダイナモの「ハンター内部と内通して〜」はさすがに無理がある解釈
・ナイトメアマザーは無強化ノーマルエックスで挑めない。要ハイジャンプ&アイスバースト
・ナイトメアマザーは縛りプレイをしなければ難しくないのは確かだが、回避困難な攻撃の説明の後に「難易度は常識的範囲に収まる」というのは違和感がある。「倒すこと自体はそれほど難しくない」に変えた方がいいのでは
悪態つくような文章はおれも気になってたから修正には賛成だ
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とりあえず>557で指摘されたところ直して
特徴と評価点を追加しました
それと、「前作より突っ込み所の多いシナリオ」の、X5との繋がりとゼロ復帰イベントの2つにフォローの文を入れました
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全然細かい修正じゃなくなってきてるよねこれ
結局自分の主張反映し始めてるし
この人アホなん?
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なんでちょくちょく攻略アドバイスみたいなの挟まってんの
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たしかに
それはいらん
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特徴の項目は消さなくてもいいんじゃないか?
-声が再び付いた は別にいいとしても、他のは明記しとく必要のある重要なポイントだと思う
あと、ナイトメアマザーは 勿論「縛りプレイ」をしなければ倒すこと自体はそれほど難しくない の一文は必要だと思う
んで、やっぱり自分以外の編集してる人も含めて
X6自体尖ってるゲームだから、ゲームに関しての評価のブレが大きいから議論は必要だと感じる
自分はシナリオに関していろいろ主張してきたけど、議論結果含め
「テキストに違和感や問題点があるが、ストーリーの出来自体は悪く無い(矛盾が無い)」
でいいんじゃないの?
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お前以外はとりたててそうは思っていないようだが…
ちょっと脳内フィルタ掛けすぎじゃなかろうか
正直他のゲームの話がしづらいのでいい加減にして欲しいんだが
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結局こいつは一見議論してるように見えて
その実自分と違う他人の意見は
まったく聞き入れないタイプの人間だと思う
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>>562
上三行は同意
ストーリーの出来は矛盾有る無し抜きにしても悪い方だと思う
シグマやアイゾックの扱い見ると特に
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運ゲーであることが批判されてる項に倒す事の難度を書き加えてなんかいいことあんの
俺は全く同意できないな
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>565
それじゃあストーリーの件に関してはコレ位の記述でいいのかな
>566
倒す事の難度書き加えないと「倒すこと自体が運ゲー」に見える気がする
特に一番下に貼ってある動画とかで勘違いする人も多いだろうし
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勘違いも何もそういう「攻略に運が絡む」って項目じゃん
何を言ってるの
あと君都合の悪い話無視すんのやめなよ
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書いてある事全部が「攻略に運が絡む」という点だけじゃないじゃん
>あまりの凶悪さに一部のプレイヤーからは親しみ(?)を込めて「おかん」と呼ばれている
ってのは流石にニコ動のノリじゃないのか?(違ったらスマン)
だから、それに気を使う必要はあると自分は思う
都合の悪い話無視関連はなるべく気をつける
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つうか一言「超上級者を除けば運ゲー」って書けば済む事じゃね?
普通にプレイする限りは「倒す事自体が運ゲー」じゃね、これ?
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DQ7のcoが滅茶苦茶肥大化してきてるから問題なさそうなものから消していいか?
明らかなウソとか誤情報とか
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>>571
一応気になってる箇所は消した後に理由をCOで残しとくといいかもね
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肥大化しているCOって邪魔だけど消しにくいよね
もう解決していることでも「そういう経緯があった」ってことで残しておくべきかもしれないし、
でも追記する時は異様に邪魔だし、一気に消したら荒らし扱いされそうだし、CO消すごとにここで断り入れてたら面倒だし…
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流石に倒すこと自体は運ゲーじゃないと思うけど
ナイトメアマザーは攻撃力少ないし、通常プレイでもダメージレース(サブタン込み)すれば負けない程度の難易度だと思う
それに強化やらの下準備こみで行けば、楽にサブタンク無しで安定するレベルなんじゃないかな
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>>572
見てもらえりゃわかるが俺が残すまでもないのが多々ある
>>573
バックアップが残ってる限りは大丈夫だし、荒らし扱いされないためのここだろ?
まあとりあえずそう強引なことはしないつもりなんで
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X6の項の「特徴」の項を丸々消される意味が分からん
いらない項目だとも思えんし、消すのなら「消す理由」みたいなのを答えて欲しい
それと総評の >パッと見と触れてすぐの印象は前作よりもよく思えるのだが、プレイを重ねるごとにそのメッキは剥がれていく。 と書いた人は意味を答えて欲しい
これはとりあえず非表示にさせてもらうよ
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なんで?
あのゲームわかりやすく言えばそうだろ
とくに暴言ってわけでもないし
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そのまんまじゃね?
新しいトコとか触れれば触れるほどダメなトコが目に付くって事でしょ。
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小公子セディの問題の内容がデッドリンクになっちゃってるよ。
いったん外しておくわ。代わりのページ知っている人がいたら貼っておいてください
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基本的なアクション自体に問題無いければ プレイ重ねるごとメッキが剥がれていく 的な事は起こんないだろう
どっちかって言えば、X6の問題点は初見プレイ時に感じる事の方が多いと思うんだ
だから自分は記述内容が真逆な気がする
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やればやる程粗さが見えるよあれは
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ボイスついたりとかで表面は豪華になってるけど
バランス崩壊がひどくて実際は5より出来は悪いで通ってきてるんだが、だからあの判定なんだし
他所行ってもだいたいそういう意見が聞こえる
なんで今更こんなことの確認をせにゃならんのだ
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粗いのは否定せんけど、初見プレイ時で感じるのがほとんどじゃね?
ヒートニクスステージでナイトメアスネーク5連戦とか、しゃがみ入力解除&しゃがみ中に被ダメで死ぬとかさ
やり込んだ時に見える粗さ って類の粗さとは違うと思う
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「プレイを重ねるごと」としか書いてないのにどうしてやり込みだのの話になる?
他の記述と内容が被ってる部分が多い上に問題点や評価点の解説においても特に必要とされないあんな取って付けたような特徴の項なんて要らんよ
むしろ何故付け加える?
いやちんぷんかんぷんな答えしか返ってこないのは分かりきってるので返答を求めてるわけじゃないがよ
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>>584
書き方とかもう少し考えてるならともかくな
「レスキューシステムがパワーアップしてる」とかさ
おもいっきり本文と矛盾してるし
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レスキューシステムがパワーアップしてるのは間違いないだろ
前作なんてあるかないか分かんない位の要素だし、大幅スケールアップは間違いないじゃん
問題点に挙げられることと矛盾してると思う意味が分からん
それと、エックスがセイバー使えたり、「ナイトメア」って要素自体だったり、X6オンリーの仕様などは書き記しておくべきだと思うけど
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んでさらに言わせて貰えば
>5より出来は悪いで通ってきてる とか >他所行ってもだいたいそういう意見 とか
前提がまずおかしい。他所ってどこよ?
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ホント邪魔だなあこいつ
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>>583
「やればやる程」の感覚が二人でちょっとずれてるだけだと思うよ。
ようは、
最初の一時間:おぉ、声も付いたし豪華だな!
その後の一時間:あれ、でもなんかこれって・・・
更に一時間後:ダメじゃん、これ
みたいな感じ。
ここまで含めて「初見で気づく」って言い方も出来るけど、「やればやる程」でも間違ってないよ。
あと、特徴に関しては軽い箇条書きとかはありじゃないかな。
X6になってどういうゲームになったかっていう冒頭での紹介になるし。
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なんかシャーリィ騒動思い出すな
さすがにあそこまで酷くはないけど
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自分も概要と問題点の間にワンクッション入れること自体は賛成だな
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>589
「やればやる程」でも間違ってないけど、「プレイを重ねるごとメッキが剥がれていく」だと
「やるごとにアクションの質に問題を感じていく」風に聞こえないか?
そう聞こえない程度の配慮は欲しい気がする
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>>592
すぐ下に素材は云々って書いてるじゃん
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下の一文と合わせれば確かにそうか…
じゃあこの辺の表記で妥当なのかな
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人によってどこまでプレイするか違うから認識にズレが生まれるんだろ
「進めれば進めるほど」にしとけばそういうズレは無さそうだが
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「進めれば進めるほど」の方が自分もいいな
それと結局「特徴」の項はつけても良さげ?
あとから色々言われるの嫌だから決めちゃいたい
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特徴の項を付けるならちゃんとしたのが書ける人に書いて頂きたい
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へー俺規制されたんだ
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おっと誤爆すまない
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ドラクエ7のキャラデザ関連の話、COされているけど解除してもいい?
確かに明確に問題点って言えるわけじゃないけど、ことドラクエに関しては「旧シリーズと違うこと」ってのは結構重大なポイントだと思うのよ。
シナリオの骨格自体は伝統的な勧善懲悪ものなのに主人公のデザインが全然勇者していない。このギャップがいい、って意見もあるだろうけど拒否反応を示す人もいると思うんだよね。
問題点ではなく賛否両論点に移すことも含めて考慮してもらいたい。
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旧と違うっていうか後続作と比べても浮いてるし
全体から見てもあれだけ異質
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主人公が勇者でなくなった5
一職業に転落した6〜7
とうとう職ですらなくなった8〜9
主人公が勇者らしいデザインしてたら逆におかしいんじゃないかとは思います
話それるけど、俺はむしろあのcoの中にあるメタスラ云々の記述のほうが不要に思うわ
素でメタスラ殴り殺せるキャラなんて結構いるんだから、あんなの何の指標にもならんよ
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実際勇者の職になったらグラフィックは割と様になるし
勇者の職じゃない状態でデフォ勇者の人達と比べるのはさすがに…
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最初に勇者っぽくないデザインになったのはDQ5だと思うし
DQ7の始まり方的にも勇者っぽかったらおかしいから、デザインに問題は無いんじゃないかな?
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勇者っぽい恰好の漁師の息子とか実はこんな血筋でしたーとか実の息子じゃないとかすぐ気付く可能性が上がる
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実の息子って言うかちょっと特殊な経緯だけど
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X6の特徴の項をなるべくしっかり作った
ツッコミ所あったら修正お願い
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さっそくだが弄らせてもらった
不要な部分の削りと一部のなんかたどたどしい文章の修正
あと、謎の改行操作も消した
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もう一つ言えばぶっちゃけ各アーマーの説明もいらんと思う
一応残しといたが
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特徴とその他の難点でファルコンアーマーの説明がちょっと被ってるな
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ナイトメアについて語る際は、ナイトメアSの説明は少なくとも必要じゃね?
ステージ攻略順でステージに影響出るのって、XとX6位だったと思うし
システム的にも大きいポイントだと思うから残しておきたい
その他の難点のファルコンアーマーは「ダッシュとかが不完全」「特殊武器がチャージできるようになってる」に関わる記述だけでいいんじゃね?
X6のファルコンアーマーは初心者救済用ってより、ほとんどデフォルトみたいなもんだし
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>>611
一個一個書くことじゃないよ
仮に良作に記事があってもあんな逐一書かない
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連レス
というか>>610も指摘してるけど問題点で書いてることと一部被ってるんだよ
そこも一部は調整したけどさ
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