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キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

233名無しさん:2011/11/05(土) 01:39:45 ID:0k/ed5jA0
>>230 それが理解できたのならもう少し文構成や字面を変えればよかれ悪かれ評価はキチンとされますよ112。

詰まる所余計なこと書きすぎなんだよ。他の人も言ってるけど。

234名無しさん:2011/11/05(土) 01:44:12 ID:RSGq4gtU0
今更謝っても日和ったようにしか見えないっす。
キャラ作りなら、最後まで徹しなきゃ。これじゃあ、調子こいたらガチ勢に分からされて大人しくなっただけの負け犬っすよ。

235名無しさん:2011/11/05(土) 01:47:39 ID:RxuxAWZo0
なんていうか普通にムカつくよねー書き方―
上でこうしたほうがいいよーとか書いたけどさー、馬鹿みたいだったわ俺ー

236名無しさん:2011/11/05(土) 01:49:04 ID:0k/ed5jA0
一応フォローしたけど本当に謝る気があるなら文章長くしないよね?

237名無しさん:2011/11/05(土) 01:58:53 ID:G7Iun.3Y0
>一応保身しとくと、俺は自分を
>普通以下だと思ってるんで、普通以下よりダメな人ってどうなの?という感じでいます。
そういう人を目が見えないって言うのは正しいことなんだな。勉強になったよ。

238名無しさん:2011/11/05(土) 02:35:54 ID:ETi7p/o60
正直いって動画見て修羅達が雑魚にしか思えないんだったらやっぱり112は雑魚だと思うよ
もうお前書き込まなくていいよ


とりあえず死ね

239名無しさん:2011/11/05(土) 03:24:24 ID:.F9gpvyEO
まぁとりあえず112は屑で害悪なキチガイってだけで、キャラランクに変化はナシという方向でいいかな
ネシカ配信も決定して新規増やしたいし、112みたいな害悪プレイヤーは邪魔なだけなのでさっさと引退して下さいね

あと何時の動画見てるか知らんが、最近の動画見て上手いプレイヤー判別出来ないならマジでこのゲーム分かってないとしか言えない

240名無しさん:2011/11/05(土) 06:42:13 ID:axdjPzz.0
一言多いのも事実だけど調べたって言うなら本当のこと言ってると思うんだけど
そのへん考慮してはみないの?
まともな議論もなしに人格批判するのは害悪がどっちか分からない

俺もジャンプ攻撃起き攻めは詐欺飛びを見せる脅しであって、実際それが当たるのは稀だと思うの

241名無しさん:2011/11/05(土) 08:59:28 ID:ItBkZNw60
まともな議論は112の方から放棄してるんでね。
自分の主張だけループする奴の調査なんて、どこまで信憑性あるんだか分からんよ。

242名無しさん:2011/11/05(土) 09:16:24 ID:gZF4VIy2O
上手い人のやり込みや積み重ねを「目が見えてない」と全否定した112はマジでホーム晒してくれよ。

112説の正しさを実際に証明して俺達に見せてくれ。

243名無しさん:2011/11/05(土) 13:24:42 ID:Rq5FwnzA0
某所で特定されてるから遠征する気満々の上位陣の姿が…

244名無しさん:2011/11/05(土) 14:32:40 ID:WNnad2nM0
そんなことより魏が一こ上でいいんじゃね?
とゾルはマリリンと並んで中堅どうなん?という話はry

245名無しさん:2011/11/05(土) 16:36:43 ID:R6lxoww60
ゾルは現状過小評価気味だとは思うけど
同じランクの他のメンツ(不律・テンペル)と比べてどうかなあ
マリリンとゾル以下3人の相性がよくわからんし

個人的には魏・マリリンのランク排して
魏が一個上・マリリン一個下で相対的に準最下位以下の地位向上のような気がせんでも…

246名無しさん:2011/11/05(土) 16:40:34 ID:qBmqv1vo0
というか今のしたらばランクってどれ?

247217:2011/11/05(土) 16:54:02 ID:ETi7p/o60
したらばじゃなくてエヌアインwikiのランクだった
今更訂正スマソ

248名無しさん:2011/11/05(土) 17:01:25 ID:ETi7p/o60
あ、あとゾルが不律とテンペルと比べて評価高くしたのは主に地上、空中共に安定して振れる技が多いからかなー

249名無しさん:2011/11/05(土) 17:04:31 ID:ItBkZNw60
ゾルは1ゲージの期待値が大きいし、技も性能がいいから強いはずなんだけど。いかんせん、どうにも人間性能に左右されるのが難しいところ。溜め技のみというのが、ラッシュ力を妨げてるかな。3ゲージ技もダメージ低いし、かと言ってエヌアインのように高性能という訳でも無し。
安定して勝つには特にやり込みが必要だから、現状のままでもいいのでは?

250名無しさん:2011/11/05(土) 19:03:53 ID:axdjPzz.0
したらばランクって誰が出したものなの?
編集者のぶっぱランク?

251名無しさん:2011/11/05(土) 19:24:46 ID:m9w2vKGQ0
ゾル自体、前作から器用貧乏なキャラとは言われてたからね
一通りの技は揃ってるけど、どこを切り取っても3番手くらいっていう
突出したものを持ったキャラが上位に来てるゲームだから印象が弱くなるのは仕方ないね

252名無しさん:2011/11/05(土) 23:43:57 ID:fgtHqzeo0
前作ゾルは全キャラ中最高の飛道具もってたやん

253名無しさん:2011/11/06(日) 01:02:58 ID:WNnad2nM0
通常技の性能はかなり高いから必殺技抜きで押していけると思うんだがどうだろう
特に各種B攻撃はエヌアインの2Bみたいな技を除けばかなり牽制に有用だし、
立ち回り性能はかなり高いと思うの。確かにやりこみはいるだろうし、
それら牽制が機能しない足長い連中にはつらいけどんーむ。

改めて思うと確かに>>245のやり方がありかも?とも思えてきたり。
魏を上げてマリリン下げて。そうなるとマリリンの性能を考えないといけなくなるけど。

254名無しさん:2011/11/07(月) 03:13:25 ID:6DjGLr2.O
しかも前作のゾルは最後の最後で端の火力ものびてプレッシャーが増したからな
最大火力がそれほどじゃないから一発逆転ができないってだけで
前作のシステムで、平均火力もそこそこ高くて
超高性能の弾、J4B、4Cにため技だがやはり高性能のサマー
近遠どちらも対空性能の高い5Cに長くて4Cに繋げば別にリスクもない5Bと2Bまで持ってて器用貧乏とか無いわ
どちらかと言えば対応型だけど攻めも守りも強いハイスタンダードキャラだよ前作のゾルは…

255名無しさん:2011/11/07(月) 03:55:05 ID:RtSXi/eMO
前作のゾルは

256名無しさん:2011/11/07(月) 08:51:14 ID:R6lxoww60
今作のゾルがそこから異常なまでに弱体化しているという扱い受けている理由が全くわからん
通常技の性能はほぼそのままで特殊技も煉鎖関連でちょっと刻んだところで入れやすくなったし
フラクが高性能なのは変わらないし火力だって低いどころかノーゲージ・1ゲージは結構高い
むしろ特攻フラクの範囲(移動範囲か技のリーチかよくわからんが)が広くなって中央火力も増した
弱体化したクーゲルだって強すぎた前作が今回飛び道具としては通常からちょっと上のレベルになった程度で全体で見てもまだ優秀な部類
十分ハイスタンダードだと思うが

257名無しさん:2011/11/07(月) 11:16:32 ID:MSFv1FeQ0
ゾルが異常に弱くなったと言うか周りが異常に強くなったって感じ

258名無しさん:2011/11/07(月) 12:33:26 ID:6DjGLr2.O
>>256
少なくとも俺はゾルが異常に弱体化したとは思ってないぞ
連鎖追加で密着で小技ガードされた時に距離調整しにくくなったとか
完全世界の追加でさらに一発逆転しにくくなったとは思うが異常なまでにとは思わない
むしろ完全世界後でも
ただ単純に周りが(つーか上位陣が)強すぎるだけだ
例をあげるなら(そこまで酷くは無いが)北斗のジャギやバサラの軍神みたいなもんか
最近じゃアクアパッツァの魔王もかな?
いくら強くても周りがもっと強けりゃ中堅や弱キャラになるって例だね

259名無しさん:2011/11/07(月) 12:51:21 ID:.F9gpvyEO
今作はリターンの重要性上がってるし、他キャラは全体的に強化されてるし、相対的な弱体化ってカンジじゃなかろうか
あとはやっぱクーゲル硬直の増加がラッシュ力というか、固めが弱くなったのが痛い気がする

260名無しさん:2011/11/07(月) 22:41:47 ID:ZUM97VZU0
ゾルに限った話じゃないけど、相対評価で中堅〜下位クラスの印象になってるって人は多いと思う
“ゾルより上だと思うキャラ”を順番に列挙してみたら今のランクになりました、てな感じで

261名無しさん:2011/11/07(月) 23:55:39 ID:mXSm7Vxc0
ゾルとマリリンて弱くはないんだけど上位勢と比べると・・・ってのあるよね
それ以下だとでかい弱点が目立つキャラが多い希ガス

262名無しさん:2011/11/08(火) 08:31:17 ID:oSEEpNyY0
>>258
ジャギは他ゲーなら、最低中堅言われてるしな〜

263名無しさん:2011/11/08(火) 17:59:37 ID:2lr9JjHQ0
ゾルは弱くはない、ただ強くもないってのが事実だと思うんだけどねー。
でも対空・牽制・差し合い・切り返しと一通りの事は出来るし、4Cで安定してガークラも削れるしね。
ただ体力リードされると自分から攻め辛い、飛び込みが強くないってのはこのゲームにしては痛いけど。

そう考えると、中堅下位のマリリンと比べたら大体同じくらい?って印象がある。
マリリンは攻めた時の選択肢の豊富さは魅力だけど、簡単には触れないしなー。
手堅く戦えるけど逆転性に掛けるゾル、ゲージ吐けば火力も出るし崩せるけど触りに行き辛いマリリンって感じ?
どっちが上とは非常に言い辛いとは思う。ゾルに至っては結果残してるプレイヤーが殆ど居ないのもある。
マリリンは関東には何人か居るけど、他地域では少ない(というか居ない?)から比べようが無いし対戦出来ないしね。

どのキャラが強いとかもいいけど、こういう機会に下のキャラ達も見直して行きたいねー

264名無しさん:2011/11/11(金) 12:12:36 ID:o32SRQCE0
ゾルもそうだけど、魏も今言われてるよりは確実にランク上かなーとも思う

265名無しさん:2011/11/12(土) 14:38:01 ID:DoYDUASo0
久々に見てみたらランクスレとは思えないほどマッタリ進行でワロタ
エヌアイン勢はんぱない

266名無しさん:2011/12/02(金) 08:23:00 ID:KXRLYEN20
ふと思ったけど、やっぱり全体的に溜めキャラ不遇だよね?
例外はムラクモさんだけ

267名無しさん:2011/12/02(金) 09:52:36 ID:.F9gpvyEO
とっさに技が出せない、溜めてると行動が制限されるってのは不便なポイントだしね
溜め持続で必殺キャンセルし安いからそんなに不遇ってワケでもないような
今大魏もムラクモと同ランクでいいんでね?ってなってきてるし

268名無しさん:2011/12/05(月) 08:56:45 ID:vjXOE21Q0
魏さんの強みって何処らへん?
ロマキャン呼吸と1ゲージで確定ダウン取れる事、リーチの長さ?

269名無しさん:2011/12/05(月) 23:08:16 ID:6Vn/H.EY0
>>268
火力が安定して高い、アベレージはトップクラス
タックルによる高い反撃能力
通常技の判定面などの使い勝手も悪くない
確定ダウンからの起き攻めのプレッシャー

一応欠点は
溜めキャラゆえ若干小回りが効かない
ジャンプ移行が遅いためコマ投げに弱い
中段がない

ジャンプ移行の遅さが鼎相手に響く以外は
そこまで致命的な欠点って言うほどでもないわけで
十分強キャラだと思うよ

完全者、鼎、ムラクモ、カティ、アカツキ、大魏あたりは
結構混戦でランク付けに悩むわ

270名無しさん:2011/12/05(月) 23:41:13 ID:6Vn/H.EY0
>>269
自己レスで申し訳ないが、このゲームで中段がないことは
別に欠点でもなんでもないな、うむ。

271名無しさん:2011/12/06(火) 00:00:48 ID:VXAA94LU0
投げりゃあ良い話だもんな。中段無くても・・・

272名無しさん:2011/12/06(火) 03:23:07 ID:x5c0SjKU0
練神世界とかのゴリ押しとかも強みかな。神殺じゃなくても投げ一回入れるだけでも相当減るし
あと速度強化中のめくりは結構強い部類だと思う

魏の弱点はノーゲージ無敵技無いこととか?まぁ対空に関してなら2Bと斬手で十分かもしれないけど
あと特攻強化つけちゃうとその間全くゲージ回収出来ないのは地味に燃費悪い希ガス。回収量低下でもよかったんじゃねえかと思う
2C下段はあるけど他キャラと比べると少し使いにくいような

273名無しさん:2011/12/06(火) 08:17:48 ID:vjXOE21Q0
ふと考えた事をそのまま書くから、間違いがあったら突っ込んで欲しい

>>269のあたりのキャラランクは、まず強みを上げて、次に弱みを書いてランクをいったん下げ、それぞれに反論しながら調整するってやり方が良いんじゃない?

274名無しさん:2011/12/18(日) 03:38:37 ID:oba44YR20
三強の下の六人だとやっぱムラクモが抜けてる気がするな
鼎が苦手なだけで、特別不利キャラがいない上に上位陣に相性がいいし

後は立ち回りの強いカティと完全者あたりが上位にくると思う
鼎は… ダイアだとそんなでもなさそうだけど実戦値が高すぎる

275ナームルス完全世界:2012/02/14(火) 05:29:24 ID:38/vT7Gs0
>>230
エヌアインの2B全体25Fだそうで
すかりに技差せるならこのゲームやるよりスト4とかでプロになった方がいいと思う

276ナームルス完全世界:2012/02/14(火) 06:27:28 ID:ttWhJ6hU0
すかりに対しての刺しやすさは全体Fよりもモーションの方が重要でしょ
エヌアインの2Bで言うなら全体25Fのうち脚を伸ばしてるモーションがやられ判定の持続も含めて何F占めてるかどうか
終わり際までやられ判定が持続してるなら20F前後に反応できればいいわけだからそこまで難しくない

277ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 00:55:51 ID:ou2DhWhw0
ただエヌ夫の2Bは低姿勢だから刺し返せる技が限られるってのは強みだよね。普通にB攻撃が当てられるキャラならマシだけど低姿勢技が無かったり発生遅かったりするキャラは刺し返すにしても厄介だと思う
でもエヌ夫対策として刺し返しできると結構楽になる

エヌ夫の2Bは低姿勢&他キャラの下段より発生早いで潰されにくいのと相手の技を潰しやすいのが厄介なのかなぁと思う。アレより早い下段て不律の近2Bくらいじゃない?

278ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 07:01:51 ID:38/vT7Gs0
全体が25Fなんだから、
大抵のキャラの2B(7Fが多い)
で差し返すとなると18Fの反応が必要なんですけど

ウメハラでもきついと思うがこのゲームやってる人は人間性能高いですね

279ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 12:13:09 ID:.F9gpvyEO
>>278
毎回刺し返せるワケないでしょ。そこは読み合い
なんで煽り口調なんだ

でもまぁエヌ1の2Bスカに刺し返せるなら他キャラ相手でも出来ない道理は無いかと

280ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 18:14:20 ID:38/vT7Gs0
毎回っていうか読みならともかく
見てから差し返すの不可能レベルでしょ18Fって

実戦だとリーチ的に中足で差し返すのがきついから、
大足でないといけないことも多いし、その場合はさらに速い反応が求められる

281ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 18:59:08 ID:ttWhJ6hU0
18Fだと大体.300sくらいだから反応速度としては遅いレベルじゃね?
そんなに反応に自信ない俺ですら平均.250s、調子良ければ.220sくらい出るんで
こうやって数字で書かれると刺し返しの判断に要するタイムラグを考慮しても逆に難しくなさそうに見えてしまう

もちろん単純計算通りにいかないってのは分かってるけど

282ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 20:31:59 ID:38/vT7Gs0
えーとまず18Fってのは相手がボタン押してから18Fであって
あなたが2Bを視認してから18Fというわけではない
だから実際はフレームどうこうよりモーション自体が問題となる

という前置きは置いといて基本的に2D格ゲーにおいては、
20Fくらいの中段を見てからガードするのが常人の限界

というかサイの6Bを見てからコマンド入力して毎回昇竜で返せますか?
それより難しいんだけど

283ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:43:00 ID:ttWhJ6hU0
いや、だから実際に判断に要するタイムラグも考慮したうえでって書いてるじゃん
そもそも重要なのはFじゃなくモーションになるってのは>>276で自分が書いてるし

今は何言っても否定されるだろうから実際に刺し返してるシーンのある動画でも探してみるよ

284ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:48:50 ID:nBuifKNI0
差し返しは技に反応してというより、当たらない間合いを予め陣取って
相手が動いたらこちらもボタンを押す、ぐらいのものだと聞いた
(もちろん別の技を出されてしまうリスクも込み)
だから単純に中段を見るとかというのとは話が違うかと

エヌアインは2B以外にもAレイダーがあって
そっちはリーチあって微妙に発生が遅いからいやらしいと思う
実際動画で牽制Aレイダーが当たった状況ってカウンターが多いし

285ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:58:18 ID:ou2DhWhw0
刺し返しはなんか動いた!レベルでの脊髄反射がほとんどかなぁ。成功する時も失敗することもある
あと地味にエヌ夫は5Cも凡庸性高い気がする

286ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 04:30:41 ID:38/vT7Gs0
>>283
根本的なところで勘違いあるみたいだけど、
2Bのスカに差し返してる動画があっても
それが見てからやってるかどうかは分からんでしょ

見てから出来るって言う人がこのスレに居るから、
反応速度凄すぎですねサイの中段とか毎回攻勢とるの余裕ですねと言ってるだけ

287ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 03:45:27 ID:pIzzx1fY0
エヌアインの2Bのスカりに発生7Fの2Bをあてることですが
少なくとも私は見てからできます
周りのプレイヤーもできているので、そこまで優れた反応速度をもっていなくてもできると思います
ただし、2Bが当たらない距離は認識しておいて、相手の2Bのモーションに反応する方式です
スカったことに反応するのではなく、あらかじめスカる位置で相手が2Bを出したのに反応するということになります

288ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 12:01:55 ID:ou2DhWhw0
>>287
それって>>284と同じじゃね?ようするにくるかもって身構えてたらあわせられるってことでしょ

289ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 14:08:21 ID:pIzzx1fY0
>>287
別の技を出されてしまうリスクというのがよくわかりませんね
相手が何を出してきたのかを認識してから確定をとります
単に動いたことに反応するのではないので、中段見てから立つのと基本的には同じだと思います

290ナームルス完全世界:2012/02/22(水) 19:18:40 ID:AWWMMhzM0
僕エヌアインの2Bスカに塞の2Bさせるよ

291ナームルス完全世界:2012/02/22(水) 21:38:47 ID:eD0e0./Y0
なんかキャラランクと話題がずれてきてる気もするが話題が少ないしいいってことなのかな

292ナームルス完全世界:2012/02/23(木) 11:02:28 ID:Riqm052c0
実際上位プレイヤーはエヌアインの2Bスカリに2B刺してるから出来ると言う意味じゃ出来るんだろ

ってか宇宙最強(偽)の塞とか対エヌアイン戦じゃスカ確しかやってないしな…

293ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 12:21:23 ID:NKlJY9EY0
第六次電光大戦でアカツキこそが真の強キャラだということが証明されたな!

これからの三強はアカツキ・アドラー・塞(塞は三強の中では下位)

今まで最強扱いだったエヌアインは完全者と同じ位の中堅キャラになるな

294ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 12:39:57 ID:cYSHX1yE0
流石に釣りだと思うけど大会で結果出したから最強ってのはおかしいだろw

295ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 16:13:32 ID:v9sEdyEUO
いい感じにスレが暖まって来てるみたいなのでさらに爆弾投下に個人的ランクをさらしてみる。


Sランク
アドラー エヌアイン 鼎 塞

Aランク
ムラクモ 大魏 アカツキ カティ、完全者

Bランク
マリリン ゾル

Cランク
不律 テンペル

Dランク
アノニム 戦車

あくまで個人感想
後ほど自分なりの理由を書いてみようと思う

296ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 19:01:50 ID:uqFOjRsA0
アドラー
移動速度が早く、特に後ろ歩きは全キャラ中でもかなり高性能
攻撃力も高めで拳の先にやられ判定がないBや長めの2B、判定の強いJCなど判定なども優秀
ノーゲージコンボ、1ゲージコンボ共に中央、端どちらも高火力(しゃがみくらい時の中央ノーゲージが安いくらい)
また1ゲージ技の性能が高め(特にクーゲル)で、攻めにも守りにも使える3ゲージ技ガイスト
全キャラ中でもトップクラスのダメージ(追撃を含む)を誇る神殺など揃うものがかなり揃っている
弱点らしい弱点がぱっと見だと防御力が低めと慣れるまでのコンボ選択の難しさくらいしかないように見える。
実際は立ち回りは平均水準と同じかそれよりちょっと強い位なのでしっかり立ち回りを押さえ込まれると辛い
が、その弱点を含めてもかなりの強いキャラと思う

エヌアイン
姿勢が低く下段なのに一部のキャラに対空で使用できる2B、反確をもたない相手にはガードさせてほぼノーリスクなAレイダー、
スカりモーションこそ大きいもののほかキャラよりもダメージが高い通常投げが目立つ
また1ゲージコンボをテイターで締めるとそのまま起き攻めに持っていける為その後の打撃と投げの二択で優位な状況にもっていきやすい。
ノーゲージ無敵対空も持っているため守りも強く、移動速度も早いため投げを比較的当てやすい事も強みのように思う。
弱点は最大火力がそこまで高くないこと、防御力が低いことか?


端の満漢全席を付けた状態のセットプレイが非常に強い
また1ゲージ技が邪眼以外運ぶ距離が長いため端に追い詰めやすいのも特徴。
通常技も先端でなければほぼCまでつながる2Bや横に滅法強いうえ2HITのJCなど立ち回りも強め
3ゲージ技の狂眼がダメージ+満漢全席+自分の体力回復と逆転性が非常に高い技になっている
弱点は切り返し技がゲージ技しかないため守勢になると辛いこと
しゃがみモーションは低いが立ちモーションは身長が高いためJ攻撃などで触られやすい事


防御力が高い、このゲームにおいてかなり重要だと思う。
また四方投げからの極楽蝶の起き攻めによるループ性でかみ合えば一瞬で相手を倒してしまう爆発力を持つ
1F当て身や空中必殺投げなどほかのキャラには無い強みもある
また、通常技も強めで隙が少なめでダメージも高めの5Bや5C、横に強いJCなど投げだけでなく通常技も強い
四方投げなどのやられ中は世界発動ができないため世界発動を早めに強制できる強みもある
弱点は足が遅いことと常に触りにいってジャンケンをしなければならないので安定がしにくいことだろうか?

自分で使った感じと戦った感じで判断してるので突っ込みどころはあると思います

297ナームルス完全世界:2012/07/21(土) 11:04:34 ID:QUBo09S.0
>>65>>127を書いた者ですが
俺も>>295さんのランクに賛成ですね。

以下若干補足ぎみに。

アドラー
ラインを無理矢理上げて相手を端に追い込んだり、投げを通したりできる技があるのが強み。
しかもそれが1ゲージ技と3ゲージ技両方にある(特攻クーゲル・ガイスト)
コンボで相手を端に追い込めるキャラは多いが、ガード時の連携で無理矢理相手を端に押し込めるのは
攻性防禦というシステムのある本作では、実はアドラーにしかできない事。
今までに挙げられた強みにプラスアルファを持っていることが
今作のアドラーを最上位に上げている大きな理由だと思う。

エヌアイン
無敵対空も勿論だが対空の手段が非常に豊富で、しかもどれもがハイアベレージ。
一番低いダメージが空中投げの2000で、
それ以外の登りJA、5C、2B、A昇竜どれもがゲージさえあれば
特攻技にまで繋げて3000台後半〜4000以上のダメージを取れる。
登りJCはバックジャンプで出せば一部のキャラの空中攻性防禦すらスカせる上、
カウンターヒット時には空中投げより火力が出るためリスクが低くリターンもそこそこ。
このためエヌアイン相手には対空技を一点読みして飛び込まざるを得ず、
それが飛びの通しにくさとなっている。
最終的には攻性との読み合いゲームである以上、
この強みは無視できない点であると思う。

298ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 10:34:58 ID:lA7812Fk0
>>295のランク、キャラ評価を元に雑記を晒してみる。
なお、一応過去のキャラランクには全て目を通し、
各キャラの強み・弱みを自分なりに把握した上で書いているつもりです。

Sランク

アドラー
強みは今まで散々挙がっており、皆様の言うとおりなので割愛。
システム面でも恵まれており、防御力が低いのは確かに痛いものの
火力補正を受けた状態でのガイストコン・神殺コンの威力は強烈無比。
このため対戦相手に与えるプレッシャーは凄まじく、試合終了まで油断できない。
上位陣の中では2B先端ヒット時のリターンが低いため、真っ向から刺し合うと分が悪く、
エヌアイン・塞・鼎、それぞれに対して違う対策が必要になるのが欠点。
近年では完全者に特に優位に立てると言われている。(6Bを完全者は非常に咎めにくい上、端から抜け出しにくい)

エヌアイン
昇竜の存在により、どんな相手にも「詰む」という状況はなく、
ツキヌケロや2Bを活かした地上戦、豊富な対空行動による迎撃力の高さなどで
「いかなるキャラ相手でも、人性能次第では封殺できる」可能性を持つキャラ。
しかしシステム面との相性は最上位陣では最悪で、
先行逃げ切り型のエヌアインにとっては体力差による火力補正は相手にばかり有利に働きやすい。
ゲージ依存率が非常に高い上、溜め効率はちょっといい程度なので、
1回ゲージを無駄にするとそれだけでダメージレース的に厳しい戦いを強いられる。
詐欺跳びに行ける状況が多いことから、それが通じる相手にはガークラを意識させやすいが、
鼎やアカツキ相手だと詐欺跳びに行きにくく、攻めの貧弱さがモロに出る局面がある。
強いか弱いかで言えばもちろん強いのだが、安定して連勝させるには
人性能が必要なキャラだと思う。

299ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 10:54:32 ID:lA7812Fk0
Sランク続き


稼動当初から強い強いといわれ、幾多のツワモノが対策を試みたが
結局最上位ランクからは揺ぎ無かった怪物キャラ。
後退速度の速さからとにかく相手の技をスカして2Bを狙い易く、
そこからのコンボリターンも全キャラ中トップクラス。
攻性防禦からも変わらずに端へ運送→特攻邪視とすることができ、
胡散臭いところから試合を有耶無耶にする能力も鼎並み。
防御力も平均クラスで、火力補正のかかる状況が多いのでシステム面の相性も良い。
神殺が真上に飛ぶくせにこれだけ強い要素が揃っているのだから堪らない。
地上対空面が乏しいことと、塞側から飛んで攻めに行きにくいのが欠点だが、
バクステやC肘などそれを補う要素があるのも胡散臭い。


もはや準上位とは言わせない、言えないキャラ。
実際、「鼎こそ最強」と評価している人も数多い。
ここまで強くなってしまったのは、システム面で鼎に不利に働く要素がほぼないのが大きい。
高い防御力による体力補正の活かし易さ、コマ投げでジャンプ移行フレームを掴めるずうずうしさ。
特攻四方に限っては昇竜の出掛かりすら吸い込んでしまうこともある始末。
単純な打撃と投げの2択、そのプレッシャー面において全キャラ中ぶっちぎりのトップ。
でありながら立ち回りも水準以上にこなせ、特に5Cの強さは特筆モノ。
「手っ取り早く勝つジャンケンをしたい」なら、真っ先に選ぶべきキャラだといえる。
ただしそれだけに動きが荒っぽくなりやすく、
上達するには甘えられる部分に頼らないよう実戦経験を積んでいく必要がある、という意味で
真に「使う」のは上位キャラ中一番難しいと思う。

300ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 11:10:58 ID:lA7812Fk0
Aランク

ムラクモ
立ち回りの強さは健在。5Bも無理に2Cに繋がず、単発で振るだけで充分強い。
5Bに対抗できるリーチのないキャラはそれだけで「勘弁して」と言いたくなるレベル。
反確・コンボに大活躍の特攻徹甲斬や、世界は許さない3ゲージの使い勝手も良好。
ただ、やはり地上投げの性能が低い(他キャラと比べ間合いが半分)なのは地味に痛く、
連鎖の存在により、「しゃがみA連打→投げ」を通しにくくなったのはマイナス。
僅差の試合になればなるほど、踏み込んで投げることのリスクが響いてくる。
エヌアインに対しても個人的にはそこまで有利を付けられないと感じる。5分ぐらいではないか。

大魏
システム面で弱くされたところもあれば強くされたところもあり、
チグハグながらこれだけのランクを維持しているのはさすがウェイと言ったところ。
実質的に最硬の防御力(戦車は限定コンのせいで柔らかい)、対空対地に結構オールマイティな2B、
めくりやすく詐欺飛び状況を作りやすい、壁コンボが痛烈無比と、
塞より勝ってるんじゃないか?という部分も多いのだが、
鈍足なことによるスカし確定のやりにくさ、めくりに対する受けの弱さ、
何より鼎戦がかなり地獄になる、というところから最上位にまでは登れなかった。
あと、このキャラも連鎖のせいで2Aを連打できないのが地味に響いている。

301ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 22:43:16 ID:lA7812Fk0
Aランク続き

アカツキ
立ち回り面で押されやすく、捕まえるまでが大変なものの
火力補正を最大限に味方につけやすく、システム面では意外に恵まれている。
神風、桜花による逆転劇はまさしく脅威の一言。
でありながら端コンボのゲージ回収率・威力共に高い。
通常技のリーチの短さから来る攻めの継続面は勿論考えなければならないが、
上手いアカツキになれるかの分かれ目はやはり防御面を磨けるか否かだと思う。
3フレ昇竜や2B、2Cなどを駆使して簡単に踏み込ませなければ、リード時にも嫌らしいキャラとなる。
飛び道具の存在が薄くなりがちな今作において、電光弾→神風という一発技があるのも○。

カティ
個人的にはAランクの中でもやや抜けた印象。
5強の末席に座れるとしたら彼女しかいないのではないかと思う。
ダッシュ・バクステに唯一ガードを仕込めるのは大きい。
攻めも守りも選択肢は豊富で、見返りもゲージを吐けばそれなりに高い。
ただ、エヌアインよりさらに薄い装甲はネック。
どちらかと言えば先行逃げ切りタイプのキャラだけに、火力補正はモロに逆風となりがち。
ゲージを無駄にするとしんどいのもエヌアインと一緒で、
さらに通常移動速度が遅いので刺し合いが慣れるまでしにくい。
Aランクまでのキャラの中では、一番使い手の個性が出るタイプなのかも知れない。

302ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 02:45:34 ID:N4LWLzuE0
他の上位キャラにはない鼎独特の強みとして世界終了後でも
そこからでもまだ逆転できる可能性が非常に高いっていうのもあるよね
確定特攻螺旋とダメUP特攻極楽ができなくなるくらいじゃない?

303ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 02:56:30 ID:HcaLttWo0
>>302
最上位キャラだと塞も壁コン邪視〆のおかげで世界発動〜終了後でも、
画面端攻めに関しては十分逆転性あるとは思うな

B邪視付けてスカ確狙う、C邪視付けて空中攻性を投げる、忘れた頃のA邪視でずうずうしくガークラ狙うと、
特攻ゲージがなくても意外とやれること多いし

304ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 04:25:57 ID:lA7812Fk0
>>302
>>303
ご意見ありがとうございます。
俺が勝手に書いているだけなので、どんどん意見や反論は指摘してくだせえ。

305sage:2013/04/19(金) 02:11:05 ID:zjY1sbO60
地味にカティは火力出しにくい
特に牽制からだとゲージ吐いて2800ちょいとかだったり

306ナームルス完全世界:2013/05/05(日) 20:58:53 ID:7VV48kJ.0
>>305
牽制からゲージ吐いて火力出せるキャラの方が少なくね?
塞・エヌアイン・魏位だぞ安定してダメージ奪えるのって…

307ナームルス完全世界:2013/05/06(月) 00:52:24 ID:rhXekFOYO
垂直JBと前JBで違う技が出てわろた。起き攻めがやりにくい。

308ナームルス完全世界:2013/05/08(水) 01:11:20 ID:7wSkIypY0
>>304
最後のAランク、完全者も聞きたい

309ナームルス完全世界:2013/07/05(金) 09:49:35 ID:AOsYkIYw0
>>301続き

Aランク続き
完全者
稼動当初はBCC煉鎖のお手軽さ、無敵対空から繋がる3ゲージという対空面の強化で
最強候補と謳われたが、他キャラの攻略が進み、本作のシステムに慣れていく中で
徐々に地位を落としてしまった。
確かに地上戦では他キャラのリーチ外から攻撃でき、特攻技を絡めてコンボにも行けるのだが、
空中戦では強力なJB・JCを持つとはいえ、2段ジャンプのせいでかなり接近されやすい。
自分は僅かに回復できるとはいえ、打撃と対となる空中投げのダメージが低いのも響いている。
2回空中投げを決めても、1度攻性を取られるとペルの防御力ではあっさりと取り返されてしまいがち。
先行逃げ切り型のタイプであるため、火力補正が非常に逆風となりやすく。
逆に自分がリードされると無理矢理な投げやめくりワープなどでしか崩せないのも厳しい。

立ち回り系のキャラ、特に最上位クラスのエヌアイン相手にそれなりにイケるのは評価できるが、
爆発力系のキャラとは胃の痛い対戦になり、先述のアドラーとは技相性・機動力上かなりの不利を強いられる。
モルゲンで無理矢理引き寄せられ、接近戦を強要されやすいカティも地味に嫌な相手。
3on3などではチームに一人いると面白いキャラではあるが、安定感に今ひとつ欠けるため
圧勝かボロ負けか、極端な結果になりやすいと思う。
操作難易度も高く、真に使いこなすのはかなり難しい。

310ナームルス完全世界:2013/07/05(金) 10:02:31 ID:AOsYkIYw0
>>309追記
エヌアインの仕様上、シュテルンの溜めゲージが見えるようになってしまったのも
地味に痛い変更点。
発射タイミングが分かり易いのはいいのだが、対戦相手に
「こいつシュテルン溜めてるな」というのがモロバレになるのは、奇襲技としては痛いところ。
何だかんだでシュテルン打って当てないと立ち回りが厳しいし、
ペルを使う意味があまりないと思うので。
コンボに組み込む技としては、癖はあれどかなり優秀だとは思うが。

311帝都の守護者:2013/10/15(火) 00:08:57 ID:lBiW6x9Y0
最新キャラランク 2013/10/15ver

S 不律 アノニムガード テンペルリッター
A 鼎 塞 アドラー エヌアイン
B 魏 ムラクモ カティ アカツキ 完全者
C マリリン ゾル
D 電光戦車

最強キャラは不律、はっきりわかんだね

312ナームルス完全世界:2013/10/16(水) 00:38:32 ID:JA/YRde60
今回の大会でキャラランクが革新したな

313ナームルス完全世界:2013/10/17(木) 18:12:37 ID:b2/QBxWU0
テンペルはリード守る分には割と強いと思うな〜
ただ火力無さすぎ&攻めにくいでリード取るまでがしんどすぎるけど

不律はマジでプレイヤー次第だと思う
総合火力は大したことないけど短い時間で大きくダメージ取れるから相手にかけるプレッシャーがでかいのが強みかな

314でぶるどらごん:2013/10/28(月) 20:41:40 ID:y5/hYZiQ0
まあ実際のところ、不律はちょっと評価を低く見積もりすぎてたかもしれません。
感じとしてはゾル・マリリンと同ランクぐらいはあるかな、と。
テンペルとアノニムの評価は現状で間違ってないと思います。
正直2人とも高火力上位キャラ+エヌアインがしんどすぎるので。

私はちゃんと使えてないからアレですが、
アノニムとテンペルは対エヌアイン頑張っても3:7で大幅不利、って思います。

いや、負けたから言うわけじゃないですけどね。

315ナームルス完全世界:2013/10/29(火) 11:43:16 ID:uwpDHjYQ0
強い:エヌアイン 賽 アドラー ムラクモ
弱い:テンペル マリリン ゾル アノニム 電光戦車
普通:その他大勢

人の意見聞いてないけど平気でしょ、大丈夫だよな?(CD>3C)

316ナームルス完全世界:2013/11/03(日) 17:18:04 ID:CFDkL2f60
>>314をふまえてランク作った

最強 エヌアイン 塞 アドラー 鼎
強  完全者 カティ
準強 アカツキ 大魏 ムラクモ
中堅 Eゾル マリリン 不律
弱  テンペル 戦車
最下位 アノニム

カティと戦車の立ち位置に悩む
下位を二つにわけたのはテンペルとアノニムが同ランクはなんか違う気がしたから

317ナームルス完全世界:2013/11/04(月) 10:19:19 ID:Ggi.BXfE0
ムラクモの位置に違和感

318ナームルス完全世界:2013/11/04(月) 16:19:03 ID:CFDkL2f60
確かにムラクモもう一つ上でもいいかもな
戦車の立ち位置は自分で使わないし周りに使ってるやつもいないんでよくわからん

319でぶるどらごん:2013/11/05(火) 20:45:20 ID:.R5O.aTc0
>>316
あれだけの意見でランクを作ってくださって、まことにありがとうございます。

このランクだと、準強と中堅の間に壁一枚挟んでいるという感じですね。
強〜準強あたりのキャラは本当に立ち位置を評価するのが難しい奴らばかりです。
それだけに使っていると面白いですが(最強ランクの相手でも食える時は食えるので)

個人的には強ランクにムラクモ、準強ランクに完全者、
弱にアノニムで最下位はやはり戦車かなーと思っております。
面白みのないランク評価ですみません。

320ナームルス完全世界:2013/11/06(水) 18:45:06 ID:CFDkL2f60
みんなの意見をふまえて修正
これが完成版?
こう見ると完全者は初期と比べると随分と落ち着いた感

最強 エヌアイン 塞 アドラー 鼎
強  カティ ムラクモ
準強 アカツキ 大魏 完全者
中堅 Eゾル マリリン 不律
弱  テンペル アノニム
最下位 戦車

321ナームルス完全世界:2013/11/13(水) 19:41:28 ID:kVpW18nc0
アカツキ、ゴリラ、完全者と不律を比べたときにこうなるのはなんでなんですかね

322ナームルス完全世界:2013/11/13(水) 21:57:56 ID:M8CVv1O60
不律はやっぱり、やりにくいキャラが多いのが難点。
大魏にはAウェーイ(特攻ウェーイ)、完全者はシュテルンで
B攻撃以上の斬撃ガード後に反確ですからねぇ…

ダメージアップを図れるゲージ技が3ゲージしかなく、
連続技にしようと思うと結局JBをぶち当てるしかないのも困り者。

323sage:2013/11/13(水) 22:17:05 ID:kVpW18nc0
完全者は実際ゲージ1本使う割に確定取った時のリターンが低い。
逆に使わせてやった感が強い。

大魏の確定は回避可能なので実質困らない。

コンボはアレだけど立ち回りのみに集中できるし回転率というか
ダメージをとる展開が早いから、そこまで一回の火力に不利な要素を感じないのだが

324ナームルス完全世界:2013/11/14(木) 22:17:13 ID:kVpW18nc0
上位陣に対する立ち回りもアカツキとか完全者の方がひぃひぃいってる印象

325ナームルス完全世界:2013/11/14(木) 23:27:08 ID:WNnad2nM0
不律の何が問題かと言えばプレイヤーの技能や読み、より鋭い反応(特に対空)に左右されすぎなのと、
相性に左右されてキツイキャラにはとことんきつい部分がどうしてもあるからじゃないかな〜とは。

後はまぁアカツキに対してはワンチャンスでトドメを指す場面で大きな差が出る(トドメ可能火力や削り)のと、
完全者は純粋に上位以下に強いからそこにいるような印象。
不律は安易にトドメ刺しに行ける能力がないから最後の最後で勝ちにいきづらい部分もある感。

条件的にはゾルと同じ(火力はそこそこで立ち回り強め)だから、
安定して微有利〜微不利(ちょっと不利きついとこもあるけど勝てないほどではない)のゾルと、
有利不利結構はっきりしている不律が割と好対照な印象はあるなぁ。

まぁ何が言いたいかって言えば特定キャラキラーとしてはかなり強いのは間違いないはず。
チーム戦ではかなりその点は活きると思うのは面白い点だと思うな〜

326ナームルス完全世界:2013/11/15(金) 16:11:50 ID:CFDkL2f60
不律は鼎辺りに結構いけるのはいいよな〜
他キャラとのダイヤは知らないが立ち回りだけならそんなに明確な不利つくキャラっていなさそうな気もする
中距離守れば殴り負けることってそう無いんじゃない?

327ナームルス完全世界:2013/11/16(土) 03:04:37 ID:kVpW18nc0
立ち回りでつらいのは塞(の満漢)
どの距離でもめんどくさいのは完全者とムラクモ。
他はちゃんと距離取ればいける

328ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 00:39:26 ID:Ggi.BXfE0
ウェーイも楽じゃないだろ。反確うんぬん以前に立ち回りで振られる突進を咎めにくい

329ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 01:01:18 ID:kVpW18nc0
Bタックルをガンガン喰らう位置に陣取ってると辛いかもね。
ヒット&アウェイで距離をBタックルが当たらないとこに保ってれば
直接警戒するのはCタックルだけで済む。

ただ魏側ももっと近づきたがるからそこの調節が爺:魏のキモ。

330ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 01:12:19 ID:kVpW18nc0
魏戦でやべえ詰んでる、って思うのは壁で2Bを押し付けられてるときが最高におわってる

331ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 10:34:32 ID:CFDkL2f60
不律なんて特攻前駆使わないと画面端はきついキャラの方が多いんじゃないか

332ナームルス完全世界:2013/11/17(日) 15:56:56 ID:KZuXpDAI0
まぁ暴れ攻勢くらいだなぁ。不必要な飛びを混ぜてくるなら下を潜れておいしいけど。


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