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【SW2.0】キャンペーン・エイギア
1
:
文月
:2015/11/27(金) 23:18:14
どうも文月です。
SW2.0キャンペーン 卓相談・予定調整用のスレッドを準備します。
舞台は、レーゼルドーン大陸エイギア地方。蛮族や様々な勢力の領土を開拓していくキャンペーン予定です!
34
:
草薙
:2015/12/20(日) 01:37:41
お疲れ様でした。
予想以上にゴーレムが使えたのとウィザードが楽しかった。色々出来すぎて迷ってしまいましたが…
次はファミリアが欲しいのでソーサラーを4に上げつつ、ウォーリーダーかセージを2に上げようかと考えてます。
35
:
文月
:2015/12/20(日) 12:31:21
昨日のクライマックスは「ボガード十二鬼士、全力移動で殺到する」であり、
ボク自身の反省点は「40mに配置しておけばよかった」でした
(そうすると全員が接敵してしまうので範囲魔法の幾つかは使えない)
(バニッシュは ウィークリング:バジリスク も含まれる事に注意)
…魔符とかも揃えていくと良いと思うよ(今回のレギュレーション、経験点先行でガメル・物資が不足する予感がしてきた)
36
:
いちごまめ
:2015/12/20(日) 18:45:51
昨日はどうもお疲れ様でした!
初っ端から諸々手間取りまくってしまったので要反省…と
キャラの成長としてはファイターを5レベ、レンジャーを2レベに上げるつもりです。何を取るかは検討中…。あとお金も割と余ってるからもう少しアイテム欄とにらめっこタイムですね
37
:
しえすた
:2015/12/20(日) 23:24:39
お疲れ様でした。
いやぁ12騎士は強敵でしたね!
次回のセッションも期待しております。
キャラの成長ですが、グラップラー・レンジャーを伸ばそうかと考えてます。
新しく技能取ろうにも知力・精神低いんで今後の成長をどうするか悩んでおります。
アドバイスなどいただけると助かります。
38
:
文月
:2015/12/21(月) 01:47:39
Result:1『駆ける十二鬼士』
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) 妖精3、セージ3、アルケミ2
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 スカウト4、フェンサー4、前科一犯
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)4、コンジェラー2、バード1
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード3、セージ1
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-5、アルケミ1、レンジャー1
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター4、マギテック1、レンジャー2
シナリオEXP合計:3020点
1000点(シナリオ達成)
500点x3(ジャーナック討伐、ラムハンドル討伐、勢力:開拓者と接触)
520点(モンスター経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との接触 ③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】
能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】
名誉点:29点
称号「強奪王を倒した者:10点」「偽の宿をあばきし者:20点」を合計名誉点に加算
次回予定:下記にて投票願います。URLに飛び、「名前」にハンドルを入力し「新規作成」をポチってくださいナ。すると、各日付で回答できます。べんり!
http://densuke.biz/list?cd=JpQW5r2x7gFZJ35d
39
:
うぇいと
:2015/12/21(月) 15:59:18
土曜日はお疲れさまでした&楽しかったです。
無事、ネットに繋がる様になりましたー。いままであまり書き込まず失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
キャラクター成長ですが、メインだけを一気に5にするか、セージなどのサブを優先するか検討中です。
40
:
名無しの駄兎
:2015/12/22(火) 14:03:49
5に上がる人は戦闘特技目的であげてしまうのは手です。特に妖精は契約の幅がぐっと広がるので早めに決めてランクを見つつニヤニヤしているといいと思います(時間かかるので)
戦闘特技に悩むならサブ上げて様子見も有りです。ウィザードがどうあがいても4なんで。
あと前衛は消魔を1〜2点複数持つと生存率がぐっと上がりますよ。たしか点数二乗×100だったと思うのでひくいとお値段リーズナブル。使い方に制限無いんでガンガン使える。
あとわたくしトランスファー覚えるのでMPは少しは楽になると思います。
41
:
scarmiglione
:2015/12/22(火) 14:05:31
あ、↑scarmiglioneです。スマホで戻ったりしてると名前が消えていた( ゚д゚)
42
:
<ボーパルバニーによってクビをはねられた>
:<ボーパルバニーによってクビをはねられた>
<ボーパルバニーによってクビをはねられた>
43
:
文月
:2015/12/23(水) 18:58:24
あまりボクが成長指針に口出したらいけないね、と反省しました。
効率を求めがちなので、具体的なルール適用や、ルール解釈に間違いがありそうなときは口をだしますが、それ以外では言わないようにします。
ただ、本気で「何がオススメですか?」って聞かれたら答えます。そういう相談はアリアリですよ。
なお、ボクの一番のお勧めは、前科一犯⇒前科二犯です(冗談) よしなに。
44
:
文月
:2015/12/25(金) 12:34:25
取り合えず27日は、シナリオ経験点無し、モンスター経験点やら勢力経験点を稼ぐ形のバランス調整及び勢力の整理回にしたいのですが、いかがでしょう。途中退席、途中参加オーケーくらいの流れで(カラオケだと調整きついけど。笑。
10日が皆集まれそうなので、そちらに集中する形を考えています。
なお、レポートですが、「不参加の方がギリギリ内容がわかる」のを目標にします。
理由はいくつかありますが、裏方で協力頂いてる諸兄に卓の様子やNPCを伝えるためです(なので、今回は現状の分量では、配布しません)
よしなに。
45
:
Telmo(てるも)
:2016/01/10(日) 22:36:18
今日はお疲れ様でした。
長丁場でしたが、楽しく遊べました。
とりあえず、サテュロスの呪歌村といい、ライダーグラランの突撃&呪歌といい、ダメな要素の詰め合わせな感じでしたね(笑
個人的には、温情でいただけた流派の特技に、満足してます。
次回はしっかり攻撃するんだな。
ではでは、またよろしくお願いします。
46
:
文月
:2016/01/12(火) 01:41:56
Result2:『紅白ラブソング合戦』
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) 妖精5、セージ3、アルケミ2
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 スカウト4、フェンサー4、プリースト(ヒューレ)2、レンジャー1、前科一犯
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)5、コンジェラー2、バード1
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ソーサラー4、コンジャラー4、セージ1、ウォーリーダー1
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-5、アルケミ1、レンジャー3
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター5、マギテック1、レンジャー3
シナリオEXP合計:2390点
1000点(シナリオ達成)
500点x1(タムディタム討伐
500点x1(勢力:”緑葉の同胞”と接触)
390点(モンスター経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との邂逅、③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】
能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】
名誉点:(メモ忘れた)点
称号「誘惑に打ち勝つ強者:20点」を合計名誉点に加算
次回予定:17日、24日を含め、2月中心にセットしてみました。1月中は無理だよなーと思いつつ、私の予定が入って無い日を上げてます。
実験的に、◎を参加します、○=調整中(前向きに)、△=分からない、×=この日なら不参加 としてみました。ご意見賜りたく。
http://densuke.biz/list?cd=7fuxAdath2f3vQZy
なお、17日、24日は、ワンチャン! と思って候補に入れてみただけなので、ご都合合えば是非。
47
:
文月
:2016/01/12(火) 02:13:16
【反省会会場】
「文月さん、交渉シーン多めだし、モンスターもアレだったから、前衛が全然殴れてなくてストレス溜まってましたよ? 」
「アッハイ、スミマセン」
「ライダーは戦場の縮尺を変えるし、バードは戦略兵器だから、あのレベル帯だと迷惑兵器なんですよ分かります?」
「アッハイ、スミマセン(シェイドの心の闇は獣に有効なんだよね…。あれは慌てた。呪歌が精神効果になってるのを確認してなかったら一方的だった…)」
「大体、ブレイブハート持ってたら雑魚って、文月さんだって分かってるでしょ。じゃなきゃ耳栓買うだけだし」
「いや、あれはザルツのネームドだし…アッハイ、スミマセン」
と言うお叱りの心の声(自己反省)が聞こえてきてたので、昨日の夜は枕を涙で濡らしてました。
悪い所で切れてしまったので、ちと次のシナリオでやろうとしてた内容をボチボチ前倒しで、ちゃんとしたシナリオで行きたいと思います。
個人的には、「戦場の形を作るのが前衛で、戦場をひっくり返すのが後衛だ」という流れどおりの戦いだったなぁ、とは思ってます。
【いくつかオリジナルのあたり】
交渉判定は、思想・信条・言語・宗教・それまでの経緯・交渉 などにより、修正が入るオリジナルの判定です。
各交渉ごとの口調や話した内容によって手酌で修正が入りますが、GMが判断しきれない場合、交渉ロールに委ねます。
勢力にも反映させてましたが、手書きの内容を、次回までにちゃんとデータとして起こします。
(なお、参考はCIV外交と、上海退魔録とかなんですが、まぁ知ってたら笑って下さい( ))
【テュール村】
・酒場は「花に嵐」 サカロス神官 ノルン が営む
・アステリア神官クラスが1名居るようだ
・ペガーの情報屋 片脚
・レッサーオーガの密偵 何故かアステリアにチャームされる(笑)
48
:
文月
:2016/01/14(木) 05:06:26
【反省会 二次会会場】
ルール周りの裁定を幾つか。これは公式ではない事、また、GMが裁定をおかしいと思った箇所の後追い修正な事に注意して下さい(まさに反省)
1:「(サテュロスの限界集落における)不意討ち状況は 先攻 かつ 後攻はリアクション出来ない〜」
おかしいです。2回も殴れちゃう上に、1回は絶対にあたる。ちょっとペナルティ大きすぎでした。…いや状況考えるとモニョモニョ…。
不意打ちをされた側は、基本はカルディアグレイス P146の裁定に準じ、「次の手番開始時まであらゆる判定にー2ペナルティ」が妥当でした。
また、PC側からの不意討ちは同カルディア P148 に従い、危険感知判定と隠密判定の達成値比較が必要でした。
2:「(同上における)一緒にベットに居たエルフ娘の処理について」
戦闘特技:かばう が無い為、戦闘のプロたるPCの攻撃は当たる…と処理しましたが、よくよく考えたら、巻き込む可能性はあるし、ラブソング中はかばおうと動きますね。
せめて呪歌中は「1〜3では巻き込まない、4〜6では免れた」や、「当たらないようしっかり狙うなら -2修正が必要」などを科すべきでした。
なお、ラブソングは歌が切れても1時間は効果が消えないとの事。
3:精神効果属性の取り扱いについて
関連するルールブック上において「精神効果属性は後書き優先」あるいは「精神効果属性は一つしか効果を発生しない」の明記がありませんでした。
今、リプレイまで戻って確認作業を進めていますが、現状では「精神効果属性は(矛盾無い限り)全て同時に効果を発動する」が正しいようです。
つまり、あの手番でバードの呪歌が掛かったワイバーンは、「心の闇で落ち込み手番行動はほぼ不可ながら、モラルで鼓舞されている」という状態になります。何言ってんだお前。
なお、バードの呪歌は戦闘特技:ハーモニーによって、矛盾無い限り2種類まで効果を被せる事が可能です。それ以外では呪歌のみは達成値の比較により上回った方が優先されます。
4:ライダー 騎乗の取り扱いについて
ルミエルレガシィを読む限り、「乗り手が騎乗していなければ、騎獣は原則として移動、動作を行いません(P123)」とあり、遠隔指示は30m内の騎獣に対して「騎芸」「指示」を与える効果と読むべき…かなぁ。
GMは30m以内に居なければ指示が出せない、とするべきと今後は判定します。よって、トランプルしたら90m彼方で立ちっぱなしです。
これ、トランプル砲とか出来そうですね。騎獣収縮の札をビリビリ剥がして、それぞれトランプルで90m放つ…(そして、90m向こうでみんなで固まってる)
ちなみにFAQを読んだところ、追加部位(キャリッジなど)に搭載された状態から、騎獣のホースを操るのは「遠隔指示」が必要となるそうです(もちろん、騎手は搭載状態なので、騎芸の対象にならない)
恐らく、SW世界の馬車の操手は、みんな馬に乗っている可能性が高いですね。
5:指示を受けるゴーレム・妖精は術者手番の後
マリオネットとの兼ね合いがあり、これは必須でお願いします。先にやりたくなる気持ちは凄く分かるけど( )
今回は基本的にGMの謝罪案件ですが、なんで一々理由付きで補足してるかと言うと、「逆のシチュエーションがあった時に有利不利が付かないため」です。自分への戒めが9割方なのですが。
今回の反省点はムキにならず負けを認めよう、のあたりでした(初手 シェイドで完全に負けるシチュエーションだった)
あと、あのグララン、流石に移動距離18のバイクと比較したら、自分で走った方が速いな…(補助動作で降りる⇒走る で逃げ切れるw)
49
:
うぇいと
:2016/02/19(金) 19:48:18
今更かもしれないが判定値とか書くぞー。
妖精使い生まれのウィークリング:バジリスク、ユーナ(16)です。
出身地は霧の街(一様非公開)です。父に追い出された、非力な女の子です。
前回は蛮族だと仲間内とエルフ達に知られてしまいました。これからどうしようかなー
能力値は上から12/+2,15/+2,13/+2,19/+3,20/+3,19/+3,です。
生命抵抗(8)/精神抵抗(8)
技能はフェアリーテイマー5、セージ4、アルケミスト3です。
魔力(8)、魔物知識(7)
魔法のランクは光と闇が3(使用可能は6)、炎が4(7)になっています。
とりあえずで書いてみたけど、見辛かったらすいません。
では、日曜日もよろしくお願いします。
50
:
Scarmiglione
:2016/02/20(土) 21:30:50
つかれた・・・夜勤長眠いTRPGやりたい
データや備考をあげます.といっても簡単に.
ラピスラズリ・F・ベヘリット
クリスタルガール(152前に出土)
アステリ神官6(魔力9)
操霊2 呪歌1(ヒーリング)
特記事項:MP84 防護点13
あまり蛮族に偏見がありません.策謀家ではありますが好戦的ではありません.
争いは好みませんので基本的に「戦う前に勝つ」がモットーです.平和が一番なので禍根を残さないために殲滅を促します(距拡チャーム楽しい)
実はなあなあでパーティを組んでいるので仲間に対する興味よりもそそられることがあるとやばいかも?
蛮族「こっちにはよい岩盤浴があるぞ」
鉱女「ガタッ!?」
実は工芸品が好き,土や石工系の.
PTの結束を高めたい今日このごろ.現状一番有効度が高いのがゴーレム.守ってくれるし.
成長方針:プリ特化・・・かなー,鎧習熟ⅡかMP軽減を取ろうか.フォースがあるとサブがいらないなー.セージはいずれ.
魔力上げないとチャーム届かないんで.
51
:
いちごまめ
:2016/02/21(日) 01:37:13
ちゃんと聞いてたくせに今頃なくらい遅くにすいません!
たぶん合ってるはずなんですが成長回数とか経験点ズレてたら申し訳ないです
クフィール
ルーンフォーク/♀/18
上から 18/15/25/22/16/10
ファイター6/マギテック1/レンジャー3
冒険者として未熟だった頃に馬鹿みたいに強くて正義感あふれるかっこいいシショー(本人談、現在どこにいるかはわからないがたぶん元気とのこと)にピンチになったところを助けられ、以来シショーに強く憧れていていつか自分もそんな風になりたいと武者修行中。ちょっとオツムが弱くて強くなるにはどうするか、と考えた結果より強い敵と戦い続けて力をつければいいという単純な結論で旅してます。またそれほど深く人を疑わないので非常に騙しやすいかと
基本悪や卑怯なヤツは許せないタチなのですが強い敵がいるとついそいつと戦うのに夢中になってたりします…ポンコツじゃないかなコイツ
52
:
文月
:2016/02/21(日) 08:56:01
お疲れ様です。文月です。まだ再配置が終わってません。近くて良かった…
①EXPの配布
まず、前回冒険までの分を全員にリザルトします。これはモンスター経験点のみの清算です(シナリオ含まず)
これが、+640点 (パム、ワイバーンx8部位分、バイク乗り3部位)
そして、ユーナ、ラピスラズリ・F・ベヘモット、クフィールは+500点をお受け取りください。
計1140点or640点 にて、卓前に成長をして問題ありません。
(能力値成長、シナリオ経験点は無しとする)
②NPCの配置
霧の街 : ”黄玉卿”ザバルガード / バジリスク種
ヤーハガゼッジュに次ぐ、霧の街の実力者。穏健派。
言葉数が少なく、紳士然ではあるが強面で印象が強く、交渉ごとを有利に進めるのが得意。
他のバジリスクと比較し、真語魔法が苦手だが妖精魔法に才覚を表している。
上記をユーナに対して、配置したいと思います。メッセージかなんかで相談すべきですが、まぁ、取り急ぎ。
よろしくお願い致します。
53
:
うぇいと
:2016/02/21(日) 11:02:37
おぉー。ついに御父様がでてきたー。これは嬉しい限りです。
ただ、嬉しい反面敵対してしまった時がとても恐い。色々と頑張らねば。
54
:
うぇいと
:2016/02/21(日) 22:55:50
今日はお疲れ様でした。
ドラゴン語って大事なんだね。でも、言語は蛮族系の物をメインにしていこうと、電車の内で思った。
それでは、本日はありがとうございました。
55
:
Telmo(てるも)
:2016/02/22(月) 07:58:50
昨日はお疲れ様でした。
主に、インビジとリザードマンとの戦いでしたね。
死の肌触りを多々感じましたが、生きてて良かったです。
グラップラーの二桁マイナスの生死判定は少しひやひやしましたが、案外大丈夫なレベル帯なのだと思い直しました。
でも、ないに越したことはないよね!
一ゾロあるし。
次回は聖印とか、報酬とか、手にはいるのですね。
ありがとうございました。
56
:
文月
:2016/02/22(月) 22:45:05
つまり、ボクは帰り道で事件が起きるシナリオを作り、Telmoさんへの積年の恨みを晴らせば良い訳ですね(ウィットに富んだジョーク)
(文月―Telmoさん間では、完全版時代、ファミリアが作れるレベルになり、「盲目(の振り)だけどファミリアを通して世界を観る」キャラクター性を演出してこう、としたら、
ファミリアが延々と作れないままキャンペーンが出来なくなったと言う悲しい思い出がある)
…アルケミストが酷い目でコッチを観てるので辞めましょう。
あと、フェアリーテイマーが精霊スイッチ出来ないとか、聖印問題とか、鎧アップグレードとか色々ありますね。
でも、ガメル換算とカード化はしておいてください…って、そうか、拠点戻ってないから、ガメル化も一応出来てないのね?(名誉点振ってたけど)
てか、これ、聖印とかテュールに届いて無い? え、それでもまっすぐカシュカーン行く? どうしよ?w
…あと、ワイバーンとかってドロップしたっけ?(うろ覚えの表情)
アイツ、常識的に考えて、3点魔昌石をそこそこ持ってないと嘘だよね…(←現実的なキャラクターメイクを標榜するGMw)
57
:
うぇいと
:2016/02/27(土) 07:17:36
アイツらからだと、パム(グララン)の指輪だか腕輪だか以外は剥ぎ取ってなかったと思いますよ。
記憶にも、メモにも無いので。
以上、酷い目付き(笑)のアルケミストが報告しました。
58
:
文月
:2016/03/01(火) 08:58:55
取急ぎ日程調整にいつものをあげました。御回答お願いします。三連休が狙い目?
http://densuke.biz/list?cd=qvBKUxpPzuveYntb
また、ソードワールド用のキャラクターデータベースを作りました。もしよければご活用くださいな。
http://da-bit.com/ytsheet_sw2/
取急ぎです
59
:
文月
:2016/03/27(日) 01:08:11
Result3:『ほつれた因果』
* GMから一言。”白き妖精”アリシアはやはりエルフで無ければ不味かったので、エルフに修正します。
詫び経験点 +10点 を配布します。
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター
シナリオEXP合計:2500点
1000点(シナリオ達成)
500点x1(”巨獣の調教師”ゴリガン 討伐)
990点(モンスター経験点)
10点(詫び経験点)
【*キャンペーンルールとして、①特定のネームド討伐 ②エイギアの各勢力との邂逅、③勢力の同盟、討伐他 により500点のボーナスを配布】
能力値成長:2回
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り捨て)回 振る事とした】
名誉点:30点(かけら分)
称号「動物たちの味方:10点」を合計名誉点に加算
60
:
うぇいと
:2016/03/31(木) 18:46:16
皆さんお待ちかね、おかねの分配ですよー。
収入はなんと、総額80,870Gです。(トレジャードロップを除く)
つまり、一人頭13,478Gになります。(スピアー[Telmoさん]も同額にしてあります)
トレジャーはフローティングスフィア(中)と雷鳴の羽衣があります。
ボス戦でのトレジャードロップをまだ振っていないのと、私の一存では決められないので売却していません。ご容赦ください。
では、買い物の検討をどうぞ。
61
:
文月
:2016/04/02(土) 09:18:45
Result4:『止まる秒針』
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター
シナリオEXP : 2650点
1000点(シナリオ達成)
500点x1 (”秒読みされた”ユーリア 討伐)
1150点 (モンスター経験点)
能力値成長 : 2回 (*1回としていたが、修正。実質は切り上げで行っており、今後、切り上げとする)
【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】
名誉点 : 28点
『秒読みを完了させた者 : 25点』を合計名誉点に追加
スピアーたんは名誉点以外を適用させて下さい。
62
:
文月
:2016/04/18(月) 02:37:24
Result5:『両刃の剣の如く』
* レポート類やNPCデータ案を上げて貰ったら云々としてましたが、「レポの書き方が分からん」とあったので、
私が個人的に参加しているBBSから抜粋します(この元のBBSに何本か載ってるので、そちらを参考にしても良いかも)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/6031/1448978606/3
ご参考に。
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター
シナリオEXP : 2230点
500点(シナリオ失敗)
500点(魔剣狩り 邂逅)
500点(追放者 邂逅)
500点(帝国 邂逅)
10点(おまけ)
220点(モンスター経験点)
能力値成長 : 3回 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】
名誉点 : 0点
シナリオタイトルは、追放者「流浪する魂」のオメガ・ネクロゾールにとってのクフィールであり、デッド・ブレイカーであり。
63
:
Telmo(てるも)
:2016/04/30(土) 16:42:24
こんにちは、Telmoです。
明日はよろしくお願いします。
以下、成長報告です。
●技能
スカウト7
フェンサー5→6
プリースト(ヒューレ)2
レンジャー1
●アイテム
特になし。何か、おすすめがあれば。
●戦闘特技
必殺攻撃がⅠからⅡになってました。
それにより、秘伝の回避修正がなくなりました。
●戦闘概算
先制力10
移動力26(指輪割ると38)
命中10(投擲など一部11)
回避9(盾なしで8)
防護3
HP34
MP18
64
:
しえすた
:2016/04/30(土) 16:54:14
こんにちは、しえすたです。
キャラクターの成長報告ですが、今回は特に成長はしません。
経験点は次回に取っておこうと思います。
また、明日の参加についてですが、用事の終わる時間にもよりますが、できるだけ参加したいと思います。詳細はまた明日連絡します。
65
:
うぇいと
:2016/04/30(土) 16:54:44
前日だけどキャラクターの成長を報告です。
フェアリーテイマーが6、セージが5、アルケミストが4から5になりました。取得したのはイニシアティブブーストです。先制は大事
HPが39に増えた以外は変更なし。
買い物はマナチャージクリスタル[5点]とマテリアルカード少々、閃牙の矢2本、矢12、です。
まだ、6000Gほど残っています。
とりあえずこんな感じで。
66
:
文月
:2016/05/22(日) 05:20:52
Result6:『なぐりあいエイギア』
* レポート類やNPCデータ案を上げて貰ったら云々としてましたが、
「レポの書き方が分からん」とあったので、私が個人的に参加しているBBSから抜粋。ご参考に。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/6031/1448978606/3
* キャラクターデータ用データベースを作りました。データを挙げて貰えると助かります。
どのシナリオでどれだけの経験点…など細かな入力は無しで、初期作成から現状のデータでも構いません。
http://da-bit.com/ytsheet_sw2/
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター、マギテック
シナリオEXP : 2530点
1010点(シナリオ)
1520点(モンスター経験点)
能力値成長 : 2回 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】
名誉点 : 30点
…元ネタは「めぐりあい宇宙」でした。
67
:
Scarmiglione
:2016/06/19(日) 00:57:39
ラピスった!
キャラデータあげました,成長回数間違ってるかも。
だいたい全載せしたんでドーゾ/(^o^)\
68
:
文月
:2016/06/19(日) 01:58:20
読んでたー。防護点18…(´・Д・)
* ルール見直し・修正点を幾つか
① あれ? クリティカル値間違えてね?
ルルブⅠ P164 に書かれているルール通り、金属鎧に対する攻撃はクリティカル値が+1されます。
実はモンスターデータって分かりやすく、ここら辺を省略して考えられるような作りになっております。
(モンスターでは、「刃のついた武器はクリティカルしない」では書いてありますが、
7レベル騎士を見てもクリティカル値の言及はありません。金属鎧着てそうですがw)
これは旧版でも良くありましたが、データやルールが混み入り、判定が遅くなる事を避けた結果と考えています。
(*旧版では防御ロールがありましたが、これが減ったのはセッション時間短縮への英断だったと思います
また、海外ではD&DなどはAC値で処理しますが、これはダイスロールの回数自体を減らし、ストレスを減らす工夫ですよね)
また、モンスターからの攻撃も 2D+X とする事で処理を簡略化、金属鎧などは考慮せずダメージを出す形となってます。
しかし、今回のような「ダメージロールをする」キャラクター同士の場合は、ここをちゃんと説明し、クリティカルに処理を加えるべきでした。
オメガはクリティカル値9なので、ほぼ、10以上は出て鎧抜きはしてたと思いますが、上乗せ分は自信無く、クフィールが倒れる可能性が減ったと思います。逆も然りですが。
と言う事で、反省すると共に次回以降は気を付けるようにしたいと思います。
② マナチャージクリスタルの複数所持について
色々話を詰めて行ったら、「文月さん、でも卓開始時に1週間経過して、5点チャージされたクリスタルを7個持ってるのは不思議じゃないよね?」とご指摘。
当初は「意味無いよー」と言っておりましたが、色々と納得した次第です。
確かに毎卓購入し直すよりも、(卓中は1休憩に1個しか回復しなくとも)複数個持つ意味はありました。
と言う事で、上記裁定としますのでよろしくお願い致します。
69
:
Telmo
:2016/07/03(日) 21:42:51
こんばんは、Telmoです。
前回はお疲れ様でした。
次回についてメールを出しましたので、ご確認お願いします。
因みに、出先なのでメモを見ずにですが、前回を振り返ってブログに記事を書いてみました。
何か間違いがあれば、教えてください。
http://telmo.blog57.fc2.com/blog-entry-886.html
70
:
文月
:2016/07/24(日) 00:59:19
Result7:『真なる・悲痛・姫・レオノーラ』
* レポート類やNPCデータ案を上げて貰ったら云々としてましたが、
「レポの書き方が分からん」とあったので、私が個人的に参加しているBBSから抜粋。ご参考に。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/6031/1448978606/3
* キャラクターデータ用データベースを作りました。データを挙げて貰えると助かります。
どのシナリオでどれだけの経験点…など細かな入力は無しで、初期作成から現状のデータでも構いません。
http://da-bit.com/ytsheet_sw2/
ユーナ@うぇいと 女性/ウィークリング(バジリスク) フェアリーテイマー、セージ
スピアー@Telmo 36歳/男/人間 前科一犯のスカウト、フェンサー
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
クルス@草薙 7歳/オス/タビット ウィザード
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター、マギテック
シナリオEXP : 2820点
1010点(シナリオ)
500点(サウザントレギオン 討伐)
1310点(モンスター経験点)
能力値成長 : 2回 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】
名誉点 : ―点
71
:
文月
:2016/07/24(日) 01:07:03
〉Telmoさん
レポートお疲れ様でした。経験点に +500点 を加えて下さい。レスポンス遅れてすみませんでした。
〉各位
マジックアイテムのデータを公開致します
■ソルジャー・トリガー
知名度:14 魔動機文明時代 価格:5000G(非売品)(売値は半額とする)
剣の柄に取りつける形状をした銃。剣に<カテゴリ:ガン>を付与。
具体的には、バレット系の魔法を剣を装備したまま使用する事ができ、
これらの魔法の命中判定を、ファイター技能orフェンサー技能 で判定する事ができる。
なお、近接攻撃しか想定しておらず、射程は近接のみとなる事を注意。
魔動機文明時代初期、魔動機戦士計画が実行に移され、魔動アーマーに装備する武器として開発された。
しかし、中期以降、育成力と射程距離の関係より、マギテックシューターを中心に組織が編成される流れは覆せなかった。、
戦士による名誉的な装備へとなっていき、徐々に廃れて行った悲劇の兵器。
■魔眼デアデビル
知名度:15 魔法文明時代 装備部位:顔 価格:6500G(非売品)
禍々しい装飾の施された片眼鏡。レンズに薄く研磨された宝石が用いられており、度は入って無いが、若干の赤色が付いている。
バジリスク種の視線効果を強化する魔眼。使用時に MP消費を「7」とする代わりに、行使値に「+1」を付ける。
魔法文明時代、蛮族の魔法王が配下のバジリスクに与えたとされる魔眼強化アイテム。
蛮族(特にバジリスク種)にとって、これを賜る事は栄誉であり、現代においても名誉ある一品として、バジリスク同士では価値がある。
■マッハⅣ
知名度:12 魔動機械文明 価格:4200G(非売品)
1H投 / 筋力:5 / 威力R6 0-1-1-2-3-3-4-5-5-5 C値10 射程20m
柄に加速装置が付けられた投擲型ナイフ。10m以上の投擲距離を飛ばす事で刀身が青白く輝き、加速。
発生するダメージを「魔法ダメージ」に変更する。
また、この武器は魔法の武器として扱う為、戦闘終了時に回収可能である。
72
:
草薙
:2016/08/05(金) 14:08:47
セッションレポートの有用性をセッションに参加出来なかったことで知るという皮肉…いったいどんなセッションだったんだろう…
73
:
Telmo
:2016/08/21(日) 20:19:53
一応、レポート書きました。
ご確認ください。
http://telmo.blog57.fc2.com/blog-entry-887.html
前半を読めば、概要はわかる、はず。
後半はその、お遊びみたいな。
74
:
文月
:2017/03/04(土) 20:55:14
Result9:『吼える鬼』
* レポート類やNPCデータ案を上げて貰ったら云々としてましたが、
「レポの書き方が分からん」とあったので、私が個人的に参加しているBBSから抜粋。ご参考に。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/6031/1448978606/3
* キャラクターデータ用データベースを作りました。データを挙げて貰えると助かります。
どのシナリオでどれだけの経験点…など細かな入力は無しで、初期作成から現状のデータでも構いません。
http://da-bit.com/ytsheet_sw2/
ラピスラズリ=F=ベヘリット@Scarmiglione 152年物/魂がママの形/フロウライト プリースト(アステリア)
ソル@しえすた 19歳/漢/ソレイユ グラップラ-
クフィール@いちごまめ 18/女カカロット/ルーンフォーク ファイター、マギテック
シナリオEXP : 2820点
1010点(シナリオ)
500点(”微笑みの鉄拳”ジェノン 討伐)
1160点(モンスター経験点)
能力値成長 : 2回 【能力値成長は シナリオ経験点÷1000(切り上げ)回 振る事とした】
名誉点 : ―点
シナリオ8までで第一部を完了とし、経験点を一度「30,000点」に合わせます。
その上で、シナリオ9参加者は +2,820点+ファンブル とし、不参加者は +1、510点(シナリオ分のみ) として下さい。
成長回数は全員合わせますので、横の人に確認願います(ぁ
75
:
文月
:2017/03/04(土) 21:02:24
2件、追加ルールを致します。
〉ソル@しえすたさん
第二部開始時より、敵のグラップラー系列の奥義を喰らった場合、その流派をまとめて習得する事が可能となります。
〉ユーナ@うぇいとさん
第二部開始時において、バルバロスブック」発売記念より、「ウィークリング:バジリスク」より「バジリスク」にてキャラクター製作しなおしを認めます。
経験点は先の計算にて、アイテム他は据え置きとして、能力値の再算出とスキルの再編成が可能です。
もしバジリスクとなる場合、GMに相談の上、「フィジカルマスター」を取得によりバジリスク化が可能です(ドレイク種と同様、バジリスク化する能力です)
希望があればご相談下さい。覚醒イベントとかやりましょう。
〉クフィール@いちごまめさん
1件、ルール修正します。
■ソルジャー・トリガー
知名度:14 魔動機文明時代 価格:5000G(非売品)(売値は半額とする) 『装弾数:1発』
よって、ショットガンパレットなどは可能ですが、バーストショットは不可です。ご確認ください。
76
:
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
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<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
78
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<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
79
:
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
80
:
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
81
:
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
:<ボーパルバニーにクビをはねられた>
<ボーパルバニーにクビをはねられた>
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