レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
キャラランクスレ
-
キャラランクに関してはこちらで。
・キャラランクに関する話題ならなんでも構いません(上位、下位のどちらの話題でも構いません)。
・ランクについての意見を書かれる場合は、必ず具体的な理由を書くようにして下さい。
・順番について
必ず想定している順番を明記して下さい。
何もない場合は、どの順番でも通じる意見として扱われます。
・シングル戦、チーム戦について
チーム戦でのダイヤグラムを前提とします。
・キャラランクと間接的な関係のあるダイヤグラムの定義について、暫定的にKOF98UMBBSのものに若干の修正を加えたものを書いておきます。
・ダイヤグラムの定義
各キャラの勝率を示すものではなく、立ち回りの支配度に連続技を含めたダメージ効率、崩し性能の高さ、起き攻めのループ性を加えて考えます。
・ダイヤグラムの数字の定義
10:0 (0:10)
不利側がラウンド開始から手を触れることができない。ラウンドの最初から特定のハメ行動だけで終わる。理論数値
9:1 (1:9)
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスではいる程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。
8:2 (2:8)
詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
7:3 (3:7)
明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
6:4 (4:6)
有利不利感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。
5:5
互角。
・参照サイト、スレ
EFZ in 2ch.net @ wiki ダイグラの注意
ttp://www25.atwiki.jp/efzinvip/pages/118.html
対戦ゲームトータルバランス調整板 ランク付け、ダイアグラム作成に関してのガイドラインスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1066865538/
-
Aから始まるとまるでバランスがいいようにみえるからSでいいよ
間違ってもバランスがいいわけじゃないし
-
>>847
舞 キング ケンスウ チン アテナはもっと上
-
永久有りならマチュアは強いにはいるんじゃ?
-
K’が2003デュオロンや11ガトウ程強いか??
俺はそう思わんけど
バランス良いも悪いもまだ分からん感じだし、SSってつくくらいか?
今のところ強い、普通、弱いはなんとなくわかるけど、キャラバランスはそんなに
悪く無い印象だけどな。
-
>>847
アンディは知らんがエリザと京を同格にするのはおかしいだろ。仮にレシオ大会あって同レシオだったら皆京使うわ
-
毎回思うんだが強キャラ批判する奴はどういうゲームがやりたいわけ?
中堅キャラで初心者相手にコンボ決めてオレTEUUUしたいだけだろ...
そんな奴のキャラ批判は実力が足りなくて強キャラに勝てないだけだと思うんだが...
はたから見たらかなりダサいよ。
-
バイスは強い、弱い以前にバグをどうにかしてほしい
すでに5回食らってる身としては怖くて対戦出来ん…
>>852
ケンスウってどの辺が強い?
-
強キャラより立ち回りに難がある中堅キャラでコンボ決めるより
強キャラで高威力コンボ決めたり、強い行動押し付ける方が
どうみても俺tueeeeeできます、本当にありがとうございました。
毎回同じ行動ばっかのK'とか京が幅を利かせてる動画より
チンやホアジャイ(バグ無し)が活躍してる動画の方が、普通に見たくなるだろ?
-
>>858マジレスするとガチ勢はそんな動画スルーすると思う
-
>>859マジレスするとガチ勢だが、どんなキャラだろうがネタがありそうな動画は気になる
-
>>844>>847
もうライデンは要らない子?
-
まだ全キャラ最大コンボやEX超必の用途、性能もわかってない、できない人間にキャラランク書かれてもな もちろん上級者なんだろうな?、全キャラのランク書いてる奴わ。頼むぜ大将
-
>>854
中堅以下がかなりだらしねぇ
あと単発の攻撃力減りすぎ
-
だらしないから中堅以下なのでは
-
だらしないわけじゃない
上位が恵まれすぎ
厨キャラ
-
各キャラを
①火力
②ゲージ依存度
③ゲージ回収
④対空・切り返し能力
⑤牽制・空対空
⑥職人度
とかで点数化してらどうだろうか?
言いだしっぺだが、俺の実力は情報提供できるレベルじゃない。
-
俺の為に情報あげてこい以上ですか
おやおやど偉い身分ですね
-
何だよ職人度って
「キャラの性能を最大限に発揮」が前提なのに操作の難易度でランクつけるのかここは
-
あんまりキャラ差が酷いと
弱キャラが使われなくなって、対戦の多様性の幅が狭まって飽きやすくなり
芋屋が5年もかけてやったハイレゾドットもユーザーに使われなきゃ無駄になるだけ
-
ある程度バランス良くてもアケ環境じゃ弱キャラは使われないけどな
家庭用の熱帯のキャラシェアとかとは違うんだぞ
-
結局ジョーラルフってゴミなん?
-
>>869
全くその通りだよな
逆に弱キャラでネタ豊富な人が勝ってるの見ると、ギャラリーとか普通に出来たりするし。
強キャラで勝つ→このキャラつえー
弱キャラで勝つ→この人つえー
これはもはや鉄板な考え
-
>>867
こっちは田舎でかなり遠出しないとできないし、上手くない。
点数化してやれば、説得力があるだろうと思っただけ。
揚げ足取る前に考えればわかりそうだが・・・
>>868
2002の山崎みたいに糞ムズイとかヒット確認(立ちくらい限も含む)がしにくいとか
お手軽度はいると思う。
ギルティでもイノ・ミリアとスレイヤーとではお手軽度(と火力)がてんで違う。
-
山崎がムズイ…?何言ってんだ…?
最速だけで組むレシピでほとんどのキャラがコンボ完走出来るこのゲームで難易度とかねーから
クーラのお手玉だけはタイミング取らなきゃいけないね
-
点数制は98UMとか02UMの時にも出たけど結局はまとまらないし上手くいかないんだよね
自分と相手のパワーゲージの有無や立ち位置などのキャラの状況とかいろいろ絡んでくるし
正確な数値などのデータが必要だから
あとダイヤグラムも正確な数値が分かりにくいから無意味かも知れない
過去のしたらば見てもまともに機能してるの見た事が無いね
結局、対戦で勝ちやすいのとキャラの人気が強さのバロメーターだと思う
それが覆るとしたら有名人ランクと意外なネタだろうね
-
>>862
お前何言ってんだ?
現時点で分かってる強さでキャラランクを作るんだぞ?
新しいことが見つかったら、その時にまたランクを更新すればよい。
自分で使用した感触とガチ勢の対戦観戦で、ある程度分かるだろ。ガチ勢が使わないキャラは現時点では弱キャラでOK。
-
>>873
他ゲーの話されてもなぁ
つか山崎のコンボ程度なら使えるの前提だろ
12のシェン派生の方がまだ難しかったわ。それでも使えるの前提のランクつけるがな
-
ホントだよなw
将来とかアホかと思うわ。現行のランクに何か文句でもあるんだろう
-
金払ってやってるんだから、「強キャラ厨うぜぇ」とか言われたくはないよなぁ…
そんな俺は昔から京、庵、アンディ、K'使いwww
強キャラ認定されて困るのは新しい作品でる度にキャラ変えする人達だけだよね。
昔から使ってるの皆知ってるから、強キャラ厨うぜぇとか誰も言わないw
-
京はネタがないから弱い!
俺は強キャラ使いじゃない!
って言ってた方々は逃げたの?
-
>>880
京がこのままのランクポジション維持していけば、またその内沸くでしょ。
「キャラ対策されたし、他のキャラのネタも増えたんだから」とか色んな理由付けてさ。
俺は12に続いて、今回も京は強キャラだと思ってる。
攻めても強いし、守っても強いと思うし。
-
>>876
更新とか言ってるけど
もしかして皆で何か一つのものを作り上げようとか思ってるのか?
それで使った感触とか観戦した感想とか
自分にしか分からないものを根拠にするのはありえないんだが
-
>>880>>881
だから煽るような書き込みするなって言ってるだろ厨房共
現れなくなってんだからそれでいいじゃないか
「俺が正義だ」みたいな厨二主張がしたいなら雑談にでも行ってくれ
-
>>879
この文章読むだけでいろんな感情がこみ上げてくるな
強キャラ厨と言われないことに気を遣ってるとか…なんていうかどんまい
-
>>883
お上品な言葉遣い感動しましたw
まるで貴方が京を叩いていた中心で
ファビョってるみたいにみえますねw
-
どーでもいいけど仲良くやろうぜ
KOF盛り上げる仲間なんだから
俺たちが仲間割れしてどうする
-
おまえらがキャラランクに必死になればなるほど強キャラが巷に増えるんだぜ
強キャラゲーなのわかってるんだろみんな。甘い事言ってんじゃねぇ
-
縄張り争いという本能からは逃げられないという事ですよ。
-
いや、つーか今回の強キャラって人気キャラなのか最初からいっぱいいなかった?
-
デュオロンとラルフは今回トップにはなれないだろうな。
その2キャラの有名な使い手が使ってない=伸びる余地が無いって事とも言えるだろうし。
もしかしたら凄まじい大ネタがあって本戦まで隠してるのかもしれないが…
-
>>890
無敵技が無いラルフが永久持ってたとしても最強は無いだろ
-
KOFの強キャラ考える上で無敵技がそこまで重要なファクターかどうか…そらあるに越したことはないが
チョイだってビリーだって香澄だって満足な無敵技は持ってないぞ
-
ゆとりが好きな言葉=バランス、職人キャラ、コンボ、読み合い(笑)
-
>>893
え?大事でしょ?
-
先鋒候補
K アンディ タクマ クーラ アッシュ ベニマル リョウ キム 大門
大将候補
京 エリザ シェン ロバート アテナ
次峰以降
マキシマ キング イオリ レオナ テリー デュオロン ユリ マチュア
ホア 舞 ケンスウ チン クラーク ジョー ラルフ バイス
-
今日K'使い込んできましたがそれはそれは凄まじいエロシーンが展開されて大変でしたよ
-
キムは次峰以降だと思いますよ
下段からのプレッシャーが全然違ってくるので
-
来たなプレッシャー
-
そろそろレシオスレ作ってもらうか 強キャラは1人までっ
-
先鋒候補
A K’ アンディ
B クーラ アッシュ ベニマル タクマ
C リョウ 大門
大将候補
A 京 エリザ
B シェン ロバート アテナ
次峰以降
A 庵 ユリ デュオロン
B キング テリー マキシマ キム ケンスウ レオナ マチュア
C ホア 舞 チン クラーク
D ジョー ラルフ バイス
-
今回の京は強キャラというか、露骨なキャラ性能頼りの厨キャラじゃん。
なんつーか今までKOFを嗜んでいた者なら、使えばすぐわかるが、
超が付く程に「簡単」で「お手軽」過ぎで、スタッフの恩恵に与り過ぎてる。
システムの恩恵面なんて相対的に見て異常なレベル。
-
戦略が違うキャラ性能の中で同列で比較すること自体理不尽だと思う
ゲージ依存しかり、火力しかり、立ち回りしかり…
-
>>901
というかシステム面の恩恵が特に際立ってるって感じかな。
今回のシステムに合ってるから強いって感じ。
京を使えば13の全てが体感できるって言うコンセプトだと思う。
-
KOFって毎回、システムの恩恵を受けてるキャラと
そうでないキャラの差が激しすぎるんだよなあ
-
ラルフだってちゃんとHDコンボしやすいように技の改変受けてるよ!!
でも何で弱いんだろう・・・機動力とかジャンプの軌道か?
-
まだスパ4みたいに不利キャラきたら最後まで不利対戦するより3対3でなんとかカバーできなくもないから、マシじゃねぇの。3人選べるじゃん
-
一番酷かったのは無印02だな。発動する必要が全くない奴が沢山いるし。
-
>>893
ゆとりとか関係無いだろ
普通に大事でしょ
-
>>901
自分では凄い分かってるつもりかもしれないけど誇張すると逆効果よ
使用率が高ければその分「楽して勝ちやがって」ってムキになる人が増えるのも必然
君自身は「俺はそんなのじゃない」とか思ってるんだろうけど
そこまでがパターンだからね
-
ギュネイさんかっけーっす
-
>>909が何を言ってるのかわからない
というか901と話が噛み合ってない
いい加減にしろ
-
>>885
そう思うなら管理人に泣きついて聞いてみれば?できた当初からかなりレスしてるからログ見りゃわかるし、最近でも京強キャラと発言してる
夏休み楽しそうだが根拠も無しに人に対して失礼な発言してると学校でいじめられるよ?
もういじめられてるなら人生やり直した方がいいww
-
>>912
寧ろ君が煽ってる様に見えるw
煽ってる気持ちが無いなら、もう少しオブラートに包んだ方が………
でも、実際京って強キャラだよね?
-
京は初心者向けキャラだな
-
>>913
なるべくオブラートに包んでるが、これ以上包んだら多分内容を理解できないだろ。最低限ID検索すればその日ランクスレでどんな発言したかわかるんだし、それすら怠るような馬鹿ならストレートに言ってやるしかないからなw
京は上位、K'のワンランク下のカテゴリ位の位置じゃないか?
-
と、注意って名目で暴言言いたいだけの携帯厨か。
かかわっただけバカだったな。
-
なんで京がKより下なの?
ゲージがないとき限定の評価ですか?
確かにゲージがないときはK>京
でもゲージがあるときは京>>>Kだと思うんだけども。
-
Kもゲージあったらあったで相当凶悪になるぞ
-
2〜3ゲージくらいまでならパーツ当たりの火力の差で発動コンボはKのが減る
EX鬼焼きの巻き込みも強いが、強バイツ並みの横のリーチと発生を備えたヘブンズも十分高性能
EXミニッツによる底上げと端への運搬能力の強化
EXブラックアウトによる安全拒否
先鋒が強いイメージだがゲージ持ったら更に強いのがK
-
EX琴月あるしやっぱり京の方が上ですかね
Kの攻撃はガードしてればいいだけな分、京より楽
-
>>920
どういう結論でそうなったのよ?
こんだけ議論されてる時点で、弱点が見えてこないか?
弱い部分がなかったら、こんな議論にならないと思うが
-
暴れに強クロウと弱クロウとクロウ追い打ちまで絡められると反撃し辛いんだが俺だけかな?
-
ゲージ持ったK'、京も勿論トップクラスで怖いが、庵とシェンも同じくらい怖いよ。
4ゲージ持たれたらほぼ即死だし。
地味にシェンの中段と庵の百合折りはガード困難だから、相手にしたくない。京、K'を使っててもそう思う。
-
百合折りがガード困難…だと?
-
>>921
俺は大将がキムなんですけど弱半月をKに反撃されたことないんですよ
だからこっちも弱半月を絡めた連携を組むことができる
京と庵にはコマ投げがあるからこっちの行動がどうしても制限される
Kに反確ってあるのかな?まあ普通にありそうですけど
先鋒限定ならKが最強もわかりますが、
ゲージがあれば京庵の方が個人的には強いと感じます
-
>>920
まさかEX琴月があるだけで京有利とは言わないよな?
だとするとuqrV5KUC0と同列位の池沼だぞ
何故K'が最強と言われてるか考えてみろ。まぁK'の攻撃確実に全部ガードできて立ち回りでも優位に立てるような完璧プレイヤーならK'の方が弱いと言えるのかも知れんが
京過小評価する奴が消えたら過大評価か
-
しゃがみながら投げ抜けできねーから、基本通常投げと小足だけでも択になるゲームなんだが…
いや、コマ投げの存在は間違いなく強いけど、空対空からEXミニッツでおかわりも相当なプレッシャーだよ
-
っと、確反の話か
確かに1F不利が多ければEX琴月の存在は大きいかもしれんね
-
煽るなといいながら粕だの池沼だの言いたがる夏休み君がきたぞー!
-
Kより京のほうが強いっていってるやつって理論値で全部語るよね。
02UMの時にもゲージあれば簡単に半分奪えるからKより上で強キャラ言ってたし
-
EX琴月はガチでウザイよな
存在が邪魔
-
京サマはSSSだからな〜
しょうがないよね(棒)
-
京弱い派は論破されたから、
過剰に持ち上げる事で強い派のネガキャンですか?
-
夏だねぇ
-
>>924
他にもやることが多いから見えなくなるんだよ。
ゲージあったら何されてもヤバいからね。
-
変な流れにしてすいませんね
以降かきこみは控えます
個人的に京が強いと思う理由はEX琴月とEX含む鬼焼きの仕込みができること
鬼焼きは13でも屑風で出せます
なので攻守ともに63214や6321まで仕込める点が便利かつ強力だと思っています
-
それKでも同じ仕込みできるよね?
-
確反の琴月や攻めの琴月に仕込む理由がよくわからんし、琴月のコマンド仕込んで何かしらの行動に対して6Pで昇竜…ってのもどういう状況を想定したものかちょっとわからん
昇竜を仕込むってだけの話ならK'並びに昇竜持ち全ての基本テクだから今更どうこういう話でもないし
-
ナロウスパイク先端ガードって確反ある?
セカンドシュートを盾にナロウスパイクで接近されて逆2択がうざかった(^_^;)
-
>>906
三人だから性質が悪い。
三人とも強キャラ選べるんだから…
-
>>939
ない
-
京、Kはもういいから、その他の奴語ろうぜ
アンディとかさ、ベニマルとか…
京、Kが強いのもうわかったからどっちがツエーあっちがヨエーとかもういいし
そんなことしてるからこいつらしか話題がないんだよ
もっと他の奴研究してランクあげようぜ。
なんせお前ら京、K、エリザしかまともに使ってねえんだろ?
-
Kってそんなに凶悪キャラか?
02の3強ほど絶望的じゃないような
まだ13触ってなくて、ざっと動画見た感想だけど
動画のレベルが低かっただけ?
-
やってからいえよ
夏すぎるわ
-
Kも強いことには強いけど、過去作品のガトーとかクーラとかに比べると全然マシ。
今のところ絶望的ってことはなさそう。
テリーやキングでも普通に対戦になる
-
毎度毎度強キャラのK'に辟易
毎度毎度って学習能力ないのかよこの会社
-
>>944
いあいあやらなくても動画である程度は把握できるでしょ
11のガトクラみたいな理不尽な感じは見受けないよ
J攻撃強くて火力もあるし切り返しもある強キャラってのはあるけど
ぶっこわれ性能ではないだろ
いまのところはいいキャラバランスなんでないの?
-
みんな過去作のぶっ壊れキャラよりもマイルドに調整したけど
全員下がっても結果的に上に来てしまったってことくらいわかってると思ってたが
そりゃ昔の性能より弱いのは当然だ、技も色々削ってるんだから。
-
まともに動いてるKが写ってる動画なくね?
日本の対戦動画今あるのカスばっかだし、台湾のも稼働日っぽくてすげー模索してる
京Kは稼働二日目三日目くらいのコンボが完成して以降が見物だよ
-
>>946
毎度毎度って、最近でK'がトップレベルの強キャラだったのは
02UMと13以外にあったっけ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板