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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part7
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━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・
aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html
前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/l100
のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/
のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi
ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703
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のび太のBIOHAZARD 2 SONS OF LIBRATY 初体験版
ようやくCP1作り上げました。
http://www1.axfc.net/u/3469072.zip
DLPASS「Sonsoflibraty」
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>>861
つまんね。
メタルギアなのは口調だけでのび太達を劣化させてトレースしているのが余計に寒い。
何だ任務って。スパイごっこでもしてんのか。
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>>862
どんな感じかもっと詳しく
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>>863
メタルギアをトレースしているのにいつものゾンビ。ステルス何それ?
本家の続きという設定なのにのび太はスネーク憑依。スネ夫は任務とか言い出しちゃってスパイごっこでもしているつもりらしい。寒い。
無線周波数交換した相手が探していた奴に会ったのに連絡すらしない。
初対面で銃を向けたばかりの相手に「それよりアルを見なかったか?」まずアルってのが誰か説明するのが普通だろ。
しかもこいつらウィルス絡みの偽装タンカーに乗っている不審人物。問い詰めない時点で何しに潜入してるんだって言いたい。ああごっこ遊びしているんだったか。
わずか3分程度の内容でつっこみどころしかなかった。
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それで、肝心のシステムは?(´・ω・`)
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>>864
なんで2って付いてんのかと思ったが本家の続きってことね
まあそういう作品はYouTubeとかに投稿すりゃ一部からは受け良かったかもなw
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連スレですまんが>>861の人ってTLOS作ってる人だよね?あれもうやめちゃったんか?
あっちはOP見た限りでは面白そうだと思ったんだけどなぁ・・・
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中国ののび太のデットスペース2を軽く真似して自分の趣味を入れただけのゲーム
センスはともかく分かりづらい通路とかすぐ直せるバグとか行き過ぎた原作無視をなくしてほしい
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>>861
やってみたよ。
まあ現時点では、叩かれても仕方のないクオリティだな・・・
今後改善していけるなら、それなりの作品になるかもしれない。
以下、俺が気になった点の、ほんの一部を書く。
①イベント丸パクリはNG
システムをパクるのは別に構わないが、イベントをそのままパクるのはやめとけ。
ファーストゾンビのイベントも、アルと会うイベントも、DS2ほぼそのまんまじゃないか。
ツクール初心者だから、システム面で先人のものを丸パクリするのは仕方ないが、
ストーリーやイベントまでパクったらアカンだろ。
悪いことは言わないから、ストーリーはDS2とは分けたほうがいい。
むしろタイトルどおり、メタルギア準拠で貫いたほうがいいと思う。
②あらすじ
これもDS2のパクり・・・なのはいいんだが「BGMがない」とか「無駄に長い」とか、ちょっと劣化しすぎてる。
後発なんだからパクり元を超えろ・・・とまでは言わないが、せめて劣化しないようにはすること。
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つづき。
③登場人物のセリフが中二臭い。
・・・と言われてもわからないだろうから一例を挙げると、
(1)初見プレイヤーに対する説明が不足。
スネ夫とのび太のいる家は何なんだ?一緒に暮らしてるのか?
「偽装タンカー」に対する説明がない。いきなり場所がわかったとか言うけど、そもそもなぜタンカーを探しているんだ?
タンカーがメタルギアソリッドネタってのは知ってるけど、ストーリーは違うんだから、ちゃんと説明しよう。
(2)セリフが不自然
だいたい>>864が言ってるとおりだが、他にもたくさんあるぞ。
「相原太郎」
→聞かれてもいないのに、いきなりフルネームで名乗る奴がいるか!
「法久夜病院の院長だ」
→大人が初対面の子供相手に「○○病院の院長です」なんて名乗るわけないだろ!職業を言う必要はないし、あえて言うとしてもせいぜい「医者だ」くらいだぞ。
「吉村丸」
→たぶんタンカーの名前なんだと思うが、事前にプレイヤーに知らせてないから、初見だと意味不明。
「リフレッシュルーム」
→たぶん、アルと出合った部屋のことだと思うが、事前にプレイヤーに知らせてないから、初見だと意味不明。
「出張」
→なんで医者が出張でタンカーに乗るんだよw客船ならわからんこともないけど。
その他、のび太が相原に何も説明しないのも不自然。あのシチュエーションで出合ったのなら、相原が聞くか、のび太が自己紹介ついでに言わないとおかしいだろ。
ボスとの会話も同様。初対面の小学生にペラペラ喋ってる時点で違和感がありすぎる。
そういうのを総合して「ごっこ」と言われてるんだよ。
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つづき。長文すまぬ。
④公開する前にテストプレイをしろ
「船内居住区」から「中継地点EVも」に戻るとバグで進めなくなるぞ。
こういう、1回マップをひとまわりすればすぐわかるようなバグは、必ず直してから公開すること。
自分でテストプレイをしない作者は相手にしてもらえないよ。
・・・以上だ。
そうそう、ブービートラップを、食堂側から回り込んで回避するのは、悪くない仕掛けだと思う。
868の言う「分かりづらい通路」ってのはたぶんこれだと思うけど、俺的には、このくらいの仕掛けはあった方がいいと思った。
まあ、即死イベントはあんまり好みじゃないから、ブービーにひっかかっても「大ダメージで戻される」程度にしてほしいとは思ったが。
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メタルギアならゾンビをクリーチャーとして出すのではなく、無理無い4に出てきた兵士とか、IDのガナードを使ったらどうだろう?
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>そうそう、ブービートラップを、食堂側から回り込んで回避するのは、悪くない仕掛けだと思う。
残念だがメタルギアのタンカー丸パクリなんだよな
元だとトラップ直前で警告も入るし見た目にも怪しいのがはっきり分かる
ハンクってやつのは単に理不尽になっただけだ
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皆さまの意見からすると酷い完成度だったと自分でも気づきました。
それでは二択アンケートを取りますがどちらがよろしいでしょうか?
1.SOL版のシステムベースでTLOS版を作り直す
2.設定を変えてSOL版を作り続ける
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3.この場から消える
が足りないぞ?
丸パクリにシステムに何の目新しさもなしで言われなきゃ完成度の低さに気づけない無能には何も期待できない
悔しかったら黙って製作に勤しみ完成品を投下して見返してみな
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正直な話いい作品を作れる自信がないならこの場での公開はやめたほうがいいぞ
もっときつく言うとのびハザ改造をやめた方がいい。みんなの意見聞いてからひどい作品かわかるようじゃ今後期待できない
>>869
本家のびハザも台詞とかパクリ要素はあった。初対面で院長はないだろっていってるけど金田も初対面で町内会長っていってるしな。本家をディスってるんじゃなくてそこらへんはゲームやし気にしちゃあかんと思う
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>>874
お前さんに恨みはないが、ちょっときつい事いうぞ。
冷静に考えてみろ。お前さんはツクール初心者なんだろ?
そんな初心者に「どっちか作って欲しい方作るけどうする?」と聞かれて、
「こっちを作ってください」なんて答が返ってくると思うか?
「どっちもいらん」と返されるに決まってるだろ?
お前さんの選択肢は、
今の実力のままTLOS版を作りなおすことでも、
今の実力のまま設定を変えてSOL版を製作し続けることでもない。
以下の3つだ。
1.こんなにボロクソに言われるくらいなら、製作をやめる
2.大した改善もないまま次の作品を公開して同じように叩かれ、そのうち相手にもされなくなる
3.自分で勉強・研究しながらまともな作品を作ってみせる
好きなのを選ぶといい。
・・・俺の立場から言わしてもらえれば、2は勘弁だけどな。
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>>876
いや、本家引き合いに出しちゃいかんだろ
あれは類似作品もない頃にaaa氏が単発ネタとして作った物なんだ
反省点を分析して作品向上の材料にするならともかく、欠陥作品の言い訳に使うのはよくない
というかさ、aaa氏が完璧なのびハザを作っていたら今ののびハザってあったのかな?
コンテンツ発展の余地を残して本家公開したのって逆に偉大だと最近感じるんだ
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>>877
2のケースはノーホープだな。
不具合を不具合と認めずほったらかしにして、勉強不足のまま次回作を作り、勝手に暴走していった奴。
提案なんだが、冴えない彼女の育て方のようにシステムを作る人、話を作る人、絵を描ける人、音楽を作る人といった具合に特定の得意分野だけ持った人達が集まって1つの作品を作れないかなと思う。
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>>879
そのシステムはゲーム業界だけじゃなくてさまざまな業界で試みてるけどネット上じゃほぼ無理
まずうまく人を集められない
次に集まってもまとめられる奴が居なければすぐ解散するだけ
よしんば集まっても誰かの都合がつかなければ作品の製作速度が落ちるし下手すりゃそのまま頓挫
もっとひどい例だと面倒だからやめたとか無責任な理由もちらほら
やっぱり一人でじっくり作ったほうが良い
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>>879
今後NOHOPEみたいになるんだろうなとは俺も思った。
あとこの作品は別にドラえもんじゃなくてもよくねって言われたらおしまいだな
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>>880
なるほど。つーことは今クラウドにドット絵の素材があるように、絵を描ける人は自由気ままに作って投稿出来る立場にあるわけだから、
この要領で話を作る人もブログや別の掲示板に三次創作小説、或いはプロットだけ書いて好き勝手に投稿したらどう?
バグの無いシステムは作れるけど、シナリオがダメっていう人が気に入った他人のプロットを元にゲームを作れる。
これだったらチームワークはほぼ要らない。
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のび太がスネーク役を務めるのであれば、
・のびハザの続編であること(必須)
・サバイバルを生き延びた点がPMCに評価されて傭兵として雇われること(原作バイオのレオンに近い設定なので不自然さは少ない)
・アンブレラによるテロのせいで、日本人の誰もが銃の所持が許された世界観であること。故に荒れ果てた東京であること。
・傭兵の仕事の名目で単独潜入任務を命じられること(原作メタルギアの最初のスネークも新米だから不自然さは無い)
後は提案なんだが、アンブレラとは愛国者達が親元となりBOWを製造・販売していた事業であり、今作ではメタルギアの製造事業をのび太が壊滅させるのが目的となる・・・・、というのが不自然さや唐突さを減らせる展開かな、と思う。
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別に本家ののびハザの続編じゃなくていいよ
DeadSpace版だって続編じゃないし
シナリオや設定がちゃんと筋を通っていれば…(´・ω・`)
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>>882
>この要領で話を作る人もブログや別の掲示板に三次創作小説、或いはプロットだけ書いて好き勝手に投稿したらどう?
ゲーム性がすぐれてる作品もストーリーが優れてる作品もどっちも求められてるわけだし
問題は書く人と作る人が居るかだけど望みはかなりあるよ
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>>879
一応G2というシステム面のG1とストーリー面の新約の人が合わさって出来た作品という前例があるね
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>>883
1.過去の冒険の関係者からの推薦でのび太達、もしくは子供にしかできない任務をオタコンやキャンベルから依頼されるパターン
2.未来デパートで買ったVR訓練でメタルギアを体験していたら現実世界の危機になってしまういつものパターン
変な設定しなくたってメタルギアさせたいならこれだけでも自然にならない?
のびハザとして公開するためだけに続編設定にしたりアンブレラを無理矢理絡めたりするのは不自然だし嫌だな。
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>>887
1は過去の冒険な訳だから、アンブレラ事件という冒険を経た後の話でも構わんということだ。
2だと、ジャイアンとスネ夫にまた虐められたから強くしてよとドラえもんに頼み、VR訓練機を出してもらう、という冒頭かな。
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まあもう語るだけ無駄じゃね?
作者もどきは現実の厳しさを知って逃亡しただろう
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大丈夫、何度でも復活するさ…(´・ω・`)
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駄作でも新作出るとスレ伸びるな
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MGSのシステムに注文をつけると
・潜入、警戒、危険フェイズを設けて欲しい。けど、捜索フェイズはいらない。
・当然、戦闘を避けつつ見つからないようにクリアするゲームルールであってほしい。
・無線で能動的に通信できること。
・セーブポイントで構え移動の変更がしたい。
同じ2Dならシステム面だけでも原作MG2を超える作品であることを祈る。
ハンク氏の作品を良く評価すれば『MG1よりはマシ』
あれならタンカーじゃなくてクイーンゼノビア号の話に変更した方がいい。
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現在、のび太のバイオハザードを制作しているのですが、
ドダイ版もすこしやりましたが、敵追加方法がわかりません。
いろいろggってみてもあまりわかりませんでした。
誰か教えてくださいませんか?
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>>893
製作をやめたほうがいいと思う
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>>893
制作をやめろとまでは言いませんが、
もう少しのびハザについて研究したほうがいいと思う。
敵追加方法わからないとか論外w
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いろいろシステム調べたらそれらしきものを発見したのでやってみます。
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>>896
別にお前が嫌いだから言ってんじゃないよ
最近のここの書き込み見ればわかるけどハンクって人が中途半端なもんだしてものすごい叩かれたんよ
敵の追加方法わからんとかハンクと同じ末路をたどることになるぞ
あとここでツクールの操作方法関係の質問はよろしくないと思う、もちろん質問攻略の提示版でもな
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まあ、クオリティーの高いものを作るというのなら応援しますがね。
のびハザ作る上でツクールの技術は多少磨かないとまず無理ですね。
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厨二の作者になんか客観性の欠片もないよ。
だからユーザーの立場を無視した作品を作るんだ。
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厨二でも意識をしっかりと保てている人なら大丈夫なんじゃね。
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煽りコメやめろや
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現在敵追加等、ストーリーが完成したのでテストプレイ中です。
ちゃんとしたものが作れれば、公開しようと思います。
尚、公開は何か月か後になるとおもいます。
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がんばってください!
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気合い入った作品があったら、こえ部なんかからネット声優使いたい。
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現在のびハザの制作を考えているのですが、
マップ(主に学校)は従来とは全く違う構造にしてもいいと思いますか?
スレの皆さんの意見を聞きたいです」。
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>>905
またママー〜学校に避難の流れなのか?
正直飽きた
てかちゃんとのびハザやりこんでいるのか?
学校の構造が違う作品なんかいくらでもあるぞ
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現在のびハザの制作を考えているのですが、
マップ(主に学校)は従来とは全く違う構造にしてもいいと思いますか?
スレの皆さんの意見を聞きたいです」。
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>>906
一応やっていますが根本的にに違うというか・・・
説明分かりにくくてすみません。
とりあえず、学校以外に避難するということも考えていこうかと思います。
あと>>907連投すみません。
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今までと違うマップチップ使うって意味なのか?
なんでそんなこと人に尋ねるのか理解しかねるが、学校に見えないようなものじゃなきゃ何使ったって構わないと思うぞ
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マップチップはあまり変えずに構造を大きく変えるということでやります。
あと学校以外に逃げ込むということも考えます。
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>>906
確かに飽きてきた。
自分が温めてる序盤プロットの中から一つ紹介
ある連休前日の空地にて。
スネ夫は豪華客船に乗って旅をする予定があるのを自慢し、ジャイアンと静香と出木杉の席も空けてあると告げ、旅行に誘う。
しかし案の定のび太の席は無く、仲間外れにされた上に、彼には日頃の成績の悪さから学校で連休返上の補講合宿があった事を思い出させられる。
こうしてのび太は渋々学校で補講を受けて教室に寝泊まり、スネ夫達四人は豪華客船の旅を満喫し始めた。
連休二日目の朝、のび太が目を覚ました場所は学校ではなく、見知らぬ地の研究施設に連れ去られていたのだ。
一方、スネ夫が目を覚ました時、客船はテロリストに襲撃され周囲の人間はゾンビ化しており、船長不在の幽霊船と化した。
果たして少年達は無事生還出来るのか。
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学校である必要性はないよな、むしろ学校の地下に研究所なんて違和感ありまくり
学校は学校でも大学とかだと内部の構造もだいぶ変わるしいいんじゃないか?無理3で既出だが
学校自体を辞めるとしたら警察署とか病院とか
のび太達の街自体を舞台から外すなら劇場版風になるんかな
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>>912
確かに学校の下に研究所は違和感ありますね。
ご意見ありがとうございました。
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あまりプレイヤーの要求に答えすぎると、つらくなるぞ
まず、自分がどういうふうに作りたいのかを考えるべき(´・ω・`)
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個人的に、舞台はどこでもいいし既存のマップを大きく変えるのもいいと思うけど妙に複雑なものにするのは勘弁
例を挙げると+のマップ
探索するのが苦痛で途中で投げてしまった
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謎解きのパクリは勘弁願いたいね。
そこは作者が知恵を搾って考え出して欲しい。
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ぶっちゃけ作品の出来しだいだから新マップや新要素はそれだけで良いとか悪いとかは言えない
新要素をうまく消化してしっかりした作品にできるならそれは高評価ということになるけど、
逆にまとめきれずに粗悪な作品になってしまうならそれはダメだということになる
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たしかドラえもんの道具の中に建物を簡単に迷路にする
「ホームメイロー」(だったと思う)なるものがあったはず
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ハイレベル版のマップ探索は楽しかった
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校舎に入る前の市街地探索は楽しかったよな〜
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アップロダⅣに微改造の無理のない1、2をUP。キャラグラ差し替え、綺麗なムービーシーンクリップ移植、一部高速化など。
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>>921
そんなものどこにも上がってないのだが・・・・・
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>>921
視聴覚室のプロジェクターを調べた時のメッセージの顔グラが以前のままでした。
修正お願いします。
>>922
http://ux.getuploader.com/doraemon_nobihaza/download/26/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%A8%EF%BC%A4.zip
http://ux.getuploader.com/doraemon_nobihaza/download/27/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%A8%EF%BC%A4.zip
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921だがHD整理中に出てきた物を気まぐれにアップしただけなので、修正等は有志に任せます。無理のないシリーズは面白いんだけど、バグ取り切れんから改造投げた記憶がある。
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>>923
HD化するならBGMを原作バイオのものに差し替えるなりしようぜ
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のびハザGシリーズがウィンドウズ7で出来ません。
ダウンロードしてもアプリケーションフォルダだけ消えてて…
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>>926
エラーが出てるかもしれない。
あとダウンロードするときにダウンロードフォルダに保存してから解凍してみたら?
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俺は起動はできるんだが、HPが1の状態で始まって、
メニューを開いても「 」の1つの選択しかない。
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現在のびハザ改造版「X-jar Ver」の開発中です。
現在終盤作成中なので、完成したらWiki連載許可をとる
予定ですので、おまちください。
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連載?
変わった試みだな・・・・・・
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つか完成してから書き込んでくれ、それか体験版をだすときくらいかな
いままで口だけのやつはいくらでもいたから悪いけど信用ならんのよ
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>>928
流石にRPG_RT.exeファイルが2000のもの(青っぽい色の背景)じゃないよな・・・。
それぐらいしか思い浮かばない。
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>>931
>>893
>>902
一週間前に敵の追加方法が分からないと言っていて公開は何ヵ月後と言っていた奴だってことでお察し
これで10分程度の体験版(笑)の終盤作成中ということだったら袋叩き確定だわ
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本家とストーリーまったく変わんなかったらキレそう
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俺的にはストーリーは変わってなくとも面白いシステムとかが入っていればいいがな。
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G1はストーリーひどかったがシステムは良くて、それでも面白かったからな
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G1って確かに22世紀が幻覚だったというのはあれだったかもな。
それをG2でうまくまとめたって感じ。
どっちにせよシステムはすごかったな。NPCとか俺には絶対無理。
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>>937
G2うまくまとめられたのは新訳作者の人のおかげだな
あれだけ投げやりな終わり方だったのをよくうまくまとめたと思うわ
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G2もストーリーはひどいと思うよ、システムは面白かったけど
バイオハザードが起こった世界でなぜか機能してる飛行機とか、
咲夜というオリジナルキャラのためにドラえもんの要素が不要になってるし
ストーリー的にはID版の方がいいと思う(´・ω・`)
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マップ、シナリオは完全改造しようとおもいます。
銃の軽さはG2を参照しています。
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銃はRPGでよくあるような二次元風な名前です。
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プラットホーム脱出までは短く、ストーリーの変化はありませんが、
その後1、2時間ほどのストーリーがありますので、
楽しんでいただければうれしいです(まだ公開するとはいっていない)
PS.IDは最高でしたよね^^
あのバイオハザード感はよかったです
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>>940-942
製作詐欺は帰れ
公開しないなら作っていないのと同じで報告の価値もない
だいたい929では『現在終盤作成中」と言っておきながら
940では「マップ、シナリオは完全改造しようとおもいます。」っておかしいだろ
終盤なら既に過去形になっているはずなんだがな?
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つかただのかまってちゃんだろ、無視しとけ
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IDは脱出劇からバイオテロ根絶までをコンパクトに画けたところが秀逸
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でもID版は主要キャラが多い割にほとんど死なないから絶望感が全くないなと当時感じた
まあドラえもん的にはハッピーな感じでいいと思うけど、最後パパいきてたし
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>>943
確か本家のびハザも1時間強で終わるんじゃなかったっけ?
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完成したら公開するからね?
ワリトガチで
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>>946
まあでも別の意味では結構死んでたりする
>>948
がんばれ。
とりあえず期待してる。
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無理ない4のキャラも追加します
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aaa氏、元気かな?(´・ω・`)
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YOU DIED
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>>948>>950>>952
ここはお前の日記じゃない。
公開しないなら完成までもう書き込むな。
黙れないなら最後の書き込みの規約抵触の含めて規制依頼出すぞ。
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>>953
no hopeの作者が名前変えてきてんじゃね?
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>>953
せやな、xjar氏はブログやyoutubeでやればいい話だよね(´・ω・`)
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無理4のキャラ出すとか言ってるけどオリキャラ多すぎてもドラえもん要素がなくなりそうで嫌だわ
主要人物のオリキャラは本家同様3、4人でいいわ
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シナリオクソでもバグが酷くなきゃ何でもいいわ
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バグだらけのゲームだけは出すなよ
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テストプレイはしてあるのでバグはたぶん大丈夫です
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【即規制あり】 の規約に触れているため、>>952の書き込みを削除しておきました。
のびハザに直接波及するものではないので規制はしませんが、xjar氏は気をつけてください。
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