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クソゲーまとめ@意見箱N-1

1Wikihero@管理人★:2010/09/27(月) 12:20:44 ID:???0
クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/

466名無しさん:2013/03/01(金) 19:40:18 ID:8EXk36gg0
まぁ、俺も悪意が見え見えな文章を直す事自体はいいと思う。

467名無しさん:2013/03/01(金) 19:42:05 ID:guZmnE4U0
まあ確かに「テストプレイしたのかどうかも怪しい素人が作ったような」とかは微妙な表現だな

468名無しさん:2013/03/01(金) 19:47:10 ID:t0nrDyAk0
ただやってるうちに「これテストした?」って思える部分もないこともない

469名無しさん:2013/03/01(金) 19:52:26 ID:OGsS39xA0
あと議論したいと強く思うのは、自分が挙げた評価点に対する吟味の他に

・即死が多いのか?
・X6がなくてもストーリーに関係ないのか(黒歴史なのか)?
・シナリオ、脚本は他シリーズと比べておかしいのか? 辺

特にシナリオに関して思うんだけど
漢字とかひらがなの基準が変で読みづらいのは感じるけど、シナリオ自体はいい方だと思うし、あんなでかでかと表示するポイントじゃない気がする
「課題を守らなかっただけ」とか太文字にしてまで強調してるけど、何か変なのか?

470名無しさん:2013/03/01(金) 19:53:24 ID:1TBYOU9o0
X6が死に覚えゲーなんて死に覚えゲーに失礼
そのぐらいには手抜きが透けて見える

471名無しさん:2013/03/01(金) 19:55:12 ID:1TBYOU9o0
>「課題を守らなかっただけ」
実プレイ時はいっぱいいっぱいで意識してなかったんだけどな
ある時イベントだけ通しで見たんだけど「変」

472名無しさん:2013/03/01(金) 19:57:49 ID:1TBYOU9o0
何度もすまん
シナリオが変というか文章のおかしな部分が結構あるって感じだな
しかも「課題を〜」のみたいに割と大事な所に限ってそういう部分がある印象

473名無しさん:2013/03/01(金) 20:15:41 ID:OGsS39xA0
http://www.youtube.com/watch?v=jjBm43qtdLw&NR=1&feature=endscreen
このシーンだけど
多分、感覚的にすんなりいくとすれば「ルールを守らなかった」だろうけど
前の台詞で「私は ただ課題をこなしていただけ」って言ってるから、対比の意味で「課題」って使うのも間違ってはないと思うんだ
おかしいってほどでも無い気がする(少なくともポイントに太文字で書く必要があるほどでは絶対無い)

474名無しさん:2013/03/01(金) 20:21:19 ID:1TBYOU9o0
比喩表現のつもりだったのはわかるんだがなんか繋ぎ妙で「?」ってなるんだよな

475名無しさん:2013/03/01(金) 20:25:46 ID:OGsS39xA0
なんか変な違和感があるんだよねw

476381:2013/03/01(金) 22:57:50 ID:weQseO5Y0
「アイアムアティーチャー」シリーズについて。
今更ですが、ウィキペディアで版元の「ロイヤル工業」で見たら夏に出してました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%B7%A5%E6%A5%AD
また、下記サイトのリストでは書き換え不可(任天堂の書き換え可能リストにも無し)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3843/db/writable.html
手芸店でのみ・・・ってのは各所見ましたが、下記もその1つです。
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-217.html
>>395で市場への定着の話出てますが「夏販売&書き換え不可&手芸店販売」だと流石に売れないorz
そのためか今では中古市場で万円単位で取引されている位レアのようです。

>>421
母に確認しました。どこで買ったかも含め、ほとんど覚えておらず、「図面はみたけど、計算は使っていない」とのことでした。
サイズ調整は自分で毛糸の太さ(大きくしたい=太い毛糸使う、小さくしたい=細い毛糸使う)でやってたとのこと。
なので、ソフトの実用性は分からずでしたorz

>>419,>>433のように実用性も見たところ問題がなさそうとのことですが、実際に使用した人がいないため、
今回の議論があったことを明記のうえ、(拘束力はともかく)カタログの執筆依頼行きで良いでしょうか?
(少なくとも未プレイである私が記事化するのは疑問に思ってます)

477名無しさん:2013/03/01(金) 23:02:15 ID:TXpDxVA20
人名/荒らしに追加された「エイル」の項
「サイト掲載のレビューとWiki記事が似ている」という関連が示されているけど
第三者が勝手に流用した可能性はないのかな?
荒らし扱いで名前を載せるに足るのか、今のままだとちょっと疑問がある

478名無しさん:2013/03/01(金) 23:24:01 ID:hKCnBFJw0
そもそもあそこって基本的に個人に対する非難になっちゃうから誰を載せるかは慎重に議論されるべきだと思うんだけど…
というか今の文章だと「過去にロックマンに対する不満をまとめたサイトを作っていた」ってことしかわからないし、荒らしと言うには無理があると思う。

479名無しさん:2013/03/02(土) 01:21:57 ID:EmHnQl7g0
記事移転議論スレにて、「アルゴスの戦士(PS2)」の
カタログ移転提案(初回の期限を3/8に設定)が出ている事を連絡します。

480名無しさん:2013/03/02(土) 13:14:31 ID:gA.v14v60
記事移転議論スレにて、「SOUND VOLTEX BOOTH(AC)」の
カタログ、もしくは良作移転提案を出しましたので告知致します。

481469:2013/03/02(土) 23:42:51 ID:syUoT50Q0
とりあえず一つ一つX6の記事の検証したい

まず昨日挙げた「シナリオに関して」の話なんだけど
「前作より突っ込み所の多いシナリオ」と銘打ってつつく程悪いポイントは無いのではないか? と自分は疑問に思う
むしろシナリオや脚本は良いと感じる

それと、それぞれで上がっている「欠点」とされるポイントの中で
「X5のEDと繋がらない」→「X5はEDが3つあるので特定のEDが正史にならないようにした。大筋はあっている」
「ゼロ復活イベントの唐突さ」→「作中でフォローが入る(ゼロとライト博士の会話)」
とも取れるので欠点とは言えないのではないか?せめてフォローの下にフォローの一文として載せるべきではないか? と思う

482名無しさん:2013/03/03(日) 08:47:35 ID:ZsxhEZa.0
火竜娘の項目薄いな…
評価点シナリオの評判だけなんかな

483名無しさん:2013/03/04(月) 00:43:18 ID:vAZY0GxM0
>>481
特定のEDを正史にして他ルートの話は切り捨てたほうがX5プレイしたユーザーを混乱させなくて済むんじゃないか

ゼロ復活イベントに関しては、ゼロナイトメア倒して復活イベント始まるのが問題だと思う
復活と関係無さそうなイベントクリアしていきなり登場されたら唐突に感じるのも仕方ない

484名無しさん:2013/03/04(月) 00:46:30 ID:pGCnEss20
複数エンディングがあるゲームの続編で全ルートの要素をいいトコ取りしたような
完全にはどことも繋がらない続編って割とある気がする。

魔装とかもどのルート通ったのかに対して、「○○じゃなかった?」「どうだっけ?」とか
適当にボカしたりとかもやってるし、割と一般的な手法だと思う。

485名無しさん:2013/03/04(月) 01:16:56 ID:nMW0ZaRI0
パワポケもぼかしたりしてるな

486481:2013/03/04(月) 01:28:37 ID:0GTZcpBE0
ゼロ復活イベントは、「ゼロナイトメア倒す」が「復活と関係無さそう」って訳でも無いと思う
ゼロナイトメア自体がグラフィックがゼロのまんまだし、プレイ時点で「ゼロナイトメア≠ゼロ」って確信はなかったはず

487名無しさん:2013/03/04(月) 02:06:29 ID:vAZY0GxM0
>>484
あとでぼかすのって割と一般的なのか。そういうゲームあんまりやった事無いから知らんかった
でも聞く限りだと魔装は正史がわからないだけで基本どのルートでも辻褄合うシナリオじゃないのか?どのルートでも辻褄合わないX6とは少し違う気がするが

>>486
関係無さそうってのは言い過ぎた。ゼロと何か関係あると考えるのが普通だな
だとしてもゼロナイトメア倒して何でゼロの復活イベントが始まるのかやっぱりよくわからない

488名無しさん:2013/03/04(月) 02:27:00 ID:0GTZcpBE0
その辺の関係性は確かに希薄だとは思うかな

一応 「ゼロナイトメアがいるうちにゼロが姿を現してしまうと 死人が生き返った&ゼロの偽物が出た って状態になって
世間も仲間もすごい混乱が出るのが予測できるから、ゼロとしてはゼロナイトメアを自分で倒してから姿を現したかった(がXがゼロナイトメアを倒した)」 って考えることが出来るから
話自体に破綻はないと思うんだよね
「ゼロがゼロナイトメアを隠れながら追ってた」ってのは無理のない形だと思う

まあでも、推測が必要な部分があるから「ちょっと弱い部分」ではあると思う

489名無しさん:2013/03/04(月) 02:35:12 ID:R3TexvpA0
>>487
魔装IIは「どのルートでも辻褄合う」んじゃない
「複数のルートを通ってないと辻褄が合わない」んだ

・テューディと戦っている=邪神ルートを通っていない
・アハマドが合流している=ロドニー死亡してラセツルートを通っている
・ロドニーとエリスが仲間になっている=テューディルートを通っている
・ジノとロザリーが仲間になっている=邪神ルートを通っている

と、3つのルート全てを通っていないと無理な展開になっている
なので「どのルートでも辻褄合わない」といっても間違いではない

490名無しさん:2013/03/04(月) 02:53:16 ID:vAZY0GxM0
>>489
そういうことか、詳細サンキュー

491名無しさん:2013/03/04(月) 08:50:19 ID:tVaFDBkU0
続編でどれとも繋がらないと言えばメルブラなんかもそうだな。
誰のルートにも入らない(誰ともEDを迎えない)上で、全ての問題を解決しつつ、
適度に皆と仲良くしたハーレムルートみたいな状態の続きだったはずだし。

492名無しさん:2013/03/04(月) 12:28:12 ID:yENeMIYA0
ゼロナイトメアの何がひどいて
劇中の話まとめるとただの劣化コピーでしかないという点

世間を騒がすナイトメア現象とは実は関係ないという

493名無しさん:2013/03/04(月) 19:39:10 ID:0GTZcpBE0
「劣化コピー」ってのは、プレイヤーキャラでも無い敵になんか問題があるのか?
それとゼロ「ナイトメア」だから、存在自体がナイトメア現象そのものだろう

ゼロナイトメアはストーリー自体の比重もわりかし大きくて
ゲイトとアイゾックはゼロナイトメアに悪事をかぶせる事で、調査員側が正しい側である事のように扇動している
正直ゼロナイトメアがいなければ、この扇動自体がスタートしないから、話が始まらない… って位大事
http://www.youtube.com/watch?v=dNzo_LHK3sw

494名無しさん:2013/03/04(月) 20:06:31 ID:fVtCk0Vc0
>>488
いやいや無理ありすぎる
それなら普通に戻った方が混乱しない

OPステ終了時点での状況は「消息不明のはずのゼロが目撃された。しかもどうやら一連の混乱の元凶らしい」

495名無しさん:2013/03/04(月) 20:09:44 ID:fVtCk0Vc0
中途半端になってしまった

えーとだからそんな状況でんな悠長に隠れて行動なんてしてる場合じゃない
混乱をおさめる為にも少なくとも仲間とぐらいはコンタクトはとっておくべきだったはず

496名無しさん:2013/03/04(月) 20:14:24 ID:0GTZcpBE0
普通に戻ったらナイトメア現象の責任全部かぶされるだろ
ゼロナイトメア≠ゼロである説明を、イレギュラーハンター内部と世間にしなければならない

497名無しさん:2013/03/04(月) 20:19:31 ID:fVtCk0Vc0
>>496
>一応 「ゼロナイトメアがいるうちにゼロが姿を現してしまうと 死人が生き返った&ゼロの偽物が出た って状態になって
>世間も仲間もすごい混乱が出るのが予測できるから、ゼロとしてはゼロナイトメアを自分で倒してから姿を現したかった(がXがゼロナイトメアを倒した)」 って考えることが出来るから
>話自体に破綻はないと思うんだよね
>>488のこの理屈が無理があるって話

つーかどのみちゼロが二人いるってことになるから罪は被せられないだろう
あれ外で勝手に暴れまわってるから
アイゾック達のその辺の計画もゼロ不在前提でないと成り立たないし

498名無しさん:2013/03/04(月) 20:23:33 ID:fVtCk0Vc0
連レスごめん
今ちょっと色々調べててみつけたけど
「ナイトメア現象のせいで色が変わってしまった」ってゼロメアさんの言訳に吹いた

やっぱり台詞まわしの変なゲームだなと改めて思ったよ^^;

499名無しさん:2013/03/04(月) 20:32:57 ID:0GTZcpBE0
ゼロが二人いるってのを、世間とイレギュラーハンター内部に「確認」させるのが難しい
ゼロナイトメアは姿形がゼロのまんまなんだし
「外で勝手に暴れてる」ってのも、「ゲイトアイゾック側の操作が効かない」って言及された場所はなかったと思ったけど

500名無しさん:2013/03/04(月) 21:02:59 ID:0GTZcpBE0
んで、ゼロナイトメアとエックスの会話に関してもいえば
全会話がこれで、色に関してのがセントラルミュージアムでの発言ね
http://120en.net/zeronaitomea.html
そんなにおかしいポイントか?

501名無しさん:2013/03/05(火) 01:29:30 ID:0rjgCxzkO
>>498
その発言についてはエックスだって「そんな言葉を信じるやつがいるか」と一蹴してるから変って訳じゃないと思うけど。

502481:2013/03/05(火) 02:56:30 ID:k2JwTCwI0
自分も絶対変じゃないと思う

それと 「ゼロナイトメアが出た時に、ゼロが身を隠していた」という考察は変かどうか? ってのは結構議論したい
理由は大体書いたけど、大まかに言えば「ゼロナイトメアがいる状態でゼロが表に出るのはリスクが高い」って感じ
それ含め、自分のゼロナイトメア撃破時のイベントの評価は>488で書いた感じ

議論したいポイントをまとめると
・「ゼロがゼロナイトメアを隠れながら追ってた」という考察についての妥当性
・ゼロナイトメア撃破時のイベント自体の評価
辺かな

503名無しさん:2013/03/05(火) 09:53:18 ID:QHpEO8yo0
なんかもうただの脳内補完ストーリー発表会になってねぇか?

504名無しさん:2013/03/05(火) 11:47:02 ID:bez.oES60
つまりかなり脳内補完が必要なストーリーってことじゃあ

505名無しさん:2013/03/05(火) 12:25:52 ID:jKn2n11U0
>>500
>>501
>>502
冷静に考えるんだ「色変だけど○○の所為なんだ信じてよ」「信じられん」
これシリアスシーンするやり取りじゃないぞw

「俺は本物だ」「信じられるか」という表面だけなぞるなら何の変哲もないやりとりだけどな
つまるところ結局、話が変なんじゃなくてテキストが変なんだよ先日も言われたように

506名無しさん:2013/03/05(火) 14:07:35 ID:OEQKRGIo0
うむ
矛盾があるないとかじゃなくて、もうちょっと言い方なかったの?って感じ

507名無しさん:2013/03/05(火) 14:58:29 ID:fITdi7Z60
>>500のリンク先のセリフ集読んでみたけど、
全体的に小学生でも理解できる平易な文章を書こうとして失敗してる、そんな印象を受けた

508名無しさん:2013/03/05(火) 19:15:51 ID:A.O3vtSU0
人名のオグロアキラの項目はいらない気がする
実質、DS版FF4だけで叩かれてるも同然だし

509名無しさん:2013/03/05(火) 20:19:41 ID:Dr7MwRP20
ところでCFW導入をwikiで推奨するのってどうなん?
マナケミアのページにあったんだが、そもそも非公式の方法を書くべきじゃない気が・・・。

510名無しさん:2013/03/05(火) 21:15:07 ID:k2JwTCwI0
ストーリーに矛盾無ければ、作品としての脚本として十分だと俺は思うけどなぁ
それに自分はX6のテキストは結構好きだし、テキストの善し悪しの基準は俺にはよく分からん
「色についてやり取り」だって俺には変には思えんし

ゼロの件について「脳内補完」が必要だ っていうのも
「(補完しようとも)ストーリーとして矛盾がない(キャラの行動に矛盾がない)」ってのは、脚本として重要なポイントだと俺は思う

511名無しさん:2013/03/05(火) 21:16:27 ID:2Vu/pfC60
削除待ったなし!

512名無しさん:2013/03/05(火) 21:18:48 ID:2Vu/pfC60
>509のことね

513名無しさん:2013/03/05(火) 21:45:27 ID:bez.oES60
まあ矛盾点もあるけどな
話題に出てないだけで

514名無しさん:2013/03/05(火) 21:50:46 ID:k2JwTCwI0
とりあえずその矛盾点を教えてくれよ

515名無しさん:2013/03/05(火) 21:52:31 ID:bez.oES60
記事にも載ってるがなあ

516名無しさん:2013/03/05(火) 21:56:55 ID:/VsjwdtI0
ゼロ復帰イベはやっぱり唐突に見えるのがおかしく感じる原因かな
ナイトメア倒して急にイベント始まるのが駄目なんだと思う
ついでに傷直るまで隠れてたっていう説明もあんまりだと当時は思った

517名無しさん:2013/03/05(火) 21:57:44 ID:xGBBxOs.0
予想してたとは言え正直なんでお前生きてんの?(´・ω・`)状態

518名無しさん:2013/03/05(火) 21:57:55 ID:k2JwTCwI0
俺には分からんので教えてくれないか?

519名無しさん:2013/03/05(火) 22:27:58 ID:k2JwTCwI0
>516>517
「ゼロが生きてた件」については、ある程度作中でフォローがされてて
http://3rd.geocities.jp/wonth_dp/rock/sp-x6b.html(ブレードのフットパーツとアームパーツ)
で、「ゼロの製作者」に直して貰った事がほのめかされてる
それでゼロ自体にも事の真偽が分からないので、隠していた って流れになってる
唐突感自体は実際凄いけど、ちゃんと根拠がある ってのは大事なポイントだと思う

520名無しさん:2013/03/05(火) 22:39:25 ID:/VsjwdtI0
説明はされてるけど超展開(超解説?)
しかし説明がブレードアーマーの入手時の会話というのも何故そこで?って感じが凄いな
本当なんでそこに入れたん

521名無しさん:2013/03/05(火) 22:52:02 ID:k2JwTCwI0
多分だけど、アクションゲームだから説明しすぎて冗長になるのを嫌ったんだろう
「絶対見てね」ってイベントの作り方ではないし、やり込み要素的な「裏設定」的なのを狙ったんだと思う
正直、絶対に通るイベントの中に入れたほうが良かったなとは思うけどね

522名無しさん:2013/03/05(火) 23:19:00 ID:SsnnZKgg0
別にパーツ入手時に説明されるのは構わない
でも重要なキャラが死んでそいつが次回作で復活すると分かったら、復活に至るまでの経緯をちゃんと描いてほしいと思うだろう
ゼロが説明してるといってもそれだけで納得いくようなものでもないし

あとこれ以上X6のレスが長引くようならXシリーズ編集議論スレでも建ててそっちでやった方が良くないか?
この話は続けたいがちょくちょく出てる別のゲームの話題を流してしまうのは申し訳ない

523名無しさん:2013/03/05(火) 23:26:26 ID:Dr7MwRP20
>>509は結局問題ないんかな?
だったら読み込みの酷さが書かれてるのは全部これで解決しちゃうけど・・・

524481:2013/03/06(水) 00:15:39 ID:ubjPZU4E0
>522
自分は最近ここに書き込んだばっかりで、スレの流れとかあんま分かんないから
Xシリーズ編集議論スレ作るかは自分以外の人に決めて貰って、それに従う形にしたいかな
ただ、スレ建てるにしても「議論期間」みたいなのは決めて、その期間をこのスレで提示してから移りたい ってのはある
移行するだけしといて「放置されて終わり」って形になったら泣くに泣けんし…

>523
非公式だし改造の一種だろうから、自分も書くべきではないと思う

525名無しさん:2013/03/06(水) 01:48:57 ID:lSy2IjCU0
別にわざわざスレ移って議論する必要も感じないな
今んとこ特に現在の記述がおかしいという説得力のあるような意見は出てない気がする

526名無しさん:2013/03/06(水) 02:16:39 ID:ubjPZU4E0
今まで話した内容の中では
X5からどのEDからも繋がらない件について>481-491な感じだし、これは欠点から外してもいいんじゃないか?

それと、ゼロ復活イベントの件は話合い中としといて
X5EDの件とゼロ復活イベント「以外」の記述は、ほぼストーリーを述べただけでそもそも「問題点」なのか? という意見を出したい
これに「前作より突っ込み所の多いシナリオ 」と銘をうつこと自体がおかしいと思う

527名無しさん:2013/03/06(水) 02:36:06 ID:pMqgd7wYO
うーん、君の意見って結局全部「解釈次第じゃ補完は可能」とか「自分はあれで満足した」ってだけの話に過ぎないと思うんだけど…
それって閲覧者の多くを納得させる要素にはなり得ないよね

528名無しさん:2013/03/06(水) 02:50:47 ID:ubjPZU4E0
普通の記事ならともかく、「問題点」の「前作より突っ込み所の多いシナリオ」と書いてるところに分類されてるところが問題
閲覧者の多くを「クソゲー」だと納得させるの目的では無いだろう?
そもそも前述したとおり、X6の記事自体に悪意がある

529名無しさん:2013/03/06(水) 07:42:26 ID:5aegh7360
つまり見出しさえ書き換えればそこの問題自体は解消されるわけだ

530名無しさん:2013/03/06(水) 09:46:32 ID:odVyLy.s0
今更かもしれんが、
まずは「X6の記事内容を修正すべきかどうか」って部分にハッキリと結論を出すべきじゃないの?
その辺すっ飛ばしてアレ直せ〜コレ直せ〜って話をしても平行線のままだと思うよ

531名無しさん:2013/03/06(水) 11:00:23 ID:5aegh7360
それは一部表現の修正を行うってことで結論出たよ
内容自体はだいたいあってるってことで

532名無しさん:2013/03/06(水) 11:25:26 ID:ubjPZU4E0
内容自体も修正必要なのは確実にある
一例だけど、記事で >今回の敵「ナイトメア調査団」を構成する8ボス達も全員純ゲイト製のレプリロイドである
って書かれているけど、スカラビッチだけはゲイト製では無い とか明らかに違う箇所があるし
>ドット絵が前2作と比べるとかなり粗く、流用と新規で差がある
ってのも、X4はともかく「X5と比べて荒い」ってのは事実では無いだろう

それでも「特に」表現方法に悪意があるから、表現方法は絶対に修正が必要 って話だよ

533名無しさん:2013/03/06(水) 11:58:18 ID:nmu7atis0
記事移転議論スレでの結果から、
『ルーンファクトリー-新牧場物語-』をクソゲー判定と明記しました。

状況としては、「ガッカリゲー廃止の影響で扱いが浮いていた」のであって
「別の分類からクソゲーに移った」訳ではないため、移転議論としての告知はしていませんが
一見しただけではわからない事情なので連絡します。

534名無しさん:2013/03/06(水) 11:59:03 ID:odVyLy.s0
「修正はする」って意見で一致はしてるんだね
かなり温度差ある感じだけど

535名無しさん:2013/03/06(水) 22:20:22 ID:ubjPZU4E0
とりあえず「前作より突っ込み所の多いシナリオ」の表現方法に関してだけど
「前作より突っ込み所の多いシナリオ」自体は、「シナリオメモ」とかに名前変えて「問題点」の項目から外す
って方向性で良くないか?

それ以外のところの細かい所は

・>本作は『X5』の続編だが〜 の記述を削除、又は >OPムービーではコロニーの破壊に〜どう考えても繋がらないし繋げられない。 までを削除 (>481-491辺)
・>ゼロ謎のハンター復活イベントのあまりに唐突で強引な展開は、一部で有名かつある意味で人気が高く、ネタにされている。 の下にフォローの文章を入れる(作中でフォローがされてる等)
 又は「その他の問題点」に移して詳しく掘り下げる (>488-522辺)
・>今回の敵「ナイトメア調査団」を構成する8ボス達も全員純ゲイト製のレプリロイドである を修正 (>532)
・>それも次作でのエックスの意味不明な行動のせいで話が繋がらなくなっており〜 は「X7の欠点」であるため削除か、太字から戻す
・課題を守らなかった は話の流れとしておかしいポイントではないので >で、劇中のエイリアとの会話にて〜駄遺産テキストと相まって何とも子供臭い理由に思えてしまう。  まで削除か、太字から戻す (>471-475)

という風に変えたほうがいいと思うんだがどうだろう?

536名無しさん:2013/03/06(水) 22:43:32 ID:lSy2IjCU0
>>534
ただの悪態みたいな記述あるよねって話が挙がって
もう既に修正されてたはず

537名無しさん:2013/03/06(水) 22:50:30 ID:pMqgd7wYO
>>528
納得させるのもまさに目的の一つだよ、何言ってるの?
人の言葉尻取っただけのオウム返しで議論になるとか思ってんじゃないぞ

538名無しさん:2013/03/06(水) 23:02:03 ID:ubjPZU4E0
>537
あんたが言ってる「閲覧者の多くを納得させる要素」ってのはなんなの?
興味本位に書き立てた記事がいいとでも言いたいのか?
俺は大事なのは「正しいか正しくないか」だと思うけど

まずこの記事、総評で >過去作との矛盾が多く発生している って言い切ってんじゃん
だから「矛盾はない」って話をしてる訳だ
それは議論として間違ってんの?って話

539名無しさん:2013/03/06(水) 23:42:43 ID:5aegh7360
ん?
総評にそんなこと書いてたかと思ったがいつの間に
いや割と最近までなかったと思うぞ

元々総評でシナリオになんて触れてなかったのに

540名無しさん:2013/03/06(水) 23:52:51 ID:ubjPZU4E0
履歴見るとずっと前からだと思うけど…

541名無しさん:2013/03/06(水) 23:55:10 ID:pMqgd7wYO
>>538
それ今さら訊いちゃうの?多数の合意以外になんかあんのか
ついでに言うと「興味本意に書き立てた記事」って君の勝手な評価だよね、そんなんで正しいだの正しくないだの話し合う気見せられても困るわ

これまでの流れだと「『前作より突っ込み所の多い』という記述の『前作より』って表現は適当でない」って主張は正しいと思えるが他は別に…

542名無しさん:2013/03/06(水) 23:56:13 ID:lSy2IjCU0
今んとこ個人的な解釈の結果が多く混じってる主張だしあんま説得力ないわ
結局突っ込み所多いゲームなのは覆らないよなーっていう

あと『「8人中全員」じゃなくて「8人中7人」だ』なんて程度の誤記なら君が勝手に直してくればいいじゃん
なんでそれまでここで喋ろうとしてるわけ

543名無しさん:2013/03/06(水) 23:58:49 ID:ubjPZU4E0
俺は>437で勝手な事すると通報すると脅されてるし
許可取らなきゃ変えちゃいけないもんだと思ってたけど違うのか?

544名無しさん:2013/03/06(水) 23:59:55 ID:lSy2IjCU0
ガイドライン読んでないのかよお前

545名無しさん:2013/03/07(木) 00:03:59 ID:U3x1ssys0
未だにそんなところで足踏みしてたのか

546名無しさん:2013/03/07(木) 00:06:35 ID:fKLz7JLM0
ガイドライン読んで>434やったら、戻されて注意されたんじゃないか
俺はあの時ちゃんと手順は踏んだつもり
その後「ちゃんと話し合ってからの方がいい」と言われたんだが

547名無しさん:2013/03/07(木) 00:12:31 ID:w/zqpSyQ0
俺は「強引な行動はやめろ」としか注意してないし
通報するぞって脅しに対してはしっかり「そこまで言う事はないだろ」って注意が入ってるし

もうホント勝手が分からんなら分かるまで存分にROMってから出直して欲しい

548名無しさん:2013/03/07(木) 00:12:31 ID:cdrT8ehE0
>>546
そら書き込んで意見求めたまではいいけど、そっから待たずにいきなり実行なんてわけわかんないことしてたもん
「ここ○○だと思うんだけどどうよ。答えは聞いてない」状態だったし

とりあえずこんなところで言葉を出す前に使い方覚えてくれ

549名無しさん:2013/03/07(木) 00:18:33 ID:eWHYNX.U0
>>535
X5からストーリーが繋がらないという記述は削除するよりも「そういうゲームも珍しくない」ってフォローしておけばいいんじゃない

作中のイベントでエイリアが
「あの調査員達…8体のレプリロイドは姿形が全くかわってしまったものもいたけど… むかし彼が作ったもの…」
って言ってるからスカラビッチもゲイト製でいいんじゃね

550名無しさん:2013/03/07(木) 00:20:26 ID:tT.ujaxAO
まあ別に勝手が分からなくて訊く事自体はいいけど
既に書き込みがある部分の話はとっとと理解して欲しいし
主観が主軸の意見を延々垂れ流すのはやめてくれ

551名無しさん:2013/03/07(木) 00:26:01 ID:cdrT8ehE0
X5から話が繋がってないかはよく覚えてないんで語れないんだがX7とは微妙に祖語があったりしないかね
あれの初期段階での状況みるとちょっとえ?って感じになるし

まぁこれX6の問題じゃなくてX7の問題だよなって話だがw

552名無しさん:2013/03/07(木) 00:35:31 ID:fKLz7JLM0
>549
調べたら言ってるね
普通のwikiと倒したときの台詞からゲイト製じゃないと思ってたけど、ゲイト製なのか…

それじゃあ、ただの誤記程度なら自分で修正してもいいんだね?
>最高難易度ノーダメージクリアは長らくの間、人間には不可能とされていた を
>無強化ノーマルエックス最高難易度ノーダメージクリアは長らくの間、人間には不可能とされていた
位には直しとくよ?

553名無しさん:2013/03/07(木) 00:42:21 ID:eWHYNX.U0
大幅に変えるのでなければ大丈夫だろ
編集内容が間違ってたら誰か直すだろうし

554名無しさん:2013/03/07(木) 01:25:58 ID:fKLz7JLM0
とりあえず、修正しても問題点は絶対ないであろう点を修正した
これでもなんかイケナイ箇所があったら突っ込んでくれ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/160.html

555名無しさん:2013/03/07(木) 01:59:03 ID:fKLz7JLM0
今度は、特徴と評価点をなるべく気をつけて追加するんで
これもイケナイ箇所があったら突っ込んだり修正してくれ

556名無しさん:2013/03/07(木) 02:04:12 ID:aWYsgSfo0
イケナイ箇所に突っ込むのは大好きです

557名無しさん:2013/03/07(木) 02:20:47 ID:eWHYNX.U0
>>554
ざっと気になったところ挙げてみる

・スカラビッチステージは自殺でリトライしてもフロアの構造が少し変化するだけでワープ先のフロアそのものは変わらない
・「上記の1UP機会の多さを〜」の「しかしその通りだったとしても、これではバランス調整を放棄したと思われても仕方がない。」という文はあってもいい
・ゲイトステージのトゲ壁は、8ボス倒した段階で突破できる装備がそろうとは限らない。最低水準という言い方は修正するべきでは
・ダイナモの「ハンター内部と内通して〜」はさすがに無理がある解釈
・ナイトメアマザーは無強化ノーマルエックスで挑めない。要ハイジャンプ&アイスバースト
・ナイトメアマザーは縛りプレイをしなければ難しくないのは確かだが、回避困難な攻撃の説明の後に「難易度は常識的範囲に収まる」というのは違和感がある。「倒すこと自体はそれほど難しくない」に変えた方がいいのでは


悪態つくような文章はおれも気になってたから修正には賛成だ

558名無しさん:2013/03/07(木) 02:56:57 ID:fKLz7JLM0
とりあえず>557で指摘されたところ直して
特徴と評価点を追加しました
それと、「前作より突っ込み所の多いシナリオ」の、X5との繋がりとゼロ復帰イベントの2つにフォローの文を入れました

559名無しさん:2013/03/07(木) 12:16:16 ID:w/zqpSyQ0
全然細かい修正じゃなくなってきてるよねこれ
結局自分の主張反映し始めてるし
この人アホなん?

560名無しさん:2013/03/07(木) 12:53:31 ID:tT.ujaxAO
なんでちょくちょく攻略アドバイスみたいなの挟まってんの

561名無しさん:2013/03/07(木) 15:37:42 ID:U3x1ssys0
たしかに
それはいらん

562558:2013/03/07(木) 20:20:52 ID:fKLz7JLM0
特徴の項目は消さなくてもいいんじゃないか?
-声が再び付いた は別にいいとしても、他のは明記しとく必要のある重要なポイントだと思う
あと、ナイトメアマザーは 勿論「縛りプレイ」をしなければ倒すこと自体はそれほど難しくない の一文は必要だと思う

んで、やっぱり自分以外の編集してる人も含めて
X6自体尖ってるゲームだから、ゲームに関しての評価のブレが大きいから議論は必要だと感じる
自分はシナリオに関していろいろ主張してきたけど、議論結果含め
「テキストに違和感や問題点があるが、ストーリーの出来自体は悪く無い(矛盾が無い)」
でいいんじゃないの?

563名無しさん:2013/03/07(木) 20:24:33 ID:mJmJHEb.0
お前以外はとりたててそうは思っていないようだが…
ちょっと脳内フィルタ掛けすぎじゃなかろうか

正直他のゲームの話がしづらいのでいい加減にして欲しいんだが

564名無しさん:2013/03/07(木) 22:20:26 ID:4yq40LsM0
結局こいつは一見議論してるように見えて
その実自分と違う他人の意見は
まったく聞き入れないタイプの人間だと思う

565名無しさん:2013/03/07(木) 22:22:38 ID:eWHYNX.U0
>>562
上三行は同意

ストーリーの出来は矛盾有る無し抜きにしても悪い方だと思う
シグマやアイゾックの扱い見ると特に




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