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クソゲーまとめ@意見箱N-1

1Wikihero@管理人★:2010/09/27(月) 12:20:44 ID:???0
クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/

362354:2013/02/22(金) 20:01:25 ID:OM2D9Sd.0
人名を移しておきました
松野氏は既にあったので統合

363名無しさん:2013/02/22(金) 20:34:58 ID:VMN1hnCo0
トルネコ3の記事は差し戻しておいたよ。ある程度手直しはしたけど

364名無しさん:2013/02/22(金) 20:47:07 ID:i2Hiyo3E0
本来は名作・良作の方で言うべきなんだろうけど、あっちではスルーされたし、詳しそうな人がいるみたいだからこっちで言わせてくれ。
トルネコ2の多くの記述がばっさりカットされていて、その変更理由についても説明がないんだが、これは適正なのか?
未プレイだけど気になったんで言っておく。

365名無しさん:2013/02/22(金) 21:24:46 ID:VMN1hnCo0
トルネコ3の記事がまた削られてるよ…どうにかして問題点を消したいのか?
大規模な編集するなら「何故削りたいのか」を説明して欲しいんだけどねぇ…

366名無しさん:2013/02/22(金) 21:25:54 ID:tDRAdcnQ0
>>358
トルネコ2の方も、問題点のシレンとの比較の所が削られてるね。
でも評価点の方は残ってる。

367名無しさん:2013/02/22(金) 21:56:32 ID:HQnYay8k0
>>364
内容はさておき、編集のやり方として言うなら良くない
のみならず差し戻しなどをやっちゃうと、下手すりゃ通報される

368名無しさん:2013/02/22(金) 22:37:20 ID:HrHzAnkg0
これは規制依頼した方がいい
編集に編集で対抗しようと思っちゃいかん

369名無しさん:2013/02/23(土) 00:20:01 ID:ZNbkxXLo0
トルネコ3がなんかいろいろ混乱してるね
1つ気になったけど、「保存の壺がありすぎて面倒」の記述は客観性がないと思う
というより、これ別にトルネコ3だけの問題じゃないよね

370名無しさん:2013/02/23(土) 00:23:54 ID:ZNbkxXLo0
あ、すまん、もう1つ気になることがあった
妖剣かまいたちが「便利なアイテム」なのか「役に立たないアイテム」なのかハッキリしてほしい

371名無しさん:2013/02/23(土) 00:24:41 ID:LsQFx0j60
トルネコ3を編集しているものの一人です。
確かにトルネコ3は万人に勧められるゲームではなく、インターフェイスの劣化、テンポの悪さなど擁護できない部分もあります。
しかし、「全ゲームで一番好き」「異世界は良いダンジョン」などという肯定意見も多数あります。
だから、トルネコ3は「賛否両論」なのでしょう。
ですがトルネコ3のページには、賛否両論のゲームとありながら、否定意見が9割以上を占めています。
また、アンチ寄りの表現が目立ちます。
例「〜てしまった」(「〜た」ではダメなのか)
「ライトユーザーから猛烈な批判を受けた」(猛烈な批判をしている時点でライトユーザーとは言い難いし、難易度高い=糞という考えにも問題がないとは言えない)
「不思議の宝物庫は変化が乏しい」(試練の館は21Fから、あかずの間は41Fから、ほとんど変化がないダンジョン。宝物庫はそれらより変化が乏しいなんてことはない。宝物庫だけ叩くのは明らかにおかしい)
他にも「トルネコ3のせいでシレンシリーズがおかしくなった」などといった、言いがかりにすぎないものもあります。
私は現在保護されている版の意見がアンチ寄りに偏っているので、なるべく「賛否両論」のゲームであるということを示す記事に書き換えたつもりです。
このままだと、何も知らない人がトルネコ3のページを見たとき、「トルネコ3は賛否が分かれる」というより「トルネコ3は難しくて理不尽な運ゲー」というようにトルネコ3に対するイメージがネガティブになってしまう、と私は判断しました。
私はトルネコ3を長時間プレイしている者なので、否定意見ばかりのページに違和感を感じました。
これはあくまでも私の意見ではありますが、プレイしたことのない人に「トルネコ3は難しく、テンポが悪い部分があるが、中毒性はものすごいゲーム」という印象を与えるページにするのがいいと思っていますが、どうでしょうか?

372名無しさん:2013/02/23(土) 01:11:44 ID:3QRqc2K20
>>371
>編集のマナー
>記事を大幅改変する・したときは意見箱に提案・報告しましょう。事後報告でも可ですが、できるだけ事前の利用を勧めます。そうしない場合、荒らしとみなされやすくなります。
まず自分がマナー違反を犯したことを自覚しようぜ

373メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 01:26:30 ID:gtt7J1.o0
改稿そのものに問題がある訳ではありませんが、
大規模な編集が突然あっては驚く利用者が出るのも無理はないし、
複数の編集者の思惑が錯綜して内容が不安定になるようでは元も子もありません。

「アンチ寄りの表現を丸める」「おかしいと思う項の内容を書き直す」「不要と感じた段落をカットする」
こういった性質の全く異なる編集内容について、
それぞれ別の問題として相談しながら反映してみてはどうでしょうか。
全て一気に行ってしまった事は、編集合戦の様相を表した原因の一つになっていると思います。

今回の保護措置について、版の変更や編集権開放の必要がでたら
意見がまとまり次第申し付けください。
事態の沈静化と、より良い記事へのブラッシュアップを期待しています。

374メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 01:58:58 ID:gtt7J1.o0
>>369
なにやら更新の応酬の合間に紛れ込んで追加されていました。
妖剣かまいたちの名前が増えたのもそのあたりのようです。
「2013/02/19 (火) 14:33:35」まで戻すのがいいのでしょうか?
すみませんが本日は落ちます。

375メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 10:57:32 ID:qxmzPlUg0
「トルネコ3」2月20日〜22日間の編集は方針のブレ幅が大きいため、
それ以前の版である「2013/02/19 (火) 14:33:35」まで戻しました。
独断ではありますがご容赦ください。

376名無しさん:2013/02/23(土) 23:05:25 ID:FiWenEJU0
「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」の分類について
記事移転議論スレで意見を募集しています。

377名無しさん:2013/02/24(日) 00:42:12 ID:DnvDtz7.0
jubeat saucerの分類の所の(仮分類)って奴は何?
ここでも話題になってないみたいだし、勝手に誰かがつけたの?

378名無しさん:2013/02/24(日) 00:53:43 ID:e0QBCSbs0
>>377
話題にはなってる。旧スレの終盤をまたぎ、このスレの頭の方で。
多分、途中でアケゲーの執筆解禁問題が浮上してきて
議論が浮いてしまっているのでは。

379名無しさん:2013/02/24(日) 01:26:44 ID:DnvDtz7.0
>>378
その当時からつけてるならまだ分かるけど、要は勝手につけられたって事か
消してくるね

380名無しさん:2013/02/24(日) 17:42:30 ID:u7yiv3es0
修正依頼の要強化記事のうち、以下の記事は分量的には十分ではないかと思えるので、撤回を提案する。
絶対絶命でんじゃらすじーさん痛 〜怒りのおしおきブルース〜
田代まさしのプリンセスがいっぱい
賭博黙示録カイジ
T.M.N.T. スーパー亀忍者
クライムファイターズ
大貝獣物語

381名無しさん:2013/02/24(日) 18:52:20 ID:FsG9CmYk0
執筆依頼の段階で修正依頼をして良いのか判断が付かないため、こちらで提案致します。
執筆依頼 クソゲー・任天堂据置機(FC)の「アイアムアティーチャー」シリーズ「マリオのセーター」と「手編みの基本(正しくは手編みの基礎)」
上記タイトルのゲームカタログの執筆依頼への移転を提案します。

実はこのソフト、ゲームではなくシミュレーターで、「ソフトに寸法を入力すると自動計算され、それに従って自分で実際に編むことでセーター等が出来上がる」というものです。
通常のおもちゃ屋ではなく手芸店(ハマナカ株式会社の編み糸を扱っている手芸店)で販売していたこと、
ガイドブック『スーパーマリオブラザーズのセーター 』が「日本ヴォーグ社」(手芸の出版物を刊行している会社)から刊行されていることから、
恐らくはファミコン(ディスクシステム)で遊ぶ子供を持つお母さんをターゲットにしたソフトだと思われます。

自分自身、上記ソフトにより子供のころにマリオのセーターを編んでもらったということもあり、
当時まだパソコンが一般的でなかったことも考えると、ファミコンでシミュレーションできる点は十分評価に値すると思います。
依頼記事の中には「つまらない。そして誰のためのゲームかわからない。ファミコンでやる理由がわからない。 」と記載ありますが、
上記は当時の時代背景に対する理解・視点からの評価に欠けているように思えます。
(他のディスクシステムの作品に比して読み込みが遅い・A面B面を返す手間が多い・シミュレーターとして欠陥がある等の問題点があれば話は別ですが・・・)

自分ではもうプレイできないので、これ以上言及できないのですが、
編み物シミュレーターとして評価が下せる方が現れるまではゲームカタログの執筆依頼とさせていただければと思います。

382名無しさん:2013/02/24(日) 23:56:20 ID:UXF.0w9Y0
>>381
カタログと評価したなら、いっそ、カタログに記事書いてみれば?
執筆依頼の拘束力は参考レベルのしろものだし。

ちょっと他の所で評価を見たけど、やっぱゲームとして見てた人はクソ。ツールとしてみた所はそれなりの評価みたい。
だいたい元々は、自動編み機とセットになるハズのソフトだったらしいね。これ。
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-965.html

383名無しさん:2013/02/25(月) 00:23:40 ID:sBi4SeTU0
>>382
これは驚いた
存在意義がわからない誰得ソフトだと思っていたが、こんな事情があったんだな

384381:2013/02/25(月) 03:36:29 ID:RXjC0mis0
>>382-383
その編み機(シルバー精工株式会社の「あみむめも」)、実家で見たことあるのですが、
まさかファミコンと接続して編むものだとは(製品版でもそうなのか定かではないですが)思いませんでした。
脱線になりますが、ファミコンで株取引という構想がありましたし、コンピューターとしてのファミコンを任天堂が模索していたうちの1つなのかなと思ってます。

編み物とマリオで言うとその後の展開はゲームボーイで編み物(下記リンク)もありましたので、その先駆けとも言えそうです。
残念ながらカービィでも同様の企画があったようですが、マリオが売れずに発売中止になったそうです。
http://www.nintendo.co.jp/event/sw2001/softlist/gbc/m_family/index.html

>>382
カタログでの記事化の提案ありがとうございます。
問題点=現在クソゲー執筆依頼の内容、評価点=>>381、余談・その後の展開=上記、でなんとか記事にしてみます。
サンドボックスで仮記事で確認取った上で本記事作成、が良いでしょうか?
記事としての最低限の分量については運営議論スレで話題に挙がっていますので、そこさえ満たせば良いかなと思ってます。

>やっぱゲームとして見てた人はクソ。ツールとしてみた所はそれなりの評価
今回のような実用ソフト系(PS2の専用プリンタ「popegg」を使った年賀状印刷ソフト、DSでの英和辞典など)だと難しいところですね・・・

385名無しさん:2013/02/25(月) 09:16:51 ID:oV9yhMxI0
シミュレーターという理由でカタログ扱いなら
超能力開発シミュレーターたるマインドシーカーもカタログ?

ゲーム機でリリースされた以上、
ゲームとしての評価>その他の実用性じゃないかな?

基本クソゲー扱いでその他の評価、使用法等は注釈や余談として
記事内に明記するのがいいと思うんだが…

386名無しさん:2013/02/25(月) 10:13:02 ID:A5nO39uc0
マインドシーカーは中身クソで実用性皆無じゃん
コンセプトは超能力を開発するってことだけどできてないし

387名無しさん:2013/02/25(月) 10:21:18 ID:n8HRfH920
まあ本当に超能力を開発できたら名作・良作どころじゃないけどねw

388名無しさん:2013/02/25(月) 10:46:34 ID:/ZLhSBjk0
ゲーム部分がつまらなくてもそれなりに実用性があればクソゲーでは無いと思うんだがなあ
商品としての出来じゃなくて単純な面白さしか見ないってのは実用ソフト群の評価法としては不当だと思う

389名無しさん:2013/02/25(月) 16:09:55 ID:7y9XXJq.0
基本実用ソフトはカタログ安定。
よっぽどデータ面に不備がある(スパロボ電子百科)とか、そもそもの実用性が怪しすぎる(マインドシーカー)以外は全部カタログでいいと思う。

390名無しさん:2013/02/25(月) 22:20:19 ID:t35g/hfQ0
各種寸法を入力すると編むべき図面(設計図みたいなもの)が自動計算して出てくるだけで、
ゲームとしての評価以前にゲームに相当するのは確か一切なかったと思う。

既に記事のある「しゃべる! DSお料理ナビ」(カタログ)「Piとメール 」(クソゲー)は実用性で判断されてますね。

391名無しさん:2013/02/25(月) 22:56:05 ID:NJ6z7QO20
みんな忘れてるかもしれないが、ファミコンて「ファミリーコンピュータ」の略だったんだぜ……・。

392名無しさん:2013/02/26(火) 00:01:31 ID:EJBCJiXU0
>>390
ゲーム性がないとすると、「マリオのセーター」はそもそもここに書くものかって話かって話もあるな。

393名無しさん:2013/02/26(火) 00:56:05 ID:PuyK9kBE0
>>392
それについては問題なし
(運営議論スレ参照)

394名無しさん:2013/02/26(火) 04:17:28 ID:RPHHvgUw0
今現在は用語集の人名は
「その人物が関わったゲームがクソゲーまとめ内にあること」
が載せる条件になってるけど

色々と言動に問題があるけどクソゲーwikiに関連記事が存在しない人物(石原章弘氏が該当する)
の扱いはどうするんだろう

395名無しさん:2013/02/26(火) 06:07:55 ID:IZIC30Q20
>>388
>>389
実用性のみで判断するとしたら
市場へ定着しなかった、売上不振=実用性無しってのが公平な商品評価じゃない?
売れなかった=商品としての出来とゆーか市場評価でしょ

実用性をもとにカタログ、クソゲーを分けるなら売り上げや普及度も重要では?

ゲームなら売れなかったタイトルも内容を元に隠れた名作〜とか評価もありだけど
「売れなかった実用品」は実用品として失敗作=ゲームにおけるクソゲーってイメージなんよね
ってことで使い道がある=実用性有りってのは違う気がするんよ

396名無しさん:2013/02/26(火) 08:20:34 ID:cBMNnRdM0
2作も出てるのだから当時のディスクシステムを持ってた編み物ファンの中では爆発的ヒットをしたのかもよ?

397名無しさん:2013/02/26(火) 09:00:46 ID:PSXc6jkM0
jubeat saucer及び賛否両論ゲー一覧に荒らしが居るな
仕分け議論スレで話題になってるとウソを付いてるアホ
そのうち記事自体を荒らすだろうからさっさと規制してくれ

398名無しさん:2013/02/26(火) 09:43:47 ID:odpdVXzc0
>>395
実用性と需要を混同してないかアンタ
市場価値って商品そのものの価値って意味じゃないぞ

399名無しさん:2013/02/26(火) 09:47:24 ID:odpdVXzc0
商品そのものの価値じゃなくてそのものの出来だった

400メンバー:2013/02/26(火) 09:53:42 ID:mUL29Wk.0
『トルネコ3』の件は、記事の修正に関する議論に動きがないようなので
今回は見送るという事でよろしいでしょうか?
しばらく様子を見て、保護を解除します。

401名無しさん:2013/02/26(火) 10:34:28 ID:sbBRmt8c0
>>395
ここでいう実用性ってのは
「その商品が自分の目的を達成するために役に立ったかどうか」
ていう意味なんじゃないの
なんで市場とかマクロな話になって行くん

402名無しさん:2013/02/26(火) 17:26:00 ID:PuyK9kBE0
セーターのサイズから編み目数を逆算するのって、きっとめんどくさいんだろ?
それを自動でやってくれて、マリオの柄まで入れられるんだから
実用ソフトとして立派に役に立ってるんじゃないかな

操作性が激悪とか、バグがあるとか、そういう問題を抱えてるんなら
クソゲー扱いでもいいだろうけど

403名無しさん:2013/02/27(水) 00:32:22 ID:4aZp1zWQ0
>>384
>サンドボックスで仮記事で確認取った上で本記事作成、が良いでしょうか?

よほどスカスカか、説明不足でどんなソフトか分からんってものじゃなかったら、
いきなり記事立ててもいいと思うけど。

404名無しさん:2013/02/27(水) 00:45:58 ID:E67QnePA0
>>371
気持ちは分からんでもないが、開幕石像orハウスやら即死コンボやら
旧作より明らかに理不尽死が多く、記述すべき(薄く広い)マイナス点が多い。
一方 だがそれがいい という濃く狭いプラス点があるから支持されている。
結果的に否定意見ばかりのページになってしまうのは避けようがないよ

405名無しさん:2013/02/27(水) 01:10:56 ID:c1Hi5md20
>>395
実用性については>>398,401と同じ意見です。
実用性がない例は、設計図通りに編んだけどどう見てもマリオじゃない柄だった、ってことです。

>>402
最初の依頼書いた人もその点について少しでも触れてくれれば良かったんですけどね。

406395:2013/02/27(水) 07:42:06 ID:C9.txxdc0
書き方が悪かったかな、実用性=需要って直結じゃなく
ゲームとしてはともかく、実用性はある
        ↓
でも>>384のマリオが売れずに発売中止〜のように売れた形跡が見られない
        ↓
実用品が予測してた客層に売れなかったのなら何か理由があるはず
        ↓
なら実用性に>>402の言う様な問題があったのかな〜って流れです

自分でプレイして確かめられないので、なんとなくそう思ったんですよね

407名無しさん:2013/02/27(水) 08:52:33 ID:JXtNc.Rs0
おそらく>>406
「売れなかったのは商品そのものに問題があったからではないか?」
と思ってるようだけど、売り上げはその商品の質とは必ずしも比例しないよ
単に宣伝不足だった、予測してた客層がファミコン持ってなかったとかいろいろ理由は考えられる
ゲームにしたって、クソゲーが100万本売れる一方で、知られざる良作が流通量が少ないせいでプレミア化、なんてこともあるし

408395:2013/02/27(水) 09:29:30 ID:C9.txxdc0
>>407
「売れなかったのは商品そのものに問題があったからではないか?」
と思ってる訳じゃなく、そーゆー可能性もあるのでは?
自分で確かめられないからホントのとこは分からんけどってことです
文章下手ですんません

>>381で自分ではもうプレイできないので〜って言ってたから
実際の実用性はどうなんだろ?って思ったからです

409名無しさん:2013/02/27(水) 11:35:52 ID:hvCWcCeM0
少なくとも、「ファミコンやっている子供」と「手編みのセーターを必要とする子供」ってのは被っているはずだよね。
だから、ファミコンでセーターが編める、ってのは需要はあったはずだし、そこに人気キャラの真理夫を乗っけたのも商業的に正しい判断だったろう。
「ゲーム性がない」とういのも、母親からすればむしろ評価点(カタログの伊東家DS等参照)
一体なにが原因で売れなかったんだろうか…。
>>404
同じようなイメージの記事にASHがあるな。
あれも広く薄い問題点と濃く狭い評価点だった。

410名無しさん:2013/02/27(水) 12:08:31 ID:jGHG19G.0
編み物の本があるからだろ

411名無しさん:2013/02/27(水) 12:08:37 ID:Gc6AtiCw0
>一体なにが原因で売れなかったんだろうか…。
「流通が手芸屋」が本当なら、そこではないかな
子供って母親の手芸用品ショッピングになんてついて行かなさそうだし
しかし、わが子のためとはいえ、よく知らない機械対応のソフトを買ってキャラセーターを編む母親か…
当時としてはずいぶんチャレンジブルな人だと思う

412名無しさん:2013/02/27(水) 12:35:37 ID:hvCWcCeM0
そういや、ファミコンの株トレーダーとかあったんだよね。
家庭用パソコンなんて考えられもしなかった時代に実用的なコンピューターが2万5千円で買えたんだからみんな模索していたんだろうな。

413名無しさん:2013/02/27(水) 12:40:11 ID:sF7EiTGA0
当時の母親はピコピコに慣れてなかったからじゃないの?

414395:2013/02/27(水) 15:18:42 ID:C9.txxdc0
マリオのセーターの動画ありましたね
残念ながら編み物の素養がないのでこれが実用的かはわかりません…

個人的には編み物経験者しか正しい評価下せなさそうとは思った

http://www.youtube.com/watch?v=Y5jWsQ3kgYE

415名無しさん:2013/02/27(水) 15:31:08 ID:hvCWcCeM0
多分ゲーム業界初の実用ソフトじゃね?これ、って思った。
そう思えばイマイチ洗練されていないのも納得できる…かも。

416名無しさん:2013/02/27(水) 16:53:27 ID:QKDqmdAo0
当時の手芸屋にピコピコのソフトの売り方なんて分かるわけないだろう・・・。
パソコンすらまだ普及してなかった時代、編み物シミュレーターなんて発想自体が未来を先取りしすぎてるのに。

だから良作だというつもりもないけど、「売れなかったこと」は本気で何の根拠にもならんと思う。このソフトに関しては特に。

417名無しさん:2013/02/27(水) 20:47:13 ID:QTIv4vQQ0
>>414
編んでるあいだずっと、テレビやファミコンをつけっぱなしにしておくのか?
子供にとっては災難だな

DSの実用ソフトとしてなら、現在でも十分アリなコンセプトだと思う
というか、スマホのアプリで実際ありそう

418381:2013/02/27(水) 22:02:48 ID:slabqAvo0
スレの流れでこのソフトの背景・意義を改めて認識することができました(感謝)
背景・意義については評価点の1つになるかなと思います。

あとは肝心のソフト自体の実用性・操作性はソフトをプレイできない限り評価できないですので、
>>414の指摘の通り編み物経験者を待つか、少なくとも現在プレイ可能な方を待つしかないですね・・・
映像みても今の自分では「こんな感じだったと思う」程度しか分らないので。

私は結果的にマリオのセーター編んでもらいましたが、ソフトが母親にとってどう役立ったまではわからないです。
更には思い出補正の可能性も否定できませんし・・・。
http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1478.htmlの5と6に成果物と実況配信のログありますが、これについても同じく。

419名無しさん:2013/02/28(木) 00:05:00 ID:P4V8eCX20
編み物については編み方を知っているレベルで本格的な物は
作ったことがないですが、動画を見た限りでは実用ゲームという点では
十二分問題無いレベルだと思われます。
実際、網目計算はパソコンなしでは無茶苦茶面倒で、色ありのパターン図は
売り物レベルになります。
PCの演算ソフトもなかったと思われるので、実用性は当時としても高かった
と思われます。動画を見る限り裏表もちゃんと入れ替わってますし。
なお、PCでほとんど似たようなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100712_380227.html

420名無しさん:2013/02/28(木) 00:15:55 ID:P4V8eCX20
動画を見てわからないのは
・パターンの出来。>>405さんが指摘しているようなケース。お料理DSで
指示通り作ったらみんなゲロマズ、だったらクソゲーでしょう。
・セーブ機能の有無、質。外に持っていって編んでる人がいるように大物は
時間がかかります。ちゃんと前回のところからやり直せないとアウトです。
・バグ、演算ミスの有無。計算がちゃんとあってるかは動画では分かりません。
料理DSで2人前を4人前にしたら塩の量が6倍になったとかはダメなのと一緒です。

なお、インターフェイスについては動画を見る限り問題なさそうです。網目についても
段や数を見落としにくいようになってるように感じました

421395:2013/02/28(木) 07:03:32 ID:HiTfaLzM0
>>418
思い出補正とか込みでも話が母親から聞けるなら聞いてみるのもいいのでは?

>>420
マリオのセーターの本も出てたようです、パターンの出来はこの本通りなのかな
http://miki800.blog6.fc2.com/blog-entry-1882.html
セーブ機能はあるようですね
http://famicon.s348.xrea.com/entries/19860827_aiamateachersupermario/
お詫びと訂正ってのが付属してるので何かバグ、ミスがあったのかも
http://www.dcn.ne.jp/~asuka/index.files/collection/disk/01_a/001_roy_ism.html

>>411の「流通が手芸屋」が本当なら、そこではないかな
オリジナル流通経路が手芸店のみでも、ディスクシステムは書換え出来たから
他のタイトルと比べて特別悪条件だったのかはわかりませんね…

通常流通+手芸店と、販促無し通常流通+手芸店なら
だいぶ違うと思うけどさすがにこれはわからない
本も出てるので手芸店ではそれなりの販促活動あったようだけど…

422名無しさん:2013/03/01(金) 00:55:18 ID:OGsS39xA0
ゲームの評価に文句がある時はココでいえばいいのかな?
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/160.html
ロックマンX6をクソゲーの記事から移動して欲しい
そもそもの記事に悪意があるように思える。第一評価点に対する記述が少なすぎる
この記事では「とんでも難易度」のように仕立て上げられてるが
自分がプレイした感想では「PSの中の3つでは難易度が高い」程度で、ずば抜けて難易度が高い訳ではない

423名無しさん:2013/03/01(金) 01:08:06 ID:guZmnE4U0
いやクソゲーカテゴリじゃないし
評価点増やすべきと思うならそれをまず君が具体的に挙げるべきだし
「難易度が高い」というより「難易度調整の仕方がおかしい」という旨の記事だと思うけど

424名無しさん:2013/03/01(金) 01:12:49 ID:OGsS39xA0
初めてで勝手がよくわからんのよ
思いっきり クソゲーまとめ @ ウィキ って書いてあるけど、クソゲーカテゴリになってんじゃないの?
それと勝手に編集ってしていいもんなの?
編集してもいいなら編集するけど

425名無しさん:2013/03/01(金) 01:25:55 ID:TDV7lFuo0
勝手がわからないなら、分類欄は勝手に手をつけちゃダメ
とりあえず不安定と黒歴史の一覧を見て
どういう理由でそこに置かれる事になったのか把握してから
変更なら変更の提案を、編集よりも先に掲示板のスレ(こことか)でやって

426名無しさん:2013/03/01(金) 01:53:15 ID:OGsS39xA0
読んできました
不安定と黒歴史の両方を読んできて、分類上「黒歴史」にされていることを確認

その上で、本作を普通の評価の分類にしたいです(↓の評価欄で カ ってなってるのに)
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/383.html
変更理由は「改悪点ばかりが目立つ」「シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れている」「黒歴史扱い」のどれにも当てはまらないから
荒いポイントこそ多いゲームだけど、シリーズで高く評価されてる部分の面白さはむしろ作品屈指だと自分は思います

427名無しさん:2013/03/01(金) 02:19:13 ID:guZmnE4U0
移転がしたいのか?
現状君一人の個人的な意見でしかないからとりあえず賛同を得ないと何とも
ちなみに俺は今のままで妥当だと思う

428名無しさん:2013/03/01(金) 02:21:15 ID:OGsS39xA0
まず、ロックマンXシリーズ(ロックマンシリーズ等も含め)で「肝の部分」といったら
アクション性の高さ、スピード感の高さだと思います
この2つは確実にX6はむしろ高水準のゲームであると主張します

まず、アクションゲームとしての操作性では過去作と比べ劣らない(というより同じ)です
なんで大事になるのはステージの配置で、現在X6が不安定黒歴史とされているのはここだと思いますが
実際はX6はかなりスピード感のあるプレイができます

理由は、強制ストップがシリーズ内で比べてみても少ない、8ステージが(一部を除き)前半後半で分かれていないからです
特にステージが(一部を除き)前半後半で分かれていないのは、PS以降のXシリーズでX6を除き必ず発生し、必ずロードが発生するので大きいポイントです

さらに不安定黒歴史に分類される理由の、ステージ難易度の落差などは、肝の部分がしっかりしていて
OPステージ→8ステージ→ゲイトステージ でOPステージは簡単、ゲイトステージが難しい、8ステージの中で難易度に落差がある というのは
ロックマンシリーズのお約束にそったバランスであり、全体から見ると特に避難されるバランスでは無いと思います
さらにステージ構成で「即死トラップが極めて多い」と書かれているが、即死トラップに関するバランスは悪くなかったと自分は主張します

429名無しさん:2013/03/01(金) 02:28:48 ID:TDV7lFuo0
>>426
ちなみに、話が長くなりそうだったら
専用の「記事移転議論スレ」というものがこの掲示板内にある
詳しくは「投稿・編集の前に」後段の移転・判定変更手引きを見てね
意見が割れると判断が難しくなるんで

430名無しさん:2013/03/01(金) 02:34:47 ID:OGsS39xA0
なるほどサンクス
そっちのスレに書くようにするよ

431名無しさん:2013/03/01(金) 02:37:37 ID:2.s5x0gEO
まるで賛同できないな
操作性にスピード感があろうが何だろうがそれを殺す要素が多すぎる
ステージのテンポに合わせなきゃいけないポイントが少ないなんて事は全然ない

432名無しさん:2013/03/01(金) 02:43:55 ID:OGsS39xA0
事実少ないと思うよ
プレスステージ位のもんじゃない?
それだって、他シリーズで言えばX6を除くX4以降のシリーズにはライドチェイサーあって
まるまるステージのテンポに合わせなきゃならんし
中ボスはXシリーズの伝統よろしくなれると瞬殺できる

そういえばwiki内の分類に手をつけなければ、評価点とか書いてもいいんだよね?

433名無しさん:2013/03/01(金) 03:11:46 ID:bjRCibn.0
>>421
見てみましたがだとしたら実用性には問題がないのかなと思います。
それと、お詫びの紙については拡大してみたところ説明書の誤記のようで
それをみるとどうやら説明書には揃える毛糸の色等が書かれているようです。
いずれにしても、依頼所の依頼は実用ゲームということを無視しているので
応えるに値しない気がしてます。

434名無しさん:2013/03/01(金) 08:36:59 ID:OGsS39xA0
分類には手をつけず、ロックマンX6のwikiを書き加え&書き換えました
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/160.html

435メンバー:2013/03/01(金) 11:55:44 ID:TDV7lFuo0
今日の夕方以降に、トルネコ3の編集制限を解除します。
今後とも、修正の際は事前の相談などで主旨を明らかにし、
できるだけ焦点を絞るようにしてお願いします。

436名無しさん:2013/03/01(金) 12:36:16 ID:guZmnE4U0
>>434
そもそもこのwikiの注意書きは読んだのか?
強引な行動はやめろと書いてあるはずなんやけど
例えばまだ誰からも賛同を得られていないどころか反対されている編集案を適用するような

437名無しさん:2013/03/01(金) 12:58:11 ID:oFr4Qh960
戻しといた
また勝手なことするようなら通報させていただくので

438名無しさん:2013/03/01(金) 13:28:43 ID:fH1vTv0o0
待て待て。
軽く見た程度だけど、そこまで拒否反応するほどの編集してなくね?
ゲーム自体が荒れやすいようだから、ここで結論出してから編集した方がよさそうなのはたしかだけど。

439名無しさん:2013/03/01(金) 13:50:49 ID:hKCnBFJw0
以前の「トルネコ3」みたいなケース見る限り、きちんとここで編集意図を発言しておけばいいんじゃないの?
とりあえず、きちんと相談はしているし、以前のバージョンもコメントアウトで残している。
確かに焦りすぎだと思うけど、「規制します」って言うほどじゃないと思うんだよな。

440名無しさん:2013/03/01(金) 14:59:35 ID:OGsS39xA0
勝手がわからんので、早まった事をしたならスマンかった
ここで議論したほうがいいのなら、ここでするよ

とりあえず現状のX6の説明の記事は悪意に満ちていると思うし、そう主張させていただくよ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1.html
ここに「中傷や批判が目的ではありません」と明記しているのに、現状のは反していると思う

441名無しさん:2013/03/01(金) 15:40:43 ID:hKCnBFJw0
>>440
具体的にどの辺りが?ざっと読んだけど、他のクソゲーまとめの記事に比べても極端に悪意ある文章とは思えない。
揶揄しているといかバカにしている言うなら間違ってはいないと思うけど、他の記事も似たり寄ったりだよ。

442名無しさん:2013/03/01(金) 16:05:24 ID:WCJRsCmU0
アルゴスの戦士なんだけど、
「アクションゲームとしてそれなり」ならクソゲー判定とまでは行かない気がするんだが

443名無しさん:2013/03/01(金) 16:31:58 ID:hKCnBFJw0
>>442
やってみると分かるが、マジでボリュームがない。これだけで相当評価下がるレベル。
あと、確かに動かすだけならそれなりに面白いんだけど、肝心の敵の種類が少ない上にカメラワークが最悪だから戦闘が面白くない。
記事には書いてないけど、「ボス戦がほぼゴリ押しでクリアできて戦略性に欠ける」って問題点もある。

444名無しさん:2013/03/01(金) 16:46:31 ID:OGsS39xA0
例えば
>ひたすら即死トラップを筆頭に面倒なトラップを敷き詰め、お祭り騒ぎのように雑魚がはしゃぎまわり、馬鹿みたいに弾幕が飛び交い、どう見ても無茶振りな位置から助けを求める大勢のパンピーレプリロイドに、
嫌がらせのようにひしめくナイトメアと、テストプレイしたのかどうかも怪しい素人が作ったような構成にプレイヤーのストレスは溜まりまくる。エックスシリーズの売りである「ステージを駆け抜ける爽快感」など、無きに等しい

とかは単純にひどいと思うし

問題点に挙げられてる「ゼロの性能」とか「前作より突っ込み所の多いシナリオ 」とかは欠点として上げる内容ではない とか
>またステージの地面が全て凍っているため他の場所と比べ、操作を誤って針地帯や穴に落ちる事が多い や
>暗闇で画面の表示領域をかなり狭めさせられる為、非常にプレイしづらくなる。嫌がらせ以外の何物でもない とか
いわいる普通のアクションゲームとしての領域の仕様ですら欠点として挙げられる等、欠点を増やすのを目的とした記述に思える

それに付け加え、作品を褒める記述があるところは
>「一応」操作の感触自体は前作までとそう変わりなく、「まるで遊べない」ほどではない。また素材の勿体無さなど惜しかった部分が「無いでもない」。そのため「許容はできる」とするユーザーも「そこそこ」居たりはする。
>上記の1UP機会の多さを、これらの即死トラップによって相殺しているのでは?とする見方もある。しかしその通りだったとしても、「これではバランス調整を放棄したと思われても仕方がない」。
 そもそも難易度設定が計算ではなく、「ガタガタな調整によるものな時点でそんな言い訳は通用しない」。というか前述の通り残機の価は(ry 。
>「一応」前作の反省が活かされている点もいくつかある。例えばエイリアのナビがボタン式になったり、ハンターランクがパーツ装備に影響したり、1つのデータで全てのパーツを収集出来るようになったりなど。「まあそれ以上に改悪点が多いのがどうしようもないのだが。」
等、逆フォローが入れられてる箇所が多い。そもそも評価点が少なすぎる。


長くなったんでザックリまとめると
口汚い部分が結構な程度でひどいと思うし
書き方の構成自体が、欠点を水増しし羅列する、長所をあえて挙げない、長所の揚げ足を取る、といった感じで「欠点をあえて目立つ」構成に仕立て上げてる感じがするのね

445名無しさん:2013/03/01(金) 16:48:08 ID:U8kBwE.A0
つまり「画面がきれいになったFCレベルのアクションゲーム」ってことなのかな
つか敵の数5種類って、FCのアルゴスの戦士でももっといたぞw

446名無しさん:2013/03/01(金) 17:00:01 ID:hKCnBFJw0
>>445
流石にファミコンそのままってほどではないと思うけど…こんなイメージのゲーム。
「全編固定視点(=Z注目なんかない)で1周数時間で、申し訳程度に難易度調整が付いて、登場人物がリンクとナビィとゼルダとガノンしかいない時のオカリナ」
>>444
詳しくないからハッキリしたことは言えないけど、評価点の追加は悪くないと思うよ。既存の問題点と矛盾するようなやつはちょっと控えて欲しいけど。詳しくて議論ができる人を待った方がいい。

447名無しさん:2013/03/01(金) 17:15:36 ID:OGsS39xA0
>446
サンクス。とりあえず議論出来る人を待つことにするよ

448名無しさん:2013/03/01(金) 17:20:53 ID:4I0lZqog0
ロックマンX6は難易度普通でプレイする限りはレプリロイドの救出とナイトメア現象以外はまともよ
初心者にはとことん優しくないし、難易度難しいはただの理不尽だが
ストーリーは後ろからも前からもキッチリつながらないからその辺が黒歴史ってのはまあそうなんだけど
アクションの問題って言うとステージによっては開始時にノーマルエックス選べるけどクリア不能に陥ったりするとかかね

449名無しさん:2013/03/01(金) 17:35:30 ID:oFr4Qh960
現状であえて挙げられる評価点があるとすれば
やっば並外れて低予算剥き出しだった前作の安っぽさを改善した点か

450名無しさん:2013/03/01(金) 17:47:07 ID:guZmnE4U0
俺としてはまるっきり今書いてある通りだと思うけどね
そもそもPSロックマンXの3作で基本のアクション自体はほぼ使い回しなんだから、前作までとそう変わらないなんて事はとりたてて評価すべき点でもないし
その上で暴発しやすい仕様にされた必殺技だのはどう考えても悪化してる点だし
つーかせっかくのアクション性があろうがそれを阻害する要素多すぎなんだから総合的に見たらアクション性も褒められないよねっていう

451名無しさん:2013/03/01(金) 17:47:11 ID:OGsS39xA0
ストーリーはX7へと繋がってるんじゃない?
X7のストーリー自体が、ナイトメア事件後ってなってるはずだし
そもそもゼロ復活してるから、X6抜きにしてはストーリーが進まないと思う

452名無しさん:2013/03/01(金) 18:06:34 ID:OGsS39xA0
>450
暴発ったって、ゼロの氷狼牙と旋墜斬で、「上入力が暴発する」関係上ほぼロープアクション時でしょ
なんで暴発したくない場合、ロープアクション時に□押さない(基本移動に神経傾けるかヤンマーオプションを使用する)で殆ど予防できる

それと「阻害する要素」てのがぼんやりしすぎた指摘だと思うよ
なれてくれば相当スピーディーに先に進めるのはX6でも同じだし
強制停止時間やロード時間が少ない分、むしろX6はシリーズの中でもサクサクな方だと俺は思う

453名無しさん:2013/03/01(金) 18:29:02 ID:guZmnE4U0
阻害する要素なんて今の記事見ればいくらでも書いてあるやん
わざわざ説明しなおす必要もなかろ

あと「予防すれば」とか「慣れてくれば」とかそうやって条件付けないとまともに評価できないポイントを無闇に評価点とするのは違うと思うよ
ロード時間は覚えてないから俺何とも言えんけど

454名無しさん:2013/03/01(金) 18:34:44 ID:xq129VEA0
足止め必須なトラップやら作業なボス戦が多いX6がサクサクはいくらなんでも無いわ

455名無しさん:2013/03/01(金) 18:47:45 ID:OGsS39xA0
>453
おれは説明し直して欲しいかな
記事見ても、ザコやナイトメアが多い〜レスキューが多い〜 とかだったらまだしも
即死トラップだらけ〜弾幕が飛び交い〜みたいなのは、正直合ってる評価だとは思えない部分も多いのね
この辺も一回議論しなおすべきだと思う

それと 「予防すれば」とか「慣れてくれば」とかの条件付けないと〜 みたいに言うけど
対策無しでサクサク進めないのはどの作品でも同じだし、「対策無しでサクサク進める」って前提がおかしい気がする
「プレイによって難易度や攻略スピードが変わる」ってのは普通なんじゃないかな

456名無しさん:2013/03/01(金) 18:48:01 ID:t0nrDyAk0
シャークプレイヤー「サクサク?」
シェルダン「サクサク?」
ヴォルファング「サクサク?」
ヒートニックス「サクサク?」

「「「「なにそれ食えんの」」」」

457名無しさん:2013/03/01(金) 18:50:52 ID:2.s5x0gEO
一時停止が必要になるわ超慎重な操作強要されるわギミックやらレプリロイドの適当な配置のせいで同じ場所行ったり来たりさせられるわetc
むしろまともなステージってトンボステージぐらいじゃねえの…(ナイトメア発生中除く)
どこがサクサクだ

458名無しさん:2013/03/01(金) 18:59:32 ID:OGsS39xA0
おれから言わせて貰えば、シャークプレイヤーステージ以外はサクサクだよ
シェルダンはステージ短いし、ヴォルファングはがっつりショートカットできるし、ヒートニックスだって中ボスは全体攻撃使えばすぐ沈む
他シリーズと同じく慣れだと思うんだがね

459名無しさん:2013/03/01(金) 19:22:18 ID:guZmnE4U0
難所を越えるための対策と欠点を我慢するための対策とじゃ全然ちげー

俺は議論しなおす必要は無いと思う
意見を聞く限りじゃ君一人の見解がずれているだけの話でしかないと感じる
主観に説得力を持たせたいなら必要なのは議論じゃなくて多数決だよ

460名無しさん:2013/03/01(金) 19:29:02 ID:t0nrDyAk0
ある程度の記述の見直しはいるとは思うがな
ただし表現の話であって記述の趣旨ではないが

461名無しさん:2013/03/01(金) 19:32:21 ID:6/o/MgJI0
サクサクプレイとかそういうのは抜きにしても
>>444で言ってるような悪態都市化言いようがない部分は削るべきな気がするな
完全に蛇足の悪態とマイルドにするべき部分の2つが有る気がするけど




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