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キャラランクスレ
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キャラランクに関してはこちらで。
・キャラランクに関する話題ならなんでも構いません(上位、下位のどちらの話題でも構いません)。
・ランクについての意見を書かれる場合は、必ず具体的な理由を書くようにして下さい。
・順番について
必ず想定している順番を明記して下さい。
何もない場合は、どの順番でも通じる意見として扱われます。
・シングル戦、チーム戦について
チーム戦でのダイヤグラムを前提とします。
・キャラランクと間接的な関係のあるダイヤグラムの定義について、暫定的にKOF98UMBBSのものに若干の修正を加えたものを書いておきます。
・ダイヤグラムの定義
各キャラの勝率を示すものではなく、立ち回りの支配度に連続技を含めたダメージ効率、崩し性能の高さ、起き攻めのループ性を加えて考えます。
・ダイヤグラムの数字の定義
10:0 (0:10)
不利側がラウンド開始から手を触れることができない。ラウンドの最初から特定のハメ行動だけで終わる。理論数値
9:1 (1:9)
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスではいる程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。
8:2 (2:8)
詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
7:3 (3:7)
明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
6:4 (4:6)
有利不利感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。
5:5
互角。
・参照サイト、スレ
EFZ in 2ch.net @ wiki ダイグラの注意
ttp://www25.atwiki.jp/efzinvip/pages/118.html
対戦ゲームトータルバランス調整板 ランク付け、ダイアグラム作成に関してのガイドラインスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1066865538/
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2kも最強だった
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2003と11も強かったな
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動画だけの人の意見より実際プレーした人の意見の方が信憑性あるのは明らか。
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いやいや…11は使いこなせばやれるってだけで、そんな簡単にやれるキャラじゃなかっただろ。
むしろガトクラオズ、マキシマ、キム、ジェニー、影二とかが横行してる中で、
K'で強い人とか滅多に見掛けなかったからたまに見掛けると凄いカッコ良かったし。
実質、お手軽性能で大繁殖しちゃったのは2000、02UMだな。
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キャラスペックはお手軽度考慮しないでしょ。
11も最強クラスでいいよ。
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03のJDは今のJDなんか屁なくらいの超性能だったが、あれも上には上がいたからなぁ…DD+1の選択肢に上がる程度には強かったがw
中の上以下になったのってせいぜい99、02、NWくらいか?
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NW?
kダッシュ居たっけ? ああ表ギースかw
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99は最初だからあんまり強くなかったけど、
しゃがみBはキャンセルできたし、立ちC一段>前Aが距離が
離れないし、結構強い要素はあったけど、2002系は…
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そういえば3DのMI2でもセスと並んで最強だった、K。
あおりを受けてMIAで弱体化しちゃったけどな。
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99 イマイチ
アイン遅い、弱バイツに無敵無し
00 最強クラス
アイン早い硬直短い、小足キャンセル、弱バイツ無敵、無駄に通常技も強い
01 S2人、A3人の下、韓国ランクならA
ロケテで頑張りすぎて弱バイツの無敵が発生直前までに減らされた、小足キャンセル不可
02 イマイチ
小足キャンセル不可、弱から繋がるアインが浮かない、弱バイツ発生直前まで
03 DD+αの採用候補
アイン+追加の回転率過去最高。JD、遠Dが超強化でDぶんぶん
11 非Lでも採用候補、Lなら最強クラス
アイン追加や弱バイツは弱いがJ攻撃が強くて超火力
02UM 最強クラス
弱バイツ無敵、アイン早い、小足キャンセル、セカンドスパイク
13 ??
小足キャンセル、先端でもアイン→シュートが安定して繋がる
シェル→ミニッツ→バイツでノーゲージ高火力
弱バイツ無敵
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02無印はそこそこ強いけど、99はまじで弱い
それ以外は常に5強入ってるレベル
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01のS2人、A3人の下って
Sがフォクシー、麟
Aがハイデルン、ベニマル、メイリーだっけ?
01kダッシュはストライカーの連続技が伸びて、
アインも結構強かったから、日本でも結構評価がよかったね。
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02無印そこそこ強いって先鋒でガクラ煽るしかやることねーぞあれ
んで先鋒候補の強キャラはどいつもこいつも糞きついから、正直ワンチャンスもこない
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アインが弱攻撃から連続技に入らないのは99と03だっけ?
曖昧だけど01かなにかが、アイン>シュートが連続ヒットしづらかったような?
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MI2では別にKは強くなかったよ?
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11Kダッシュは発生はそれほどでもないけど、突進距離が長くて、
端まで一瞬でいくヒートが超性能(ジェニーの超当身後に前方受け身から
確定するぐらい早く伸びる)。
出現時にナロウとヒートでめくってくるのがうざかった。
どっちが当たっても追撃してくるし…
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>>965
そうだったかな、塩釜の人たちが最終的に最強ランクにしてたけど。
したらばとかではセスだたんだけど。
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スレチすぎるからどうでもいいけどMI2最強はどうあがいても舞だわ
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じゃあとりあえず最弱決めるか?
候補はジョー ラルフ バイスあたり?
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バイスはバグが何とかならん事にはなぁ…
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だとしても実際あくまで最弱ってだけだよなあ、ラルフも一応小足コンボやめくり持ってるし
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昔からラルフに小足からの連続技搭載されねーかなーと思ってたら
過去作のラルフの方が勝率が良かったっていう
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通常技もクセがあるけどコマ投げ削除がでかいだろうな、近づかれた時に跳ぶ必要ねーし
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ジョーも火力は結構あるようだな。
通常の必殺技はあれだが、EX技の性能は結構信頼置ける模様。
通常技の性能がショボいのはどうにもならんが。
てかジョースレ活気あるねw
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ネオマだけ見ればバイスは最強候補だと思う
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いや〜、全然そんな事ないっしょ。
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>>975
当てても相手受け身とったら確反らしいから
性能は良くないでしょ
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そうなんですか。ネオマックスなんだから受け身不能でもいいのにね。
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ジャンプしたら確定っぽいから強いと思ったけど受身取れるのは知らなかったよ
そんな部分でも不遇なんだな
ところで一番使えそうなネオマは誰だろ?
単品ならやっぱり京になるのかな?
もしくはマキシマかな
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ロバートのネオマもかなり使えるみたい。
発生した瞬間から当たるまで相手が止まるので空振りや飛び道具打った時、ジャンプした時などに入ります。
ただ遠くから出すとカス当たりありますが…
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ロバのはダッシュしててもガード無理
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>対戦とか攻略関係の話題がない、なんて声もあるけど、
>俺はこのゲーム、もう特に新しいネタとかを無理に公開しないほうが良い気がしてきています。
>そりゃあもちろん、大会で勝つためってのもありますが、
>何より、新しく発見したことが、13にとって良い方向に転ぶ保証がないからです。
>現在、上位キャラについて脳内で妄想しているコンボや戦い方、ネタなんかも、
>「13が」嫌われる要素満載なものばかりで、ゲームが崩壊するまでいかなくとも、
>ライトユーザーの方々の精神を崩壊させそうなものが多数を占めています。
>う〜ん、もともとそういうゲームだから仕方ない、のかな?
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今回の最上位キャラはほとんど主人公クラスのキャラだから
例年に比べたら不満は少ないかな。
頼むからチョイ、ビリー、香澄、皇帝みたいな
職人が好みそうなキャラを最強クラスにするのは止めてくれと言いたい。
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何が不満は少ないかな?だよw
このスレみても満足してる奴なんていないだろ
頭大丈夫?
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>>984
俺個人の意見だ馬鹿チン。
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ていうかなんで主人公クラスのキャラが強キャラだと不満が少なくなるのか理解できない
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まあ確かにチョイが大量発生するのと京が大量発生するのとどっちが嫌かと聞かれると前者と答えはするが
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職人キャラと比べるとキャラ人気があるからじゃね?
好きなキャラだからこそ強すぎるのは嫌って人もいるだろうけど
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職人キャラ(笑)が強いと普段からわからん殺ししてるだけなのに
更に強キャラ使い扱いまでおまけ付きになるからなw
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キャラランクスレで○○が強くてよかったとか言う池沼って毎回いるよな
芋はいつになったらまともなバランスで作れるんだか
K'と京はあれほど言われてたのに。
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取り敢えず露骨な贔屓で全体のバランスを破壊するのはやめて貰いたい
主人公が強キャラだと贔屓を疑って印象最悪
脇役が強キャラだったら不可抗力として許容できないこともない
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バランスがちゃんとしてるゲームやりたいならバーチャでもやってろ
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ないないw
02だって11だって叩かれまくりだったじゃんw
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バーチャですら、とある板のランクスレは
○○使い乙orうぜーor○○強すぎ
の応酬ですよ。
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まぁ実際強キャラも弱キャラもいなくて皆似たような強さばっかだったら
間違いなくつまらないよ
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リョウかテリーが最強キャラなら許せる
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いるよねこういう奴
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バランスだけ求めるなら同キャラ対戦でOK
つまり究極のバランス=全キャラの無個性化(極論)
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バランスの良さの定義によるよな。
強いキャラと弱いキャラがいる…ていうのもある意味バランスが良いと言えるし
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1000ならクーラに永久発覚
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