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テンペルリッター攻略スレ part1

1管理人:2010/06/08(火) 17:58:38
完全領域が注目を集めてやまないテンペルリッターの攻略スレです。

149名無しさん:2010/10/11(月) 16:26:43
6Cからの追撃って皆どうしてる?
wikiにあるコンボ使ってるけど6B始動に比べてダメージ劣るんだよね。(特に画面端)
硬直長いから高く拾えないのもあるとあると思うけど、何か良いコンボないかしら…。

後空中攻性滅心斬試して見たけど特攻以外は発生の関係で当たらない事が多かった。
位置の確認が難しいからやるなら特攻版でいいと思う。
安定はしないから出ればラッキー程度で。
ちなみに螺旋戦術斬は位置が悪くない限りは当たった、相手の位置が高いとカスアタリになるけど

150名無しさん:2010/10/11(月) 19:47:57
>>149
画面端
6C>JA>JB>JA>ディレイJB>着地JA>JA>JB>5A>5A>5B>2C
って俺はやってる

151名無しさん:2010/10/12(火) 02:13:50
>>149
ふむふむそっちのコンボとwikiにある真空入れるコンボとどっちが減るんだろう・・・。
中央はあんまり刻めないから6C>JA>JA>JB>(jc)JA>JA>JB>A>A>B>2Cとかで欲張らないほうがよさそうだけど・・・
あとJAなんだけど横の判定が思ったより強いかも
空対空で降ると結構勝つことが多かった

152名無しさん:2010/10/12(火) 02:24:30
画面端6Cからダッシュ攻撃>低空戦術螺旋斬ってやったら全段?ヒットするときがあった
距離限定ってのはあるけどダメージは死にそうなゾルに4600くらい出てたから結構高めと思うんだがどうだろうか?

153名無しさん:2010/10/13(水) 16:40:43
調べてみたら距離によるけど画面端6C>C落鳥斬り>特攻キャンセル戦術螺旋斬のほうが安定した。
C落鳥の前に5Bいれるのもありと思うからさらに調べようと思う。

154名無しさん:2010/10/13(水) 18:50:32
6B>JB>JB>J236C>着地JA>JB>J236C>ABC
みたいに
6C>JA>JA>JB>JA>JB>J236C>ABC
ってはいらないの?

155名無しさん:2010/10/13(水) 19:42:16
>>154
6Cから真空入れるコンボ入れようとすると
高さが足りなくてかなり近めじゃないと入らないんですよね(端なら多分間に合う)
密着ではガード時に全キャラ5Aとかでの反撃が間に合っちゃうので出来れば先端当てとかにしたいので
後6Cを当てた位置によっても変わっちゃうので安定レシピのほうがいいのか迷うけど
火力レースに負け気味になるからきっちりダメージはとりたいなと思って
JAとかの刻み方で中央でも当たるのかな・・・調べてみます

後、自虐かもしれないけどこのキャラ戦車に不利つくかもしれない・・・

156名無しさん:2010/10/13(水) 20:36:47
まず不利付く理由を聞こうか

157名無しさん:2010/10/13(水) 21:23:53
>>156
ビームとかの遠距離技でテンペルの利点である真空撒いた待ちバッタ戦法や逃げが使えないのが一番きついところ(完全者も似た感じ)
近距離はHAの存在によってある程度戦車側が強気の選択肢にこれる点
地上C攻撃系がガードされると位置によるが大体ビームかダッシュ攻撃が間に合うため振れず、結果触れられないので空中から攻めなければいけないこと(戦車のJAが多段+飛び道具なせいでやや分が悪い)
テンペルの防御力の関係上ガークラゲージが減りやすくガークラが怖い部分あり
突き詰めると立ち回り勝負できないため、単純な殴りあいになりやすいので火力差と装甲差が出やすい。
3ゲージたまった戦車にはうかつに技触れないってのも怖いところ(全キャラ共通ではあるが)
もちろんこちらの読みが当たったり中段等が通れば勝てるけど
そういう場合全体的に読み合いで勝たないといけない部分がテンペル側に多い気がするんだ。
しっかり待って中段等みれるのであれば変わるのかもしれないけど万人がそうではないし少なくとも自分には無理だった

…戦車は戦車で難しいと思うからやっぱり自虐かな?
でも不利としても勝てないわけではないので対策等を練りたいってのもあって不利という感じに書いてみた

158名無しさん:2010/10/13(水) 23:47:49
>>157

>ビームとかの遠距離技でテンペルの利点である真空撒いた待ちバッタ戦法や逃げが使えないのが一番きついところ
これはテンペルに限らず不律と完全者以外は全キャラ共通だから理由にはならないでしょ
それに真空ってそんなに使える技かな?
隙大きいから真空見ながら地上から詰めて来られると相手の歩く距離を稼がれるから俺は技の存在を意識させる程度にしか使ってないよ
間違って食らってもそんなに痛くないしね

>近距離はHAの存在によってある程度戦車側が強気の選択肢にこれる点
これ不律以外の全キャラに言えることなんだが・・・

>地上C攻撃系がガードされると位置によるが大体ビームかダッシュ攻撃が間に合うため振れず、結果触れられないので空中から攻めなければいけないこと
ビームを撃ってくる相手なら空中攻勢でわからせればいい
空中攻勢を見せればビームが減ると思うから地上からでも詰めていけるよ
それと全くC攻撃をやらないと相手が別のとこに意識を割けるようになってしまうからたまには見せておくべき

>(戦車のJAが多段+飛び道具なせいでやや分が悪い)
多段だからこそJCと相打ちさせればリターン差で勝てる
+相手は大抵カウンターで受身取れない場合も多いはずだからそのまま起き攻めに行ける

>テンペルの防御力の関係上ガークラゲージが減りやすくガークラが怖い部分あり
これはビームを空ガし過ぎなければ問題ない

>突き詰めると立ち回り勝負できないため、単純な殴りあいになりやすいので火力差と装甲差が出やすい
近距離の殴り合いならAを刻めるテンペルに分があると思うよ
総合的な火力は装甲面を含めても5分に近いと思う
戦車戦は攻性取るとこ多いからわかってるとゲージ溜まるのがすごい早いしね

>3ゲージたまった戦車にはうかつに技触れないってのも怖いところ
3ゲージ溜まったら反確技を振らなければ問題ない

>もちろんこちらの読みが当たったり中段等が通れば勝てるけど
そういうお願い系の行動は出来るだけ減らしたいね
戦車の体が大きすぎて変な距離で当たったりもするけど・・・

>しっかり待って中段等みれるのであれば変わるのかもしれないけど〜
戦車の中段はファジーガードでいけるよ
それと立ち回りで振ってくる相手には基本立ちガでおk
下段である2Bは2ヒットする距離が意外と短いから距離を見てれば問題ない
それと読んでさえいれば見てから攻性も可能だから余裕があれば対戦で練習してみるといいよ


あとは自分で戦車を使ってみることをオススメする
戦車は結構穴が多いから他にも対策が見つかるかもしれないよ

159名無しさん:2010/10/14(木) 00:43:53
>>158
意見ありがとう 参考になりました
自分は基本的に待ち気味に闘っていたので戦車戦は少し強気に行くべきなのかなと感じました
遠距離戦だとテンペル側何も出来ないですし・・・。
真空単品では強くないですが、真空を出した状態では比較的安全に近づける(触れる)ので重宝するかなと思って自分は使ってます
HAの存在はたしかに全キャラ共通だからテンペルに限っての不利点ではないのでそこは反省
ただ、地上C攻撃を振る(ガードさせると)と知ってる人にはほぼ必ずダッシュ攻撃やビーム>特攻ビームで反撃されたので正直振りたくないってのがありました。
ガード後反撃がこなくても戦車側が先に動けるのでいろいろ怖いですしリスクとリターンがあってない感じなので
テンペルのJCは思ったより発生が遅くて先読みみたいな感じで振らないと、戦車のJAに相打ちすら出来ず外せば着地まで隙だらけで相手に接近になるので不安に思い
ビームに対する空中攻勢もある種読みになってしまうって考えがありました こちらも外せば着地まで隙だらけですし

とはいえ、この行動はあの行動に負けるとかネガティブ方面だけで考えてると何も出来ないじゃないかって話になってしまうので
そこらへんはもう少し柔軟に考えて対戦してみようと思います・・・。
ただ戦車使いがあんまりいな(ry

ついでにテンペルのコンボが画面端で少し伸びたのでwikiに反映させておきます
ダッシュ攻撃による壁貼り付けってのをすっかり忘れてました。

160名無しさん:2010/10/14(木) 03:10:47
テンペルさんってそこそこリーチがあって回転のいい地上技がないから
戦車面倒だと思うよ。

地上AやBの先端当ててもろくにダメージ与えられないし5C2Cを振れないのが厳しい。
まあそれでも2Cはたまに振らないと立ちガード安定になっちゃうから振るけど。
遠距離での真空も着地硬直にビーム確定くさいんだよね。
相討ちでもダメージ負けだし。
安全策で行くと結局JC先端でガークラ頼りになっちゃってる。

戦車戦は体力勝ちしてるといいけど何か一発もらって
こっちから攻めないといけなくなったら途端に厳しくなる印象。
自分もそんなに対戦できてないから色々突っ込み所はあると思うけどw

あと確認しておきたいけどテンペルさんの5Bガード後って
さすがに戦車の入れ込みAミーネが安牌って事はないよね…?
ミーネの発生保証次第だと2Cとかの硬直に刺さりそうで怖い。

161名無しさん:2010/10/15(金) 11:00:26
戦車使いの私は、Cレーザーとミーネをうまく散らすことで飛びを抑制しながら戦う感じにしてますな。
あまり飛ばなくなってきたら横からダッシュ攻撃などなどで押さえ込む感じです。
ただ、レーザー・ミーネ共に見てから撃って間に合う技ではなく、ある程度先読み・置きで出す形になります。
読みが外れたところに6Bやダッシュ攻撃などスカ確をきっちりと刺して来られると、こちらとしてもむやみに撃てなくなりますね。
テンペル:戦車はそこからの勝負かなと思います。

ダメージチャンスはテンペル側に多くあると思いますが、一撃入った時の爆発力では戦車が上。
その辺のバランス考えると五分くらいですかねえ。
アーマーに関しては、確かに貫通し安い技が少ないテンペルはきついと思います。
条件揃えば6Bすら通りませんしね。
それ考慮したら、気持ち戦車有利ついてもいいかもしれません。

結局長くなった上にうまくまとまってないおorz

162名無しさん:2010/10/15(金) 15:52:38
>>161
貴重な戦車使いの意見ありがとうございます。
そうなんですよね・・・触るチャンスはたしかにテンペル側に分があるのですが
そこから崩せるかっていわれると微妙なところ 無理をしてこっちもダメージ貰っちゃうと装甲差で火力負けしちゃうときもありますしねぇ
体力少なくなってからの補正による火力アップでのガークラも怖いですし(ホルン早めガークラで終盤でも3割減るorz)
ただ、遠距離で仕込んでおいて真空等見てからのレーザー以外は確かに読みになるんですよね
Cビームはずしたのみてから6Bとかのスカ、ガード反確など、こっちの努力も足りてなかったのはあるのでやはり不利と決め付けるのは早計かなぁ

自分が弱いだけっていう理由がもっともしっくりく(ry

そういえば高さ限定だけどJBからのJA等での運びコンの最後に着地ダッシュ攻撃って当たった
壁ヤラレは若干ゲージのたまり方が上がるみたいだし普通にA>A>B>2Cで拾うより高くなるかも
調べてみよう

163名無しさん:2010/10/15(金) 20:15:22
調べて見たら画面端6Cからの追撃以外はあんまり安定しなかった。
一応当るけど壁に着く位置が低すぎたりして追撃できなかったりだった。
多分ダメはダッシュ攻撃分は上がったはず

164名無しさん:2010/10/16(土) 13:07:53
調べてたらC落鳥斬は無敵がついてる模様 しかもかなり信用できるみたい(完全世界の雷を暗転返しで抜ける)
何かに使えないだろうか?

165名無しさん:2010/10/16(土) 14:36:15
何かに使えるも何も、例えめちゃくちゃリスク高くても
ノーゲージ昇龍あるか無いかだけで全然別キャラじゃね

ていうかホントにA・B落鳥斬に無敵って無いんだよね?
今になってそんな事言われたら何か心配になってくるんだけど

166名無しさん:2010/10/16(土) 14:48:41
>>165
一応それを発見してから調べなおしたら完全世界の雷を避けれたのはC落鳥だけでした
A、Bともに起き上がりに出してつぶされたことがあるので多分無いかと・・・
滅心斬にももしかして無敵あったりするのかなぁ・・・
機会があれば調べてみよう

167名無しさん:2010/10/18(月) 01:38:16
不律とちがいテンペルの刀には当たり判定がある模様
遠めで2Cを重ねたら相手の昇龍に負けたので
あと完全者の遠C(ダッシュ攻撃)も距離限定でテンペル側のC系攻撃に対して反撃確定になるっぽい
完全者相手にはC系は極力出さないほうが得策だろうか?(特に画面端)

168名無しさん:2010/10/20(水) 12:05:37
画面端の壁コンだが6C>C落鳥斬>戦術螺旋斬とやるよりも6C>ダッシュ攻撃>A落鳥斬とやったほうがダメージ高いっぽい
もちろん位置限定なのはどっちも変わらないけど火力不足気味になりやすいテンペルは少しでもダメージ伸ばすコンボさがし他方がいい気がしたので一応記入
あと空中で落鳥斬あてるとダメージ下がるのね(例としてAが地上でHIT時1200 空中ヒット時1000)
BやCの初段もダメージ落ちたりするのかな

169名無しさん:2010/10/24(日) 14:02:29
大体のゲームで昇竜の根元は威力高くて出切った後は威力低い傾向だから
BC落鳥もダメージ落ちるんじゃない?

170名無しさん:2010/10/27(水) 01:04:00
戦車限定で
〜BB>ディレイA滅心斬>JA・JA・JB>2段ジャンプJA・JA・JB>5A・5A・5B・2C
が入った
画面中央からでも入るので戦車戦での火力の底上げになるかな
A滅心斬後の追撃部分はまだ練る要素があると思うし、一般キャラにも入るレシピも探せばあるかも

171名無しさん:2010/10/28(木) 04:49:02
>>170
戦車限定とはいえGJ
ただ、画面中央だと他のキャラはあたらなそうだから
素直に特攻落鳥斬か拾いなおし特攻滅心締めで良いかなと思う
端だと一応ダッシュ攻撃が間に合うときがあるけど、追撃伸びないしねぇ・・・。
そういや使ってて思うがこのキャラ世間の評価ほど弱くないよね? 事故が怖いけど

172名無しさん:2010/10/30(土) 08:37:22
落鳥が当たったときの特攻キャンセルってしてる?
ヒット確認で特攻滅心が出せると良い感じなんだけどとっさに反応できないんだが

あと位置限定だけど2Aからのコンボが伸びた
やや画面端よりで
2A(5A)>2A(5A)>BB>C滅心斬>(壁張り付き)>JA>JB>JC>5A>5B>2C
これでゲージ使わなくても2Aから3千越えるくらいのダメージ出せるようになった
距離が端近すぎる場合JAが当たらなかったりするのでそこらへんは距離を覚える必要あると思うけど
使えば使うほどこのキャラいろいろできる気がするから面白い

173名無しさん:2010/11/02(火) 05:36:15
B落鳥斬にも無敵がある模様
Cよりは短いようで安定はしなかったが調べなおしてみたら一応雷は抜けれた。
ダメージは落ちるけども発生はBのほうが早いから起き上がりの暴れには基本的にBのほうがいいかもしれない

後完全神殺は空中で当てたときはヒット数が多いor高さが低いと一撃目を当てた後2撃目があたらず反撃確定になる場合あり
6Bなどから当てるときに起こりやすいので注意 6C以外からは基本狙わなくてもいいかも

174名無しさん:2010/11/03(水) 20:23:17
A落鳥斬にも無敵を確認…普通に無敵技だったっていう。
多分無敵自体は短いから潰されたのは攻撃が完全に重なってなくディレイになってたからと思う。
A落鳥>特効滅心斬 約3500

A落鳥>特効真空斬 約2700

簡単に調べた感じのダメージ差、約800のダメージ差だが外れるリスクを考えると真空で良い気がする。

175名無しさん:2010/11/05(金) 20:36:10
結局全部あるのかよ
まぁこういう技で発生前に切れる無敵は実質無いようなもの扱いだけどな

176名無しさん:2010/11/07(日) 00:23:46
人からC落鳥が鼎の四方投げに吸われたかもしれないって話を聞いたから
無敵が発生前に切れるのか投げ無敵が無いのか 鼎がおかしいのか・・・どれかかもね。
一応の判断素材が完全世界の雷を避けれたかどうかでしか調べてないから起き上がりに業を重ねてもらって(持続で)それで抜けれるか調べられたらいいが・・・。

魏戦やったけど面白いくらいお互いに動きが分かれる。
テンペル側は極力触られないようにして体力勝ちしつつ逃げるのが理想っぽい?
強化つけないと魏はテンペルにまず追いつけないから強化をつけさせなければワンチャンスあると思う。
C攻撃は振ると地獄なので絶対に禁止だけど

177名無しさん:2010/11/10(水) 13:57:48
中央くらいの位置からの6Cからの壁コンとかも調べているんだけど割と良いダメージが出そう
このキャラクター画面位置によってコンボ分けなきゃいけないのが多いみたい。
一応今見つけた感じのものだと距離調整は難しいけど画面中央〜やや端よりで

6C>JA>JB>C真空斬>ダッシュ攻撃>(壁張り付)JA>JB>JC>5A>B>2C
ダッシュ攻撃の位置で次のJAがあたらなそうだったら再度ダッシュ攻撃>2A>5Bでもおk

さすがに上記のフォローのほうでは無理だがダッシュ攻撃のゲージの上昇量が高くコンボの要所にダッシュ攻撃>壁コンと仕込めれば
今までぎりぎり届かなかった1コンボ1ゲージ回収が可能になるっぽい
いろいろ分かってきたけどまだまだ十分じゃないのでもっと調べてみる

178名無しさん:2010/11/11(木) 00:27:12
自分の日記帳になってるのでプレイヤーが増えること夢見つつage
今話題の背面攻撃連携はテンペルにはあまりいいものがなさそうなので考えなくてもよさそう?
JAとJBで中央でも出来なくはなさそうだけど狙う機会は少ないというかほとんどなさそう。
一応5Aと5Bで画面端で浮かせ続けるのは出来た。

そういやただのネタだったけど真空を投げた後にJA引っかかって運んだ時に
真空C>JA>JB>JA>JB>ダッシュ攻撃>真空HIT>ダッシュ攻撃>2A>2C
てのが入った。
精密にいえばフォローコンボだからあれだけど真空を出したら弾の位置を覚えておくと思わぬところで拾い直せるかもしれない

179名無しさん:2010/11/11(木) 01:01:19
>>178
A真空を設置して相手が飛び越したら昇りjC対空すると
jCヒット後に真空Aが当たって拾いなおせる間合いがある。
この間合いを維持するのが重要なのかねぇ?

180フリプ主催者:2010/11/11(木) 01:22:16
>>179
テンペル的に一番いちゃいけない距離は相手にもよりますが中近距離だと自分は思っているので(5Bが届かず5Cがややめり込みで当たるくらいの位置)
状況的にヘタに動けない場合以外は遠距離でひたすら待ちでもいい気がしてます。
テンペルに限ったことではないのですがC系統のモーションが大きくやはり攻め込むのにはあまり適してない気がするので
間合いに関しては相手のキャラ、プレイヤーによって色々分かれちゃうのでなんともいえないかなと思う。
アカツキやアドラー、ウェイ、鼎などの近距離が強いキャラはひたすら遠距離で逃げつつ迎撃
アノニムや完全者などはJCが届くくらいの中距離を維持するようにしてます。
コンボの選択も間合いで変わってくるので試行錯誤ですがそんな感じだと思います。

ゆあさんとかの強い方の意見も聞いてみたいです・・・。

181名無しさん:2010/11/11(木) 02:02:09
>>180
電光大戦の時にちょっと話した&対戦しただけだが、
ゆあさんもテンペルの立ち回りは基本ガン逃げだと言っていたな
まともに攻めても空対空以外はリスク>リターンだから…

あとゆあさんはコンボの〆をB煉鎖2段目キャンセルA真空斬にすることが多かったように思う
これだと相手が受身取ったら真空斬が重なるし、寝っぱならダウン追い討ちとしてヒットするんで両対応になるから

182名無しさん:2010/11/11(木) 08:05:56
真空斬が重なった所でな、って感じもある
立ち回りでは使える真空斬を走らせて6Bで追い越す、ってのが
戦車みたいに起き攻めで使えれば結構強いんだけど
壁コンとか駆使して何とか状況作れないものかね

183名無しさん:2010/11/11(木) 12:21:06
>>182
真空の強みは飛び道具としての性能よりもしょっちゅう振っておくと
たまに出すJC等で触りやすくなるって言うアクセント的な意味だと思うのです。逆でも可
ゲージを与えちゃうので情況的にはやや不利かもですが、C攻撃空振りでも約27回で1ゲージたまること考えると
けん制でブンブン振ってればゲージは勝手にたまっちゃうので

名前を消し忘れてたのに今気づいた・・・グハァ・・・ハァハァ
画面端とか以外はありかもしれないですね最後を真空でしめるのは。
画面端は多分攻性発生の早い技で反確になりそうでこわい。
このキャラのミソはいかに相手をじらして6C、6B、迎撃JAをあてに行くかだと思っているので
自分は状況よりもダメージを重視しています。
個人的にこのキャラの天敵はエヌアインと思っているので、そこをどう対策すればいいかに悩みます。
多分下手な真空は攻性特攻レイダーで返されかねない・・・真空の硬直が思ったよりも長いので

184名無しさん:2010/11/12(金) 15:26:40
テンペル;鼎はワンチャンス有利かもしれない。
テンペル側が徹底するとほんとに鼎が攻性などのリスク多いことしないと近づけない。
端の起攻めも一応B、C落鳥斬でダメージは食らうけど逃げられる。
完璧な立ち回り勝負に出来れば鼎が何もできずに時間切れまで持っていけそう。
空中の立ち回りだけで言えば全キャラでもそこそこ強いほうなので、あとはいかに地上戦を逃げるかだけだなぁ・・・。

185名無しさん:2010/11/26(金) 21:06:13
テンペルはもうちょっと火力あればメインで使うんだがなあ… コンボ下手な自分では難しすぎる

186名無しさん:2010/12/05(日) 11:13:09
>>185
しっかり当てれば分るけど刻みがちゃんと出来れば
決して火力低いわけではないんだよねテンペルは。
地上で引っ掛かった時が安くなりやすいからそう思いがちだけどね。
ただ、その分コンボ苦手な人にはきついかもね

187名無しさん:2010/12/23(木) 23:30:12 ID:kQdOvl4o0
空中の相手に対する攻性キャンセルは落鳥斬AよりもDのほうが安全な気がしてきた。
多分Dのほうが発生早いからアカツキのA人間迫砲までとはいわないけどそれに近いくらいになるから着地近くでない限りは外れなくなりそう
Aだとたまに着地ガード間に合うときがあるから状況によって使い分けれるといいかなぁ・・・

188名無しさん:2010/12/27(月) 14:25:51 ID:kQdOvl4o0
自分のレスしかついてない気がするけども負けない・・・。
2B対空からHIT確認で連鎖B→BorC滅心斬が出来るようになると
少しダメージ効率上がると同時に飛び込みにリスク負わせられるかも
相手が自分の真上近くに居る感じだと連鎖Bがスカるので
そういう時はJAやA落鳥斬を使いうまく使い分ければ相手のとびを落としやすくなりそう。
ダメージも連鎖B>B滅心>特攻滅心で3000くらい減るしC滅から壁込んでノーゲージ2500ほど削れるので
ダメージもそこそこで悪くないと思うんだがどうだろう?

189名無しさん:2011/01/10(月) 10:52:49 ID:kQdOvl4o0
カベ張り付き時の追撃メモ

2A>2C
ド安定ルート これの2Cに受身がとられる高さの場合は他すべての追撃で受身とられます

2A>5B>2C
安定&基本ルート 高さに余裕があれば最期の2Cを5Cに変えるとダメージアップ

A>A>B>2A>B>2C
変則ルート ダッシュ攻撃を高めに当てたがジャンプ攻撃が当たらない場合のルート 高さによってAなどの数を調整

A>A>B>B>最速A滅心斬>2A>2C
変則ルートその2 またの名をお願いルート
相当高く壁貼り付けにしない限りは滅心斬後受身可能だがそこそこ高火力なルート
大抵は最後の2Cはダウン追い討ちになる。

JA>JB>JC>A>B>5Cor2C
カベ追撃最大ルート 状況はほぼC滅心斬からのみとかなり限定されるが高火力が期待できるルート
ただしこのルートを狙う場合たいていはゲージをはいて特攻落鳥斬で基本or度安定壁コンを当てたほうがダメージは高い
また壁が近すぎるとJBが外れたりJAが届かない場合があるので
前者はJA>JA>JBにして後者は間合いを覚えよう。

JB引っ掛かりから位置限定だけど4500くらいダメージ取れるルートも見つかったしこのキャラ始まった。
後は守勢に回ったときどうやって追い返すかだなぁ・・・。

190名無しさん:2011/01/15(土) 07:04:02 ID:HeaSTQIU0
2B対空からの妄想
2B>B>A滅心斬(NOヒット)Aor2Aor特攻落鳥斬で拾いなおしってできないかなぁ・・・。
もし出来ると今までB滅心斬>(特攻滅心斬)の追撃しか出来なかったからバリエーション増えるんだけどなぁ・・・。
自分でも検証するけどだれか検証してくれないだろうか・・・。

191名無しさん:2011/01/16(日) 05:12:41 ID:4Z1LPl/.0
>>190
無理だと思う。
スカっても猶予が作れなかったし、ディレイをかけても
上手いこと拾いなおしもできなかった。
もし出来たとしても、実戦で狙えるレベルか疑問。

いまのところは、精々頑張って背面ガー不連携で2B対空から
・ディレイB>ディレイA滅心斬を繋げて5A拾いなおし
・ディレイB>ディレイA真空斬を繋げてダッシュ攻撃
 ※自分が画面端背負いなら、5Aで拾える。
  ただ、ゲージを吐くつもりなら最初から2B対空からA落鳥斬を
  決めて壁コンボをいれた方がいい。
がいいところだと思う。

192名無しさん:2011/01/28(金) 18:51:17 ID:v9sEdyEUO
>>191
こちらでも調べましたが無理そうでした。
となると端が近い時以外は2BB>B滅心>特攻滅心がよさそうですね。

193名無しさん:2011/02/21(月) 18:21:11 ID:AjFdXJWw0
特攻落鳥斬のダメージが結構馬鹿にできないことに最近気づいてきた。
7HIT技なので後半に入れることはできないけど
画面端付近でJB>JBの引っかかりからA落鳥>特攻落鳥>B>2Cで4400↑出る。
まあ、このルートの普通に拾っても3000後半は出るから少ししかダメージアップしないけど
CHや体力差補正が絡めば5000出るから覚えておくと重宝する気がする
3ゲージ技が強めとはいえ神風やガイストのような強さはないのでこまめにゲージはいてダメージを稼ぐのもいいかもしれない。

194名無しさん:2011/05/14(土) 21:34:54 ID:1p5a0OUI0
>>193
今更ながらそれ試してみたんですが、どうもうまくいかないというか・・・特攻落鳥の
の壁貼り付けを起こす最後の攻撃が、A落鳥→特攻落鳥の段階でかなり高い状態でヒットしてても
ヒットしなくてスカるんですが・・・当て方のコツありますか?
というか自分はこれ空対空JA→JB→(jc)→JB的な状況だと思ってたんですが
もしかして違います?

195名無しさん:2011/05/14(土) 22:06:18 ID:AjFdXJWw0
>>194
JA>JB>JBだとヒット数の関係か特攻落鳥斬の最後の一撃があたらなくなってしまうので JB>JBからしか当たらないみたいです。
なのでJA>JBから当ててしまった場合はこのルートは狙わず普通のダッシュ攻撃コンなどを狙うのがいいと思います。
もしかしたらA落鳥を省けば当たるようになるかもしれませんが未検証なのでわからないので::
あと、最近はJAなどが引っかかった場合などは基本的にノーゲージでダメージが奪えるので、無理にゲージを使わず
安くなりがちな地上コンボや2B迎撃語の追撃などに特攻滅心斬や特攻落鳥斬でゲージを使うほうがいいような気がしてきました。

196名無しさん:2011/05/14(土) 23:21:22 ID:1p5a0OUI0
>>195
素早い返事ありがとうございます。
了解です、明日そのA落鳥を省けばなんとかなるかは一応試してきます・w・
まあノーゲージでも他キャラと比べて十分美味しいですなー空対空は・q・

197名無しさん:2011/05/15(日) 22:57:24 ID:1p5a0OUI0
>>195
A落鳥を省くと確かに最後まで繋がるんですが、その分ダメージがうーん、
という感じで…。空対空でやるならやっぱり普通にノーゲージコンのがいいかもですね。

198名無しさん:2011/05/19(木) 19:31:10 ID:rEZGKFNUO
テンペルのJCぶんぶんに負けて来たんだが、あれどうすれば良いの?

とりあえず、ダメだった技列挙

戦車
空対空JA
22系全部


空対空垂直JC
2B
22系

ムラクモ
2溜め8A
空対空JB

…対空諦めろって事?

199名無しさん:2011/05/19(木) 19:41:55 ID:/PoAI72sO
確かめり込まないとコンボいけないんだっけ?

先端とか遠目のやつを落とそうとして潰されてるならやめたほうがいいんじゃね?

俺はテンペルの空中行動には付き合わない方針だからアレだが。

200名無しさん:2011/05/19(木) 20:29:55 ID:rEZGKFNUO
あ…めり込まないとコンボ行けないんだ…
向きになって落とそうとしてた…
今度やられたら、落ち着いて着地投げか着地攻勢するです( ;∀;)

ありがとうございましたー

201名無しさん:2011/05/19(木) 21:59:24 ID:w8odhIEs0
あとテンペルはめくり攻撃ないからじりじりライン上げて
画面端とかから逃げようとしたところを背面狙ったりするといいかもね

下に強い業はない(JCがそこそこなくらい)から対空持ってるならそれで落としてもいいと思うし
ずっとは危ないけど一回でも空中攻性とかでつぶしたら相手も動き変わると思う。
剣の部分にも当たり判定あるから無敵技とかで剣の部分に当てるように攻撃してもいいと思う。

202名無しさん:2011/05/20(金) 18:59:51 ID:1p5a0OUI0
>>200

特にJCの先端辺りをかするように振ってこられるなら付き合うだけ損ですよ。
JC出てしまうと異様に判定強くて他キャラの様々な技も落としてしまうので。

203名無しさん:2011/05/20(金) 19:06:28 ID:1p5a0OUI0
あと持続も地味に長い気がします。タイムアップ間際でテンペルがJCぶんぶんガン逃げでどうしても
空中行動に何か差し込んでいきたいなら上でも書かれてる方がおられるように空中攻勢を狙うとか、
なんとか「JC振っても出の早い技なら潰されそう」とテンペルが思うくらいに肉薄して出の早い技で押しこむとか・・・
ただ後者は、テンペルにもJAがあるのでお勧めしませんが。
連投すいませぬ。

204200:2011/05/21(土) 09:11:05 ID:rEZGKFNUO
皆さん、ありがとうございましたー
対空しようとムキになってたのがわるいんですね…
次は頑張りますー

205ナームルス完全世界:2012/03/19(月) 22:21:15 ID:MiYGamrU0
塞スレの>>112のテクの応用。
テンペルの場合、2A2A2Aガード後の5Aが攻性に対して詐欺になります。
全キャラのどの攻性に対応しているかまでは調べてないですが
2A煉鎖から容易に狙えるので使い道を考えてもいいと思います。

206ナームルス完全世界:2012/03/29(木) 01:00:04 ID:2lr9JjHQ0
テンペルリッターのフレーム表を作ってみました。
何個か撮り忘れもありますが、良ければ不利フレームなどの参考にどうぞ

ttps://public.sheet.zoho.com/public/natsumenyo/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

207ナームルス完全世界:2012/03/29(木) 13:10:23 ID:yHVsRd2g0
テンペルの昇竜発生遅いんだなー

208ナームルス完全世界:2012/05/13(日) 23:42:14 ID:3ewkyUeo0
これからこのゲーム初めてみようと思うんですけど
動画見た感じ一番面白そうだったのがテンペルリッターなんですけど
初心者でも扱えますか?

209ナームルス完全世界:2012/05/16(水) 03:50:03 ID:VbjyVqLg0
基本的に辛いんじゃないかな
コンボ長くてルートも多いし、立ち回りは最初何して良いか分かり辛いし
何より使用者が少ないから動画で上手い人を参考にし辛い

まぁでも、他のキャラで経験積んでも応用利きづらいタイプなんで
いっそ最初から一筋で使い慣れていくのもアリだと思う

210ナームルス完全世界:2012/05/16(水) 10:41:53 ID:23VNX6vQO
YouTubeのコーハツランキングバトルの動画を探すと何個か強いテンペルの動画が見つかりますよ

211ナームルス完全世界:2012/05/17(木) 01:04:00 ID:63C8yzk60
ぶっちゃけこのゲームで3弱に入るレベルなんで
本気で勝ちたいならやめたほうがいいです

212ナームルス完全世界:2012/05/17(木) 01:13:47 ID:Agl5OWoc0
3弱ではないと思うなー
でも立ち回り独特かつシビアなキャラ。火力も低いんで頑張って立ち回ってもワンチャンでひっくり返されても泣かない
地上戦死んでる、というか空対空以外が微妙なキャラ

でも他キャラに無い個性があるんで使えれば面白いと思う。俺はサブで使ってるけど上手く立ち回れるとすげー面白い

213ナームルス完全世界:2012/05/17(木) 21:46:18 ID:y26Rfvqk0
かなりミスは許されないし、ミスしなくても負けるときは負けるキャラですね。
テンペルで本気で勝とうと思うなら空中コンボ失敗は許されないです。
それが出来ても火力が低めな上、自身の防御力も最低なので。

地上戦が昇竜あるとはいえとにかく弱いので、
そこをいかにごまかしながら、マシな空中技牽制でどれだけ立ちまわれるかが大事。
時にはリスクを承知で中下段で奇襲していかなければなりません。

ただし、その分勝った時の喜びは大きいです。
俺もよくサブでアノニムガードと並んで使います。

214ナームルス完全世界:2012/06/02(土) 13:10:23 ID:dGMuaUiw0
ものっそい今更だが多分掲示板にもwikiにも書かれてなかったんで一応
JB>ヒット確認螺旋斬
先端ヒットでも繋がる。でもお互いバックジャンプ中で先端ヒットだったり、伸びてきた当たり判定に当たったりするとたまにスカる
個人的にバックジャンプJB対空で使うとよさげ
世界狩りに結構役立つ。空無げや空中攻勢キャンセル螺旋斬なんかと一緒にどうぞ
ガークラ値も高い

215ナームルス完全世界:2012/06/28(木) 21:44:26 ID:KdZ0HuhY0
BB>ディレイA滅心斬のコツ
BBのヒットマーク(斬撃エフェクト)が表示されたのを確認してから
竜巻のコマンドを入力すると、比較的安定します。

216ナームルス完全世界:2012/07/12(木) 14:20:21 ID:V2dmmx5IO
ペル子ってテンペルリッターのことかと思ってた・・・

217ナームルス完全世界:2012/12/26(水) 09:58:30 ID:t2bQNC1g0
wikiにもここにも乗ってなかったと思うから一応
6C>JAB>C真空斬>(着地)D落鳥斬>壁コン
6B>JB>JB(jc)JB>C真空斬>(着地)D落鳥斬>壁コン

ゲージ使うので既存のノーゲージコンボよりかはダメージ高い

218ナームルス完全世界:2012/12/26(水) 10:02:58 ID:t2bQNC1g0
>>217
6Cからのは遠すぎるとスカるので注意

219ナームルス完全世界:2012/12/26(水) 10:05:05 ID:t2bQNC1g0
>>217
申し訳ない6BからのはJBが1つ多かった・・・

220ナームルス完全世界:2013/12/25(水) 01:34:37 ID:.1E/FQko0
いくつかコンボ
(画面端)A>B>B>ディレイA滅心斬>A>B>B>C滅心斬>A>2C
wikiだと戦車限定だったけど、ディレイ幅があっていれば全キャラに入る

6C>(微ディレイ前ジャンプ)JA>JA>JB>着地>JA>JA>JB>(jc)>JA>JA>JB>A>B>2C
たくさん刻んで運ぶコンボ。最初の前ジャンプを一瞬待ってからじゃないと繋がらない。6Cが深めに当たらないといけないので狙い所が少ない

(戦車限定)6C>6B>JB>(jc)>JA>JA>JB>A>A>2C
戦車には6Cの後6B>JBが繋がる。先端が当たった時に。もっといいルートがあるかも。一応最後をA落鳥斬>D滅心斬にもできる

空中攻性>C真空斬>着地>JA>JB>(jc)>JA>JB>C真空斬>ダッシュ攻撃
空中攻性反撃から運びコンボ。高さが低いと最初の真空斬が当たらない


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