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クソゲーまとめ@意見箱N-1
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クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/
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G4Uの依頼文見てみたけど、批判点じゃなかったり、賛否両論点だったりで、
書くとしてもバカゲーとしてだろうなぁ、って感じだった。
あと、香ばしいって書かれても仕方ない気がしたわ、アレは。
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そもそもアレって、注意文にあるとおり円盤のオマケであってゲームじゃないだろう。
特定需要がムフフするためのソフトになに言ってんだ、と。
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運営方針スレで特典ソフトについて質問が出ていたけど、
実際の運用で問題起こすと、明確に執筆不可になるよ
企業問題仕分けの時に「発売されなかったゲーム」が禁止になったように
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となると一旦、「特典ソフトは扱いが明確化されてません」とか書いてCOして、
意見箱へ誘導した方が良いかね、アレは。
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そうしてきた
運営方針スレの方がいいんだろうか
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乙。
個人的には特典ソフトってあくまでおまけだし、単独のページで紹介する対象じゃないと思う。
基本的に「おまけなのに出来が良い」とか「おまけだしこんなもん」とか、
「出来悪いけどおまけだしなぁ」とかそういう扱いだし。
関係のあるページがあれば、軽く数行触れる程度ならまぁアリかなって気がする。
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>>174
今日の事を見て、
カタログの未発売ゲームみたいな扱いになるかも? となんとなく思った
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>>166
G〜の初版投稿者です。実はあの記事、執筆依頼を見る前にあらかた
作ったので・・・(依頼が出てることを知らなかった)
その後依頼を見つけてほぼカバーできているのは確認しましたが、
いくつか意図的に組み入れてない部分があります。
・値段について:8000円(実際には7800円)という値段は突出して高いとは
いえません。他と比較してもGジェネFやFF10なんかは更に高く、
ふつう高いと言われるコーエー系と比較しても同様です。
また、内容的には人生ゲームのような明らかに手抜きでスカスカの
ボッタクリ品、というわけではないので、この点でも問題点にはならないと
考えています。
・英語ボイスに字幕。良作のエースコンバット04、PS3ですがロスプラなど、
日本語ボイスを搭載していないゲームは駄作、良作限らず存在し、問題点に
はならないと考えます。一応、UCガンダム世界の共通語は英語ですし(笑)
もともと映画版がハリウッド作品という点からも、英語ボイスなのは妥当かと
個人的には思います。
ほかの点についてはだいたい書かれていると思いますが・・
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ジャンラインのポイントが大杉と修正依頼に書かれていたからざっと削ってみた
削りすぎだろと思ったら遠慮無く言ってくれると助かる
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>>146
装備を変えて魔法で殴ればいい
いいですね、採用しますw
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PSPのバトルドッジボール3みたいにおまけなのか数量限定なのか扱いが微妙なタイトルもあるよね
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>>176
そういうことなら、執筆依頼は消しちゃっていいかな?
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>>180
個人的にはそれでいいと思いますが、異論がある方もいるかもしれないですし
少し間を置いてみてもいいかもしれません
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ドラクエ7の
>---なお、アイラにキーファに使った分の効果が継承されるという説があるのだが、
>''発売から12年経った今でも正確な検証は行われていない''。
>継承されると主張する側も、デマだと主張する側も、明確なソースが出せないのが現状である。
この記述はいらないのでは? デマであることの証明を求めるのはおかしい。
現象(キーファの種はアイラに受け継がれること)が存在することのソースがないどころか、
受け継がれたという報告すらまともにないんだから
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「種返せ」に関しては記事に書いてあるほど怒りの声が上がってるのかが疑問なんだが。
キーファ離脱までに、そこまで大量の種が手に入るわけでもないし、その種をどれだけキーファに集中投与する人も稀だろうし。
あと、種自体ゲームバランスに影響を与える程能力値が上がるわけでもないし、
ドラクエはシリーズ通して種を使いすぎるとレベルアップの能力値を下げて自動調整されるようになってるし。
「種返せ」は怒りの声が上がってるというより、ネタで言われてるレベルじゃないかと。
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>>183の言うとおりだろうな。そこらへんは少し記述を変えた方がいいかも。
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キーファはダントツで使えるんだからそこに種を集中させる人は自然に考えて多いだろ
MPあがらないから離脱すると予想するとか、種の上昇値が微々たるものでレベル上昇で調整されるなんてシリーズファンしか分からんし
なんらおかしい記述じゃ無いと思うわ
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この件については別の某所も絡んでるから少し補足しとく
まず「キーファに使った種がアイラに引き継がれる」説はある人物がある場所に唐突にそういう記述を書いたのが発端
その段階では「そんな仕様があったのかー」程度で問題にもなってなかったが、
この説を信じて実行した人が2chのDQ7スレに現れるようになってから問題になり始める
曰く「キーファに種使ったけどアイラの能力がまったく増えてない」らしい
怒りの声ってのは多分このあたりのことを指してるんだと思う
よくよく調べてみるとこの説まったくソースがない
ということで完全にデマ扱いされるようになったわけだが、発端になった問題の人物が、
>>182のとほぼ同じ言い訳のような記述を某所にも残すという意味不明な行動に出る
というのが今現在の状況
問題の人物はこれ以外にも明らかな嘘を平然と書くような人で、
正直言って今では完全に頭おかしい人扱いされてるような感じ
ということで取りあえず>>182の記述は消していいと思う
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さっき用語集にBASARA厨の項が出来て即刻消されてたけどさ
前に執筆依頼出してたのと同じ奴なんだろうな……
言いがかりだけで文句言うって、そりゃ「お前が言うな」って感じなんじゃないのかい
別にいいけど
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説があるのは事実だから完全に削除する必要はないのではなかろうか?
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今回そうとは限らないけど
『アンチ怖い』って言いたいがために厨が自分でやることがあるから困る
とりあえず今回の件で言わせてもらうなら
いらねーよそんな項目
現状で既にある程度まとめてあるのにまた新しく作るとか意味がわからん
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>>188
いや、だからその説はもう否定されてるんでね
しかも一応説とは言ったが、実はただの妄想だったって話だから
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>190
その場合でも「〜という説は事実ではない(あるいは妄想である)」という記述はあっていいんじゃないの?
(エルヴァンディアゴーはゲームには出てこない、って書いてある感じで)
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いらん。キリがない。
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誤解を解くためにも一行程度にとどめた記述はあっていい。再度追記されることも防げる。
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coで書いときゃ充分だろ。
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余談部分に回せばいいだろ
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全くの事実無根なら説でもなんでもない。
削除(もしくはCo)して
しつこく復帰or追記する=荒し でいいんじゃないの?
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>191のエルヴァンディアゴーやFFTの小数点以下の確率で、とか事実無根が(そう明記された上で)記事に書かれているケースあるじゃん。
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>>197
エルヴァンディアゴーは知らないけど
FFTは「公式の攻略本」で書かれてた間違いだからなぁ
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物凄い今更だけど、人物の「山野辺 一記」について
この人の脚本家としての腕だけが悪いというより
発注元にも原因があるように思えるんだけど、どうだろうか……
アニメの蒼穹のファフナーが、脚本家だけを交代させたら評価が180度変わってる訳だけど
アニメ制作はディレクターやプロデューサーも、一緒にシナリオを考えたりする事も多いし
実際、山野辺が書いた脚本を第六稿(八稿だったかな?)とか、なんども書きなおしてる映像があったりもするから
この時点で彼の書いた脚本が、監督や他のスタッフの目にとまってる訳で
実際、蒼穹のファフナーはプロデューサーもストーリーに関して沢山意見を出してるから、前半の脚本クオリティが山野辺一人の責任とは思えない
(実際に何度も書き直した結果、監督とかのOKが出てるし)
ゲームのラジアータストーリーズの脚本に関しても、ラジアントヒストリアが
当初はラジアータストーリーズと同様に暗い話になる所だったのを
アトラスから言われて修正したっていうのを考えると、少なくとも両者のシナリオに関しては
単純にクライアントからの発注からシナリオを書いたっていう側面もあるように思えてくるんだけど……
もちろん、両者の作品共に「説明不足が多い」とか共通する問題点も見られるから
山野辺の脚本を各腕にも問題が無いとは言わない
スーパーヒーロー作戦はプレイしたことないので、原作レイプの酷さが分からないし
上記のように、他のスタッフから言われた内容を書きあげただけの可能性があるか、などは分からないのでノーコメント
このサイトも結構有名になったから、できるだけ多角的に見て意見を載せた方がいいんじゃないかと思って書いてみた
前はひでー脚本家だなと思ってたけど、最近色んな情報を総合すると、単純にこの人だけが悪いとは思えなくなってきたもんで
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スパヒロはゼットンが倒せません!→オリジナルの暴走モードで倒しましたー、とか
ゾフィーがラスボスに取り込まれました!とか、何かウルトラマンいじめが酷かった印象。
クロスオーバー物だと踏み台にされる作品が出来ちゃう事はままあるけどね。
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でもラスボスはウルトラマンになりたかったんですよ
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複数クライアントで騒動起こしてる時点で「発注元が悪い」は通じないよ
ファフナーの後にやったマイメロディも途中降板だから
ちょっと腕が悪い程度じゃ降板までは行かない(現場で直せばいい)ので
ガチで使い物にならないレベルだったと考えるべき
実際ラジアータは途中参加のメインライターが書き直したって言ってたし
プロデューサー・ディレクターと連名のスーパーヒーロー作戦もほぼ全修だろう
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>ラスボスはウルトラマンになりたかった
何故かレイディアント・シルバーガンが脳裏をよぎった
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シャイニング・ハーツの記事見てて気になったんだけど
ハーツがクソゲーまとめに入るなら、現在カタログに入っているシャイニング・ブレイドもクソゲーまとめに入れて良いのでは?
または、ハーツをカタログに入れた方が良いと思う
良作共通の評価点である絵柄・声優を除いた場合、
ブレイドは別作品からシステムを流用しているにも関わらず戦略性がかなり薄いゴリ押しゲーと化し、
理解不能とまでは言わないが駆け足気味に展開が進み、描写不足が目立つ単調かつ不親切なシナリオ、
伏線を持っている過去作のキャラ(主に「シャイニング・ティアーズ」のキャラほぼ全員)をメッセージ数行で殺害または生死不明扱い、
死亡していないキャラに関しては名前すら出ない(その割りに出なくても済むような過去作のキャラが出ている)という黒歴史的要素、
ユキヒメというキャラがハーツに登場したハヤネと姿が同じ理由が結局解明されないまま終わる
(この辺りはハーツで詐欺だと騒がれたミスティ共々発売前にはかなり期待されていたはず)、
ブレイドでは最終的にハーツの三人娘が生きている為に前作のハーツに話が繋がらない
(ハーツの主人公は三人娘を含めた全てを失い、廃人化したことでハーツの舞台へ導かれたため)、
といった伏線投げ出しも目立つ、
と、凡作どころかクソゲーに片足突っ込んでいるほどのクソ要素を抱えているように感じる
一方ハーツは確かにテンポは悪いものの、記事内に書いてある通り普通のRPGとして遊ぶことはできるし、
作れるパン(のパラメータ)の種類は多く、ある特定のパンを作るという目標を打ち立ててやり込むことが可能
戦闘も煩雑な演出という問題はあるものの、ブレイドのような生易しいような難易度では決してないので、
戦ってプレイヤーキャラを鍛え、策を尽くして強敵に打ち勝つというRPGとしての意義は一応生きている(毒が強力なゲームだから毒殺っていう抜け道はあるが…)
ここまでクソゲー扱いされているのは、不当にスローテンポゲーという評価だけが一人歩きしているように感じる
(純正のメモリースティックを使えばスローテンポ自体は気になるレベルではなくなる)
だから両方の評価点と問題点を考慮した場合、片やカタログ判定、片やクソゲー判定と判定がブレるのはおかしいのでは? と思った
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人物のオグロアキラの項目は個人的にあまりいらない印象を受ける
というか、ほかにこの人が関わってるゲームをあまり見かけないだけで
FF4ぐらいで叩かれてるというのもなんだかなぁと思うわけで・・・
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>>205
有名シリーズのリメイク作品に関わった人物ってのは、どうしても評価が厳しくなりがちとはいえ・・・。
クソゲーWikiに掲載されてる他の人物に比べると、どうにも掲載する根拠が薄いと思えるのは確か。
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そんなにFF4DSのデザインはヒドイか?
FF4プレイした身ではあるが別に言うほど変貌してるわけでもないだろ
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クソゲーまとめ・カテゴリ移転議論箱
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285558152/
にて、「クソゲー扱いされやすい名作・良作」の仕分け作業を行なっています。
当該カテゴリ内の記事はすべて仕分け判定が終わりましたが、
他の判定と併記される、いわゆる「サブ判定」として「クソ扱いされやすい〜」を持っている作品があります
・64番街(バカゲー) ※ポイントに「佳作止まり」とある
・どきどき魔女神判!(バカゲー)
・アンダーカバーコップス(バカゲー)
・カトちゃんケンちゃん(不安定・バカゲー)
・チェルノブ(バカゲー)
・ブシドーブレード(バカゲー)
・三國志曹操伝(バカゲー)
これらの作品について、何か意見(名作良作に移転せよ、等)をお持ちの方は
カキコお願いします
特に意見が出ない場合、単にサブ判定を消去するという処置が取られる予定です
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アトランチスの謎についてですが、クソゲーじゃなくてなくて佳作級だと思いますので、
移動の検討をお願いします。
攻略本無しではわかりにくい謎とかもあったりはしますが、
ボリューム感があり、BGMや動作の滑らかさは問題ないですし、
遊んでて面白いです。タイトル名にふさわしいゲーム内容だと思います。
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四八(仮)についてですが、クソゲーじゃなくてなくて佳作級だと思いますので、
移動の検討をお願いします。
攻略本無しではわかりにくい分岐とかもあったりはしますが、
ボリューム感があり、BGMやゲストシナリオは問題ないですし、
遊んでて面白いです。タイトル名にふさわしいゲーム内容だと思います。
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>>209-210
何をやっているんだ?
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210はただの悪ノリだろ
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>>209
いや、あの理不尽さはどう考えてもクソゲー。
攻略本無しではわかりにくいってレベルじゃない。分からないってレベル。
せいぜい味のあるクソゲー止まり。
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アトランチスって攻略本あったのか。知らなかった。
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有野の挑戦で出てこなかったっけ攻略本
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用語集に武田航平は要らないと思うんだけど
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>>216
同意。消していいとおもう。
似たような話もDDFFの記事に書いてあるし
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まあゲームに関わってんのFF12だけだし
そのFF12もカタログに送られて最早クソゲー関係無いしな
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賛否両論ゲーの執筆依頼のゲームタイトルが変なんだが
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『ウルトラマン倶楽部3 またまた出撃!!ウルトラ兄弟』の判定は
クソゲーなのか「以前の基準なら微妙ゲー判定」なのかどっちなの
本当に文字通りの意味ならカタログに移されちゃいそうだけど
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ドラクエ7のラスボスについての記述が削除されていたけど、あの記述って問題あった?
とりあえず議論を経ていないことは確実だからコメントアウトして保存しておいたけど。
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>>221
たぶんネタバレへの配慮
移植版で、いま初めてプレイしているという人が記事を読む可能性を考えたんだろう
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>>222
移植版もおんなじ能力とは限らないが…
いや、魔王の行ったこと関連か。でもまCOで十分そうだけど
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いや、そんならregionの方が良くないか?ネタバレについてはregionが基本だろ?
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正直言って書く必要自体感じない。
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俺もラスボスの項目ごと削除でもいいと思う
それでなくでも記述が細かすぎるんじゃないかな
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内容を見る限りそんな特筆すべきラスボスには見えないんだよね…
強さはラスボスとしては別段強いわけでも弱いわけでもないというし
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執筆依頼携帯機のアイマスシャイニーフェスタにて
あれだけ私怨全開な依頼しておいて
「賛否両論だろうが」「カタログに立てて早い者勝ちか?」
とCOで因縁付けてくる輩ってどうなのだろうか?
どれだけ未練がましいのかと。
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更新履歴を見ると、タイトルの一部をチンコに書き換えた者と同一人物みたい
もう規制されちゃったから二度と来ないでしょ、きっと
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ニコ動にシミュレーションRPGツクールのサンプルゲームの動画があがってたんだが、
「某wikiでクソゲーと呼ばれていたのでプレイしてみた」んだそうな…。
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PS3のガンダム戦記で
「敵の弾が無限でおかしい」
って書いてあるけど
ガンダムのアクションゲームで敵が弾切れ起こす奴なんかあったっけ?
敵の弾数が見える一部のゲーム以外で
あと僚機が言う事聞かないように見えるのは敵の攻撃を喰らうと指示キャンセルが起きるせいなんで
まったく言う事聞かないというわけじゃないよ
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>>231
そもそもアクションゲームとかでそこまで細かく設定する必要性も感じないしな。
「クッパの投げるハンマーが無限でおかしい」とか言うかって話しだし。
問題点にするには無理があるね。
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>「クッパの投げるハンマーが無限でおかしい」とか言うかって話しだし
アニメガンダムも弾が無限ならその例えでもいいだろうけど
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アニメで、アムロが敵のザクの残弾数を意識しながら戦う描写なんか無かったが
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シナリオ中のボス敵として描かれたギャンだのジオングだのでも弾切れの描写ないしな。
特に雑魚が弾切れで困る描写なんてないとは言い切れないかもしれないけど、
少なくとも思い出せないレベル。
ザクとかのマシンガンの弾が切れない事に違和感感じた事ないなぁ。
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まぁジオングは実弾ないけどな(ないよな?)
クワトロがエネルギー切れとかなってるシーンはあったと思うが
あとはそういう描写意識してるような作品ではあったんじゃないたぶん
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ドラクエ7の3DS版についての記述が肥大化している気がする…。
3か月ルールもあるし、適当なところでセーブしないとまずいんじゃない?
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>>231
vsシリーズはCPUでも弾切れ起こす、というかプレイヤーと同じ条件でやってはいるな
もしかするとそれと比較してるのかもな
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>>237
3ヶ月ルールがあって記事を立てられないからみたいに見えるから
思い切ってリメイクされたという記述以外は全部消した
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>>239
GJ
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どうでもいいけどDQ7っFFでいうなら8的な立場だよな
あっちはあらゆるゲームと比べても尖ってるレベルだけど
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>>241
よし、介錯してやるから切腹しろ。
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>>242
んー、ようはどっちも好き嫌いの差が激しいってのが言いたかったんだ
気に障ったなら済まぬ
そういえばどっちも売り上げはシリーズ一だっけか
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>>243
DQはIXが売り上げシリーズ一だよ
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戦記の弾切れうんぬんは
「このゲームに限った事じゃないのにこのゲーム特有の問題のように書かれてる」
というのが争点じゃね
あとオンラインでソロプレイするときに招待枠最大にすると
ほかのユーザーの検索に引っかかなくなり気兼ねなくソロプレイできるようになってるの書いてないよ
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>>243
弁解するんならもっと上手くやれよ。アホか? ……もういいけど。
戦記の「弾切れ」はすっぱり削っていいと思う。VSシリーズは「対戦格闘」だからそこらへんきっちりしているのは当たり前だけど、普通のアクションで突っ込みいれるのは野暮だ。
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>>242が何に怒ってるのか分からぬ…
「FF8をDQ7なんかと一緒にするな!」ってこと?
それとも「DQ7をFF8なんかと一緒にするな!」ってこと?
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>>247
>あっち(FF8)はあらゆるゲームと比べても尖ってるレベルだけど
関係ないけど、俺はDQ7もFF8も大好きだよ。
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あれより尖ってるゲームはわんさかあるんじゃないかな
それこそスクエニならサガチームとか
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>>248
なるほど、そういう事か。納得
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サガは尖ってるっつうか凹凸が激しい感じ。
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ドラクエ7・FF8論争はともかく
ドラクエ7の3DS関連情報がまた復帰されてるよ
どう扱うか、真面目に議論したほういいんじゃない
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ハイパーオリンピックインアトランタ、操作系がFC時代から殆ど変わってないのが問題点になってるのには激しく異議を唱えたい。
>>252
規制でもしないとイタチごっこじゃないか?
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>>252
警告を書いておいた
まだ続けるならしょうがない。規制依頼を出す
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ハイパー・オリンピック・イン・アトランタは連射器対策されてたんだけど、記事書いた奴はダウソ厨か?
評価はどっちでもいいが、嘘はいかんよ
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やたらニコニコ動画のチート動画を推してる時点でいろいろお察しだろ…
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>>255
記事書いた人だが、それ本当か?
以前ここのスレで相談(というかこれおもしろい?って聞いたら)したら「連射コントローラーがあると寿命が延びる」って言われたんだが。
もしそうなら適当に修正していってほしい。何分昔プレイしただけで記憶が曖昧だし。
>>253
仮にひたすら連打することをハイパーオリンピックシリーズの伝統と認めるにしても、あの変化のなさは明らかに問題だろう。
少し時代は下るけど、マリオパーティーなんか50種類のミニゲームで操作のダブっているやつがほぼないぞ。
たった11種類の種目でかぶりまくっていちゃ文句言われても仕方がないと思うが。
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>>217-218
武田航平の項目を削除したけど大丈夫かな
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「ウルトラマン倶楽部3 またまた出撃!!ウルトラ兄弟」の記事の判定なんだけど、
サブ判定とはいえ、すでに廃止された微妙ゲー・ガッカリゲー判定を持ち出されるとモヤモヤする
というか、前の基準で微妙ゲー・ガッカリゲー判定ならば凡作としてカタログ相当では?
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>>257
正確には秒間何連射かまでは反応しないけど(約10連射ぐらい?)、さすがに動画のレベルまでいくとアウト。当時、最大24連射無段階調節の連射パッドで検証
連射器で世界記録ギリギリいかないなら受け付けるレベルだったよ
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用語集のアイマスシリーズは、元々長かったのが一度縮小された経緯を
持っていたような気がするのだけども、
クソゲーまとめに一個も記事がないシリーズの解説を
個別ページに分けてまで書くのはOKでいいのかな
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一方で天野喜孝氏の記述は「該当する項目がクソゲーまとめにない」と言う理由でCOされてるんだよな
その理屈で行くとアイマスシリーズの記事も削除すべきなんだろうけどどうなんだろ
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この3wikiの判定では「アイマスシリーズにクソゲーは一つもない」ということになってるわけだから
クソゲー用語集に個別で記事を持つのは、確かにおかしいな
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そもそも「360を裏切った」とか太字で書いてあるあたり、消しようのないゲハ臭さが……
削除でいいんじゃねこれ。
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削除か、文章を整えてカタログ移転ってとこじゃない?
少なくとも現状クソゲーwikiにあるのはおかしいと思う。
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>>265
いやカタログに用語集は無いから
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アイマスシリーズの記事を謳っておきながら
バンナムの商法を批判することに比重が置かれてるし…
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仮に個別ページを削除依頼するとして、
んじゃ個別ページへの昇格に際して消去された、
既存の「アイマスシリーズ」の記述はどうする?復元する?
元々ろくな事を書いていなかったから、消したままでいいと思うんだけど
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