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マリリン大姐攻略スレ part1

1管理人:2010/06/08(火) 18:02:14
何気に前作のEDを引き継いで出世してるマリリン大姐の攻略スレです。

2名無しさん:2010/06/11(金) 21:31:30
前作からの変更点まとめ

通常技・特殊技
・技のコマンド変更有り、4B→5C、5C→6Cに変更。
・三角飛び削除。
・2Bの移動距離減。
・5Bの判定強化、特に初段は非常にひっかけやすくなっている。
・2Cはカウンターヒットで受け身不可。
・投げ後の間合いが若干遠くなった。
・ダッシュ攻撃の追加によりダッシュ中の下段スカシが削除。

必殺技
・掛掌削除
・架推掌の移動速度ややアップ。ガード後間合いが離れる。
・架推掌のガードポイント仕様変更。ガードしたらその時点で前進はほぼゼロに。
・C挑打下欄の横移動距離減、移動速度鈍化。
・特攻架推掌の移動距離増化。
・特攻一二三掌ヒット後の間合いが離れるようになった。追撃は後述。
・端で絶招空中百衝拳を決めても位置が入れ替わらなくなった。これにより継続して端攻めが可能に。
・A挑打下欄はカウンターで受け身不可。当たり方と位置次第で追撃も。

3名無しさん:2010/06/11(金) 21:53:00
今作からのシステム

ダッシュ攻撃
いわゆるドラゴンキックで斜め上に攻撃。
空中判定のおかげでガード後に最速で打撃で反撃しようとすると空中くらいになる。
その分他キャラに比べてローリスク。とはいえめり込ませてしまうと色々危険。

完全世界終了技
ドラゴンキックのまま連続蹴りで斜め上に上昇。地上でガードされると当然隙だらけ。
空中でガードさせれば空ガ補正も手伝いガードゲージをごっそり削る。

電光連撃

完全者スレの書き方を参考に。抜け等あったらごめんなさい。
・A1→A2→A3→A4
往復ビンタ→ミドル→ハイキックと派生。2Aスタートでも可。
A3まではキャンセル可能なのでお手軽コンボに。
A4まで当たればダウン。
A1からはB1に、A2からはB2に、A3からはB3に派生可能。

・B1→B2→B3
二段技の貫手→連環腿→掌底。B2の初段まではキャンセル可。
B1を2Bに変えても出るが、その際はB2初段が空振りしてしまうことが多い。
B2後は浮いて追撃可能。前作の掛掌のように拾える。
B1、B2からはC1や2Cに派生可能。特に2Cはボーっと立ちガードしているところに効果大。

・C1→C2
ハイキック→6Cに派生。
C2は中段だが生6Cと違いダウンはしない。

4名無しさん:2010/06/11(金) 22:10:14
コンボ

2A→5B→5B2初段→一掌→二掌→三掌
お手軽コンボ、ダメージはいまいちだが運び距離はなかなか。
ゲージがあれば二掌→特攻一二三掌と繋げてダメージアップを。

2A→5B→5B2→2A→一掌→二掌→三掌
画面中央ノーゲージの安定コンボ。
最初の2Aを省略すれば5Bは2Bに変更可能。
ゲージがあるなら三掌後に特攻架推掌で前作みたいなコンボが出来る。

特攻一二三掌後の追撃は
・ダッシュ攻撃
・特攻架推掌
・2Aでの拾い
が主な選択肢。
前二つは特攻一二三掌後よほど壁が近くなければ安定して入る。
位置によっては、ダッシュ攻撃→壁やられ→追撃と追加ダメージを狙えるのでとりあえずダッシュ攻撃をするのもあり。

2A拾いは前作にもあったが位置限定なのではじめはあまり意識しなくてもオッケー。

5名無しさん:2010/06/13(日) 09:18:17
まとめ乙!

なんか通常技の発生変わってるっぽいのがちょっとあったから、出来る範囲で調べれたら調べてみようと思う。

投げ後とか間合い離れて攻めずらい感じだし、ダッシュ攻撃絡みの壁コンもあるから前作以上に壁に寄せるまでが大事になるのかな?
連続技で運べるのは相変わらずだからそんな苦労しないとは思うけど。

6名無しさん:2010/06/13(日) 12:34:49
比較的ローリスクなダッシュ攻撃のお陰でお互いの技が触るか触らないかの中距離戦を制しやすくなってるのは大きい。

ちなみに上のまとめはロケテ(アルファステーション)段階でのものだから製品版でまた変更があるかもです。あしからず。

7名無しさん:2010/06/13(日) 14:00:57
とりあえず連続技中心に今日調べたこと。


画面中央

・5B>派生5B>目押し2A>5Aor5B>B一二三掌
密着に近い状態だと5Aか5B挟めるってだけ。ちなみに5Bは2段目のみHIT。

・A〜C架推>特攻一二三掌(空振り)>ダッシュ攻撃〜…
現段階では空振り後に一二三掌も架推も画面端から遠い位置だと当たらないので。
前作どおりやや壁に近い位置くらいだと通常技なりA〜B一二三掌なんかで拾える。

・攻性(地上立屈問わず)>JA>JB>A一二三掌
攻性浮きが高くなったので色々入る。
JAJBを上手く当てればB一二三でもいいかも。
密着で攻性当てれれば直接空投げも健在。
あと連続技と関係ないけど、相手に当てればJA>JB>JCと続けて出せた。


画面端

・5B>派生5B>2A>6B>2A>5B>派生5B(1段目)>A架推
6Bコンの現段階ver。2A>6B>2Aが目押し。
まだ改良出来そうだけど一応。
妥協するなら派生5B>低め2A>5B(2HIT)>2A〜にするといいかも。
ちなみに少し難易度は上がるっぽいけど6Cからも出来た。

・地上攻性>6B>6B>2A>5B>派生5B(1段目)>A架推
6B2回入った。同人版であったのと似たコンボ。

・2C>2A〜…
2Aで拾えたw
全キャラは試してないので要検証?

・空投げ>C桃打(2段目)>特攻技
2段目まで当てても特攻架推が間に合った。
攻性スタートでも、自分が端に追い詰められた状態でも可。



とりあえずここまでで。長文すまない。
一応現段階のロケテで確実に出来たこと以外は書いてないつもりだけど、あれ?ってなるとこあったらゴメンorz

8名無しさん:2010/06/15(火) 09:49:57
6Bコンボも健在か。

連撃が出ちゃうからとりあえず6Bは捨ててたんだけど、まだまだいけるんだな。

9名無しさん:2010/06/25(金) 13:38:37
ナントゴクトケン!!

10名無しさん:2010/06/26(土) 00:22:23
ダッシュ攻撃、反確な上、リターンも取り難い様な気が……


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