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クソゲーまとめ@意見箱N-1

1Wikihero@管理人★:2010/09/27(月) 12:20:44 ID:???0
クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/

321メンバー:2013/02/18(月) 14:35:22 ID:vX7YGDeo0
議論中に割り込みすみません
現在管理人さんの判断待ちの、アイドルマスターシリーズ(用語)の件について
今の時点で閲覧制限をかけて凍結扱いにした方がいいと考える人がもしいたら、ご意見願います。
その場合は、ページ独立前に近い状況まで戻します。

322名無しさん:2013/02/18(月) 19:42:04 ID:wqKBFZzQ0
以前シレンGBを書こうかと思ったけど俺が書いても薄くなるだけだしなあ
と思ってずっと躊躇してる
誰かが書かないとだーれも記事ができないのは承知なんだけど

323名無しさん:2013/02/18(月) 20:11:02 ID:v7RZrB6c0
薄い(短く簡潔な)記事を立てることに対する風当たりが、最近ことに強くなっているのが悩みだな

324名無しさん:2013/02/18(月) 20:31:21 ID:qgJnehxc0
執筆依頼と記事の中間というか、準備稿を置いておける場所が
現状サンドボックス1ページだけで
特に体系だった存在でもないのが辛いところだけど、
それでもやらないよりはマシかもしれない
需要が高まって利便性が認められれば、対策の打ちようもあるってもんだ

325名無しさん:2013/02/18(月) 21:14:30 ID:qIseJg860
>>323
そりゃあ「薄くて短くて簡潔なのにその作品が良く分かる記事」なら納得するよ。むしろ優秀な執筆者だなあと感心する
ただ最近やり玉に上がった作品は「薄くて短くて簡潔でその作品が良く分からない」から問題なんじゃないの?

そもそも「薄くて短くて簡潔なのにその作品が良く分かる記事」が不当に批判されて削除された例はあったっけ?

326名無しさん:2013/02/18(月) 21:18:35 ID:XMB2figo0
>>325の言うとおりだな。そもそも「薄い」と「短く簡潔」は全く違う。
如何せん、>>323>>306も自分の記事がそう指摘されていたからむやみに反抗しているように見えてならん。

練習場としての砂場の他に、正式な「準備稿置場」があってもいいかもしれんね。

327名無しさん:2013/02/18(月) 22:17:04 ID:wqKBFZzQ0
「自分の記事がそう指摘されていたからむやみに反抗」と決めつけるのは良いけど
おれからすれば書き始めた人はやっぱりえらいよ

328名無しさん:2013/02/18(月) 22:29:35 ID:v7RZrB6c0
俺は>>322さんを応援したい。背中を押したいだけ
そのためなら、>>325のような汚い言葉を吐かれても、別に構わないと思ってる

329名無しさん:2013/02/18(月) 22:31:19 ID:z5WO6I7c0
読むだけの人からすりゃそうかもしれんけど、ちゃんと書いてる人も多いと思うぞ、ここ。
その上でいい加減な記事書かれるくらいなら書かないでくれって言ってるんだ。
もちろん>>325の言うとおり、薄くてもしっかりしてりゃそれでいいけどね。

330名無しさん:2013/02/18(月) 22:47:50 ID:qGUo3YOA0
>>328
俺汚い言葉吐いた覚えはないよ?前後のレスと間違ってるのかと思って確認したけどそれらしいのないし…

331名無しさん:2013/02/18(月) 22:51:21 ID:XMB2figo0
>>325って汚い言葉使っているか…?
「薄い」と「短く簡潔」を混同している人たちは自分の意見が絶対だと思ってないか?

自分も結構良作に記事を書いてきたけど、もっと記事をスリムアップするように心がけないとな…。

332名無しさん:2013/02/18(月) 22:51:48 ID:UZgeKMd.0
このwiki(クソゲーまとめ)に載せる以上
記事作りたての時点で
薄い、短いと言われない程度の特徴・内容・説得力を
持つ記事を立てるべきだと思う
>>329さんの言う通り、ちゃんと書いてる人多いし・・

というか「薄い」「短い」etc→加筆・修正・削除依頼とか働かなかったら
ここ無法地帯になっちゃうんじゃないのか?

333名無しさん:2013/02/18(月) 23:04:23 ID:z5WO6I7c0
>>325のどこが汚い言葉なのか激しく気になる。

334名無しさん:2013/02/18(月) 23:47:18 ID:wPRID4Vs0
まず確実に言えるのはだな
「クソ記事の執筆者は大抵こういう場に出てこない」高確率で立て逃げだってこと
ここなりCOなりで言い訳の一つもあれば意見を汲んでやれる余地ができるし、向こうの考え方だってある程度判断できる

でもそれがない(その代わり、無関係の筈なのに何故かファビョってる自称第三者が鼻息荒く登場する)
だからこちらは立て逃げと判断して防衛策に出るしかなくなる

335名無しさん:2013/02/18(月) 23:57:28 ID:wPRID4Vs0
薄い生地で思い出したけど
なんか改善の余地ありとして保留になってた記事はもう削除でいいよな?
一向に改善されないしPS3宮里とか

336名無しさん:2013/02/18(月) 23:58:33 ID:wqKBFZzQ0
シレンGBの記事になりえそうな文をカタログのサンドボックスに書いてみたよ
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/517.html

作品の評価点は大抵前作と同じだし他は「携帯機で遊べる!」
ってことくらいだからどうしても短くなってしまう。おれの文章力じゃ

337名無しさん:2013/02/19(火) 00:01:29 ID:QNtOlc1A0
>>335
そういえば修正依頼の出てるページって、いつから依頼出されてるのか分からないくらい
ずっと放置されてるのとかあるよな。
さすがに1ヶ月単位で放置されてるのとかは何か対処した方がいい気が・・・。

338名無しさん:2013/02/19(火) 00:08:13 ID:/9ePlgh20
依頼時に日付残すのを義務づけるようにした方がいいかもな

339名無しさん:2013/02/19(火) 00:26:32 ID:QNtOlc1A0
>>338
その方がいいかもね。
その上で名作wiki以外も「要強化記事」は別にして、一定期間放置なら削除、とかの方がいいかも。
依頼を出されて1ヶ月とかで記事に警告文を載せて、さらに1ヶ月で削除、とか。
少なくとも、ページとして必要な情報が無いままに長期間放置されてるのは削除すべきでしょ。

ただ情報はあるけど文章が変なのとかの「修正依頼」はどう対応すべきか悩むけど。

340名無しさん:2013/02/19(火) 01:24:30 ID:iwL7ZjDQ0
文章が変なのは、それこそ指摘できる奴が自分で直す他にないような。

341名無しさん:2013/02/19(火) 09:57:57 ID:U0p9FhM60
>>321
賛成いたします。
編集はアレイ上はしないようにしたほうがよさそうですし

342名無しさん:2013/02/19(火) 10:08:26 ID:LEJU.dG60
アイマスのまとめ記事が偏見と知ったかすぎるだろ
ゼノグラシアが放送されていた当時はニコニコ自体がまともに機能してなかった上に、そもそも3大ジャンル
なんて存在しなかった。
アニマスもあんだけ売れてるのに成功したかと言えば言いづらいとかわけわからんこと書いてるし、2のせいで批判的な要素
が多いのは分かるけどさすがに偏見すぎるわな

343名無しさん:2013/02/19(火) 10:31:18 ID:dccADAq60
『アイドルマスター』のページだったら削除依頼出されてるから、
まずはログを読み返してきてくれ。
ページトップにも削除依頼の事書いてなかったっけ?

344メンバー:2013/02/19(火) 11:04:30 ID:N3brG8.20
>>343
その依頼が処理されるまでの間に
中身を見える状態にするかしないか、を伺いました。
現在は注意文のみ残して保護しています。

345名無しさん:2013/02/19(火) 11:17:23 ID:N3brG8.20
ついでに、カタログのシリーズリンクで該当項が参照されているため
穴埋め用の文をサンドボックスに書いてみました。
管理人さんの判断が出次第、アイマス周辺の情報は一通り見直す事になるかと思います。

346メンバー:2013/02/19(火) 18:04:14 ID:jUwv1Vs.0
ファンタシースターポータブル2 インフィニティの件について、
勝手ながら移転元・移転先のページ本体に利用制限をかけました。
不自由を強いてしまいますが、しばらくの間よろしくお願いします。

347名無しさん:2013/02/19(火) 19:15:19 ID:o0z8Hh7k0
>>346
乙です

348メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/21(木) 09:31:44 ID:VaeDJbOc0
・宮里三兄弟内蔵 セガゴルフクラブ(2012-10-29依頼、それ以前から一切動きなし)
・おそ松くん はちゃめちゃ劇場(2012-11-10依頼、その後項目の整理が入る)
・魂斗羅(MSX2版)(2012-11-10依頼、その後加筆される)
・パックピクス(2012-11-10依頼、その後加筆される)

2012-12-09に削除依頼が保留された
「宮里三兄弟内蔵 セガゴルフクラブ」「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」
「魂斗羅 (MSX2)」「パックピクス」の4件について、
「宮里〜」以外の3件は、前回依頼された2012-11-10以降に
編集の手が多少入っている様子を確認しました。
また「魂斗羅 (MSX2)」は、現在修正依頼の項目が消えています。
そのため、前回の依頼と同内容という前提で判断するのが難しい状況です。
(「宮里〜」は正直辛そうですが……)

管理人の返答を待ちがてら、判断の参考になるよう、
4件とも前回とは別件と仮定した場合の意見を改めて募りたいと思います。

349名無しさん:2013/02/21(木) 09:46:41 ID:VaeDJbOc0
「DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」の分類について
移転議論スレで意見募集中なので、連絡します。

350名無しさん:2013/02/21(木) 20:18:39 ID:IC5r1vWM0
「A列車で行こう9」のページが荒らされています。
どなたか復元よろしくお願いします。

351名無しさん:2013/02/21(木) 21:07:25 ID:vlKYtQl.0
>>348
宮里はもうこれ以上置いとく必要ないでしょう
このまま保留とかしたってダラダラ引き延ばしが続くだけだわ

352名無しさん:2013/02/22(金) 03:59:42 ID:WFfkLI0k0
トルネコ3の推敲乙ですわ

353メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/22(金) 07:54:08 ID:629PyMi60
現在ページを保護している「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」は
短期間で複数回標的にされた関係で、保護状態を継続します。
解除希望が出たら戻しますので、意見箱または依頼所まで。

354名無しさん:2013/02/22(金) 17:32:46 ID:OM2D9Sd.0
人名の松野泰己と桝田省治を名作の方に移転してもいいですか?
記事も移転してクソゲーまとめにはほとんどなくなったので

355名無しさん:2013/02/22(金) 18:23:03 ID:0uK1MYko0
トルネコ3の記事って議論された痕跡あったっけ?
少し削るならともかく、ポイント含めてここまで大幅に削るのは何らかの議論が必要だと思うんだが
削り方にしても、削りすぎて記事の説得力自体が無くなってる感じもするし

356名無しさん:2013/02/22(金) 18:23:37 ID:/C.YmjB.0
>>354
移すか消すかみたいな具体的な話はまだなだけで、
依頼所の返答を見る限りOKだと思います。

357名無しさん:2013/02/22(金) 18:29:23 ID:XX0NQJy60
>>355
トルネコからみだと良作のトルネコ2も最近、問題点がごっそり削られてるんだよね。
意見箱にあったけど、誰も気にしてなかったみたいで。

358名無しさん:2013/02/22(金) 18:53:45 ID:VMN1hnCo0
>>355
トルネコ3は削られ過ぎてたから自分が一回差し戻したんだけど、結局その後大半が削られてるんだよね
どうも「シレンと比較するな」「そもそもトルネコは初心者向けじゃない」ってのが編集者の言い分みたい
だけどさすがに問題点ばかり削って評価点だけ残すのはちょっと…

359名無しさん:2013/02/22(金) 19:20:02 ID:0uK1MYko0
個人的には双方ともに前の記事に差し戻すべきだと思う
削る前の内容で既に記事としては完成されてる。わざわざ無断で大幅に削る必要を感じない

それに「トルネコはライトに向いていない」というのは完全に誤った見方。
元々、トルネコシリーズはローグを知らないライト層にローグライクを広めるのがコンセプト。

360名無しさん:2013/02/22(金) 19:28:12 ID:WFfkLI0k0
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/?cmd=backup&action=nowdiff&page=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA3%20%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3&num=16

***3D化
-部屋の中に店があるという仕様上、当然敵の侵入を防いではくれない。
***石像システム
-道具に付けられる名前の履歴に数の制限がある。アイテム数の多い異世界の迷宮では、名前の履歴が実質機能しない。
--iダッシュの廃止(2010年現在のシリーズ全てにも言える)。
-他にも、隣に地雷がある時に大型地雷を踏むと、問答無用で即死してしまう。~
-**その他

この辺は消すべきじゃないかなと思った
特にテンポ関係の悪さの記述

361名無しさん:2013/02/22(金) 19:29:08 ID:WFfkLI0k0
それともう一つ
同じチュン制のローグライクだからシレンと比較してもいいんじゃないかなあ

362354:2013/02/22(金) 20:01:25 ID:OM2D9Sd.0
人名を移しておきました
松野氏は既にあったので統合

363名無しさん:2013/02/22(金) 20:34:58 ID:VMN1hnCo0
トルネコ3の記事は差し戻しておいたよ。ある程度手直しはしたけど

364名無しさん:2013/02/22(金) 20:47:07 ID:i2Hiyo3E0
本来は名作・良作の方で言うべきなんだろうけど、あっちではスルーされたし、詳しそうな人がいるみたいだからこっちで言わせてくれ。
トルネコ2の多くの記述がばっさりカットされていて、その変更理由についても説明がないんだが、これは適正なのか?
未プレイだけど気になったんで言っておく。

365名無しさん:2013/02/22(金) 21:24:46 ID:VMN1hnCo0
トルネコ3の記事がまた削られてるよ…どうにかして問題点を消したいのか?
大規模な編集するなら「何故削りたいのか」を説明して欲しいんだけどねぇ…

366名無しさん:2013/02/22(金) 21:25:54 ID:tDRAdcnQ0
>>358
トルネコ2の方も、問題点のシレンとの比較の所が削られてるね。
でも評価点の方は残ってる。

367名無しさん:2013/02/22(金) 21:56:32 ID:HQnYay8k0
>>364
内容はさておき、編集のやり方として言うなら良くない
のみならず差し戻しなどをやっちゃうと、下手すりゃ通報される

368名無しさん:2013/02/22(金) 22:37:20 ID:HrHzAnkg0
これは規制依頼した方がいい
編集に編集で対抗しようと思っちゃいかん

369名無しさん:2013/02/23(土) 00:20:01 ID:ZNbkxXLo0
トルネコ3がなんかいろいろ混乱してるね
1つ気になったけど、「保存の壺がありすぎて面倒」の記述は客観性がないと思う
というより、これ別にトルネコ3だけの問題じゃないよね

370名無しさん:2013/02/23(土) 00:23:54 ID:ZNbkxXLo0
あ、すまん、もう1つ気になることがあった
妖剣かまいたちが「便利なアイテム」なのか「役に立たないアイテム」なのかハッキリしてほしい

371名無しさん:2013/02/23(土) 00:24:41 ID:LsQFx0j60
トルネコ3を編集しているものの一人です。
確かにトルネコ3は万人に勧められるゲームではなく、インターフェイスの劣化、テンポの悪さなど擁護できない部分もあります。
しかし、「全ゲームで一番好き」「異世界は良いダンジョン」などという肯定意見も多数あります。
だから、トルネコ3は「賛否両論」なのでしょう。
ですがトルネコ3のページには、賛否両論のゲームとありながら、否定意見が9割以上を占めています。
また、アンチ寄りの表現が目立ちます。
例「〜てしまった」(「〜た」ではダメなのか)
「ライトユーザーから猛烈な批判を受けた」(猛烈な批判をしている時点でライトユーザーとは言い難いし、難易度高い=糞という考えにも問題がないとは言えない)
「不思議の宝物庫は変化が乏しい」(試練の館は21Fから、あかずの間は41Fから、ほとんど変化がないダンジョン。宝物庫はそれらより変化が乏しいなんてことはない。宝物庫だけ叩くのは明らかにおかしい)
他にも「トルネコ3のせいでシレンシリーズがおかしくなった」などといった、言いがかりにすぎないものもあります。
私は現在保護されている版の意見がアンチ寄りに偏っているので、なるべく「賛否両論」のゲームであるということを示す記事に書き換えたつもりです。
このままだと、何も知らない人がトルネコ3のページを見たとき、「トルネコ3は賛否が分かれる」というより「トルネコ3は難しくて理不尽な運ゲー」というようにトルネコ3に対するイメージがネガティブになってしまう、と私は判断しました。
私はトルネコ3を長時間プレイしている者なので、否定意見ばかりのページに違和感を感じました。
これはあくまでも私の意見ではありますが、プレイしたことのない人に「トルネコ3は難しく、テンポが悪い部分があるが、中毒性はものすごいゲーム」という印象を与えるページにするのがいいと思っていますが、どうでしょうか?

372名無しさん:2013/02/23(土) 01:11:44 ID:3QRqc2K20
>>371
>編集のマナー
>記事を大幅改変する・したときは意見箱に提案・報告しましょう。事後報告でも可ですが、できるだけ事前の利用を勧めます。そうしない場合、荒らしとみなされやすくなります。
まず自分がマナー違反を犯したことを自覚しようぜ

373メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 01:26:30 ID:gtt7J1.o0
改稿そのものに問題がある訳ではありませんが、
大規模な編集が突然あっては驚く利用者が出るのも無理はないし、
複数の編集者の思惑が錯綜して内容が不安定になるようでは元も子もありません。

「アンチ寄りの表現を丸める」「おかしいと思う項の内容を書き直す」「不要と感じた段落をカットする」
こういった性質の全く異なる編集内容について、
それぞれ別の問題として相談しながら反映してみてはどうでしょうか。
全て一気に行ってしまった事は、編集合戦の様相を表した原因の一つになっていると思います。

今回の保護措置について、版の変更や編集権開放の必要がでたら
意見がまとまり次第申し付けください。
事態の沈静化と、より良い記事へのブラッシュアップを期待しています。

374メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 01:58:58 ID:gtt7J1.o0
>>369
なにやら更新の応酬の合間に紛れ込んで追加されていました。
妖剣かまいたちの名前が増えたのもそのあたりのようです。
「2013/02/19 (火) 14:33:35」まで戻すのがいいのでしょうか?
すみませんが本日は落ちます。

375メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/02/23(土) 10:57:32 ID:qxmzPlUg0
「トルネコ3」2月20日〜22日間の編集は方針のブレ幅が大きいため、
それ以前の版である「2013/02/19 (火) 14:33:35」まで戻しました。
独断ではありますがご容赦ください。

376名無しさん:2013/02/23(土) 23:05:25 ID:FiWenEJU0
「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」の分類について
記事移転議論スレで意見を募集しています。

377名無しさん:2013/02/24(日) 00:42:12 ID:DnvDtz7.0
jubeat saucerの分類の所の(仮分類)って奴は何?
ここでも話題になってないみたいだし、勝手に誰かがつけたの?

378名無しさん:2013/02/24(日) 00:53:43 ID:e0QBCSbs0
>>377
話題にはなってる。旧スレの終盤をまたぎ、このスレの頭の方で。
多分、途中でアケゲーの執筆解禁問題が浮上してきて
議論が浮いてしまっているのでは。

379名無しさん:2013/02/24(日) 01:26:44 ID:DnvDtz7.0
>>378
その当時からつけてるならまだ分かるけど、要は勝手につけられたって事か
消してくるね

380名無しさん:2013/02/24(日) 17:42:30 ID:u7yiv3es0
修正依頼の要強化記事のうち、以下の記事は分量的には十分ではないかと思えるので、撤回を提案する。
絶対絶命でんじゃらすじーさん痛 〜怒りのおしおきブルース〜
田代まさしのプリンセスがいっぱい
賭博黙示録カイジ
T.M.N.T. スーパー亀忍者
クライムファイターズ
大貝獣物語

381名無しさん:2013/02/24(日) 18:52:20 ID:FsG9CmYk0
執筆依頼の段階で修正依頼をして良いのか判断が付かないため、こちらで提案致します。
執筆依頼 クソゲー・任天堂据置機(FC)の「アイアムアティーチャー」シリーズ「マリオのセーター」と「手編みの基本(正しくは手編みの基礎)」
上記タイトルのゲームカタログの執筆依頼への移転を提案します。

実はこのソフト、ゲームではなくシミュレーターで、「ソフトに寸法を入力すると自動計算され、それに従って自分で実際に編むことでセーター等が出来上がる」というものです。
通常のおもちゃ屋ではなく手芸店(ハマナカ株式会社の編み糸を扱っている手芸店)で販売していたこと、
ガイドブック『スーパーマリオブラザーズのセーター 』が「日本ヴォーグ社」(手芸の出版物を刊行している会社)から刊行されていることから、
恐らくはファミコン(ディスクシステム)で遊ぶ子供を持つお母さんをターゲットにしたソフトだと思われます。

自分自身、上記ソフトにより子供のころにマリオのセーターを編んでもらったということもあり、
当時まだパソコンが一般的でなかったことも考えると、ファミコンでシミュレーションできる点は十分評価に値すると思います。
依頼記事の中には「つまらない。そして誰のためのゲームかわからない。ファミコンでやる理由がわからない。 」と記載ありますが、
上記は当時の時代背景に対する理解・視点からの評価に欠けているように思えます。
(他のディスクシステムの作品に比して読み込みが遅い・A面B面を返す手間が多い・シミュレーターとして欠陥がある等の問題点があれば話は別ですが・・・)

自分ではもうプレイできないので、これ以上言及できないのですが、
編み物シミュレーターとして評価が下せる方が現れるまではゲームカタログの執筆依頼とさせていただければと思います。

382名無しさん:2013/02/24(日) 23:56:20 ID:UXF.0w9Y0
>>381
カタログと評価したなら、いっそ、カタログに記事書いてみれば?
執筆依頼の拘束力は参考レベルのしろものだし。

ちょっと他の所で評価を見たけど、やっぱゲームとして見てた人はクソ。ツールとしてみた所はそれなりの評価みたい。
だいたい元々は、自動編み機とセットになるハズのソフトだったらしいね。これ。
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-965.html

383名無しさん:2013/02/25(月) 00:23:40 ID:sBi4SeTU0
>>382
これは驚いた
存在意義がわからない誰得ソフトだと思っていたが、こんな事情があったんだな

384381:2013/02/25(月) 03:36:29 ID:RXjC0mis0
>>382-383
その編み機(シルバー精工株式会社の「あみむめも」)、実家で見たことあるのですが、
まさかファミコンと接続して編むものだとは(製品版でもそうなのか定かではないですが)思いませんでした。
脱線になりますが、ファミコンで株取引という構想がありましたし、コンピューターとしてのファミコンを任天堂が模索していたうちの1つなのかなと思ってます。

編み物とマリオで言うとその後の展開はゲームボーイで編み物(下記リンク)もありましたので、その先駆けとも言えそうです。
残念ながらカービィでも同様の企画があったようですが、マリオが売れずに発売中止になったそうです。
http://www.nintendo.co.jp/event/sw2001/softlist/gbc/m_family/index.html

>>382
カタログでの記事化の提案ありがとうございます。
問題点=現在クソゲー執筆依頼の内容、評価点=>>381、余談・その後の展開=上記、でなんとか記事にしてみます。
サンドボックスで仮記事で確認取った上で本記事作成、が良いでしょうか?
記事としての最低限の分量については運営議論スレで話題に挙がっていますので、そこさえ満たせば良いかなと思ってます。

>やっぱゲームとして見てた人はクソ。ツールとしてみた所はそれなりの評価
今回のような実用ソフト系(PS2の専用プリンタ「popegg」を使った年賀状印刷ソフト、DSでの英和辞典など)だと難しいところですね・・・

385名無しさん:2013/02/25(月) 09:16:51 ID:oV9yhMxI0
シミュレーターという理由でカタログ扱いなら
超能力開発シミュレーターたるマインドシーカーもカタログ?

ゲーム機でリリースされた以上、
ゲームとしての評価>その他の実用性じゃないかな?

基本クソゲー扱いでその他の評価、使用法等は注釈や余談として
記事内に明記するのがいいと思うんだが…

386名無しさん:2013/02/25(月) 10:13:02 ID:A5nO39uc0
マインドシーカーは中身クソで実用性皆無じゃん
コンセプトは超能力を開発するってことだけどできてないし

387名無しさん:2013/02/25(月) 10:21:18 ID:n8HRfH920
まあ本当に超能力を開発できたら名作・良作どころじゃないけどねw

388名無しさん:2013/02/25(月) 10:46:34 ID:/ZLhSBjk0
ゲーム部分がつまらなくてもそれなりに実用性があればクソゲーでは無いと思うんだがなあ
商品としての出来じゃなくて単純な面白さしか見ないってのは実用ソフト群の評価法としては不当だと思う

389名無しさん:2013/02/25(月) 16:09:55 ID:7y9XXJq.0
基本実用ソフトはカタログ安定。
よっぽどデータ面に不備がある(スパロボ電子百科)とか、そもそもの実用性が怪しすぎる(マインドシーカー)以外は全部カタログでいいと思う。

390名無しさん:2013/02/25(月) 22:20:19 ID:t35g/hfQ0
各種寸法を入力すると編むべき図面(設計図みたいなもの)が自動計算して出てくるだけで、
ゲームとしての評価以前にゲームに相当するのは確か一切なかったと思う。

既に記事のある「しゃべる! DSお料理ナビ」(カタログ)「Piとメール 」(クソゲー)は実用性で判断されてますね。

391名無しさん:2013/02/25(月) 22:56:05 ID:NJ6z7QO20
みんな忘れてるかもしれないが、ファミコンて「ファミリーコンピュータ」の略だったんだぜ……・。

392名無しさん:2013/02/26(火) 00:01:31 ID:EJBCJiXU0
>>390
ゲーム性がないとすると、「マリオのセーター」はそもそもここに書くものかって話かって話もあるな。

393名無しさん:2013/02/26(火) 00:56:05 ID:PuyK9kBE0
>>392
それについては問題なし
(運営議論スレ参照)

394名無しさん:2013/02/26(火) 04:17:28 ID:RPHHvgUw0
今現在は用語集の人名は
「その人物が関わったゲームがクソゲーまとめ内にあること」
が載せる条件になってるけど

色々と言動に問題があるけどクソゲーwikiに関連記事が存在しない人物(石原章弘氏が該当する)
の扱いはどうするんだろう

395名無しさん:2013/02/26(火) 06:07:55 ID:IZIC30Q20
>>388
>>389
実用性のみで判断するとしたら
市場へ定着しなかった、売上不振=実用性無しってのが公平な商品評価じゃない?
売れなかった=商品としての出来とゆーか市場評価でしょ

実用性をもとにカタログ、クソゲーを分けるなら売り上げや普及度も重要では?

ゲームなら売れなかったタイトルも内容を元に隠れた名作〜とか評価もありだけど
「売れなかった実用品」は実用品として失敗作=ゲームにおけるクソゲーってイメージなんよね
ってことで使い道がある=実用性有りってのは違う気がするんよ

396名無しさん:2013/02/26(火) 08:20:34 ID:cBMNnRdM0
2作も出てるのだから当時のディスクシステムを持ってた編み物ファンの中では爆発的ヒットをしたのかもよ?

397名無しさん:2013/02/26(火) 09:00:46 ID:PSXc6jkM0
jubeat saucer及び賛否両論ゲー一覧に荒らしが居るな
仕分け議論スレで話題になってるとウソを付いてるアホ
そのうち記事自体を荒らすだろうからさっさと規制してくれ

398名無しさん:2013/02/26(火) 09:43:47 ID:odpdVXzc0
>>395
実用性と需要を混同してないかアンタ
市場価値って商品そのものの価値って意味じゃないぞ

399名無しさん:2013/02/26(火) 09:47:24 ID:odpdVXzc0
商品そのものの価値じゃなくてそのものの出来だった

400メンバー:2013/02/26(火) 09:53:42 ID:mUL29Wk.0
『トルネコ3』の件は、記事の修正に関する議論に動きがないようなので
今回は見送るという事でよろしいでしょうか?
しばらく様子を見て、保護を解除します。

401名無しさん:2013/02/26(火) 10:34:28 ID:sbBRmt8c0
>>395
ここでいう実用性ってのは
「その商品が自分の目的を達成するために役に立ったかどうか」
ていう意味なんじゃないの
なんで市場とかマクロな話になって行くん

402名無しさん:2013/02/26(火) 17:26:00 ID:PuyK9kBE0
セーターのサイズから編み目数を逆算するのって、きっとめんどくさいんだろ?
それを自動でやってくれて、マリオの柄まで入れられるんだから
実用ソフトとして立派に役に立ってるんじゃないかな

操作性が激悪とか、バグがあるとか、そういう問題を抱えてるんなら
クソゲー扱いでもいいだろうけど

403名無しさん:2013/02/27(水) 00:32:22 ID:4aZp1zWQ0
>>384
>サンドボックスで仮記事で確認取った上で本記事作成、が良いでしょうか?

よほどスカスカか、説明不足でどんなソフトか分からんってものじゃなかったら、
いきなり記事立ててもいいと思うけど。

404名無しさん:2013/02/27(水) 00:45:58 ID:E67QnePA0
>>371
気持ちは分からんでもないが、開幕石像orハウスやら即死コンボやら
旧作より明らかに理不尽死が多く、記述すべき(薄く広い)マイナス点が多い。
一方 だがそれがいい という濃く狭いプラス点があるから支持されている。
結果的に否定意見ばかりのページになってしまうのは避けようがないよ

405名無しさん:2013/02/27(水) 01:10:56 ID:c1Hi5md20
>>395
実用性については>>398,401と同じ意見です。
実用性がない例は、設計図通りに編んだけどどう見てもマリオじゃない柄だった、ってことです。

>>402
最初の依頼書いた人もその点について少しでも触れてくれれば良かったんですけどね。

406395:2013/02/27(水) 07:42:06 ID:C9.txxdc0
書き方が悪かったかな、実用性=需要って直結じゃなく
ゲームとしてはともかく、実用性はある
        ↓
でも>>384のマリオが売れずに発売中止〜のように売れた形跡が見られない
        ↓
実用品が予測してた客層に売れなかったのなら何か理由があるはず
        ↓
なら実用性に>>402の言う様な問題があったのかな〜って流れです

自分でプレイして確かめられないので、なんとなくそう思ったんですよね

407名無しさん:2013/02/27(水) 08:52:33 ID:JXtNc.Rs0
おそらく>>406
「売れなかったのは商品そのものに問題があったからではないか?」
と思ってるようだけど、売り上げはその商品の質とは必ずしも比例しないよ
単に宣伝不足だった、予測してた客層がファミコン持ってなかったとかいろいろ理由は考えられる
ゲームにしたって、クソゲーが100万本売れる一方で、知られざる良作が流通量が少ないせいでプレミア化、なんてこともあるし

408395:2013/02/27(水) 09:29:30 ID:C9.txxdc0
>>407
「売れなかったのは商品そのものに問題があったからではないか?」
と思ってる訳じゃなく、そーゆー可能性もあるのでは?
自分で確かめられないからホントのとこは分からんけどってことです
文章下手ですんません

>>381で自分ではもうプレイできないので〜って言ってたから
実際の実用性はどうなんだろ?って思ったからです

409名無しさん:2013/02/27(水) 11:35:52 ID:hvCWcCeM0
少なくとも、「ファミコンやっている子供」と「手編みのセーターを必要とする子供」ってのは被っているはずだよね。
だから、ファミコンでセーターが編める、ってのは需要はあったはずだし、そこに人気キャラの真理夫を乗っけたのも商業的に正しい判断だったろう。
「ゲーム性がない」とういのも、母親からすればむしろ評価点(カタログの伊東家DS等参照)
一体なにが原因で売れなかったんだろうか…。
>>404
同じようなイメージの記事にASHがあるな。
あれも広く薄い問題点と濃く狭い評価点だった。

410名無しさん:2013/02/27(水) 12:08:31 ID:jGHG19G.0
編み物の本があるからだろ

411名無しさん:2013/02/27(水) 12:08:37 ID:Gc6AtiCw0
>一体なにが原因で売れなかったんだろうか…。
「流通が手芸屋」が本当なら、そこではないかな
子供って母親の手芸用品ショッピングになんてついて行かなさそうだし
しかし、わが子のためとはいえ、よく知らない機械対応のソフトを買ってキャラセーターを編む母親か…
当時としてはずいぶんチャレンジブルな人だと思う

412名無しさん:2013/02/27(水) 12:35:37 ID:hvCWcCeM0
そういや、ファミコンの株トレーダーとかあったんだよね。
家庭用パソコンなんて考えられもしなかった時代に実用的なコンピューターが2万5千円で買えたんだからみんな模索していたんだろうな。

413名無しさん:2013/02/27(水) 12:40:11 ID:sF7EiTGA0
当時の母親はピコピコに慣れてなかったからじゃないの?

414395:2013/02/27(水) 15:18:42 ID:C9.txxdc0
マリオのセーターの動画ありましたね
残念ながら編み物の素養がないのでこれが実用的かはわかりません…

個人的には編み物経験者しか正しい評価下せなさそうとは思った

http://www.youtube.com/watch?v=Y5jWsQ3kgYE

415名無しさん:2013/02/27(水) 15:31:08 ID:hvCWcCeM0
多分ゲーム業界初の実用ソフトじゃね?これ、って思った。
そう思えばイマイチ洗練されていないのも納得できる…かも。

416名無しさん:2013/02/27(水) 16:53:27 ID:QKDqmdAo0
当時の手芸屋にピコピコのソフトの売り方なんて分かるわけないだろう・・・。
パソコンすらまだ普及してなかった時代、編み物シミュレーターなんて発想自体が未来を先取りしすぎてるのに。

だから良作だというつもりもないけど、「売れなかったこと」は本気で何の根拠にもならんと思う。このソフトに関しては特に。

417名無しさん:2013/02/27(水) 20:47:13 ID:QTIv4vQQ0
>>414
編んでるあいだずっと、テレビやファミコンをつけっぱなしにしておくのか?
子供にとっては災難だな

DSの実用ソフトとしてなら、現在でも十分アリなコンセプトだと思う
というか、スマホのアプリで実際ありそう

418381:2013/02/27(水) 22:02:48 ID:slabqAvo0
スレの流れでこのソフトの背景・意義を改めて認識することができました(感謝)
背景・意義については評価点の1つになるかなと思います。

あとは肝心のソフト自体の実用性・操作性はソフトをプレイできない限り評価できないですので、
>>414の指摘の通り編み物経験者を待つか、少なくとも現在プレイ可能な方を待つしかないですね・・・
映像みても今の自分では「こんな感じだったと思う」程度しか分らないので。

私は結果的にマリオのセーター編んでもらいましたが、ソフトが母親にとってどう役立ったまではわからないです。
更には思い出補正の可能性も否定できませんし・・・。
http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1478.htmlの5と6に成果物と実況配信のログありますが、これについても同じく。

419名無しさん:2013/02/28(木) 00:05:00 ID:P4V8eCX20
編み物については編み方を知っているレベルで本格的な物は
作ったことがないですが、動画を見た限りでは実用ゲームという点では
十二分問題無いレベルだと思われます。
実際、網目計算はパソコンなしでは無茶苦茶面倒で、色ありのパターン図は
売り物レベルになります。
PCの演算ソフトもなかったと思われるので、実用性は当時としても高かった
と思われます。動画を見る限り裏表もちゃんと入れ替わってますし。
なお、PCでほとんど似たようなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100712_380227.html

420名無しさん:2013/02/28(木) 00:15:55 ID:P4V8eCX20
動画を見てわからないのは
・パターンの出来。>>405さんが指摘しているようなケース。お料理DSで
指示通り作ったらみんなゲロマズ、だったらクソゲーでしょう。
・セーブ機能の有無、質。外に持っていって編んでる人がいるように大物は
時間がかかります。ちゃんと前回のところからやり直せないとアウトです。
・バグ、演算ミスの有無。計算がちゃんとあってるかは動画では分かりません。
料理DSで2人前を4人前にしたら塩の量が6倍になったとかはダメなのと一緒です。

なお、インターフェイスについては動画を見る限り問題なさそうです。網目についても
段や数を見落としにくいようになってるように感じました




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