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キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

308ナームルス完全世界:2013/05/08(水) 01:11:20 ID:7wSkIypY0
>>304
最後のAランク、完全者も聞きたい

309ナームルス完全世界:2013/07/05(金) 09:49:35 ID:AOsYkIYw0
>>301続き

Aランク続き
完全者
稼動当初はBCC煉鎖のお手軽さ、無敵対空から繋がる3ゲージという対空面の強化で
最強候補と謳われたが、他キャラの攻略が進み、本作のシステムに慣れていく中で
徐々に地位を落としてしまった。
確かに地上戦では他キャラのリーチ外から攻撃でき、特攻技を絡めてコンボにも行けるのだが、
空中戦では強力なJB・JCを持つとはいえ、2段ジャンプのせいでかなり接近されやすい。
自分は僅かに回復できるとはいえ、打撃と対となる空中投げのダメージが低いのも響いている。
2回空中投げを決めても、1度攻性を取られるとペルの防御力ではあっさりと取り返されてしまいがち。
先行逃げ切り型のタイプであるため、火力補正が非常に逆風となりやすく。
逆に自分がリードされると無理矢理な投げやめくりワープなどでしか崩せないのも厳しい。

立ち回り系のキャラ、特に最上位クラスのエヌアイン相手にそれなりにイケるのは評価できるが、
爆発力系のキャラとは胃の痛い対戦になり、先述のアドラーとは技相性・機動力上かなりの不利を強いられる。
モルゲンで無理矢理引き寄せられ、接近戦を強要されやすいカティも地味に嫌な相手。
3on3などではチームに一人いると面白いキャラではあるが、安定感に今ひとつ欠けるため
圧勝かボロ負けか、極端な結果になりやすいと思う。
操作難易度も高く、真に使いこなすのはかなり難しい。

310ナームルス完全世界:2013/07/05(金) 10:02:31 ID:AOsYkIYw0
>>309追記
エヌアインの仕様上、シュテルンの溜めゲージが見えるようになってしまったのも
地味に痛い変更点。
発射タイミングが分かり易いのはいいのだが、対戦相手に
「こいつシュテルン溜めてるな」というのがモロバレになるのは、奇襲技としては痛いところ。
何だかんだでシュテルン打って当てないと立ち回りが厳しいし、
ペルを使う意味があまりないと思うので。
コンボに組み込む技としては、癖はあれどかなり優秀だとは思うが。

311帝都の守護者:2013/10/15(火) 00:08:57 ID:lBiW6x9Y0
最新キャラランク 2013/10/15ver

S 不律 アノニムガード テンペルリッター
A 鼎 塞 アドラー エヌアイン
B 魏 ムラクモ カティ アカツキ 完全者
C マリリン ゾル
D 電光戦車

最強キャラは不律、はっきりわかんだね

312ナームルス完全世界:2013/10/16(水) 00:38:32 ID:JA/YRde60
今回の大会でキャラランクが革新したな

313ナームルス完全世界:2013/10/17(木) 18:12:37 ID:b2/QBxWU0
テンペルはリード守る分には割と強いと思うな〜
ただ火力無さすぎ&攻めにくいでリード取るまでがしんどすぎるけど

不律はマジでプレイヤー次第だと思う
総合火力は大したことないけど短い時間で大きくダメージ取れるから相手にかけるプレッシャーがでかいのが強みかな

314でぶるどらごん:2013/10/28(月) 20:41:40 ID:y5/hYZiQ0
まあ実際のところ、不律はちょっと評価を低く見積もりすぎてたかもしれません。
感じとしてはゾル・マリリンと同ランクぐらいはあるかな、と。
テンペルとアノニムの評価は現状で間違ってないと思います。
正直2人とも高火力上位キャラ+エヌアインがしんどすぎるので。

私はちゃんと使えてないからアレですが、
アノニムとテンペルは対エヌアイン頑張っても3:7で大幅不利、って思います。

いや、負けたから言うわけじゃないですけどね。

315ナームルス完全世界:2013/10/29(火) 11:43:16 ID:uwpDHjYQ0
強い:エヌアイン 賽 アドラー ムラクモ
弱い:テンペル マリリン ゾル アノニム 電光戦車
普通:その他大勢

人の意見聞いてないけど平気でしょ、大丈夫だよな?(CD>3C)

316ナームルス完全世界:2013/11/03(日) 17:18:04 ID:CFDkL2f60
>>314をふまえてランク作った

最強 エヌアイン 塞 アドラー 鼎
強  完全者 カティ
準強 アカツキ 大魏 ムラクモ
中堅 Eゾル マリリン 不律
弱  テンペル 戦車
最下位 アノニム

カティと戦車の立ち位置に悩む
下位を二つにわけたのはテンペルとアノニムが同ランクはなんか違う気がしたから

317ナームルス完全世界:2013/11/04(月) 10:19:19 ID:Ggi.BXfE0
ムラクモの位置に違和感

318ナームルス完全世界:2013/11/04(月) 16:19:03 ID:CFDkL2f60
確かにムラクモもう一つ上でもいいかもな
戦車の立ち位置は自分で使わないし周りに使ってるやつもいないんでよくわからん

319でぶるどらごん:2013/11/05(火) 20:45:20 ID:.R5O.aTc0
>>316
あれだけの意見でランクを作ってくださって、まことにありがとうございます。

このランクだと、準強と中堅の間に壁一枚挟んでいるという感じですね。
強〜準強あたりのキャラは本当に立ち位置を評価するのが難しい奴らばかりです。
それだけに使っていると面白いですが(最強ランクの相手でも食える時は食えるので)

個人的には強ランクにムラクモ、準強ランクに完全者、
弱にアノニムで最下位はやはり戦車かなーと思っております。
面白みのないランク評価ですみません。

320ナームルス完全世界:2013/11/06(水) 18:45:06 ID:CFDkL2f60
みんなの意見をふまえて修正
これが完成版?
こう見ると完全者は初期と比べると随分と落ち着いた感

最強 エヌアイン 塞 アドラー 鼎
強  カティ ムラクモ
準強 アカツキ 大魏 完全者
中堅 Eゾル マリリン 不律
弱  テンペル アノニム
最下位 戦車

321ナームルス完全世界:2013/11/13(水) 19:41:28 ID:kVpW18nc0
アカツキ、ゴリラ、完全者と不律を比べたときにこうなるのはなんでなんですかね

322ナームルス完全世界:2013/11/13(水) 21:57:56 ID:M8CVv1O60
不律はやっぱり、やりにくいキャラが多いのが難点。
大魏にはAウェーイ(特攻ウェーイ)、完全者はシュテルンで
B攻撃以上の斬撃ガード後に反確ですからねぇ…

ダメージアップを図れるゲージ技が3ゲージしかなく、
連続技にしようと思うと結局JBをぶち当てるしかないのも困り者。

323sage:2013/11/13(水) 22:17:05 ID:kVpW18nc0
完全者は実際ゲージ1本使う割に確定取った時のリターンが低い。
逆に使わせてやった感が強い。

大魏の確定は回避可能なので実質困らない。

コンボはアレだけど立ち回りのみに集中できるし回転率というか
ダメージをとる展開が早いから、そこまで一回の火力に不利な要素を感じないのだが

324ナームルス完全世界:2013/11/14(木) 22:17:13 ID:kVpW18nc0
上位陣に対する立ち回りもアカツキとか完全者の方がひぃひぃいってる印象

325ナームルス完全世界:2013/11/14(木) 23:27:08 ID:WNnad2nM0
不律の何が問題かと言えばプレイヤーの技能や読み、より鋭い反応(特に対空)に左右されすぎなのと、
相性に左右されてキツイキャラにはとことんきつい部分がどうしてもあるからじゃないかな〜とは。

後はまぁアカツキに対してはワンチャンスでトドメを指す場面で大きな差が出る(トドメ可能火力や削り)のと、
完全者は純粋に上位以下に強いからそこにいるような印象。
不律は安易にトドメ刺しに行ける能力がないから最後の最後で勝ちにいきづらい部分もある感。

条件的にはゾルと同じ(火力はそこそこで立ち回り強め)だから、
安定して微有利〜微不利(ちょっと不利きついとこもあるけど勝てないほどではない)のゾルと、
有利不利結構はっきりしている不律が割と好対照な印象はあるなぁ。

まぁ何が言いたいかって言えば特定キャラキラーとしてはかなり強いのは間違いないはず。
チーム戦ではかなりその点は活きると思うのは面白い点だと思うな〜

326ナームルス完全世界:2013/11/15(金) 16:11:50 ID:CFDkL2f60
不律は鼎辺りに結構いけるのはいいよな〜
他キャラとのダイヤは知らないが立ち回りだけならそんなに明確な不利つくキャラっていなさそうな気もする
中距離守れば殴り負けることってそう無いんじゃない?

327ナームルス完全世界:2013/11/16(土) 03:04:37 ID:kVpW18nc0
立ち回りでつらいのは塞(の満漢)
どの距離でもめんどくさいのは完全者とムラクモ。
他はちゃんと距離取ればいける

328ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 00:39:26 ID:Ggi.BXfE0
ウェーイも楽じゃないだろ。反確うんぬん以前に立ち回りで振られる突進を咎めにくい

329ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 01:01:18 ID:kVpW18nc0
Bタックルをガンガン喰らう位置に陣取ってると辛いかもね。
ヒット&アウェイで距離をBタックルが当たらないとこに保ってれば
直接警戒するのはCタックルだけで済む。

ただ魏側ももっと近づきたがるからそこの調節が爺:魏のキモ。

330ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 01:12:19 ID:kVpW18nc0
魏戦でやべえ詰んでる、って思うのは壁で2Bを押し付けられてるときが最高におわってる

331ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 10:34:32 ID:CFDkL2f60
不律なんて特攻前駆使わないと画面端はきついキャラの方が多いんじゃないか

332ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 15:56:56 ID:KZuXpDAI0
まぁ暴れ攻勢くらいだなぁ。不必要な飛びを混ぜてくるなら下を潜れておいしいけど。

333ナームルス完全世界:2013/11/19(火) 20:16:21 ID:WNnad2nM0
後は対空かな、JBだけだとなんぼなんでも限界あるし
かといって破天は使えるとことかなり限られるし
ゾルみたくどっからでも最低5F詐欺にもっていけるキャラ相手だとかなりめんどくさそう

334ナームルス完全世界:2013/11/19(火) 20:18:28 ID:WNnad2nM0
2行目(対空)と3行目(切り返し)言ってる事の状況違うの書き忘れたゴメソ
対空以外も切り返しが不安というか全体的に地道に横押されるタイプにはしんどそうな気もする

335ナームルス完全世界:2013/11/20(水) 02:00:08 ID:Ggi.BXfE0
切り返しなんて全部前駆でしょ

336ナームルス完全世界:2013/11/20(水) 03:21:59 ID:kVpW18nc0
JBに限界があるってのはどういうことかな。
ちゃんと触れれば下手なサマソより使えるし
攻勢飛び込みが混ざるようになれば投げで処理するか
そもそも対空しないで下くぐったり距離とったりできるからむしろ楽。

4Bの使い方が限られるってのはどういうことかよくわからないけど。
そもそもどういう使い方の認識なのか気になる。
普通に考えて使えれば過不足ない技だと思うよ。長いし。
ときどき意味の分からんやられ判定の叩かれ方するけど。

今の不律だと打撃以外の対空の選択肢が増えたからかなり楽だよ。
最悪ゲージ使って逃げればいいし。
テキトーに昇竜撃つのより全然楽

337ナームルス完全世界:2013/11/20(水) 03:25:25 ID:kVpW18nc0
この切り替えしはリバサって意味なのかな。
既に言われてるけど不律は基本的にリバサ行動は特攻コッチジャくらいかな。
精度に自信があって相手が重ねてくると思ったなら攻勢キャンセルのじゃんけんもできる。

338ナームルス完全世界:2013/11/20(水) 03:29:51 ID:kVpW18nc0
ゲージ使わないといけない端とか割れるとか死ぬとか以外
重ねは素直にガードして中央ならバクステとかそういう風にやると思う

339ナームルス完全世界:2013/11/25(月) 22:50:06 ID:WNnad2nM0
>>337
うん、リバサのつもりで書いた、通常の対空面はJBがあるし大丈夫かなとは。
常時地上戦で地道にガードさせられて、細かいダウンから
適当でも詐欺起き攻め>ガークラされる状況取られるとかなりめんどくさいかなとは思ったり。
まぁそういうこと出来るキャラって一部に限られてる感じはするけど

340ナームルス完全世界:2013/11/26(火) 01:09:17 ID:kVpW18nc0
確かに不律に対しては地上戦で永遠に主導権をとれるキャラの方がやりやすい傾向はあるかな。
リバサの無敵切り替えしがあるわけじゃないので
最低限攻勢を詐欺れる程度の飛び込みでJCとかガードさせれば十分で
結局ゲージで逃げることになるんだけど、そこからまた捕まえやすいキャラとか
捕まえるのがうまい人は不律困らない感じ。
それさえできれば戦車ですら十分戦えるかな。

341ナームルス完全世界:2013/11/26(火) 01:10:00 ID:kVpW18nc0
なんか不律のランクをあげたいんだが下げたいんだかわからなくなってきた

342ナームルス完全世界:2013/11/26(火) 01:13:28 ID:VVt94qts0
不律が闘ってて一番キツいのは魏でも鼎でもなく塞だろ
立ち回りでも普通に不利だし、満貫付いたら割とどうしようもない
満貫後に特攻前駆しても何の解決にもならないのが心底ダルい

実際こないだの宇宙最強決定戦でも、
決勝リーグまで勝ち残った不律が塞に処理されてたしな…

343ナームルス完全世界:2013/11/26(火) 01:21:11 ID:ofDxoi2g0
満貫後はともかく、立ち回りで言うほど不利はつかん

344ナームルス完全世界:2013/11/26(火) 10:01:51 ID:lD4BjwCI0
いや厳密な立ち回りの有利不利とかじゃなくて触られたらほぼ満漢ついて死ぬっていう
プレッシャーがやばい。塞側は確定ないからいつも以上に2Bとか5Cを
思うままに振りまくって、最終的に満漢全席つければいいだけで楽すぎる

345でぶるどらごん:2013/11/28(木) 20:20:09 ID:M8CVv1O60
あの全一不律に限りなく近い男(認めたくねーけど)、とらも
「ジジイではっきり不利なのは塞」と言ってたりします。
参考までに。

346ナームルス完全世界:2014/07/18(金) 03:15:17 ID:yIYhsAdk0

ttp://or2.mobi/data/img/77292.jpg

347ナームルス完全世界:2014/07/31(木) 10:07:39 ID:Cp7rPtv.0
>>346
面白いねこれ
ただ自分はアカツキと魏は逆でエヌアインを中央、完全者を上に寄せる感じ

348ナームルス完全世界:2014/08/01(金) 00:15:46 ID:WNnad2nM0
Y座標に関してはゾルは多分不律と最低でも同位置ぐらいいそうな気もするけどその辺は個人差でしょかね。
X座標に関しては自分はゾルとエヌアインはもうちょい真ん中よりな印象がありますな〜。
対応も確かに重要だけど最終的には攻めてライン押し上げる事が肝要なキャラですし

349ナームルス完全世界:2014/08/07(木) 23:20:45 ID:OvAvXRJQ0
俺もゾルはマリリンより上でもいい気がするな〜
割と全キャラに対して微有利〜微不利くらいで安定してる印象
あとテンペルとアノニムならテンペルの方が強みがはっきりしてる分上に置きたい気も
あとアノニムは画面端の固めとかは結構強いからもうちょい左寄りでもいいかもしれん

350ナームルス完全世界:2016/11/22(火) 19:34:36 ID:gHEf5mu20
大会で出てくるキャラもエヌアイン、アドラー、賽、完全者、鼎、大魏、カティ、マリリン
アカツキ、ムラクモ辺りで完全に固まってる感。
何か進展は無いのか・・・

351ナームルス完全世界:2016/11/27(日) 13:13:05 ID:jmHNkFAY0
正直使ってて楽しいのは挙げたキャラだからな。
ゾルと不律も戦えるけど、他のキャラに比べると対応力が求められるから、アカツキで神風だけ考えたりする方が簡単
戦車アノニムテンペルはそもそも戦うパーツが足りない


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