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Test
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1フレずつSSを撮っていると思われている方がいらっしゃるようでしたが
もちろんそこまで手間をかけてはいません。
技モーションは下記のような作成手順になっています。
・3Dカスタム少女でモーションのはじめのポーズを作成。
・同様にモーションの最後のポーズを作成。
・TMO Composerというソフトに、上記の2つのポーズデータを読み込ませると
そのポーズ間を補間・連結したモーションを自動的に作成してくれます。
・さらにモーション中の画面キャプチャもやってくれます。
・キャプチャした画像から必要なものだけを取捨選択して
適当に編集して完成です。
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特に必要ない補足情報
・キャラの音声は某武器格闘3Dゲームから取りました。
・使用していない音声が大量にあり、ちょっと勿体無いと思ってます…。
・BGMは飛龍の拳の曲を耳コピった自作です。
・テエロボクサーに期待していたんですが、続報がまったく出ないので自分で作りました。
・あと、殴られるより蹴られたかったからw
・参考にしたものは、テエロボクサー、飛龍の拳、バトルヒートです。
・参考にしたっていうか、それぞれのシステムをパクった感じですねw
・キャラの容姿は完全に自分の趣味丸出しです。
・本当はもっと胸を揺らしたかった…orz
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質問です
とりあえず必要なものは
●3Dカスタム少女(ネットで7000円前後)
●TMO Composer (ネットのどこかで入手)
●音声、BGMの素材
●RPGツクールXP VALUE!(ネットで4000円前後)
画面サイズは幅 640 ピクセル、高さは 480 実行中の画面サイズの変更が不可
ネットの認証(初回だけ)
後発のRPGツクールVX(ネットで8000円前後)
画面サイズ幅 544、高さ 416 実行中の画面サイズの変更が可能
ネットの認証(定期認証)
877さんの作った物と同じよう感じが作りたい場合(自キャラは画面に映らなくても構わない)は
値段も考えて877さんが使ったRPGツクールXPの方がいいのかな?
VXだとネットの認証を定期的にやらないといけないらしいし
スクリプト言語RGSSとか全然わからないけど、amazonのカスタマレビューとか見ると、Rubyプログラミング入門とか本で
勉強したほうがいいらしいけど、877さんが見た本あるいはネットのサイトお勧めの所ってありますかね?
>>4 自分も飛龍の拳とバトルヒートはプレイした事ありますね。
フーズフーに洗脳されたミンミンが相手とかいうのもいいかもしれない
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>>5
これから仕事なので、とりあえず簡単に返答します。
必要なものは
●3Dカスタム少女
●3Dカスタム少女XP
(拡張パックです。これが無いとポーズを作成できません)
●TMO Composer
●音声、BGMの素材
●RPGツクールXP VALUE!
RPGツクールVXの方が良いかどうかは正直わかりません。
購入時はRubyとか全く分からない状態だったので
「宝の持ち腐れになったら勿体無い…」と思ってXPにしました。
Rubyについては私が作成したゲーム程度なら
ネットで勉強する程度で問題ありません。
参考にしたサイトは色々あるんですが…それはまた後ほど。
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追記です。
何らかの画像編集ソフトがあった方がいいです。
自分は「Paint.net」というフリーソフトを使用しました。
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横からすまんけど画像編集ソフトならGIMPをお勧め。
フリーなのにフォトショップ並みの高機能が売り。
最新版なら日本語化パッチ当てなくて済むし。
TMO Composerってスナップショット撮りながらモーション作れるのか…
知らなかった
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参考サイトを記載します。
3Dカスタム少女@wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
RGSS関連
ttp://kasugaya.info/blogs/index/tag-RGSS
ttp://quiet-labs.net/scripts/xp/
ttp://www19.atwiki.jp/leftturn/pages/11.html
ttp://rpg-seisaku.hp.infoseek.co.jp/Space_For_tuku-ru/RGSS_000.htm
ttp://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat/tkoolxp/tkoolxp01index.htm
RGSSに関しては上記サイトの内容をすべて理解したわけではなく
自分に必要となる部分だけ勉強しました。
>>8
画像編集ソフトの情報、ありがとうございます。
GIMPも少し触ったんですけど、どうも自分には合わなかったのでPaint.netにしました。
使いこなせるならGIMPの方が良いのかな?
あ、ちなみに念のためですけど、
これから書き込もうと思ってる方がもしいれば
別に「○○○の人」って名前にしなくても大丈夫ですからねw
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>>9
いろいろありがとうございます。
参考になります。
本も買おうか考えていましたが、これらのサイトを参考にしていきます
>>8さんもありがとうございます。
フリーソフトでいろいろ試してみます。
877さんへ
これだけ教えてもらってて要望など図々しいのですが、ご要望などはこちらへとなっているので
このまえ上げてもらったゲームでゲーム中のBGMが01番(Audioファイルの中のBGMファイル)が使われたと思うのですが
あれをBGM02(飛龍の拳でボス戦で使われてたBGM)に変更できないですかね?
こちらから編集も何もできないので、もしよければ、BGM02番であげてくれないでしょうか。
いろいろ時間などご都合もあるでしょうから、この要望は無視してもらってもいいです。
RPGツクール2000で少しいじった事あるので、イベントやスイッチの事は理解できるのですが、スクリプトは初めてなので、ここが難関かな
とりあえず、いろいろ通販で注文しましたので、届き次第自分で作って行きたいと思います。
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>>10
カス子はもうちょっと安いのがあった気がする。
自分が買ったときは5000円くらいのがあった。
それからカス子のポーズデータは支援するよ
あんま、上手くないけど参考にしてください
あと、作りすぎたから整理しないといけない時間かかるかも
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ttp://www1.axfc.net/uploader/Al/so/39337
Ver1.01
BGMが選択できるようになりました。
必殺技にサマーソルトが追加されました。
必殺技解説のテキストファイルをつけました。
向こうのスレにも書いたほうが良いかなぁ。
あんまり1つのことでスレを占有するの良くないかな、と思っているんですが…。
>>10
BGMを選択できるバージョンを上げましたので、良ければどうぞ。
ちょっと怖すぎるBGMかなと思ったので、最初は外していましたw
>>11
こうやって皆で協力して作っていけると良いですね。
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すげえや すごくいい!
作者さん頑張ってください
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>>12
Ver1.01いただきました。
ありがとうございます。
あっちは特に良いんじゃないかな?
興味がある人ははこっちに来ると思うし
さて、ポーズデータの整理を再開しないとw
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新必殺技ktkr
この調子でどんどん必殺技が増えると嬉しいです
もし可能なら、エロい技が追加されて欲しい
幸せ投げとか、ヒップアタックとか
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>>12
こんなに早くうpしてくれるなんてすばらしい
ありがとうございます。
これで自分もかなり製作意欲がわきました。
今まで2Dと3Dの格ゲーでも基本横方向でしたから、877さんのゲームは新鮮に感じましたね
こちらの攻撃を回避しての回し蹴りを喰らうのがお気に入りです。
数年前にプレイしたバトル体感かめはめ波みたいな感じです。
それとツクールXPでRGGSとかで多少出来るようになったら
3Dカスタム少女で本格的にキャラ作ろうと考えているのですが、
製作順序はどんな感じでしたか?
>>11
最初877の人かと思ってました。
ご丁寧にありがとうございます。
時間の余裕のあるときでいいですよ。
自分はまだ全然わかってない状態なので、
商品が届いてからいろいろいじりたいですが、今はネットの方で勉強したいと思います。
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DLしていただいた方々、ありがとうございます。
>>13
ありがとうございます。
ほとんど自分用に趣味で作成したものなので
これからもアップデートするかどうかは分かりませんが
気が向いたら見ていただければ幸いです。
>>14
そうですね、こちらでの告知のみに留めておきます。
ポーズデータの整理、頑張ってください。
もしお分かりになればお勧めのMODなども…。
>>15
新しい技は正直、アイディア不足でなかなか出てこない感じです。
投げ技は、一時的に三人称視点にしてみようかなと思ってますが…うーん。
ヒップアタックは飛んでくる感じのが良いのでしょうか。
それとも倒れてるところにドスンな感じかな。
>>16
もう何年もこういうゲームを待っているのですが
どうも自分の趣味に合うのがでないので作りましたw
製作手順についてですが、自分が製作した時は全てが手探りだったので、
何もかも同時進行でやってしまい、途中でグダグダになって
何度も作りなおしになってしまいました。
個人的には最初にツクールの使い方をある程度練習して
何ができるのか、できないのかを把握し、その上で
「どういうシステムにするのか」
「ゲームはどのような進行で流れて行くのか」
「どこでどういう変数を使用するのか」
と言うことをノートとかExcelにまとめてから
ゲーム製作に入るのが良いのかなと思いました。
で、ツクールで大まかな流れを作成して
テスト用の画像や音声を当てて、上手く動作したら
本番用の画像や音声を入れていく、というのが良いかと思います。
あくまでも私の経験上から、という意見になりますが
ひとつの参考として捉えてていただければ…。
では、長文レス失礼いたしました。
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>>17
お勧めMODですか…
先ずは格闘技に必須だと思われる小物を上げていくと
ボクシング・グローブ
オープンフィンガー・グローブ
アルティメット・グローブ
リングシューズ
レガース
アンクルガード
バンテージ
と言ったところですね。
後は、筋肉娘なんてMODもあります。
顔は標準的なカス子でしっかりと胸もあるんですが結構ムキムキです。
自分は好きですがw
衣装関係だと春麗から嵌ったという人が多そうですしチャイナドレスは必須かなと思います。
後は組合せ次第ですね。
自分なんかだと絆創膏ニプレスをした女子ボクサーとか作っちゃいますw
MODを探すなら参考までにこちらを貼っておきます
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
上で調べた物は大体ここに落ちてます。
ttp://3dcustom.net/
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/img3ch/tech/
ttp://www.nijibox5.com/futabacustom/
それでは長文失礼しました。
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>>18
MOD情報ありがとうございます。
おかげ様でチャイナドレスをゲットできました。
MOD情報をお聞きしておいて、申し訳ないのですが
正直なところ、今のキャラで結構満足している上に
ここまで作るのも結構大変だったので
別キャラを作成するかどうかは迷っています。
しかし、スレにあった小馬鹿にしてくるようなキャラは作ってみたいかなぁ…。
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個人的には幸せ投げ→そのまま顔に騎乗したままお尻でグリグリ(レバガチャしないと脱出不可)みたいな技が欲しいです
ヒップアタックで止めさされて負けたいのに中々使ってきてくれない&使ってきてもダメージ低いから止めにならない場合が多いから
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>>17
ヒップアタックは飛んでくるよりは、倒れている処にドスンの方が好きですね
あと、技案とかでは無いのですが、敗北時の台詞パターンを増やして欲しいな・・・と
可能なら各必殺技毎に専用の勝利台詞になるとか
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ちなみに、創るのにどれくらい時間かかりましたか?
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ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/129842
約束のポーズデータです。
パスはゲームと同じアレです
パンチ系でアイコンだけみると同じポーズに見えるのがありますが
ボクシンググローブをつけたときと素手の時とで握りをかえてます。
グローブから指がはみ出ないようにしただけなので素手の状態だとおかしいと思います。
キック系が少ないのはバランスが難しくて余り作ってないから…
元々、SS用に作った物なのでアングルが正面からじゃないのは立ち位置やカメラを調整したりして下さい。
殆どシーンセーブばかりで意外と単体のポーズが少なかった…
関節技も幾つか作ってはいますが今回は入れていません。
エロ技は自分が萌えないので一切作ってませんw
>>19
ゲームを作る作らないは別にしてSSを作るのも面白いですよ。
少年MODも複数ありますし、マッチョ男をシバキ倒す女の子とか
トップレス少女ボクサーにKOされるマッチョ男とかそんなんばかり作ってますw
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>>20
ファイティングバイパーズのハニーが使ってたゴートゥヘブンみたいな技ですよね。
実際に一人称始点でやると終始パンツしか見えないという状況に…w
まぁ色々調整してみます。
>>21
ドスンの方ですね。
ゴートゥヘブンを作れれば、こちらの需要も満たせる感じですが…w
バックグラウンドのストーリーや、敗北時の台詞については
各自の好みがあると思い、細かくは設定していません。
あと、自分にそういうセンスもないので…w
希望の台詞があれば、仰っていただければ追加します。
必殺技毎の専用台詞は面白そうなので、そういう風に作れないか検討してみます。
>>22
一日に2-3時間ずつやって、約1ヵ月半程度です。
ただ、GWはツールの使い方を覚えるだけで丸々潰しましたw
>>23
ポーズデータありがとうございます。参考にさせていただきます。
パンチ系のキャラはこれだけで基本が作れそうですね。
やはり別キャラを作るかどうかは迷い中ですが
このゲームとは別のところで自分用にSSを取って楽しみたいと思いますw
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昨日やりまくりました。最高です笑
とりあえず目先の目標として、以下の2点はどうでしょう?
1.必殺技をやられているときもHPを表示する
→やられてしまう〜という焦り発生
2.HPをゲージ表示にする
→ビジュアル的に判断できる
あくまでも一個人の感想なんで、可能だったらでけっこうです。
素晴らしいゲームでした!!応援してます。
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