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雑談、感想スレ

1:2010/07/26(月) 21:23:27
雑談や作品全般の感想等を書き込みください。
基本的にネタバレ可のなんでもありです。
暴言でさえなければ辛口の批評でも構いませんのでよろしくお願いします。

2なんたらさん:2010/08/02(月) 23:04:26
説明書もだけど、最初が不親切すぎやしませんか
画面の各数値の意味、依頼やエレメントの説明がないのはちょっと困ります
それに「何をどう使えば何が出来るのか」を模索していくのは今の序盤のバランスだときついと思います
ゲーム内にチュートリアル(最初の4人組に軽い説明をさせるとか)を設けるか、でなければ説明書をもうちょっと充実して欲しいです

3 ◆UVZfmTzWBM:2010/08/03(火) 00:23:59
私はこのゲームをアンディー・メンテ系だと思っています。
ステータスの意味やインターフェイスの数値すら推理するのがゲームの内かと。
それを含めてのゲーム性だと考えています。

4:2010/08/03(火) 02:03:26
>なんたらさん
感想ありがとうございます。
確かにごもっともな意見だと自分でも思います。
画面の数値につきましては他の方にも意見を貰いましたので紹介ページのほうに追加させていただきました。
初めに、テキストにそこへのURLを貼っておきますね。

チュートリアルについては皆さんの意見により現在検討中です。
序盤の難易度を下げるか、説明を充実させるか、イベントを設置するか、で悩んでいるんですが今実行する可能性が高いのは序盤の難易度変更ですね。
考えている案は初期HPの増量なんですが、どうしようか本当に迷ってます。

>3
自分もその手のゲームは好きなのでご意見嬉しいです!
同じくゲームは考えさせるもの、という思考が強いのですが、説明不十分だということも重々承知しているつもりです。
うーん、どこまで説明しようか本当に迷います。

5TAKEZO:2010/08/03(火) 04:01:57
エレメンタルレートや小テクはまだ未実装の相談である程度消化するといいんじゃないでしょうか。
HPは増やしても魔法敵が三体出て逃げられなかったらその時点で積んでしまうと思いますので
敵のLvが低いうちは主人公一人だけだと確実に逃げられるとかあるといいのかも知れません。

6:2010/08/03(火) 13:00:40
現時点だと説明役には本を使用していますね。
メタ発言は控えているのでちょっとした話しに小ネタを仕込んだりしています。
しかしなんせ入手が運ですのでプレイヤーによって情報取得がまばらなのがネックですが。
相談!確かにそっちに組み込めばネタを考える数が減って美味しかったですね…。
そちらの方向でも考えてもます。

エレメントのレートは見たまんまでいいんじゃないでしょうか。
変動する条件等は、国の経済状態によるもので正直運です。
あることをすることによってプレイヤーが関与できますが、それもなかなか難しいですし。
見たまんま好きなように売っていいと思います。

最初に村へ行くまでの間はもうどうしようもないと思っています。
安全に村へ進む道も勇者ご一行に教えられ、今回のバージョンアップにより巫女様から魔物と1人で戦ってはいけない、という助言をいただけるようになりました。
一応ではありますが、初めに、テキストにはエンカウント方法も書いてありますし問題ない範囲ではないでしょうか。
調整を考えているHP増量の理由は仲間を募ったあとに戦闘を覚えるまでの耐久増加が狙いで、あくまでもスパルタ教育でいく方向で考えさせてもらっています。
現時点の難易度で楽しめているご報告をけっこういただいているので上げるとしら20程度になると思いますが。

逃げるについては逃げる方法さえ知っていれば2人PTまで確実に逃げる事が可能です。
この辺も小ネタとして使えそうですね。メモしておきます。

7ミズタ:2010/08/03(火) 15:38:41
DLしてから楽しくプレイさせて頂いております。とても楽しいです!

戦闘や序盤に関する意見ですが、私個人としてはマゾ仕様の方が燃えるのであまり問題は感じませんでした。
「!」によって戦闘の発生がある程度は自己管理できますし、逃げるコマンドの使い方が提示されていれば、そこまで厳しくないのではと思います。
あまり細部まで情報が提示されると、このゲームの「発見」という面白みが半減してしまいそうな気がしました。
あくまでも、私一個人の感想ですが。
とはいえ、エレメントレベルが上がる→どういうことだろう?→魔物の強さが上がった!という時は驚きましたが(笑
まさに身をもって危険を知りました。

日によるキャラクターのステータス変動も、なんだろう?と思っていただけに分かった時は「なるほど!」と。
まったりプレイしているので、まだまだ色んな発見がありそうです。

8:2010/08/03(火) 18:11:20
初めまして、プレイありがとうございます。

嬉しいお言葉ありがとうございます!
作者としてそのように言っていただけて感無量でございます。
現在6:4くらいで修正しない方向に傾いてますよっ!
とはいえエレメントレベルについてはさすがにあれだなと思ったのでテスストを修正し、さらに序盤でプレゼントされるアイテムに冒険記3巻を追加、それにちょろーんと記載しておきたいと思います。
エレメントが高まった!と言われると落とすエレメントが増えたのかな?とか思いますもんね。
でも発見の面白さと言われるとやっぱり追加しなくてよよかったですかねぇ…。

ステータス変動に気づくとはするどいですね。
意外と気づいてない人いるんじゃないでしょうか。
これ気づくとPT編成でまた悩んだりしてしまうという狙いです。ふふ。

9なんたらさん:2010/08/04(水) 01:07:39
良い例
「どうやって逃げるんだ?とりあえず後ろに下がってみよう…お、逃げれた」
悪い例
「一歩右に街。街っぽいグラフィックすらなく隠れている」

10ぽんた:2010/08/04(水) 07:34:20
どうも楽しくプレイさせて貰ってます。
この手探りで進める感じが楽しいですね、まだまだ序盤ですが時間を忘れてプレイしてたら朝になってましたw
目下の目標はマイホーム購入資金を貯める事でしょうか?色々先を考えると想像が膨らみます。

11:2010/08/04(水) 10:04:12
>9
とんちですかね。
なにかしら筋が通っていれば良いってことでしょうか。

>ぽんたさん
ゲームプレイありがとうございます。
そこまで熱中してくれるとは使ったかいがあったというものです。
マイホームの購入、頑張ってください。
これから先にもそれなりの仕掛けを用意しているのでそれなりに楽しみにしていてください。

12科学:2010/08/06(金) 18:25:33
久しぶりに面白いフリーゲームに出会いました。

要望なのですが、雨・雪のエフェクトをON/OFF切り替えられるようにすることはできませんか?
処理落ちして、たまにゲーム自体が落ちてしまいます。
あと2chにスレッドが立っていましたので。
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1280984896/

13:2010/08/06(金) 19:27:37
どうも、お褒めいただき光栄です。
エフェクトオンオフ、そういうことなら了解しました。
雨等のグラフィックがなくても天候のアイコン等は表示されているので判断もできそうですし。

実はスレッドの方はそろっと見させていただいてます。
バグはもちろん、遠慮のない意見がでるのでとても参考にさせていただいてます。
恐らく自分が書き込むことはないと思いますが。

14panop:2010/08/07(土) 13:44:07
巡り巡って数回世界を救ってしまいましたが
やっとこクリアする事が出来ました。
ここまでプレイできたのは最初の街でハマトに会えた事が大きかったのだと思います。
もはや運命の出会いと言っても過言ではありませんラブ。

素敵な仲間と自分に無いたくさんの発想をゆるやかな難易度で巡る事ができ
楽しいだけでなく、勉強になった事がとても多かったです。

まだまだ調整、修正が続き、お忙しそうですが
どうか無理の無いよう頑張ってください。
素敵なゲームでした、ありがとうございました。

15:2010/08/07(土) 21:24:46
ども配信お疲れ様でする
自分もあそこまで見られれば大変満足です。
ハマトやシーザー等はキャラを作っているときに、あ、これPさんが見たらどう思うだろう。とか乙女のように考えてました。
思いのほか反応がよくて良かったです。

こちらこそ生の感想を沢山聞けてすごく参考になりました。
それ以外にもデータベースの作成など本当に頭が上がりません。
長時間、プレイに時間を費やしていただいて本当にありがとうございました。
アールヤートのほう、楽しみにしています。
自分も調整やバグ取りを頑張りたいとおもいます。

16なんたらさん:2010/08/10(火) 10:23:00
楽しくプレイさせて貰ってます。

闇を復活させずに倒すにはどうすればいいですか?
闇にとり憑かれてからの進め方が分かりません。
どなたかヒントを頂けませんか。

17:2010/08/10(火) 20:26:28
プレイありがとうございます。

ヒントとしては、闇がどこから沸いてくるか、を考えてみると道が拓けるかもしれません。
このイベントは自分でも唐突だと思うので更にヒントが必要ならいつでも書込みください。
もう一つヒントをだすならば怪しい場所を丹念に調べてみてください。

18なんたらさん:2010/08/11(水) 03:02:39
ヒントありがとうございます。無事クリアすることができました。
雰囲気がとても素晴らしく、楽しくプレイ出来ました。

ただ、個人的に思ったことなのですが、闇のイベントは選択肢を増やすか、
キャンセルした場合は主人公が後退しないなどの処理が欲しいと思いました。
先に進めないのかな、という印象を持ってしまったので。

久しぶりに何十時間もプレイしました。楽しいゲームです、ありがとうございました。
では、これからもう一周してきます。

19:2010/08/11(水) 09:31:27
あそこのイベントは本当に性格が悪いです。
気づくかなと思いながらも簡単に見つかっては面白くない、という心情の現れですね。
それでも既に何人かは到達されているようななので安心しています。
とりあえずのところは今のままということで。

実は未だにオールクリア報告はまだ一人もいなかったりしますので暇なときは更に先を探してみるといいかもしれません。
長い時間のプレイ本当にありがとうございます。

20なんたらさん:2010/08/12(木) 19:26:16
闇の発生を抑えるところまでは行けたのですが
オールクリアというのは闇の元凶の○○を破壊することなのでしょうか?
とりあえず今はソレを破壊するための条件を探す日々です

あと他の人の話によると闇の地に本拠地を構えることが出来るらしいのですが
もしかしてこのイベントは国王を皆○○して会えなくなってしまっている状況では起きなかったりするのでしょうか?
もしそうならはじめからやり直さないと行けないのか心配になってきました……

21:2010/08/12(木) 20:04:39
プレイありがとうございます。
以下ネタバレになりますのでご注意を。

メインシナリオのラストは予想される通り、元凶の破壊が目的となります。
意地の悪い方法なのでもしヒントが必要な場合、いつでも書込みください。

本拠地を構えるにはある程度有名である必要があります。
一定値以上の名声を得てから再度訪れてみるといいでしょう。
そんなに高い数値ではないので大丈夫だとは思いますが異常なほど上げてもなにも起きない場合バグかもしれませんのでご報告ください。
ちなみに王をあれするイベントのデメリットは名声で得られるアイテムをもらっていない場合、もらえなくなってしまうくらいですね。

22なんたらさん:2010/08/12(木) 20:28:07
回答ありがとうございます
大まかな方向だけが知りたかったのでこれ以上のヒントはまだ我慢させてもらいます

後者は取り返しの付かないイベントではなくて安心しました
頑張って有名になろうと思います

23なんたらさん:2010/08/12(木) 21:56:10
貿易に関しての法則がよく分かりません
逆時計周りに隣の国へ行くと高く売れるのでしょうか
港街では買取が安く販売が高いことは理解しましたが
どこへどう持っていけば高くなるのか良くわかりません

24:2010/08/12(木) 22:43:08
>22
クリアしましたら是非ともご報告してください。
お待ちしております。

>23
貿易に関しては最近シビアな設定に変更し、ただ各国へ持って行って売り払ってもそれほど利益がでなくなっています。
港町では相互の交易があるので値段は各国の中間ほどで、安く買い付けるのならば首都などで買うといいでしょう。
さらにそれだけでは利益を上げるのは難しくタイミングを見計らう事が大事です。

以下ネタバレになるので注意を。
売買率には時代、月、流行、国政、村ごとの設定があります。
村ごとの設定だけでは大きく儲ける事は難しく、その他の情報を見極める必要があります。
数値表記がなく見極めは非常に難しいので玄人向けなシステムと思ってください。

25なんたらさん:2010/08/14(土) 10:15:52
高位の骨皮牙が中々見つからないんですがなんかスキルが必要だったりするんでしょうか?

26:2010/08/14(土) 11:57:42
骨皮牙は採取と違い魔物を倒して手に入れる必要があります。
その場合質の良いものを得るにはある程度のエレメントレベルが必要になり、更に★10ともなると賞金首からのみ取得することができます。
ダンジョン等でもフィールドよりは良いものを落とすので試してみるといいかもしれません。
★9まででいいまでしたら街の店レベルが上がるのを待つという方法もあるでしょう。

27なんたらさん:2010/08/14(土) 13:23:43
回答わざわざありがとうございます
そういえば序盤まだELレベルの存在を知らないとき一杯手に入ってたような気がします
でも怖いので全部の家にグリフォンを設置する方向で考えて生きたいと思います

28:2010/08/14(土) 22:24:50
最近はお金を稼ぎやすくなったのでペットも役に立ちそうですね。
実装したころはこんなの使うのかなと思ったものです。

29なんたらさん:2010/08/17(火) 15:53:52
先日DLして以来とても楽しくプレイさせて頂いてますが
そろそろ詳細なマニュアルが欲しくなってきた所……
採取や釣りの仕方や伐採方法に街の鍛冶屋やペットの効果etc
それらの効果を自分で見つけるのも楽しみの一つではありますが
軽いメモ程度でも良いので解説があるとありがたいです

30:2010/08/17(火) 23:03:32
ゲームプレイありがとうございます。
マニュアルのほうですが、恐らく現在の表記より増えることはそうそうないのではないでしょうか。
方針としては書かれている通り自分で情報を集め、自分なりのプレイをしていただく、という物になっております。
もしどうしても聞きたいことがありましたらお答えしますのでどうぞご質問ください。

31:2010/08/19(木) 09:51:25
ダンジョン内で光の世界から闇の世界へと変化した直後に動けなくなりました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1099279.png

32:2010/08/19(木) 21:43:31
確認しました。次回更新までに修正しておます。
ご迷惑をおかけしてすいません。

33でんちゅう:2010/08/25(水) 00:52:09
最近プレイ時間がなかなか取れなかったのですが、
なんとか闇竜封印してスタッフロールを見る事はできました。
プレイヤー次第の難易度がいいですね。
でも勝てなそうな時わざと全滅したり、ヘタレなことを結構やってしまいましたがw
こんな自分にはオールクリアなんて程遠いな・・・

最近特に暑いですし、修正など大変だと思いますが
体を壊す事のないように頑張って下さい。

それから最後に、実はウチの犬の名前『リン』です・・・関係ないかw

34:2010/08/28(土) 00:56:48
おお、なかなか進みましたね。
一応どこで終わってもいいような作りにはなっていますので気が向いたときにでもプレイしてくだされば嬉しいです。
これからもプレイヤー次弟のプレイができきるよう選択肢を残して上手く調整していきたいと思います。
オールクリアは本当に時間がかかると思うので無理なさらずっ。

暑さの峠を超えたと思ったらまた熱くなりましたね。
お気遣いありがとうございます。
でんちゅうさんもお気をつけて。

おお、リンとはまた。
ゲーム中のリンも好きになっていただけると嬉しいです。
作者としてわりと人気のでてほしいキャラだったりします。
ちなみにうちの犬はコロです。

35なんたらさん:2010/09/19(日) 03:38:14
主人公(男/女)で、セリフの差別化が欲しいです。
男性で数十時間プレイした後、女性でやったら「あれ?」となったので。

36:2010/09/19(日) 23:16:41
確かに自分でも違和感がすごいです。
ただ、だがそれがいい、という意見もいくつか見られます。
更に現在製作中の相談において今のところ全てに選択肢が存在します。
そちらの作業量を見て相談実装後、差別化するかどうか検討したいと思います。

37まつこ:2010/09/20(月) 20:30:29
それぞれの町に家が持てるのは嬉しいのですが
かなり手狭な気がします。
自宅専用のMAP等が欲しいですね。かなり高額で買えるとか差別化も図ると嬉しいです。

38:2010/09/20(月) 22:13:27
少しネタバレになりますが自分専用マップは存在します。
畑以外の機能でしたらなにもかも設置できますのでもう少し進めてみてください。

39なんたらさん:2010/09/21(火) 03:29:30
畑が使えないのはやはりマップ全土を畑にできてしまうからでしょうか
あと道を端から端まで繋げると一般市民が通行するようになったりするといいんですけどねー

普通の街のお店で使われてるカウンターが無いような気がします
野外露天のようなパーツはあるのですが、あれだとキャラクターに不自然な影がついてしまって…

40なんたらさん:2010/09/21(火) 03:56:05
>>39に同感
無理矢理火の城下町露天用カウンターで店を作ってるけど、普通のもあるとありがたいです。

後、途中で街が大きくなるときに中央通りのつもりで作ってた道が中央でなくなって
村に入るときに道じゃない場所に現れて自分で作った木の壁に阻まれて難渋したりもしましたw

41:2010/09/22(水) 02:03:34
>39
街にある畑は一マス一マスにイベントを設置して管理しています。
拠点でも使用できるとなると全面にイベントを設置するのは現実的ではないため使用できないものとさせていただいてます。
なにか代わりの処理を思いつきましたら使えるようにするかもしれません。

通行人、いいかもしれませんね。
ちょっと実験してみます。

>40
マップ拡大につきましては仕様上右と下に広がるものなので対応は難しいと思われます。
マッフ編集等で抜けていただければと思います。

カウンターにつきましては気が回りませんで申し訳ありません。
追加しておきます。

42ユウ:2010/09/22(水) 08:50:09
畑に関して思いついたことをつらつらと。聞き流して貰って結構です。
現在検討中の牧場がどのような施設になるか次第ではあるのですが、
もし牧場が自拠点の外にあり(つまり普通のマップ)、マップチップ配置が固定であれば、牧場内に農場を
付け加えるか、又は牧場と同様の施設を追加するかしてイベント領域を固定させれば解決出来ると思います。
イメージ的には聖剣LOMの我が家から牧場と農場を切り離す感じです。


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